女性が一生働ける仕事とは?

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

ぺこ

閲覧いただきましてありがとうございます。
現在19才の女です。

私は自閉症をもっており、
行動に衝動性があったり、思考回路が普通じゃないときがあったり、
人とお話しをしていてもうまく言葉が使えずコミュニケーションが苦手で
人と長く付き合うことがすごく苦手です。

恋愛も 友達と長く付き合うことも
今までの経験から
すごく難しいことだとわかりました。

中学高校時代は
周りが恋愛をし始め、
私もみんなと同じように恋愛をしたつもりだったのですが、
私自身が人といることが苦手だったり
1人の人に気を使い続けることが苦しくなり
ほとんどが2週間ほどでお別れしています。

(しかしその後 恋愛が苦しい ということすら忘れてしまい何度も何度も男の人と付き合ってはお互い苦しくなり別れる といろんな男性に迷惑をかけてきました。)

本題に入ります。

上記の状況から私は結婚と出産は無理だと判断しました。

無理に人と関わろうとすると
かえって迷惑がかかるということを
19才にしてやっと気づいたのです。

そして男の人に依存せずに
一生働ける仕事をしたいと考えています。

現在大学を中退し、
何の仕事をするか考えています。

現在働いている女性の方、
一生働ける仕事 どんなものがあるでしょうか。

教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性別関係なく、

個人投資家。
    定年なし資格もいらないです。
    人とあまり関わらなくても済みますし。

• そういうのは

そういうのは、大学をやめる前に考えるべきではなかったでしょうか。
    大学を卒業していれば、職業に選択肢が広がっていたのでは?
    また、男性とコミュニケーションが難しいから仕事に生きる、簡単に言ってますけど、はっきり言って、一人の男性とコミュニケーション取るより、仕事でコミュニケーションとる方が、何十倍も難しいですよ。
    一生続けられる仕事は、コミュニケーションが必要なものです。
    あと、そんな仕事がないか人に聞く、というのもおかしな話。
    みんな、苦労して勉強して努力して、やっと手に職をつけるんですよ。
    でも、トピ主さんには、鍼灸師とか向いてるかも。
    人を癒したい、という思いがもしあるなら、ですが。

• 弁護士一択!

>無理に人と関わろうとするとかえって迷惑がかかる
    →自分と関わりたい(仕事をトピ主さんに依頼したい)と思う人間とだけおつき合いできます。
    関わりたくない人間とは「法律」を使ってシャットアウトも可能です。
    (弁護士は医者と違って受忍義務がありません)

>男の人に依存せずに一生働ける

なら弁護士一択です。

手に職といえば他の仕事もあるかもしれませんが(看護師など)、基本的にトピ主さんは人に指示される仕事よりも、自分のペースでできる仕事のほうがいいと思いますし、いやなら断れる立場の強さも必要だと思います。

なら私は、弁護士だと思います。

貼りつけませんが、女性の弁護士さんのツイッターってみんな生き生きして強さにみなぎっていますよ。

選択肢の一つにしてみてください。まだお若いので、大学編入など、いろいろな方法もあると思います。

• 決めてしまう必要はないですよ

仕事のこと、結婚のこと。精神的な病があったり、障害がある方は、自分には無理かなあ?と考えてしまう事もあるでしょうけど、主様みたいに、自分は無理だと勝手に決めつけなくていいのではないか?と思います。障害がある方でも結婚して子をもうけ、夫婦で協力して暮らしてる方がいますよ。人生の流れの中で、縁があればその流れに乗るくらいのお気持ちで、どうぞ過ごして下さい。結果はどうなるか誰にもわかりませんが、今決めつけることでは無いと思います。

• 職種というより、働く意志

50代独身女です。私は起業しています。
    一生働ける仕事なんて、いっくらでもあります。

掲示板で「現在無職ですが、有資格なので職はあります」といった類の書き込みを目にすることがありますが、言い換えればどんな難関資格を持っていても「働く気にならなければ職は無い」ってことなんです。

収入、社会的地位・・・トピ主さんがどこに重きを置くか分かりませんし、ご自分の適性もあるでしょう。
    とにもかくにも一番大切なことは「働く意志を持ち続ける」ことです。
    私は持病もありますが、体が動かなくなるまで働き続け、お金を稼ぎますよ!

• 臨床検査技師

専門学校卒でなれます。

看護師や医師と比べて、人と関わることが少ないです。
    お給料がすごく高いわけではありませんが、看護師や医師ほど身体的にキツくないのも魅力です。

皮膚アレルギーで化粧ができない人も勤務可能、変わっていても技師ってそういう人が多いと認識されているので大丈夫。

• 調理師

うちの母は70歳を過ぎていますが、今でも調理師として働いています。
    今では介護施設のパートが主です。
    シェフとかパティシェとか洒落た世界とは無縁でしたし、かなりの忍耐力も要ったと思いますが、この資格のお陰で、母は職を切らした事がありません。

• 福祉関係

介護や障害者施設、経験を積めば学校の放課後児童クラブなどと範囲が広がります。

• それは農家

一生働ける仕事ですか、いろいろ思いつきましたが一番は農家です。

例えば医師や看護師、就職は簡単だけど一生は無理。
    芸術家、食べていけるだけの才能が必要。
    不動産業、元手が必要。

自分が食べる分は自分で作る。

• 何故大学を辞めたの?

大学で取れる資格を取っておいた方が、万が一の為の、潰し、がききますよ。

トピ主さんには難しいかも知れませんが、
    ・公務員(定年まで働ける)

あとは、自営ですかね。(人付き合いが苦手との事なので)
     しかし、自営業の場合は、自分で確定申告しないといけないですよ。最近はネットで出来ますが。
    これは、トピ主さんの趣味ややりたい事が分からないので、何が良いかは分かりませんが。

どんな職業にも一長一短が有り、全く人と関わらないで生きて行く事は出来ないので、トピ主さんが「この仕事なら、嫌な事でも我慢出来る」というのを見つけるしか無いと思いますよ。

• 大学は辞めない方がいいと思います

>現在大学を中退し、何の仕事をするか考えています。

大学はもう退学してしまったのでしょうか? それとも、中退を考え中、ということでしょうか?

もしまだ考え中でしたら、大学は続けて卒業した方がいいとおもいます。
    今は半数以上の人が大学進学する時代。

大卒の学歴があれば、就職の幅も広がります。 

• おいおいおい 一人で生きていくのに大学辞めた!?

何で大学辞めたのだろう? 大卒資格って結構大事よ。もう大学に入ってたのに何故途中で辞めたのかな?

何でも始めたら終わるまできっちりやらなきゃだめよ。どんなことでも。

一人でやれる仕事ってプログラマーとか人を相手にしない職人系じゃないでしょうか?
    資格もいっぱいあると思うしそういう分野の資格を取ってはいかがですか?

おなじITでもヘルプデスクとかグループでやる活動はダメだろうから。誰にもできないプログラムが組めるようになるのがいいかと。

今度は始めたこと途中で辞めちゃダメよ。

• 仕事なんて書ききれないほどありますが・・・

長くという事に拘らず、転職覚悟で、とりあえず飛び込んでみては?
    高卒という事は、大卒より給与が抑えられます。

だから主さんは、誠実さで安定を確保するのです。
    誠実で、ミスが少ない人なら、絶対退職に追い込まれません。

だって、求人を打つのって、結構お金と手間がかかるんですよ。

高い求人広告を打って、時間を作って面接して。
    新人を入れたら、今度は研修して新人を育てなければいけません。

研修期間は、捨て金です。役立たない新人に少なくとも3か月は給与を支払わねばならない。要するに大損です。
    よって会社は、安い給与で、ミスのない真面目な社員を雇い続けたがります。

主さんさえきちんと仕事すれば、長く続けられます。

人間関係は、誰にとっても難しいものです。
    同じ言葉でも、悪く取られることも有るし、言い方次第で、悪い印象を与えてしまう事も。
    でもそれも、きちんと仕事していれば、「あの人はこういう人だから」と、仕事さえキチンとしていれば、認めて貰えるものなんです。
    多少人と上手くやれなくても、スルーしてくれるものなんです。

だって会社って、仕事をするところだから。

どんな仕事が向いているか、ご家族や友達に相談して、主さんに向いていそうな仕事をまずはやってみる事をお勧めします。

• 労働支援受けて

障害がある人をサポートするところがあります。
    そういうのを受けてください。
    私は普通じゃないって言っておきながら、普通の人と同じ事をしようと
    しないでください、できないです。障害があるなら性別関係ない。

• 何故、中退?

せっかく大学に入ったのに中退なんてもったいない。
    学校に行きながら、考えれなかったの?

コミュニケーションが苦手の人が、一生働ける仕事って、
    今は思いつかないけど、仕事の幅を広げるためにも
    大卒の資格を取っとけばよかったと
    思いますよ。

• 誰にもわからないことかも

こんにちは。

トピ主さんが一生(65歳定年まで)働くとして、
    あと約45年働ける仕事ですよね。

ここ10年くらいでも世の中の仕事や技術や社会構造などはぐーんと変わったので、
    後45年もしたら今ある仕事も色々変わり
    一生存在すると思っていた仕事も無くなってしまうかもしれません。
    トピ主さんに限らず、誰にでもあることです。

でも、大雑把に考えて
    コミュニケーションが苦手なトピ主さんは
    フリーランスで1人黙々とやっていける仕事の技術を身につければ良いのではないでしょうか。

執筆とか、絵描きとか、webやシステムの製作、
    パティシエ、農家など、、、
    自分で何かを作って売る仕事ですかね。
    比較的、コミュニケーションが少なく済むのではないでしょうか。
    自分と消費者、または、自分と仲介業者担当1名くらいで、
    やり取りが済むかもです。
    パティシエと農家は、仕入れ先と販路の確立がネックですが。

コミュニケーションをとる相手は一気に増えますが、
    弁護士、医者、看護師、美容師などはまだ暫く職業として存在し
    女性1人でも食べていける仕事かもしれません。
    医学や薬学の大学院を出て研究所で黙々と働くことも可能かもしれません。

一生存在する仕事かはわかりませんが、
    ビルなどのお掃除の仕事は、
    掃除会社によっては自分の采配でできる仕事かもしれません。

• 人間関係のない仕事はない

回答はずばり、タイトルの通りです。
    社会に存在するあらゆる仕事は、たとえそれが一日中全く人と関わらない業務であったとしたも、「誰とも関係しないで済む仕事」はありません。よって、人間関係を完全回避して仕事を得るのは不可能です。

自閉症であるかどうかは別として、人と関わり続ける限り、お互いに迷惑は掛け合うものです。

それなら仕事をせず、不労所得で生きていこうと例えば資産運用をするにしても、本当に誰とも関わらないでいられるわけはないのです。

一生働ける仕事を探すなら、一生人間関係から逃がれられないということへの覚悟も必要だし、その中で「迷惑をかけすぎずに」生き抜く為の術も必要です。

どんな仕事でも、仕事のやり方よりそれが基本にあります。

人間関係を生き抜く為のコツや、その中で自分のクセややりがちな失敗にうまく対処できること、助けてくれる人と繋がり、関係を続けること。それらのことが出来て仕事に就かないと、同じことの繰り返しです。

就職先を考える前に、そこに取り組んでみませんか?応援しています。

• う〜ん

どんな仕事も人とコミュニケーションは必要になるよ。

人と関わらない仕事って、稀。
    普段は1人でも、何かあると人と関わらないとならない。

考えてみて、漫画家さん、画家さん、普段1人でも、締め切りや、絵を売る時人と関わりますよね?

あとファンド投資でも普段1人だけど、取引するときは人に連絡をしないとならない。コミュニケーションが0ではない。

全く0となると、山奥に住み自給自足生活をして、一切人との連絡を途絶えれば、コミュニケーションのない生活が出来ますけどね。

どの仕事も考えてもコミュニケーションは必要。
    今コミュニケーションが苦手っても、まだ19歳。これからだと思う
    これから、社会に出て、コミュニケーションが備わっていくと思うよ
    今は人と会ったら挨拶をする。聞かれたりしたら返事をするその程度でいいと思うよ。
    会話は自然と備わっていきますから。
    ましてや人生1人では生きてはいかれません。誰かに支えられながら生きていきますからね。

人ってそういう字で出来ている by金八先生(武田鉄矢)

• パソコンの入力の仕事

パソコンの入力の仕事はどうでしょうか?
    大学は、もう1度入りなおしたほうがいいと思いますよ。

• 体を使う仕事

女性が一生働ける仕事なら、「師」か「士」の付く仕事だろう、と思ったのですが、自閉症なんですね。
    そうなると、師も士も無理、両者ともに高度なコミュニケーション能力が必要です。
    (オレンジさん、弁護士はもってのほかです。夫は弁護士ではない士業ですが、高度な交渉術を研修させられています。)

次男が軽度の自閉症ですが(診断はありません)工場労働についています。
    こだわりが強く変化を好まない頑固者、という特性があるので、指示にしたがって衛生に注意を払い麺を作る、という仕事があっているようで、就職して7年目、辛い辞めたいといったことがありません。
    職場の人から「おまえ、変わっているね。」といわれるそうですが。

体力があり手先が器用なら職人でしょうか。

我が家の屋根を塗装してくれる業者は、親方一人従業員一人の小さな会社です。
    従業員さんはコミュニケーションに障害があるようで全く話しませんし、目も合わせません。親方の指示を聞いて黙々と働いています。技術は一流です。

私が住んでいるところはうどんの産地なのですが、工場に見学に行くと男性も女性も黙々と手を動かしています。すべて手作りなので高度の技術が必要だそうです。

衝動性と普通じゃない思考回路がどの程度かわかりませんが、土木現場での機械操作(クレーンやパワーショベル等)が可能かも。土木系に女性が進出しています。私の現在の仕事も測量です。

• 女性ではなく、あなたが

性別は関係ありません。女性が一生働ける仕事ではなく、あなたが一生働ける、続けたいと思える仕事を見つけるのです。

最近、自閉症の男の子がコーヒー豆が大好き、本当に繊細な嗅覚を持っていて行列のできる珈琲店をやっている話がテレビでやっていました。

昔、自閉症の気象予報士の方のドラマもありました。トピ主さんが楽しいと思えるものをなにか突き詰めていけばいいと思います。
    本当は自閉症かどうかは関係なく、それが理想なんですけどね。でも、みんななんとなく与えられた環境でやって行けてしまうから、向き不向きや本当に楽しいかどうかは度外視して生活のために働いている人もたくさんいます。

まだお若いですし、どんどん新しいこと始めましょう、手を出して、首を突っ込んで、このために生まれてきたと思えるようなことがきっと見つかります。

• 中退について

学部が書いてありませんが文系ではありませんか?

大卒・文系・女子となると、就職先は接客業・事務経理・営業になります。
    自閉症の人はたぶん就職できません。一次面接ではじかれると思います。
    何かの間違いで就職できても、仕事になじめず辞めるか心を病みます。
    就職に関しては、定型発達の人なら文系大卒はプラスになりますが、自閉症の人にとっては足かせになります。理系だとちょっと違うのですが・・・
    高校の時に自閉症だと診断がつかなかったのでしょうか。

次男は大学に行く能力はありましたが、文系だったので中2の時に、
    「コミュニケーション能力のない文系の男が大学を出ても就職できない。
     実業高校に進学し高卒で就職したほうがいい。」と提案し、次男も納得しました。

19歳ならまだ進路変更ができます。大学を卒業した22歳では遅い。
    「行動に衝動性があり、思考回路が普通じゃない時がある」以外の特性は何ですか?
    プラスになる特性もあるはずです。
    それを生かして仕事探しをしてください。
    「師」は難しいと書きましたが、40代専門職さんが言っているように臨床検査技師なら可能かも。お客さんと接しない調合だけする調剤薬局の薬剤師もできるかもしれません。
    脳の構造上、理系は発達障害率が高いです。
    あなたがおかしな行動をとっても、あ〜そういう人なのね、程度の認識で理解してもらえます。

• 意外と何でもできるかも。色々やってみては?

私もトピ主さんと同じような性格で、結婚は置いといて出産だけは絶対しないと決めています。

仕事ですが、今はフリーランスでやってます。
    確かに快適ではあるのでトピ主さんにもフリーランスを勧めたいですが、ただ、何が向いているか、続くかは色々あるのでわかりません。

というのも私、今の仕事をする前は塾講師をしていたんです。
    想像できないかもしれませんが、ものすごく生徒から好かれていました。
    教え方の面でも大変評判が良く毎日大忙しで非常に楽しく働いていました。

でも、職場の横のつながりにおいての評判は良くなかった。嫌な思い出ばかりです。
    理由はトピ主さんと大体同じだと思います。
    (同僚は職場内恋愛や友達関係など普通に築いていましたが、私は一切そういうことができなくて…そのせいで変わり者だと陰口を叩かれることが多かったです)

トピ主さんもそうかはわかりませんが、私の場合は、「仕事だ」と思うと何かのスイッチが入って、大体どんなことでもできるんです。
    その行為にお金が発生すると思うと、どんな自分も演じられます。
    ものすごい明るく、饒舌に、パワフルに動き回れます。
    でも業務時間以外の必要以上の交流は、塾講師だと仕事にあまり良い影響ないですしね…

ですから私でもおそらく塾講師で一生やっていけました。
    他にやりたいことが見つかったため今の仕事で専業になって、今の状態が自分の性質には一番合っているとは思いますが、採用されるかどうかは別として、塾講師もまたやってみたいです。

なのでトピ主さんも色々やってみてはどうかな?と思いますよ。

ただ、仕事よりもまずは生活力を身に着けることを勧めたいです。
    例えば自炊能力。
    食事が外食なのと自炊なのとでは、食費が5倍くらい違います。
    外食しかできない人はより多く稼がなくてはならないので。

• 大卒だと

職業の幅がうんと広がるのに、なぜ辞めてしまったの。
    トピ主、辞めグセありません?

それに辞めるのなら、次にどうするのか決めてからじゃないと。
    あなたに天才的な芸術的才能とか特技があればいいですが。

そんな人はごく一部ですし、中途で辞めてしまうという行為はどんな職業でも許されませんよ。

• ふむふむふむ

看護師

美容師

理容師

教員

事務員はね若い乙女を殿方は
    無意識に求めますからね(笑)

看護師、最強じゃないですか?

• 農業をオススメします

私自身は50歳で帰農。
    会社を辞める前の3年間、急に人との関わりが辛くなってきて、辞める直前は出社が辛かった。
    病院には行ってないけど、当時は何かの精神的疾患に罹っていたのだろうと推測しています。
    紆余曲折はありましたが、今は農家と兼業で猟師をしています。
    お休みは雨の強い、今日みたいな日です。

で、なんで農家をススメるか?
    自分自身がそうだという事もありますが、農家という仕事がこういった精神的疾患を抱えた人に適した仕事だと感じているのです。

理由は6つ
    1、自己効力感が持てる
    ある程度作物が作れるようになると、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できるかという可能性が認知できるようになり、自分を肯定的に見られるようになる。

2、太陽光を浴び、規則正しい生活ができる
    精神疾患を患うと、なにかと生活リズムを崩しやすいですが、農業は明るい時間にしかできない。代わりの時間がないので規則正しく生きられます。

3、クリエイティブさと地味な作業が並列
    地味な作業と思われがちですか、なんのなんの。クリエイティブで刺激的な部分もあるのです。どちらかに偏っている訳ではないのでバランスがよく、精神的に良い。

4、心身をバランスよく鍛えられる
    農業知識は奥が深く、その気になればどこまでも勉強できると共に、体も鍛えてくれる。機械化されているので言う程キツくありません。
    5、全ての作業に根拠があり、合理的である
    行動の全てに合理的な理由がある農業はピッタリ。

6、対物作業がメインのため、わずらわしい対人コミュニケーションが少ない
    もっとも強くススメる理由がこれ。対人関係は少ないですよ。

人によるでしょ?と言われればその通り。
    だから参考程度にして下さい。

• 仕事は適正が一番大事

昔住んでいた小さな町の駅の近くに自転車屋さんがありました。

人づてに少し障害のある息子さんの為にお父さんが仕事を辞めて店を開いたのだと聞きました。

毎日数人が修理に訪れる、たまに自転車が売れる、それだけなのですがお父さんは自分が亡くなった後の息子さんの人生を一生懸命に考えたのだと思います。

その息子さんは障害があるからか、本当に無口で、恐らくひと言も話しませんでしたがきちんと修理をし、会計まで出来ました。

私はいつもその家族のことを思い馳せながら子育てをしてきました。

この子はどんな子? 何が得意? 何が苦手なんだろう?
    何が好きで何が嫌いなんだろう? 何がしたくて、何がしたくないの?
    何が出来て、何が出来ないの?

今思えば、そういうことが一番大切なの気がします。

継続できることしか続かないし、力にもならないと思います。

子育ての多くの時間は子どもたちを学校に通わせることでしたが、一番の悩みは教師に向かない多くの教師に子どもを託すことでした。

日本で一番おろそかにされていることだと私は思います。

今、定年後に海外シニアボランティアを夫と考えていますが、せめて電気工事等に詳しければ良かったのにと思っています。

多くの人が自分自身すら知らないままに人生を閉じていきます。

若いうちの失敗や後悔はいくらしても良いと思います。

トピ様の一番の武器は若さです。

親元にいれるうちにたくさん悩んでください。

• いろいろあります

いろいろありますが、私がやれるのは

1 マイナー外国語の翻訳

2 同通訳

3 デイトレ

です。

3つとも、「誰にでも出来るけど、あまり一般的ではない仕事」です。
    つまり、パイは小さいけど、そのパイはちょっと癖のある味なので、
    万人が好きではない味、って仕事です。

ただし努力すれば、必ず身に着きます。
    貴女はまだお若い。がんばって!
    (私は65歳の女性です)

• 得意なことを生かすのが良い

自閉症をお持ちなのですね。
    トピには、出来ないこと、苦手なこと、苦労してきたことばかりが書かれていますが、もっと大事なのは、これまでの人生で、主様が得意だった事、好きな事、上手くできたことを自覚することだと思います。
    それを教えていただけますか?

例えば、手先が器用とか、文字の誤植や数字の間違いが一瞬でわかるとか、一つの事を飽きずに続けていけるとか。そういった主様独特の強みを見つけて下さい。そこから、「女性が」ではなく、「主様が」一生働ける仕事を検討するのが良いと思います。

どんな人の人生もそうだとは思うのですが、特に発達等に特性をお持ちの方は、一般論ではなく、それぞれの特性を中心に考えたオリジナル各論の人生設計が大事だと思います。

多分、1人で考えるのは難しいと思うので、ご家族や主治医や専門家、ハローワークや市町村の各種相談窓口、自閉症の人達のコミュニティーなどとつながり、専門家や先輩当事者の意見を聞き、参考にすると良いと思います。

• コミュニケーションのない仕事

トピ主さん頭がいいから考えてみて、仕事の始まりって、昔は畑や作物のやり取りから始まり、仕事が生まれたと思うのね。
    コミュニケーションが苦手だろうと、どんな仕事でも誰かと関わらないとならないと思います。

物を売る、誰かが買う。まぁネット販売ならお客様とのやり取りはメールのみ、会うのは運送会社の人程度。
    でもネット販売は魅力のある商品を探して売って行かないとならないと思います。
    それにはやはり仕入れに業者と交渉などあると思います。そこにコミュニケーション能力が問われる。

でも全く誰も関わらないでとなると、難しいと思いますよ。

まずは、大学でコミュニケーションが苦手ならば、苦手な部分を克服してみては?
    お友達がいるならお友達と話すでもいい。荒療治でバイトするでもいい、なんでもいいんです。人と関わる事をしてみて。

今中退してもいい事ないと思う。むしろ難しいと思います。
    引きこもりになるのが落ちのような。

せっかく時間があるのです。自分の苦手部分を克服してみては?
    やまない程度にね。

レス求!トピ一覧