感じの悪い人に嫌われる (愚痴の吐露)

レス16
(トピ主4
お気に入り39

心や体の悩み

どすグレー

住宅街や職場で感じの悪い人達に出逢い、
嫌な感じだなぁとは思うけど、勘違いかも知れないし、自分も悪いところがあるし、と
愛想良しを保ちつつ、自分らしく、誰にでも親切にしていたら、

一部のひとにものすごく嫌われるので、良い人たちを心の支えに生きているし、
感じの悪い人に好かれる良いひとが羨ましいです(神様みたいなひとは意地悪そうなひとにも良くしてもらっています)。


嫌うまではそうじゃなかったのに(でも付き合い期間短い)、裏の顔を私にだけ見せてきて、どう頑張っても嫌われてるなと気付くレベル。
挨拶も誰も見てなきゃうちの玄関の前に居るのに返さない。誰か見てれば向こうから。
何もしていない子供を睨んでくる。(言いたくないけど、うちの子何かしちゃったー?とでも聞こうか)
ご近所でイベントするときは絶対誘われない。ラインも私は入れたくないみたいで。私自身のやんわりとした悪口の流布。他のひとのも言っててたまたま聞こえて具合が悪くなりそうでした。
私がやり返しで遠めの近所のひとに愚痴ったらバレたらきっと住めなくされそうなのに。
味方を率先して作りたいわけじゃないので(これがすごく苦手)、静かにああいうひと達苦手…な方が居そうだなと心強く持っては居ます。


私のことを大好きと言ってくれるひとも居るし、
あなたは良いひとだと言ってくれるひとも居るし、
両親も良い人間なんですけどね。
さんざん意地悪してきたあと、やっぱり良い人間だったと掌を返してくれたひともいたし、
嫉妬に苦しみながらも私を嫌わないでくれたひとも。

30、40代でこんなに苦しむなんて。昔からちょこちょこあったのでもう充分なのに。
私は誰にもそんなことしないのに。

慰めて欲しい。経験談とか。それから叱咤も。
世の中にはこういうことがままあるってわかってるけど。

ユーザーID:5529945134

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 分かりますよ

    人の悪口を言う人や私から見ると非常識な人に嫌われてます。
    私はその人たちが感じ悪くても挨拶するけど相手は無視してくる。
    けど、その人に私が利になる事があるとおべんちゃらを言いながら近づいてくる。

    相手も自分が好かれてない事を敏感に感じてるのかも知れないね。
    敏感に感じて私の事が嫌いなら完全放置してくれたらいいのに、仲間集めして嫌がらせしてきたり(小学生か?)
    変な人に関わりたくない。

    ユーザーID:3514844384

  • 仕方ない

    この世に誰からも好かれる人なんていないでしょう。
    どんなに素敵な人でも嫌う人はいます。

    あなたのおっしゃる感じ悪い人って、誰にでも感じ悪いのですか?
    誰か特定の人からではなく、昔から一部の人「達」に同じような態度を取られるのは、ご自分にも原因がおありでしょう。
    昔からですから、きっとあなたの変わりようのない部分が一部の人達の癪に障るのでしょう。
    私も人に好かれない人間ですが、辛いですよね。

    ユーザーID:6991437028

  • 心の中で思っていることって・・・

    自分が思っているよりも相手に伝わっていますよ。

    「あ〜感じ悪い人だな」って。

    うん、思っている以上に伝わっています。

    ユーザーID:2205799547

  • お疲れなのかな

    なんか考えすぎのような気がしますよ。
    他人に好かれるとか好かれないとか
    考え出したらきりがない。
    じぶんが合う人とだけ、こじんまりと交友関係が保てればいいのでは?

    ユーザーID:7693431042

  • 嫌われる人間。

    文章読んだ限り、感じが悪いのは主さんですがね。
    普通、人から嫌われませんよ。
    嫌われる人って、理由があります。

    主さんが嫌な人だな〜って思った人は、正義感が強くて、卑怯な事が嫌いな人じゃない?
    自分の意見を言わずに人の陰に隠れて文句を言うとか。

    うん、主さん、私の知り合いの人に似てる。
    自分が嫌われたくないからと、自分の意見を言わないで、コソッと文句を言うのよ。
    後で、誰かに。
    で、私ブチ!っときた。
    高校時代の友達のクラスメイトだけど、嫌いだったわ。
    で、50代になって再会したけど、変わらずそういう性格だったわ。
    もう二度と会わないよ。

    主さんは「される」とばかり言っているけど、主さんはご近所さんやママ友や昔の友人などに、どうのような事をして差し上げているの?
    人に信頼してもらえる人間?
    率先して物事をやる人間?

    何もしない、何も言わない、だけど後で、誰か1人に文句を言う人って、嫌われますよ。

    ユーザーID:2843102553

  • うん

    心が屈折している人は、いわゆる「いい子ちゃん」を毛嫌いします。
    あなたは良い人のようなので、それが鼻につくのかな、って思いました。
    でもね、良い人でいる事になんの問題もない。
    頑張ってスルーして下さい。

    ユーザーID:3071660820

  • いい人たちと一緒にいればいいだけ!

    わかります。わたしもこんな感じの経験多々あります。職場で嫌だな、面倒だなと思う人と距離をおくと攻撃されます。でも根性がすわっているから黙って耐えているとエスカレートしてきます。以前は黙って耐えていればいいかと思っていましたが、愚痴にならないような話で周りの人に話して知ってもらえるといいですね。
    あと、強烈だったのはほぼ話したことない同僚が私にいじめられていると大騒ぎした事がありました。お金で解決しました。すごい経験したなと笑いました。

    ユーザーID:6121872344

  • 仕方ない

    2割の人は何をしてもあなたのことが大好きで、
    6割の人はあなた次第であなたを好きになったり嫌いになったりで、
    残る2割の人はあなたが何をしてもあなたのことが大嫌い

    という説を聞いたことがあります(ややうろ覚えですが)。

    トピ主さんが「感じが悪い人」書いているのはトピ主さんの主観であり、大抵の人が「感じが悪い人」と
    思うとしても、別の人にとっては大切な人かもしれません。
    人は悪い人といい人にくっきり別れるわけではなくて、色んな面があるし相性もあります。

    トピ主さんの周りにいい人たちがすでにいるんでしょ?
    あなたが接するみんなから感じ良く、または少なくとも嫌な気持ちにさせないで欲しいんでしょうか?
    40代ならそれは幻想だと気付く頃では?

    「人にはそれぞれ事情があり、その中でその人なりに一生懸命生きているんだろうなぁ」
    と言う気持ちが心の片隅にあると、割り切りやすいのではないでしょうか?
    まぁ現実モヤモヤするのはよーくわかりますが(笑)

    ユーザーID:5908533446

  • ありがとうございます。

    さつきさん、そうなんですよ。まったく一緒です。
    仲間がたくさん居るのに私に頼ってくるなんてよっぽどですし、めったにないんですけど。こちらも良くしてしまうけど、やっぱりそれっきりなんですよね。それもこちらが友好な態度だから、頼って来れるっていう…。近所だし人として当たり前だからやってるんですけどね。
         
    でがらしさん、今のその人たちはオリジナルメンバーを大切にして、悪口を言
    わない大人しい、身近で幸せそうなひとを攻撃する感じです。
    そして自分にも原因があると思います。そういうひとに気に入られないのを理解しながら目の前で誰かを助けたり、無視されても平気そうにしています。

    きりんさん、近づくなオーラがあるときは近づきません。話しかけても良さそうなときに少し話して去ります。挨拶はこちらからするけど
    苦手が駄々漏れしてるとは思いますが、向こう程じゃないと思ってます。

    さっぱり爽やかさん、考え過ぎなところ、あります。さっぱり爽やかさんは強いひとだなと思います。こじんまりとした関係、良いですね。本当に合うひとですもんね。

    butterflyさん、感じ悪いですよね、すみません。嫌われるってすごいことですよね。何かしないと、そうそうなるものじゃない。でも想像している人物像がたぶん違います。意見は言うならそのときに言う。誰かの陰に隠れるのはしない。
    誰かの役に立つ事は気付いたら出しゃばりにならない程度なら自分がやる。
    …リアルで誰かに相談すればそのひとに迷惑になるので絶対言ったらいけないですね。遠ーーーくに住んでる友達も、家に遊びに来たとき近所のひとに会ったら変な顔をしちゃいそうだから、小町にしか書けない。  
         

    ユーザーID:5529945134

  • 続きです。

    カーソルさん、いい子ちゃんじゃない感じで世の中の良いひとで居るにはどうしたら良いですかね。真顔で実は親切とかですかね。
    笑顔で、困っているひとが居ないかアンテナを張って、サービス精神旺盛な返答を心掛けてるのが駄目なひとには駄目なのでしょうね。我が我がって感じなのかも。もちろん気付かないときもあるのですが。周りが気付いてないと、困っているひとはそのままで、それが自分のことの様に辛いので助けに行きます。
    屈折してるひとは相手もそうだし、自分も(今まさに)そうなんですよね。
    相手も良いところはあるし。私にもあるよー!って心の中で叫びます。

    テニス子さん、一緒ですね。距離置かないでどうやってそばに居られるかわからないです。話合わないですし、価値観違います。
    愚痴にならない悪口にならない、周りへの周知ってどういうものか見当がつきません。チクった!っていう語彙を使うひとなので。自分達は仲間うちでこちらの悪口オッケーみたいですが、私は言われっぱなしかと…。
    あとお金で解決は貰った側ですよね?!そう信じたい。

    全レス失礼いたしました。

    ユーザーID:5529945134

  • 同じだと思えばいい

    自分が嫌いだと思う人は
    相手も自分を嫌いだと思うんです。

    どっちが先かとか関係ない。

    自分が嫌いだって思っているくせに
    相手から嫌われてることがわかると、
    傷ついたり、騒いだりする人が
    たまにいますね。

    あと、感じが悪い人って
    自分が嫌われてることに
    異常に敏感ですよ。
    悟られないようにしてるつもりでも
    察知して先回りしてくる。

    でも、理由があって自分もその人を嫌いなんだから
    しょうがないかなって思います。

    ユーザーID:9192959430

  • ホンネで書きます。

    トピ主さんが、ほんとうに感じのわるい人だなあ、と思いました。
    トピ文読んで、具合わるくなりそうになりました。

    「・・・された」って書いてますけど、具体的なこと書いてください。

    また、ワタシなら、感じわるいと自分が思う人に嫌われたら、
    『ラッキー』と思います。
    ああ、先に自分のほうから嫌いと表明しなくて済んだ、と安堵します。


    思うに、貴女の表情、仕草などから「わたしは貴女が嫌いです」という何かが発せられているのかも。

    そもそも他人から嫌われたって別にいと思うけど、神様でもない限り、万人に好かれる人間なんているはずないし。

    自分が好む人達と穏やかにつきあっていければいいと思うほうなので、
    トピ主さんみたいに、「あの人からこうされて、ああされて」と言い募る人のほうが怖い。
    おつきあいはごめんこうむります。

    人づきあいってお互い様だと思うけど、どうなんでしょうね。

    ユーザーID:2331067074

  • なんか

    トピ文と追加レス見てなんか苦手なタイプと思いました。ちなみに私は『感じがいいね』ってよく言われます。

    そりゃあ世の中には、こっちが何にもしなくても理不尽に意地悪してくる人は一定数いますけど、トピ主さんはなんというか自分と合わない人は100%相手が悪いと決めすぎです。

    以前の同僚にもいました。お互い気が合わなくて仕事以外は最低限の付き合いにしていたら『イジメられた』と言いふらされました。
    しかも私は距離を置いただけなのに、向こうはチクチクと嫌がらせしておいて(彼女の次が私の当番なのに道具を隠されたり等)
    『イジメられても私が何にもしないからエスカレートしたのよね』としれっと言ってきて、ビックリしすぎて否定もできませんでした。

    トピ主さんの文章は読む人の事を考えないで、言いたいことをワーって感じだし、
    感じの悪い人に・・・嫉妬・・・
    絶対に自分は悪くないんですね。

    ユーザーID:0834063705

  • こんにちは

    ペンさん、アフロ犬さん、けさらんさん、マカロンさんありがとうございます。
    新しく自己啓発本を買って読んだりしています。

    読み辛い文章ですみません。エピソードは書いてるつもりですが、もういいですね。

    私の良い部分を見て、好きで居てくれるひとが居たらそれで充分で、
    好かれない相手に心を砕いてることは相手には関係がないことなのに、
    悩むことが大人としては幼いことかもしれないですね。

    もっと勝手に幸せになって、気にしても仕方のないことには目が行かないくらいにならないといけませんね。これが難しいですが。

    それからちょっとズレたことを言ってるかも知れませんが
    私は相手の良いところをそれなりにちゃんと知っていて、すごいなと思っています。一緒に居られる機会であれば伝えます。
    私は相手にも他のひと同様に感じ良く振舞って(いるつもりで)います。

    マカロンさんは理不尽な相手には、どれぐらい自分に非があったって思いますか?
    私はそのエピソードなら、8%〜3割は「私も相手に悪くしちゃったなぁ」って思います。
    そして、「でも向こうの方がやってることはヒドイでしょ!」って思って、憤慨するけど、
    同僚に「悪意じゃないと思うけどこんなことが」とまでは言うかも。
    仕事じゃないから私の相談内容では地元のひとには言わないですが。

    耳が痛い意見には、修行が足りてないと痛感します。
    こういう悩みに特化して弱くて、経験を積んでもなかなか鍛えられてない、学べてない気がします。
    勘が良いというか決め付けというか、このひとには好かれない気がするって察知したときに対処すべきなのに、悠長に他のひとと同じ対応を取ってるから、もっと迅速に逃げるなり気に入られつつ距離を取るなどしないから、(太鼓持ちするつもりはさらさら無いみたいで)
    のちのちこじれる…。

    ユーザーID:5529945134

  • 挨拶が返ってきました

    挨拶ができて良かったです。


    私は生まれ変わることはできないけど、変わることはできるはずなので、今までよりちょっと前向きで過ごしてみます。


    こちらから距離をつめようとしないのが一番かな。

    ユーザーID:5529945134

  • そのようなものかも。

    うーむ、自分が「感じが悪いな」と受け止めた人は、もう「嫌い合う仲」の人だと思いますよ。
    「鶏が先が、卵が先か」という話です。トピ主さんが悪いわけでなくても、もうどうしようもないのですよね、これがまた。

    自分にも当てはまるし、他人を見ていてもそうなんですが、

    「仲よくやれている友人A」を、「悪く言う友人B」も、やはりいるもの、なのです。
    どちらも自分にとっては感じの良い温厚な人です。

    拾う神あれば、捨てる神あり。
    そう思って、適当に目をつぶりながら、やっていくしかないと思いますよ。

    トピ主さんが、よほどの変人?でなければ、そんなものだと思いますよ〜。落ち込まないで!

    ユーザーID:3017768347

レス求!トピ一覧