• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員は解雇予告手当をもらえないんでしょうか?

派遣社員は解雇予告手当をもらえないんでしょうか?

レス28
(トピ主0
お気に入り99

キャリア・職場

たかみーこ

私は昨年2017年2月から派遣社員として某企業のコールセンター業務で働いています。苦情応対は大変ですが、働きやすい環境なので、3ヶ月毎の契約で更新し続け今現在に至ります。しかし昨年秋ごろ、今思えば今回の遠因かなと思う変化がありました。私が属していたチームの仕事内容が他部署移行で廃止となり、今までの仕事がなくなり、今後も継続する別チームへ移動になり、また一から違う業務内容を覚えたのです。
それを乗り越えやっと慣れてきたと思った頃、一ヶ月前の今年5月(5/18金)、突然派遣会社担当から「急きょ派遣元が1ヶ月更新にしたいそうです」と言われたのです。5/20-7/20の契約で更新した直後でビックリしました。数字(電話受信本数)を出していないから、というのが理由とも。ノルマは就業条件に元々ないし今までは言われなかったので、急に風向きが変わったような感じは受けました。しかも、その一ヶ月契約にする期間は5/21-6/20だというのです。その日は5/18だったので、3日後の契約の更新可否を問われるという事態にも困惑しました。不安を口にしながらも契約は更新しました。雇用契約書もすぐ出してもらいました。
そして今日。あれから派遣担当から連絡がこないのは心配でしたが、逆に大丈夫ってことかなと呑気に構えていたところ、先程担当から電話がきて「突然で申し訳無いが6/20で終了との事です」と言われたのです。納得いかず、雇用契約書裏に書かれてる「労働基準法20条1解雇予告は30日前」という記載について確認したら、担当は「5/18にお伝えした1ヶ月更新に切り替わったという話が、その予告に該当します。次の更新はされない可能性もあるとご認識されたはずです」と言われました。だから解雇予告手当は請求できません、と。契約の期間を変えられることで、予告と受け取らなければいけないのでしょうか。何か釈然としません。

ユーザーID:3209382775

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうだね

    5/18に6/20までの契約をして、6/8(仮)に6/20で終了、と
    言われたということであれば、もともと契約が終了するのが
    6/20なのだから(もともと6/21以降は働く契約がないのだから)
    解雇予告手当が出るはずはないです。
    派遣会社の方の言い分も咄嗟にそのような回答になったのか
    解釈の違いかはわかりませんが。

    ただ今まで1年以上継続していたのであれば、
    5/21以降の契約の話はそれこそ解雇予告の話ができるように
    4/20までに決めておくものと思います。
    そこを「今まで通りどうにかなるだろう」と思って(派遣会社を信頼して)
    いたところを見事に逆手に取られてしまったということかと思います。

    こういう場合は合法でありながらも、
    労基署に泣きつけば云々ということもまかり通ってしまう
    場合もあるように思いますが、
    今回はご自身の怠慢もあったと思うので勉強代だと思っては。

    ただ
    >5/20-7/20の契約で更新した直後
    の解釈にもよっては上記も違っていて
    派遣会社の言う通り5/18に6/20までの契約に打ち直した
    =解雇予告手当を発生させないため
    (30日前に通告すれば稼働はさせてもさせなくてもよいので。
     トピ主さんの場合はお金出すだけは嫌だから稼働もさせた
     ケースになります)
    かもしれません。

    ユーザーID:5498438823

  • 即、次を紹介してもらう

    そこでゴタゴタを起こすより、優先的に次の職場を紹介して貰える状態ですから条件のいいところに移って下さい。
    超人手不足の今ならかなり時給も高くなっています。

    ユーザーID:8485698968

  • 今さらかな?

    その予告に該当するって言うよりも、1ヶ月更新になったから、契約後1ヶ月目の契約満了日に、契約期間満了で終了って事でしょ?

    >契約の期間を変えられることで、予告と受け取らなければいけないのでしょうか

    予告と受け取るって言うより、契約は必ずしも更新されるとは限らないんだから、契約期間満了で更新されない可能性はいつも持っておかなくちゃなんじゃない?

    本当は、3ヶ月から1ヶ月に契約が変更した時点で、もう少し話し合う必要があったんじゃないかと思います、

    ユーザーID:7074375527

  • それはおかしい

    それはおかしいと思います。
    更新が二ヶ月毎が各月毎に変わったことと
    契約終了するのは別の話です。
    毅然とした態度で派遣会社に申し出ましょう。

    それでも突っぱねられるようなら、労働基準監督署か弁護士、市の無料法律相談に相談してみてください。
    解雇予告手当等の請求はできると思いますが、6月で契約終了を翻すのは難しいと思いますが、派遣先によっては解雇予告手当を出すぐらいなら、契約終了期日を一ヶ月後に伸ばすことはあるかもしれません。

    派遣会社は、守ってくれないんですね。
    担当の営業の人が労働基準法をわかってない、派遣社員の雇い止めを軽く見てる恐れもあります。しっかり抗議しましょう。

    ユーザーID:5293916478

  • 自分に甘い認識です

    「コールセンター業務で数字を出していない」ことが全てです。

    ノルマが無い等は、自己弁護だけでしかありません。

    普通に仕事をしていれば、周りの人と略同じ数字になると思います。

    数字が出ないということは、さぼっていたということの明確な証明です。

    仕事をしない人を雇っている会社は有りません。

    就業規則にあろうがなかろうが、就職したら真面目に働く、それだけです。

    ユーザーID:8797207568

  • んー

    派遣先からはもらえない(だって労働契約ないし)けれど
    派遣会社からもらえるよ(労働契約してるし)

    ユーザーID:9072160447

  • きついですが

    それが派遣の仕事です。

    人員調整を簡単にできる。

    社員では難しいが・・・

    ですから解雇とは言いません。

    理不尽と感じるなら正社員を

    目指しましょう。

    その代わり臨機応変、ノルマが

    課せられます。

    派遣は、業務内容が決まっています。

    ユーザーID:8376801873

  • …残念ながら、まあ、そういうことかも。

    気持ちはよくわかるのですが、老婆心ながらその状況で余りごねないほうがいいと思いました。

    派遣社員は、雇う会社にとってはあくまでも臨時的仕事を任す存在です。
    残念ながら社会的には保証のない存在でもあります。(なので時給が正社員よりも高い場合もありますが、それを含めて、と考えたほうがいいかと。)
    因みに、たとえ仕事ができても協調性のない人は一番先に切られます。これは外資も日系も共通している点でした。(特殊な有資格者は別ですが。)

    私も若い頃から正社員・派遣社員・契約社員・嘱託職員…と様々な形で働きました。最終的には外資系で人事の仕事をしていました。その経験から、「会社にとって働いてほしい存在になる」ことが、自分の身を一番守ります。
    そして対派遣会社に対しては、あなたはお客さんではなく「一時的な社員」扱いなので、解雇予告手当などの細かい部分で派遣会社と闘うよりも、次の「もっと条件の良い」仕事につながる存在にして使いこなせばいいのです。

    私の友人は、派遣会社を上手に使って羨ましいぐらい自由に働いていました。
    また、私と同じ時期に派遣で働いてた同期は、本人は仕事ができることを自負していましたが、現状大して仕事ができない割に細かいことにうるさい、ということで派遣会社から早々に疎遠にされていました。
    (私は反面教師にして派遣会社と良い関係を築いたところ、常にいいお仕事を何かと紹介してもらえました。)

    ユーザーID:4054938666

  • 今一度契約書の確認を

    派遣社員歴長いです。

    私の契約書には更新欄に「更新する場合があり得る」とあります。
    なので当然更新しないこともあるとも言えます。

    それと共に契約解除の場合の措置という項目があり、そこに「少なくとも30日前に予告する」とあります。
    なので今回のトピ主さんの場合だと当然解雇予告手当を受け取る権利があることになります。

    ただ、違うのは私が3ヶ月更新の派遣社員だということです。
    3ヶ月更新の場合、契約更新を終えてから次の更新までに3ヶ月あり、期間内に契約終了となる時でも30日前に予告することが可能です。
    トピ主さんは1ヶ月更新なので、私と同じ規則なら契約更新時に次の契約更新を約束しなければならないことになりますよね。
    それでは実質2ヶ月更新と同じことになってしまいます。

    ですのでもしかしたらトピ主さんの契約解除の場合の措置には30日前ではなくもっと短い日数になっているか、そもそもそのような文言がない可能性もあるのではないでしょうか。

    一度契約書をよく見なおしてみてください。
    「契約の更新」欄と「契約解除の場合の措置」欄。
    この二つをしっかり見れば解雇予告手当がもらえるかどうかハッキリすると思います。

    ユーザーID:1293934821

  • 公的機関に相談

    お住まいの地域の労働基準監督署ならびに労働局の派遣担当部署に相談してください。

    そもそも1ヶ月更新の派遣契約は違法のおそれがあります。派遣会社との雇用自体も1ヶ月単位なんですよね?

    ユーザーID:9506166776

  • 労働基準監督署に

    問合せ、相談しましょう。

    ユーザーID:5632782020

  • 請求してください!

    そんな人を馬鹿にした話、許せません。
    わかるでしょう、なんて言うのが通用するわけないじゃないですか。わかりません。そんな常識ありません。そんな会社の言いなりになってはだめです。権利は主張してください。がんばってください。

    ユーザーID:0850699727

  • 更新通知をいつまでにするという契約条項があると思うが

    >納得いかず、雇用契約書裏に書かれてる「労働基準法20条1解雇予告は30日前」という記載について確認したら、担当は「5/18にお伝えした1ヶ月更新に切り替わったという話が、その予告に該当します。

    会社からの更新通知が無かったら、次の更新はナイということですよ。
    問題は、雇用契約書の「更新通知を出す期限」ですね。定めが無ければ更新日の30日前に、更新通知が無いときは更新ナシと判断すべきです。
    そうやっていつでも辞めさせることができるようにしているエグイ会社ですね。
    さっさと辞めて、まともなところを探しましょう!!

    ユーザーID:3279172066

  • 認識違い

    派遣会社の人は、1ヶ月前までにハッキリと「辞めなきゃいけない」旨を伝えないとまずいですね。派遣元と派遣先の間で連結が取れていなかったとか?
    もしくは、言いにくいことを言う時やモメ事が起こりそうな時などに、言葉濁したりモゴモゴむにゃむにゃ言う人って結構いますが、担当さんがそういったタイプであったとか?

    いずれにしろ、優先的に次の仕事を紹介してもらえるようによく頼むべきだと思います。トピ主さんから行動を起こさないと、なあなあにされて放置って事もありえます。

    ユーザーID:8000395807

  • 突然1カ月に変更が不当です

    一番の問題は、
    当初3か月の更新を結んだにもかかわらず、
    直後に1カ月更新に変更させられた上に、その1か月で雇い止めされたって話ですよね。

    1カ月で雇用契約書が出てしまったという事は
    「それで承諾しました」という事ですから、法的には違法ではないという
    派遣会社の主張でしょう。

    しかし随分バカにされた話です。
    「数字を出していないから」云々って雇う側の言い訳ですよ。

    >>ノルマは就業条件に元々ないし今までは言われなかったので

    つまり、雇い主は受電本数の具体的な目標をあげたり指導を怠っていたのに
    それを理由にはできません。

    それに、受電がどうのってそんなの、当初3カ月契約を結んだ際にわかってる事でしょ。
    それでも最初は「あと3カ月は雇いましょう」と契約を交わしたわけですよね。
    部署移動の前はちゃんとクレーム対応をこなしていたわけですよね。

    というような内容で一度労基に相談した方がいいでしょう。
    解雇予告手当は難しいかもしれませんが、
    「こういう事例がありました」という事で
    派遣会社に指導が入るかもしれませんから。

    ユーザーID:5180271411

  • 相談するしかないでしょうね。

    難しい問題ですよね。

    >5/20-7/20の契約で更新した直後

    この時点で、契約更新したのなら、もう少し話し合いを持っておくべきだったかと。

    >派遣元が1ヶ月更新にしたい

    これをどう考えるかによると思います。

    (3回以上契約が更新されている場合や1年を超えて継続勤務している人については、
    契約を更新しない場合、使用者は30日前までに予告しなければならない)(厚労省HPより)

    とされてますが…1ケ月更新になった時点で、新規扱いになっていたとしたら、更新され
    なくても、文句は言えない状況になるかと…
    その辺りを、もう少し話で詰めた上で1ケ月更新に変更しておくべきだったかも。

    専門家ではないので、労働基準監督署に確認、相談したほうが良いですよ。

    諦めずに、今後の事もあると思うので、もし、手当が出なくても、勉強の為と思って一度
    足を運んでみては如何でしょうかね?

    ユーザーID:0901067618

  • 派遣会社との問題ですね。

    一か月契約にした時点で、終了予定なのは仕方ないですね。

    不審に感じたそこで詰めなかった貴女のミスです。
    派遣会社と派遣先では合意してたんですよ。

    次の派遣先を紹介してもらうことが一番です。
    ここで威勢のいいこと言ってる人いますけど、所詮他人です。

    自分の今後を考えてください。

    ユーザーID:6152141069

  • 解雇ではなく、契約満期終了?

    会社は契約は1ヶ月ごとの更新なので、
    契約が終わっただけ、という考えなのですね。

    6月20日までしか契約していないので、満期終了。
    途中解雇ではないので、解雇予告手当ては必要ないと。

    1ヶ月ごとの契約を結んでいて、その1ヶ月で終わるので相手の言い分も間違っていない気がします。
    3ヶ月契約を1ヶ月契約にした時点で次の契約は難しいかも、
    とトピ主さんも不安を感じていたのですよね?

    でも労基に相談に行かれてもいいと思いますよ。
    わからないことは聞いて、次に生かせますしね。

    ユーザーID:9063808823

  • そもそも

    派遣で働いてます。

    そもそもの話なんですが。。
    あなたは、派遣先に「雇用」されてるわけではないので、派遣先から「解雇」されるという表現はおかしいです。

    あなたが雇用されてるのは派遣元の会社ですよ。健康保険も、派遣元の会社のものでしょ?

    解雇されたと騒ぐなら、派遣元へ言うことになりますが、わかってますか?
    派遣元は、次の仕事を紹介してくれず契約終了と言ってるんですかね?

    私なら、1か月更新になった時に、更新されるかわからないから次の仕事を探してと頼みますけどね。
    なんでそうしなかったんですか?

    派遣なんて、求められた仕事をしなければ、いつ首切られるかわからないですよ。

    派遣先は、あなた個人を求めているわけでないからです。
    派遣先が求めているのはスキルだけ。それが手に入るなら、あなたじゃなくてもいいんです。

    それが社員と違うところですよ。社員なら、その人にあわせたポジションが用意されますが、派遣はスキルが命。
    あなたは、求められた仕事が出来なかったのですから、代わりの人を求められても何らおかしくありません。

    受電数が少ないと言われていたのなら、1か月の間にいつもより多く受けるようがんばりましたか?本数を増やしましたか?

    「呑気に構えていた」と書いてますから、なにもしなかったんでしょう?

    派遣先にしたら、1か月更新にして危機感与えてるのに態度は変わらない。。しかも他の人より電話取らない。。さぼってるようにしか見えなかったんでしょうね。

    自業自得じゃないですか?
    同じ派遣としても、全然同情できませんよ。

    解雇手当てくれと騒ぐより、次の仕事を紹介してもらったほうが長い目で見れば良いでしょう?

    少しでも働かずに手当てを受け取ろうとしているあたり、サボりたいひとなんだなと。

    気の済むまで騒げばいいと思いますが、思い通りにはならないと思いますよ。

    ユーザーID:9689789226

  • 派遣とはそういうもの

    私も同じ様なことを経験しました。元々3ヶ月更新だったのが、次回から1ヶ月更新にして欲しいとの希望が派遣先からあったので、派遣元にはこう伝えました。

    プロジェクトの人員変更を迅速に行なうためということは理解できますが、私にも生活があるので、1ヶ月に更新になるのだったら、次回は更新しません。この1ヶ月で次の仕事を見つけます。

    そうしたらプロジェクトの派遣で私だけ3ヶ月契約に戻りました(笑)

    2ヶ月契約した直後に1ヶ月にしたいと言ってくるなど、その派遣先は誠意がないというか、そもそもあなたの契約を最速で切るための方便かとも思いました。私だったら更新はない前提で次を探していたと思います。

    これだったら失業保険も最短で出ますから、きちんと書類を出してもらって、失業保険を受けながら次を探しましょう。

    ユーザーID:3733979741

  • よくわからない話だなあ

    >それを乗り越えやっと慣れてきたと思った頃、一ヶ月前の今年5月(5/18金)、突然派遣会社担当から「急きょ派遣元が1ヶ月更新にしたいそうです」と言われたのです。

    「派遣元が1カ月更新にしたい」って派遣元の担当者が言ったわけ?
    派遣元の担当者がそんなこと言う?

    派遣先と派遣元間違えてない?

    誰にどう雇われているのか理解しているのかすら疑問に思える一文ですよ、これ。

    ユーザーID:7712976611

  • 1ヵ月ごとの更新となった時点で腹を括る

    3ヵ月ごとの更新から派遣先都合で1ヵ月ごとの更新に変更となったら、「ああ、次は更新されないかもな」と捉えます。
    そうでなければそもそも1ヵ月更新に変更する意味が無いので。
    次で切りたいんだな、とも考えます。
    契約満了までの3ヵ月すら待てないほど(私を切りたい)のだな。。と。

    6月20日までの契約と書かれているのなら、新たな契約を結ばない限りは6月21日以降に勤務することはありません。

    なので、タイミング的には多くの方が指摘されているとおり、1ヵ月更新に切り替わったときに詰めておくところでした。まあ、会社側に「この人を切りたい」という明確な意思が存在する以上、働く側が何を言っても無駄だと思いますけどね。

    ちなみに派遣先に雇用されているわけではありませんよ。

    早く気持ちを切り替えて、次を探してさっさと移ったほうが建設的です。
    できれば最後は有給消化でもして余見せてやるとか。

    ユーザーID:4059423238

  • 契約満了ですから

    まずはトピ題名の質問の答えとしては、今回のケースは契約満了での終了だから解雇手当はもらえません。

    それと今まで3か月契約だったのが1か月に変更となったのは派遣先が3か月分の作業予算が取れなかったのでしょうから仕方のないことです。

    派遣先の落ち度としては30日前にトピ主さんの派遣元へ終了をアナウンスできなかったことですが、延長ができる可能性をギリギリまで模索した結果であるならこれも仕方がないこと。

    もちろんトピ主さんはその落ち度部分を騒ぎ立てることはできますが…。

    だけどどの業務も作業終了があり、派遣という職務は人材が必要な期間を契約で穴埋めし食いつないでいくことですからね。
    そこは理解していないといけませんね。

    あと労基に相談という意見もありますが、労基においてもこのトピで出ている、「解雇」とか「不当」とかの言葉は適切に使わないと、注意されることがありますよ。

    ユーザーID:5360076383

  • 派遣先は雇用主ではない

    >突然派遣会社担当から「急きょ派遣元が1ヶ月更新にしたいそうです」と言われた

    派遣元って派遣会社のことではないのですか?担当は自社の決定を知らなかったという事ですか?

    派遣の方は、派遣先と雇用契約を締結しているわけではないので当然ながら契約が終了しても解雇には該当しません。ですから当然解雇予告手当もありません。契約が継続する話だったのに突然終了したなら違約金や休業手当を請求できる可能性もありますが、更新しない可能性を示されていての契約終了ならどうにもできないでしょうね。
    本来なら1ヶ月更新にすると言われたときに派遣元がきちんと抗議するべきでしたが、会社の力関係などでできなかったのでしょうか。
    あなたは派遣会社に雇用されているのですから、速やかに次を紹介してもらうのがいいでしょう。

    ユーザーID:6774305965

  • う〜ん

    トピ主が雇用契約を結んでいるのは、派遣元の派遣会社でしょ?
    派遣先との契約が解除されても、派遣元との雇用契約は継続されていますよね?

    だったら、派遣元に新たな派遣先を探して貰うか、派遣元に賃金保障を求める形になると思いますけど。

    派遣先ではなく派遣元に言うべき事です。

    ユーザーID:6802658118

  • 雇用契約の関係により

    雇用契約の関係によりますが 派遣先の打ちきりにより派遣会社との雇用契約も終るのであれば30日前ルールに抵触すると思われます、該当する監督署などで確認されたほうが。

    ユーザーID:8322575893

  • うーーーーん

    一言でいうなら「派遣ってそういうもの」
    お互いの契約継続意思確認の時期に
    「次の契約はなし」と言える権利は派遣先、派遣社員どちらにもあるのです。

    今回は契約期間満了で終了ですから解雇とかには当たらないのでは?

    そもそも派遣元の担当者とコミュニケーションしっかり取れてましたか?
    他部署に異動→1ヶ月更新に変更なんて
    怪しげフラグ立ちまくってるはずですけど
    今後の契約継続についてはどういう話だったんでしょうか?

    そしてついでに言うなら、きちんと仕事してれば
    その派遣先との契約は終了したとしても
    新しい派遣先を派遣会社が紹介してくれるものです。

    私なら次の契約をしない、と言われた時点で
    「では次の紹介をお願いします」ですね。
    少しでも早く動いた方が条件いい仕事選べますから。

    ユーザーID:3567988542

  • その担当が無知

    労働基準法第二十条にこう書かれています。
    使用者(派遣元の会社)は、労働者(トピ主)を解雇しようとする場合においては、
    少なくとも三十日前にその予告をしなければならない。
    三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。

    契約期間が変更になった=解雇予告には該当しないので、
    これはその担当者が法律を知らないか、トピ主を騙そうとしているだけです。
    次の更新がされるかされないかを派遣先に確認するのは、トピ主ではなく派遣元の営業がすべき仕事です。
    普通は、次の更新があるかを一ヶ月以上前に確認するんですけれどね。
    何かの理由があって、単月契約になる場合もあるし。
    本文に書かれている内容から推測すると、あくまでも契約の単位を1ヶ月に変更と読み取ることができます。
    もちろん、1ヶ月にした理由は「数字を出していないから」
    あくまでも契約の更新単位の変更であって、1ヶ月で契約終了とは認識できない可能性もあるので、解雇予告には該当しません。
    「次の更新はされない可能性もあるとご認識されたはずです」
    は、担当者が勝手に認識したと思い込んでいるだけです。

    問題は、今の派遣先との契約が終了するかではなく、派遣元とトピ主間での雇用契約が終了となるかになります。
    派遣先との契約が終了するのであれば、次の派遣先を探すのが派遣元の仕事です。
    次の派遣先が見つからない場合、トピ主との雇用契約が終了するというのであれば、解雇になるので三十日前にその予告をされたかが争点になってくると思います。

    担当営業の話を鵜呑みにするのではなく、きちんとした知識をもって話し合いをするべきかと思います。
    それでも駄目なら労働基準監督署に相談しに行きましょう。

    ユーザーID:3289128488

レス求!トピ一覧