現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで中学受験?

セロリママ
2018年6月8日 20:47
古いレス順
レス数:315本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何故悩む?
メアリ
2018年6月11日 21:39

はっきり中学受験をしない理由まで書かれているのに、なんで質問するんですか?
お子様にはここで主様が書いてあることを言って聞かすべきです。
貴女は中学受験しないのよ、貴女に塾は必要ないのよ、パティシエには学問は必要ないのよ、と。
大学なんか行って使えない人間になるんじゃなくて、早く社会に出て働きなさい、と。

受験は進学したい人がするもの。中学も高校も、大学もね。必須ではありませんから何を悩まれているのか分かりません。

パティシエに学歴は必要です
中学受験済
2018年6月11日 22:29

パティシエといっても、店を経営するオーナーパティシエと、雇われパティシエでは収入が雲泥の差です。
売れるお菓子を作りたければ、海外の店に修行しないといけないでしょうし、そのためにはそこそこの学歴がないと海外の就労許可が下りませんよ。

中卒携帯からの書き込み
きな
2018年6月11日 22:31

あなたは大卒のかたを非難されているので、逆にあなた方夫婦の雇っている立派な中卒のかたを皆さんに紹介した方が説得力ありますよ。

中卒の方が楽しく、仕事も積んでるので仕事が出きると実在の人物をあげてみたらどうですか?

中卒で学歴十分であれば中卒のかた歓迎で採用されてますよね。

まさか、自分の会社でも雇わない中卒になれと娘にいってるのですか?

こういう人いますよね 嗅覚の鋭いタイプ
そういう関係
2018年6月11日 22:36

いるんですよ。たまに。

高学歴でなくても、高収入で人手不足の産業なんていくらでもあります。

適正さえマッチングしたらこんなハッピーな事ありません。

嗅覚が鋭いというか、動物的なんですよ。いい意味で。

獲物を狙うかのように稼げるんてす。

こういう人はある種の特殊能力があるので、いいんです。それで。

最短距離で目的を達する、原始的な感覚なのでしょうね。

そして困ってないんです。別に。

持論ですが、多分価値観が現実に基づいていてリアリティーがあるんですよ。

これは真似しようも思っても出来ないんです。

ちゃっかりなりたい職に就いて、しっかり稼いでる人。
同級生にもいましたよ。
特に親が教育熱心でもなく、本人もガツガツしてないのに。

学歴に興味がないんですよ。
おそらく現在の幸福度が高いのでしょうね。

面白いのが、そういう家庭に限って学力の高いお子さんがいたりするんてすよね。
親は何にもしてないのに。

人の目を気にしないんでしょうね。

びっくりです。
かな
2018年6月11日 22:37

うちの主人は、高卒でしたが、やはり学歴社会
なので、大学院に30過ぎで行きました。
IT系で、アメリカにも、住んでいたので、学歴
社会の中、院に進まないと信頼されないと思った
のでしょう。
高卒で、企業にいき、出世の道はありません。
まず、パティシエを将来必ず目指すのか不明だし、
分からない場合は、保険として学歴があれば、
他の選択肢が出来ます。
高卒の経営者と東大卒の経営者だったら、信用性
や頭の良さを比較すると、どうしたって東大卒の
方をとるでしょう。かといって、人間性は、どち
らが優れていて、仕事もどちらか出来るかはわかり
ませんが、、、。
何の仕事をされているかは分かりませんが、職人系
なら学歴はいらないかも。
私自身も、勉強する気がなく、大人になって資格と
ったりしましたが、やはり色々な情報持っている
高学歴な親がいたら、もっと早くに勉強の大事さを
教えてもらい、何の為に大学行って良い企業に勤める
のか知りたかったし、入りたかったです。
だから、今の情報社会の中で、知らないのは、悪です。
知識のない親の世間知らずな状態で、子どもも同じみち
に進ませるのは、可愛そうです。後に後悔しても遅いです。
勉強したくないから、パティシェ。親が高卒だから
自分も。親の考えが子どもに伝わります。そんなにパティシェ
も甘くないのでは?辞めたときは?
今の就職情報誌見たことありますか?ほとんど条件大卒ですよ。
一概に大卒といいますが、ご主人の仕事に来る人は、そん
な一流大学の方たちが応募してくるところだとは思えない
し、底辺大学は、今は誰でも入れます。使えない人が来ても
当たり前では?
東大卒の親の年収、一流大学の親の年収は、良いです。
一方で母子家庭や貧困家庭の子供たちは、頭良くても大学
に行けず負の連鎖です。自分を正当化したいのだろうと思い
ますが、たまたまです。

とりあえず子供さんが行きたいなら行かせてあげたらどうかな
ライヒ
2018年6月12日 0:00

トピ主さんのご主張は正直もう変わらないだろうし、ご自身の人生なのだからそのままでもいいと思いますよ。

ただ子供さんについては、塾に行きたいと言ってるんでしょう?
行かせてあげたらいいんじゃないでしょうかね…

パティシエになりたいという気持ちが本気だとしたところで、勉強が無駄になることは絶対ないです。
これでひとつ、塾を拒否する理由が消えるよね。

あと、もし塾に行ってみて自分はお菓子作りより勉強のほうが好きだな〜と気が付いたら、お菓子は趣味にして、仕事は別のやつ、ってなるかもしれないよね?
トピ主さんが頑なに塾行きを拒否することで、子供さんはパティシエよりも興味があることに出会うチャンスを逃してしまうわけです。
だからやっぱり塾を拒否する理由にならない。

これがですね、家計が火の車で、どう頑張っても18歳までの学費を出すだけで精一杯、塾だの予備校だの不可能!!というなら、しょうがないと思います。諦めてもらうしか。
だけどお金あるんだし…

なんで今わざわざ中卒のパティシエだなんて、パティシエってだけでもいばらの道なのに、パティシエ業界の中でもさらに底辺を目指す道に固めようとするんですか。
別に本人が中学卒業時点でそれを強く希望するならいいけど、親がその思考に固めようと働きかけるのは違うと思うなあ。

重ね重ね、トピ主さんが学歴がないことで未知の世界があるのはいいと思うし、これ以上世界を広げる必要がないのはいいです。
でも子供さんは世界を広げたいと思ってるんですよ。

叶えてあげましょうよ。お金あるなら。

勉強するって将来の選択肢を増やす事です
今は良いけど
2018年6月12日 0:44

パティシエさん、素敵なお仕事ですよね。お口とお腹だけじゃなく心も幸せにしてくれますよね。

ただですね、子供の夢は変わるものです。むしろ変わるのが普通ですよ。その時に希望の道に進めなかったらどうしますか。直前になって後悔しても遅いんです。

また学ぶというのは自分の世界を大きく自由にする事に継がります。たくさんの職業から自分に合った仕事を選べるのです。
万が一パティシエさんが続かない、夢が変わったとなっても違う道に進めるんですよ。

お友達の親ごさん達は子供に多くの選択肢を持って欲しいのでしょうね。もしできるならお子さんの希望をかなえてあげて欲しいです。

高卒経営者は良く言うんだよ
ぷーさん
2018年6月12日 4:58

>そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えないとか。

そりゃ大学生(=学生)なんだから使えなくて当たり前でしょ。比べるなら高卒で社会に出た人とじゃなくて高校生のアルバイトと比べるべき。でもご主人は高校生アルバイトを雇ってないでしょ。なぜですか?大学生よりさらに使えないからですよね。

>結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています

そうですよ。社会を下から支えているのは学歴の低い人です。高い人は社会をリードする、引っ張る人です。大会社の社長が高卒だったらニュースになりますよね。だってとても珍しいことだからです。

ご主人の会社は高卒経営者で回ってるけど、じゃあ取引先はどうですか。オーダーを出している会社のトップは大卒経営者じゃないんですか?それともご主人の会社がオーダーを出して下請けをしている会社は大卒経営者ですか?違うのでは?

会社と言っても下請け、孫請け、町業者から世界と渡り合う大きな会社もあるので同じレベルで話されても説得力はないです。

ちなみにお嬢さんの夏期講習は行かせないほうが良いと思います。時間の無駄ですしヒマつぶしにもなりません。勉強は勉強に価値を見出していないご家庭では、たとえ塾に通わせてもなんの効果もありません。

だったら家の手伝いや料理をやらせたほうが良いのでは?

ちなみに私だったらやっぱり高校まで行かせますね。パティシエってそんなに楽できる職業ですか?職にあふれたら、中卒だとつぶしが効かないですよね。事務職に転向もできないですもんね。

でもお父さんの会社で雇ってもらえば良いのかな。

塾について。
大卒です。
2018年6月12日 8:10

中学受験とか塾に行かせるとか、それは各家庭で話し合って決めればいいことだと思います。

人が行くからといって夏期講習に行かせる必要もないでしょう。
塾に行かせておいて、大学に行こうと思ったらお金出さないなんて事は子どもにとって不幸ですから、それについても家族で話し合いましょう。

人の文句言いながら他人に合わせる必要ないですよ。
自分の信念がある人は、人の生き方をあれこれ言わないものです。
あなたは自分にコンプレックスがあるから不安になるのでは?

教育方針の違い
ぴろ
2018年6月12日 8:18

トピ主様一家とほかのご一家の教育方針の違いなので、お互いの思うようにやればいいだけですよね。

トピ主様ご一家とほかのご一家のやり方が違うからといって、なぜそんなに鼻息荒くしているのか、逆に不思議です。

ご自分は意識されていないかもしれませんが、高卒であることの誇りと、高卒でしかないことの引け目の両方をお持ちなのではと思いました。

世間知らずの奥様。旦那さんの言葉に疑問を持ち出したかな?
葉子
2018年6月12日 8:41

お子さんの教育については沢山の方がレスしてくださってますので、それらをお読みになったらよいと思います。

旦那さんは「大学生は使えない、早く社会に出たほうが得」と言う。
でもその考え方に疑問が出てきたのではありませんか?

だってあなたは周りの大卒ママを尊敬しているのでしょう?
彼女達は努力して資格を取ったあとも努力を継続している。
精神的にも自立した人達でしょう。

一方あなたは勉強嫌いだからと努力しなかった。
外で働いた事もなく、自立せず旦那さんに依存しないと生きていけない。
自分で稼いで自分で生活したこともない。
経験がないから色んな事は全て旦那さんの受け売り。
でも大卒者と関わって
『「大学進学に意味ない」「学歴不要」って本当?』と疑問に思しだしたのではないですか?

揺れているのは、トピヌシさん自身に経験値が少なすぎるからです。本当に世間知らずですよね。

お子さんに楽しく生きて欲しいのですよね。
それは多くの親も同じ思いです。
トピヌシさんはたまたま高卒で楽しく生きて来られた。旦那さんのお掛けで。
でもお子さんは将来、トピヌシさんみたいになれるのですか?

世間はトピヌシさんが思っているより遥かに厳しいんです。
世の中の多くの人はそれを理解しているからこそ、努力して自己現実することの大切さを我が子に教えているのです。

好きにすればいい
なんだかな
2018年6月12日 10:34

子どもを中学受験させましたが、受験することに関して、自分で調べたり、自分の生育経験などから決めました。受験するかしないか、他人に相談しようなんて考えなかったです。
たまにいるんですよ、トピ主さんのような方。なんで受験するの?って。
そういう人に納得させるのって大変です。っていうか納得してもらうメリットもない。
家庭の方針でいいんですよ。他人の塾通いの妨害とかさえしないなら、うちはうちで。
少なくても、こどもたちは似た考え方の家庭で育った友人にかこまれて、みんな楽しそうです。環境、進学、周りの友人、保護者、それらを勘案して私学をめざすんですよ。
別に必須じゃないんです。お金もかかることですから、それぞれでいいんですよ。価値がないと思う人はしなくていいのが中学受験ですから。

レスします
30代主婦
2018年6月12日 11:15

パティシエに学力は必要ないですか。
トピ主さん。パティシエって日本のケーキ屋さんが全てではないのですよ?
日本にも有名なパティシエはたくさんいらっしゃいますが最高級のという事であれば、世界の広さを知る必要がございます。

同じ菓子を作るだけでは客は飽きます。常に最先端、最新技術、まだ掘り起こしていない過去のスイーツにスポットをあて現代風にアレンジして流行を作り出すのがパティシエでございます。
そのためには留学、特に語学の力が必要なのではありませんか?
中卒で専門学校なんていけるのかどうかも疑問です。

もしや、お子様は女の子なのではありませんか?
パティシエに学力は必要ないとおっしゃるのは「女に学力は必要ない」の伏線なのでは?
もし女の子のお子さんであるならば、トピ主さんだってご主人から軽んじられていると言う事なのです。ご主人は自分の子に、特に女の子に自分より高い学歴ができるとプライドが傷つくような男なのでしょう。

トピ主さんは高校卒業後すぐご主人と結婚して、幸い経済的に困る事なくお過ごしでしょうが、通常高卒で就職したってもらえるお給金は雀の涙です。それを義務教育だけで就職したって目もあてられませんよ?自立どころか永久に実家依存で独立なんてないです。
中卒での生涯賃金と資格持ち大学院卒の生涯賃金比べてみるといいと思います。

トピ主さんはご主人に恵まれただけ。金のない男は結婚できないし、金のない女はおしゃれすることができない。そんな大人に成長して欲しいなんてトピ主夫婦は毒親ですね。

もし、トピ主子が女の子ならご主人の発言にトピ主さんは憤慨するべき所なんだけれどもトピ主さんも随分毒されているご様子。
子供が良い人達と出会い、現実を知り、トピ主夫婦を毒認定した時。
トピ夫は「だから学力なんて必要ない」ってゆったじゃないかといいそうですね。

遊んでばかりいる大学生?
パンケーキ
2018年6月12日 11:49

トピ主さんは高卒で、就職することなく結婚した。
大学生生活なし。社会人経験なし。

高校の同級生で大学に進学した方、またはトピ主さんの
人生の中で、大学に進学した方とはどういう方々だったの?

トピ主さんの高校が進学校ではなかったのかな?
もしかして、トピ主さん自身が遊んでばかりいる高校生だったのかな?
そしてその世界が、世間一般だと勘違いしているのではないですか?

私の高校は99%が大学に進学します。
もちろん予習復習は当たり前、塾は当たり前。
学校で勉強し、下校途中に塾に寄り、午後9時〜10時くらいまで勉強し
帰宅し、家でももちろん勉強する。
この生活がノーマルな高校でした。
もちろん、時々お友達とお茶したり、ごはんしたりはしてました。
大学へ行ってもみんな勉強してましたよ。
就職してもまたその道の勉強が続いてます。

トピ主さんの言う、遊んでばかりいる大学生?って何だろう?
私はそういう人々と接することがあまりないのでよくわかりません。
人間、自分の生きてる環境がスタンダードで考えてしまうんですね。

トピ主さんのご主人、経営者とのことですが、ご自分で立ち上げたのですか?
それとも踏襲?
もし、一般の会社へ就職したら、高卒の方の役員就任は、まずないですよ。
出世もスローペースです。役職にも頭打ちがあります。
(小さな同族経営の会社とかは除く)
どんな会社を経営されているのか分かりませんが、
どういう大学生がアルバイトにきたのでしょう?
遊んでばかりいる大学生ですか?それとも勉強をずっと頑張っている大学生?
大学生って言ってもいろいろですからね。

トピ主の子供でなくて良かった〜
いよかん
2018年6月12日 13:52

読めば読むほどにトピ主の狭量と浅はかさがにじみ出てしまいますね。
もし、子供が能力の高い子であったら大変かわいそうです…
トピ主が世の中がどの様に回っているか知らないが為にチャンスを逃すことになる。

このコメントは思わず「残念っ」って思ってしまいましたよ。
> 結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています。だから、同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。
自営業の人は一握りが創業オーナーで、多くは大企業の下請けでしょう。
旦那さんの仰る通り土台になって上に立つ人を支える役割は出来ますが、上に立つ事は出来ないのですよ。
政府や大企業で動かすビジネスや資金は比べ物にならない。
能力があっても貴方のような親にあってしまうと、チャンスすら貰えませんね…
学歴がものをいう社会に触れた事ないレベルの人なんでしょうね。

> せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
これも、社会に出た事ない人なんだろうなぁ…って、「残念っ」に思いましたよ…
社会にはいつも成長、変化があり、資格もその都度新しいルールが足される為、継続的な勉強がないと付いていけないんです。
トピ主は社会との接点が全くないのかしら?
難関の大学を出ていてもそうですよ。
その業務に従事するためにライセンスを取ったり、勉強はずーっとずーっと続くんです!
そうした社会の変革や環境の変化に向けた継続的な努力を出来る人が生き残っていけるんです。
考え方が基本的にグータラさんなんですよ。
もう本当に残念です。

レスします
I
2018年6月12日 13:54

>夫も高卒ですが、経営者として立派に働いています。そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えないとか。結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています。

大学生のバイトが使えないのは当たり前。経験者じゃないんだから。それを使えるように育てて社会経験を積ませるのが経営者としての手腕でしょ。長く経験を積んでいるならそのくらいわかるはずですが?単に使える大学生のバイトを見抜けなかったということにもなりますけどね。大学生全員が使えないわけではないので。

>とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。
>その上で、夏期講習は行かせた方がいいと思いますか?

これで何で夏期講習に行かせた方がいいか他人に聞くのですか?義務教育だけでいいと思っているならいらないってわかるでしょ?仮に成績が悪くても義務教育は卒業できるんですから。

夏期講習には行かないで、遊ぶ人がいないならパティシエの第一歩としてお菓子作りでもさせた方が有意義ですよ。

子供に楽しく生きて欲しいなら高校生活の楽しさも味合わせてあげて下さいよ。親は高卒なのに子供は中卒って嫌がらせですか?

お子さん大変だわ
taihen
2018年6月12日 13:59

主さん御夫婦が親御さんだと、お子さん大変。
他にも言われていますが、主さん、視野せますぎ。
もっと周りを見て、聞いて、自分で調べて。
お子さんの将来を真剣に考えたほうがいい。
パティシエがどうこう以前の問題。

高校はせめて行かせよう?
mwk
2018年6月12日 14:13

小学生の子供がパティシエになりたいって、
いわゆる「お菓子屋さんになりたい」「サッカー選手になりたい」みたいな
まだまだふわっとした夢だと思うんですが、もう決めてしまうんですか?

もし修行の道に入っても、利き手を怪我してしまったらどうにもなりませんよ。
それに、社会経験を長く積んだものが社会を支えると言いますが、
そうはいってもどうにも使えない人というのはいるものです。
そういう時に、せめて就職の後押しをしてくれるのが学歴です。

息子さんが、(失礼ですが例えばの話)いつまでたっても使えない上に、
学歴もないなんていう悲惨な人間になってしまったら取返し付かないですよ。

なんだか主さんご夫婦は、ご自身たちが学歴がなくても立派にやってきた
自信もあるけど、同時にコンプレックスが透けて見えるような気がします。
ここでお子さんが学歴をもってしまったら、なんだかプライドに反する、
みたいな印象をトピ文から受けました。

まあそれは違うと仰るような気はしますが、
それはそうとして、今から色々と決めつけない方がいいですよ。

あ、夏期講習は友達が行ってるからというふざけた理由だったら、
別にどちらでもいいでしょう。ただ、これを機に勉強が楽しくなるという
可能性もあるから、人生の選択肢が変わるかも知れませんね。

大卒資格orサラリーマンはそれ以外の選択肢を知らない
tokumei
2018年6月12日 14:16

人は育った環境以外のことは考えられないし怖いのです。
大卒で就職活動した人は、なかなか起業できない人も多いです。
子どもの適性や希望ではなく親が生きてきた生き方で受験を決めるのです。

私も正直「その子には必要なかろう」と思うことはあります。

が、人は人。ほっときましょう。
そしてお子さんがどんなきっかけであれ興味を持ったのであればそこに適性があるかもしれません。
経済的に大丈夫なのであればお子さんの希望を叶えてあげてください。

専門学校の受験資格は高卒
下の上
2018年6月12日 14:29

いくつかの製菓の専門学校HPを見てみましたが、みんな高卒以上が受験資格ですから、高校は卒業しなければならないと思います。

卒業後1年から3年の専門学校です。
高校までの学費しか出せないなら専門学校は無理です。

どちらかのHPを見たり、問い合わせたことはありますか?

都立高校の学費は年間12万円くらいです。

有名な製菓の学校は年間200万円必要です。
中受は必要ない。あなたは高校(18歳)までしか学費がないから、自分で高校の間にアルバイトをして学校の費用を貯めるべきだ。夏期講習に行っている場合じゃない。ということをしっかりと言い聞かせる必要があります。

お子さんの為に中卒で入れる専門学校があるといいですね。

親は出さないから奨学金を借りて自分で返しなさい。
お小遣いはできだけ無駄遣いをなくして専門学校用に貯金しておきなさい。

と現実をしっかり教えてあげてください。

トピ主さん側によりそった意見をしてみました。

個人的には中受は必要ないけれど、高校までは夢も変わるかもしれないしいろいろな可能性を選択できるようにしてあげています。(うちの子は将来の夢が決まらないから大学進学です)

現在位置は
です