現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで中学受験?

セロリママ
2018年6月8日 20:47
古いレス順
レス数:315本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
根拠のない偏った発想
43歳 おじさん
2018年6月12日 14:32

>少しでも早く社会に出る方が有利
>一部の学部を除いたら遊んでいるだけ

そういう人もいるでしょうがそうじゃない人もたくさんいます。
生涯賃金で言えば高卒と大卒でも1億円違うそうです。
中卒のパティシエはいくら違うんでしょうね。

>今どき大学を出たからといって将来が保証されるわけじゃない

中卒のパティシエは何が保証されるのでしょうか

>そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えない

経営者ですよね。指導の仕方が悪いのではないですか。

>学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えている
社会経験を長く積めば良いというものではないでしょう。
社会経験40年と47年で必ずしも47年の方が優れているわけではないと思いますが

こうなると思った
あーあ
2018年6月12日 14:37

今は大学出たって厳しい世の中なんだから、そういう話は慎みましょうよ。

ましてや大学に行かずともそこそこ収入あるなんて言わない方がいいです。

大学を出ていても、年収にも教養にも反映されてない人もいるのですよ。わかるでしょ。

そういう人たちの神経を逆撫でするような発言はどうかと思いますよ。

大学出ていようが、出てなかろうが、成功者はペラペラ喋らない方が賢明です。

議論は無意味
うらら
2018年6月12日 15:11

トピ主さんのレス2本を拝見して、他人の意見に耳を貸さない人なのだなと思いました。

理解できないので教えてくださいと書きつつ、自分の意見を貫こうとする。ときどきそういうタイプの質問をみかけますけど、教えてもらう気ないですよね?

高卒だからダメとか大卒だからいいとか、そういう区別は意味をなしません。ご主人は高校を出て立派に会社を経営されているので大学は無意味とお考えかもしれません。だったら、ご自分やご自分のお子さんはそういう育て方をすれば良いでしょう。

大学に行ってきちんと学びたい。
大人になっても勉強を続けたい。

そう考える人もいるんです。

学歴は関係ない、大学は無駄、と考えていらっしゃるのなら、いくらここで質問しても納得できる答えは得られないと思いますよ。

子どもは子どもの楽しみを見つけたくなっているのでは?携帯からの書き込み
かな
2018年6月12日 15:36

塾も、トピ主さんの嫌いな勉強と思わず、今、お子さんが友だちと楽しむためのイベント費用と考えたらいかがですか?

楽しく過ごすことが大事なのでしょう?

友だちと勉強を通してのおしゃべりや塾の先生の話など、楽しみたいのでは?

楽しむことにも、お金をかけるのには限りがあるのか、トピ主さんの信条に反することは、子どもが望んでも駄目なのか?

それともカッコいい塾の先生と中卒で結婚するかもっていう心配?
でも、高校に行かなくて社会に早く出る方が良いんだから、問題ないですね。
親子で孫と子育てが協力して出来そうですね。
そういう時の意見はどうします?

早く社会に出ることを認めるなら、お子さんの意見も、一方的に決めつけるのは、どうかな?

子供に決めさせてあげて
madame
2018年6月12日 15:57

中学受験なんて別にしなくていいのです。義務ではありません。大学もそう。レベルの低い大学が増え過ぎました。全員が大学を目指す必要はありません。財政を圧迫させていますし。
とはいえ、我が子は中学受験をし、大学も当然という感じでいます。夫も私も大卒でないと就けない職業ですし、子どもも大学までは普通だという感覚なので。これは我が家の話であって、社会がそうあるべきとは思っていません。
ただね、親が子供のお尻を叩いて受験させた子供と進学したいのに不要だと親に受験させてもらえなかった子供、将来的に親を恨む事になる可能性は圧倒的に後者が多いと思いますよ。しかも金銭的には可能ならば特に。
「高卒でもちゃんと仕事は出来るし幸せになれるよ。でも勉強すれば世界は広がるよ。大学まで行きたいなら勉強頑張って。」のスタンスでいてあげれば良いと思います。

価値観は人それぞれです。
ペールエール
2018年6月12日 17:00

こちらは公立優位の地域なので、中学受験は考えていませんが、高校大学は行かせたいと思っています。
中学受験を考えていないので、受験対策の塾通いは考えていません。
しかし、何も習い事は塾だけではないでしょう?
夏休みだって、色々な特別講座もありますし。
スイミングなんかだと、夏休み中の短期集中講習があったりしますし、夏休みは料理教室なんかも子ども料理教室やお菓子作り教室を開催していたりします。
お金があるのであれば、勉強以外の事、沢山経験させてあげれば良いのでは無いでしょうか?
パティシエを目指すなら、芸術的な習い事(絵画等)もありだと思いますよ。

私が大学迄と思うのが、自身が大卒で、勉強した分野に近い仕事を現在でも続けており、また、一企業に所属する上で、大卒か否かで貰える生涯賃金が異なるからです。
選択の幅も広がりますしね。
私自身転職経験もありますが、やはり根底に大卒があるから大卒の基本給いただけるし、それプラス経験知識と資格があるからそれなりのお給料を頂ける訳です。

今の職種は顧客が中小企業の社長様が中心です。
勿論、中卒、高卒で社長をされている方も沢山いらっしゃいますが、お子様は皆さん良い学校を卒業させ、他の企業に修行に出されています。
経営を学ばせ、人を使うという事、仕事のマネジメントを学ばせてから自社に戻され経営を任して行かれるようです。
自分で会社を経営する、そしてその仕事を引き継いでいく為には学歴、知識、経験どれもが必要と判断されての事の様です。

価値観は人それぞれですから。
それに皆さん声掛けはして下さいますが、は他人事です。
父として、母として見聞を広げられ、それでも不要だと考えるならそれはそれで良いんじゃないでしょうか。

考えています
セロリママ(トピ主)
2018年6月12日 17:42

頂いたコメントを読んで、色々と考えています。
子供の夢が変わっても、パティシエが厳しくても、とりあえず調理師の資格を取っていたら潰しがきくと思ってましたが、甘かったかもしれません。

夏期講習について本人と話しました。お友達と一緒に通っても、沢山勉強しないといけないから結局遊べないこと、普段塾に行ってないからついていくのが難しいこと、学校で習わないこともやらなくちゃいけないことを話したら、迷っているようです。
それでも行きたいと行ったら、夫に相談しようと思います。

習い事と考えれば?
midori
2018年6月12日 18:04

ちょっとお高い習い事と考えてはいかがでしょう?。

例えば、お子さんが野球やサッカーのスポ少やっている人に「どうせ全国大会行けないなら、月謝が勿体なくないですか?」と言えますか?。

高校卒業とともにご結婚ということは、トピ主さんは社会に出たことがないのですよね。
残念ですが、一般企業の正社員も非正規社員も、意外と学歴を問われることが多いですし、初任給や昇給も違いますよ。

また、パティシエの夢もいつまで続くかわかりませんし、少しでも職業選択の幅を持たせるには、大学を出ていたほうが有利ですよ。

親としてしっかりしてくださいな
地方在住
2018年6月12日 18:13

中学は私立と公立で年100万円近くかかる費用が違うので、ウチは公立と決めるのはいいとして、
価値観を他人に押し付けるのは大人気ないです。
それよりも、塾代という目先の経費ををケチって子供の将来を台無しにする気ですか?
パティシエとして食べていけるか現時点でわかりませんし、小4ならなりたい仕事が変わる可能性の方がむしろ高い。
体力的に続かないとか、現実の厳しさを知って気が代わる可能性もある。
大学はともかく高校は卒業しておいた方がいいですよ。一般企業に正社員として勤務するなら最低限高卒の肩書は必要です。
高校を中退した方などが、最終学歴が中卒故にどれだけ就職に苦労しているのか、親なら最低限の社会常識は教えましょう。

学歴の有無についてですよね?
めもめもち
2018年6月12日 19:19

中学受験というタイトルですが、もう学歴の高低、有無に話が変わってるんですよね?

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

少しでも早く社会に出る方が有利だとは限らないことを知っているから、です。
働いたことがない人が想像できないのは仕方ないですが、就職活動で高卒が書類で落とされる業界は数多くあります。
今道を極端に狭めてしまったとして、18歳になってから「やっぱり大卒が採用される仕事に就きたい」と思っても無理ですよ。
保険、潰しがきく、という言葉は私はあまり好きではないのですが、この場合はまさにそれですね。

あと、大学は遊ぶだけの場所じゃないです。
遊んでだけいたら卒業できません(笑)

>自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

これは難しい質問ですね。
先ほど書いた内容は「大学卒業後すぐに就職する」前提で書きましたが、それなら先述のように大卒の学歴が仕事に活きるのでベストです。

ですがそれ以上先延ばしにすると。。。
30歳とかでも就職できないとなると。。。
メリットはないですね(笑)

つまり、大学にギリギリ入っても卒業できなそうな子であれば無理せず高卒就職組にさせたほうが無難かな、と思います。
でも大学を普通に現役卒業できるような人なら、大卒にならないのは勿体ないです。
道が狭くなるので。

パティシエ業界については詳しくないですが、一度本物のパティシエさんに連絡をしておすすめのコースを聞くといいと思いますよ。
そのくらいは今親がしてあげても問題ないと思います。

ちなみに私も、中学受験は必須じゃないと思います。
私自身、公立中学出身で大学入れてますし。これはかなり多数派だと思いますよ。

子どものことでしょ?
雨降り
2018年6月12日 19:21

子供の将来を親が決めつけちゃってどうするんですか。
フリーターが楽しそう?
それでいいの?

お子さんだって今はパティシエって言ってるけど
まだ4年生でしょ?
夢は変わるかもしれないじゃん。

しかも義務教育が終わったら専門学校って。
中卒じゃないですか。

今、勉強をする意味は将来自分がやりたいことが選択できるように
するためです。
今から狭めて行ってどうするんですか?

中学受験は人それぞれ。
大学に行くのも人それぞれ。
でも、それを否定する必要はないと思います。

私は、主様大正解ですと思います
ポオ
2018年6月12日 19:40

中学受験とかいい大学にとお考えの保護者は、お子さんがやりたいことを決めてから道を選ぶというステップでは、子育てを考えていないのだと思います。
とにかく勉強できる状態にしておけば、子供が何かやりたいことを見つけたときに、より入口が広がるのではないかとお考えなのだと思いますが、勉強勉強で毎日が暮れていくので、ほとんどのお子さんは自分が好きなことを考える時間も余裕もないのが実際のところです。

楽しく生きてほしい、やりたいことがあるのであれば人と違ってもその道でよいというお考えは、子供が自分で選ぶという大前提があるがゆえに大正解と思います。
自分で選ぶことで自分の人生に責任が持てます。

中学受験の話を競ってされている保護者の方の中には、みんながそうしているからという方も少なくないのではと思います。
自分のことは自分で決めるという経験を後回しにしていると、子供はいつまでも自分の人生に責任や自信が持てません。
中学受験をさせたいのであれば、「親はこう思うけれど、あなたはどうしたいの?」という話し合いによって、お子さんが自分がどうしたいのかを考えるステップがあるといいのにと思います。本気で話し合えば、中学受験しないという選択肢も出てきますので、お母さんたちは嫌うでしょうが。

ちなみにですが、私には子供がいないのですが、就活がうまくいかない、働けない、失敗するとすぐにあきらめる20代を対象に就活準備講座の講師をしています。
講座を利用する20代の学歴は中卒、高卒、専門学校卒、大学卒、大学院卒まで様々です。偏差値の高い学校の方もおり、学歴は関係ないと思っていますが、他人との比較ではなく自分がどうしたいのか、何が楽しいのかを考えたことがない20代が多いです。
ですので、私は主様の教育方針はグッドですと思います。

子供の希望より、親の価値観優先なんだ
北の勝
2018年6月12日 20:14

トピ主様の家では、子供が大学行きたいと言っても学費は負担しないんだ。
経済的に厳しいならわかるけど、なんかお子さんがかわいそうだね。

>子供には楽しく生きてほしいです。
それは、お子さんが決めることだね、親が決めることじゃないんじゃない?
少なくとも、今お子さんが夏期講習行きたいのに「無駄」で片付けていたら、楽しくないよね、お子さんにしたら。

中学受験するようなご家庭は、親もお子さんも、十分話し合って、同じ目標をかかげ頑張ってると思うよ。
トピ家では、子供とそこら辺の意志の疎通というか、話し合いが出来てない、情報が全くないんだよ。

それにパティシエって、誰でもなれる訳じゃないよ。
仮になれても、それで生活していける人は限られる。
パティシエで生計がたてられなかった時どうするかを考え困らないようにアドバイスするのが親じゃないのかな。

トピ主様も働いてみたらいいよ。
新聞読んだり、ニュース見たら、わかりそうなものだけど。

それぞれの道がある
みやび
2018年6月12日 20:46

スポーツ系やアート系のお子さんは親が小さい頃から英才教育をして伸ばしていきます。大卒を目指させる親とは違う視点で動いています。しかしスポーツやアート系、芸能伝統技能系の親は実際に経験しておりコネもあります。
パティシエの知り合いはいませんか?家で家族用のお菓子を作るのとは違う世界です。大量に作らなければいけませんしオーブンも大きいです。力仕事、立ち仕事で座れませんし上下関係があるので 中学では厳しいスポーツ系の部活で体や人間関係を鍛えておくといいでしょう。
アートのセンスも必要です。美術館などに連れて行ってあげましょう。家でも絵を描いたり細かい作業を練習してみるといいでしょう。他にはマーケティングの力も必要です。夏休みの自由研究では統計を使ったものにしてみてはどうでしょうか?勉強と関係ないように見えても英語やフランス語を勉強しておくと将来海外で修行することも出来ます。結局塾や大学に通わせなくてもお金がかかると思います。
小さいうちに職業を決めているお子さんは無駄なく必要なことを吸収することが出来るので同じ20歳になった時に大学生に比べて 大人びていて一人前の給料以上を稼げています。
大卒に多い雇われではなく、自分で決めて表現力や技を使い自分を売り込んでいく職業になるので浮き沈みはあります。浮き沈みに左右されないメンタルも鍛えていくこと、人を雇うリーダーシップや能力を鍛えるには 本人の自立心、自分でやりたい気持ちを親がうまくサポートすることです。お子さんと話し合って今から専門学校の見学をして何年後にどの専門学校に入るとかどの店で修行したいのか、将来的にはどんなパティシエになりたいかなどリサーチしてみてください。世界で偉人と呼ばれている人のほとんどが親のサポートのおかげで普通の人以上の能力を発揮しています。トピ主さんがそこまでサポートしたくないのであれば、塾に通わせてください。

何故分かるの?
チゲまま
2018年6月12日 21:37

中学受験の良し悪しはさておき。

トピ主様も旦那様も高卒。
トピ主様は高校を卒業してすぐ
結婚したんですよね?
ということは在学中に相手を
見つけていた。
恋愛と勉強は両立できましたか?
一生懸命勉強していたら
真剣な恋愛なんてしている暇
なかったと思うのですが。

娘さん、勉強が嫌い。
経験からして子供の勉強嫌いは
親に問題があることがほとんどです。
勉強って強制してやるものではなく
興味のあることを自分から追いかける
ものです。
夫婦揃って高卒で勉強が嫌いな
あなた方が大学も行かないで
なぜ大学の良さが分かるのでしょう?

本当は学歴コンプレックスが
あるのでは?

とりあえず大学を目指す、というのは
しかるべき年齢になった時に、
どの夢に対してもそれなりに柔軟に
対応できるようにしておくため、
です。

今の夢がその後もずっと続くとは
限りませんよ。

子供は親を選べません。
娘さん、かわいそうに。
可能性をつぶされて。

娘さんの将来は娘さんに
決めさせてあげてください。
そのお手伝いが親の役目。

学歴連鎖って本当ですね
本音
2018年6月12日 21:44

親の学歴が子供に連鎖するって本当ですね。
私が思うには、あなた方親は、高卒で満足かもしれませんが、今の世の中、なんだかんだで学歴ってやはり大切です。どうやら中卒を考えているようですが、高校はせめて出たほうがいいです。もしお子さんが高校卒業する頃に、パティシエをまだ切望したら、パティシエの方向に進めばいいですが、もしかしたら、夢が変わるかもしれません。中卒だとやはりその先大変ですよ。
色んな選択肢を用意してあげるのも、親の役目だと思います。
それが結局子供が楽しく生きていけることになります。

わたしも
ぽい
2018年6月12日 21:46

子供には楽しく生きて欲しいです。
だから大学まで行かせます。
わたしの人生で一番の友人は高校で出会いました。
わたしの伴侶は大学で出会いました。
高校や大学では、社会に出てからは出来ない事が沢山あります。
遊んでる?そうかもしれないね。
けどそれも勉強の一つ。
だいたい大学に入ったこともないのに、なぜ遊んでると?
わたしの大学は卒業がめちゃくちゃ難しい所でしたよ。
毎日学校に22時過ぎまで残ってプロジェクトしたりしましたよ。
その分夏休み、冬休みは目一杯自由を満喫しました。

使えないバイトばかりですか?
それは教育する側に問題があるのでは?

最初から使える人はいない
momoti33
2018年6月12日 22:08

ちょっと違う視点から

大学生が使えないっていう主夫ですが・・・
バイトに来た・入社してきた新人社員が、いきなり使えるって思えます?
何年も仕事をやってきた主夫と、数日・数週間の経験の人間が同様にできると思う方が問題なんですよ

中卒で専門学校、高卒で専門学校どちらでもいいとは思いますよ
ただ、学歴はあっても困らないけど、なくて困る状態もあり得ますよ
中学受験は必須じゃないけど、そこのところよく考えた方が良いです

何で中学受験?
エリッサ
2018年6月13日 4:27

やりたいことの範囲が広がるから。

パティシエなめてんの?
トピ主様、多分、自分たちが勉強が苦手で高校までしか出てないから、ものすごーく視野が狭いんだよ。
世界も狭い、ちっちゃい。
社会に貢献?そりゃ誰だって貢献してるだろうけど、単純に税金って考えたら、大卒のほうが貢献してるんじゃないの?

社会経験を長く積んだものが社会を支えているなんて、思い込みで平気で馬鹿なことを言う人はいないわ。
支えているって、そこまで重職についてんの?
そりゃもう不思議。

私の友人はそこそこ大きい都市でマスメディアで取り上げられるような店を構えてるパティシエールさん。
だから書くけど、パティシエって誰でもなれるものではないんだよ?
ついでに言うと娘さんならパティシエール。
高校を卒業して、大学か専門学校かなんかにいかないとなれない。
店に入ってそこで覚えると思ってるなら、大間違いだよ。
そうやって覚える人もいるけれど後々の給料も全然違うし、何よりも知識があまりにも薄くて大学とか専門学校に行ったひとに簡単に抜かされ、転職するときにもまたさらに差がつけられてしまう。
ちなみに、本格的に習うなら、留学もする人もいるしね。
この知人はフランスに数年留学したよ。
だから、語学の勉強も必要だった。

あと、料理は化学や数学の面も学ぶ必要があるので、勉強できないと辛いよ。
目分量で作るわけじゃないんでね。お菓子。

製菓衛生師や国の技能検定を受けるなら、勉強したほうが絶対に早いしね。

少しでも社会に早く出るほうが何で有利なの?
生涯年収の額が全然違うのに。
あと、大学に行って遊べるようなものじゃないと思う。専門学校系は。
働きに出るための学校なので、知識と技術を学びに行くところだからね。

パティシェはかなりの難関ですよ…
さき
2018年6月13日 8:18

パティシェって、家でお菓子作りして楽しいからなりたい!レベルではないですよね?
それだと、単なる学歴もないただのヒト、です。
パティシェって、たとえば小麦粉の種類や産地、チョコの成分など、幅広い知識が必要です。
それでいて、デザインのセンスも必要だし、朝早くから夜遅くまで仕事をし、さらに毎日よりよいお菓子を作るために研究をしなくてはなりません。

ママ友の現在の勉強とは比べ物にならないほど大変な世界ですが、
そんなことも知らない人が母親だなんて、子供は可哀想です。

学費の件は、両親の意向ですから18歳まででいいですが、
子供が勉強したいと言うならさせてあげましょう。

個人的には、大学は(国立大)遊びもするが、研究にも一生懸命でした。
大学が無駄だと思ったことは一度もありません。
むしろ、楽して暮らしたいなら、国立大卒の肩書きはとても有効です。
それだけで、他人は下駄を履かせてくれますから。
少なくとも新卒時は学歴フィルター(ある一定の大学からしか採用しない)なんて言葉もあるくらいですし。
それをみすみす手放すなんて勿体ない。しかも子供はやる気もあるのに、親が潰すとは。

あと、大学生アルバイトを雇って、使い物にならないという意見は、
それはアルバイトだからですよ。本業じゃないから。
学生の本分は勉学。貴方の夫の仕事はその次。その仕事の優先順位が低いんですよ。
優先順位をあげたいなら、アルバイトではなく正社員を雇い、高給をくれてやりましょう。

最後に、勉強はやっても意味がないっていう発言は、勉強ができない人の常套句です。
東大卒の友人は、「勉強ができることは、人間として生きるためのマナーである」と言い切りました。
さすがにそこまでは…と思いましたが、そういう人たちが世の中を動かしているのです。

勉強だけは、お金の問題ではなく、やらせてあげてください。

現在位置は
です