なんで中学受験?

レス315
(トピ主4

妊娠・出産・育児

セロリママ

タイトル通りです。
都内の小学4年生ですが、周りのお友だちは殆どが進学塾に通い始めました。一番仲良しだった子も気がついたら通い始めていて、遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
ママ同士で集まっても、いつの間にか話題が受験のことで、私はふーんと相槌を打つ役に徹しています。
素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。そのお友だちは将来のこととかはまだ決めてないけど、より良い環境を手に入れたいとか、とりあえず挑戦だけでもとか(公立の一貫で倍率が高いから落ちる可能性が高い)、言ってますが、地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません。どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
全く理解できないので、教えて下さい。
それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんはラッキー

なりたいものが既に見つかっていて。

「職人」になりたがらない若者が多い中で、頼もしい限りです。

しかし、みながそうではありませんね。

受験される方は将来企業等経営側に回るんじゃないでしょうか。
    高く広範囲の学力が求められる立場。

将来手を取り合って、娘さんの作ったケーキを宣伝したり流通させたりしてくれるでしょう。

作る側がいて、売り出す側がいて、成り立つ商い。

もちろん娘さんに商才があれば、おひとりでシンプルにされても充分と思います。

しかし、別の能力をお持ちの方とタッグを組んで得意分野を分担・発揮すれば、より世界が広がるのではないでしょうか。

• えーと

他人が中学受験することを否定されてるようですが、逆に中学受験しちゃダメなんですか?
    将来のことを考えてその人たちはそれを選んだんです。
    あなたがいる環境で、あなたのような選択肢を選ぶ人が少ないからといって、周りを否定するのはやめましょう。
    そんなに塾に通ったり中学受験することを気にしてるのなら、あなたもすればいいと思います。
    パティシエになって、修行して、将来お店を持ちたいと思った時に、パティシエ以外の知識があれば役に立ったりすると思いますよ。

• 小学生の夢は鵜呑みにしない

小学生の時に将来の夢を作文にしたり、絵を描いたり、文集に載せたりしましたが、その通りの職業に就くのはほぼ皆無、いたとしても僅かです。
    特にパティシエは男性でもキツい体力仕事であること、薄給を知ると、志望を変える人が大半です。

中学生受験をする必要はないと思いますが、夢は変わるものと覚悟して、進学出来るように、学費などは貯めた方がいいと思いますよ。

• 何でパティシエ?

何でパティシエ?そして高校から専門学校?探せば、中学からでもありますよ?
    本気でさせたいなら、中学から行けば良いのに…

「うちの勝手でしょ!」「子供の意思もあるでしょ!」

そうですね、ごもっともです。
    中学受験も同じなのです。

まあ、周りが受けるからうちも〜とか、まぐれ狙いで公立一貫校とか、賭け事みたいなこと言う保護者もいますけど。

>殆どが進学塾
    都内の割と高級住宅地ではないでしょうか。ある意味、そこに住むとステイタスになるような。そういう地域は、元々中学受験が当たり前なのです。
    ちなみに我が家も都内ですが、都内学力最低ランクに名を連ねてます。でも受験するお子さんは学年の3分の1、30人程度。そのうち周囲に受験を知られても良いと割り切った方は10人程度。残りは隠れ受験です。実際に公立私立一貫校進学したのは10人程度だったりします。

>なんで中学受験
    我が家の場合は、「行きたい」と言われたからです。やりたい部活動もありましたし、お陰で全国大会にも行けました。高校受験を気にせずに部活動もできるのは、一貫校の利点の一つです。

>少しでも早く社会に出るのが有利
    むしろ製菓職人なら中学から修行ですよね。私の父はそんな時代の職人でした。
    父は苦労して今に至りますが、学歴はないよりあった方がいいと言います。

何はともあれ「うちはうち、よそはよそ。我が子がしたいなら、すれば良い」と割り切れば良いだけの話。みんなが塾に行って、うちの子が仲間はずれで可哀想…で、塾に通わせてる人もいたりします。学童より拘束時間も長いので、学童代わりにしてた人もいました。

>お金をかけて
    製菓職人だって「なれる」とは限らない。どうせ数年で辞めてしまうのに、お金払うの無駄じゃない?何が残るの?と言われたら不快ですよね。

人は人、自分は自分ですよ。

• 人生無駄なことはない

うちも気がつけば

幼稚園から私立お受験させたのをきっかけに
    いまも尚、次なるステップをと考えています。

気張らず、程よく
    意気込まないです
    気張るのは、何故か運動会だけですがね
    本当に、子育てって手さぐり状態になって
    しまいがちですが、受験は「場になれる」訓練
    だと思います。

兎に角、向かっていくためには
    時間がかかります今だから言えるけど

お受験っていう言葉に過剰反応されて
    毎日、そこの家の親子や出戻りの娘に
    嫌がらせされて困った時期もありましたが

更にパワーアップする事ができて
    良かったと思ってます。親子共々
    試され今ではいい勉強したと思い、逆に
    感謝してますがね。

受験関係は、親子のチームワークが
    より高まるから

ちょっとおすすめします。

• 100%決定なの?

>素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?
    >うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。

小学校4年生で語る将来の夢で、ホントに確定していいんですか?

大きくなって社会を見る目が広がるにつれ、あれもやりたいこれもやりたいと夢は変遷するものだとは思わないのですか?
    トピ主さんの思考があまりに狭く固まってしまっていることに驚きです。

もし私の子供が4年生でそういう夢を語っても、高校まではきっちり教育を受けさせますね。可能性を狭く絞りたくないので!!

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

遊ばせるか遊ばせないかな親の方針ですよ。私の子供達は、厳しく育てて希望通り大学院まで負担してやりました。その成果は十分ありましたよ!!

• 意味はある

中学受験の意味。打算的な話の方が分かりやすいかと思うので・・・いい中学高校大学なら、いい友達ができますよ。大人になって社会の上位グループに知り合いがいるというのはありがたいものです。今のところお世話になったことはありませんが、税理士や弁護士など士業の知り合いというのは心強いです。
    そして受験に失敗しても、若い時に頭を鍛えること。受験勉強することそのことが、忍耐や集中を継続する訓練になります。
    次に鶏頭牛後。公立学校でもトップグループにいれば道が開けます。(勉強だけではありません。スクールカーストでも少なくとも下位に行くことはないし、先生とも良好な関係を築きやすい。)
    トピ主さんは自立を先延ばしするメリットについても聞かれていますが、普通に1千万円ぐらいの給料をもらおうとすれば、トップクラスの大学に行くのが一番簡単です。
    パティシエ希望ということですが、小学生ですよ?本気で考えているとも思えません。仮にパティシエになるとして、海外留学やお客さんのこともあります。特に今打ち込むことがないのなら、今のうち中学受験に挑戦することはいいことだと思います。

• 将来の目標は人それぞれ

お子さんの夢がずっと変わらずにパティシエなら,専門学校に行き早く仕事に就き修行した方がよいでしょうから,中学受験は必要ないでしょう。
    大学はもしかしたら必要になるかもしれません。
    栄養学について,経営について学びたいとか,個人経営ではなく企業の開発部署に就職したいとか,パティシエへの夢から具体的に目標が決まる時に学びたいことが出てくるかもしれないので。
    それでも中学受験は必要ないように思います。
    具体的な目標ができたときに考えることなので。

娘さんの将来の夢は技術を学ぶことで叶えられるものですが,学術を学ぶことで叶えられる夢である場合もあると思います。
    友人の息子さんは学者になりたいと,有名な私学校に進学しました。
    そういう学校に集まる生徒さん同志だと,公立では難しい話題も問題なくできるそうで,とても楽しく通ってらっしゃいます。

またどうせ落ちる受験でも,受験勉強で得た知識や経験は無駄にならないこともあります。
    高校受験,大学受験と続くのならもちろんですし,深く学ぶ楽しさや努力を続けることへの慣れなどは,その後の人生でも役立ちます。
    もちろん無駄にする人もいるでしょうが,そういう人はどんな経験も無駄にしてしまう人でしょう。
    成功も失敗も,無駄にするかしないかは人それぞれです。

>親の金で大学に行かせて遊ばせる
    うちも中学受験を考えてはいますが,大学で遊ばせるつもりは全くありません。
    大学が遊ぶところだと思っているトピ主には,中学受験から続く人生が想像しにくいのかもしれませんね。

結局人それぞれなので,トピ主の判断に自信を持ったらいかがですか?
    娘さんの夢に中学受験は必要ないのならそれでいいじゃないですか。
    なぜ中学受験が必要なのかなんて,トピ主には関係ない話ですよ。

• トピ主さんへのおすすめ

中学受験は必須じゃないので、公立上位高をまずは目標にしましょう。なぜかというと小学生の将来の夢は変わる可能性がとても高いからです。

パティシエはもういいとなった場合、思いつく職業って小学生が思い浮かべるような一般人が日常見かける仕事に限定されませんか?
    お花屋さんとか消防士さんとか。でも世の中「会社員」でくくられる仕事やクリエイティブな仕事とか、やってみないとわからないようなやりがいのある仕事がたくさんあります。
    その辺は確実に大学、それもよりランクの上の大学へ行っておいた方が有利だったり、高卒専門卒だと応募すらできなかったりします。そういう可能性を残すための受験ですよ。

うちの子はパティシエになりたいと言っているという小学生の夢をリアルな将来として設定するところ、大学は遊ぶところとしか思っていないところ、突っ込みどころがありすぎて正直あきれるばかりですが、とりあえず中学受験は必ずしも必要ではないけど、学歴に将来の生活がかかっていることだけは理解すべきです。

公立の上位高目指すのに中学受験が必要ということもないです。本人次第ですが、小学〜中学の学校の勉強を取りこぼすことなく進めること。それは必須です。それが自力で難しければ塾の助けは必要でしょうね。

お子さんが中3になった時にやっぱり高校へはいかずにパティシエになりたいと言っても高校だけは行っておいた方がいいと説得して下さい。中学生はやっぱりまだ子どもで、夢は変わる可能性あるのです。

• 人は人、自分は自分

あなたの選択肢も間違いではないと思いますよ。

でも、大学に行かせれば、遊ばせていることになるんでしょうか?
    知識や資格を備えておくのも、選択肢を広げる手段ですよね。

すぐにでもパティシエになりたいなら
    そういう道もありだと思います。

看護師で例えるなら、義務教育の後、専門学校を出れば
    准看護師なる事が出来ます。
    今は大学を出て看護師になる人もいます。
    専攻によって保健師や助産師になれます。

同じ看護の職に就きながら、給料は初めから差が出ます。
    先々の事を考えると、昇格や昇給に影響するし
    知識にも差が出ます。
    割り当てられる仕事も後々差が出ます。

いち早くなりたいものになる道を探すか、
    先々を見越して持てる知識を身に着けておくか、
    それは個人の自由だと思います。

先に苦労するか、あとに苦労するかみたいなもんじゃないでしょうか。

先々苦労しないように、できることをしてあげたいと
    思われてるんじゃないでしょうかね。

>自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

この先ずっと働くことを考えれば
    たった5,6年、人生の選択を急がせて、
    何かメリットがあるんでしょうか。

職種にもよるんでしょうけど、その差を取り戻すのに
    どれだけの苦労がいるのか、知っている
    もしくは、差を取り戻せないことを知っているから
    いい学校に行かせようと頑張っているだけだと思いますよ。

自分の人生は自分で切り開いていきなさい。
    それならば、あなたの選択肢もありだと思います。

子供に対する思いは人それぞれですから。

• 人それぞれ

パティシエという明確な目標があって、迷わずそれに向かって進んで行くなら何も受験は必要ないでしょう。
    でもパティシエに挫折した時、将来の職業選択肢は狭くなりますね。

まだ将来の事がはっきり決めれてないから選択肢を広くするために受験して優良な学校に進んでおくのかな?と思います。
    やっぱり日本はまだまだ学歴社会。就職活動でどちらの人材をとるか会社側が悩んだ時、学歴で判断される事もあるでしょう。

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

これはよく分かりません。
    早く社会に出ると有利なのですか?
    大学生は遊んでる人ばかりではありません。学業以外にも自由な時間があるからこそ、社会人になってからではできない事があります。
    色んなバイトで経験を積む、海外旅行で世界を見る、サークル活動で視野を広げる…
    全て自立につながります。

受験しなくても公立中で頑張ってもいいとは思いますけどね。どちらを選ぶかは色んな考え方があってもいいと思います。

• 子供のより良い幸せを求めて

せめて高校卒業資格は得させてあげてくださいね。
    パティシエールに挫折したら、お嬢さんに残るものは何もないですよ。

多くの親は、子供にたくさんの選択肢を与えたいと願いまする
    これがダメでもこちらに行ける…そんな道を用意したいのです。
    その枝分かれの最低地点は高校卒資格だと思ってます。
    もちろんパティシエールで大成するかもしれませんから、なんとも言えませんが。

中学受験をするのは、親の考え方がほぼ同じだからです。
    理解できなくても構いませんが…親心です。

• お金がある

環境が整っているなら(通学など含め)そりゃ〜上を目指したいでしょう
    向上心です

うちの子は地元の公立ですので、様々な方が混ざってますし
    授業だって、クラスの中間に合わせた教育ですので・・・
    進学校を目指すなら学習塾は欠かせません

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ
    そうなんですか?私は高卒ですから、見下す方も中にはいますよ
    英会話も適当ですし、数字にも弱い・・
    人生をやり直せるなら、親の御金で大学に絶対に行きますね
    選択権が幅広いのと、潰しがききやすいと思う・・・私は職人です。
    技術があるから大学は必要なし!と思っていたし
    目的のない大学生をバカにした時期もありましたが、好きなことを仕事にするのは過酷ですね トピ主様のお嬢様もこれからわかることでしょう

うちの子は男の子なので、好きなことより得意なことで食べるように
    上位大学を狙ってます

それと トピ主様は当時の私の発想に似てます
    私の親もそうだったんですよ・・・私の夢はかなったけど我が子には
    学歴重視で育ててます

• 高倍率でも

受かる子は受かる。
    絶対にうちの子には無理!と思っていたら、そもそも受けない。

手に職を持つことは賛成だけど、大学=親の金で遊ぶとこ。って、すごい偏見ですね。
    学校の先生は大学卒ですよ。それでも、高卒の方が人生有利って思います?

中学受験はしなくてもいいけど、将来、娘さんに大学進学の選択肢は残してあげておいて。
    将来の夢なんて、数年後には変わる確率高いし。

あと、昔と違って今は専門学校も高校を出てから通うとこです。(都内なら)

• しなくてよし!

>うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。
    親御さんがお子さんの夢を応援する、素敵ですね。でもまだまだ4年生。どれだけの本気度でお子さんは言ってますかね?半年後にはまた違う職業にあこがれてませんか?

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?
    有利とは何に対してでしょう?パティシエのように職人技を習得するってことなら早いほうが有利かもしれませんね。でも自分のお店をもって経営をしていくとなると、それなりの学があったほうが有利でしょうね。
    また一般的な企業就職を考えるなら大卒、特に有名難関大学卒のほうが有利ですよ。なら中高一貫校で先取り学習して、大学受験に万全の態勢をとるというのもありでしょう。
    あと、最近の大学生は奨学金を使っている人も少なくありません。もちろん中学受験をさせるようなご家庭なら親が学費を出すパターンでしょうが、みんながみんな遊んでるわけではないし、トピ主の偏見が強いように感じます。

>それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?
    おいおい、お母さんしっかりしてよ。それだけ中学受験、ひいては大学進学に偏見をもっておきながら、周りに流されるのっていちばんの失敗パターンでしょ。そもそもお子さんが受験勉強(そりゃもう大変)をするんであって、お子さんにその気がないならしなくていいじゃない。
    それともトピ主自身がママ友たちにハブられるのが嫌だからという軽薄な理由で子供に勉強を押し付けますか?

• 子供の夢はどんどん膨らんで変わる

高3の娘をもつ母です。

小学4年生の時の夢がずっとそのままだと思いますか?

とにかく目につく色んな事に興味を持ち、色んなことをしたがるのが子供です。
    稀に小学生の頃からの夢を叶える子もいますが、大多数の子はその先新しいことに出会い、より興味を持ち、夢はどんどん変化していきます。

娘はこの先大学に行って今まで知らなかった世界を知り、もっともっと夢の選択肢は広がっていくと思います。
    小中高と真面目に過ごしてきた娘には、人生でもう少し「学生」という身分で気ままに遊べる時間も必要だとも思います。
    それをやるには専門学校では大変だろうし、ましてや社会人になってしまったらもっと難しい。

大学に行って大いに学んで、遊んで、留学して、バイトして。
    娘と行くオープンキャンパスはすごく活気があって楽しくて、なんなら私が行きたいくらいです。

あ、中学受験でしたね。
    うちは子供が友達と離れるのを嫌がったのでさせませんでした。
    でも、中学に入って1年もしないうちに友達は別の小学校出身の子に変わり、これだったら一貫行ってもよかったねというのが娘と私の結論です。
    受験は毎回てんやわんやですし、中→高→大で受験勉強する内容に比べたら格段に小→中の方がボリュームが少なくて楽です。

お嬢さんのパティシエの夢、ずっと変わらないといいですね。
    変わってしまったらトピ主さんでは上手く導いていくのは大変そうです。

• 高校は?

高校受験もなしですか?
    中学受験はそれぞれ家庭の教育方針があるので、特に必要でもそうでもないですが、
    高校受験もしないのでしょうか?

私は、受験は経験した方がいいと思いますよ。目標に向けて頑張る、受かったよ喜び、挫折した苦い経験、等若い時に何か一生懸命やったということが大事かなと思います。

それから、大学に行かせて遊ばせる?これは一概には言えないでしょう?特に一流と言われる大学は遊んでいたら卒業できません。

なにか短絡的な考え方をする人だなという印象です。

• 必要ない

将来パティシエと決めているのなら必要ないでしょう。
    ただし、子供の夢は変わりますので、後悔してもあなたの責任。

ほとんどの親は子供の選択肢を増やすために私立に入れます。
    うちはそれなりの環境や、できれば似たような生活環境のお友達を作ってほしいと思い入れました。
    トピ主さんのような方とは価値観が大きく違うので、理解しあえないと思います。
    二人とももう高校生ですが満足しています。

中学受験って必要なの?と考える人には中学受験は必要ないのです。

• うちは中学受験しません

都内ならもしかして考えたかもしれませんが地方なので中学受験はしません。でも中学受験を地方でもする人はします。
    その理由は『それなりの家の子女が多く荒れていない』『高校受検がないため6年間集中して好きなことに取り組める』『◯◯出身というと響きがよい(いい家の子と思われる)』などです。
    地方では結構な割合で公立の方が偏差値の高い傾向があります。うちの場合は大学進学を考えて公立のいい偏差値の高校を受験させるために公立志望です。
    ただトピ主さんのお子さんのように『パティシエになりたい』と夢がはっきりしていて強い意思で専門学校志望なら良いのではないでしょうか。
    大概は選択肢を広げるために中高一貫に行かせたりするのです。その夢が途中で変わったりする人も大勢いますし、自分の夢がない子もいます。いざというときのために選択肢を広げる、より良い環境にと思ってるんだと思いますよ。
    うちは強い意思で中学受験をしませんが(公立に行ってもよい成績をとらせる意思)中学受験をする親の気持ちは理解できます。自分の子が中高一貫に向いている子だったら行かせたかもしれません。人は人、自分は自分で良いじゃないですか。

• 選択肢を確保しておくのも親の仕事です

こういう時代ですので職能主義というのは大変良いお考えだと思います。
    ただ、親としては「もしパティシエになれなかったときどうするか」という
    身の振り方まで考えて、お子様にスキルを与えていかないと
    大きくなってから困る事にもなりかねません。
    なのである程度の学歴はつけておいた方がよい、というのが
    世の中の主流な考え方なのだと思います。

あとは親として自分の子供の才能や、それが天職であるかどうかを
    信じてあげられるかにかかってくると思います

• 遊びから得るものもあるよ

>少しでも早く社会に出る方が有利なのに

逆に伺いたい。どう有利なのか・・・

>わざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

遊んでいるように見えるかもしれないけど遊んでばかりじゃないよ〜

>自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

井の中の蛙にならないため・・・かな。

小4で将来はパティシエ、目指す職業は本当に変更なし?

>塾代が勿体なくないですか?

製菓を学ぶにしても多くの勿体無いがあるでしょう。
    膨らまなかったスポンジの材料費にオーブンの電気代、什器を洗う水道代。
    無駄と勿体無いの先に成果があるはずです。

>将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

公立の中高一貫が通学範囲内にあるのは魅力的。
    たとえ不合格でも辛い気持も経験させておきたい小さいうちはフォローしやすいしね。

製菓・調理も衛生学とか理系分野もあることですし
    独立して店を持つことになれば数字に強いほうがいい。
    言語も豊かであれば店名・商品名に粋な命名が可能。

都内という選択肢の沢山あるところに住んでいて切り捨ててしまうのは勿体無いです。
    お友達と遊べなくなった時間を有意義に使ってください。

• いいんじゃないかな?

パティシエの夢が変わらないならね。

• 今を知るいい機会

受験を予定している者です。

うちは本人の希望でした。もともと勉強が好きで、塾も楽しく通っています。

私も無知だったんですが、今高校から募集している学校がどんどん減っているんですね。
    少子化だから、中学受験で優秀な子を確保して6年間余裕を持って大学受験に備えるのですね。

私自身、学習塾にすら通ったことがないので、今の生活は新鮮です。

やはり、大手塾のトップクラスにいるような子は人間的にも成熟していて驚かされます。

難関校の文化祭に行った時も、そのエネルギーや知的さ、自由さに圧倒されました。これは人間的に差がつくのも当然と。

どんな道を選択しようとも、基本的な勉強をしっかりすることは必須だと思います。

これからの社会は今までの常識が通用しないくらい激変することが予想されますが、ろくに勉強もせずにのんきに暮らしている子と、中学受験に向けて頑張っている子が大人になった時、どちらが豊かな暮らしを手に入れる可能性が高いかはお分かりになると思います。

トピ主の、「少しでも早く社会に出る方が有利」という部分が良く理解できないのですが、どういう意味でしょうか。

• 子供が夏期講習を受けたいと言っていて

夏休み、遊べるお友だちがいないから自分も行きたいと言い出しました。
    金銭的には問題ないのですが、受験する予定もないのに万単位のお金を払うのは無駄に感じます。おまけに、塾の勧誘をされたら困ります。

もし我が家の金銭的なことを心配されるのなら、そこは無用です。ただ、将来必要ではないことにお金をかけるのは無駄だと思っているだけです。
    今どき大学を出たからといって将来が保証されるわけじゃないし、一部の学部を除いたら遊んでいるだけですよね?私立や都立の一貫に通わせて将来が保証されるという確証もないですし。
    パティシエには学歴は不要です。他になりたいものもないと言ってるので、とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。

その上で、夏期講習は行かせた方がいいと思いますか?

• 理解できないなら考えない方がいいよ

早く社会に出る方が有利の根拠とは?
    大学が親の金で遊ばせるだけなのはあなたの子供。

今はパティシエになりたくても、
    中学卒業間際に高校進学、大学進学を訴えたらどうするんでしょう?
    やはり上の二点で反対するのでしょうか?

ママ友との集まりで聞き役をしているのにわからないなら、
    聞いても理解できないと思いますよ。
    恐らくビックリですと言って進学しない理由しか書かないから。

• 他人の家庭のことです。構わないでください。

> どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?

それは貴方の考えでしょ。
    ・落ちると決まったわけではない
    ・塾で高レベルな子達と「揉まれる」のは得がたい経験
    ・結果的に「地力」が上がる
    ・受験という絶対的な競争原理の経験は重要
    です。
    たとえ合格せずとも決して無駄ではない。

> 少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で
    > 大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?
    > 自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

・社会に出るのが早いことがメリットとはいえない
    ・大学に行っても遊ぶだけとは限らない
    ・一方で遊ぶことも大切な社会勉強である
    ・学士であることは日本においては信用の土台である
    その他、まだまだメリットはあります。

> 将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

目標がどこにあるか、ではないでしょうか。
    他人から雇われるだけの「雇われパティシエ」に成れれば
    それで良い?
    それとも、きちんとしたオーナーパティシエを目指す?

経営するなら、あるいは商売として成功するパティシエを
    目指すならば、大学へ行くことはとても大切だと思いますが。

「腕は悪くないが経営ができない」シェフやパティシエは
    ゴマンとおりますし、そういう人はいつまでも安く使われる
    だけのことですから。

幼稚園児がよく言う「お菓子屋さんになりたい」「お花屋
    さんになりたい」って、経営的安定まで目標に含めば、結構
    レベルが高い目標なんですよ。

• 中学受験は私も関心がありませんが

「少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?
    自立を先延ばしにするメリットってなんですか?」

選択肢が広がるからです。

このトピを読んだ印象では、あなたは大学までは行かれてませんね?
    「高卒なら三人目も作れるのに 」というトピがありますが、なぜ上の学校に行かせるか皆さんがよく説明していますから、読んでみてください。

• 確かに

お金も労力もかかります。
    でも、教育とは投資、良い教育を受ければ可能性は広がります。
    良い大学を出れば努力次第でパティシエに限らず医師にも弁護士にもなれますが、
    その逆に高等教育を受けず職業教育しかなければその職業にしか就けません。

そもそも、世間を知らない小さいときの夢がその子にとって幸せとは限りません。
    情報も判断力もない身でベストの判断が下せるわけではないし、才能の有無もわかりません。
    もちろん、親にとってもそうです。
    だからせめて最善策として可能性の大きい道を選択する、それが中学受験でしょう。

残念なのは、それが私立の一貫校でなくとも公立であればよいのですが、
    今や東大の学生の過半数を私立出身が占める世の中では致し方ありません。

• どちらでも・・・

パティシエ=高校に行かなくて良い・・・ではないと思います。

もし、パティシエになれなかった場合、
    それを補う知識や資格などは必要ないのでしょうか?
    また、パティシエとはいえ作るだけではなく
    栄養学などを学ばなくても良いのでしょうか?

そういった専門知識や技術+αとなる要素があれば
    どんな道を選んでも渡り歩ける人間に成長できると思います。

中学受験については将来の夢がまだ定まっていない人や
    とにかく目標とする大学への入学の足がかりとして受験される人、
    周辺の中学校に満足しない人がするものだと思いますよ。

私立中学への費用が払えるとすれば
    その分をきちんと貯金しておいて
    本格的にお菓子の勉強をするときのヨーロッパなどへの留学費用に充てれば良いのでは?

ただ、お友達に流されるままに中学受験することはお金の無駄遣いだと思います。
    周りに合わせるよりも、
    周りに流されずに客観的に物事を見られる親子でいるほうが素敵だと思いますよ。

• 明確なことは言えませんが

トピ主さんのお子さんが将来パティシエになりたいのなら、そのように人生を歩めば良いだけです。
    会話に混ざれないからといって、他のお子さんが中学受験をするのを否定する権利は、トピ主さんにはありません。

大学は遊ぶところじゃないですよ。
    でも、勉強ばかりしてるとしんどいですから、息抜きも必要です。
    それを遊びに行っていると自虐的に言っているだけです。

中学受験を経験していれば、日頃から努力して節目節目で結果を出さないと上には上がれないと子供は理解します。
    中学受験で失敗して、悔しさをバネに高校で努力して一流大学に受かって、有名士業についた人を私は知っていますよ。
    受験で落ちても何もかもが無駄になるわけではありません。
    何事も経験です。

お子さんは、パティシエを一生やっていく覚悟はあるのですか?
    パティシエでも、人に使われる雇われ従業員か、人を使う経営者になるのかわかりませんが、後者ならお菓子づくりが好きってだけではやっていけないですよ。
    中学受験をした方が良いとは言いませんが、勉強する事で子供の可能性はグンと広がりますから、後々お子さんの気が変わるかもしれない事も考慮して、お子さんの可能性が広がるよう模索すべきとは思います。

レス求!トピ一覧