なんで中学受験?

レス315
(トピ主4

妊娠・出産・育児

セロリママ

タイトル通りです。
都内の小学4年生ですが、周りのお友だちは殆どが進学塾に通い始めました。一番仲良しだった子も気がついたら通い始めていて、遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
ママ同士で集まっても、いつの間にか話題が受験のことで、私はふーんと相槌を打つ役に徹しています。
素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。そのお友だちは将来のこととかはまだ決めてないけど、より良い環境を手に入れたいとか、とりあえず挑戦だけでもとか(公立の一貫で倍率が高いから落ちる可能性が高い)、言ってますが、地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません。どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
全く理解できないので、教えて下さい。
それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学受験に向けて小学校高学年で一生懸命勉強するのは、

自分はここまで頑張った。頑張れた。
    と言う経験になって良いんですと。
    まあそれも親のサポートありきなんで、親の手腕の問われるところですけどね。

それと、
    矢張り中高一貫は手厚いし、教育プログラムも多種多様ですから、
    近隣に沢山私立が有るなら、そっちに行かせたくなる親心も有りますよね。

将来の職業は自分で決めたら良いけど、
    親は子になるべく良い環境を与えたい。
    基本的にはそれに尽きる気がします。

小学生の内から確固たる夢が有る子は稀ですから、
    自分が何かやりたい事が出来た時に、
    自分の学力が高ければ、出来る事は多くなる、と
    一般的な親は考えるのではないでしょうか?

• パティシエにならないからでは?

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

・中卒で社会に出して有利だと思わない。
    ・中卒や高卒ではなれない職業が山のようにある。
    ・難関大の方が出世が早い、より上の役職まであがれる確率が高い。

・ゆえに、生涯年収に雲泥の差がでる結果になるから。

調理士とか、美容師とか、免許があればそれでよしなら専門学校で充分かもしれませんが、そんなに大勢がその業界にいくわけないのだから、中卒で専門学校いく人がその他大勢と違うのは仕方ないことです。

それに、中卒でパティシエの専門学校に入ったものの、パティシエよりも会社員になりたいと思ったら、どうします?最終学歴が中卒では困るのは目に見えますよ。

それと、トピ主さんは大卒ですか?大抵親が大卒で成功していたら、子供も大卒にしようとするものです。それが当たり前だから。

私も親に学費を出してもらって、大学で遊ばせてもらい、就職も結婚も順調にできたし、
    夫は大卒でないと受験資格のない国家資格を持っていて、それで成功しているので、子供を大学までいかせることに何の疑問もなく、生まれた時から「そういうもの」として育てましたし、子供も疑問に思ったことがなく、進学校から難関大に進んで、今に至ります。

もし、大学出てからでもパティシエになりたいなら、それでもいいですよ?別に学費が勿体ないとは思っていないから。英・仏・中国語がある程度できるから、お菓子の勉強しに海外にいっても役に立つでしょうし、つなぎのアルバイトだって、時給の高い家庭教師とかもできますけど、中卒だとどうですか?

• まだ小4ですよね

少しでも早く社会に出る方が有利とは思いません。
    義務教育が終わったらって、中学卒業後って意味ですよね。
    今は高等課程とか専門学校でも高卒の資格が得られたりしますので。

公立の中高一貫ですが、もし落ちたとしても受験勉強したことは絶対に無駄なことではありません。
    子供の同級生も不合格になりましたが、その悔しさから頑張り高校受験で難関校に入りました。

まだ小4ですし今はパティシエが夢でも変わる可能性は高いです。
    パティシエだけ考えた進学なら別の選択は不可能になります。
    周りにつられて中学受験する必要はないと思いますが、娘さんと将来について話し合うのも良いのではないでしょうか。

• 職業の選択の幅が狭まる。中卒では。

>義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。

え?中卒ですか?中卒になりますよ。

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

別に有利じゃないですよ。賃金が違うんだから。

大学は遊びに行くんじゃないですよ。勉学に行くんです。

トピ主、勉強してこなかったでしょ。

中受する人は高学歴を目指しますから、中卒でいい人とは話あわないですよ。

高学歴な人の職業がありますのでそりゃめざすでしょう。給料いいですし。

トピ主、ちょっと浅薄。

• いいと思いますよ

うちは,田舎なのですがやはり中学受験をする子が一定数います.
    内心「こんな田舎の私立の中高一貫校に行ってもたいした事ないよなあ」と思っています.(私は県外から来ました)
    子供も5年生で一応塾には行っていますが,これは理由が3つあります.一つは「気が変わるかもしれない」ということ.学年の半分くらいは受験するようなので影響されてやる気になるかもしれないということ.
    もう一つは,子供のなりたいものが,どうしても大学までいかないとなれないからです.
    彼女の夢は,両親と一緒に働くことです.そうなると専門の大学を出て,国家試験に合格する必要があります.しかしそれは,普通に中学受験しなくてもなれる人はたくさんいます.
    受験先の学校には,なりたいものやなってほしいものが決まっている親子がいくのではないでしょうか?
    勉強する土台ができているので,なじみやすいんだと思います.
    最後の3つ目.
    うちは,国立付属小です.そのまま附属中学に行けばいいのでしょうけど,毎年何人かは落とされます.
    しかも附属高校はありません.
    落ちると,大人になってもずっと言われることになります.
    子供も今更学区の中学にはいきたくないそうです.(少々柄が悪い)
    うちの場合は,そんなことです.

なので,パティシエになりたいのならそこまでしなくていい,というのも一つの考えです.
    でもまだ小学生なのでそこまで深く考えているかは疑問が残ります.
    また,パティシエでもどの程度を目指しているか?海外で活躍したいとか栄養学を学ぶ必要性があるとかになると,専門学校だけでは足りないかもしれません.
    また,今時高校は出ていないと本当に後悔すると思います.
    もしも,その夢が叶わなかったとき高校を卒業しているだけで,他の選択肢を選ぶ権利が残ります.

• 中学受験しました

私は、地元の中学校が荒れていて自分自身もそこにいくのが嫌で受験しました。
    そこそこの私立中高一貫校で、いい友達に出会えました。現在アラフォーですが、当時の友達とはいまも仲良くしています。
    大学も私立ではトップの学校に推薦で入りました。そこでも優秀で向上心の強い友達に出会えました。
    誰でも名前を知っている会社に入り、結婚後も勤めています。やりがいもあって、それなりに収入もいいです。
    いままでの経歴全てがそれがなければというわけではないですが、中学受験は大きかったと思います。
    中学受験は親がどれだけ時間とお金をかけてくれるかが影響すると思うので、受験させてくれた親には感謝しています。

• 良いと思います

パティシエになるから中学受験はしない、公立へ行く。
    義務教育だけであとは専門学校へ行く。
    別にそれで問題はありません。たぶん、正しいと思います。

でも、パティシエでも、大卒でフランス語も操り
    欧州の製菓学校に留学したり、文化や歴史などを学んだり
    そういう素養のようなものを身につけて一流のお店に就職したり
    自分をプロデュースしたり、という道もあると思うので

勉強はいらない、専門へ一直線っていうのも勿体ない気がします。

それに小学生の将来の夢なんてコロコロ変わりませんか?

パティシエじゃなく医者になりたい、弁護士になりたいと
    変わった時でも簡単に軌道修正できるように
    ある程度の勉強は必要かと思います。

うちの子なんて、電車の運転手と言っていたのに
    医者になりたいと言い出して、今は医学部生ですよ?
    中学受験してそれなりの学校に行っていたから
    どうにかなったものの、もし子供の話を信じて
    電車の運転手なら鉄道専門の高校でいいよね?って
    進学させていたらと思うとぞっとします。

• うちもパティシエ志望

うちもパティシエ志望の小3がいます。
    中学受験する予定でいます。義務教育(中学までという事でいいですか?)終えたら専門学校とのことですが、多くは受験資格に高卒が必要です。
    中高一貫教育だと、高校受験がない、夏季休暇が長い(上が中高一貫です)ので海外研修に行かせやすいので中学受験する予定です。大学進学を目的としない為、海外研修制度が充実してる学校を受験する予定です。勉強は大変になるとは思いますが、そこで頑張る事、踏ん張って耐える力を付けてから社会に送り出したいと考えてます。海外研修に行かせるのも海外へ行って刺激を受けてもらいたいと思ってます。
    パティシエになるのに勉強は必要と話してます。お菓子作りをすれば、分量を計るのも暗算した方が楽だし、レシピを読むにも漢字は必要。上手く行かなければ原因と次への工夫の思考力。なんで生クリームは冷やしながら泡だてるべきなのかなどの理科の力。地域の名産からその土地の気候、好みを調べられる社会力。
    パティシエに限らず一生打ち込める仕事をやり続ける力を付けてあげたいと私は思ってます。

• 必要ってわけではないですが

>中学受験て必要ですか?

人それぞれでしょう。

>どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?

落ちるとは決まっていませんし、他所の家の経済状況なんてどうでもいいでしょ。

>わざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

勉強はするでしょう。勉強して単位を取らないと卒業できないもの。小学校、中学校、高校だって勉強する時はするし、遊ぶ時は遊ぶでしょう。大学がちょっと自由が利いて遊び易いだけで勉強はしてますよ。

>自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

それを言ったら、専門学校も自立を先延ばしにしてるでしょ。義務教育は中学までなんだから。パテシエと言ったって専門学校卒業してすぐにケーキを作らせてもらえるわけではないので、最初の下積み(修行期間)では自立できるほどお給料貰えないでしょう。結局自立出来る年齢はそこまで変わらないと思いますが。

>将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

中学受験まではしなくていいですけど、さすがに高校くらいは出てから専門学校に行った方がよいと思います。新卒のパティシエの離職率は1年以内で約70%、3年では90%ですよ。100人中10人しか残らないことになります。もし向いてなくてやめたら中卒と同じですよ。

• 特殊な事情でもない限り確かに無駄なんですよね…

今のところ寄せられている意見の中には大学受験について触れられているものもあるのですが、トピ主さんは中受の話をしているんですよね?

私は塾講師なのですが、その立場でこういうことを言うのも何ですが…
    確かに、中学受験はあまり意味がないと思います。

中学受験をするメリットがあるのは、よほど地元の中学が目も当てられないほど荒れているとか、小学校でいじめに遭って周りと同じ中学に行くのが難しい、あるいは優秀すぎる、もしくは家柄が良すぎて浮いているとか。
    こういった事情があれば中受は断然おすすめなのですが、ごく普通の子はそのまま地元の公立に行ったほうがいいです。

ただし都内、特に23区にお住まいですと中学から私立に行かせる家庭はかなり多いです。
    これは近くに私立中学が充実しているため自然と選択肢に入るのと、高収入の家庭の割合が多いなど色々理由があるのです。

もちろん良い公立も都内にたくさんありますが、他の県とは少し事情が違うかもしれませんね。

あとトピずれではあるのですが、一応大学受験についても触れますと
    大学は行ったほうがいいです。
    パティシエになるにしても、作家になるにしても、芸能人になるとしても、行かないより行ったほうが何倍もメリットがあります。

唯一美容師に関しては高校の後は専門学校一択のような気がしますが、前例があまりないだけで本当は大卒のほうがいいのかもしれません。

ですが中受と大学受験は全く別物です。
    公立中に行っても東大にだって問題なく入れますし、逆に中受したからと言って大学に合格できるとは限りません。

• それぞれ

うちの子は流されやすく見えたので「大学が当たり前」という価値観を持たせたくて中学受験しました。
    小学生くらいなら親がなんとなく誘導すれば進みますし。

ではなぜ大学に行かせたいのか?
    ただ単に私が育った環境は周りが皆大卒で、大卒は大卒同士で結婚していて、その結婚生活が平穏な人を多く見ていたためです。
    子育てして初めて接する価値観の違う人たちで幸せな人も多く見たけれど離婚や貧乏を嘆く人に高卒の人が多かったので大学に進み大卒の人と結婚する方が幸せになる確率が高く思えたのです。

主さんの知っている大卒の人は主さんに大学は遊ぶところと言った価値観を植え付けたでしょ?
    それと同じで経験していないことは未知で勝手な価値観を持ってしまうんです。
    だから自分の知る無難な道を選んだんです。

恐らくそんなものです。
    中学受験でお金をかけて大学資金がない、とか言っている人たちよりも主さんの考えの方が正しいかもしれません。
    それは結果論なのでみんな分からないまま、より良いと思うことをさせているんだと思います。

• 親の義務を放棄してますよ。

小学生の頃の夢。

野球やサッカー選手になりたいだの、
    綺麗だからお花屋さんになりたい、お菓子が好きだからパティシェエに、
    お寿司が好きだから板前になりたい。

こんな事(失礼ながら)を真に受けて、

「一刻も早く自立」「教育費が掛からない」を、「これ幸い」と
    真に受けてどうするんですか。

子供の頃の夢なんぞ、今後何十、何百回と変わります。

今後英語を学び、歴史や科学や化学を学び、
    「自分の興味のある分野」「自分に合った仕事」を
    何年も掛けて探して行くんですよ。

そして、高校や大学などで周りの友人の意見を聞き、刺激を受けながら
    将来設計を徐々に絞って行くんです。

なりたい事、なりたい職になれないかもしれない。
    諦めも覚えつつ、千や万の選択肢の中から業種、職種、企業や店を
    選ぶんですよ。

それを小学生の「お菓子好き」を、これ幸いと
    「中学受験いらない」「高校すら行かなくてよい」なんて親が本気で考えるなんて・・

• 色々なんですね

コメント有難うございます。
    コメントを頂けるかどうか気になってちらちら確認してしまいました。

私は高卒ですが、卒業と同時に結婚しました。夫も高卒ですが、経営者として立派に働いています。そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えないとか。結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています。だから、同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。

ママ友は難関資格を持っている人が多く、大学(または院)に進むのは当たり前のような感覚なので、我が家の計画について話したときには、せめて高校は出た方がいいとか、まだ小学生だから将来の希望は変わるかもしれないよ?とか、将来のことは視野を広げてから決めてもいいんじゃないかと言われました。でも、元々勉強は嫌いだし、夫も高校はともかく18までしか学費は負担しない考えなので大学は考えてません。

全部の大学は無駄だと言うわけではなくて、資格を生かして働いているママ友たちは尊敬しています。でも、勉強会とかネットの講座を受けてるという話を聞くと、せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
    子供には楽しく生きてほしいです。

• 価値観の押しつけですね。

お子様は立派な夢がすでにあってよかったですね。
    だけど、お子様のお友達の親は主さんではないのだから、あれこれ口出しするのはおかしくないですか?

世間的に年収も社会的地位も低く不安定な職のパティシエなんて。
    ってバカにされたら主さんも気分悪いでしょ?
    それと同じです。

>少しでも早く社会に出る方が有利なのに
    多くは学歴があった方が有利と思いますよ。

>地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません
    主さんのような価値観を押し付け他人の考えを認めなかったり高学歴を下に見ていたり大学は遊ぶところって決めつけている保護者がいるってだけで環境が悪いと私は感じます。

• 中学受験はしなくてもいいけど

別に中学受験はしなくてもいい
    (したい人だけすればいい)と思いますが、
    義務教育が終わったら専門学校、というのも極端ですね。
    小学生の頃の将来の夢って、
    そんなに確かなものでしょうか。
    もしもトピ主さんのお子さんが中学生になって、
    やっぱりパティシエしゃなくて学校の先生になりたいから
    (先生じゃなくてもお医者さんでも国家公務員でもいいけど)
    高校にも大学にも行きたい、
    と言ったら、
    親の金で遊ぶな、自立を先送りにするな、
    と反対なさるのでしょうか。

中学受験はともかくとして、
    高校受験ぐらいはさせてあげても良いのでは。

私は中学受験をして、
    そのまま大学院まで行き、
    取得した資格で仕事をしています。
    とても校風の良い学校で、行ってよかったと思っています。
    受験させてくれた両親に感謝しています。

• パティシエ

専門学校の調理の技術だけじゃないんだよね。

経営するための計算、材料を測るための計算など必要なのがいっぱいある。
    だから学力が必要ですよ。
    特に数字(計算)に強くないと難しいかも。

そして語学力も必要かもね。フランスなどにわたって技術を磨く事だってすれば道はもっと広がりますから。

だから大学まで行った方が優位ってこともありますよ。

独学で勉強していくのもありだけど中卒では少々難しいかもね。

でも道を一本に決めずに、いくつも選べるように、やはり高校は出た方がいい。
    パティシエだけではなく、パン屋の道もあるし、スーパーのお惣菜などいろいろありますよ。
    はたまた野菜ソムリエになったり道はたくさん選ばした方が挫折したときにいいですよ。

• 周囲の高校がたいしたことないから

タイトルの通りです。
    まともに大学に入学させて、多少なりともまともな職に就かせてやりたいと思いました。そこで、引っ越したときに調べてみました。
    周囲の公立高校では、私が卒業した高校のレベルには全く達しておらず、苦労してこの高校に入学させても、地元大学にせいぜい行く程度。上の10番くらいに入らないと先はない。。。。

一念発起して中学受験させました。ここなら、多少ましです。旧帝大も不可能ではなさそうです。

お子さんの学歴に重きをおかれてないようなので、中学受験は不要かと思いますが。。

• 中受の必要があるかはわかりませんが

今の時点で一生の仕事と決めたのなら、早く専門学校に行くのもアリなんじゃないでしょうか。
    でもパテシエだって、近所のケーキ屋さんとして生きていくとは限りませんよね。
    もしかしたら外国で修行したいとか、もっと違うアプローチで研究したくなるかもしれません。
    子育ては親だけがするものではなくて、これから大きくなるに従って、たくさんの人との出会いでも成長していくでしょう。
    その子がどんな場所に身を置くかで、出会う人の種類も大きく変わります。

とりあえず、子供の選択肢はたくさん用意してあげたいものですよね。
    そしていろんな道の中から、子供本人が選び取っていくのが理想だと思う。
    その為の手段の一つとして、中学受験もあるんじゃないでしょうか。

• 何かの資格の条件は

ちなみに高卒以上が多いのではないかと思います。
    そのためにも高校くらいは出たほうが良いかと思います。

パティシエになりたい人もいるし、エンジニアになりたい人もいる。そのためにどういう手段をとったらいいか?ということは人それぞれ。あなたが自分の娘の遊び相手にするために、相手の進路を変えろということはできないですね。たまたまいま同じ教室で勉強しているけれど、学校を出ればみなそれぞれの進路に進んでいく。それだけのこと。

親同士だって、今は一緒に話しているけれどもうその時間も短いですね。
    大学で学ぶこと。卒論ひとつにしたって大変なんですよ。企画をして、実験して、学会へ発表したりする。実績。自分で必要な単位を取ること。ゼミでの人間関係は思ったより大変だし、サークル活動での友人との関係からも学ぶことが多いです。遊びに行くつもりでは、卒業なんかできない。もう少し歳に見合った分別が必要じゃないですか?

• 一生下っ端のパティシエ?

えーと、パティシエなら腕だけで頭要らないと思う方がおかしいです。
    私は頭以外の、まぁ一般的に才能とか言われる職種なんですが、
    だいぶ頭使いますよ。

経理と契約書とかの法律関係、雇用関係などの知識は必須ですよ。
    でも専門学校程度で教えてはくれないと思います。
    実技が多いですよね。
    どっかに修行に行ってそこで腕を磨くというコースなので、そんなの必要ないって事でしょうが。

自分のお店を持たなければ一生安月給重労働ですよ?

自分のお店を持つなら上記の勉強が必須になります。
    その時に大学卒業程度の理解力が無いと、かなり厳しいです。
    専門家に丸投げも良いでしょうが、初期費用がかなり跳ね上がるため独立がどんどん厳しくなります。

人生に無駄な事など無いんですよ。
    より多く、質の良いものを取り込んでいた方がやっぱりいろんな選択が出来ますし、
    何より自分で何かを始めるには自己能力が高けりゃ高いほど良いです。

たくさんのパティシエがいる中、
    同じ技術で相手が有名4大出で一度社会に出ていたとしたら。
    社会人時代の知り合いに良いツテがある可能性もあり、
    独立が結構早かったりします。

結構バカになりません。
    私も元会社員ですから、その時のツテでいろんな知識を得ました。
    市場は1個人では見渡せないんですよ。
    パティシエだろうがなんだろうが、社会と繋がりが多い方が有利です。
    それもより「上の方」の。

貴方はパティシエという職業の何を知ってるんですか?
    それこそ専門学校に行けりゃ夢が叶うと思ってる時点で、
    中学受験させておけば良いと思ってる親と同じですよ。

• 日本人は周りとの関係性を重視するから

時々、思います。

不思議だな〜って。

いつまでも、人と同じように、って追いかけてくる。

これが、多国籍の人が多かったら、また違ってきたように思います。
    これからは、もっと留学生を増やした方が勉強になるかも。

専門学校でも、公立でも、私立でも同じ。

親子で人より、ちょっと良いか悪いかってくらい。
    でも、真に良いか悪いかなんてない。価値観があるだけ。

その価値観も親子で、子どもは子どもで変わっていく。

結局は、何を選ぼうと人生100年ならそう変わらないと思う。
    ただ、子どもに伝える価値観がその先の次世代に続けていくのに、何が良いのだろうって思います。

パティシエ…どんな御菓子が、これからの人を幸せにするのでしょうね?

• 未だ学歴は問われますよ

未だ学歴は問われますよ

パティシエになりたいんですね
    それで、義務教育終わったら専門学校?
    高校くらいは出ておいた方が良いんじゃないかなぁ
    調理科のある、高校もあるでしょう
    そういうところは考慮に入れないの?
    腕の世界ではあるけど、中卒で専門学校って時代的にはどうなんだろう?

親戚にパティシエになっている人がいますが、高校は普通に出てますよ
    雇われですが、ヨーロッパに店があるので修行の為に渡航してました

中学受験の賛否はひとそれぞれだけど
    勉強をする環境を整えてあげるのはいけないことですか?
    受験するお子さん、親が公立中学では不足だと思ったってことです
    主さんは、満足だと思っただから受験しない
    これではダメなんでしょうか?

中学は公立に行くことは別に問題ないと思います
    ただ、私立受験をする人を否定するのはやめた方が良いですよ
    人の考え方はそれぞれで、中学受験に関しては成否はないと思います
    主さんは、友人がするから自分もしたいって娘さんが言い出すのが困るからやめてほしいんじゃないの?

ところで、お子さんのなりたいものが変わったらどうします?
    小学生の夢ですからね、中学卒業までに絶対変わらないとは言えないと思いますよ
    学歴が必要な職でも、義務教育以上は出さないっていうのかしら?
    で、主さんは中卒なんですか?

子供にお金をかけまくるっていうのもどうかとは思うけど
    主さんの考え方って、随分個性的ですね

• トピ主さんの子は高校すら行かせてもらえない?

>義務教育が終わったら専門学校に入れるつもり
    >少しでも早く社会に出る方が有利

つまり、中学を卒業したら高校行かずに専門学校へ入れるという事?

小学4年生が考える将来ってまだまだ夢に過ぎない。
    この先、将来なりたい職業が変わる子が大半です。
    トピ主さんの子はパティシエ以外にはなれないの?
    パティシエになれたとして、その先のビジョンは?

華やかに見えるパティシエだけど、パティシエってかなり厳しい職場ですよ。

中卒で専門学校行かせて、少しでも早く社会にって、ちょっと毒親予備軍な匂いがする。

• トピ主の(親としての)レベル低すぎ

お嬢さんの夢がパティシエなのは、結構ですよ。

でも、「お菓子作り」とは、ほぼ「化学の実験」です。
    なぜ、ベーキングパウダーを入れると生地が膨らむのか?
    なぜ、ゼラチンが固まるのか?
    生クリームの乳脂肪分35%と45%の違いとは?

そういったことをきちんと理解するためにも、高卒程度の知識は必要でしょう。

中卒でパティシエ業界へ行き、小さな町の洋菓子屋さんで働く?
    でも、そこが潰れたら?
    再就職は、ほぼ不可能ですよ。
    ご結婚についても、中卒女性では、先方のご家族から猛反対される可能性が高いです。

まさか、「菓子職人」として叩き上げて、有名ホテルで働いたり、有名な賞を受賞できるなどと、夢みているのでしょうか?
    それは、宝くじに当たるくらいの確率でしょうね。

みなさん、自分の子に、そのような「博打」を打ってほしくないなら、「堅実な人生」のために心を配るのです。
    中学受験も、その一つでしょう。

息子は、公立中高一貫校に通っています。
    大人しくからかわれやすい子なので、普通の公立中学だと、イジメの対象になりそうで不安だったからです。

塾には行かず自宅で勉強したのみですが、例え、不合格でも、勉強で得た知識・頑張った努力は、本人の実になったと思います。

トピ主さんは、目に見えるものにしか、価値を見出せない人なんですね。
    将来、なかなか成果のでないお嬢さんの努力を全否定して、傷つけたりしないよう、ご注意ください。

• 危険

うちは、3年生の春から、中学受験目指して進学塾に通っています。

本人の将来の夢は、薬剤の研究者か、医者、建築家(ドールハウスの延長)です。

いずれも、上位大学への進学が必ず必要になるので
    本人の希望で受験を決めました。
    私学は、上位大学への推薦枠も豊富で、一部の優秀なお子さんを除いて
    公立高校からでは、とても合格が無理な大学でも、少し楽には入れたりします。
    国公立を目指すにしても、学習環境が整っていて
    受験体制が万全なので、やはり、公立高校より有利だと感じています。

では、なぜ大学に行くのか。
    うちの場合は、資格取得が目的ですが
    そうでなくても、社会にでる準備は必要だと思っています。

ここからは、私の身近で起きた実際あったお話です。

親友のAさんのお子さんは、田舎の公立中学に通っていました。
    とても優秀で、学年で常にトップクラス。
    地元も最難関公立高校も合格圏内でした。

が、なぜか、母親が、【娘には手に職を】を頑なに実践し
    食関係の資格が取れる専門学校のような高校に入学を希望しました。
    料理が好きな子どもは、その目標を受け入れ、中学生になり
    先述の通りの賢さなのに、最下位ともいえる、そちらの学校一択で
    受験年を迎え、、、。先生たちにもさんざん説得されましたが
    意思は変わらず、ありあまる偏差値は別の子どもたちのもとに振り分けられました。

そして10月、母が急に【やっぱり、資格は高校卒業してからでも、、、】
    と考えるようになりましたが、時すでに遅し。子どもの耳には届かず
    偏差値30、しかも私学なので年間学費100万の学校に行きました。

学歴だけがすべてではなくても、中学まで優秀だった子どもの最終学歴が
    偏差値30の専門学校卒。

パテシェなら、本格的に学ぶためには、英語はもちろん、フランス語も必要かと思います。
    中学卒業で、それがかなうと思いますか?

• 可能性を広げる

トピ主さんは、お子さんと同じ年齢の時、どんな将来を描いていましたか? また、同級生はどうでしたか?

小学生〜中学生の夢なんて、コロコロ変わります。高校生や大学生でも、本当に好きなこと、やりたいこと、向き・不向きがわかっていない人、たくさんいます。

パティシエって、もっと幼く一昔前の言い方をしたら、ケーキ屋さんと言うこともできますよね。お子さんは、世界的に有名なパティシエになりたいと思っているのですか? それとも、街のケーキ屋さんですか? あるいは、レストランやカフェで、雇われパティシエとして働きたいのですか? それとも自分のお店? パティシエといっても、色んな可能性があります。

さらに、海外へ留学・修行するなら、語学の勉強が必要だし、自分のお店を持つなら、経営やマーケティングを学んでいると有利でしょう。日本では少ないですが、ホスピタリティやホテル経営学という分野も大学にはあります。

大学に行くとしても、中学受験は必須ではありません。ただ、大学受験をするのが当たり前の高校に行っていないと、教員もお子さんご自身もトピ主さんも、大学・大学受験の最新の情報がなかなか入ってきません。そして何より、お子さんが、やっぱりパティシエは辞めるとなったときに、そこそこの進学校に行っていたほうが、選択肢が多くあると思います。

それに、それなり以上の高校や大学に進学すると、後々、卒業生との人脈が役に立つ場合もあります。大きさを問わず自営業や士業の人は、同窓会の会報などに、よく広告をだしていますから。

今の段階なら、中学受験をしなくとも、お子さんの可能性を広げてあげるようにするのが一番だと思いますよ。

• 子供の夢・・・

10歳の子どもが「将来の夢はパティシエです!」て言っているのを真に受けてるんですか?

トピ主さんは小4の一年のことをどれくらい覚えていますか?
    小4の子の夢を固定するなんて滑稽もいいところですよ。

中学3年の段階で「パティシエ?そんなのは子供の時の夢」と言い出したら?
    やっぱり高校くらいは行きたいと言い出したら?
    手や舌をケガしたり病気になったりして、パティシエを目指すことがそもそも難しくなったら?
    中3は5年も先の話ですが、ピ主さんの子どもは5年前の幼稚園の時と同じことを言っていますか?5年て長いですよ。私なんか自分自身が5年前に言ってたことなんてさっぱり覚えてませんよ。

勉強して大学に行った人がパティシエになることはできますが、
    中卒でパティシエになった人がパティシエでは居続けられなくなった時ほかに何ができるでしょうか?

ちなみに私が小4の頃の夢は「ミスユニバースになること」でした。
    さあ〜トピ主さんならどうしてくれますか?

その夢は小6で「教師」に変わり
    中2で「医者」に変わり(成績が非常に良かったため)
    高1で夢は無くなりました(成績は下がり、そもそも現実を見て親のようなサラリーマンになるのが妥当だと感じ始めたため)

どの職業でも大学に行ってなれないものはありません。
    でも大学に行かないとチャレンジすらできない職は山ほどあります。
    それなりの企業の求人なんて大学にしかいきませんからね。

とりあえず大学を目指す、というのは
    しかるべき年齢になった時に、どの夢に対してもそれなりに柔軟に対応できるようにしておくため、です。

• 教育観の違い。

フランスとか留学させないんですか?
    高学歴の親は、子供の可能性に対して全力で支援するんですよ。
    それが普通の事なのです。
    パティシエで身を立てるってそんなに甘くないと思います。

• びっくりびっくり

学歴、というより、大学教育の専門性は重要です。
    資格取得とか、やりたい専門分野を深めて職業につなげるとか。
    遊ぶ場所ではないですから!!!!
    というのが、まじめに大学教育を受け、人生に役立った人のホンネでしょう。
    また、女子なら、結婚相手の男性(またはその家族)が「学歴重視」だったりすることもあります。

なぜ、多くの人が学歴を求めるのかは、その恩恵をよく知っているからです。
    また、子供って雰囲気にのまれやすいのよね。
    身近なお友達が「大学行くのアタリマエ」ならそうなるし、「大学?金かかるだけでかったるいじゃん」ならそうなるし。
    中学から私学なら、前者の雰囲気で成長する、その期待感もあるでしょう。

「学歴があってトクした。」なんて、口が裂けても言えない本音。
    そこをよくお考えになったほうがいいですよ。

• 茨の道

パティシエが駄目と言うわけではありません。しかし修行は異常に厳しいです。カリスマシェフの店となると就業希望者が多く、朝5時勤務も珍しく無く、早朝・残業手当も無く、恐ろしい程の薄給、拘束時間は12時間以上は当たり前。最初の3年位は力仕事の重労働。一年持たす脱落していった若者を数多く見てきました。大体一人前になるまでは親の援助が必要となります。更に一流となるなら、フランス留学も必要となり、お金がかかります。フランスでは滞在許可は取れても労働許可は余程のコネクションがなければ取れません。はっきり言って、大学行かせて会社に就業した方が楽で人間的な生活が出来ますし、将来設計もたてやすいです。 内情をよく知っているから、子供に要らぬ苦労はさせたくありません。そもそも製菓学校も入学希望者多数で、希望の学校に入れるかもわかりません。特別授業に参加するにもお金がかかります。普通の菓子屋になるのも大変ですが、パティシエと呼ばれる存在になるには、金とコネクションと体力と運がなければ成れません。私は三流のパティシエでしたが、大学で栄養学を学び、パリの二つ星レストランで働いた経験を持つ成れの果てです。

レス求!トピ一覧