なんで中学受験?

レス315
(トピ主4

妊娠・出産・育児

セロリママ

タイトル通りです。
都内の小学4年生ですが、周りのお友だちは殆どが進学塾に通い始めました。一番仲良しだった子も気がついたら通い始めていて、遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
ママ同士で集まっても、いつの間にか話題が受験のことで、私はふーんと相槌を打つ役に徹しています。
素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。そのお友だちは将来のこととかはまだ決めてないけど、より良い環境を手に入れたいとか、とりあえず挑戦だけでもとか(公立の一貫で倍率が高いから落ちる可能性が高い)、言ってますが、地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません。どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
全く理解できないので、教えて下さい。
それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 315
次へ 最後尾へ
  • 出来ることを増やすという感じかしら

パティシエと決めてるお子さんはその道に進めばいいでしょう。

他の子は決められないので、選択肢を増やすために受験をする、という感じでしょう。

勉強ができれば、将来すすめる学校が増えるので、その可能性を願っているのでは
    ないでしょうか。

• 親の価値観がこの価値観なら

将来パティシエいいんじゃないですか?手に職ですもの。
    例えば親戚に会社経営者や士業の方がいたらいろいろイメージが膨らむと思うのですがたぶんそれはないんでしょうね。
    同じパティシエでも大学で経営を学んで専門学校に行くとかね。語学も大切だと思いますし。
    なんかこう親子で幼稚園児が将来お花屋さんやパティシエになりたーい。というレベルに感じます。
    それから受験に失敗しても塾代は無駄ではないですよ。
    次の高校受験や大学受験につながりますから。

• パティシエでも高校程度の学力は必要かと

専門学校に行くにもお金が掛かると思いますが…
    特に、今の時代、パティシエなら留学も視野に入れて置いた方がいいかと。

>少しでも早く社会に出る方が有利

それなりの能力を持ってないと…厳しいかと思います。
    確かに、現実には全く、独学でケーキ屋になった…とか言う人しますが、それなり
    の会社やホテル等でパティシエを目指すなら、それなりの学歴も必要ですよ。

>塾代が勿体なくないですか?

ま、そのお金をどこに使うかは人それぞれですが、私なら取り敢えずフランス語と
    英語位は習わしておくかな。
    万が一、パティシエにならないとなっても、語学力があれば潰しもききそうだし。

とぴ主さんみたいに『ノープラン』だと、パティシエ以外の方向に行った時に、
    「お金ないし、高校も大学も無理だから。パティシエが夢なんて言うからさ…」
    とか言い出しそう。

まだ、小学生なんでしょ?夢は夢でしかないと思いますけどね…

• そうかなあ、パテイシエだってグローバルな競争にもまれるはず

45歳兼業主婦、子供は小学生高学年と幼稚園です。

パテイシエになりたいと、いまから将来の夢を語っておられるお子さん素晴らしいと思います。
    中学受験が必須かどうかはわたしは海外在住なのでわかりませんが、
    職業がどんな内容であろうと、私たちの子供の世代は、否が応でも、グローバル競争の波にのまれます。

その場合、教養のレベルって高くなければ戦っていけないと思うのです。
    それが中学受験につながるのかどうかわかりませんが、直接的にお料理やパテイシエの技術に不要かと
    思われる教科であってもやるべきだとわたしは思っています。

パテイシエには、科学的なセンス、言語のセンス、それにグローバルなお客さんに対応できるコミュニケーション能力、
    グローバル人としての力を蓄える上でのさまざまが必要になってくる可能性もあります。

早く社会に出る方が有利でしょうか?
    人生80年、下手したらもっと長生きするかもしれません。
    回り道をしながら、いろいろと経験を積ませた方が、味わい深い人間になると思いませんか?

わたしなら、子供への教育機会を与えることに、お金は惜しみません。

たとえば、将来パテイシエになるなら、サッカーなんてしなくていい、と思いますよね。
    極論ですが、サッカーをして、チームで戦う中でのコミュニケーション能力を養う、
    負けても諦めない心を養う、ということもできます。

お子さんがまだ小学生の段階で、
    なんでもかんでもを「費用対効果」でぶったぎるのは
    教育上良いとは思えません。

• 保証?

パティシエになれる保証がどこにあるか

教えてください。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 転ばぬ先の杖ですよ

>将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?
    本人がしたいと言った場合のみ、受験させればいいと思います。
    ただ、現在の将来の夢を5年後も見ているかと言われたら難しいところです。

「パティシエだから義務教育までで」と思っていたら
    ある日突然「学校の先生になりたい」と意見を変える可能性もあります。
    (私は中学で好きな先生ができて、学校の先生になりたいと思いました)

良い学校へ行っておけば、後でどうにでもできますが
    逆に行く気がなくて途中から行きたくなってもどうにもできなくなってしまいます。

塾代は決して勿体なくありません。
    お子さんの身になるものはお金を出しても欲しいと思うのが親です。

• お菓子作りは化学反応

お菓子作りは経験と勘も必要ですが、基本は正確に材料の分量を計り、焼いたり、加熱したり、冷やしたり、時間を置いたりして化学反応を起こさせて作るものです。
    そこには、学校で学ぶ知識も必要です。
    菓子作りの同じ部分を一生続けるならばその手順さえ解ればいいと思いますが、パティシエとして創意工夫して新しいことをやるならば、上の学校に進んで知識をつけることは大事だと思いますよ。

• レスします

製菓の求人でも学歴不問じゃないですよ。18歳以下は働けない時間帯もあるし、面倒見るのが大変だしで製菓や栄養の専門か大学を卒業するのが無難です。健康上の理由で転職を余儀無くされる場合もありますから、学歴はあった方が良いですよ。

• 一流のパティシエになるにはフランス留学が必要ですよね?

パティシエになるのに学歴は必要ないかもしれないけど、一流のパティシエになるためにはフランス留学が必要ですよね。
    そのためには勉強する習慣が必要です。

というか、フランス語ができなくても最低英語ができないといけません。
    パティシエだから!と言って勉強しなくていい!と親が言うのはしやが狭過ぎて残念ですね。

夏期講習に本人から行きたいと本人がいい、金銭的に問題がないのなら、ぜひ行かせてあげて欲しいです。

• 無駄が嫌いなんですね

お金の心配がないのに、無駄を嫌うということは、お金に細かいということですね。

無駄って、余裕につながると思うのですが、余裕がある生き方や余裕のある子育てに価値を見いだせないのですね。

ピアニストになるか、ピアノの先生になる予定がないのにピアノを習う とか
    プロになれる保証がないのに野球やサッカースクールに入る とか

「将来の保証がないのに大学にいくなんて」と大学進学を考えられないトピ主さんには考えられないのだと思いますが、そういう習い事している人はごまんといるし、そういう親のほとんどは、将来の保証をそこに求めていないのですよ。

ご相談の件ですが、夏期講習はお勧めしません。
    受験する子に迷惑だし、塾側も夏休み以降も通うことが前提なので、トピ主さんにも迷惑なはずです。

遊び相手が欲しいなら、色々なスポーツやキャンプなどのサマースクールがあるので、そっちに申し込んであげたらよいのでは?うちは海外の1週間キャンプとか、国内リゾートのチャイルドスクール(リゾート内で朝から夕方まで子供だけ預かって遊んでくれる施設)に1週間とか、船旅にいったりしていました。クルーズ船だと、毎日催しものがあるし、船内プールとかで毎日会うので、仲良しがすぐにできます。

うちの子供を一人でキャンプにやったのは、ちょうど4年生くらいです。
    国内、海外に沢山友達ができて、高校生になる頃にはプチ同窓会をよくやるようになり、
    地元の友達以外の世界が沢山ある子供に育ちました。

大学生になったら、偶然同じ大学だったとか、留学先に友達がいたとか、リゾート友達の○○ちゃんが雑誌の表紙をかざっているとか、地元だけで育つとありえない再会が沢山ありました。

トピ主さんのように「無駄」を考えると、こういう育て方はできませんね。

• 夏期講習は行かせなくていいです

中学受験が無意味だとは思いませんが、トピ主さんの質問はそこではありませんね。
    親が中学受験が”わが子には”必要だと思わず、
    当人も受験したいわけでないなら受験対策の夏期講習に行く必要はありません。
    遊び相手がいなくてお金が潤沢にあるのなら、
    親が旅行や様々なアクティビティに連れて行ってやればと思います。
    どうしても夏期講習がいいとしても、
    お子さんが行くべきは受験対策用ではなく授業の補完用ですから、
    お友達と同じクラスにはなれません。
    お子さんの将来の希望はおそらく変わりますし、大学に行きたいということもありえます。
    しかし、中学受験をしなかったから、まして小4の夏期講習に行かなかったからといって
    それへの道が閉ざされるわけではありません。
    お子さんが中学受験したいというのを頭から否定しているのであれば問題ですが、
    今年の夏期講習については行かせる必要はないと思います。

• 理解出来ないものを

無理に理解する必要はありません。「みんな違ってみんな良い」ですから、よその家庭に首を突っ込む必要も、批判がましいことを言う必要もなく、また、倣う必要もありません。トピ家の方針は、お子さんの希望と、ご夫婦の考えを基に決めれば良いことで、トピで「夏期講習行かせた方が良いですか?」なんて聞く必要ありません。

中受をする家庭の中には「子供の周囲は、教育熱心かつある程度裕福な親に育てられた子で固めたい」という人が多数います。公立は選別なしですから、不安な人もいるでしょう。それは責める筋合いの事ではありません。

お子さんは、遊べるお友達がいないから夏期講習に行きたいんですよね?行かせてもお子さんが悲しい思いをするだけでは?受験組は受験準備のために行きますから、遊び相手は不要だし、話の内容も受験のことが含まれるでしょうから疎外感を感じるだけでは?お子さんは、遊びが中心のサマーキャンプにでも参加しては?

• 今は学歴社会だからね。

我が家は中学受験はしてませんが、今、大学生の娘が今の大学を受験する時に、私もチラッとトピ主さんと同じような気持ちになって、「なんで、大学を受けるの?お母さんは分からないわ」と娘に言ったら、娘は「私は将来なりたい職業があるの。そのためには学歴が無いと就職する時や面接で落ちてしまうの。今は学歴優先だから」と言ってました。私は[今の時代なんだなぁ〜]と納得出来ましたし、[娘が言うのは義務教育が終わっても、学歴が大事だし、受験する事に挑戦する事が分かる事が娘の考え方はすごく素晴らしいなぁ]と思いましたよ。だから、受験する事はお金の無駄と考えるのはトピ主さんのエゴですね。娘さんの将来を考えた時に、娘さんがパティシエになりたいのなら、その道に進めるように、今のうちに勉強したり、塾に娘さんが行きたいのなら、ご主人さんと相談して、なるべく娘さんの意思を尊重してあげて下さいね。そして娘さんのしたいようにすれば、娘さんの成長にも繋がりますよ。私の娘も小学校低学年から自分で考えて全てしましたからね。

• 小学生の成りたい

それだけですべて決めていいのでしょうか?

大学に行くのに特別な理由がないから
    行かせない。
    それも一つの選択肢。

でも、もしお子さんが中学卒業した後
    医師になりたい、弁護士になりたい、
    国家公務員になり外務省勤務したい、
    教師になりたいと希望が変わったら?
    これらは皆大学を出ていないとかなり
    難しいことです。

勉強するという事は
    ○○になるために勉強する
    という事もありますが、
    社会人として必要な知識を得るという
    のが本来の目的です。

仕事=大学というのは
    あまりにも短絡的では?

• 小学校4年生の時の夢

10歳の時になりたかった職業が、その後もずっと変わらず、その方面にある程度才能もあり、生涯続けていくことができるという前提なら・・・

普通校の勉強は、それ程必要ないとも言えるかな?とは思いますが、それってなかなか狭き道に思えますが、どうでしょう?

• そりゃ中学受験は必要無いでしょう

都内はちょっと極端な状況ですからね。4人に1人が私立中学に行く感じでしょうか。
    それでも大多数は公立中学に行くわけですから、皆が小さいころから私立中学の受験準備をさせるというのは子供に挫折感を与える場合が多いような気がします。

トピ主さんの場合、進学先は公立学校で良いと思います。親としては受験勉強のかわりにパティシエになるならどういった勉強をしたら良いのか教えてあげるべきでしょう。親せきにパティシエがいるならいろいろ教えてもらうとか、専門学校に行った後の修行はどうするのかなどです。洋菓子なら本場のヨーロッパに修行に行くことも考えて、語学などを真剣に勉強するよう子供に伝えておいたほうがいいでしょう。
    将来店を持つなら簿記くらいは知っておいても良いと思います。

親がパティシエならある程度自ら教えられますが、そうでないなら小さいうちからいろいろ経験させてあげることです。

• レス読みました

「他のお友達がみんなゲーム持ってるから私も買って」と言われて、買った方がいいですか?と聞いているようなものですよ。
    それは各ご家庭の方針で決めて下さい。としか言い様がないですよね。

我が家は中学受験をする娘がいます。娘の将来の夢は「動物園の飼育員」か「ペットショップの店員」です。
    学歴なんて必要なさそうに思いますが、娘は「いろいろな動物の研究をしたい」そうですよ。
    娘さんはどうしてパティシエールになりたいんでしょうね。どんなパティシエールになりたいんでしょうね。それを叶えるためには何をしたらいいんでしょう。

お友達と遊べないから夏期講習に行きたい、それがお金の無駄だと思うなら、無駄じゃないお金を使うか、お金を使わないで娘さんの夏休みを充実させてあげたらいいだけです。

• 私なら、行かせてあげる。

「お菓子屋さん」「パン屋さん」って、確か子供のなりたい職業(特に女の子)の一位か二位でなかったかしら。
    で、大人になって、実際に「お菓子屋さん」や「パン屋さん」になるのは何人いるでしょう。

要するに、今言っていることはただの子供の夢で、もう少し大きくなったら考えは変わると思って、ほぼ間違いないでしょうね。

もしお子さんの考えが変わらないとしても、パティシエになるのには、教養は必要です。

技術を身につけるにしても、大変な努力が必要でしょうし、技術を身につけ自分の店を経営するのも、経営のノウハウ、接客など、大変な人間力が必要となるでしょう。

中学受験はともかく、親の力でできる範囲で、上の学校に進ませて、教養や人間力を磨いておくことは、子供の将来のために大切なのではありませんか?

折角お子さんが行きたいと希望しているのであれば、夏期講習は行かせてあげたらいかがでしょう。
    もしトピ主さんが塾の夏期講習は気が進まないなら、何か、お子さんが楽しめるサマースクールなどを探してみては?

子供は、いろんなことを経験して、「お菓子屋さん」や「パン屋さん」から成長していくのだと思います。
    (もちろん、実際のお菓子屋さんやパン屋さんは立派な職業ですが…)

• 絡めたタイムリー

先ほど、小3の息子がおもむろに聞いてきました。

「ママって大学出てる?」

…とうとう来たか。

「ママはなりたい仕事があったから、大学行ってないんだよ(本当の話)」

息子:「えーっ!そうなんだぁ…」

息子いわく、同級生から聞かれたんだと。

そりゃ〜この辺の地域は、息子の父母は私より10も年下がメイン。時代も違うし考え方も違う。
    夫に至ってはバブル…(汗)
    同い年の元婚約者なんて、大学行ったのに、私と同じ仕事を追いかけ、大学も中退し、専門学校卒業しても、結局私と同じ職種で同じ系列で働いてるし。

今は、息子の友達も、父母の学歴云々言う時代だよねって。

こういう時が来ると分かっていたけど。
    いかにも学歴を気にしそうな地域に住んでるので、いくら自らの意思で大学に行かなかったとは言え、息子が「えーっ!」と言ったその雰囲気、非常に肩身が狭かった。

こういう時代なんですよ。
    私も、なりたい仕事に就けてる以上は、成功者と呼ばれないとなぁ…と、追い込んでしまう。

これは、現実。

• 義務教育っていつまでかちゃんと知ってますか?

みなさんの懸念通り本当に中学卒業でパティシエになれると思ったら大間違いでしょう。
    今時寿司職人、和食の職人さんの後継者育てでも「高校までは卒業してきなさい」と言われると聞いたことありますよ。
    社会に出るのに中学校までの教養しかないのでは今の時代通用しないし、雇用もほぼないと思います。

そしてほぼどの分野の専門学校も高校卒業資格がないとダメなはずです。
    たぶんトピ主さんあんまり世間一般の知識がないんじゃないかな?
    トピ主さん自身のことが心配になります。
    このまま高校受験もせず中学卒業したらお子さん路頭に迷いますよ。ほぼ確実に。
    お子さんのことよりまずトピ主さんが社会常識を身につけることからスタートしてほしいです。

• どちらがよい、と簡単に決められる話ではありませんが

一読して、まず感じたのは「小4の時点で将来を決めてしまうの?」ということです。
    (正確には、それ以外の選択肢を捨ててしまうの?というカンジ)

勿論、小4にして自分の将来を考えているのは素晴らしいことですが、その歳では「パティシエ=洋菓子を作る仕事」程度のイメージしかないでしょう。

歌が好きだから歌手になりたい、サッカーが好きだからプロサッカー選手になりたい、というのと大して変わらないレベルかと思われます。

あと「少しでも早く社会に出る方が有利」とか「大学に行かせて遊ばせる」とか、ちょっとトピ主さんの思い込みなり、決めつけが強すぎる様に感じました。

中卒と大学院卒のどちらが有利か、なんて一概に言えることじゃないでしょう。
    また、確かに遊んでばかりいる大学生も少なからず居ますが、それだって、悪いと決めつける話ではないと思います。
    私自身、あまり真面目な大学生活ではありませんでしたが、あの4年間で大分視野が広がりました。

勉強は、どれだけしても、無駄になるってことはないですよ。
    確かに、幾何や代数なんてもう覚えちゃいませんが、あれを勉強することで新たに得られた「今まで知らなかったものの考え方」ってのは、その後の人生でちゃんと役に立ってます。

勉強は、全然してこないより、してきた方が、その後の人生の選択肢は広がりますし、仮に将来はパティシエになるにせよ、色々なものの考え方ができるって、全然悪いことじゃないでしょう?

• 夏期講習の是非はお子さんに言ってよ

ここで言われても関係ないし。

パティシエに学歴は不要かもしれないけど、
    どんな仕事にも思慮が足らない人間は不要です。
    それは勉強できる出来ないではないですよ。

パティシエになりたいから専門学校に行ったからといっても将来の保証なんてありませんよ。
    この世の中、ケーキ類なんて腐るほどあります。
    お店もあります。
    あなたのお子さんの作るケーキが美味しいかどうかは専門学校に行っただけではわかりません。

• 決め打ちだと困ること

うちは近所の公立中学の見学にいって中学受験することにしましたが、その辺は地域による差が大きいと思います。ということで、全国の人が読んでいる掲示板で問いかけてもトピ主さんの求める回答が得られないでしょう。

「パティシエになるから中卒で専門学校」には、
    1. 途中でお子さんの気が変わる可能性がある。
    2. 中卒で入学できる専門学校は相対的に少ない。
    3. 才能がなくてパティシエでは食えない可能性がある。

という3つの問題点があります。特に3は深刻で、パティシエになれないと経験なしの中卒者という扱いになってしまいます。というわけで「将来の夢がパティシエでも高卒資格は持っているほうがいい」ということは言えるでしょう。中卒で専門学校に行くとしても、高卒資格も得られるタイプの学校を選ぶことをお勧めします。

• パティシエ以外の選択肢はないと?

パティシエになるためのケーキの食べ歩きやレシピの研究より、子ども自身が夏期講習を受けたいって言ってるのなら受けさせてあげるのが親の努めなのでは?

パティシエが本人の希望というなら、夏期講習だって本人の希望ですよ?

しかし、子どもさんは本気でパティシエになる気あるんですかね?
    親のあなたから見てパティシエになるセンスや才能あるんでしょうか?
    専門学校に行けば自動的になれる代物じゃないですよ。
    パティシエに「学歴」は不要かもしれないけど、「学問」は必要。

夏期講習を受けたいと言ってるのならそのうち高校進学したいって言うんじゃないのかな。
    高校へ進学したら新たな夢が見つかるかもしれないし、今からパティシエ一本に絞って将来の選択肢を狭めるのもどうかと思うけど。

ある意味「毒親」?

お金に余裕があるなら夏期講習でも中学受験でもさせてあげればいいのに。

• あなたにはわからないと思います

それだけしっかり考えが決まっているのなら、
    わざわざ聞くこともないと思いますけど?
    だって無駄なんでしょ?
    お金はあるけど、フリーターの方がいいなんて言っちゃている親に何を言っても無駄ですよね。
    自分は高卒で社会経験もないから、ご主人の狭い視野での話しか知らない訳でしょ?
    だったらあなたの考えを娘に話して言い聞かせればいいだけ!

難関資格を取っても、それだけで終わりじゃないのですよ。
    それを維持するため、ステップアップのために常に勉強が必要なんです。
    1度取ったら終わりなんて趣味の資格とは違うんですよ。

娘も小学生の頃はパティシエになりたいと言っていましたが、
    中学生になった今は、全く興味なし!
    いろいろ考え方が甘いと思いますね。
    だからって周りに流されて、中学受験というのも違うと思います。

• 子は親を選べない

>パティシエには学歴は不要です。
    >他になりたいものもないと言ってるので、とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。

カワイソウに。小学四年で軽い気持ちでしゃべったことで、将来の方向性を決めつけられちゃったんですね。
    パティシエになれなかったら、世も末ですよ!

>夫も高卒ですが、経営者として立派に働いています。

どれほど立派なのか、ぜひ紹介してください。

>だから、同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。

短絡的すぎ!!

>子供には楽しく生きてほしいです。

運が味方に付かない限り難しいでしょう。
    パティシエになるには、結構センスが必要だと思いますよ。向いているのかな?

• 親のコンプレックス

まず自分たちの学歴コンプレックスと向き合うべきでしょうね。

小学生で中卒の人生を決めつけられる子供の将来も冷静に考えられないほど、重症の

• 勉強は、人によっては苦行でもない

トピ主さんもお子さんも、勉強がお嫌いのようですね。お子さんが勉強する気がないのなら、もちろん中学受験をさせる必要はないと思います。塾に行かなければ勉強ができない訳でもありません。

一方、世の中のみんなが勉強が嫌いな訳でもありません。一流のパティシエが寝る間を惜しんで技術を磨いたり研究するのと同様、いろいろ頭を使って働いている人も同様に勉強を続ける必要があり、それが喜びなのです。
    勉強には達成感や喜びも付いてきますが、それは勉強をしなかった(しようとしなかった)人には分かりえないでしょう。
    (私には、毎日自分が食べたい訳でもないお菓子作りを職業とするのは、勉強するより大いに苦行です。。。)

お子さんは、お菓子作りを経験して色々やってみた上で、パティシエになりたいと言っているのですか?お菓子を食べるのが好きなだけだったら、適性があると言えるのでしょうか?
    一流のパティシエになるなら、語学や美術の勉強も必須でしょう。

子どものうちに勉強させるのが無駄だと思うのも一つの考え方。同じ時期に代わりにしっかり料理などを教えるのもありですね。しかし、ただ遊ばせるくらいなら、塾に通って少しでも勉強した方が何もしないよりマシかも知れません。

• 学歴は無くても学識と教養は必要だと思います

トピ主夫婦が自分達の生き方を肯定するために周囲を否定するのも批判するのも自由ですけど、子供が幸せかはまた別ですよ。

パティシエになるなら大学は行かなくても良いかも知れませんが、フランスに行きたいと思うかも知れませんよ。
    どちらにしろ語学は必要ですし、パティシエには美的センスも必要です。
    修業で身につくものと身につかないものがありますし、そもそもパティシエとして独り立ちするにはだいぶ先です。

パティシエになれなかった時のことは考えないのでしょうか?
    旦那さんの会社を継げばいいと思っていますか?

• フリーのプロはフリーターとは呼ばない。

お金はあるけど教養がないのか。
    うちの子に中受は不要ですよね?と、質問すればいいだけですよね。

パティシエって専門学校出たからってすぐ一人前に仕事出来ないですよ。
    体力も才能も続ける努力も必要だし職人さんだから修行が必要で、大学を出て一般職になって言われたことだけをやるようなサラリーマンしてた方がずっと楽です。(中年以降はリストラされるかもですが。)
    子どもの時に塾通いして先取りで有名私立に入れば、今の日本は学部を選ばなければ卒業出来て大卒として就職出来るシステムです。
    子どもにこれといった才能がなかったら、一番苦労が少ないコースなんじゃないでしょうか。

勉強が嫌いなのに夏期講習を受けたい、それはトピ主さんのお子さんがどのようなものか想像も付いていないから言うのでしょう。
    夏休み遊びにも行けずに教室で座っていることが出来るのでしょうか。
    他の受験組の親御さんから苦情が来るようでは困るので、塾も親子の様子を見て勧誘なんかされず拍子抜けするかも知れません。

お金があるのだったら建築学科や美大に通わせてあげられるだけの学費を取っておけばいいのに。
    普通の子は行けない道を行かせてあげればいいよ。
    語学を習って留学したっていいんじゃない。
    うちもクラスの半数以上は私立に行く環境でしたが、公立中に行きました。
    中受した子達より難関の大学を一般受験して浪人しないで入ってます。
    中3の秋まで塾も公文も行ってません。
    だからって他のお子さんが塾通いして中受するのは無駄だとか考えた事ないです。
    うちの子じゃないですし、必要だと考えたからやってるんでしょうから。

フリーはプロ、フリーターじゃない。
    両者には天と地ほどの違いがありますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 315
次へ 最後尾へ