なんで中学受験?

レス315
(トピ主4

妊娠・出産・育児

セロリママ

タイトル通りです。
都内の小学4年生ですが、周りのお友だちは殆どが進学塾に通い始めました。一番仲良しだった子も気がついたら通い始めていて、遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
ママ同士で集まっても、いつの間にか話題が受験のことで、私はふーんと相槌を打つ役に徹しています。
素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。そのお友だちは将来のこととかはまだ決めてないけど、より良い環境を手に入れたいとか、とりあえず挑戦だけでもとか(公立の一貫で倍率が高いから落ちる可能性が高い)、言ってますが、地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません。どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
全く理解できないので、教えて下さい。
それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 315
次へ 最後尾へ
  • 学校に行く意味

学校に行く意味、目的を「将来、仕事で稼げるようになるため」としか捉えていないことが気になります。

高校、大学で勉強することは、仕事に直結するものは少ないと思いますが、。だからと言って中卒でいいとは思えません。
    パティシエに学歴は不要とおっしゃいますが、どんな仕事でもそれに必要なスキル、プラスαが求められるのだと思います。
    パティシエだったら例えば、低カロリーのヘルシーケーキを作りたい時には栄養学の基礎知識が、郷土食材を使う場合は、その土地の食文化についての知識も必要です。
    お嬢さんがケーキ作りにためにヨーロッパに留学したくなった時に中卒でいいんですか。
    それに学校で学ぶことで、知識だけでなく得られるものはたくさんあります。

あなたは、仕事で役に立たなければ学校に行く意味はないと考えているようですが、あまりにも視野が狭すぎです。
    現在ネットなどで勉強している友人は、大学で学んだという基礎があるからこそだと思います。基礎知識があるから更に見聞を広げたいと思うのです。勉強は習慣でもありますから。

本題の中学受験に関して意見を述べさせてください。
    私立学校はそれぞれ教育方針、特色があり、そこで子どもに学ばせたいという親の考えがあります。宗教教育を受けさせたいケースもあります。もちろん偏差値が高く進学に有利だからという動機も。私立受験などあなたから見れば無駄以外の何物でもないでしょうけど、子どもを良い環境で学ばせたいと願う親の気持ちも分かってあげてください。
    公立だって同じです。私立でなくても少しでも良い教育を、と願うのが親心ですから。

あなた夫婦が学校を軽視することでお嬢さんの可能性を摘んでしまわないか、心配です。

• 学問は苦行ではないんですよ

勉強がすべてではありません。

学校の勉強は苦手でも、商売に向いている方は多いと思います。
    そして、なぜか、そうして成功したほとんどの方が言うのですよ。
    「私は勉強もできないし、大学も出てないけど、大卒の人間よりよっぽど稼いでいる。あんなに勉強にお金をかけてもろくに稼げないんじゃ意味ないね」

学校は勉強が得意な人が称賛される場所なので、学生の間は褒められることもなく、コンプレックスを持っていたのでしょう。

現実社会はお金を稼ぐ人は称賛されるので、今までのコンプレックスから、勉強や勉強のできる人間を否定したくなってしまうらしい。

それを言うと、お金があっても、品がなく成金的感じがして…。
    そんなこと言わなければ、カッコイイのにとよく思います…。

勉強ができることも、商売も、才能なんです。
    両方持っている人もいるし、持ってない人も、片方だけの人もいる。

人間はみんな違う個性を持っているので、自分に向いた生き方をして、きちんと生活しているのはすばらしいことです。

でも、勉強すること、大学へ行くことなど、他人の生き方、価値観を否定したり、子どもに押し付けたりするのはよくないと思います。
    親が大好物でも子どもは嫌いという食べ物があるように、親が勉強嫌いでも、子どもは好きになるかもしれません。

学問は好きな人にとって、喜びなんです。
    ほら、マラソンや登山もそうでしょ?
    楽しみ、喜びと感じる人と、拷問と感じる人がいる。

今私たちが当たり前に暮らしている便利な社会は、たくさんの最先端の研究、古から受け継がれた文化などが、いかされています。

大学が無駄で商売がすばらしいなら、江戸時代以上の生活は望めないのでは?

学問や研究を、仕事としてだけではなく、喜びと感じ、取り組んだ多くの方がいたからこそ、現在があるのです。

• レスします

ま、いいんじゃないでしょうか。

>同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。
    どう有利なの?
    サンプルは旦那さんだけ?

>夫も高校はともかく18までしか学費は負担しない考えなので大学は考えてません。
    ご自由に。

>子供には楽しく生きてほしいです。
    中高年のフリーターが楽しいと思いますか?

• 無知は怖い

教育方針なんて家庭によってそれぞれなのだから、あなたが他人の教育方針を理解する必要なんてないでしょ。

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

あなたはご存じないかもしれませんが、大学に行かないとなれない職業もあるんですよ。

>勉強会とかネットの講座を受けてるという話を聞くと、せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、
    >フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。

私は昔会計事務所で働いていましたが、税制改正は毎年のことだから税理士の先生もそれに備えた勉強は必須でしたよ。
    「難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそう」って・・開いた口がふさがらない。
    無知って怖いですね。

あなたのお子さんは「勉強嫌い」だそうですが、学校の勉強だけではなく「真面目にコツコツ努力する」ということが嫌いなんでしょ。
    勉強嫌いだけどパティシエならなれる?・・・無理ですよ。

• 生涯賃金が違うからじゃない?

一般的には、大学出てる人と、で出ない人では、出てる人の方が稼いでるからでしょう。

>せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
    >子供には楽しく生きてほしいです。
    ここが問題ですよね
    トピ主さんが楽しいと思う事をお子さんも楽しいと思うのか?

>結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています
    新聞とかニュースとか全く見ない人んですか?
    社会を支えてるって、どこを指すんでしょう?取引先にすら大卒がいないのかな?

同じだけ仕事が出来ても、大卒なら出世で来て、高卒だと出世できず、後輩に使われ給料が安い
    というのが一般的なんです
    経営者になって独立できる能力を付けるというのは、一般的ではありませんので
    多くの人が中学受験を選ぶのは、わりと多いと思う。

>今どき大学を出たからといって将来が保証されるわけじゃないし、一部の学部を除いたら遊んでいるだけですよね?
    ゼミとか研究とか、結構、忙しいですよ。大学に居ないと経験できないことって多いです。
    だから私立でも国費がつぎ込まれてるでしょ?

一般的には、子供が幼い時に、お金をかけておいた方が、結局、安上がりという統計もあるので
    幼少の頃から、色々な習い事をして、塾に行って、受験するんだと思います。
    それだけ受験する人が多い地域だと地元の公立の残った人のレベルはどうなんですか?

私の住んでいる地域は、優秀な人でも私立受験せず公立に行くために塾に入るのですが
    地元の公立がレベルが高くて、塾に行ってないと授業に追いつけないからなんです
    だから、結局は塾代がかかるし、受験しない割に安上がりと言えるかどうか?分からない状態です。

夏期講習すら経験しないなら、選ぶ機会すら与えてないって感じですね

• ほらやっぱり

>お友だちが夏期講習でいない
    >夫は会社経営
    あなた方ご夫妻は高卒で高収入。周りは大卒で高収入なんですね。

今のお住まいのある地域では、高卒が少数派でしょう?だから、あなたは「周囲のせいでうちの子が夏期講習に行きたがって迷惑」と感じてしまう。

今時は金持ちに「高卒家庭」が少ないんです。

>大卒は使えない
    だから高卒にさせる、と。
    同じ事を言ってた高卒のママ友、結局お子さんを専門学校に進学させてました。今時の都内では高卒での就職先が少ないと、私たちの時代とはまるで違うと驚いてました。

周りがどうであれ、あなたがた夫妻が子供は公立進学で、高卒で良いという考えなら「うちは受験しません。だから、あなたに夏期講習は必要ない。お家で一人で遊びなさい。」とお子さんに説明すれば良いだけです。

自分が子供にとって悪者になりたくないからと、他人様の進路にあれこれ文句をつける必要はありません。

どのみち彼女たちが中高一貫校狙いなら、お嬢さんは中学から新しいお友達を探すことになります。

今のうちに「受験しないお友だち」と交流を深めた方がいいですよ。今時の女子は、その辺りよく考えて準備してますから。

• 18歳までしか学費を出さない事は宣言しておいた方がいい

中卒で入学出来る専門学校は少ないです。
    また、菓子の専門学校は実習が中心になるので学費が高めです。

ある程度名前の知れた店は、専門学校卒業以上を採用するので
    仮に高卒で菓子店に就職しようと思っても採用はほとんどありません。

娘さんが本当にパティシエを目指すならば、
    高校を卒業して菓子専門学校に行くのが早道ですね。
    ただ、18歳までしか学費を出さないと決めているならば今から伝えておいた方がいいですよ。
    そうすれば、早いうちからいろいろ調べると思うので。

• 教育は底力です。

おそらく高卒の中でも出世しておられるのでしょう。
    意識の高い母親が周囲にいるのですね。
    中卒高卒の大変さ、デメリット、コンプレックスは
    良くご存知だと思います。
    確かに高卒の子は早くに社会に放り出されて
    苦労するので社会性は早く身につくでしょうが
    差があるのは最初の3年間だけです。
    そのあとは基礎力のある人間が有利なのです。
    これからは情報社会なので情報力の競争になります。
    今後は高卒で成り上がるのは更に難しいです。

• 価値観の違いです

受験を視野に入れてらっしゃるご家庭を理解しようと思わなくていいんじゃないですか?
    簡単に言えば、【よそはよそ、うちはうち】です。
    どちらが良い悪いではなく、親の考える子どもの教育方針が全く違うのです。

お子さん、今は一時的に寂しい思いをしていますが、学年が上がれば上がるほど似かよったお友達が周りに集まって来るでしょう。
    価値観が違う者同士では共感し合えないでしょ?
    話していてもつまらないとか、話題のチョイスに気を使わなければならないとか。
    そういうのが嫌で、合わない子たちとは自然に離れていってしまうで心配はいりません。

トピの一文に、
    >遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
    とありますが《〜のせいで》という、相手が悪く自分たちが被害者であるかのような表現の仕方はおかしいと思います。
    単に相手にとって、低学年の頃と同じように休日や放課後遊んで過ごすよりも、将来を見据えて今のうちから継続的に学力をつけておく事が重要なだけです。
    自分が納得出来ないからと否定的に捉えず「そういう考え方もあるのね。」くらいにしておきましょうよ。
    あちらの親御さんも「ああいう(考えの)ご家庭ですものね…。」と徐々にフェードアウトして下さるでしょうから、波風立てることはありません。

• 近未来に高卒の仕事はなくなるかもよ?

トピ主さんのレス拝見してなるほどと思いました。
    さすが、高卒の方の価値観だと思います。
    「自分が高卒で困ってないから、きっと子供も大丈夫」だと?

いいですか、時代はどんどん変わっていくのですよ。
    AIって聞いたことあります?
    人工知能といって、いまや、必要ななデータさえ入力すれば、
    コンピュータが勝手に考えて、答えを導き出したりすることができるのです。

世の中はものすごいスピードで進化しています。
    パティエシエという職業が今あるからと言って、
    この先50年間ずっとあるかどうか、、、お子さんが一生パティシエとして働き続けられるのかどうか、
    もう少し視野を広げて考えてみたらどうかと思います。
    パティシエなんて需要が絶対なくならないって、思います?
    トピ主さん、子供の頃に電話が1人1台が普通になると思ってました?
    下町の靴屋職人さん米屋さん呉服屋さん、なくなるわけないってみんな思ってたと思いますよ。
    今現在、どうですか?
    世の中、人の想像以上のことは絶対起きるのですよ。

お子さんが40〜50歳になったときに、
    それでも1日厨房で立ち続ける体力を維持されていると思います?
    若い子が花形の職業ですよ。
    お店の経営や後進育成に携わるようになったときに、高卒で大丈夫ですか?
    今よりもっと国際化が進んで海外のパティシエと共同作業することが当たり前になったときに、
    ちゃんと英語で応対できますか?

子供の将来を、自分の過去経験に基づいて判断するのはとても危険です。
    パティシエだからと他の将来性を今から狭める必要は何1つありません。
    中学受験をするかどうかはさておき、勉強はしておいて損は絶対にないと思いますよ。
    お金があるならなおさら。

• 私立や都内一貫に通わせて将来が保障される確証はない、のでしたら、中学卒で将来が保障される確証のほうが断然、低いですけど。

• 毒親って暴力だけじゃないのね。

>元々勉強は嫌いだし、夫も高校はともかく18までしか学費は負担しない考えなので大学は考えてません。

毒親だと思う・・・

こういう考えの人は今時は毒親だと思う。

お子さん、職業の選択も少ないわけね・・・

親より上のレベルに行ってほしいと願わないんだ。

今の地位より上に行くには学問して自分を高めるしかないんですよ。

勉強全否定なのね。情けないわね。お子さん、かわいそう・・・

親は選べないものねえ。

• 夏期講習は不要じゃないかな

受験しないと決めてるなら塾の夏期講習は無意味だと思います。学校とは進度も難易度も違うので、たぶんついていけないです。

うちは都心部で中学受験する子は多かったですが、うちの子は中学受験には向かないと思っていたので小学生のうちは塾は行かせませんでした。お友達は私立と公立半々くらいだったかな。

どこまで教育を受けさせるかなんていうのはホントに人それぞれの価値観なので、人がどうだからなんてのは関係ないですよ。トピ主さんが学歴不要とお考えになるのも、ママ友さんたちが必要と考えるのもそれぞれの人生経験と価値観からなので、トピ主さんご夫婦とお子さんとで決めればいいことでしょう。

ただ、身内にパティシエがおりますが、さすがに高校は出てますよ。親は銀行員なのでそれなりに教育も必要と考えたのでしょうけれど。
    実際のところは、何より根性と体力、コミュ力が何より大事らしいですけどね。

• 製菓は本格的に極めようとすると中学英語では足りませんが

ええと、お子さんが製菓を職人として極めようとすると、語学と歴史の知識と化学の壁が必ず出てくるんですが、その辺りはご存じですか?

まず、製菓は多少専門的になると、普通に高校英語程度の英語やフランス語でレシピも説明も書かれてきます。
     まあ、日本語のものもありますけど、本当に菓子職人として極めたいと思ったら、やはり英語だけでなくフランス語とフランス文化や歴史の一通りの知識は必須です。

また、自分でレシピを作る時に、高校化学の知識があるとないとでは、発想やできることの幅が違ってくるのですが、そこは知っていますか?

誰かに使われて終わる十把一絡げの職人で終わらせたいならともかく、自分のお店を持てるような職人にご本人がなりたいなら、本当は大学の生活科学部に進学して食品化学の勉強までしてから、最低でも普通科高校は出ておいた方が、絶対に早く深く職人として極めていけるんですけどね。

そういったこと、パティシエ向けの専門誌を読んでみると、一流の職人たちがどんな学歴から製菓の専門学校に入ってきたか、すぐ分かると思うんだけど。

お子さんの夢を応援したいなら、一律に学歴不要と思い込むのではなく、その道を究めるために必要な土台を得るためには、どのくらいの格好までは卒業した方が効率よくパティシエの道を進めるか、まずあなたがリサーチすることが大切だと思います。

• あの〜

最近の製菓専門学校は高卒資格がないと入れませんよ?

• 勉強は楽しい

価値観は人それぞれなので、お子さんにどんな学歴を持たせようとするかについては何も言うことありませんが、ここだけ言わせてください。

>せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
    子供には楽しく生きてほしいです。

勉強が楽しみな人もいるんですよ(汗)
    楽しいから、親になっても自分のお金と時間を使って勉強するんですよね。
    収入のためとかじゃなくて、好きだからわざわざするんですよ。

お子さんが何を楽しみとするかは、お子さん次第ですよね。
    親の整えた環境次第で、勉強好きになるかもしれないし勉強嫌いになるかもしれないですね。

勉強は好きな方が、好きなことが多いってことだから、人生楽しむために良いと思いますよ。

• あなたと同レベルにしかなれない

視野が狭い!
    あなたは自分の価値観だけでこどもの将来性を
    つぶしています。
    高卒と大卒の生涯賃金の差をご存知ない?
    もし、お子さんが高卒なら結婚相手も高卒になる
    可能性が高い。(あなたがそうだったように)

ママ友さん、今はアドバイスしてくれているようですが、
    今に距離を置かれそうですね。
    価値感が違いすぎます。

• そうですか・・・

ご主人は経営者なんですね。ご立派です。

私の父は会社を経営しています。
    自分はその会社に必要なとっかかりの資格を取って、上級の資格者を雇用しています。資格的にまったくの無知ではなく、必要な部分は押さえたうえで、経営しています。上級の資格者に退職されたら会社のいくつかの看板を下ろさなくてはいけないので破格の待遇で雇用し、父は経営に専念できています。

さて、パティシエですが、お菓子を作る技術はあっても、海外のレシピを参考にする時に語学が必要になる。留学すればなお必要になる。お店を持つとしたら、資金計画、スタッフの雇用、市場調査、価格設定、利益率・・・多岐にわたる知識が必要で、知らなければだまされたり借金背負ってとん挫したり。
    習うより慣れろ、とはいえ、お菓子を作る手順ひとつにも、そうである理由があって、それを知らなければ新しいアイデアは活かすことはできないのだろうと思います。
    多分ですが、ご主人は二代目ですかね?高卒と同時に結婚して経営してるなら、他社に勤めたこともないのでしょう。前例の通りにやっていても、時代やニーズに合わなければ下降します。そういう困難にぶつかった時に、広い視野がないと、方針転換や、やめ時を見失って「詰む」んですよ。

学ぶことを避けて、旧態依然でいると、取り残されるんです。
    学費18歳までのつもりなら、夏期講習受けさせてみたら?お子さんは勉強するのが好きな子かもしれない。大学に進学したくなったら、賢い子なら自分で先のことも考えますよ。
    学ぶことはいくつになっても自分の知らないことを知るという意味では楽しいことなんです。

なんだか、両親揃って、お子さんの足を引っ張っているようだ。
    夏期講座に行って、受験したくなって、大学も行きたくなったら、自分たちの学歴を超えてしまうから「そうじゃなくても生きていける」っていいたげ。

• うわあ、こわい。。。

>とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。

おおおお・・・

なんのかんの言ってるけどさ。要は子供にお金使いたくないんだよ。

• それと

自分たちは高卒で、娘さんは中学卒業後専門学校に行かせる理由はなんですか?

自分が高卒で3年間無駄な時間を過ごしたと、いうことですか?

• 娘も専門卒

社会人三年目の娘が専門卒です。
    うちはスポーツ系ですが、同じ系列にパティシエの専門学校がありました。でも、高卒以上じゃないと入学資格がありません。
    たしかに中卒でも入れる専門学校がないわけではないですが、高校は卒業しておいたほうが学校選択の幅が広がります。

高卒や大卒で入学しても、「自分には合わない」とやめていく人が多いのが専門学校です。
    社会勉強だと思って、高校くらい行かせてあげては?

• 人生の選択肢を広げる大切さ

学歴が無くて生きられた人はそれで十分だと思ってしまうんですね
    しかし、職種にもよりますよ?

学歴が高いとか低いとかよりも、
    人生の進路変更しないといけなくなった時に
    シフトチェンジが容易になる、と私は考えてます

夢だって変わりますよ
    予想もしなかった人生になったりしますよ

私の場合
    そんな時、人並みの生活を維持できたのは
    学歴と学力による資格取得、でした
    それでいて、毎日楽しく過ごしております

トピ主さん、もう少し世間を知っても良いのでは?

• 知ろうともしないで否定はいけませんよ

とはいえ、うちは公立中への進学です。
    それは、大きな震災を経験して子どもが大人と同等の体力と判断ができるまで
    電車通学させるのが怖いと言う理由からです。
    もちろん子どもとも相談しましたが、中学受験しなかったからと言って
    楽ができると言うわけではなく、勉強しなくてはいけないのを少し先送りに
    しただけであって、必ず勉強しなくてはいけない時はくると言う話はしてあります。
    それと、受験自体に価値がないからきっと進学先のことも知らないのでしょうが・・・
    英語にものすごく力を入れていたり、今の時代にあった必要とされる能力を
    身につけるために独自のカリキュラムを組んでいるところ、それぞれなるほどと
    思わせるような魅力がありますよ?
    パティシェになりたい=学歴は必要ない・・・と言うのは間違いです。
    進学すると言うことは、将来の可能性の引き出しを広げることです。
    大卒の人が使えないのはたまたまそう言う人しか来なかったからでしょう。
    そして同時に高卒で立派にやっているのもたまたまです。
    私の周りではさすがと思うような大卒の人しかいませんし、高卒で自営業で成功して
    お金を持った人が近所にいますが・・・なんと言うか苦笑いするようなことばかり
    していますよ。
    学のない人がお金を持つとああなっちゃうのねぇ・・・と母が言うくらいですから。
    偏った考えを持たず、受験したその先を見たほうがいいですよ。
    うちも、徒歩で行けるところに公立中高一貫校があったら内容見て考えたと
    思いますよ。
    フリーターの方が人生楽しそうなんて、お子さんに教えてはダメです!
    親が目先のことしか考えていないと、子どもも偏った考えになります。
    働いたことのないあなたに、お子さんの将来の仕事のことを
    考えろと言うのは難しいのかもしれませんが・・・
    トピ主さんがイレギュラーなんだと自覚した方がいいですよ。

• せめて普通に公立高校行かせましょうよ

大卒を生かせない人がいるのはわかります。

でも、世間をろくに知らない十歳で言った言葉を真に受けて進路が決定したつもりになるのはどうかと。
    せめて普通に公立高校いかせましょうよ。

調理に重きを置く科がある公立高校ありますよ。
    昔は家政科という名称だったと思いますが、多くが共学になって違う名前になっているかもしれませんが、そういうところを選ばれては?
    農業高校も取れた作物で何ができるか、調理とかやりますよ。
    そういう学校出て、洋菓子の専門学校に進学するのが妥当ですね。
    大学も栄養学部とかありますよ。パティシエでなく、調理の先生になる道もある訳で、食べ物系進路がかならずしも、学歴とは関係ないわけではありません。

たいして学力付けて受験しないにしても、
    キッズ料理教室に通わせたり、洋菓子の食べ歩きをしたり、
    ヨーロッパ文化を学ぶために美術館に行ったり、クラシックバレーを鑑賞したり、
    親としてやってあげられることはあるのでは?
    NHKのグレーテルのかまど、見ていますか。
    洋菓子はエピソードも素敵なものが多いですね。

• ???

大学行って親の金で遊ぶ???
    嘘でしょ?
    お小遣いを稼ぐためのバイトしたりサークルの飲み会出たりもしたけれど、基本的には単位を落とさないように結構きちんと勉強したけど。
    主さんの周りの大学生って、そんなに遊んでばっかりだったんですか?すごいなぁ〜。

• 別に受ける必要は無いですよ

今のところパティシエなんですよね?
    なら、別に中学受験する必要は無いかと思いますよ

けど、義務教育が終れば専門学校はちょっとちがうかなぁー

今どき、高校卒業してないと、生活に苦労しますよ?アルバイトでも高校卒業が条件でしょ?

専門学校って、高校卒業資格も同時に貰える学校なの?

夢を諦める・変更するなどなどになった時に高校卒業ないと困りますよ

後、昨今の専門学校の入学年齢調べましたか?義務教育が終れば専門学校に、みたいですが、周りはあなたの子より、年上なのが想像つきませんか?
    話も教養も常識も経験も違いますよ
    ほとんどが、年上だと思いますよ

高校までは出してあげましょう

中学受験は、子供の学力も当然要りますが、社会に出た時に、その学力・学歴・頑張った証が役に立つのを知ってるからこそ

子供が受験を望んだり、親が子供の将来性を広げてあげよう・あげたい、と思い親子で受験に望むのです

あなたに、それが無いとは言いませんが
    ちょっと、お気楽に考え過ぎかな?とは思います
    それは、受験どうこうでは無く、義務教育が終れば専門学校と言う考え方が、です

多分、調べもしないで、専門学校って言ってるんでしょうがね

• 人生経験

今の時点(小4)でパティシエを目指す
    単なる漠然とした夢ではなく、ゆるがない根拠があるなら、
    パティシエの夢を叶えるための進路へ一直線!でも
    一向に構わないと思いますが、
    憧れレベルであるならば、夢が変わった時に他に進路を変えられるように
    最低でも高校受験は視野にいれておいた方がいいと思います。

少し調べましたが、中卒でも入れる専門学校はあるようです。
    ただ、見た目はお菓子を考えて色々な材料使って…など華やかそうですが、
    ずっと立ちっぱなしで準備や仕込み、重い材料を運ぶなど
    体力勝負の世界なので、
    若すぎるとまだ体が出来ておらず、スタミナ切れで続かないようです。
    その面でもストレートに目指すよりは高卒から専門学校に入る方が
    いいのではないかと思います。

パティシエに学歴は不要とのことですが、
    作品を作り出す仕事なら、幅広い知識と世界観が必要だと思います。

パティシエの仕事を詳しくは知りませんが、
    お菓子を作るには材料の成分や性質について熟知した上で、
    組み合わせを考えたり、盛り付けを考えたり…
    勉強が嫌いなら、なれる職業ではないと思いますが。
    遊ぶために行く大学なら意味がないかもしれませんが、
    人生経験で自分のキャパシティを広げる意味で行く大学なら
    パティシエを目指していても、大学に行く意味は十分あると思います。

で、話を戻しますが、
    パティシエという夢に縛られずに、
    可能性を広げるためであれば、中学受験は必要と言えますし、
    夏期講習にも行く意味はあると思います。
    「友達が皆行ってるから」なら、行く必要はないと思います。

• 子供の夢はあてにならない

トピ主さんの考え方もわかりますが、
    もし、この先、お子さんが別の道を進みたいと思ったときに、取り返しのつかないことになっても「あなたが小学校のときにパティシエになりたいって言ったんでしょう。」なんて、無邪気な子供の夢に責任を押し付けることにはならないと断言できますか?

お友達が言うように子供の夢はコロコロ変わります。
    うちの大学生の息子の小学校の卒業式は確かにパティシエがダントツ人気でしたが、実際、そっちの道を目指している子はいません。
    「お菓子大好きだからそう思ってたけど、だんだん、お菓子は作るより買った方が断然いい!ってわかったの。」と言っている子もいます。

私も高卒なので、大学は遊ぶためのところと思っていたので、本人の希望により、行かせていますが、理系なんですが、とてもじゃないが遊べません。
    課題やらなんやら忙しそうです。

うちの子は、小学校の時から勉強が好きな子だったので、ある程度覚悟していましたが、今は勉強嫌いでも、そのうちスイッチが入ることもあります。

中学受験はしてもしなくてもいいですが、勉強が常にする環境は整えた方がいいかもしれません。

• お子さんは女の子?

何の会社を経営してるのかわかりませんけど、ご主人、黙っているだけでそれなりに苦労してきているかもしれませんよ?

もしかしてお子さんが女の子で、学歴なんかなくても、良い人見つけて結婚すればそれで良しという考えでしょうか。

ただ、良い人見つけるにも、それなりに学歴は必要じゃないですかね。今と昔じゃ、高卒の意味合いが違ってきてます。ひとり親で兄弟がいて経済的に苦しく、早くから働かないと生活できない環境なら、義務教育もアリでしょう。そういう人は、元々能力が高く、しっかりした人が多いです。ご主人はそういうタイプだったのでは?

夏期講習ですが、塾によっては講習を受けるための入塾テストがあるので、まずはそれに合格しないといけないですよ。友達と一緒の時間を捻出するために講習に行くという考えは、迷惑です。
    もし夏期講習に行ったとして、間違っても「一緒に宿題やろう」なんて言わないこと。講習クラスが違う場合だってあるのですから。

思ったんですが、あなたもお子さんも、我がままで幼い印象を周囲に与えていませんか?あなたのモノの考え方はどうかと思います。母子で付き合いを控えておこうと考えて、塾の宿題を口実に色々と断られている可能性もありますよ。

• ひどい親だな〜と思った

小学生の夢を真に受けて、今から決め付けてしまうなんて、浅はかですね。

大学には最初から行かせるつもりがないなんて、ひどい親だな〜。

ものすごく視野が狭い親だと、こういう考えになるんですね。

お子さんがかわいそうです。

あなたのお子さんですから、どうぞ好きに育てたらいいんじゃないですか?

将来、子供から恨まれないよう、本人の希望だけはちゃんと確認して進学させてあげてください。

数年後には、パディシエになりたいって夢も変わっていることでしょう。

高校にも行かせてもらえず、一生下っ端のお菓子職人でいいのなら、そういう人生もいいんじゃないですか?

上には上がいるということを、あなたも知ったほうがいいです。

きっとお子さんはテレビなどで、美しいお菓子を作る人を見て、パティシエになりたいと思ったのでは?

そういう人は、ヨーロッパで何年も修行しコンテストにも出場し、自分でお店を持っているんですよ。

語学力も必要だし、経営する能力も必要です。

旦那さんが自営業をしているのとは、全く世界が違います。

娘さんに、そこまでの夢を見させてあげるつもりはないってことですよね。

安い給料で、近所のケーキ屋さんで働けばいいってことでしょ?

夢のない話ですね。

大学へいきさまざまなことを学べば、もっと視野が広がるかもしれないのに。

いや、その前に普通科へ行けば、受験できる大学が大幅に増えます。

そうなれば、パディシエ以外の道に進むことも可能なのです。

そういうことは全く考えていないのですね。

娘さんが将来困らないように育てようというつもりが全くないのが驚きです。

夫婦二人とも、狭い世界で生きているんだな〜と。

なんというか、時代遅れな親を持った子供は不幸ですね。

1年に一度は、将来何になりたいか聞いてあげて。

来年の今頃は違うこと言ってるでしょうからね。

先頭へ 前へ
121150 / 315
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧