• ホーム
  • 子供
  • 保育園へのタイムカード提出について(愚痴)

保育園へのタイムカード提出について(愚痴)

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくらんぼ

タイトルの愚痴です。
私は、年長の子供がいる母親です。
年中から転職をした関係で18時から19時まで保育の延長をお願いしています。
勤務時間が長くなったのと通勤時間が増えたからです。
年長になってから、延長をしている保護者全員の毎月のタイムカードの提出が決まりました。
お知らせの手紙によりますと、本来は預けられない時間に子供を預けているのが見受けられたとの事でした。
正直毎月のタイムカードを提出するのは面倒ですし、父親の就業時間や退勤時間も含め我が家は全くやましい事がないので、疑われている感じがして気分があまり良くありません。
そもそも、就業証明書を年に2回も提出させていて、延長保育の際には別の申込み書類も出させているので、勤務時間と通勤時間を書類で確認すれば普段の不正は出来ないはずだと思うのです。
不正をするとすれば、延長していない人も含め今日は残業するので契約時間より遅くなるといった嘘を付く場合が考えられますが、それをした人だけ該当する月のタイムカードの提出をすれば良いのではないか?と思うのです。
そうしないのが、保育園が面倒だからという理由なのかは知る由もないのですが。
また、そもそも提出している就業証明書を疑うのであれば、延長していない人も含め全員のタイムカードを提出すべきなのでは?と思うのです。
偶然、就業証明書を本当の勤務時間ではない時間を会社にお願いして書いてもらっているという人を知ってしまいましたが、延長はしていないのでバレていない事実もあり、全員のタイムカードならまだ納得出来るなと思ったのです。
長々と愚痴を失礼致しました。今年度一杯なのでシフトの提出をし続けます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです。

一部のズル、不正をする人のせいで、善良な市民が面倒をかけられる。
    世の常です。

• 年々厳しくなっていますね

今はうちの地区でも、
    毎日の勤務時間を書いて提出する月があるようです。
    タイムカードはないので、毎日手書きです。
    すごく、めんどくさそう。

でも、疑われるくらいなら出した方がまし、とも思います。

私の仕事は、
    定時は一応設定されているけれど、
    定時には帰れない仕事です。
    早く帰れば周りの人が自分の分の仕事をする…といった職種ではなく、
    自分の仕事は、「一定期間にこれだけの量」というのが決まっていて、
    それは、担当である自分にしかできない仕事です。
    その日に何か用事があれば早く帰ることもできます。
    けれど、その分次の日に残業するだけです。
    じゃあ自分が倒れたらどうするんだ?とつっこまれるかもしれませんが、
    その場合は、違う人を雇って担当を変える、という措置になります。

ある意味、裁量労働制に近い。
    そして、日によって業務量は違うので、
    残業時間は、その日にならないとわかりません。
    明日でもいい仕事を明日に引き延ばす、ということは
    よくありますが、
    仕事の〆切があるので、毎日定時で帰っては仕事が回りません。
    保育園時代は、延長のぎりぎりまで仕事をして、一旦お迎えに行って、
    預け直してまた仕事なんてこともありました。

だから、
    「本当の勤務時間」「今日は残業という嘘」というのは、
    うちの仕事の場合当てはまらない。

不正と疑われるくらいなら、
    毎月のタイムカードを出して、「定時」よりも実際には残業している実態を
    分かってもらえるなら、うちは逆にありがたいですが。

• 守られるのは

働く保育士さんも同じだと思います。予定外の残業に依る職場環境の悪化は、巡り巡って子供も無関係とは云えなくなるでしょう。

一人でも「ズル」をする人が居るなら、連帯責任なんでしょう。延長していない人は時間のルールは守っているのでしょうね。

• 一部のズルをする人のせいなんでしょうけど

ズルをする人のせいで、正直なきちんとしている人が迷惑をかけられる感じでしょうか。
    保育園には税金が使われていて
    保育園は査察というのが年に1回あってイロイロ調べられるのです。
    ズルしていないか。いろんな面で。
    書類も辻褄があっているかとか調べられる・・・そういう面もあるんじゃないかな?

保育士資格も県に登録しているから、登録しているところで確認すれば一括では?
    と思うけど、保育園に保育士資格を確認するのよ。
    何のための登録?登録料も必要なのよ。(愚痴でした、失礼しました)

とにかく、役所のすることはヘンなところで、もやっとします。

• 当然の事に何故かみつくのか?

延長保育をするにも人手が要ります。
    例えば延長児童3人なら一人の保育士が残業(或いはパート1名)でもいい。
    けれど、延長児が20人居たなら最低2人は必要でしょ。
    残業にしてもパートにしても「人件費」も「保育士の負担」も掛かるのです。
    不正(買い物をしてくるとか、スタバで一息とか)をする人のために経費や負担が掛かればそれはそのまま保育の質の低下に繋がります。
    例え一人でも不正が発覚した以上、不正を許さない方針になるのは致し方無いこと。
    保育園がいけないのでは無くて、ズル=不正をした人が悪いのです。
    正しい人を疑うのではなくて、不正をする人を出さないための確認ですので、納得してください。

保育園に入りたくても入れない人も多数います。
    また、多額の税金が投入されてもいます。
    残念ながらズルをして保育園に入れる人も、ズルをして延長する人も居るのが現実です。
    寧ろ確認をしなかった今までが不当だったのだと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 市役所に相談しては?

延長のための書類(年二回?)は市役所に提出しないといけないはずなので仕方ないにしても、タイムカードは保育園が独断でしてるんじゃないですか。

やりすぎだと思うので、負担なんですがと市役所に匿名で連絡されてもいいかもしれませんよ。

• もう少し踏み込んでるんじゃないですかね

保育園に預けていてフルタイム、かつ毎日延長まで使っているのに何故か扶養内(最低賃金はどうなった!?)というような方がいれば、市民の税金という点で追及が必要でしょう。
    本当に雇用されているなら雇用者側にも調査をしないといけませんし。
    「貴方は怪しくないからしないで良いですよ〜」とも出来ません。何故なら疑われている家庭の子供に不利益が生じる可能性もあるからです。

• 知ってしまったなら

>偶然、就業証明書を本当の勤務時間ではない時間を会社にお願いして書いてもらっているという人を知ってしまいましたが

ちゃんと通報してください。
    無駄な税金を減らすことはあなたのお子さんの将来に無関係ではないと思います。
    そのためにもできる協力はした方が良いのではないでしょうか。
    タイムカードの件も真面目にやってる人には負担になることで気の毒ではありますが不正を少しでも減らすためなら協力お願いしたいです。

• トピ主です

長い愚痴を読んでいただきありがとうございます。

噛み付いているつもりはないのですが、
    1今までやっていなかったものを急にやるという事
    (後出しですが、理由は実行後通知されました)
    2全員が行っているわけではない事
    に面倒な気持ちやもやもやしたりするのは
    そんなに不思議な出来事ではないのではと思っています。
    (小さな事ではありますが、webのタイムカードを
    プリントアウトした際、身分(正社員)や有休日数、有休取得の際のコメントもすべて丸見えなのも少しだけ気になります。
    そこだけ修正ぺんで消すというのはもっと面倒なのでそのままですが)

2についてもう少し詳しく説明しますと、延長保育の種類もいくつかあり、
    a年間を通してずっと延長をする場合
    b普段延長していない人がスポット的に延長する場合
    c年間を通してずっと延長している人がスポット的にさらに延長をする場合
    があります。
    タイムカードはaの人だけ提出しており
    それだけで不正を防止する事が出来るのかなと疑問を感じます。
    見せしめ?的な感じでaの人だけするのか、aの人だけに不正が見受けられたから
    なのか良く分かりません。

• 多分ですが…

「見せしめ」では無いですよ。
    タイムカード提出は、提出する方も面倒ですが、集める方はもっと面倒です。
    相手を特定して配り(園児全員ではない)、回収のチェックをして、未提出者には督促して集計する。
    中には直接クレームを付ける保護者もいるでしょう。それも説得しなければならない。
    なにもしない方が遥かに楽ですよ。
    それでもチェックを行うのは、其だけの事情があるのです。
    >a年間を通してずっと延長をする場合
    だけ確認するのは、必要人員を知るためでしょう。
    スポット的に1、2人増えるなら、保育者算定の人数には入りませんから。

トピ主さんの追加レスを読んで、確信が持てました。
    延長保育士の人数算定に必要だからです。
    ズルをして預ける人のために余分に掛かっている人件費を精査して、その分を保育士増員=入園定数増に繋げるためです。
    限られた予算の中で、一人でも多くの幼児を受け入れることが最大急務の時代ですから。

• 書き忘れました

先程の理由に加えて、保育士さんの負担軽減もあると思います。

例えばトピ主さんが6時まで勤務で7時お迎えとすると、保育士さんは7時まで勤務で帰宅は8時になります。
    延長児の数で保育士の数も変わりますから、例えは延長当番の回数が、ズルをする人のために増えてしまう…としたら 保育士さんとしても納得出来ないでしょう。
    園単独の確認だったなら、保育士さんの負担が限界になってしまったとも考えられます。
    ズルをする人のために保育士さんの家庭や健康に負担になっているなら、解消するしかないですね。
    そのための調査だとも思います。

• そういうもの

出せと言われたなら出せばいいかと。
    見られたくないところは見られないようにすればいい。
    毎日じゃなくて月に一回なら、それほど面倒なことでもないと思う。

• 公の施設に対して、私の自己主張をする人。

ルールが決められた背景には、
    必ず何らかの理由があります。

その理由をおおやけにしようがしまいが、
    その理由が些細な事であろうがなかろうが、
    その理由を貴方が納得しようがしまいが、
    個人が文句を言える事ではないと思います。

今回の件は『タイムカードの提出』であり、
    対象は『延長を希望している親』。
    多少の個人情報があっても、納得出来るものではないかと思います。
    (貴方が『面倒だから、修正テープで隠さない』と思う程度の個人情報ですし。)

貴方は、保育園側の状況を考えましたか?
    保育園は、延長の園児の為に、シフトを組まなければならない。
    重労働、低賃金、重い責任の保育士さんへもお給料を払わないといけない。光熱費も同じ。
    保育士さんの勤務時間も長くなる。

『働く両親』の為の保育園です。
    『働いていない時間の親の子』は預かる対象ではないのですよ。延長時間ならなおのこと。

今回のルールをもうけないと、
    そもそもの『延長保育』のルールを守らない親が多かったのでしょう。

私も子供は0歳時から保育園です。
    ずるする親がたくさんいました。
    珍しくありません。

就業証明書の虚偽を会社に頼む親。
    休みの時はゆっくりしたいと保育園に預ける親。
    残業と嘘をついて、お友達とつかの間のお茶をする親。
    延長を頼んで、買い物やお夕飯の支度をすませてしまう親。

小さい不正がたくさんあって、
    保育園の負担が大きくなってしまったのでしょう。

そんな風には考えられませんか?

そうでないと、
    貴方もモンスターペアレントになってしまいますよ。

• 疑問

タイムカードって、企業の労務管理にも関わる情報も含まれている可能性があるので、かってにコピーとって外部に提出はまずい気がします。

保育園の意向はさておき、提出自体可能なのか、総務などに先に確認してはどうでしょうか。。。