飲めない奴はつまらないと夫に言われた

レス26
(トピ主1
お気に入り47

家族・友人・人間関係

飲めない妻

結婚して20年になりました。子供は成人し別に住んでいます。
元々体質的にお酒が飲めず、グラス1杯のビールでも顔も身体も真っ赤になり心臓がバクバクして、どんだけ飲んだんだよって感じになります。
夫はお酒が大好きで、毎晩晩酌をします。ビールに始まり焼酎やワイン、ほぼ2時間ほど飲んでいます。
お付き合いできないので、さっさとお風呂に入ったりしていましたが、少し前はアルコール度の低いお酒や、自宅でカシスなどをジュースで薄めて一緒に飲んだりしていました。
それでも、やはり直ぐ眠くなり気がついたらソファで朝方なんてことも。
さらに、これまた体質的にお酒を飲むようになってから体重が増加。
結局お付き合いにならないし(直ぐ寝ちゃうので)以前のように飲まなくなりました。
すると最近自営のスタッフとの食事会にお酒を飲めるバツイチ女性を横に座らせるようになりました。
私も飲めないし、仕方ないとは思いつつも良い気はしません。彼女は大酒飲みで、さらに肥った私と違いスタイルも良く夫と同様いつまでも飲んでいられます。
帰宅した夫は「酒飲めない奴はつまらないからな」と私に向かって言いました。
何も咎めてないし、嫌な態度も取らなかったのに。後ろめたいからそう言ったのか。
でも、その席で男3人女1人のテーブルでまた別の日に飲みに行く予定を立てていたのを私は耳にしました。
別に今の段階では浮気をしていると言うわけでもないのですが、やはり飲める人からするとパートナーが飲めないとつまらないものですかね?
夫の家族は全員酒豪で同居している義母からも、お酒飲まないと人生の半分損してると何度も言われたこともあります。
私の実家は母のみ酒豪ですが、姉妹は皆父に似て飲めません。
こんなことで人格を否定されているようで離婚も考えるようになりました。
そんな私はおかしいですか?

ユーザーID:6844334292

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは無神経

    離婚するほどの事じゃないと思いますけど「離婚してやろうかな」って思うくらいカチンとくるのはわかります。

    お酒が飲めない体質は生まれつき。
    誰も好きで飲めない身体なわけじゃないのに、酒飲みの中には無神経にそういう事を言ってくる人っていなくなりませんね。

    実は私もお酒が弱いです。ビール1缶くらいは飲めますが、それ以上飲むとどんどん眠くなってしまう。
    そして夫は大酒のみ。ものすごく強いです。
    でも「飲めない奴はつまらない」なんて言ったことないですよ。
    実際そう思っているんだろうけど(彼らの気持ちもわからないではないですよね)、言ってはいけない事だと認識しているからだと思います。

    その辺、あなたのご主人はあなたに甘えているなーという感じがしました。
    少しお灸を据えてもいいんじゃないかな。
    すごく嫌な思いになったという事をハッキリと伝えて、そこまで言われる筋合いはないと言い返してやれ。

    ユーザーID:5799559014

  • 浮気願望か既にクロか

    その物言いからすると、大酒飲みのバツイチさんと自分の仲を言い訳してる感じですね。
    彼女との浮気願望があるのか、既に彼女からアプローチされてるか、またはもう既に浮気中なんではないかな。

    そんな事言われたらトピ主さんのように感じて当然かと思います。

    ユーザーID:7938864533

  • 私も飲めません

    飲むと眠くなるか、気持ち悪くなります。

    なので、若い時から、主人にはお相手できなくて、ごめんねって言ってます。
    いや、飲めなくても隣で一緒にいて話し相手になってくれたら良いんだよっていってくれます。
    主はどうして、一緒にいないの?
    飲まなくても会話を楽しめばいいでしょ?
    お酒をついだり、他にもやることあると思うんだけど。
    そのうち、その女性と怪しい感じになるかもしれない、心配なら 飲めないけど私もご一緒していい?って私なら言うけどなあ。

    ユーザーID:1703073694

  • お酒飲めない事は悪しき事なの?

    と、思った事多々あります。
    私も下戸です。私の実家の両親も下戸なので体質でしょう。
    その昔、新卒で入った会社は建設業。今はどうかわかりませんが、あの当時の建設業って飲み会時の飲み方が物凄いんです。
    で、その飲みの場で、乾杯だけは無理してビールでしたが、すぐにソフトドリンクに変えると、当時の社長が「女性もお酒くらい飲めないと、結婚した時、旦那に浮気されちゃうよ」だとか、他の男性社員からも「なんでお酒飲まないの?本当は飲めるのに飲めないフリしてるの?飲めない方が可愛いから?演出してるの?」だの言われ放題。
    飲めない事がまるで悪い事やかわい子ぶってるかのように言われ続け、本当に飲み会がストレスでした。
    旦那様の戯言なんて、放っておきましょうよ。
    飲める人がそんなに偉いのか?呑んだくれ!って言い返しちゃえば良いのに。頭にきますね。
    遠い昔の事なのに、レスしているうちに思い出したら怒りがよみがえってきちゃいました。

    ユーザーID:0165600890

  • 私も飲めません

    私も飲めない体質です。以前職場の飲み会で「飲めない奴がいるとシラケるんだよね。冷静に観察されてるみたいでさ」と言われてビックリしました。「こっちだってつまらないの我慢して、会費だって飲む人と同じ料金取られて来てるのに。第一、アナタなんか見てないわ。自惚れるな!」と言いたかったけど我慢しました。今は極力行かないようにしてますが、昔は「職場飲み会は仕事のうち」とか言われて強制参加でした。ちょっとトピさんの投稿と外れてすみません。

    ユーザーID:9936669405

  • それは危険な匂い。

    いろいろ意見はあるだろうけど、
    お酒飲める飲めない、の問題じゃないと思う。

    旦那様が、
    件の女性に対して、下心が出てきた。
    相手の女性も満更処か、狙っていると考えたほうがいいと思います。
    お互い時間の問題な関係。

    お酒が入ると理性が効かなくなるというか、下半身がだらしなくなる人が多いです(スミマセン、私の経験上ですけど)

    トピ主様の人格を否定してるのではなくて、旦那様の思考が一過性の熱病と言うかお花畑になりそうなだけだと思います。

    次の飲み会日時が決まっているなら、それがお開きになる時間に、こっそり旦那様の行動を確認したらどうですか?その女性と二人っきりで飲むと思いますよ。

    ちなみに、我が家もトピ主様夫婦と同じ状況ですが、飲めない私に向かって、そんなこと一度だって言いません。
    むしろ車の運転してくれる人が常にいてうれしいとか、跡片付けしてくれる人がいて便利とか、ベロベロに酔っても、安心らしいですよ。
    それに酒代がかからないのがいいんだって(笑)

    夫婦二人とも飲んだら、家計破綻します、肝臓痛めますって。

    まぁこれからどうなるか、わかりませんけど、
    離婚考えてるなら、自分有利になるよう旦那様を泳がせて、証拠を集めたらいいと思います。
    お酒が飲める飲めないで、人を判断するなんて、妻をなんだと思ってるんでしょうね。
    私もこんなわかりやすい旦那様とは、これから先を考えますね。

    ユーザーID:9363273796

  • つまらなくない

    酒飲めない人 つまらなくないです。

    私もトピさんと同じく酒が弱く、夫は酒好きで毎日晩酌です。

    誕生日などたま〜に付き合って缶酎ハイなど少し飲みますが
    それ以外は全く飲みません。

    酒 好きじゃないから飲みたくないんです。

    酒飲めないからつまらない人なんて おかしいですよ。
    体質なのに。

    酒好きの人の飲んでる時の高揚感なんてどうせ嫌な事を忘れる薬
    みたいなもんじゃないですかね。

    飲まない人にだって好きな事に熱中していたり、
    美味しい食事をしている時やその他、嫌な事忘れてる時間たくさん
    あります。
    酒好きの人の 酒飲めない人つまらない という考え 浅はかです。

    ユーザーID:6685149658

  • わたしものめないです

    体質的に向いてないです。
    旦那は酒飲みます。
    でもそういうことはいいませんね。
    そもそも泡盛飲む旦那についていけません。

    酒飲めない奴はつまらない・・・ですか。
    飲む飲まないは自由なのに。
    そういう軽率な発言をする奴なんて未熟者。


    どうぞ、いってらっしゃいと旦那にいってやんなさい。

    酒は飲んでも飲まれるな。
    百薬の長程度で終わらない飲みは愚の骨頂。

    酒の席に女がいないと楽しくないようなら、トピさんはトピさんの人生を楽しむ生き方をしていいと思います。

    ユーザーID:6157139270

  • 同じく飲めません

    私も同じでお付き合いで1杯は飲めますが、やっぱり心臓バクバク顔真っ赤です。
    おまけに普通以上に饒舌になります。
    でも酒飲みの旦那の話し相手はできますし、他のお酒の席でも行きますよ。

    私の見解はお酒飲まないと人生の半分損してる。。。のではなく、
    酒飲みは酒代かかり過ぎで自分のお金損しているとしか思えませんけどね。
    酒代なければいろんなことに使えるのに…って思います。
    義母にも言った事あります。
    本当の事ですからね。

    ユーザーID:5955018446

  • 酒に呑まれる奴こそ、自堕落で滑稽

    私も体質的にアルコールはNGで、息子も検査で同じ体質だとわかりました。
    夫は、お酒大好きですが、飲まない、飲めない人を侮辱することはありません。
    本当の酒好きは、喫煙者と同じく、マナーやモラルを持ち合わせている人です。

    酒を飲んで本音で話そうとか、勝手な理由をつけて酔っぱらいたいだけ。
    ジワジワと自分の心身を壊しているのも気付けず、気の毒だなと思います。

    アルハラは、モラハラやDVのようなもの。
    妻を泣かせる夫など、いらないでしょ。
    老後も未来も真っ暗ですよ。

    早い決断を。

    ユーザーID:5083779855

  • 同居しているのが間違い

    速やかに離婚しなさい。

    旦那様は、そのバツイチ女と再婚しますから

    ユーザーID:6129794649

  • いやな男

    >やはり飲める人からするとパートナーが飲めないとつまらないものですかね?

    そうであるなら、飲める相手と結婚しているはずです。

    下戸と知っていてなぜ結婚したのか、と聞いてみてください。
    侮辱だしモラハラ的なので離婚案件だと思います。
    他の事ならともかく。体質なので。

    ユーザーID:4179175346

  • そうじゃない

    飲めない人がつまらないんじゃなくて、ノリの悪い人がつまらないんですよ。
    職場の飲み会でも、全く飲めないんだけど、飲んでる人よりノリノリに歌うしノリノリで喋るって人がいます。
    普段は普通の人なんですが、そういう場だと割り切ってしまえる人なんです。
    その人の面白いこと!
    一方、飲んで勢いをつけないと、やっぱり歌えないし話せない人が多いから、やっぱり飲む人は楽しい、ってなっちゃうんですかね。
    飲まなくても、陽気にはじけられるようになったら、ご主人のお気に召すかもね。
    まあ、身内ですから、セクハラでもパワハラでもなく、ただのご主人の好みの問題だから他人は何とも言えないのですが。

    ユーザーID:7436653441

  • 経験あります

    私もトピ主さんと同じで、すぐ赤くなって心臓がバクバクして無口になってしまうので、アルコール類は飲みません。

    3月まで付き合っていた人がいましたが、彼はお酒が大好き。
    一緒に飲める人がいいんじゃないの?と聞くと、そんなことはないけど・・・と。
    8か月お付き合いした結果、「一緒にお酒が飲めないから結婚できない」と言われて振られました。

    お酒が好きな人はやめられないんです。楽しくて仕方ないのです。
    私も飲めたらもっと付き合いも広がって楽しい人生だっただろうな、と思います。

    諦めましょう。呑める・呑めないは究極の違いだと思います。

    ユーザーID:4655930202

  • 飲めない=つまらない、ではない。

    私はお酒大好きですが、「お酒が飲めなくても波長が合う人」との食事は楽しいし、逆に飲めても「この人とは一緒に飲みたくない」と思う人だってたくさんいます。

    例えば私の元職場は仲が良く女子会も多かったのですが、体質だけでなく家庭の事情や車通勤で迎えがない等で、全員が飲んでた会など皆無でした。しかし和気あいあいと和やかに盛り上がって楽しかったです。毎日でもいいくらい。

    逆に自慢と自己顕示欲の塊のような直属上司や、身内だと周囲の口汚い悪口しか話題のない舅などは、飲んでも楽しくないどころか、一緒に飲むこと自体、したくないです。つまらないもの。せっかくのお酒やつまみがまずくなる。

    ちなみに私は最近弱くなったと言うものの、若い頃は飲み会であった事殆ど全部覚えていました。つまり感覚的にはシラフと変わりません。自分自身も、多少饒舌にはなりますが、シラフで言えない事は飲んでも言わないし、常に自制できる程度にコントロールして飲んでいます。

    私にとってお酒とは、味そのものや料理との組み合わせを楽しむもので、羽目を外すためのアイテムではないんですよね。

    ユーザーID:4559262661

  • 酔っぱらった自分を冷静に見られるのが嫌なだけです

    体質的に酒が飲めない人は食道ガンのリスクを上げるので無理は厳禁。

    トピ主さんは酒の席での夫や他の人の様子を冷静な目で眺めていませんか?
    酒が進めば滑舌が良くなっても内容がある会話をしていないでしょう?
    酒飲みは気も大きくなるしバカ話で盛り上がり楽しいのです。でも側で冷静に見られと恥ずかしい気持ちもあるのでしょう。

    多少は飲めた方が良いと思いますが、酒飲まないやつはつまらないとか、人生損をしているとか、白けるとか酒飲みの身勝手な言い分です。

    私も下戸、酒飲みがアルコールで理性の抑えが緩くなった時の素の人格を見るのが好き(性格が悪いですね)
    飲まない人も一緒に雰囲気を楽しめるような飲み会があっても良いと思います。

    義母と同居、ストレスが溜まりますがトピ主さんも息抜きをしましょう。

    ユーザーID:3063257015

  • 大人しく同居して、姑の介護もしそうと舐められている

    きっと何言っても出て行けないと思われてるから、平気で言うんですよね
    お金とかどうなってますか?離婚してやっていける自分名義のもの多くありますか?
    何なら、不倫して証拠が取れた方が、もらえそうだけど
    1度、本気で離婚準備を考えてみた方が良いと思います

    ユーザーID:9206296490

  • 飲めなくても飲みには付き合える

    私も体質的に飲めません。

    が、つまらないと言われたことはありません。

    >お付き合いできないので、さっさとお風呂に入ったりしていましたが

    これが問題なんじゃないですか?
    お酒は無理でも、お茶飲みながら夫の飲みにお付き合いはできるでしょ?
    でも、トピ主さんはそれはせず、夫を放置する方を選んだわけです。

    「私は飲めないから」って言葉を免罪符にしてコミュニケーションを放棄してたから、夫は友達との外飲みに楽しみを見出しただけではないかと。

    >同居している義母からも、お酒飲まないと人生の半分損してると何度も言われたこともあります。

    私は言われたことはないです。

    なぜなら、自分から言うから。「お酒飲んでる人見ると美味しそうでいいな〜っておもうんですよね〜」って。
    大抵の人は、「まぁ、おいしいけど、お酒で失敗したこともあるからね。そんないいもんでもないよ」みたいに返してきます。

    飲めないのは悪いことじゃないですが、トピ主さんはどこかお酒好きな人を見下してる気がします。

    ユーザーID:0583107685

  • うちは夫婦一緒に毎晩晩酌

    夫がたまに言います。「ともに飲める夫婦で良かった。」
    夫の方が私よりも強く、量も多いのですが、
    お酒にあう料理、つまみの用意も、毎晩共に飲み食いすることが
    最大のレクリエーションなので、力が入ります。
    私「今日は寒いから味噌仕立ての鍋するね!」
    夫「おお!それなら麦みそだから、それにあう麦焼酎買って帰るよ!」
    私「やった〜」夫は焼酎買って、急いで帰宅してきます。
    お酒が進むとお互い饒舌になり、一日の出来事をあれこれ話したり、
    ドラマや映画をみながら内容に突っ込みを入れたり、
    わいわい楽しく飲み食いします。
    ほんのり酔ってきたら夫にしどけなくもたれかかって
    「もう飲めない〜」夫も「よしよし」と頭なでなで、ハグやキス。
    家に良い赤ワインがあるなら、そのためにあれこれ料理を用意して、
    二人一緒にキッチンに立ちます。
    とにかく美味しい料理、美味しいお酒、楽しい会話、好きな音楽ドラマ映画を見たり聞いたり。
    毎晩が楽しいのです。家に帰るのが楽しみだと夫は言います。
    ただ腹を満たすだけではなく、心も満たす。その要素の一つになると思います。
    人格否定まではいきませんが、お酒が飲めない人は、料理の好き嫌いが激しい人と同じで、人生損しているなとは思います。
    男性は「一緒に楽しみたい」という願望があるらしいので、家で一人チビチビは寂しいらしいです。
    だから、女の人がお酌して会話してくれる店で飲みたがるのです。
    うちは私が夫専属のホステスですので、夫は矢のように早く帰宅するのです。
    飲酒は趣味嗜好の類ですので、映画や音楽、料理と同じく、
    趣味が似ていると一緒に楽しめるという事はあると思います。

    ユーザーID:1497586913

  • 飲めたって言われます

    私は、飲める方ですが
    飲めたって言われます
    「酒なんか飲んでばかみたい」とか 、
    「なんで酒なんか飲むんだろう」とか、いろいろ
    飲んで、酩酊して迷惑かけたわけじゃにないのに
    何で酒飲んで、文句言われるのかわかりません
    自分の稼いだ金で、自分の責任で飲んでいるのに

    酒に限らず、人って自分の生き方を肯定したいので
    反対の人を否定したりします

    そんなもんです

    ユーザーID:6974834479

  • 全然

    私はビールが大大大好きですが、仲いい友達は皆少ししか飲めません。
    ですが、彼らがつまらないとは1度も思ったことはありません。
    普通に、いろんな話をして、笑いあえます。
    むしろこっちが身体ボコボコにされてるので、お酒はやめたいくらいです(笑)

    ユーザーID:2951818243

  • 馬鹿馬鹿しい

    呑める呑めないの話になると必ず「呑めない人は人生損してる」と言い出す人がいますが、本当に馬鹿馬鹿しい。
    自分の狭量を世間に晒して恥ずかしくないんでしょうか?
    こういう人に限って
    「お酒なんか飲んで、お金払って健康を害して馬鹿みたい」
    とか言われると烈火の如く怒るんですよね〜。
    私もボチボチ呑める方ですが、こういう事を言う輩がいると同じ様な目で見られるので本当、発言には気を付けて欲しいです。
    呑むも呑まないも、人の勝手。
    人生損してる、なんて貶める必要無いでしょ。

    ユーザーID:6000375044

  • 沢山のご意見ありがとうございます

    私の悩みに沢山の方々からご意見どれも参考になりました。
    うんうんと頷いたり、うーん、そこはチョット説明したいなぁーみたいに全部読ませて頂きました。

    飲めたら私も楽しいと思います。見下していないし、反対に羨ましいのです。
    (どちらかというと私が夫や義母に見下されいる話なので)
    一つ肝心の事を書き忘れましたが、夫は楽しくお酒を飲むタイプではありません。飲みながらテレビを見てはくだらないとか、こんな奴ちっとも面白くないとか、会話も否定的で愚痴が多くなります。私が楽しそうに笑って見ているとそんなのどこが楽しいんだ、と。
    夫の話に返事をすると、よく分からないくせに適当な事言うな、と。
    書いていて思いましたが、どっちが酔っ払いなのかって感じですよね。
    外で飲む時は良くわかりませんがな、ご機嫌で帰宅する事は殆どありません。(?家に帰るのが嫌なのか?)

    家では無理なのだろうけれど、一度でいいから、酔っ払っちゃった〜♪あー楽しかった、ママちゃんただいまー♪的なベタな酔っ払い姿を見てみたいものです。今度の飲み会ではそうなるのか?それもそれで複雑ですが。

    ストレス発散のお酒なのか、どちらにせよ身体を壊さない限り死ぬまで飲む宣言をしているので、私も考え時です。

    自分の足りないところ、夫のいけないところ、今まで20年、この先20年、どーするべきか、考えてみます。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6844334292

  • 人生の半分、損してる?

    じゃあ病気で飲めなくなったら、半分損するんだから絶望的な人生ですね。
    お酒を飲む事にそんなに重きを置いていたら大変ですね。

    なんか、自分がお酒が飲めるから旦那も早く帰ってくるし、ハグやキスもする、と自慢めいた事書いてる人もいますが、普通の夫婦は酒の飲めるかなんて関係なしに仲が良いしハグやキスもするんですよ〜。
    それにその価値観だと自分がお酒飲めなくなったら価値が無いって事だよね?
    他の酒が飲めるオンナのところに行っちゃうんだろうね、お気の毒。
    お酒を飲む事に人生の半分を支配されてるなんて、なんとも寂しい人生だね。
    楽しい事なんてもっとこの世に沢山あるのに。

    でもさ、トピ主さんの旦那さんは、ただ後ろめたいからじゃないですかね?
    姑はともかく、旦那さんはちゃんと話せばわかってくれそうな気がします。

    ユーザーID:0714253905

  • 深刻だと思う

    酒云々というより、お互いが背中を向け合っている状態です。

    <お付き合いできないから、さっさとお風呂へ

    パートナーが呑むなら、一緒にテーブルにつくって普通にマナーでしょう。
    お酒を飲むと眠くなるなら、呑まなくてもいいからテーブルに座ってくれているだけでもいいのに。
    主さんは、ずっと私は飲めないからという理由をつけてご主人を否定していたんだと思います。

    酒の問題じゃないと思うけど。

    私の実家は母以外酒豪ですが、母はずっと最期までお付き合いしていますよ。
    酔っ払い相手に笑ったり、喧嘩したり。
    主さんのトピを見て、改めて母の優しさを感じました。

    ユーザーID:9199659022

  • つまらないのは反応かと

    私は飲めますし、大酒飲みの管巻きにも付き合えますが、トピ主夫さんは面倒くさいタイプの呑兵衛さんと思います。

    不平不満の内容が同調できる内容なら、そうだ!そうだ!と盛り上がって楽しめるでしょうが。
    カラミ酒は、時に返事の仕方が気に入らない!としつこく絡んでくる…
    面倒くさいです。

    夫さんの飲み会は最後まで参加者が減らずに付き合ってくれますか?

    たぶん、バツイチさんは…
    話に逆らわず(雇い主相手という事もあるが)、うん♪うん♪と優しく頷いて、自分の話にも興味を持ってくれる。
    隣に座れ!と言っても、セクハラだ!と小難しい事も言わず。
    ほんのり桃色のほっぺで隣に座ってくれて、同じペースでお酒を飲んでくれて。
    普段とは違う横顔も見せてくれる。
    次第にトロンとしてくる目元も、可愛いのだと思います。

    トピ主夫さんのような飲み方の人は、結局は淋しいんだと思いますよ。
    バツイチさんは酒好き。無料酒だから付き合えるだけかもですが、
    テンションやノリも含めて、自分に合わせてくれる人との飲み会が楽しいんだと思います。
    飲める人は酒席をたくさん経験しているので、無理せずママさんのように寄り添える。

    ただ、これも、他人相手だから、うん♪うん♪と聞き流せるんです。
    自分の夫相手なら、もう!うるさいな!黙って(テレビ)見なさいよ!です。

    バツイチさんには
    「うちの社長との飲み会は辛くないか?
    最後まで付き合わなくてもいいからね?」と。

    夫さんには
    「今時は、従業員を頻繁に飲み会に誘ったらアカハラになるよ?大丈夫なの?」と。

    釘を刺しておいた方がいいかもしれません。

    ユーザーID:6515188471

レス求!トピ一覧