中学2年女子 起立性調節障害の頭痛腹痛吐き気対応に疲れました

レス34
トピ主のみ11

ミルキー

健康

このトピのレス

• 生活の拠点を…。

親娘で、辛い様子…‥
    慰めの言葉も思いつきません…‥。
    娘さんに、お父さんの様子を話し過ぎてませんか?
    言葉では知っていても
    実際自分の家での父親…‥。
    未だ、未熟で娘さんには精神的に受け止められない?…‥のでは?

娘さんは私立の中高一貫校?
    望んでの、その学校?通学の電車が、しんどいし、不安?
    学校は、楽しみ?
    授業は、理解出来る?
    友人関係は?
    不安は?
    住む場所を学校の近くに引っ越し。
    中学が、合わないなら転校。
    生活の全て変えるとかは?
    金銭的に、引っ越しは、無理でしょうか?

貴女自身辛いでしょうが今は、娘さんを一番に考えてあげて欲しいです。

• 精神だと思います

私も筋金入りの偏頭痛持ちで、起立性障害と副鼻腔炎もあり朝は弱いですが、もう体質だと思って共存しているので夜のうちに対処して何とか遅刻もせず出勤しています。
    そこまで学校に行けないのは病気よりも精神的な問題だと思います。

その状態で1時間の電車通学はキツイと思います。
    満員電車内で吐いたら周りも迷惑ですし、本人にとっても益々嫌になるのではないでしょうか?
    (世知辛いと言われても電車で吐かれたら普通嫌でしょ)
    中学なら地元の学校に転校した方がいいと思います。

それにしても酷い父親ですね。
    娘が大変な思いをしているのに何とも思わないのでしょうか?
    トピ主さんだけでもしっかり娘さんを守ってあげて下さい。鬱になっている場合ではないですよ。

• 続き前ですが

娘さんもお母様もお辛いこととお察しします。
    吐き気は、本当に辛いですよ。
    娘さん前向きに頑張っているんですね、
    一日も早くいいお医者様、お薬に出会えるといいですね。

• つらいですね、、、

副鼻腔炎ですが、漢方とアレルギーの薬で良くなりました。
    麦門冬湯という漢方薬です。
    少しずつでもよくなるといいですね。

• トピ主、ミルキーです。続き

在宅時は半分以上トイレに篭っており、便秘と下痢の繰り返しです。

これらの症状に、漢方(甘麦大棗湯、人参湯、五苓散、ボレイ末、小建中湯)、セレキノン、ナウゼリン、トラベルミン、ドンペリドン、イミグラン、カロナール、ロキソニン、ボルタレン、イブプロフェンを試しましたが何一つ改善しませんでした。
    また、脳脊髄液減少症を疑い専門病院を受診しましたが問題なく、起立性調節障害確定となりました。
    学校は中高一貫校で、中学の間は在籍可能で三年生で遅れを取り戻せれば内部進学可能との事です。
    公立に転校を勧めていますが、「行きたくなくてますます不登校になる」と頑なに拒否します。
    毎日駅のトイレで苦しんで戻ってきて、疲労で寝込んで夕食後少し勉強しており、塾で英語だけ学校の授業に沿って教えてもらっています。
    食欲はなく、ご飯も少量しか食べません。
    ここまでの経緯で、私は具合悪いなら仕方ない、と思っているのですが、やりたいことだけはちゃんとできます。
    例えば片道2時間のところまで休憩なしで大好きなアニメのイベントのスタンプラリー(いろんな駅を渡り歩きます)、ニコニコ超会議(2日連続で行きました)、アミューズメントパークの限定イベント(3回行きました)、映画(4回観に行きました)
    また、食欲はないと言いながらお菓子の袋が大量に部屋から出てきました。
    好きなことはできるんだよ、と専門の書籍には書いてありますが、ここまでできてなぜ学校は行けないのかとがっくりします。
    送迎も嫌がります。無理矢理送っていくと「自分の力で行きたかった」と不貞腐れます。

今、児童精神科では、鬱になって体に出てきているからどんな薬を飲んでも効かないので抗うつ剤を勧められています。
    起立性は鬱とまちがえやすいので飲むべきでないという意見もあります。
    ちなみに発達検査は正常範囲でした。臨床的にはADDの気があると言われました。

• 中学で1時間の通学?

え?
    それ必要なの?
    中学受験でもしたの?
    近場の歩いていける場所じゃダメなの?
    体調悪い上に電車!?ないない。無理無理。
    大人でも嫌だわ。
    送り迎えしてあげるか、転校したら?

• 素人が判断しちゃいけないけど。

それは心身症だと思います。
    所謂、病名ではなくて症状のことです。
    失神、めまい、お腹痛、過呼吸、
    重大な体の疾患がない適応障害という病気。

トピ主さん、母子癒着過ぎではないですか?
    娘さんはトピ主さんの心配や心労に協調するあまり
    心身症に逃避してしまう辛い病気。

家では父親のことを考え過ぎて
    良くはならないのかも。
    さりとて入院もまたしかり。

何処かでゆっくりできないのなら
    DVDやマンガやゲームに程々に頼るのも一手です。

とにかく、あまり構わないことです。

• 続き前ですが

私もそうだったのですが

子供側の不安点として 親が離婚?別居した事での経済的不安感が漠然とあるかもしれません
    なのでその不安要素を減らす為に正直に経済状況を話してあげて欲しいです

例えば大学まで経済不安なく行けるのか、高卒で働いたほうが良いのか
    明確にしてあげたほうが腹も決まるし それで将来への道を想像しやすいので。

あと、中2で夜驚症とは相当重症なのでは、と思いましたが
    生理はどうなのでしょうか
    ホルモンバランス的に変わる時期に色々出る子がいますが
    漢方薬も合うかもしれません

中2は父親が何ら変わりなくても「気持ち悪い」と言うもんです
    男性性を意識してくる時期なので。

純粋に気持ち悪い父と思っても 家に居て欲しかった気持ちもあるのかな?
    無意識は分からないし 無意識が症状に出てくるので。

トピ主さん、娘さんに
    「登校を焦らないで大丈夫よ、今は少しゆっくり休んで」と言ってあげられないでしょうか
    現にそんな強い症状が出てたら学校どころじゃないです

通信制の高校もありますし そこから大学受験も可能ですし
    もう そんな吐きながら無理して学校へ行かなくても良いのではと思います
    昔の不登校だった自分を思うと 親御さんだったらそうしてあげて欲しいと切に思います

• 同じ立場です

続き前ですが、トピ主さんを叩く心ないレスが付きそうで怖いので、早めに。

現在高校生の息子も起立性調節障害の体位性頻脈タイプです。
    中学2年の秋に発症しました。発症当時は慢性疲労症候群も併発し、頭痛と疲労感の酷さから中学時代はずっと不登校でした。
    おまけに頼りの夫は女癖が悪く、子供の病気も他人事で関わりを全く持たず、私一人で全て抱え込んで潰れそうになりました。
    母子で何度も泣きましたよ。
    良く似た状況ですね…。お気持ち、痛いほどよく分かります。

精神的なことに重きをおいて「そんな状況だからそうなるんだ」と子供の体調不良について語る人もいます。
    でも、違うから迷わされないで!
    誰にでも悩みやストレスはあります。それを跳ね返せないのは、体が辛いから。体が疲れて気力がなくなるからです。
    先ずは体を治さなきゃ!

残念ながら、一度不安定になった自律神経を元に戻すのは並大抵ではありません。
    今は腹をくくって、次のステップに進むために力を蓄える時期です。
    お嬢さんの強いストレスになっていると思われる通学をしばらく諦めましょう。
    何時か分からないけれど、起床できた時の体調をよく見て、辛そうであれば無理をさせず休ませてあげて下さい。
    「辛いよね。休んでゆっくりしようね」の親の言葉できっとお嬢さんは少しは解放されますよ。
    何とか登校させたいと焦る親にとって、その言葉を言うのは本当に辛いし、悲しいし、腹も立つのだけれど、「今は」我慢。開き直りましょ。
    義務教育なんて長期欠席しても、どーってことないです。
    回り道のように見えて、それが一番近道だったりします。
    体を冷やさないよう気を付けるのも重要なポイントです。

今は真っ暗なトンネルの中だと思いますが、いつかは小さな光が見えてきます。
    開き直れ!!絶対大丈夫!!
    続きを拝見したらまたレスします。

• うちは部屋を借りました

うちも私立中高一貫校でした。
    自宅からバス→私鉄2社→JRで通学は片道2時間弱でした。
    1年生のうちは何とか通っていたのですが、
    2年生になると休みがちになりました。

迷った末に学校の近くに部屋を借りました。
    私も転職して母子2人暮らしです(主人は自宅)
    通学が15分くらいになったせいか、
    その後は休む事はなくなりました。
    高校へは自宅から通い無事に卒業。
    その後の大学も就職も順調にいきました。

他校へ行った小学校のお友達も不登校気味になり、
    結局学校をやめて何と留学してしまいました。
    環境を変えるのも一手です。
    今が踏ん張り時だと思います。親しか出来ません。
    諦めないであげて下さい。

引っ越すと学校に報告した時に、
    担任の先生からは「甘やかすな」と言われました。
    けれど他人は責任なんか取ってくれませんよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

続き前に娘の事を心配してくださる方もいて嬉しいです。ありがとうございます。
    一人一人にお答えしていきたいと思います。

a様。
    経済的には、私は手に職を持っているため、下の子がいるのですがその子が留守番できるようになったら仕事を増やして子供2人大学まで出すことは可能と伝えてはおります。離婚したら養育費は多めに出してくれるようです。ただ、娘のための塾代、整体やサプリ、子供医療受給券で補えない治療費、別居後娘が育てたいと言って拾った猫の治療代が相当な出費で、今受け取っている生活費から出せと言われており、多い月は10万近く、猫は白血病で四ヶ月危篤状態となりその間病院代が30万近くかかったため困ったなあとぼやいたことはあります。
    猫は娘も一生懸命お世話しており相当癒しになっていたので拾って後悔していませんし夫に病院代を請求する気もありません。
    お金の心配は無いとわかっているのですが、父親のせいでこうなったと余計に嫌ってしまっています。
    生理は去年は不規則でした。別居して父親を嫌う発言をし始めた頃規則的に戻りましたが量は多く、生理前日から2日め位まで体調はさらに悪くなります。
    学校は中学の間は頑張って通い、内部進学できなかったら諦めて通信制に行くそうです。行きたい学校もなんとなく決めています。
    毎朝、今日はどうする?いつもの体調で駅でまた休むのなら最初から休めば?と言っても、「体調良くなりたいし慣れなきゃ行けないから行けるとこまで行く」そうです。
    二年生になってから行く意思を見せ始めました。

好きにさせてあげて様。
    適応障害私も疑っています。実際健忘症状も酷かったです。今はその頃の事はあまり覚えていないです。
    父親に対する恨みが酷いです。カウンセリングでも「お母さん(私)が心配だ。禿げちゃう(鬱の時髪の毛がごっそり抜けました)」と話していたらしく、私に共存していると言われました。

• トピ主です。

私が辛いところを見せない方がいいと言われ、趣味を始め、娘のことで鬱になってる場合じゃないと吹き飛ばした感じですが今は食べれるし寝れます。
    夫がなかなか弁護士さんを連れて来ず、私のことを散々罵り、ようやく来月離婚調停が始まります。何度も弁護士事務所を訪れ忙しそうにしている私を見て、父親憎いとも思っているところもあるのではと。
    アニメやスマホは完全禁止はしておらず、やることやっていればいいよと言っています。高額なグッズ買いや出かける時に交換条件で勉強してねと言っており、その約束が守れないと叱るのですが、それもやめたほうが良いでしょうか?本人はその後具合が悪くなり寝込みます。

ぽい様。
    中学受験は小学三年秋から塾に親の意思で通わせました。親のエゴですがいざ受験したいと言った時焦らないように。周りが受験する子ばかりだったので結局受験する雰囲気に飲み込まれて行きました。今通っている中学は私が距離的に最寄駅始発一本で行けると勧め第1希望ではありませんでしたが本人の希望する条件が揃っていたので入学してから二ヶ月はすごく楽しそうに通っていました。
    具合が悪い時は毎日車で送って行きました。保健室で休むことが多くなり、受けられそうな授業だけ選んで受けていたらクラスメイトに「サボってる、授業選んで受けてる、休んでばかりでいいね」と言われるようになりそこから教室にも入れなくなり、担任の先生に病名をクラスメイトに伝えてもらい保護者会でも私が話し、ようやく理解を得られましたが娘は対人恐怖となりました。
    今は本人曰くですがこの頭痛腹痛吐き気さえなければ学校行けるのに、と戦っているようです。
    学校は辞めたくなく、近くの公立に転校したら行きたくない気持ちも加わってより不登校になるから今なんとかして克服したいのだそうです。ここまで言うのであればやりたいようにさせてあげようと医師、担任、私とで出した結論です。

• トピ主です。

サニーパン様。
    ありがとうございます。副鼻腔炎はCTやMRIを撮った時に治ってました。ただ、空洞がものすごく小さく、耳抜きもできないため鼻腔洗浄と定期的な通院はしてほしいと医師に言われたためまだ通っております。

バラ様。
    ありがとうございます。もうなにもかも辛そうですよね。
    良い医師ばかりなのですが、この先生!ではないのです。娘の気にいる先生はまだ巡り会えていません。

マカロン様。
    やはり辛い思いをされているのですね。ご自身で対応できるとは、素晴らしいです。
    気分悪くなり始めてすぐ下車するので、今のところ車内で吐いたりはしておりません。どれだけ辛そうなのか一度尾行してみたのですが、スマホをいじって、急にスッと下車しました。
    本当に行きたいの?と疑いたくなりますが、転校は嫌だそうです。児童精神科では意地になってしまってると言われました。
    夫は廊下で倒れて学校に行けないと号泣している娘をまたいで仕事に出かけるくらい無関心でしたし、布団で泣いていてもスマホゲームをやっていました。。ですが娘は俺の全てだとも言っています。

ポケットにライム様。
    私が悪いのですが、鬱の時夫はさらに追い詰めてきて、子供達から見ても異常でした。
    両親の不仲を隠し通せず話をしました。
    夫は第三者から見ても異常行動をしていたため相当ショックだったと思います。それまではいい父親で娘も大好きでしたし。
    学校の勉強はほとんど出ていないので成績もわかりません。時々出られた時聞いてみると理解できたよーとは言っていますし、担任の先生も問題解けていましたとも言っておりました。お友達もクラス全員とは無理ですが何人か仲の良い子はいます。
    引っ越しは、、、下の子も転校しなければならなくなるのでできません。その代わり送迎はできますが本人は自分の力で登校したいと送迎拒否します。無理矢理送ると不貞腐れます。

• たんぱく質不足 鉄不足かも

>食欲はなく、ご飯も少量しか食べません。

たんぱく質不足 鉄不足かも。
    「起立性調節障害 藤川理論 こてつ院長」で検索してみてください。

• 自分の中学時代を思い出しました

私立の一貫校に1時間10分かけて通っていた中2の時に、起立性調整障害になりました
    家庭内がめちゃくちゃで、母の不倫と借金とが同時にばれたくらいの頃だったと思います

朝は頭痛とだるさと吐き気があり、昼頃すっかり良くなるんですね
    学校行こうとするけども、混んでるし走ってる間は閉じこめられるのが不安で。
    酔うようになり、途中で何度も降りて、乗り継ぎしながら通いました
    パニック障害だったのだと思います

母は一応心配する素振りを見せていましたが、主さんと同じく我が儘や仮病を疑っていたようです
    まぁ学校休んでしばらくするとピンピンするのでわからないでもないですが。

聞きたいのですが、私立中は娘さん自らが希望した学校ですか?
    公立ならお金かからなかった、お金がもったいないと言った事はありませんか?
    私立に通える事に感謝の強要はしていませんか?

夫の問題を娘さんに八つ当たりしたり、愚痴をこぼしたりしていませんでしたか?
    自分のことで頭がいっぱいで、娘さんへの関心を失っていたり、世話を怠ったりしませんでしたか?

何となくですが、親の愛情が足りなくて体調に影響してるような気がします

起立性調整障害は、朝きちんと起きて朝日を浴びると軽くなるんですよ
    カーテンを開けて布団の中でしばらく体を動かしてから起きあがる、出来れば体だけでもシャワーを浴びる
    そう指導されました。鬱と同じ対処法ですね

そして彼女の言うことを全部信じて、しばらく振り回されてあげてほしい
    こっそり一緒に電車乗って登校を見守るとか。
    お菓子たくさん食べちゃったら、栄養が偏るのが心配だからちゃんとご飯も食べようとか、
    学校行こうとした努力を褒めたり、アニメのイベント楽しめたことを一緒に喜んだり。
    お小遣いは増やさなくていいし御馳走も作らなくていいので、肯定してあげてほしい

• それだけ辛い!休んで。

まだ中学生なのに知らなくていい父親の生臭い部分が相当堪えたのだと思います。それに加え慣れない遠距離通学、身体が悲鳴をあげたのでしょう。
    とりあえず中学校は長期休みして、母娘で出来るだけノンビリした所で過ごしませんか?
    温泉地でもいいし南の島でもいい。
    お母さんもお疲れでしょう、辛いでしょう。
    娘が同じように起立性障害で一時起き上がれませんでした。色々な病院に連れて行ったのですが私たちが救われたのは鍼灸でした。「自律神経が過敏になっているから刺激を与えないようにゆったりと過ごすのが回復の近道」本当にそうです。
    何も今、焦らなくてもいい。二人でしばらくゆっくり過ごして下さい。
    それが一番の回復の近道だと思います。

• 身体と心は別

お辛いですね、お気持ちお察しいたします。
    私も娘が起立性調節障害を患い、不登校でした。
    娘の不調を理解し、すぐに休ませなかったことを後悔しました。

根本はお子様の体質です。
    そこに色んな要素が加わり発症する場合もあると思いますが、
    (睡眠不足、ストレス、急激な身長の伸び、etc)
    同じ条件の子供が必ずODになる訳ではないですよね。
    中には全く発症要素がないお子様でもODになります。
    (※OD=起立性調節障害)

子どもが「行きたい」と思っていても、身体が休ませようとしているのです。
    24時間の頭痛は大人でも辛いです。
    重度の「体位性頻脈」「血管迷走神経性失神」であれば、相当辛いと思います。
    身体が辛ければ心も弱くなりますし、電車通学時のホームでの失神も心配です。

副鼻腔炎も治療されながら、ゆっくり自宅療養はできませんでしょうか。
    勉強は少し回復してきてからでも、出来る時にやればいいのです。
    少し落ち着いてきたら、お散歩から。
    お母様も心身共にお疲れのことと思いますので、つかず離れずで。

起立性調節障害は長期戦なので、親子で切り替えは必要です。
    少しずつ回復しますが、無理をすると悪化します。

少しでもお嬢様が回復されることをお祈りしております。

• 時間薬。

>>ようやく来月離婚調停が始まり

すべてはこれ。
    娘さんだけではなくトピ主さんもアップアップじゃ
    ないですか。

娘さんに辛そうなところを見せまいと
    なんとけなげなお母さんでしょう。
    お父さんが怒鳴っているところをみたのなら
    夜驚症もうなづけます。

娘さんの病気があるから鬱がひっこんでいる状態でしょう。

そんなに頑張らなくてよいのです。
    なんであろうとトピ主さんと二人のお子様に
    優るものはないのです。

とにかく今この時を乗り切ってください。
    お金でなんとでもなるものや命より大切でないものは
    なるように任せましょう。
    学校なんて後でなんとでもなります。

母は強し様。
    とても似ていますね。起立性調節障害に詳しいカイロの先生に診て頂いた時に腎性疲労も指摘されました。
    息子様は現在高校に通われているのですね。
    娘は日曜日の夜に夜驚症がまた出てきてしまい、今週から完全に学校を拒絶するようになってしまいました。気圧の低下、テスト前というプレッシャーにのみこまれそうになってしまったのでしょう。私もそっとしておいています。このまますべてを拒絶するようになってしまったらどうしようと、そればかり考えてしまっています。こんな状態でも立ち直ってくれる日があるのかそれだけが心配です。
    起立性調節障害の専門医は前回病院の予約ミスで次の受診がなかなか取れなく、それに合わせて児童精神科で抗うつ剤の処方を決めようかと話していたのですが、精神的にもう限界そうなので児童精神科受診してきます。

台風様。
    小学校低学年の下の子がいまして転校は嫌がっていますので、その代わり一時期毎日車で送迎していました。が、ちょうどその時教室に入ることができなかったためより学校を拒絶するようになり、その後は自分で慣れたいからと頑張って電車通学を選びました。
    本当に行きたいわけではなさそうで、行かなきゃな、公立よりまだ行く気になれる、という気持ちなので、きっと引っ越しても不登校のままだと私は感じております。

aki様。
    漢方の医師にも指摘され、鉄分ヨーグルト、プロテイン、鉄玉子で沸かしたお湯で薬を飲んでいます。
    ありがとうございます。

• トピ主です。

解決策じゃないですが様。
    ほぼ似ておりますね。一点だけ違うところは、娘は一日中症状が治らないのです。なので起立性と心身症両方持っているのではないかと思っております。
    中学は最初は県内トップの中高一貫校を希望していましたが、ご縁がなく、滑り止めですが娘の希望する施設が充実して電車一本で通える学校に合格し本人も最初は楽しいと嬉しそうに通っていました。が、朝は6時40分に家を出なければならないのと、お勉強系の学校なので休みがちになってそこからさらについていけなくなってしまったのだろうなと思います。
    私が鬱だった頃に夫のモラハラもひどくなり、私名義の自宅でしたが家の真ん中で居座り私のやることを撮影するようになり、子供達と少し遠い実家に逃げたことがありました。私はその頃のことを正直あまり覚えておらず、ですが確かに娘に夫の様子を話したり、学校に行かない娘を叱ったりしていました。いい加減にしてと。
    その後児童精神科や起立性専門病院を受診して病名がわかった後に謝りました。
    少し前には「学校行けるようになったら離婚してくれる?」と言われました。
    私は夫が女性関係の依存症をやめてきちんと反省してくれることを願って3年間我慢しましたが、きっと娘にとっては地獄の3年間だったのでしょう。早く対処して、受験せずに地元の中学に行かせてあげてゆっくりさせてあげたらよかったと後悔してばかりです。
    お金の面は、今のところ大学まで私立でも進学できるくらいの蓄えもありますし実家にたよることもできます。

トムヤム様。
    この際9月まで学校のことは一切話題にせずにのんびりさせようかと思っています。
    沖縄など行きたかったですが、航空性中耳炎持ちなので飛行機は却下されました。近場でのんびりしてこようかと思います。
    鍼やお灸なども不定期ですが通っています。自分から行きたがらないので声がけすると嫌そうに行くので気を使います。

• トピ主です。

ちまき様。
    幸い通学中に失神はまだありませんが、自宅で立ち上がって走った途端そのままいきなり失神して顔面強打したことがあります。
    それからゆっくり立ち上がるように気をつけてもらっています。
    散歩は自分の意思でどんどん行っています。朝8時前から行くこともあります。外を歩くのは大丈夫なようです。
    9月まではゆっくり過ごさせてあげようかと思います。整体と塾は行ってもらいたいのですが、それも本人の意思に任せた方が良いでしょうか?

皆さま、ありがとうございます。
    娘は日曜日の夜に情緒不安定となり、2時間くらい大泣きした後に「水曜からのテストのことを考えたらこうまった。学校に行きたくない。でも公立はもっと行きたくないからだったらまだ今いる中学の方がマシだから行こうと頑張っていた。でも辞めたい。でも辞めても公立に在籍はしなきゃ行けないから、初日から行かなくてもいい中学さがしてきて」と訴えてきました。
    月火は何も言わずに休ませました。自分で教科書を読んだり映像授業を見たりはしています。散歩も1時間くらい行っています。
    そして先ほど児童精神科受診してきたのですが、「なるべく復学できたらしたい」と気持ちも少し落ち着いております。
    気分が悪くなった時は抗うつ剤を服用するよう支持されていましたので昨日おととい服用したところ、少しだけ頭痛が和らいだようです。

• レス読みました

トピ主さんの不安感やこれまでの苦労を娘さんも反応しちゃってるんでしょうね・・・

気になるのは
    >在宅時は半分以上トイレに篭っており、便秘と下痢の繰り返しです。

これって病院の医師にもちゃんと伝えてありますか?
    私も同じ症状ありましたが 
    当時、薬でしたが、医師に「起きたら(目覚めたら)すぐ飲んでみて」と
    言われて それで大丈夫でした
    症状が出始めてしまうと薬は効きにくいからとの事でした
    (薬飲んですぐ吐いてしまっても効かないですけども)

ただ、娘さんの症状の強さはもっと医師に明確に伝えて薬の調整は毎週のように変えても良いくらいでは?

お大事にして下さい

• 気長に…

貴女自身も、色んなことが重なって、辛く永い日々だったのですね…‥ここまで耐えてこられましたね。
    一旦、休学…入院して、徹底的に調べ、身体の調子を治療改善に尽くされてはどうでしょう?
    『お菓子』で、栄養は摂れません。『便秘、下痢』も気になりますよね。
    家で食事の好き嫌いなく食べられる?
    食欲が無い?
    自身の葛藤に疲れ、心身が、悲鳴をあげての状態…
    期間も永いし、とても心配な状態では…と思います。

友人の娘さん、部活での問題、母依存も有り、中学1夏から『拒食症』で、入退院。高校は定時制を卒業しました…
    この時期、どうしても繰り返すことが多い様です。

息子も、頭痛持ちで、通学時間2時間がしんどく、吐き気、頭痛の繰り返し、結局徒歩圏内の学校の近くに引っ越ししました。
    その後も『緊張性頭痛』『偏頭痛』などなど重なり不調。院を卒業するも相変わらずの状態で、倒れることも…。
    何とか就職…‥遠くに行きました

いい方法が見つかります様に。

• 前向きに

かなり失礼な質問をしたのに、丁寧に説明してくださりありがとうございました

対人恐怖というか、クラスメイトが怖いのだと思います
    転校したいけど私立 → 地元公立は怖いんですよね
    公立を否定して私立行ったくせに何で戻って来たんだ?とか意地悪く詮索されそうですもんね

散歩に行けるのは良かったです
    もし地元の中学に通っていたら外に出られなかったと思います
    ・・という風に、良い方に考えていけばいいのではないでしょうか

普通の中学校じゃなくフリースクールもあるし、夜間中学もありますよ
    こちらの自治体の夜間中学なんて給食から始まるんです
    昔は戦争のせいで学校行けなかった人達が、今は外国人の方が多く通ってらっしゃって
    皆さんとっても楽しそうです
    何で知ってんだ?って、私の子の学校が夜間中学併設でPTAの集まりは夜だからです

塾で学力、夜間中学で通学実績という方法どうでしょう?
    本物の中学生は可愛がられると思いますよ〜
    想像したら楽しくなってしまいました

不倫親の娘で、中学2年という多感な時期にゴタゴタして、ずっと悩んでた事は
    ”あの汚らしい親の血が自分にも流れている”という事でした
    特に私は同性でもあるので、自分もいずれ母のようになるのではないかという恐怖もありました
    よく大人が『あなたも大人になれば親の気持ちが理解できるようになるよ』とか言いますし。

で、おばちゃんになって、今も全く理解出来ません 笑
    どんなに最低な親だろうが最高な親だろうが、親と子は別の人格なんだよね
    ということを、すごく娘さんに伝えたいです

• 辛いですね

お返事ありがとうございます。
    中高一貫校から起立性調節障害で転校するお子様は多いです。
    公立なら出席日数がなくても卒業は出来ますので、目標を高校において、
    まずはとっても頑張り屋のお嬢様の精神面、体調面を考慮して
    暫く学校の事を考えず、ゆっくりと過ごさせてあげたいですね。

娘もふらつきが酷く、朝は這ってトイレに行っていました。
    年齢的にもホルモンが安定せず、自律神経も乱れているので、本当に色々な症状が出ます。
    娘は生理も重かったので、婦人科の先生に相談してピルを処方してもらっていますが、
    ピルはホルモンが安定するのでよかったのかな、と思っています。

整体や塾、良いと思いますよ!
    どうしても家族以外と喋る機会が減るので、無理せず行ける時に。
    お散歩も朝起きられるのでしたら、朝は日光浴程度で無理せず、
    夕方のお散歩でもよいと思います。

「自分の好きな事は動ける」のがODです。その後は疲労でダウンです。
    周りの子はなかなか理解できません、親でも理解が難しいのです。
    一度は全てを拒絶するかもしれません。
    それでもその時にお嬢様自身が色々考える時間になるかと。

とにかく身体も脳も、常に緊張していると思いますので、
    お嬢様とお喋りしながらお母様がマッサージしてあげるのも良いと思います。

皆と同じでなくてもいいと言う事、まだまだ色々な選択肢がある事を
    お嬢様に教えてあげてくださいね。

• 訂正です

夜間中学の入学資格を確認したら、15歳以上じゃないとダメでした
    調べもせずにお勧めしてしまってごめんなさい

茄子様。
    児童精神科の先生にも、今はそれどころじゃなくて症状出ていないだけだから私も心療内科再開したらとすすめられましたが、私の鬱の原因=夫と別居になった事と運命の出会いと言ってもおかしくないとある競技と出会ったためそちらでストレス発散しているので娘の心配以外はすべてうまく行っております。離婚調停は考えただけでウンザリしますが。。。娘にもそんなきっかけを見つけてもらいたいです。

a様。
    起立性専門外来は月1ですので、気軽に行けるところは漢方内科で毎週のように通い、処方される薬は定着しました。効きませんが漢方はすぐには効かないので根気よく付き合って行こうと思います。
    起きてすぐの服用、勧めていますが飲んでくれません(汗)枕元に置いておきます。

ポケットにライム様。
    食事は相変わらずです。うどんやラーメンなら食べてくれますが肉魚やご飯は半分も食べません。野菜ジュースやプロテイン、アーモンドミルクで補給しています。
    今日スポーツジムで、パーソナルストレッチトレーナーさんに体の不調を診てもらってきます。大学病院にも派遣されていて鬱の患者さんに体を動かす楽しみを理解してもらったりしてるそうです。

解決策じゃないですが様。
    夜間中学あったら行って欲しいですねー。
    幸い私の住んでいるところは近くに通信制高校が10校近くあり、中学部のフリースクールもありました。
    また、去年少しだけお世話になった小中学生のフリースクールもあるため次のステップには踏みやすいです。
    本人は体調が治れば学校行きたいのだから不登校ではない。ゆっくり過ごして復学したいと言っておりますのでフリースクールは今のところ行かない選択をしています。そのかわり塾には行ってもらおうかなと思っております。塾長がとても理解のある方で直前の授業振替okです。また、小学校の頃仲の良かった子とも会えて嬉しいらしいです。

• トピ主です。

ちまき様。
    生理前日から2日目くらいまでさらに症状悪化しています。
    婦人科という選択肢もあるのですね。中学生も診ていただけるところをさがしてみます。
    今の私立は、中学の間は在籍可能です。中学3年の成績で外に出なければならなく、内部進学はほぼ諦めています。なんとか2年生のうちに良くなってくれたらと願っています。。。

• 心配ですね

中2女子の母です。
    心配ですね。
    塾で小学校の友達に会えるのはいいですね。
    もうすぐ夏休みですし、小学校の友達を誘って映画に行くとか
    ファストフード店でお昼を食べておしゃべりするのも気分転換に
    なっていいのでは?
    部活がある子もいるので、平日だけではなく土日なども
    誘ってみてはどうですか?
    早くよくなるといいですね。

ジェシカ様。
    この前幼馴染の親友ちゃんが遊びに来てくれて、とてもうれしそうでした。
    サヨナラした後に塾に行ったのですが、体調が悪くすぐ戻ってきました。体力のコントロールも必要ですね。

最近の娘ですが、昨夜「子供の笑い声がする」と言った後過呼吸になり1時間ほど泣き叫んでいました。抱こうとしても体を硬直させどうしようもできなく、下の子が起きないように必死で耳を塞いでいました。
    今日児童精神科受診し、そのことを話したところ、解離性症状は子供によくあることなので心配しなくても良いが、エビリファイを倍の二錠服用することになりました。
    昨夜号泣した原因は
    「子供の笑い声が聞こえて、ああうちも両親がいてこんな家だったらいいのにと思ったら嫌な気分になって泣いた。でもあの父親はいらない、他の人だったら良かったのに」
    医師がストレスに感じていることはない?と尋ねたところ、
    「父親がストレスです。(どう感じてる?という質問に対して)ゴキブリのようです。家の鍵を持って行って何度言っても返してくれないので怖いです」

医師から見て、父親問題を片付けないとなかなか良くならないね。再来週の調停ですこしでも解決するといいけどね。(今後娘が調停員と面談する可能性が高いと話したら)相当辛いと思うから欠席したほうがいいかもよ。(父親が、私が娘たちを洗脳して俺を悪者にしている!娘の言うことや態度は全部私が言わせているんだ!と言って話し合いにならないと言うと)困ったね〜、もし弁護士さんが娘ちゃん調停に出ない方がいいと言うならば、診断書だすよ。
    と言ってくださり、あとは主人がどこまでこちらの言い分を認めてくれるか、娘のしがらみを早く解いて学校生活を楽しく過ごして欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧