• ホーム
  • 健康
  • 中学2年女子 起立性調節障害の頭痛腹痛吐き気対応に疲れました

中学2年女子 起立性調節障害の頭痛腹痛吐き気対応に疲れました

レス34
(トピ主11

心や体の悩み

ミルキー

ちょうど一年前頃から急に頭がモヤモヤして学校に行けないと泣き出すようになり、その後、秋まで夜驚症と過呼吸でほぼ毎晩騒いで疲れて寝る、朝は目は覚めますが頭の不快感倍増で起き上がれなくなり9月から不登校となりました。
起立性調節障害と副鼻腔炎で心療内科兼耳鼻科でカウンセリングと鼻の膿を出す治療を毎日約2カ月続けましたが激痛のため受診を嫌がるようになったので負担の軽い鼻腔洗浄してくれる耳鼻科に転院しました。
9月からスクールカウンセラー、児童精神科でカウンセリングやエビリファイ、ロゼレム処方治療を始めましたが症状悪化し服薬中止し今はカウンセリングのみです。スクールカウンセリングは聞かれたくないことを毎回聞いてくるため拒否するようになり三ヶ月で中断しました。
年末に起立性調節障害専門外来を受信し、検査入院にて起立性調節障害の体位性頻脈症候群と血管迷走神経性失神と診断されました。

発症時は夫(娘の父親)の女関係や風俗通いやモラハラなどで私も鬱状態となっており、それが原因で体調が悪くなったと思っております。父親がいたほうが良いと思って我慢していたのですが風俗通いは活発化してきており、9月下旬に出ていってもらいました。直後は娘は悲しんでおりましたが、これ以上同居していても夫は部屋にひきこもり食事も取ってくれず、より関係悪化していったため弁護士さんに相談して出した結論です。娘は今は自分の父親のことはもういらない、気持ち悪い、全然父親のことで悩んでなんかいない、とにかくこの体調を早く治して学校に行きたいと言っております。

今の娘の体調ですが、24時間全体的な頭痛、毎日午後登校を目指して片道1時間の電車通学をしておりますが途中駅で吐き気に襲われ2〜3時間トイレに篭り引き返してくることがほとんどでなんとか週一回1時間だけ授業受けて気分が悪くなり早退します。

長くなりますので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

娘さんもお母さんも、きっと下のお子さんも毎日辛いでしょうね。お子さんたちの気持ちを尊重してあげていて、よく頑張っていますね。すぐではなくても、きっと良くなると信じてください。応援しています。

私はただの健康オタクで専門家でもなんでもないのですが、娘さんの症状(吐き気、副鼻腔炎、便秘、下痢、頭痛、副腎疲労)と食事の好み(お菓子、うどん、ラーメン)を読んでリーキーガット症候群、セリアック病、遅延性アレルギーが浮かびました。

小麦粉製品などに含まれるグルテンなどで腸内環境が悪化して、腸内にとどまるはずの毒素等が腸壁から漏れだし、血液に乗って体全体に流れてしまうことで、腸の免疫機能が正常に機能しなくなり、あらゆる病気にかかりやすくなってしまうのがリーキーガット症候群です。程度の差はあれ日本人の7割がかかっているともいわれているようです。私も体の不快症状を調べていて知り、あてはまっていると感じています。詳しくは検索してみてください。

的外れな意見でしたらすいません。
    原因がわかって、適切な処置がなされるといいですね。娘さんが回復され日常生活を取り戻されることを願っています。

• トピ主です。

食事って大事様。
    ありがとうございます。恐ろしいほどの偏食なんです。私は好き嫌いがあまりないのですが、主人がひどいため、子供たちが食べたがらないものは作るな、と残したものは捨ててその後お菓子やアイスを与えてしまい、かなりくろうしました。その後主人と夕食を一緒に食べるタイミングも合わなくなり、少しずつ食べられるものも増えてきましたが好きなものから食べ始めてしまいお腹がいっぱいになり結局たべないこともあります。
    とにかく食欲がなく貧血もあるため少しでもカロリー摂取して欲しくて、食べてくれやすい小麦粉系をつい作ってしまいます。

• アイス!!

「アイス」で反応してしまいました。

私は乳製品を食べるとてきめんに頭痛がしますよ!大好きなので気が付かずに毎日食べていたときは、ずっと頭が痛かったです。

小麦粉も具合悪くなります。私の場合は、アレルギー反応以外にも、異常に疲れる、眠い、おなかの調子が悪い、集中できない、鬱っぽく落ち込む、などが症状でした。お子さんも鼻がぐずぐずするという、典型的な小麦粉不耐症の症状がありますよね、心配です。アレルギーとまではいかなくても、体に合わないのでは。

育ちざかりなのに体に悪いものばかり食べているからよけい具合を悪化させているのではないでしょうか。そして具合が悪いから食欲もなくて貧血にもなる。悪循環では。

乳製品も小麦粉も、どちらも中毒っぽくなる食品だからやめるのが難しいと思うけど、あなどれませんよ、食べ物は。「食事って大事」さんに同意です。

• 幸せなお母さんになること

お母さんを守りたいんでしょうね、心配で学校になんか行ってられません、深層心理はそうでしょうね。
    血のつながりのある実父をお母さんのために罵倒しなければならない、
    お母さんにとっては他人でも、娘さんにはお父さんの血がながれているので、
    お母さんがお父さんを嫌うことは、お母さんが自分(娘さん)を嫌う となりますね、だからそうとう傷つく。深層心理ですから、本人も気が付かないでしょう。

娘さんの前で夫婦喧嘩をしたことありますか?それは虐待だと知っているでしょうか。
    娘さんの前でお父さんの悪口は言ってないですよね?
    娘さんはあなたの「親」ではないので、巻き込んではいけませんね。
    子供は子供らしく生きなければ、大人になれません。
    体だけ大人になっても、生きづらくなるだけです。
    全てはお母さんのせいなので、どうにかお母さんは自分と向き合ってよい生き方ができるようになってください。それが親の責任です。
    ご自身もうつの状態がまだあるのでしょうか、ではまず、ご自身の
    幼少期を考えてみてください。どのような家庭でしたか?お母さんはトピ主の話をよく聞いてくれる人でしたか?
    今の苦しい生き方はきっとそこに原因があります。
    トピ主が悪いわけではないんです。このような苦しい生き方が
    家系的に連鎖しているのでしょう
    まず、お母さん(トピ主)が幸せになることです。
    そのようなだらしのない男性を夫に選んだのはトピ主です。どうしてそんな男性を選んでしまったのでしょう?
    わざわざ苦労する人をなぜ選んだんでしょう?
    相手を責めてばかりでは、誰も幸せにはなれません。

娘さんはお母さんが苦しんでいる姿を見て、その姿を真似しています。
    お母さんが大好きですから子供は特に女の子はそうなります。
    苦しい生き方をお母さんがしていれば、娘さんもそうなります。

お母さんが元気になるのが、娘さんが幸せになる近道です。