子宮を摘出したい

レス88
(トピ主1

心や体の悩み

パー子

子宮全摘出手術を考えています。27歳、未婚です。

手術を考えた理由は以下の通りです。

・家系では母、祖母、叔母が子宮筋腫持ち。

母に至っては筋腫が大きくなりすぎて去年手術で子宮を全摘出していました。
私も将来、筋腫が出来る可能性が非常に高いです。

・子供を望んでいません。

命を産んだ後に「やっぱり子育て無理でしたー」なんて放棄は絶対に出来ないし
命を自分の手で育てることは何よりも大変で、責任も重大です。
それらを背負える覚悟も度量もありません。私が弱いせいで子供を絶対に不幸にしてしまいます。
だから欲しくないのです。

・月の半分血祭りなのが、正気を失いそうなほど面倒臭いし、精神的にも辛い。

ずっと楽しみにしていた旅行を泣く泣くキャンセルすることになったり
仕事中も「漏れていないか・・・」「今回は貧血を起こさないか」と
ずっとヒヤヒヤして、気が気ではありません。
席を立てない時だってあるし、過去貧血で2回倒れ、周りの人に迷惑をかけてしまいました。

子宮を取りたい理由は以上です。
でも、20代後半で筋腫もまだ見つかっていないのに
手術をしてくれるお医者様が見つかるか、疑問です。

「将来子供絶対に欲しくなるから取らない方がいい」と説得されるでしょうか?
私は自分で手術を依頼しておきながら「何であの時止めてくれなかったんだ!!!」
と、身勝手な理由でお医者様を責めたりは絶対にしません。

病気でなくても手術の相談に乗ってくれる病院はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も考えたことはあります

私も考えたことはあります。

もともと月に2回生理だったものが出産後から月の半分どころかほぼずっと生理(原因不明)だったり、かなり不定期だったのもあります。
    筋腫は複数あり、内膜症ではなかったです。

とりあえず低用量ピルを処方してもらって生理を管理できるようにして改善をしました。

ただ、子宮をとってしまうと更年期障害のような症状はでると思いますよ。
    また病気じゃないなら健康保険も適用じゃない(実費)のでは?
    それを考えるとそこまでする必要もないかと考えるようになりました。

子供の件だけならリングを入れるとかピルの処方で避妊もできるでしょう。
    またパートナーの方がパイプカットするという手もあると思います。

• 生理の辛さは

筋腫があっても手術する必要なしになるケースも多いのに、筋腫なしで手術してくれる病院があるかなぁ。それより過多月経の治療を勧められそうな気がします。旅行の前に低用量ピルを飲めば、月経のタイミングはずらせますし。私も時々そうしてずらしてました。これは医者に頼めばあっさり処方してもらえます。

子供を産む産まないは子宮があっても自分で選べます。

病気じゃないから保険がきかないですよね。入院もするし100万を超える金額になるんじゃないかと思います。仕事への復帰まで1ヶ月くらいかかります。

そこまでして切除する必要がありますか?
    過多月経の治療をしてしまったら、トピ主さんにとって子宮の切除をする理由がなくなると思います。筋腫ができてから切除したらどうでしょう。過多月経の原因が筋腫という場合もありますが、本当にまだないのでしょうか。20代でも筋腫持ちの人はいますよ。

• 元々備わっている臓器

意味があって備わっているんだと思います。
    それを取ると大なり小なり後遺症は出ます。
    腸捻転とか、怖いですね。
    医師からしっかり説明受けてください。

それ以前に、今の状況って既に治療対象だと思います。とても普通だとは思えませんけど。
    摘出云々より、まずは今ある異常の原因を突き止め治療するのが先。

私事ですが、トピ主様と似たような状況でしたが「異常なし」の診断ばかり。
    その数年後、別の症状で違う専門医にかかって、はじめて原因がわかりました。
    子宮頚部の見えづらい場所に大きな筋腫が隠れていました。
    まずは複数の婦人科に相談して、現状の改善を試みてください。
    それと、子宮の摘出なんていつでもできるので、「今」やらなくてもいいと思います。
    結婚相手が現れたら、考えが変わる可能性もありますし、出産したら、その症状が落ち着くかもしれないし。

元から備わっている物は出来るだけ大事にしたほうがいいと思いました。

• 未来はわからない

私も10代の時そう思ったことがあります。
    でも結婚して息子を得て、そして今、複数の筋腫が大きくなって全摘を勧められ
    あの頃の自分を、なんてバカで思慮が浅い愚か者だったんだとビンタして
    やりたい。
    2人目不妊で40過ぎてやっと諦めるのを受け入れた、あの時あんな事を考えた
    天罰かもしれないって何度も苦しくなります。

今は健康で若いからそう思うんです。
    彼氏はいないのかな?
    自分で決めたんだから、あとで死ぬほど後悔しようがやればいい。
    ただ、ネットで聞くしかないとはいえ、自分の命を守るためやむを得ず泣く泣く
    子宮を失った人も沢山読むことを想定していましたか?
    どのような気持ちになるか。
    生理が重いなら、婦人科に行って治療してください。
    旅行に生理が当たりそうなら、婦人科で相談して薬をもらってずらせばいい。

• 結婚願望はないの?

子供を生まないという覚悟があるなら
    一生結婚しない
    独身を貫く覚悟もあるのですか?

それなら構いませんが

もしも結婚願望があるなら

子供を産みたくない と条件つけると
    結婚のハードルが上がりますし
    子宮が無い となれば さらにハードルは上がります。

結婚の場合は、相手が納得してても
    相手の親が納得せず破局する可能性もある。

27歳という事は 今から周りが結婚ピークを迎え
    出産ピークがやってくる

友達が配偶者や子供の世話に追われる日々となり
    独身の貴方とは 考えてることや悩むことが違ってくると
    徐々に仲よかった友達とも疎遠になってくる。

周りからの「結婚まだ?」のプレッシャーや
    友人と疎遠になっていく孤独
    そういった事にも耐えられますか?

今の価値観が絶対とは言い切れないと思います
    老婆心ながら27-35の間は女性の中で価値観が変動する時期だからです。

例えて言うなら 、
    幼稚園の年長と中学一年生の好みの差が変わりますよね。
    幼稚園向けアニメが好きでキャラクター服きてても
    中学になれば恥ずかしくてきれない
    それぐらい 価値観が変動するよう

27-35の間では 結婚や将来に関しての価値観が変わるし
    人生の大きな変動時期でもあります

老婆心ながら
    今は 取れたとしても子宮はとらない方がいい

貴方が結婚し、配偶者も子供が要らない
    子供のいない人生プランを考えた末(老後の介護問題 墓等)
    夫婦で納得できたなら とってもいいだろうし

貴方が結婚は絶対しない
    一生独身をつらぬき、1馬力でマイホームも買い
    老後もホームへ入居し 墓じまいし(一人っ子なら) 自分の遺骨は処分してもらう
    ぐらいの強い意志があるなら
    構わないと思うけど

それでも、30までは待ったほうがいい

周りが結婚し始めて 孤独になると
    いろいろ考えが変わっていくと思いますよ

• 35歳まで待ってみる

とりあえず 今じゃなく 先延ばしする事をお勧めします

もしもの話になりますが、貴女が結婚したいと思う相手と巡り合った時、妊娠可能かどうかは大きな問題になる筈です。
    産む産まないは置いといて、可能か不可能かは雲泥の差です。
    月経困難症は婦人科で診てもらってますか?
    低用量ピルや漢方薬でコントロールできると思いますよ。
    立派な病ですから、お医者さんで相談しましょう。

それと今の考えや気持ちを お母さんに話してますか?
    筋腫が出来やすい家系と20代で生殖機能を失うことを結びつけてはいけないと思います。

まずお医者さんが引き受けないのでは?

• 切り捨てないで

子供を産むかどうかはあなたが一人で妊娠するわけではないので置いておいても、健康な身体にメスを入れるのは間違いだと思います。
    生理が辛い、病気が不安、と理由を述べられていますがそれ以上のリスクがある事は分かってますか?

まずはホルモンのバランスが崩れます、人によってはうつ症状になる場合もあります。
    更年期障害の症状に苦しんだり、見た目が老けてしまったり・・・どうですか怖くないですか?

臓器はすべてのバランスを取りながらあなたを守っています。
    要らないから捨てて良いものではありません。都合が悪いと切り捨てないで下さい。

あなたの持っているものはあなたが大事に守らないと、これから先、誰の事も大事に出来ませんよ。

• どちらで手術を受けるのですか?

未確認ですが、日本の法律で”健康な体にメスを入れるのはダメ”と聞いたことが有りますが…?

ですから、健康な子宮を全摘するのは国内では出来ないのでは?

あとは、ホルモンバランス等の問題はネットで調べてくださいね。

いずれにせよ”健康な体”を傷つける場合、必ずリスクはありますから。
    それを承知の上なら海外にでも行って全摘手術を受ければ良いです。

因みに、恋愛においてもかなりのハンデになると思いますよ。

• 可能だった場合は全額自己負担だよ

何処も悪くない子宮を摘出するのは、全額自己負担になりますよ。

どの位かかるかわかりませんけど、仮に2、300万かかると言われたら払えますか?

将来的にガンになる可能性があるとわかって、そのリスク回避の為に乳房摘出、再建手術をするのと一緒でしょうね。

• 良く考えたら

そんな理由で、身体の臓器を摘出?
    取ったら生理は無いでしょうが、女性ホルモン低下の為補給のくすりやパッチは勿論、今以上の冷えに貧血、リスクが山積み。
    大体絶対癌になるのですか?
    冷え性や貧血は自己管理、漢方などで改善しますし、嫌なら子供は作るな!欲しくなったらどうするの!
    まだ人生を僅かしか生きてないのに、デカイ決断ですね。
    私の知人も摘出しましたが、毎日がイライラの更年期症状、筋腫が出来やすいからと甘い考えのツケでした。
    人間の身体に入らない部位なんてないんですよ。

必要な部位を取り、ホルモン異常と一生付き合うなんて、生理痛は婦人科に相談したら如何ですか?
    貴女が妊娠できる保証があるとも限りませんよ、癌になるとか、子供いらないとか、幼い決断に賛同するとは思えませんよ。
    入院には保証人がいります、貴女がセクシャルマイノリティで、男性になるなら別ですがね。

• すごく高額になる気がする

金額は正確には知りませんが、病気でないなら自費診療になりますので、保険は使えません。

術前画像診断、入院ベッド代、手術費用(外科手術・麻酔薬・輸液全部が自己負担でしょう、保険診療だと一律ですが。)全て10割負担になります。

ものすごく高額になると思いますよ。お金は大丈夫でしょうか。
    保険診療内でピルでコントロールしたりはダメなのですか?

• わかる…

私も同様のことを考えて、ネット検索程度ではあるものの少し調べたのですが、なかなか難しそうです。
    トピ主さんが仰るように、健康な状態で摘出する意味がないと医者に反対されるケースが圧倒的多数の様子です。

私の場合はすでに子宮筋腫があるのですが、これは出産できない理由にはならないんですよね。
    子宮筋腫は悪性のものではないので。かなり大きくなっても出産にそこまで重篤な影響はないそうです。

月の半分血祭り、という表現に笑ってしまいましたが(笑)本当にそうですよね。
    出血量が多いのは3日間程度ですが、私はPMDDがひどくて、生理予定日の前後5日間は大事な予定を入れることができません。
    つまり人生の3分の1を不自由に過ごしているわけで・・・

一昨年他界した母が存命中に、「生理がなくなってから急に人生が楽になった」と言っていましたが、きっと本当にそうなんだろうと。
    実際母は40代後半くらいまではすごくしんどそうに生きていましたが、私が覚えている限り50〜60台は毎日アグレッシブで非常に楽しそうでした。

私も子供はいりません。
    もう30代後半なので、いい加減生理とはおさらばしたいです。

• 簡単に考えすぎ

55歳、3年前に閉経したものです。
    トピ主さんと同じく子宮筋腫家系です。
    私は4cmくらいの筋腫が4個43歳くらいでで見つかり、経過観察しながら閉経しました。
    特に生理が重いわけでもなく、検診を受けなければ気が付かなかったでしょう。
    母は30年前、姉は5年前にチャイルドヘッドほどの子宮筋腫を子宮ごと摘出しています。
    子宮筋腫家系でも手術にならないパターンだってあるんですよ。
    まず、病気でもないのに子宮摘出手術はしてくれないと思います。
    子宮を取ることによる弊害を知った上での発言ですか?
    それより、筋腫もないのに
     ≪月の半分血祭り
     ≪過去貧血で2回倒れ
    これは異常でしょう。
    筋腫云々言う前に婦人科へ行った方がいいですよ。

• そもそも

病気でもないのに予防的、それも筋腫なら命の危険性もそうはないのに手術を
    してくれる医師は居ないと思います。
    万が一、居たとして…保険適用外なのでかなりの金額が必要かと思います。

• 分かります。

批判も多いとは思いますけど、私もそう思ったことがありますから。
    もー、生理の面倒くささはいつまで経っても慣れません。
    子供産めない年になっても続くとか、意味不明ですもの。

でも、子宮を取ったら、ホルモンバランスが崩れて、色んな弊害も出るようです。
    そこら辺、お母様にお話は聞きましたか?

何だかんだで人間の体って上手く出来ているようです。
    内蔵なんて、メンテなしに100年動くケースもあると思うと、スゴイなーって思いませんか?
    子宮も必要だからあるんでしょう。
    生理、多すぎるなら薬で制御出来ませんか?
    貧血もあるようなので、医師に相談してみてください。

私は、病気でなければフル装備で生きていこうと考えて、今に至ります。
    せっかく上手いこと出来てるのに無闇にバランス崩すも嫌だし、髭が生えるのも嫌なので。

• レスします

どうしても取りたいなら、自費でとれると思いますけど。
    まさか、健康なのに保険診療なんて厚かましいこと考えてないですよね?

ピル飲めば出血で苦しむこともないのにね。

• 医師を責める事しなくても後悔はどうなのだろう?。

お医者様を責める事はしなくても「後悔」が絶対無いとは限らない。
    絶対無いと今は言い切っても摘出後は絶対無いとは言い切れない。
    この世に絶対と言う言葉はあるが絶対と言う「もの」は無い。

其処まで生理の悩みが酷いのなら基本其処から治すべきですね。
    詳しく無いですが日本だと何の問題も無いのに子宮摘出するのは法に触れるかもしれないですよね?。だとしたら日本では無理ですね。
    所で子宮筋腫の家系だからと言って子宮筋腫になるとは言い切れませんよ。
    私も子宮筋腫になりやすい家系ですが私はならずに時期更年期です。

トピ主さんが誰が何と言おうと摘出したいと言うならご勝手にと思いますが、まだ子宮筋腫も無い現在、明日結婚したいと思う人が現れるかもしれない。
    「やっぱり子育て無理でしたー。」の前に「やっぱり子供産むべきだったー。」とならなければ良いですね。

• 摘出は、筋腫出来てからでも遅くないんでは?

・家系では母、祖母、叔母が子宮筋腫持ち。
    ・子供を望んでいません。
    ・月の半分血祭りなのが、正気を失いそうなほど面倒臭いし、精神的にも辛い。

2番目と3番目に関しては、産婦人科で
    避妊リングとピルの合体バージョン「ミレーナ」を
    入れてもらえば解決しますよ。

※ミレーナの最大の特徴は子宮内膜が薄くなる。
    (受精卵が着床し難くなるうえ、生理の出血量も減る。)
    ※子宮に薬が効く。
    ※卵巣の働きはかわらず、排卵がおこる。
    ※他の喫煙や内服薬とは関係なく使用できる。
    ※体調の変化が少ない。

トピ主さんは貧血になる程の過多月経だから、
    おそらく健康保険適用になるでしょう。
    一度医師と相談してみられては?

実は私も子宮筋腫が原因の貧血で、筋腫摘出後にこれを装着予定です
    子宮摘出も考えましたが、医師からは筋腫摘出+ミレーナを勧められました。

• わかるけれど。

とりあえず。

これはわかる。
    とにかく量が半端じゃない。
    一週間ほど前、一晩中大出血で、もう腹をくくって寝ないで起きていた。
    翌々日、少し落ち着いてから、主治医の元に。
    血液検査したら、「交通事故とかで大出血したくらい血が減っている」と言われ、点滴。
    鉄剤を飲むよう処方されているけれど、よっぽど合わないのか吐いてしまってダメ。

まあ、それでも子宮摘出までは考えられないんだけれど。

1.元々体にある臓器なので、摘出した結果、更年期症状的なモノが急激に出たりしないか

2.腹に傷を作りたくない

3.手術が怖い

って理由なんだけどね。

とりあえず、子宮摘出じゃなくて、生理の軽減を図ってくれる医者を探してはどうだろうか。

• 婦人科に相談すればお薬で解決するかも

そこまで症状が酷いなら、既に筋腫あるかもしれませんね。
    筋腫の部分だけ取る手術がありますよ。腹腔鏡といってお腹に小さい穴だけ開けて。しばらくするとまた出来てしまいますがね。

あとは、ピルを飲むと出血量とか収まる方もいらっしゃるようですし、また、私が辿って来た道のように、一相性のピルの連続服用(休薬期間なし)で出血の頻度を何か月かに1度に抑えたり

今は子供が欲しくないと思っていても、将来のパートナーとの出会いによってどう考えが変わるかわかりませんので、せめて45歳くらいまでは上記の方法で、子宮は温存しながら様子みませんか?

私も子宮は厄介でしかないと思ってますが、あと10年の間に何があるかわからない。取ってしまったら元には戻せない、と考えて、上記デ・・・の薬を特別に頼み込んで多めに出してもらって(通常量では出血止まらなかったので)婦人科面は普通に生活してます。

子宮筋腫・内膜症体験者のグループがあり、私も一杯勉強させてもらいました。おススメです。

子宮はなるだけ温存しておきましょう。どんな出会い、考えの変化があるかわかりませんから。

• 日本は無理だと思います。

全然お門違いかもしれませんが、私は一人目を出産のときに自然分娩が嫌で帝王切開を強く望んだけれども「日本では認められない。無理」と言われました。
    帝王切開での出産も無理なのに、健康な子宮を摘出なんてもっと無理なのではないでしょうか。

• よく考えた方がいい。。。

私はチョコレート嚢腫や子宮内膜症があるので生理痛もひどいし気持ちは分からなくもないですが簡単に取るべきじゃないと思いますよ。
    子供がほしくないなら避妊すればいい、生理がひどいならピルや漢方を服用したらいいのでは?試しました?方法はいくらでもあるんだから何もそこまでしなくてもと思います。。。簡単に取ればいいと言いますがホルモンバランスが崩れたり更年期が早く来たり余計に体調崩す気がします、取ったらすっきりするという問題じゃないと思うし病気で取りたくなくても取らなきゃいけない人もいるんです、27歳なんだからよく考えて下さい。。。

• 全摘しました。

去年、癌が見つかり子宮全摘しました。

術後は辛いですよ。体調悪いと傷も痛むし、水着も着られません。

まだ筋腫が見つかっていないならやらなくていいと思う。

子どもも今はいらなくても、どういう形であれ自ら産む手段をなくしたことをいつか後悔する日が来ます。

まだ若い。今の考えがあと5年後も同じとは限りません。産んでから取っても遅くないのでは?

私はもう産めませんが、早くに2人産んでおいてよかったと思いましたよ。

• 更年期障害、辛いですよ

私も生理が重く、量もすごいし2週間続くし、生理痛も激しくて、医者でロキソニン処方してもらってました。
    子供も一生いらないと思っていたので、子宮が無かったらな、という気持ちはものすごくわかります。

20代半ばで、ストレスとダイエットの為か、生理が止まった時は嬉しくてそのままにしていました。
    が、数ヶ月後からものすごいホットフラッシュが・・・。
    いきなりカーッと暑くなり、汗がダクダク流れたと思ったら、今度は急に寒気がして震えが始まり・・・というのが日に何度も。

仕事もままならなくなり、結局病院に行きました。

多分20代で子宮取ったら、物凄い更年期障害の症状が出ると思いますよ。

お勧めはピルです。
    私はその後、30代でアメリカに来ました。周りも皆飲んでるので、ピル飲み始めました。

低容量ピルは副作用も無いし、生理は確実に軽くなります。
    何より、いつ生理がくるかわかっているので準備も、旅行などの計画も立てやすい。
    ずらすことも簡単にできるので、心配材料は激減です。

私の場合は、それでも8日間はあったし、市販の鎮痛剤も飲んでましたが、以前に比べたら雲泥の差でした。

そして、これは私だけなのかもしれませんが、50歳過ぎて本当の更年期になった時、ホットフラッシュはありませんでした。
    他の症状から始まったのですが、マイナー過ぎて更年期障害だとは気づきませんでした(医者も)。
    いろんな医者を回って、検査して、お金も時間もものすごくかかりました。

若いうちは思いも及ばぬことでしょうが、後が大変になりそうなことは、やめておいたほいがいいですよ。

• 月半分血祭りなの?

いくら他人ごととは言え、子宮摘出には簡単に賛成出来ません。女性ホルモンの関係も有りますので病気で仕方なくならいざ知らず、何事もないのに敢えて体調不良をもたらすようなことをする必要性が分からないのでビックリぽちしました。
    子供云々の話はピルを飲めばいいと思います。

ところで、月半分血祭りなの?それは病院に行って調べてもらった方がいいのでは?
    一般的には1週間前後ではないでしょうか。

• 手術って、絶対上手くいくって保証は無いからなぁ。

子供産む気が無いんなら、そういう選択肢があってもいいと思うんだけどね。
    将来子供が欲しくなるなんて、誰にも確証なんて出来ないし、いない方がお互いの(子供に取っても)いい事かもしれないしね。

ただ手術ってリスクが伴うからねぇ。
    絶対に上手くいく、って保証なんて無いもの。
    下手な医者だっている訳だし。
    後遺症とかも考えておかないと。
    麻酔が合わない体質の人もいるらしいし
    下手をしたら命に関わる事もあるかもしれない。
    貧血もあるんでしょう。リスクも上がるよね。
    性交渉が出来なくなる可能性もある。
    好きな人が出来ても、そういうの出来ないのは困らない?

将来すごく好きになった人が
    子供をすごく欲しがったら?
    私もよく
    子宮なんていらない
    って思ったんだけど、好きな人が出来たら子供が欲しくなった。
    気持ちが変わらないかもしれないけど
    変わる可能性もある。
    (それと子供を産んだら体質変わって生理が楽になったわ。
    これはラッキーだったわ。)

更年期は卵巣残しておけば大丈夫だったかな?

という訳で
    医者もリスクを出来るだけ回避したいから
    健康体に手術するのは抵抗あるだろうし
    難しいんじゃ無いかな。
    外国ならやってくれるところ、あるかもしれないけど
    それもリスキーだよね。

あー、男に生まれればよかったって思わない?
    私はよく思ってたな。
    子供が男の子で
    よかった〜、この子はそんな事で悩まなくて済むって思ったよ。
    出産の苦しみも味わなくて済むし。
    命に対する責任は男女関係無いけどね。

• レスします

まずは正しい知識を持つことから始めましょう。

子宮筋腫は遺伝しません。
    あなたが子宮筋腫になる確率は、一般女性と全く同じです。
    また、子宮筋腫はむしろ持ったままの方が大部分で
    手術や薬物療法が必要になる方は限られています。

血祭りは、薬でいくらでもコントロールできます。
    「ピルは抵抗がある」というお考えですか?
    30年以上前のピルに関する偏見は見直して
    現在のピルの世界情勢に目を向けましょう。
    1億人以上が内服しています。

あなたの生殖可能期間はあと15年くらいでしょう。
    15年前を思い出して下さい。
    あなたは12才。
    今とは視野もポテンシャルもまるで違ったのではないでしょうか。
    15年とは、そのくらい人を変える年月です。

それでも手術を望むとしても、明らかに適応外です。
    適応のない人の身体にメスを入れるのは、法に抵触する可能性があります。
    また医療現場は慢性的な人手不足で、
    限られた医療資源は大切に有効利用しなくてはなりません。
    医療者に法抵触のリスクを強要し
    公共性の高い医療資源を浪費する迷惑行為は、厳に慎むべきでしょう。

• まず、生理の負担の軽減を目指しては?

本人の強い意志があるなら、手術に至るかもしれませんが、生理時の負担を減らせないか診てもらいませんか?筋腫がなくても、他に原因はあるかもしれませんし、未婚で二十代なのに子宮全摘をするのは、本当に悪性腫瘍がある時くらいにした方が良いです。
    トピ主さんは、結婚するつもりがありますか?結婚しないで、一生なんとか暮らしていける収入がありますか?

結婚するつもりがあるなら、結婚前提のお付き合いには、トピ主さんからの事情を説明することが必要で、相手に納得されないと不利だと思います。子供が欲しい方たちなら、お別れする事もあります。デリケートな話を相手側に話して、結局別れたり、他人にも話されたりする可能性もあるので、トピ主さんが精神的に弱いなら、全摘するより生理の負担を減らした方が良いです。

• 手術を安易にする医師はいない

医師が判断して手術が適切だと思わないと、子宮とるのだってリスクあるんだし、とるわけないでしょ?第一、全摘出したら、身体が老けるの早いよ? 私はひどい内膜症で子宮も卵巣も腫れて、半年ピル飲んだだけで、下のヘアに白髪がすぐに生えて三十代前半でで悲しい思いをしました。うちは白髪が出にくく、頭の白髪も四十代まで出なかったのに・・その上、いきなり胸がおばあさんみたいに垂れました。 ピル治療をやめたら、白髪はぴたっとそれ以上生えなかったし、胸も張りは出てきたけど、前と同じに戻れたわけでなく、結婚してすでに子供は二人産んでたから、それでもショックは少なかった方だけど、子宮摘出で更年期みたいに苦しむ人もいるし、更年期頃に摘出なら逆に更年期が軽くなったり色々だけど、まずに無理です。 できたとしても保険外だしね。 私も生理が本当に酷くて、盲腸並みのときありましたが、とったらよくなるなんて保証ないし、閉経して3年ですが、最近やっとホルモン変化が安定してきたところ。 トピさんが考えるような「とったら楽になる」という安易な考えでメリットに恵まれるかは誰にもわからないと思いますよ。

• 過多月経ということで受診なさったら?

経血が多すぎるという症状を訴えて受診なさったらいかがですか。
    日常生活を送るのに支障があるなら、トピ主さんが強く要求すれば、手術もあり得るでしょう。

レス求!トピ一覧