どう思う?

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ローズ

息子の嫁がたまに子供の写メをスマホに送って来るのですが、ほとんどの写真がカメラ目線で撮れていません・・・見る度に不思議に思います。普通なら写真を撮る時には、名前を呼んだりしながらカメラ目線にして、笑わせたり可愛い表情を撮ろうとすると思うのですが・・・
息子の写メはカメラ目線でこっちを見て笑っていて微笑ましく思います。
嫁の子供に対する心理状態がなぜかよくわかりません。
嫁は本当に子供に愛情があるのか疑問に思えてしまうのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カメラ目線が普通ではない

カメラ目線で撮れば愛情があってそうでなければ愛情がない?
    安易過ぎませんか。

自分も不意打ちのように我が子を撮ったりしますよ?
    そりゃあ、観光地や何かの前で記念撮影的なものを撮るときはカメラ目線を心掛けますが、普段なら不意打ちの方が可愛いシーンが撮れる場合が多いです。

写真送ってきてくれるんでしょう?
    十分愛情たっぷりだと思いますけど。

愛情がなければまず写真に残そうなんて思わないし送りません。

それに写真を撮るのが得手不得手あります。

写真ひとつで愛情を疑う貴方にびっくりです!

• なんだかなぁ

しょーもない事に こだわりますねぇ

何事にも否定的から、スタートするつもりなのでしょうか?

私もどちらかと言うと 姑年代ですが、反面教師とさせて頂きますよ。

• どう思うって

別になんとも思わないし、そんな事は気になりません。お嫁さんはお孫さんの普段の姿を写真にしているんでしょう
    普通に遊んでいたりしている様子を写メしているんだと思います
    七五三とかの記念写真じゃないんだから、正面を見てニッコリ笑ってる写真ばかりじゃ
    つまらないと思いますが…
    トピ主さんが自分の子供の写真を撮る時に子供が遊んでいる所を撮ったりしなかったんですか?
    アルバムには顔が正面に向いててカメラ目線の写真ばかりが貼ってありますか?
    そっちの方が変だと思いますよ
    お嫁さんは、ちゃんとお孫さんの日々の成長している姿を写真にして送ってくれてると思いますよ
    それなのに、お嫁さんの事を悪く言ってるトピ主さんの方が変です
    間違っても、そんな事を息子さんに言わない方がいいと思います
    お嫁さんに知れたら、もうお孫さんの写真云々よりも、お孫さんに会えなくなりますよ

• レスします

カメラ目線でないだけで、子どもに愛情がないって判断するって、
    どういうことでしょうか?
    あなたのそう感じる事しか出来ないあなたの心理が理解しがたいです。
    極端すぎて驚くしかありません。

お嫁さんは、子供の自然な姿を見せたいだけだと思います。
    息子さんがカメラ目線で送っているなら余計に。

カメラ目線では構えてしまって不自然です。
    私は人物を撮りたいと思ったら、隠し撮りではありませんが、
    日常風景を撮りたいので、カメラ目線でない場面を撮ります。

あなたが思うことが全て普通だと思わない方がいいですよ。

• 自然体、素敵

アラマア、写り良しの姿より、自然体が、私は嬉しいけど。私は、貴女と同じ立場です。めったに会えない孫です。近況報告貰います。自然体です。嬉しいけど。孫に会う時に話題になります。頑張ったね、偉いねとか。まあイベント絡みです。

• せっかく遊んでるのに邪魔したくない

楽しそうに遊んでたり
    興味がある物を見てたりする
    写真じゃないのですか?
    たしかにカメラ目線の写真もいいけど
    遊んでるところを邪魔してまで写真取ろうとは思いません。
    お嫁さんはお子さんが楽しくしてる自然な表情が
    かわいいと思って撮ってるんです。
    愛情がないなんてとんでもない
    どうしてそんなイジワルな見方をするんでしょう?

トピ主さんこそお嫁さんに愛情をもったらどうですか。

• カメラ目線にならないことって

多いですよね。一瞬こっちみてすぐあっち見ちゃうってよくあることよね。
    子育てしたことない方なのかしら。

個人的にはカメラ目線じゃないほうが、ナチュラルで好き。

• 母親だからこそ

「やらせ」ではない自然な姿を撮るようにしているだけじゃないですか?

息子さんは母親に比べたら、子どもさんと一緒にいる時間が短いですよね?
    だから、写真を撮るにも「こっち見て〜」となる。

母親が、日常生活のなかで見せる自然で可愛い子どもさんの表情を撮影しているのが理解できませんか?
    カメラ目線の写真なんて、誰にでも撮れるんですよ。

• おかしいですか?

何気ない表情の写真って良くないですか?

カメラ目線の笑顔もいいけど、普段の何気ない表情もいいですよ。

両方見られて幸せですね。

• ダメなの?

カメラ目線じゃなくて、自然な様子を撮ってるなら良いんじゃないの?

たかが写メの目線ごときで、お嫁さんの愛情を疑うあなたの心理が理解できません。

要は、お嫁さんとあなたの感覚の違いでしょ。

• 自然な姿?

まるきりカメラ目線のものがないのでしょうか? カメラを意識しない自然な表情の写真を撮ろうとしているのかも。 愛情があるかないかは普段の振る舞いでわかるのでは。

• こう思う

子育てや家事で大変なのに、姑に写メ送ってくれるなんて有難い。と思う。

夫が子供の写真撮る時って、暇な時だし、大抵子供の世話はママがやってて
    写真に集中しているのだから、うまくて当たり前。

写真とるのは、男性の方が多いのは昔からじゃない?

写真の撮りかたがうまくないからって、子供への愛情を疑うなんて、
    自分が嫌な人だと思わないのかな?意地悪なのか、無神経なのか・・・

• えーーー、逆じゃない?

入園式写真とか記念写真なら別ですけど
    普段撮りまくってたら、撮るよーなんて声あまりかけませんし
    無理にこっち向かせたりしません。(邪魔したくないので)
    むしろ普段は遊びに集中してる、普段の姿を撮りたいと思ってしまいます。

こんなことする様になりました、できました。系の写真なら
    無理に目線も笑顔も要らなくないですか?

笑ってる顔も、笑ってない顔もなんでもかわいいです。

お嫁さんは送った写真の子どもの姿をかわいいと思って送ってます。
    自信のある一枚のはずです。
    それがイマイチ可愛くない、とあなたがお思いになるならば…
    お嫁さんは親バカフィルターを通してお子さんを見てらっしゃるのでしょう。
    なので愛情ないわけじゃありませんよ。

• 自然体で撮りたいとか

写真送ってくるのはあんまり会えないばあばさんにみてほしいからですし、いい関係なので、カメラを意識しない自然体な姿もみてほしいだけかも。プラスにとらえてあげてほしいです。

息子さんもお孫さんのカメラ目線ショット上手なんだろうな。いろんな写真があってバランスいいじゃないですか。うらやましいですよ。

• ちょっと考えすぎかな

愛情のあるなしじゃなくて、お嫁さんの好みの写真を送ってきてるんじゃないんですか。
    バッチリカメラ目線よりも、そうじゃない自然なほうが彼女自身が好きで、更に子供も可愛いし、そういう自然なショットを見てもらおうと敢えてしているのかも。

息子さんのほうはごくごくありきたりに「〇〇〜(お子さんの名前)」と呼び、バッチリカメラ目線になったところを撮っている。
    あなたの思うようにね。その感覚が同じというのはさすが親子ということで。

センスの問題、好みの問題かなと思います。

• なんとなく

普段の可愛い様子を撮ってるからじゃないですか?

私もいちいち写真を撮るために、こっち向いて〜、とかしません。
    その度に子供の邪魔をする事になり、鬱陶しいでしょうからね。

• どうでもいいじゃない?

自然体な孫を見てもらいたいのでは?
    カメラ目線な写真もいいけど、今、◯◯中です!って感じの写真も良いと思います。

たとえば、運動会で走っている姿の写真とか、どう思いますか?
    それでも必ずカメラ目線でなくてはいけませんか?

カメラ目線は息子が送ってくれるのだから、嫁は何かをしている孫の写真を送るのでしょう。

私はどっちもアリだと思います。。

• テクニックのひとつ

『目線外し』という撮影テクニックです。
    女性がよくプリクラを撮る時に、わざと
    カメラから目線を外して撮るのです。
    これはかなり定着している現代人の撮り方
    です。カメラ目線の撮り方もありますが、
    新しい撮り方を時代が生んだということです。

• 主さん分かってないなぁ。我が子ならどんな表情でも可愛いのです

うちの夫も、カメラ目線に拘りますね(苦笑)
    夫が撮った写真は、かしこまった、同じ表情ばかりで、動きもないし、ホントつまんない。
    子供達にも不評だし。

人間は絵画では無いのよ。
    常に動いてるし、同じ表情ばかりしていない。

母親目線で言わせてもらうと、カメラ目線でも、カメラ目線でなくても、我が子なら全部可愛いです。
    白目むいてても、目を閉じていても、後頭部や後ろ姿しか写ってなくても(寧ろ、貴重な記録になるから私は敢えて撮る)、変顔でも、全部愛しいです。

フォトブックを作成する際、データをスキャンする時にコンピューターがサーチして、良い顔だけ残し、変顔や失敗した写真は選ばないと聞いて、「変顔だって可愛いし、失敗した写真だって、後で良い思い出になるから、悪い写真じゃないよね!」と、ママ友達で熱く語り合いましたよ。
    子育て真っ最中の母親なら全員同意すると思いますが、子供が見せる全ての瞬間が愛しいし、大切な思い出です。
    もう二度と戻って来ませんし。

• どんな些細なことでも、嫁を否定する材料になるのね

カメラ目線じゃない写真って、最近の流行じゃないですか?某ミラーレスカメラのCMに出てきそうな、動きがあって表情も自然で、ナチュラル感溢れるスナップ。お嫁さん、あんな感じのを撮りたいのでは。

カメラ目線の決め顔は息子さんが撮ってくれるのなら、両方のパターンがあっていいじゃないですか。何でもかんでもお嫁さんを貶める材料にしたがるのは、姑根性というものです。

• カメラの変化

以前はフィルム代や現像代などコストが掛かりましたから、写真一枚一枚がそれこそ一球入魂な感じだったんでけど。

今はデジタル化でコストはほぼゼロ。そのため気軽に写真を撮れるようになり、自然体を写す人が増えたらしいですよ。

息子さんがカメラ目線の写真、お嫁さんが自然体の写真を撮ってくれて、色々楽しめて良いですね。愛情の違いはありませんよ。

• 愛情不足?

カメラ目線じゃないと愛情不足になるんですか?それだけで?
    我が子だけかもしれませんが、カメラ目線でポーズを決めると大体同じ表情、同じポーズで同じ様な写真しか残らないです。なので自然体を撮ってアルバムに残しています。その方が真剣な顔でイタズラや遊んでいる姿が残せて私はカメラ目線より好きですよ。

• 自然なアングルって事

トピ主の感覚が不思議(笑)いちいちそんな事気にする?しかもお嫁さんの孫に対する愛情が…とか意味わかんない(笑)

自然なアングルで撮影してるだけでしょ。姑に写真を送るなんて気の利くお嫁さんじゃないですか。私も嫁の立場ですが姑に写真なんか送った事無いですよ。しかもそれだけの写真を撮っているんだから愛情たっぷりな筈です。

まさか息子やお嫁さんに今回の事を言ってしまったりしてませんよね?これ言ってしまったらアウトですよ!

他の方々もレスしている通りトピ主の異常にブッ飛び過ぎた感覚でそう思うだけです。とりあえず冷静になって純粋に孫の写真を見て喜んでください。

• 感覚

ジェネレーションギャップでは。

今は写真はいつでもスマホで撮りまくれる、失敗したら削除できる。

ばあばさま世代は、子育て期間に写真撮るときは、はいチーズとカメラ目線にされて写真を撮っていた、集中して慎重に写真撮影してた。だから、今のスマホ世代のお嫁さんの感覚に理解を示せなかっただけでは。

• センスの違いです。

有名写真家の作品でもカメラ目線もあれば外している写真もある。
    そこには普通も何もないでしょう。

トピ主はカメラ目線が好き。
    息子妻さんは自然体が好き。
    それだけ。

ここに、愛情を持ち込むのは止めましょう。
    知人のお父様は愛猫の写メを送ってくるそうですが、大概ピントがズレていて、肝心の猫さんはぼんやりしているそうです。
    微笑ましくないですか?

あと、自分基準で物事を考える癖は、意識して抑えましょう。
    特に、家族じゃない人には違和感があったり、意味不明だったりするので。

カメラ目線の写真が欲しいなら、「いつも素敵な写真をありがとう。おねがいがあるんだけど、カメラ目線の写真も送ってくれませんか?写真ごしにお話している気分になれるから、できたらお願いします」って感じでリクエストすれば良いのでは?
    親不孝な息子の分も頑張ってくれているんです。
    好意にケチをつけるんじゃなくて、感謝の気持ちで捉えましょうね。

• もう写真は、ハレの日のモノではない

写真を撮る感覚が違うのでしょう。

トピ主さんの食卓は、いつも写真に残せるよう、豪勢にしてますか?

毎日、何を大事にしているか、が違う。

一緒に過ごしてみている視点とたまにしかみない人の視点。

子どものみているモノは何だろうって、考えるの、私は好きです。

• 今の子って

毎日のようにスマホで撮影されていたりするから、すぐピースしたり、首をかしげてニッコリしたり。
    そんな、いつもと同じ顔では無く、不意撮りしたような写真の方がかわいくないですか?

結局あなたはお嫁さんが好きでは無いのよね。
    だから、そんな意地悪な感じにとってしまうのでしょう。

そんな姑だから、お嫁さんはそのうち、写真を送ってこなくなるかもね。

せっかくしてくれているのに、そんな否定的な姑なら、疎遠でも結構だわ。

どうせ写真以外のことでも、悪く言っているに決まっているもの。

• こっち見て〜笑って〜いい顔して〜

トピ主の考えは古い。

• 気になるなら息子さんに聞いてみては?

お嫁さんの送ってくる、孫さんの写真が
    カメラ目線ではないとのこと。

うーん。いろんな背景が見えますよね。

例えば、写真を撮るのがもしかしたら
    あまり得意ではない。けれど
    お母さんも楽しみにしてるだろうし、
    旦那側からだけ、いつも送ってもらうのも
    わたしも一応送らなきゃ。と
    思って、苦手だけどとってるのかもしれません。
    あるいは、旦那さんが目線ばっちしの
    写真をいつも送ってくれてるから
    横顔にしてみようかな?と思ってるのかも。

目線が合わないだけで、心理状態が
    おかしい。とまでは言えないのかな?と

もし、お嫁さんの子どもさんへの子育ての仕方
    がきになるようであれば、実息子さんに
    聞いてみては??

• わかってないなぁ。。。

何気ない日常の一コマ、
    自然な表情、自然なふるまい、写真をみている人も同じ時間同じ空間を共有できるようなそんな写真を送ってくれているのです。
    母親にしか撮れない瞬間ではないですか?
    このおもちゃにこんな表情で夢中になっているよ、
    今日はたくさん遊んだからこんなにスヤスヤ寝ているよ、
    お子さんの『顔』だけでなく
    様子も含めて撮っているのではないですか?

私は後ろ姿も愛しいです。
    幼稚園の写真販売では、横をみている写真、後ろ姿も買いました。

レス求!トピ一覧