大学生×社会人の同棲の悩み

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みずき

レス

• 同棲を止める

学生の同棲が理解できません。
    仮に学費、生活費、その他を自分で賄っているならかまいませんが、1円でも親に出してもらっているならしてはいけないでしょう。

それに彼にお金を出してもらっているというのは家事の対価でしょうか?
    それなら仕方が無いですが、色々な優先順位がおかしいと思います。

• 大学生 大学院生に建物を貸しています

単なる依存生活ですね。
    客観的には居候の域で対等関係の同棲とは全く形態が違いますよ。
    家族ではないのですから相手の負担に対して主さんも何かを提供しなければならないのでは?

私の経験からお伝えします。

女子学生は地方から出てきて1年目は契約した部屋から大学に通っているようですが、
    学年が進むにつれて他に住まいがあると思われるタイプが何人もいるのですよ。
    これには驚きですが、同業者に伺うとよくあることだそうです。

想像ですが、男性と別の場所で暮らしているのでしょう。
    相手が大学生なのか、社会人なのかは私共にはわかりませんが。

世間からは難関国立大学と言われているので、それ相応の勉強をして入学しているはずですが、
    優先順位は男性なのかもしれません。

親御様からは毎月賃料が振り込まれていて問題はないのですが、
    退去時に数年閉め切ったままの部屋がカビだらけのことが多くて困ります。
    今は借主が有利な立場ですから修復の費用も請求できずに泣き寝入りをすることも頻繁です。

知らぬは脛をかじられている親ばかりと言ったところでしょうか。

未成年ではありませんし、口出しはしないのですが、もしかしたら現在契約中で
    数年留守の大学生(女性)も主さんと似たような生活をしているかもしれません。

都会在住者は自宅から大学に通い、親の目がある程度届きますが、このトピを見ると
    仕送りしてまで進学をさせるのは大きなカケですね。
    勿論、ダブルスクールで頑張っている学生の方がずっと多いのですが、
    私が主さんの親でしたらやり切れません。

• 同棲というより、居候でしょ?

大学生が金持ちの彼氏の家に居候しているだけでしょ?
    家事をするのが嫌ならば、同等の立場になるように多少でも家賃をいれればいいのに。

家事ぐらいでツライというなら、出て行けばいいだけです。
    他の方とシェアハウスで住んで生活するより、どれだけ今が経済的に楽かわかるはずです。

大学生だからって、甘えない方がいいですよ。

• 本当に

本当に大学生で、専門職を目指されている方ですか?
    同棲やめたらいいだけですね。一人では暮らせないのですか?自分が一番大切な時期で人の世話まで出来ないと言うのなら、一人で暮らした方がいいですよ。結婚にも不向きだと思います。

• 当たり前

専業主婦が「家事やりたくない」というのが許されないのと同じ。
    誰のおかげで住居と食べ物があるのか、よく考えましょう。
    それでも納得いかないなら、出ていきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとり暮らしの大学生も家事しますけど

生活費を入れてないならトピ主が家事するのは当たり前では?

ひとり暮らしの大学生は家事してその上バイトもしてますけど?

彼に養って貰ってる立場で何偉そうなこと言ってるのやら。

家事をするのが嫌ならさっさと別れてひとり暮らしするか実家に帰れば?

学生の本業は勉強なら男と同棲などしていないで勉強に専念して下さい。

• 彼の年収関係ある?

つまり彼がいなかったとしても、トピ主1人じゃ自立して生きていけないってことでしょう?

親掛かり(学費・生活費貰ってるとかそういうことじゃないよ、社会的には保護者が必要な学生ってこと)、学費と生活費も稼げない人が他人と一緒に暮らしたら、そうなることは分かり切っていること。

彼の収入を言うあたり、それを当てにして同棲を始めた気持ちもあるんじゃない?生活費は浮く…みたいな(これで学費や教材とか大学に関することまで彼に援助してもらってるとしたらもうそれは救いようがないと思うけれど)。

同棲は自立した大人同士がするもの。お金も彼氏も自由も勉強もって無理な話しじゃない?自立して稼げれば他の3つはどうにかなるかもしれないけど、自立してなかったら自由度はなくなるもんでしょ?

• レスします

>彼は社会人で、1000万以上の月給もらっています。

トピ主さんが出てきませんねぇ。

もしかして、1000万以上の月給は「日本の円」じゃなくて、外国の話じゃないのかな!!