大学生×社会人の同棲の悩み

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みずき

私今大学通っています。彼は社会人で、1000万以上の月給もらっています。それなりに、すごい激務で、家事が私一人でやっています。ですが、私は専門職目指してて、勉強漬けの日々送ってるので、夜9時10時図書館から帰って家事やるって感じです。でも一応学生なので、お金あまりなくて、彼の方ほとんど出してるので、何も言えなくて、、でもこんな生活もうきついなと思って、何か解決法ありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲っていわない

それは同棲って言いません、同棲はせめて対等なもの同士がするものです。
    一方的にお世話になるのは居候といいます、悪く言うと囲われ者、愛人とも
    いいますね。せいぜい住み込みの家政婦?

無料で置いてあげてるのだから、家事、雑事、おまけに
    夜のお世話もあたりまえ、なんて男性に有利で美味しい生活でしょう。
    何故、そんな若いうちから緩くて、だらしない生活をしているのですか?
    それが合理的で良い生活だとでも思っているのでしょうか?
    そんな友人がいたら、疎遠にするし、軽蔑するなぁ。
    親はどうを言っているの、お金がかからなくてラッキー?

解決方法はその男性の家を出て、寮へ入るか一人暮らしをするかです。
    モラル無さすぎ。

• 別れるか同棲解消

しかないんじゃないの。
    彼に値する愛情は置いておいて、勉強に力を入れたいけど今の生活ではキツイってことなら。
    自分でお金出さないのにハウスキーパー提案するのも変だし。
    ところで、月収1000万て年収じゃなくて?彼がいくつか知らないけど給与所得者(経営者・役員でない)でそれは無いかな…ほんとだったらすみません。

ごめんね、きついこと言わせてもらいます。
    一人暮らしの学生は、勉強しながら家事してバイトもしてます。
    専門職ならさ、就活(公務員試験?)の時、勤務地が限られると不利だと思うよ。転勤できないし。同棲用に部屋借りたとかで話し合いが必要でなければすぐ出ちゃいなよ。
    親に学費出してもらってるんだよね?
    成人してたとしても人のスネかじってる状態なのに、なんでそれで他人の世話なんてやってんの。
    その状態で同棲して家事させる男なんてろくでもないよ。

• 月給1000万??

月給が1000万って本当ですか?
    年収で一千万の間違いじゃないですか?
    トピ主さん学生ですよね
    その男性と同棲しているんですか?住まいは男性の部屋なんですか?
    トピ主さんが住んでいた部屋に男性が来てるのか?
    学生だったら学費は誰が出しているのか?
    トピ主さんの両親ですか?
    だとしたら、男性と一緒に暮らしてられますね
    ちゃんと学校を卒業してからだと思うけど
    それと男性が高収入って給料明細とか見せて貰ったの?
    ただ男性がそう言ってるだけなら本当の話かどうかも解らないです
    トピ主さんのような若い女性を騙す事は簡単でしょう何から何まで、その男性を信用しない方がいいと思います

• そうですねぇ

率直に申し上げるなら
    大学生が同棲するな、です。
    あと、本当に彼の月収がそれだけあると思ってるのか?とも問うてみたい。
    本当に彼にそれだけのお金があり、あなたには頼る親もいないとしても
    彼が本当にあなたを好きで一緒に暮らしたいと思うなら
    あなたがそれほどまでに勉強に励んでいるのなら
    家政婦サービスを頼むんじゃないでしょうか?
    なんたって月それだけ稼いでるんだから。
    それだけ稼いで学生の彼女を大事に思って暮らしているなら
    どっちがどれくらいお金出してるとか問題にならないと思いますけど?

• 月給1000万円?!

それだけ収入があるならすべて外注しなさい。

その前に同棲解消がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その前に

お疲れ様です。

家事を引き受けているのは立派ですが。。

トピ主の文章がとても大学生とは思えないぐらいひどいです。
    レポートとか小論文とか書かされませんか。

助詞は抜けているし間違って使われているし。
    >家事が私一人でやっています
    家事をです。家事がだと家事が主語になってしまいます。

正直、同棲も専門職もいいですがその前に就職を目指すならもう少しまともな文章が書けるようにしませんか。

• だらしない

親御さんの顔が見てみたいですね。

年収ではなく月収1000万もあるなら、家事代行にお願いしたらどうですか。

• 全て外注

当たり前でしょ。
    月収が一千万円超えで、ほとんど彼氏が出しているのなら そのくらいミジンコ程度。

勉強漬けの日々なのに、よく彼と同棲なんてできましたね。
     それほどお勉強に時間取られていたら、普通はお付き合いさえ考えるのに。

• 同棲解消

同棲を解消すれば済む話なのではありませんか。

そもそも、あなたのご両親は学生のあなたが、社会人の彼に生活費を出してもらっているような同棲を認めているのですか。

正式に婚約しているならともかく、いくら相手の収入が多かったとしても、普通の親なら大学生の娘が人様に養われているような生活を快しとはしないと思いますよ。

自分の勉強に集中したい、家事が負担なのであれば同棲を解消してひとり暮らしをするか、可能なら実家に戻ればいいのではありませんか。

正直、家事うんぬんではなくて、生活費を出して貰って同棲しているという今の生活自体がおかしいのだということに、あなたもご両親も気がつかなければならないと思います。

• 無料のお手伝いさん

しかも貴女の若い身体も自由に出来る。
    収入は高かろうが、人間としては最低な男です。
    同棲なんか止めなさい、親御さんはご存知なの?

• 優先順位は何ですか?

優先順位を考えましょう。
    大学生なら勉強するのが当たり前。

貴女は自分の目指す学業に専念するべきで、
    物理的に無理な同棲は、貴女を潰します。

同棲解消して、別々に暮らして会える時に会えば問題は解決します。
    まずは自分の将来を良く考えた方が良いと思いますよ。

• 月収1000万なら

あなたの気持ちを彼に話し、家政婦さんを雇ってもらってはいかがでしょう?

彼ほどの年収があれば、そのくらい大した事のない額ですよ。

それにしても、とぴ主さんの彼ってお幾つなんでしょう?
    とぴ主さんは20前半ですよね?
    彼は40代以上ですか?

年収1億超えてるってすごいです!羨ましい。

• とりあえず、別れたら?

うーん、大学生にしては文章力が低すぎることに、まずビックリ。
    何の専門職を目指しているのか、ちょっと興味があります。
    本当に夜まで勉強して、この文章力??

彼の給料も、おそらくは桁違いか年収と間違えているんでしょうねぇ。
    本当かどうかも怪しいです。

とりあえず、別れて実家に戻っては如何ですか?
    お金がなくても、付き合うまでは実家か一人暮らししてたんでしょう?
    そのまま結婚して大学も辞めて専業主婦って手もあるけど、将来不安ですよね。
    彼が本当にトピ主を愛しているなら、卒業してから迎えに来てくれると思います。

• えっ?

生活費の殆どを彼持ち?
    あなたの親からの仕送りは無しですか?そこが気になります

• 日本語の勉強

専門職を目指しているなら
    日本語の勉強をもっと頑張りましょう。

• 月給が?

1000万?本当に?年収の間違いじゃなくて?
    というツッコミはさておいて。

ところで彼に養って貰いながら同棲してること、ご両親はご存知なの?
    まさかとは思うけど、学費まで彼に出して貰ってるなんてことはないよね?
    学生の本分は勉強です。
    同棲して彼の身の回りのお世話や家事をする事ではありません。
    いくら生活費を出して貰ってるとしても、そもそも学生の身分で同棲してる事自体が間違いです。
    彼が社会人なら年長者としてその事をわきまえないと駄目なんじゃない?

専門職を目指して勉強に専念したいならとっとと同棲解消なさいな。
    まずはきちんと大学を卒業して目指す職に就くこと。それを優先させるべきです。
    同棲したいならきちんと経済的に自立して、結婚の約束を取り付けてからになさい。
    今の状態は家政婦と夜のお相手をする便利で都合良い女であるということを認識しましょう。

• え・・・?

同棲やめればいいだけでしょ。

同棲やめればいいじゃない。
    そうしたら家事はママがやってくれますよ。
    お金も出さなくて済む。
    あなた実家に帰れば勉強だけに専念出来ます。
    自分が男と一緒にいたいと望み同棲なんかするからいけないんでしょ。
    勉強に専念したいのなら実家に戻る事です。
    もしくは一人暮らしの生活に戻りなさいな。
    同棲するから家事なんてしなきゃいけなくなるんですよ。
    単純な話じゃないですか。

え?まさか彼のお世話になってお金だしてもらってるのに
    勉強にしたいから家事もあなたがやってとか言う?
    彼はあなたの親でもなんでもないのに?
    それは親にやってもらいなよね。
    実家に戻りましょう。
    解決です。

• 同棲やめましょう

気づいて下さい。
    その彼、あなたに家政婦やらせてるんだよ。
    お金を出せば学生であるあなたの大事な勉強時間や体力を奪ってもなんとも思わない。
    いくら高給稼いでいようと男としてどうかと思いますね。

同棲をやめる方向で、今後の生活を考え直したほうがいいです。

• 同棲をやめる

そもそも大学生でなぜ同棲しているの?

そこが大学生母である私には理解不能です。

同棲解消で問題解決。

• 同棲ですか

構わないのですが、嫌なら解消すれば良いのに
    一般的によく思われない同棲をする理由は何なんでしょう?
    しかも、同棲する理由も記載がないので、トピ本文より
    そちらの方が気になります。

お互いのご両親は納得しているのでしょうか?

• 家政婦みたいな同棲を解消

お互いの利害が一致したから同棲したのかな?

トピ主も彼氏も、あんまり考えないタイプなんだろうね。
    特に彼氏は、学生と交際するにしては無責任過ぎるんですよ。

社会人なんだろうけど、大人じゃないから。

• 同棲解消したらいいじゃん

勉強漬けの日々を送ってるのに、
    男と同棲する暇があるのが謎です。

彼がお金を出して、
    彼が家事をしてくれるはないでしょ。

どうしてもというなら、
    彼の金で家政婦でも雇ったら?

• バイトだと思ったら?

彼がほとんどお金を出しているのなら、家事をするのがとぴ主さんのバイトだと思ったら?

実家から通えるのなら、親に頭を下げて実家に帰りましょう

• なんで同棲するの

みなさん書かれてるけど…。

学生なのになんで男と同棲なんてしてるの。
    親御さんはご存知なのかな?彼の方の親は?

結婚するつもりかもしれないけど、学生の身分で同棲ってハッキリ言っていい印象はないですよ。
    他の方の投稿でわかりますよね?
    解決策は、同棲解消する事です。
    年齢が書かれていませんが、その彼氏、かなり年上とかじゃないですよね?
    だとしたら尚更、同棲はやめた方がいいと思いますが。

• 金の使いどころが間違っている

彼のお金の使いどころが間違っているでしょう。
    それだけの稼ぎがあるなら、勉強中の人を家政婦代わりに使わないで正式に家政婦さんとかハウスキーピング、ケータリングとかのサービスを使えばいいのでは?
    彼に提案してみてはいかがでしょうか?

• 朝やる

朝やれることは朝やる。

お金稼いでないからやらなくちゃって言ってるようにも聞こえますけど
    就職してもこれは変わらないと思いますよ?
    就職しても彼が激務なことに変わりはないし、
    トピ主だってそれこそ自分の事でいっぱいいっぱいになる
    生活リズムは崩れるし二人のすれ違いは増えるよ。

実家から通えるのなら就職して生活リズムがとれるようになってから同棲した方が良いと思う。

彼との同棲を解消しない前提で、夜家事がするのが辛いという解決法であれば
    「朝やる」しかないと思います。
    自分がやる分を彼に負担してもらうというのは難しいでしょう

• 住み込みの家政婦さん

トピ主さんは、日本の方ではありませんね?
    住み込みという言葉は知っていますか?
    家政婦さんというのは、どのような仕事か知っていますか?

あなたは、彼の家政婦さんのようです。
    1人暮らしするお金がないのですか?
    親からの仕送りは足りませんか?

経済的に、生活が苦しいのなら、彼のお世話になりましょう。
    1人暮らしできるだけのお金があるのなら、1人になった方がいいと思います。

• それって

「大学生の愛人」じゃないの?
    「愛人」なら家事なんかやらずに家政婦さん頼んでもらいましょうよ。

• トピ主さんは外国の方?

トピ主さんなりに、大変な思いをされているようですね。

もしかして、トピ主さんは外国の方ですか。
    違っていたらすみません。私は外国の方に日本語を教えて
    いたことがあるのですが、文章からそんな感じを受けました
    ので。

外国の方なら、諸事情があっての今の環境なのだと思いますが、
    日本語もある程度はおできになるようですし、一人暮らしされた
    ほうが、勉強に専念できるとは思います。収入がなくなるので、
    バイトをしながらにはなるかと思いますが、それでも自分で
    時間の使い方を自由にできますしね。

まだお若いのだし、やる気になれば、なんでもできます。
    頑張って!

• 同棲解消

何人か指摘なさってますが、とても一般的な日本人大学生が書いたとは思えない文章です。
    主さんが専門職を目指す普通の日本人なら、恋愛で悩むより先に国語を勉強するべきだと思います。
    理系だって文章書けなきゃどうにもならないんですから。

それとも主さんは日本語勉強中の留学生さんなのでしょうか。
    それなら、たどたどしさがある文章や、親の関わりが書かれていないのも納得できます。
    ただそうなると、苦労している足元見られて、良いように使われているだけなんじゃないかとか、金持ちの気まぐれに遊ばれているだけなんじゃないかが余計心配になります。
    自称・月収1000万って、本当に大丈夫ですか?騙されてない?

結婚・婚約の予定がないのなら離れたほうが良いと思います。
    主さんの勉学環境と、何より身の安全と健康を考えて欲しいです。
    生活困難なら、親か大学の相談窓口を頼ってみて下さい。

• 同棲を止める

学生の同棲が理解できません。
    仮に学費、生活費、その他を自分で賄っているならかまいませんが、1円でも親に出してもらっているならしてはいけないでしょう。

それに彼にお金を出してもらっているというのは家事の対価でしょうか?
    それなら仕方が無いですが、色々な優先順位がおかしいと思います。

• 大学生 大学院生に建物を貸しています

単なる依存生活ですね。
    客観的には居候の域で対等関係の同棲とは全く形態が違いますよ。
    家族ではないのですから相手の負担に対して主さんも何かを提供しなければならないのでは?

私の経験からお伝えします。

女子学生は地方から出てきて1年目は契約した部屋から大学に通っているようですが、
    学年が進むにつれて他に住まいがあると思われるタイプが何人もいるのですよ。
    これには驚きですが、同業者に伺うとよくあることだそうです。

想像ですが、男性と別の場所で暮らしているのでしょう。
    相手が大学生なのか、社会人なのかは私共にはわかりませんが。

世間からは難関国立大学と言われているので、それ相応の勉強をして入学しているはずですが、
    優先順位は男性なのかもしれません。

親御様からは毎月賃料が振り込まれていて問題はないのですが、
    退去時に数年閉め切ったままの部屋がカビだらけのことが多くて困ります。
    今は借主が有利な立場ですから修復の費用も請求できずに泣き寝入りをすることも頻繁です。

知らぬは脛をかじられている親ばかりと言ったところでしょうか。

未成年ではありませんし、口出しはしないのですが、もしかしたら現在契約中で
    数年留守の大学生(女性)も主さんと似たような生活をしているかもしれません。

都会在住者は自宅から大学に通い、親の目がある程度届きますが、このトピを見ると
    仕送りしてまで進学をさせるのは大きなカケですね。
    勿論、ダブルスクールで頑張っている学生の方がずっと多いのですが、
    私が主さんの親でしたらやり切れません。

• 同棲というより、居候でしょ?

大学生が金持ちの彼氏の家に居候しているだけでしょ?
    家事をするのが嫌ならば、同等の立場になるように多少でも家賃をいれればいいのに。

家事ぐらいでツライというなら、出て行けばいいだけです。
    他の方とシェアハウスで住んで生活するより、どれだけ今が経済的に楽かわかるはずです。

大学生だからって、甘えない方がいいですよ。

• 本当に

本当に大学生で、専門職を目指されている方ですか?
    同棲やめたらいいだけですね。一人では暮らせないのですか?自分が一番大切な時期で人の世話まで出来ないと言うのなら、一人で暮らした方がいいですよ。結婚にも不向きだと思います。

• 当たり前

専業主婦が「家事やりたくない」というのが許されないのと同じ。
    誰のおかげで住居と食べ物があるのか、よく考えましょう。
    それでも納得いかないなら、出ていきましょう。

• ひとり暮らしの大学生も家事しますけど

生活費を入れてないならトピ主が家事するのは当たり前では?

ひとり暮らしの大学生は家事してその上バイトもしてますけど?

彼に養って貰ってる立場で何偉そうなこと言ってるのやら。

家事をするのが嫌ならさっさと別れてひとり暮らしするか実家に帰れば?

学生の本業は勉強なら男と同棲などしていないで勉強に専念して下さい。

• 彼の年収関係ある?

つまり彼がいなかったとしても、トピ主1人じゃ自立して生きていけないってことでしょう?

親掛かり(学費・生活費貰ってるとかそういうことじゃないよ、社会的には保護者が必要な学生ってこと)、学費と生活費も稼げない人が他人と一緒に暮らしたら、そうなることは分かり切っていること。

彼の収入を言うあたり、それを当てにして同棲を始めた気持ちもあるんじゃない?生活費は浮く…みたいな(これで学費や教材とか大学に関することまで彼に援助してもらってるとしたらもうそれは救いようがないと思うけれど)。

同棲は自立した大人同士がするもの。お金も彼氏も自由も勉強もって無理な話しじゃない?自立して稼げれば他の3つはどうにかなるかもしれないけど、自立してなかったら自由度はなくなるもんでしょ?

• レスします

>彼は社会人で、1000万以上の月給もらっています。

トピ主さんが出てきませんねぇ。

もしかして、1000万以上の月給は「日本の円」じゃなくて、外国の話じゃないのかな!!