PTA頑張ってるのに、元同級生が。

レス464
(トピ主16
お気に入り886

妊娠・出産・育児

まさこ

はじめまして。
私の子供は小学校高学年、
私は去年ヒラの役員をしましたが、今年から本部委員をやっています。今年の本部のメンバーは凄く団結していて、忙しいけど、充実しています、
今年、私の元同級生(高校)の子供が入学して来て、元同級生がヒラの役員になりました。この元同級生と話してると、本部への不満が酷いんです。
総会には正装でなきゃ出られない事に対して、「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」と言うんです。
「来賓だって来られるから」と反論すると、「議会の傍聴や市長と市民の対話にドレスコードは無い!」
さらには、「PTAは最初はどうだったか知らないけど、今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」と言います。
私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです。
「私達は完璧に美しいお便り出す為に集まってるプロ集団じゃない。ボランティアに完璧を求めないでくれる?その修正のせいで、私達がどれだけの時間をムダにしたか、分かってる?」と詰め寄られました。
こっちこそ、はらわた煮えくり返るんですけど?
私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
と言ってやりたいです。

ユーザーID:6909488920

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数464

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お互いにトンチンカン

    ちっぽけな世界でなにをお互いに言い合ってるんだか。

    私が思うこと。

    「ヒラの役員」って言い方、かなり失礼かと。
    それこそ会社じゃないんだから、本部が偉くてその他は「ヒラ」って扱いはどうかしら。

    総会に正装?
    初めて聞きました。
    大勢の方に総会に出て欲しくないとしか思えないですね。
    誰のための総会?来賓のため?
    今までの慣習かどうか知りませんが、趣旨を考えれば必要かどうか分かりそうなものです。
    元同級生の言い方はどうかと思いますが、言われても仕方ないかな。

    お便りの修正はあって当然だと思います。
    PTAの文書って、なぜか色んな決まり事がありますものね。
    でも、それを依頼するのをやめたらどうですか?
    訂正箇所があれば本部の書記さんが修正して、修正して承認しましたよって報告すればいいのでは。
    どうせ修正箇所なんて、細かいことばかりなのだから。

    もしくは、ボランティア集団の「ヒラ役員」さんたちが、誰でもキレイにお手紙を作れるようにマニュアル作って配ったらいいのではないでしょうか、本部さんが。

    なんだか小学生同士のケンカみたいで情けないですよ。

    ユーザーID:4391109981

  • 同級生に一票

    本当、本部役員って超上から目線ですよね。
    偉そうに、何様なのでしょう。
    すごく嫌な感じ。

    私も息子が小学校一年の時と中学校三年の時、部長委員長をしましたが、本部役員が偉そうにしてくるとはらわた煮え返る思いでした。
    (中学校三年の時の本部役員さんは、すごく良い方ばかりで良かったです。)

    総会に正装?
    私立の小学校なのですか?
    同級生は部長委員長?
    トピだと「ヒラ」って書いてあるけど?
    私も部長委員長の時は発表があるので、正装まではいきませんが、それなりの格好はしました。
    ヒラの時は委任状で欠席か、普通の格好で出席していましたよ。
    ヒラの会員でも正装なのですか?
    もし、ただの会員でも正装が決まりなら有り得ませんね。
    転勤族で転校してきましたが、そんな学校はなかった。
    同級生の意見に一票。

    >偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
    同級生は一言も「私は偉い」なんて言ってないですけど?
    偉そうにしているのは、トピ主も同じでしょ。

    >社会に出られない主婦が…
    主さんのようにボス気取りで偉そうにされたら、言いたくなる気持ちも理解できます。
    私もずっと専業主婦ですが、日中働いているのにPTAに参加しているお母様方を尊敬していました。

    主さんへ
    言い方ってあるんですよ。
    主さんの言い方やり方は、反発を招く言い方やり方です。
    これこそが「社会に出ていない主婦」の痛いところ。
    同級生を批判する前に、主さんの行動言動も見直して下さい。

    ユーザーID:3695248061

  • 聞く耳を持ちましょうよ

    我が子の幼稚園から高校まで、様々なPTA活動に携わりました。会長もしました。
    その経験を踏まえてご忠告します。

    あなたがどんなに頑張って良い活動をしていると思っても、批判する人は必ずいます。
    聞く耳を持ちましょう。
    しかもトピ主さんの元同級生という方の声は、至極真っ当ではありませんか。

    あなたは保護者の代表です。代表の代は「代わり」という事です。
    あなたは皆さんの代わりに活動しているに過ぎません。
    会員の意見を受け止めて、皆で検討しなければなりません。
    個人的な感情で切り捨てる事は許されませんし、あなたはその器ではないのです。

    そしてあなたの不遜な態度を見ると、他の保護者の方々は、PTA活動に協力的になってくれないでしょう。
    昨今、「PTAなんかいらない」という風潮があるのはご存じでしょう?
    あなたの様な人がやっていると、益々その傾向は強まり、引き受け手もいなくなっちゃうんですよ。

    「ヒラ」の役員、という表現も好ましくありませんね。

    ユーザーID:3944006283

  • 無駄は無駄でしか無い

    日本全体に言えることですが がんばっているのがエライ はやめて 無駄であることを
    認めてやめるようにした方が良いでしょう。

    ユーザーID:6679449172

  • 口だけ出す人は嫌いです

    総会に正装って、ちょっとびっくりではありますけども…

    でも、私は何もやらないのに文句ばっかり言う人は嫌いです。
    自分はやらないで、人にやってもらっているのに
    文句言う人は最低です。

    そんなに文句があるなら、あなたも来年は本部役員になって
    改革されてみてはいかがですか?
    って言ってあげたらいいと思います。
    できないなら、文句いうな!と。

    ユーザーID:0815818739

  • 来年、自分で本部役員やって変えれば良いんじゃない?

    と、言ってあげればいいのです。ヒラだから気楽に文句ばかり言うんですよ。
    そして同級生だからって気楽に愚痴り過ぎ
    「そんなに言うなら、○○さんが、こう言ってましたよって本部で言ってあげようか?
    今、本部役員やってる私に言うんだから、それくらいの覚悟あるよね?
    まさか、黙って聞いてくれるだけだと思ってた?」と言ってやれば黙るよ

    しつこかったら「上司の悪口言う使えない平社員みたいだね〜」とか
    「仕事が出来る人って、書類なんて完ぺきに作れるんだと思ってた!」とか
    相手が言って欲しくないことばかり、笑顔で言い放っていれば、言って来なくなるよ
    今は気を使って、空気読んで、相手が望む反応ばかりしてるでしょ?
    だから言ってくるんだよ

    自分で本部やらずに文句ばかり言う人って、どう思われると思う?
    or
    貴方の役員ぶりには誰も不満が無いと思ってるの?
    と、聞いてみましょう

    ユーザーID:5157993434

  • 見直すべきところもあるのでは

    総会に正装で出席なんていうのは悪しき習慣に思えます。
    実際、作業に無駄が多くなったりしてませんか?
    私は元同級生さんに同情します。

    トピ主さんも「ヒラ」から本部委員になって出世して偉くなったような勘違いしてませんか?
    別にトピ主さんは偉くないと思いますよ。

    ユーザーID:2349644428

  • 元同級生が正解

    です。

    保護者は全員平等です。
    本部役員も、役員になっていない保護者も、みんな同じ権利があります。
    上司でもないトピ主に、他の保護者の考え方を強制する権利がどこにあるというのでしょうか。

    お便りチェックなら、教師にその役割をしてもらった方が無難ですね。
    更に修正依頼をするより、教師が直してくれた方が手間が少なくて済みます。

    仕事の有無で、エライも「社会に出ているつもり」も関係ありませんが、学校にどれだけの思いを持てるのかはみんな違い、協力を多くしたから偉いわけでもありません。

    ユーザーID:4285744783

  • ご苦労様です

    と、まずお礼を言っておきます。
    あなたのように一生懸命な方がいらっしゃるからPTAが成り立っているのだと思っています。そしてだからこそ、私のように義理を果たすだめたけにテキトーに引き受けても何となく成り立つのだとも。

    古参の役員・・感じたことありませんか?
    ヒラの役員というのはどういう意味で使ってらっしゃいますか?
    本部委員は昇格なのですか?
    修正依頼は、何か見逃せないようなミスがあったということでしょうか?

    あなたの同級生ほどきつくは思いませんが、あなたのおっしゃるヒラの役員も本部付けの役員も立場は同じです。生徒の親、ボランティア以外の何物でもありません。
    「ヒラの役員」に、まるで上司のようにふるまったのではありませんか?

    総会に正装というのも、どうかしています。
    パートの帰りだけど参加したいなんて方、病院の帰り、介護の合間、育児中の方、どんな格好だっていいじゃないですか。
    来賓のための総会ですか?

    あなたは、お子さんのおかあさんで、PTAの役員を引き受けている・・だけの話です。

    ユーザーID:2731676565

  • 元同級生が正しい

    総会に正装??ありえません。
    多少のおたよりに間違いがあっても、内容が伝わればいいと思います。

    とぴ主さんみたいな本部役員ばかりだと、将来やりたくない人がでてきてもしょうがないです。こういう話を聞くと、PTA自体がいやになる。

    外に働きにでているから、無駄が目につくのでしょう。
    もう少し、効率的に、現実的にできないものでしょうか。

    ユーザーID:9510123826

  • サラッと受け流す

    うーん。彼女の言ってる事も一理あるので、全てトピ主さんが正しいとも言えないかも。

    お便りの修正チェックも、皆さんにお便りを配った時に各々皆さんに、ここ間違ってるんで

    こういう風に修正してくださいと言えばそれで済む事ですし、働いてる人にわざわざ、

    言ってやり直しさせるような事でもないと思うんですけど。

    だってお金もらってやってるわけじゃないんだし。


    服装の事はその地域で昔からスーツでと決まっているなら、文句言わないでスーツで行くしか

    ないですね。そういう決まりなら。トピ主さんの年から誰かが見栄張ってスーツでと決めた

    わけじゃないですよね?私達の地域ではそういう決まりなかったのでよく分からないんですが。

    家にも大学生と高校生の子がいますけど、今のPTAってそんなに凄いんですか?

    ユーザーID:0080525426

  • お仕事ごっこ

    楽しそうですね(笑)

    ついでに上司部下ごっこですかー

    ちなみに「時間」も「コスト」です。
    「コスト」をかけるなら「利益」を上げる必要があります。

    「コスト」=「時間」をかけて、お手紙を修正した結果、
    得られた利益はおいくらですか?

    「コスト」に見合った利益が上げられているなら問題ないと思いますが。
    いかがでしょうか。

    お仕事気分なら、ぜひご説明いただきたい。

    ユーザーID:8662225037

  • 相手が正しい

    それはボランティアです。
    誰も必要としておらず、嫌々やらされてるだけです。
    時間のかかる事なんてしたくないですよね。

    ユーザーID:4640964726

  • 地域によって違うんですね。

    総会に正装?
    私立小学校なのでしょうか?

    関西地方都市の公立ですが、総会は参観と兼ねてあるので、参観の服装ですよ。綺麗めな感じです。

    本部役員は、スーツの方が多いと思いますが、平の委員さんはジーンズです。

    手紙の件は、管理職の先生から修正をお願いしてもらえばよいのでは?

    同じ保護者の立場の方から、指摘されるのを嫌う方もいますよ。

    本部役員も何年かやれば、そんな事くらいは簡単にスルーできますよ。

    経験談です。

    ユーザーID:6752642046

  • 不満ではなく意見

    初めて聞いたのですが、小学校の総会出席にドレスコードが必要なんですね?
    しかし友人はその事に一言ある。
    だとしたらその友人がPTA会員である以上、それは不満ではなく意見になります。
    その会員の意見を、本部への不満として個人的に切り捨てるのは職務怠慢では?

    どういう結論になるにしろ、一度本部全体でその意見を吸い上げて議論すべきです。

    お便りの作業も同様。
    そのせいで仕事の効率が図れず時間のロスになっているのであれば、役員の負担を少なくするべく、作業行程の改善を図るのが本部の仕事です。

    頑張ってるのに?
    それ、当たり前です。

    本部と役員がいがみ合うことでどんなに子どもたちの不利益になるか、一度考えた方がいい。

    最後に。
    私が家にいて、自分は働いているからって偉そうにーー。

    これ全く関係ないです。
    論点のすり替えに過ぎません。

    ユーザーID:4143374001

  • うわぁ〜その気持ち分かる

    元同級生の気持ちがよく分かる!

    PTA ほど無駄な時間はないと思ってます。何あれ、必要?こっちは仕事で忙しいんだよ。小学生の係と同レベルのままごとに付き合ってられません。

    総会だってただ会費の内訳〜だの、紙に書いてあることをそのまま読んでるだけ。家でみりゃ分かるっつーの。

    社会に出ていない専業主婦と働くママとの時間の感覚が違いすぎて困るわぁ〜といつも思っています。

    こっちはね、限られた時間でやってるの。本業はPTAではなく、仕事です!

    ユーザーID:3144789586

  • 逐一合ってるけどね。

    友人の言うこと。

    聞くのが嫌なら距離置いたら?

    ユーザーID:1943003595

  • 揉めすぎ。。。

    昔の知り合いだから意見を言いやすいんだろうけど。

    後からきたお友達が文句言いすぎる。不満があるなら来年、自分が委員長になってその悪しき風習を変えればいいのに。

    ユーザーID:9563213709

  • PTA活動のねらいは?

    はじめまして。まさこさんの学校でいうヒラ役員を2年経験し、今期から本部役員になりました。

    わが校のPTAの活動に疑問を抱き、前期役員がシステムや活動を意味のあるものにしていこうと行動してくれていることに感銘し、今回本部役員となりました。

    うちの今期PTA本部役員は全員仕事の傍らPTAの活動をしています。
    そして、全員ヒラ役員を経験しています。
    なので、なんでこんなことしないといけないのか?と思っていたことに対しては理由があるものなのか、今までしてきたから続けてきているというものなのかを考え整理し、少しでも気持ちよくヒラ役員、委員さんに活動をしてもらおうと動いています。

    総会については、私の学校ではスーツという決まりはないため誰でも参加していただくことができます。ただ、参加者はほぼいません。学校の職員、本部役員、前期役員と今年に関しては保護者(会員)2名でした。その他は数百枚の委任状。
    まさこさんの学校での決まりがわかりませんが、元同級生の方がヒラ役員でありながらも総会に対して興味を持っていることに対してありがたく思いました。

    正直、ヒラ役員をしていた時にはフルタイムで働きながら、希望した休日の取れない職種にいたのでPTAの活動は非常に難しいものでした。
    (以前から言われていた会議の日にちが開催日一週間前に日程の変更をされるとか、急な活動が入るなど。)こんなやりかたありえへん!って思うことが多々あり、よく教頭先生に抗議にいったものです。

    ユーザーID:5833581495

  • PTA活動のねらいは?2

    (すみません。長くなりましたが続きです。)

    働く者からしたらPTAの活動よりも仕事、家庭を優先にするのは当たり前(PTAの活動はあくまでもボランティアであって、いくら頑張っても生活につながる金銭はないですから。金銭以外のやりがいはたくさんありますけど、やりがいだけでは生活できませんからね。)という思いをもって今年本部に入りました。なので、本部役員として、いかにスムーズにみんなが活動できるか、活動してくれている人の時間をいかに無駄にしないかを考えて活動の補助をするように心がけています。

    クレームを言ってくれるのはありがたいことです。どのクレームにもすべて対応することはできませんが、こんな意見もあるよって知ることができます。
    PTAに対して賛否両論ある世の中なので、活動するのであれば少しでも嫌な思いはしないで活動してもらえたらいいなと思っています。

    とは言え、本部役員も元を正せばヒラ役員と同じく子どもの保護者でしかないんですけどね。
    ヒラ役員のときには本部ちゃんとやってくれよ!!と思っていたのは事実です(笑)こればっかりは、本部役員になって、本部の内情を知ってもらわないとどうにもならないなって思ってます。

    わが校PTAの今期の役員の目標は次期役員に自ら立候補してくれる人が出てくること!これを目標に今閉ざされた本部役員の印象から開けた本部役員にしていこうと改革中です。

    総会に関しての狙いはどこにあるのかを考えた上で本当に正装でないといけないのか?は検討の余地があるかとおもいました。また、そこを検討した結果正装で!となるならヒラ役員に納得してもらえる説明もできると思います。
    新聞に関しては、のちの構成、校閲、手直しは本部でやらせてもらうねって一言かけてやっちゃってもいいのかなーと思いました。
    まだ始まったばかりで、この先いろいろあると思いますが、お互い頑張りましょうね☆

    ユーザーID:5833581495

  • 完璧を押し付けてはいませんか

    お便りの件は、完璧を求めて自分たちよくできる人のレベルを求めすぎではないですか。誰しも個性があるわけだし、仕事されてて社会経験もそれなりにあるかただろうしそんなに酷いお便り作成したのでしょうかね。

    今までのやり方に不満を言うのは、正直な人なだけかも。案外、同じようにやり方固いなぁ、もう少し柔軟にできないかなぁって思ってるけど、上の人たちがこわくて思ってることを言えず、陰でやり方に不満謂ってる人もいるかも。

    無記名アンケートでもやって、やり方について意見募ったら。スーツでなくても、ジーンズとかカジュアルすぎなければよくないか?みたいな意見出るかも。

    ユーザーID:0310010810

  • 自分の存在意義ををPTAで満たさないで。

    PTAはあなたの満足を満たす場所じゃないでしょ。 同級生の言う通り!

    総会に来賓って誰ですか?
    スーツってどうゆう事?
    うちの子の校長も今日はジャケット無しでお願いします。ってやってるしクールなら夫だって4ヶ月スーツ着ませんよ。都内にそれなりの企業ですが、ポロシャツの上司もいますが。

    手紙は昨年度流用かテンプレで十分でしょ。
    キレイなお手紙ってなに?
    PTAってまとめて通達する組織でしょ。手紙の文例にキレイもなにもないでしょ。まさかフォントがどうとかそうゆう話?

    あなた、3ヶ月でいいから社会に出て事務仕事してきてからブチ切れて。


    兼業主婦も下の子子育て中もう介護もいろんなママがいる人達をまとめて気持ちよく学校と子どもとつながる組織だし、PTA本部は少数意見の意見も汲んで誰もが納得できる運営をする組織。

    あなた方流の組織にこだわって、団結にこだわって、やってる自己満足の為のPTAは間違ってる。というかこだわりポイントが世間からズレすぎてて本当に、狭い世の中で生きてるんだ。とトピ文読んでてよくわかる。

    ユーザーID:1371654815

  • スーツはいらん

    スーツじゃないと総会に出られないっていう規則、本当に必要ですか?
    あと、総会に来賓って??会員じゃない人が総会に立ち会うんですか?よく分からないな。

    お便りの修正っていうのは、誤字脱字?明らかに必要な誤りがあったのなら訂正をお願いしても良いけど、レイアウトとかどっちでも良いことなのだったら余計かな。

    忙しい人は、最低限必要なことだけで PTA を回したいと思っています。そこにあってもなくてもどーでも良いことをごちゃごちゃ言われるとイラっときますよ。スーツを着る必要性なんてないでしょう?そんな形式にこだわるから「ごっこ遊び」なんて言われてしまうんですよ。修正のお願いも、必要最低限のことにとどめましょうね。

    ユーザーID:2875714520

  • 少子化に向けて簡略化の必要はあるかと

    総会にスーツは必要ないと思います。
    少子化で共働きがさらに増えていく事を考えると、
    保護者の負担は軽くしていく必要があると思います。

    時代の変化に合わせて、保護者会も変えていく必要があると思います。

    ユーザーID:1950543727

  • お疲れ様です

    やりにくいですね…

    トピさんと同じ役職の方は複数いらっしゃいますか?
    もしいれば、彼女の担当をその方にしてもらうのがいいと思います。

    プロ集団じゃないからこそ、ダブルチェック・トリプルチェックして…うちの子の学校なら家庭数で600を超えます。少なくとも間違いのないおたよりを発行しないとね。
    ただ、日付、誤変換以外の修正(微妙なレイアウトなど)なら、私だったら「修正難しいですか?では、こちらで修正するので修正後のデータを引き継いでください」って言っちゃうな。スキルのない人に無理は言えませんから。

    たまたま知り合いだからこそ、彼女もカチンとくるのでしょう。

    まあ「総会に正装」はトーンダウンしてもいいかもね。先生方はジャージだったりするし。
    昨日、自治体単位のPTA総会(公立小中学校PTA、学校教育関連部署、来賓は市長、市議会議長、教育委員会など)がありましたが、クールビズ程度という案内でした。

    息を吐くように文句が出る人は「できない人」だと思って、スルーしましょう。

    ユーザーID:8398976648

  • ほどほどに

    経験者です。

    ご友人のご意見に賛成です。
    PTAは、ほどほどがいいと思います。

    総会の正装は、確かにいきすぎかも。
    私の小学校は、総会は任意ですしドレスコードもありません。


    >彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼

    こちらも、程度によりますが
    支障のないものをあら探しするような感じで訂正を求められると、
    忙しい人達からすればうんざりするかも。

    PTA、メンバーが楽しいとのめり込むのもわかります。
    けれども、忙しい保護者がボランティアでやっているということを前提に
    大事なことはおさえつつも、ほどほど感も大事にされた方がいいと思います。
    そのほうが、いろいろな人にお仕事を広く浅く協力してもらえると思います。


    ヒラの役員っていう書き方も、なんだか上から目線。
    業務の多少はあると思いますが、本部委員が偉いわけでもないんですよ。
    そのあたりの勘違いも直された方がいいのでは。

    ユーザーID:7433921143

  • びっくりが多いけど

    トピ主さんは何も悪くないと思いましたよ。
    学校にびっくりなのかな?私立の良い学校なのかしら。
    公立でドレスコードは聞いたことないので…

    その友人、やる気がないなら引き付けなきゃ良いのにと私は思いましたが…押し付けられたんですかね。
    やりたくないことやらされて時間の無駄だと思ってるんでしょうね。
    それを本部役員だからといってトピ主さんを攻撃するのは間違っていると思います。
    文句があるならちゃんとした場で発言すればいいし、まかされた仕事はやりたくないとはいえちゃんとするべき。
    それをやりもしないでボランティアだからと甘えるのはおかしいですよ。
    最低限の活動をこなしてから文句を言えと思いました。

    エールおくります。

    ユーザーID:2355705953

  • いやはや、なんとも

    レベルの低いPTAの役員ですこと。

    本部役員っていうのは、オモテに立って目立って旗振る役ではないんですよ。

    むしろ、カゲの存在。黒子役なんです。
    わからないんでしょうね、あなたには。

    つまり、PTAの本部役員の大きな役目は、いかにPTAの他の会員が、参加しやすく、かつ気持ちよく仕事してもらえるか、ということなんです。
    上から指示する態度や、本部役員はすごく大変なんだと主張する姿を見せることは、
    会員にもっとも嫌われます。

    とにかくあなたは、低姿勢でお願いする立場であることを忘れてはいけません。

    改めるべきはあなたのその態度、姿勢ですよ。

    「皆さん、お忙しいところ、本当に恐れいりますが、よろしくお願いします。」
    「御理解と御協力をお願いします。」
    これらは、文書の文言だけでなく、あなた自身のあるべき姿なんですよ。

    本部役員は、もっともっと謙虚で穏やかでなければならないんです。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7805983387

  • やめてもらったら?

    私も、本部役員をやっています。私はまだ下っ端です。

    主さまの文を読んで、お友だちに心底腹がたちました。

    主婦をバカにしているし、何より、そんな人に役員やってもらわなくて結構、と思います。
    任期はどのくらいでしょうか。

    まだ始まったばかりなので、今からこれじゃ、先が思いやられます。

    喧嘩上等ですよ。

    ユーザーID:3107354035

  • 謎の修正

    をするのなら、ハナからあなたがお便りを作れば良かったです。

    随分、ムダの多そうなPTAですね。

    スーツも必要なし。フットワークを軽く。柔軟に。

    世間知らずを丸出しですよ。

    ユーザーID:6176594048

レス求!トピ一覧