うっす、ウィっす、あざっす!

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こけし

レス

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    ご指摘のとおり、結婚前からわかっていたことで、なるべく見ないように目をつむっていました。
    どこが好きになったか、長所を思い出してというレスに昔の気持ちを思い出しました。いいところもあり、不器用だけど真っ直ぐで男らしい人だと思って結婚しました。
    その、真っ直ぐで男らしいと思っていたところが結婚後、違ったかな?と思うような出来事が重なって自分の判断が間違っていたのではと落ち込んでいたので、なおさら話し方が気になってしまったのかもしれません。

夫は転職はしません。おそらく今よりも知性のない職場にしかいけません。学歴で見ると、高校はなんとか出ていますが偏差値も30台、教養もありません。今の会社で培った現場の技術だけで、転職に役立つものではありません。
    更に、今勤めている企業は日本では知らない人はいない企業で、とにかく安定しておりほぼ公務員のような状態です。
    彼は体育会系の人間ではありません。スポーツとは無縁です。書き方が良くなかったと思いますが、ペコペコしていることに嫌な気持ちになったのではありません。たとえ先輩の立場で、後輩が彼にペコペコしているのを見ても同じ気持ちになったと思います。
    上下関係がしっかりしてるとおっしゃる方もいますが、上下関係がしっかりしている職場は他にもたくさんありますし、しっかりした日本語を使って、社内で通用することは世間でも通用する、という考えを改めてほしいと思っています。挨拶のとき、私の父にも話し方は指摘されていました。

悪口ばかりになってしまいました。それでも真面目に仕事をする彼に惹かれて結婚したので、そこは変わっていません。私生活で目上の人に同じような言葉遣いで話していたときだけ、指摘したいと思います。

レス求!トピ一覧