• ホーム
  • 男女
  • 妻・彼女・子供のことを「お前」と呼ぶ男性が嫌!

妻・彼女・子供のことを「お前」と呼ぶ男性が嫌!

レス45
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

you

タイトルどおりなのですが、彼女・妻・子供のことを「お前」呼ばわりする男性が嫌いです。
時々子供をお前呼ばわりする母親も嫌いです。

でも、妻・彼女・子供は、夫・彼氏・父親をお前といいません。
私は誰からもお前と呼ばれたことがないです。
そういう人を見ると上からな、俺様的な態度にげんなりします。
男同士の場合は気になりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お前なんて不快でしかない

あらフィフです。私もずっと思っていました。
    父親や兄、自分よりもはるかにばかな男子が偉そうにお前ってさ、っていうのがずっとずっと不快でした。
    そのせいもあって留学して海外でも働きました。
    今は日本で主婦ですが、今でも余り変化のないことに嘆いています。
    子供の少女漫画やアニメの中でもおまえって〜とかまだまだあるのですよね。
    海外ものの翻訳もyou がおまえとなっているのも不満。

夫をさす主人とかも同じ。女性も品があるとか思っている勘違いも多い。
    上下のある見下した言い方、早く対等になるようになるといいですね。

• 答えます

「おい!お前!」

「んだ?お前っていうお前はなんだ!」

「そ〜です、変なおじさんです」

場が和みます

• お前、の他にも

「お前」に加えて、

彼女、妻子、きょうだいを「コイツ」呼ばわりする男性も、私は嫌いです。

• まぁ・・

地域的な要素が大きいかもしれませんね。
    関東では下品な感じに思える事も関西では普通だったりもしますからね。
    例えば、ほんまお前はアホやなぁ〜!は関西ではある意味、可愛いヤツだなぁ〜というニュアンスもありますからね。
    または、アホか、お前!も突っ込み的に言う事が殆どですしね。
    全く喧嘩腰でもなく、下に見てる訳でも無い感覚ですからね。

関東では、お前、バカじゃね!とか、バカか、お前は!などになるのでしょうか?
    嫌な感じしか無いですし、言語が表す幅が極めて狭いのかもしれませんね。

• 一言

同感です。

• 単なる男言葉という認識

なるほどね、トピ主さんのように思う人もいるんですね。
    人は色々です。

ちなみに私は父からも夫からも「お前」って言われますけどなんともないです。
    こう、偉そうに言われるわけじゃないからかなあ。
    お前=俺様キャラという変換があまりないというか。
    名前で呼ばれたり「お前」を使われたり半々くらいかなと思います。

父の「お〜、お前も随分大人になったなあ」とか夫の「だってお前もそれ好きっていってたよな」とかそんな感じで特に不快感はない。。
    男言葉という感じで。

ただ女性が子供を「お前」というのはイヤですね。すごく不快。
    そんなところです。

• 男同志でも

同期や元同級生同士でお互いにお前と言い合っている分には気になりませんが、職場の後輩に対して一方的にお前と言うのは気になります。

父親が子供に対してなら(もちろん性別問わず)別にいいと思います。

一番嫌なのは、同期や同僚で仲のいい男女(でも恋人ではない)が、男→女だけお前と呼ぶ。
    そして勤務中なのに言葉が馴れ馴れしい。指摘でもしたら嫉妬とでも言われかねない雰囲気。
    呼ぶ男も呼ばれてる女もどっちも嫌いです。

• お前はないです

私も苦手です。おまえって。使おうと思えません。高圧的で品格がないように見えます。

身近で言えば妹が子供や夫におまえと言います。。名前があるのだからきちんと呼んであげたらいいのにと思います。
    中年なので言葉使いは気になりますが注意するとふて腐れるのスルーしています。

でも、子供達が友達とおまえと呼びあってるので彼女達にとって普通なんですよね。時代かなと思ったりもしますが。。やはり引っ掛かります。

• 言語学者

高齢者です。
    先日、趣味のテニスサークルでの雑談で家庭で奥さんをどう呼んでかの話題になりました。
    「お母さん」や「あなた」が多数でした。そこで、私が「母さん」とも呼ぶけれども「おい」とか「おまえ」とも呼んでいると言うと、ある方から大ヒンシュクをかいました。その他の方もあまり納得していないようでした。
    家に帰り妻にそのことを話し、「おい」「おまえ」と呼ばれて内心では不愉快かどうか聞くとそうでもないそうで、かえって「名前で呼ばれる方が教師や親が子供を呼ぶようで下に見られている感がある」とのことでした。男女の平等にうるさい娘に聞いても凡そ同じ返答でした。

「おい」「おまえ」は親しくない方や目上の方には当然使つかいません。同等か目下(子供)の者にです。
    一番は友人に対してです。単なる呼びかけ言葉ではなく親愛の情のこもった二人称だと思っています。

• もう、慣れてしまったので

60代です。

親からは名前で呼ばれましたが、兄や夫からは「お前」ですね。
    言われてみれば・・というか、そういえば・・・という感じで、今まで気にした事がなかった。

兄(8歳上)からは
    「お前って本当によく気が付くなあ」と褒められる時も、
    「おい、お前、遅刻するぞ!」と注意される時も、いつも「お前」

夫(6歳上)からも
    「お前に任せておけば安心だから」と頼られる時も、
    「お前、電話忘れただろ?」と文句言われる時も、いつも「お前」

昭和の頃って、歌謡曲も「お前とふたり」とか「お前のすべて」とか、そんな歌詞も当たり前だったし、男が女を引っ張っていくという風潮だったから、違和感なかったなあ。

むしろ、名前で呼ばれたらなんだか気恥ずかしい(笑)
    「お前」のほうがいい。

あ・・・父は母の事をなんて呼んでたのかなあ。
    早くに亡くなったから、判らないわ。

義父は義母の事、80代になっても「ママ」と呼んでいて、かなり違和感があったけれど、それってハイカラ(古っ)だったのかもね。

もちろん、息子夫婦は「お前」なんて言わないですよ。
    息子がお嫁さんのことを「お前」と呼んだら、お嫁さん激高するかも。

• そうですね

そうですか。
    そういう人とは付き合わなければ良いだけでは?
    誰も聞いてないのに「私はアスパラガスが嫌い!」と言ってる人と同じで、食べなきゃいいだけの話だと思う。

• そうですか

私はあなたのようにお前を毛嫌いするヒステリックな人(女に多い)が嫌いです。
    みていると不快です。嫌いなのは勝手だが口に出すな態度に出すなと思います。
    同じく、君やあなたと人を呼ぶ人が苦手です(仕事のみこの限りではない)
    そんなわけで、不快に思う人もいるのでお前嫌いを表明するのはやめてください。
    やめないなら、お前呼びだってなくならないでしょう。あなたと同じです。
    念のため。私は人をお前呼びしたことがない人間です。
    該当者だから不快に思うわけではありません。

• レス

夫には、「おまえ」と呼ばれること割りと多いかな。
    でも、見下されてるとか、俺様だとか、あまりそうは感じないなあ。
    もちろん何かを頼む時は、「おまえ」なんて、言わない。
    「ねえ、美人な奥様〜」←アホか。
    ケンカした時なんて、
    「おまえ、ふざけるなよ」
    「あんたこそ、いい加減にしてよ」なーんて言い合うこともあるから、似たもの夫婦だな。
    でも、長く連れ添う夫婦だから許せるけど、新婚や恋人時代に言われたら怒るかも。

• オマエの方が親しみがこもる場合もある。

私は妻にはオマエと言ったことはありません。しかし子供はオマエです。今更息子に○○あるいは君はとは不自然です。受け取る方も『オヤジ熱でもあるんじゃないか?』と心配するでしょう。さすがに退職した今は、オマエ呼ばわりはしませんが、自分の分身のように育て、同じ釜の飯を食い、同じ悩みを共有しあった部下はやはりオマエと言って居ました。それで苦情を言われたり、嫌な顔をされたことはありません。何か悩んでいそうだったら『何か言いにくいことがありそうだな。何でも言ってみろ。(もちろん年も離れていて、準息子扱いでしたが・・・。)俺とオマエの仲じゃないか?水くさいぞ』と言う風に・・・。また同じ釜の飯を食い、苦しい練習を共に乗り越えた、学生時代の同輩以下は皆オマエです。クラブのOB会では『オイ!オマエ!』が飛び交っています。もちろんTPOをわきまえています。

• 同感です

男>女、夫>妻、父>母、
    と、思考が凝り固まっている男性は多いです。

そう思わないと自分を維持していられないのでしょう。
    バカだな、、、と心底思います。

• よく出る話題ですが

こうしたトピに必ずいるのが
    「私は親しみを感じるから、むしろ言われてうれしい」
    「信頼できて愛する者にしか言わないのだから、うれしいはず」
    という人たちです。

こうしたモラハラ気質の人たちには、一度上司や社長といった目上の人たちに親しみを込めて「お前」と呼び掛けてはいかがでしょうとお勧めします。
    いいことをしている、愛情を込めてる、親しみを込めてる、のならできるはずです。

• Hey You!

これって「なあ!お前!」ともとらえられますよね。
    日本語って様々な言い回しがあるからやっかいですね。

おなじ「お前」でも
    ・お前さん
    ・お前様
    という言い回しも有りますよね。

こちらのトピックスで思いましたのが「あんた」という言葉。
    「あんたさー」と言われたら腹立ちますよね。
    でもちあきなおみさんの唄の歌詞の中に「ねぇ、あんた」と甘えるような調子で出てくるんですよね。
    あれには腹が立たないのは「口調」「語調」なんだろうな。

ただ、私自身「お前」「あんた」を使う文化では育ちませんでしたので、自分の夫にむかって「ねぇ、あんた」とは言いませんし、夫から「お前」と言われたことは無いです。

あ!結婚前に一度ありました!
    「私にはICHICOと言う名前がありますのでお前と言われても困る。」と言いましたらそれ以降「お前」と言われることは無くなりましたね。

まあ生まれ育った環境の文化の違いがありますので、自分にいわれたわけではなく耳に飛び込んできただけなのであれば華麗にスルーなさいまし。

• 私は「お前」と言う言葉に虫酸が走り トラウマ+憎しみ有ります

私は旦那の父親に 「お前」「指差し野郎」 又は呼び捨てで呼ばれ続けて来ました
    「本当」に私に指差しし乍ら 「お前」「指差し野郎」と呼びますよ
    私が「辞めて欲しい」事伝えると 「フン!!」と鼻で笑い 小馬鹿にされました

なので私も仕返しがてら 旦那親に対して 面と向かって「てめえら!!」と言い放ちましたよ
    吃驚されたとは思いますが 流石にその後は 「お前」「指差し野郎」「呼び捨て」はしなくなりましたが
    その代り「未だ」に「さん付け」で呼ぶ事もされていません

ずっと「お前」「指差し野郎」「呼び捨て」で呼ばれ続けて来たせいか
    釣った魚には餌をやらぬ方針なのか?? もう此方のもんだと思ったのか??
    人間扱いをせずに 物扱いしかしない人間(旦那親)なのでしょう

なので私は 「お前」と言う呼び方(言葉)にはトラウマすら有り 憎しみすら有ります
    私は旦那と結婚して 23〜24年位経ちますが 旦那親からの仕打ち(上記の様な呼ばれ方)は 今でも続いています

• 「嫌!」 なのは、勝手ですが…

元々の言葉は 「御前」 です。 「おんまえ」 、「ごぜん」 … いろんな読み方があります。 地域によっては、元々の言葉どおりに使われたりします。

他にも、「きさま」 の元々の言葉は 「貴様」 … これも 「御前」 同様、元々は相手に敬意を払うような言葉でしょう。

「御中」 、「御社」 、「貴方」 、「貴殿」 … 同様の言葉なのに、不思議です。

「適切」 だと全然悪く無いのに、「適当」 だと悪く言われたりする… 面白いですね。

いずれにせよ、元々の言葉の意味すら理解できずに、「嫌!」 になるのは、ご本人の自由です。

また、「嫌!」 なのが 「男性」 限定なのも不思議です。 「呼ぶ」 のが 「女性」 なら、平気なんですね。 (笑)

• 関西では普通…

大学まで関西に住んでいました。

関西では「お前」は普通でした。

「お前、あほやな〜」と彼氏に言われるの嬉しかったですよ。
    「めっちゃ可愛いやん」と同意語と分かっているから…。

小学生の頃から、男の子には「お前」と呼ばれていたし、たんなる親しみを込めた男言葉と思っていました。

というか、関西弁?

今は東海地方に住んでいて、夫も東海地方の人ですが、誰からも「お前」とは言われません。

だから、関西弁なのかと思っていました。

女性は男性に対して「自分」と言うので、(「自分(あなた)はどう思うん?」みたいな感じです。

男性は親しい女性に「お前」と呼び、女性は親しい男性に「自分」と呼ぶのかと思っていました。

ただ私は関西に住んでいただけで、親も親戚も関西の人ではないので、実際は分かりません。

0歳〜22歳まで住んでいて、勝手にそういうものだと思っていました。

今でも友達の子供(小学生)が妹に「お前」と呼んでいたので、たぶん方言とか文化なのではないかと思います。

不快どころか、好きな人に言われると嬉しかったし、先生や同級生、バイト先の先輩など、色んな人に「お前」と呼ばれていましたが、別段何も思いませんでした。

• たぶん

相手との関係性によって変わります。

明らかにわたしを目下と思っている相手に言われたら不快ですが、わたしを対等だと思って敬意を払ってくれている相手なら不快ではありません。目下の人間からなら、もちろん、ありえません。だから、親から言われるのは嫌ですが、夫なら何も思いません。普通に名前で呼ばれるのと同じです。夫には、普段は名前で呼ばれていますが、一、二回ほど「おまえ」と呼ばれたこともあります。でも、他人が他人をどう呼ぼうが、とくに気になりません。その場面だけを切り取って見ても、真実はわからないと思いますから。

• 皆様返信ありがとうございます。トピ主です。

なんだかもやもやしてた気持ちがKuro様の返信で晴れました。
    同姓の対等な関係以外で相手に「お前」といわれたら、言うほうはキレるのでしょうね。。。
    親から子の場合も仲間意識で呼ぶのかもしれませんが、子に言われたら?
    妻に呼ばれたら?部下に言われたら?
    言うほうは親しみを込めていても、言われるほうは不快です。

勝手にみも知らぬ人をヒステリックだと決め付けるような人や、他人事は気にするなという方、このトピをはスルーなさったてくださいね。
    私には「お前」呼ばわりが嫌いと言う権利がありますので。

高齢者の意識を改革するのは難しいですよね。生まれた時代もあるし。
    男性優位が当然の時代に生まれたら、自分の名前を呼ばれて恥じるなんてことになるんですね・・・驚きました。
    日本は姓が先に来るので○○家の嫁といって意識が強いのかも。
    自分名前は大切にし、誰に呼ばれても恥じることなんてないです。

• どうかなぁ

サザエさんの母、フネさんは優しい良妻賢母なイメージがありますが、昔は娘であるサザエさんのこと「おまえ」って呼んでたんですよね。
    もしかしたら今もアニメで言ってるかも?

漫画ですけど、それでも世間一般的におかしくなかったんでしょう。

私も、女ですが息子に「それお前が言ったの〜?」とか言う時あります。息子は、いつもの事なので何とも思ってないと思います。

男女関係なく、怒った時の「お前ー!」は嫌ですね。高圧的に感じます。

• とぴ主です

*「呼ぶ」 のが 「女性」 なら、平気なんですね?

こんなことどこに書いていますか?書いてませんが。

とにかく「お前」という語源や成り立ちなんて関係ないです。
    今現在の「お前」の使い方が問題です。
    相手に対して上から目線だし、品がないと思います。

• 地域もあるしね

お前は使いませんが、「あんた」は使います。
    方言だと思います。
    子どもにも「あんたら」(複数形)使うし。
    だから「おまえ」もそんな地域かもしれないのでなんともなぁ。

• わかります

私もイヤですね。絶対にお前呼ばわりなんかされたくないです。
    本人同士がそれで満足なら良いですけども、はたから聞いていて品がない家庭・カップルだと思います。

それと私は関西ですがあまり聞きません。接している地域や社会にもよるのでしょうけど、それを言い出したら関西も関東も関係ないですよ。人様をお前と呼びたがる人間は地域関係なく存在し、そういう人とはあまりお付き合いしたくないですね。

• 地域差が大きい

今はどうだか知りませんが、以前、関西の人に「バカ」と言ってはいけないと聞きました。
    「アホやなぁ」は親しみだけど、「バカ?」は傷つくし笑えない。
    でも関東では、アホもバカも近い意味合いで使いますよね。

言葉が持つ意味合いは、受け手によって変化します。
    使う側も気をつけねばなりませんが、
    投げかけられる側も、安易に「侮辱」と考えるのではなく、
    相手がどういうつもりで使っているのか考えなければいけない、と思います。

私は、人を見下げる「おまえ」、なれなれしい「おまえ」、罵倒の「おまえ」は嫌いですが、
    親しい人がふざけて言う「おまえなあー」は好きです。楽しいです。

「あなた」も似ていますね。
    私の学校では、「あなた、その作家好きなの?」「あなたも読む?」
    と同級生同士で普通に使っていましたが、この言葉を嫌う方も多いですよね。
    ですから、同じ感覚の人とだけ使い、普段は使わないようにしていますが、
    安易に否定する人の世界は狭いと感じています。

• 私は気になりません。

アラフィフの主婦です。
    女系家族で育った環境のせいでしょうか。
    私はむしろ「お前」と呼ばれたい願望も
    あります(笑)

実父から「お前」と呼ばれた事は
    ありませんでした。

夫からも「お前」と呼ばれる事はありませんし
    今後も無いと思います。

学生時代に憧れていた同級生から
    「お前」と呼ばれて嬉しかった
    思い出?があります。

必ずしも、上から目線での
    「お前」という呼び方だけでは
    無いでしょう。

トピを拝読させて頂きまして
    トピ主さんは「お前」という言い方に
    かなりのアレルギーをお持ちの様だなと
    思えました。あしからず・・・。

• 主さん、ちょっと違うわ

再レスです。

60代です。

名前で呼ばれるのは気恥ずかしい・・・と書きました。
    これは名前で呼ばれるのが「恥」だと言っているわけではないのですよ。

気恥ずかしい、というのは、なんだか照れ臭い、という意味です。

主さんは言葉に関してあまり深くお考えにならないかたとお見受けしました。

もう少し、日本語を理解してくださいね。

• 納得です。トピ主です。

>私は、人を見下げる「おまえ」、なれなれしい「おまえ」、罵倒の「おまえ」は嫌いですが、
    親しい人がふざけて言う「おまえなあー」は好きです。楽しいです。

豊さんのレスの、この部分が的確でした。

男同士の場合の「おまえさ〜」とかは気になりませんね。
    女同士で「お前はさ〜」なんて言わないです。

女性で(中学生または高校生ぐらい?)「なんなのお前?」ってわざと馬鹿にした言い方は嫌いです。ヤンキー系母の子供に対する「お前」も嫌いです。

使い方にもよりますね。

レス求!トピ一覧