現実を見れません。喝希望!

レス42
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Rei

今年47才。一人暮らし会社員。収入はまぁ良いです。
40代半ばまで、なぜか恋の相手に困りませんでした。
また全く結婚願望がなく、恋愛だけで生きていけるとたかを括っていました。
今も本音は結婚したくないですが、あぁなりたくないなという会社の諸先輩を見るにつけ、また男性の揶揄にいちいちイラつくので、世間体で一度結婚しようと2年前に思い立ちました。
年齢が圧倒的に不利なので、年齢を開示しなくて良いコミュニティに参加してはカップルになってましたが、実年齢を言ったらほぼ全員離れて行きました。
これはストレスだと思い立ち、今度は年齢開示の婚カツをしておりますが、そうなると5才下くらいから同世代の人に会いますが、もう見た目が年寄りで異性と見れません。
判っているんです、自分も同類だって。
でも年齢を開示しないと自分が素敵と思う年齢層から、交際を申し込まれるため、交際は可能でも結婚はムリと判っていても、見目麗しい若者に魅力を感じてしまいます。
でも結婚を考えるなら、今の私は現実を見なくてなりません。自分が好きだと思える相手に尽くす老後を送りたいです。
どうかこの夢物語な思考に厳しい喝をお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ。

あなたは若い女性がいつまでも美しいとお思いですか。夢物語だと思いますよ。なんというか。よいではないですか、結婚しなくても。きっと何かがあるはずですよ。

• いっそ

思いきり年下くんを狙ったらどうですか。
    一回り下とか20才下とか。
    無理かなー。

「私が稼ぐから専業主夫になってよ」と言ったら一人くらいOKしてくれませんかね。

• どう言って欲しいの

言いようがないし、慰めようもないし。

ゴム製の20代男のお面をかぶった50代男性。お面を取らないように2人で過ごす事。

幸運を祈る。

• 5年待てば?

私の周りには、30代から美容に湯水のごとくお金をかけた美しい人が数人います。

40代はまだまだ光り輝くように美しいですが、やっぱり52,3になると地上に降りてきて、普通の人にみえます。

トピ主さんも、あと5年すれば年寄りの異性を「自分には妥当な相手」だと思える「人」になると思う。

もう、そこまで独身だったのですから、あと5年くらいそういう気持ちでいたらよいと思います。

• 結婚しないでいいです。

やっぱり適齢期をとっくに過ぎて独身の人は変わっているなと納得しました。
    仕事をしっかりして、趣味を充実させて、独身貫いて下さい。
    相手にも選ぶ権利があります。おたくの世間体で結婚したいとか言われても
    迷惑です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どっちですか?

それで、最終的に世間体でしときたいんですか?それとも、ちゃんとした結婚を望んでいるんですか?

何か最後の文面矛盾してますよね。。。

ま、安易な婚活せず、あなたの希望出して紹介所とかお見合いとか、地道にしてみたらいかがですかね。

本音ではしたくないことに加え、自己評価も相当高いようですから、いくら渇入れられてもピンとこないのでは?

収入もあるのなら一人もいいじゃないですか。もう、そういう人珍しい時代じゃなくなりましたから。

• そうですね

若い女大好きのおじさんと同じマインドです。
    分かりますよ、そういうの。
    自分より若い男に交際を申し込まれる。だって、お金もあるし、多分、真面目に結婚なんて考えないから、遊ぶには最高ってやつなんだけど、そんな露骨なことは言えないから、凄く若々しくてセクシーで素敵な人って言うのです。
    あなたもそう言われて自分に酔って、幾らでもチャンスありだねって思う。
    でも、結婚となると、話は変わります。「47才?あり得ないでしよ」となる。少なくともあなたのご希望の男からは無い。
    だから、結婚はお勧めしません、というかご希望の結婚は多分実現しません。ずっと、カッコつけて好きに遊んでいる方が幸せだと思います。
    あなたは、結婚の意味が余り良く分かっていないし。

• 同い年で女性です

わたしはトピ主さんがちょっと羨ましいかな。

同い年(今現在47歳)で女ですけど、27の時結婚しました。

28歳と30歳の時二人とも女の子を出産、現在は大学生と

高校3年です。結婚20年目上の子の仕送りの為パートで(自給

800円)働いています。パート自体は下の子が幼稚園に入った

時に再開し始め。

何が羨ましいかと言うとまず、40過ぎてもモテていたと言う

見た目の若さと人間力まあ、魅力とも言うけど。

私は極度の人見知りと言うか軽い対人恐怖みたいなものがあって

あまり人と仲良く(トピ主さんのようには)なれないです。

幸いパート先では皆いい人で仲良くしてくれる人達がいるので

私自身心を全て開いてと言う訳にはいきませんが仲良くして

貰ってます。歳も大体皆私よりちょっとだけ(1歳〜5歳くらい)

上なのでちょうどいいです。

喝になってなくて申し訳ないのですが、私の様に結婚してても

問題をかかえている人間もいると言う事で。

トピ主さんに足りないのは伴侶だけなんですよね。

もしも納得行く相手に出会えなかったとしても、今は結婚して

子供が居ても末は老人ホームに入ってる人が知ってる人にいますよ。

独身者の会をトピ主さんが作ったっていいじゃないですか。

それに老人ホームってそんなに悪くないと知ってる人言ってました。

毎日生き生きしてます。その人。そういう人生の選択肢も受け入れ

てしまえば悪くないかもしれないですね。

前述しましたが喝にはなってなくてすみません。

• おじさんが若い子を好きな様に、おばさんも同じだからね

今の年齢で婚活はしない方がいいと思う。
    喝を入れようが、無理なものは無理だよ。

世間体の為に結婚しようと思う事は、本気度が希薄なんですよ。
    結婚自体を面倒くさいと思っているから。

65歳くらいになって、高齢者の婚活というか、本気で最後の伴侶を探すような集まりは、カップル率が高いらしいよ。

その時、本気を出すんだ。

• 喝不要でしょ

本音は結婚したくない

なら

結婚できません

人間って無意識で動くので無意識は

結婚したい<若い男と遊びたい

でしょ?

何が何でも結婚したい 結婚しなくちゃ生きてけないと切羽つまってる人のが
    結婚スムーズなんです

• 見た目がかわいけりゃいいなら可能性あるんではないでしょうか。

見た目がかわいければ、中身が子供過ぎても甘えん坊でもいいなら、年上好きの若い子もたくさんいるしそのままの希望通りでいいんではないでしょうか。

父親の愛に飢えているタイプは逆にだいぶ年の離れた男性じゃないと無理だと思いますし、
    私の周りは美人で性格もいいほうなのに年が10〜15歳上の旦那さんをもつ子がたくさんいます。

皆、独身時代は東京都内在住でした。

同世代と若い世代の子を同時平行するなり、あれこれ試してもいい気がします。

• はい

喝ですか。うーむ。

まああなたは一本筋が通っていないカッコ悪さがありますよね。
    恋愛に生きるならそうすればいい。周囲の男性から揶揄されるのがイヤだったり、自分もああなるのかなんていう他者を見てイヤになったり、世間体で結婚でもしてみるか、ってその根性がなんとも夢見る夢子全開。
    全て頭ではわかっていることみたいですけどね。人間臭いと言えば人間臭いのかなあ、それが。

要するにあなた自身に魅力がないということだと思いますよ。
    本当に人間的にも女性としても魅力のある人間は周囲の男性が放っておかないものです。
    実年齢がわかろうと、なんか離したくないなと若い男性から思われ、結婚に至るケースだってありますから。そこも、、わかってるんだよね?

正直、もうしばらくはその状態で、そうですね、頑張っても限界50代半ばくらいまではその「見目麗しい若い殿方」との恋愛を楽しんで(恋愛相手がいれば、ですが)そこから先、同年代との婚活でも始めたらどうでしょうね。
    その時はあなた自身もどうあがいたって年齢相応に老け込んでいると思いますから、今のようないわゆる「2次元思考」のようなものは失せていくでしょう。

人生の終焉を、大好きだと思える夫と過ごしたい、というのがあなたのテーマであるならば、それしかないと思います。
    あなた自身の感覚があなたの身体的老化、精神的成長と共に緩やかに変わっていくのを待つしか。あと、内面を磨くことも忘れずに。容姿だけでなく。

• 喝を入れるまでもない

トピ主さんと同年代の独身女です。

男性の好みなんて、そうそう変わるものしゃありません。
    同年代の男性に魅力を感じないのなら仕方ない。
    理屈じゃありませんからね、色恋は。
    大丈夫、そんな懊悩も50過ぎれば次第に薄らいで来ます。
    否が応でも、夢は夢のまま終わって行きますから。

それにしても、まだ現役感バリバリのトピ主さんはお元気そうで羨ましいです。
    私はもう、どうでもよくなりましたよ、異性関係は。

• どっちなの?

>世間体で一度結婚しようと2年前に思い立ちました。

世間体を気にして結婚するなら容姿にこだわらず結婚すればいいのに、と思っていたら。

>自分が好きだと思える相手に尽くす老後を送りたいです。

あれれ、世間体じゃなくて尽くす相手希望?
    結婚したくないんじゃないの?
    どっちなの?

• 無いものねだり。

自分が持っていないものを相手にねだってどうするのですか?

若者には若者、中年には中年それが自然な関係。

超金持ちならそこを超える事があるかも知れないが、トピ主は無理

トピ主は結婚して相手に何をして上げられるのですか?

子供・家事等何があるのでしょうか?

自分を客観的に見れない人は結婚してもすぐダメになると思いますけど?

• 20年遅かった?

20年前なら理想論だと思うけど・・・47歳でのその思考は無いわ。
    これまでは男性に不自由しないから、脳天気に無駄に時間を過ごしてきた結果が今なのです。
    47歳なら十分に中年おばさんだから、孫がいても可笑しくない年齢(想像も出来ないと思うけどね、私の親友は46歳で初孫が生まれているから)、世間一般的にはおばさん部類だし、現実は厳しい世間はそういう目でしか見ません。残念ながら。

もし貴女が相当な大金持ちで、ひも男でいいなら若い男性も寄っては来るでしょうが。
    精神年齢も成長させないと自分で生き辛くなりますよ。
    普通には10歳以上上の男性、後妻の口ならあるのでは。
    現実はこう言う事なのです。

• 永く連れ添えば誰でもジジババ

若者だって年を取るんですよ。
    40歳は異性として見られないなんて言ってたら、今30歳の人と結婚できても、10年後には対象外になりますよ。

永く連れ添いたいなら、今素敵かどうかで決めるんじゃなくて、この人60過ぎたらどんな顔になるかしらと思い描いてごらんなさい。
    60過ぎても70過ぎてもその人と差し向かいで食事ができるかどうかです。
    恋愛のときめきは一瞬で通り過ぎますが、結婚相手とは一生連れ添うんですから。

添い遂げる気がないなら、若い人を拝み倒して入籍してもらってすぐに別れたらいいでしょう。
    世間にはバツイチで通るし、若い恋人をとっかえひっかえして生きていけますよ。

• 芸能人のおっかけ

>自分が好きだと思える相手に尽くす老後

では、芸能人のおっかけでもやればいいのでは。有名人は難しいですが、例えば、まだ無名のお笑い芸人さん、舞台俳優さん、ミュージシャンなど、選び放題ですよ。ライブや舞台に行って、差し入れや手紙を渡せば、ファンサービスしてもらえます。疑似恋愛を楽しむしかないです。いまさら結婚しても、あなたのいう年寄りとしか無理ですよ。下手したらすぐに介護生活です。だったら、好きなことやって、好きに暮らせばいいじゃないですか。

• 率直な感想

47歳にしては若く見えるんだろうけど、若い女性に拒絶されるのは、年齢の割に年収が低いんだろうな。600万くらい?
    47歳でも、年収が2千万なら多分若い女性も逃げないと思います。
    30歳で600万と47歳で600万って伸びしろが違うんですよ。分かります?

競走馬の年齢を見抜く場合、歯茎を見るらしいです。歯茎は年齢を偽れない。人間も同じ。若い人は歯茎が後退していないし、歯も綺麗。
    若く見えても、肉体は確実に老化している。
    もちろん、47歳で30歳に見える男性は、47歳で47歳に見える男性には勝つでしょうが、実際の30歳にはかなわないのです。

47歳なら、30代後半あたりを狙えると思います。
    その辺の年齢で、独身女性って
    老けて見える、色気がない、低収入、性格に難ありのタイプです。
    綺麗な女性や、若く見える女性、高収入の女性はやっぱり35歳までには堅実に結婚してますよ。

あとは、バツイチを狙うかですかね。

自分の周りでは、相談所で結婚したような人はいません。皆職場内で結婚しています。あとは友達の紹介とかね。

• 見栄を張らない

世間体を考えての結婚はしない

これで一挙解決ですよ

世間体で結婚すると考える前のトピ主さんに戻ってみたらどうですか?

結婚が大前提だから、年収・年齢・バックボーンが気になるのは当たり前

付帯条件抜きにトピ主さん自身を見てもらうには 結婚に固執してでは無理ですよ

• 焦りなさんな…

あなたが思ってるほど、周りは可哀想とは思ってないよ。

既に47歳、アラフィフなんだし、結婚なんてという女と割りきられてるから、大丈夫なはず。

あぁなりたくないって言うけど、もう若い子にはそう見られているわけだから、望まない結婚を見栄だけですると後悔するよ…

• それは違う

たとえばあなたが今アラサーだったとします。
    それで婚活を2年やって理想の男性に巡り会えるかというと、小町を見ていればそれだって難しいのが分かりますよね。
    理想の人を見つけるのは、年が若くてもなんでも大変なことなんです。

だからあなたが言っている、
    >もう見た目が年寄りで異性と見れません
    は当たり前のこと。
    それをあなたは年のせいにしているだけなんです。
    生涯を共にしようと思う相手がそんなに簡単に見つかるはずがない。
    あなたの場合なら、年齢がいっていてもこれはというキラッと光る人を見つけるしかない。

私は40代半ばで結婚しました。
    いろいろあって知り合ってから結婚するまでに何年もかかって、そのせいで行き遅れ婚でしたが、相手は私よりさらに一回り年上。
    それでも夫を見た私の友人が「素敵!」と感激してしまい、最初はただのお世辞だと思っていたところ、本気で嫉妬されてしまい困惑でした。
    友人はその時40代になったばかりで、同い年ぐらいのご主人がいて、いつもそのご主人の自慢をしていた人です。
    私はうちの主人が人から妬まれるほどとは思いませんが、その後も主人を見た友人何人かから「かっこいい」と言われたりしたので、そこそこいけてるんでしょう。
    結婚するときにはむしろ、「彼の容姿については妥協」と思って結婚した私にとっては意外なことばかりでした。
    もっとも友人には、うちの夫が裸になるとお腹がボヨンと出ていることなどわかりませんからね。

決して我が夫自慢ではありませんが、年行っててもそういう人もいなくはない。
    ただ好きになれる人は、容姿についてであれその他についてであれ、自分が納得できるまで時間をかけて探すしかないです。
    結婚相手を見つけるのは、若くても年行ってても、努力も時間も必要なんです。

• お気持ちわかります

同世代のバツイチ子持ち女性です。
    夢物語な思考はなかなか捨てられないですよね。
    私は貴方ほど若者好きではありませんがそれでも難しいです。
    同世代の素敵な人は大抵は既婚者ですしたまにバツイチや独身で素敵な人はいますがそういうモテる人たちは遊び人タイプが多い印象です。
    そういう人たちってやはり好きにはなれません。
    婚活市場にはそもそも素敵な人は来ないと思います。
    なので私は諦めました。自分から探すのはやめました。もしこのまま1人でいてもそれを受け入れようと思います。
    だって好きになれる人を延々と探すのは骨が折れるしかといって言い寄ってくる人の中で妥協して手を打つのも違うと思うし。(なんて言うと何様だって非難されそうですが。)
    不倫はしたくないしで私はもう面倒臭くなりました。

• 自信ねぇ

私は美人と言われてきましたが
    自分がそんなに価値のある人間だと思えず
    婚期を逃したらそれきりだろうなぁとしか思えませんでした。
    なので他の人と同じように標準的な年齢で恋愛、結婚をしました。

まわりからは「自信持ちなよ」などと言われるのですが
    中高年になっても劇的な恋愛、結婚を経験できるスターじゃないので。

自分はその他大勢の一般人、皆と同じ、という気持ちを持った方が
    うまくいくのではないですかね。

• 自分が好きだと思える相手に尽くす姿が幻想

尽くせませんって。

期間限定のイベントなら大丈夫だけど。

今、探さないと!と思うより、その老後に探した方が納得出来ますって。
    今、身近な人を見返したいからって、老後にその人たち居ますか?

今すぐ、立証したいなら、偽装結婚でカッコいい年下の子とやって、お祝い金をせしめて記念写真を残して、老後に見てうっとりできるようにして、溜飲を下げた方が良いと思います。

結婚は、どんな相手でもペットのようには、いきませんから。

• なるほど

童話「白雪姫」に出てくる「魔法の鏡」って本当にこの世に実在するのねぇ。
    次はトピ主は毒りんごを生み出すのかしら。

• 専業主夫希望狙い

収入が良くて、子供もナシ、見た目も美人なんだったら「専業主夫希望」の若い男の子を狙えば一発だと思いますけど。
    専業じゃなくても、フリーターとか非正規の男性に尽くしてもらう老後もいいんじゃないですか?
    まあ、浮気はされるかもしれませんけど。。。

• 喝なんて必要ないでしょ?

自分が納得できる相手と出会うまで、妥協せずに婚活を続ければ良いだけです。

• あなたは男性?女性?

小町には「男性発」のカテゴリーがあるけど、全ての男性がそこに投稿する訳じゃないし。
    レスもいくつかついていますが、その人が思う性別で答えているから
    レスをした一部の人の時間を無駄にしている可能性がありますよ。

私の友人にとにかく面食いの人がいます(男性1人、女性1人)。
    どんなに性格がいい人でも美人、ハンサム(一般的な基準か、彼女の基準化は不明)でないと
    恋愛感情を抱けないそう。

男性はとてもモテる方で相手はより取り見取りで、20歳以上年下の女性と結婚しました。
    面食いの女性は50歳手前で独身です。

でもその女性が結婚したいと言ったところで面食いの好みは変えられない。
    本人も言っています、「面食いを止めたい」と。
    でもそれは本人の脳に深く刻まれていることだから止められないんです。
    喝を入れられたくらいで治るものなら、とっくに自分で治せています。

あなただって
    >判っているんです、自分も同類だって。
    と仰っている。
    それでも自分を説得できないなら、誰に何を言われたって駄目ですよ。

あなたは本能的に結婚をしたいのではなく、なんとなくしたいだけ。
    した方がいいかな、と思っているだけ。
    それくらいの考えの人が結婚に向けての大きな覚悟(あなたにとっては
    現実を見つめる)を背負える訳がない。

下手に悩まなくていいじゃないですか、たいして結婚したいんじゃないんですから。

• うーん

何の喝が必要なの?

喝を入れても入れなくても何も変わらずこのままの生活が続くと思うよ。

収入もあるし、まあ結婚の話題を出さなければある程度のお付き合いは出来るかもしれないからこのままで良いのでは?

>自分が好きだと思える相手に尽くす老後を送りたいです。
    何の見返りも求めなければ可能かもしれない。