汗ばむ季節になりました、帰宅後

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

チャーリー

梅雨入りしましたが、30度近い日も多く、汗ばむ日が続いています。
老脈男女問わずお伺いしたいのですが、朝から外に出ていて、それなりに活動すれば帰宅時には体は汗でベタベタしていて、一日の活動内容によっては来ている服がふわっと嫌なニオイがするような状態になっていることも少なくないと思います。

自宅に、ゆったり横になれる大きさのソファがあったとして帰宅後ソファに座ったり寝そべったりすることは抵抗がありますか?
理不尽に、自分はOK、相手はだめとか、娘はいいけれど、野球部の息子はだめ、でも構いません。
意見をいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汗でベタベタなら

シャワーするか服を替えますよ。そこまでの気力・体力が無いなら、それは別の問題を含んでる。

• 年中ダメ。

我が家は帰ったらとにかくシャワーです。来客の時は、気軽に洗濯出来るラグやカバーをつけてます。天気の良い日が続いていて、すぐに洗濯するつもりならアリでしょうかね。

• 家族なら気になりません

自分も含め、家族ならオッケー。

• 我が家の場合

私と夫(2人ともアラフィフ)、大学生娘、中学生息子、の4人家族です。
    ・初夏と夏→汗だくで帰宅したらすぐにシャワーを浴びます。
    ・それ以外の季節→帰宅したらすぐ部屋着に着替えます。
    特にサッカーやってる息子は、足が汚なすぎるので帰宅後は洗面所に直行です。

家族全員この習慣が定着していますので、外から帰ってきたままの服でソファーに座ったり寝転んだり、はあり得ません。
    特に汗の季節は「家族全員、汚いからダメ」です。

そういえば…
    子どもが小さい頃は、子どもの友だちが汗だくのままあそびにきてソファーに座ってましたけど…
    毎日の事ではないからか、気になりませんでした。

• うちは全員ダメです。

暑くなってきたらうちは全員帰宅してすぐにシャワーです。
    30代夫婦、子供幼児二人ともです。
    それから食事してお風呂に入って就寝というルーチンです。

• 別に気にしない

でもよっぽど臭いならば、「お風呂入ってきて」と言いますがね。
    臭い時は自分でも自覚すると思うし。
    あまり私は気にしません。疲れている時に座るのは仕方ないと思いますから。
    パン屋に勤める私は、今の時期から汗でべたべた、髪の毛は水で濡らした?(それだけ汗をかきます)状態で帰りますが、家に帰ったら即シャワー
    座るのはとっぽど疲れた時や体調が悪い時ぐらいです。

別に臭いがではなく、汗だくで気持ち悪いからですがね。
    さっぱりした状態で、体を休めたいですからね。

すっごく汗かくのに痩せないのなんでだろう??

• えっ?着替えないの?

外出から帰ったら、部屋着に着替えます。

外出着、部屋着、パジャマ。別服です。

着替えないんですか?

• そんなしんぱいしたことなかった

子供たちは帰宅して真っ先にお風呂に入るので
    (別にそうしつけたわけでもないですが)
    ソファーでくつろぐから臭くなるなんて考えもしまえんでした

夫は、ベッドにで大の字に転るけれど、
    夫のベッドだから、汗臭くなっても私が気にすることじゃない
    まぁシーツをこまめに取り換えてあげるくらいです

• 夏でも冬でも

一年中、家に帰ったら速攻で部屋着に着替えます。習慣にしてしまえば面倒ではないですよ。

• 着替えるから

外出した汗のついた服でソファーに座るのに抵抗があるか、ないか?
    ですか?

我が家はこの時期はみな、帰宅後すぐにシャワーを浴びてから着替えるので、そういう心配はありません。

• 不思議

なぜ汗だくの臭う衣服で平気なのか?他の方と同様 帰宅後すぐに脱衣・シャワーに直行です。そうじゃないとゆっくり食事・お茶もできないしくつろげない!

• シャワーを浴びた方

他のおうちはどうしてるのか知りたいのですが、
    帰宅後すぐにシャワーを浴びると言う方は、その日のお風呂はその時点で終わった、と言う事ですか?
    それとも夜に改めて入りなおしていますか?

私はそこでお風呂終了と言う認識です。

• 着替えるか、シャワーだわ

着替えるか、汗がひどければ、シャワー(して着替え)します。
    というのも仕事上雑菌がつくかな〜と帰宅後は即着替えです。
    (季節柄汗がひどければ、シャワーも)
    パートタイムワーカーという事で
    帰宅後も家事で忙しく、シャワーしても汚れるかな〜って事で
    寝る前にお風呂に入ります。
    家族は帰宅後、すぐに着替えるかお風呂(準備できていれば)だな〜
    アバウトなので普通の汗だくならソファーに座っても気にしないと思う。

• 全員浴室へ直行です

汗だく、自分が気持ち悪いから。
    麦茶を一杯飲む時もありますが直行です。
    さっぱりしてからリビングか食卓へ。

• 横ですが。好奇心さま、お返事いたします。

一度「夏場は帰宅後すぐにシャワーを浴びる」とレスした者です。

帰宅後のシャワーはあくまでもシャワーです。
    夜、再度入浴します。
    私の場合は、帰宅後すぐにシャワーを浴びても、家事・炊事などしているうちにまた汗をかくからです。

でも、帰宅時間が遅い夫や娘は、帰宅後のシャワーがお風呂完了となっているみたいです。

レス求!トピ一覧