俺の真似したの?

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

フレンチ

彼氏の口癖です。
すぐに、俺の真似したの?といいます。
本気で思っているようで、違うよと返しても、でもそれ興味なかったよね?とか、俺と同じじゃん、見ていいと思ったんでしょ?などといいます。

ニコニコ笑いながら言ってきます。
彼氏がある資格の勉強をずっとしているのですが、私も最近それとは全く関係のない資格の勉強を始めました。今の仕事に役立つと思ったからです。
それも、俺の真似したの?と言います。資格とったほうがいいなって、俺見て思ったんでしょと。
寒い季節になってマスクをし始めたときや、携帯の機種変更(機種も違うし、時期も三ヶ月ほどズレています)、今更ながら私がおサイフケータイにしたことなど、みんなやってるよ!ということを真剣に俺の真似をした、と思っています。

時々彼の家に遊びに行って、交代で夕飯を作っているのですが、ブリの照り焼きを作ったときに、彼がいつも作ってくれている鳥の照り焼き丼のマネだと言われ、照り焼きなんて真似も何もないしと思い、流石にイライラしました。
コンビニで飲み物を買うときも、彼がコーラを選んだあと私がなにか別の炭酸飲料を選んでも、また真似してーと笑ってきます。

真似じゃない!と一度おこってもいいのでしょうか。彼氏ほどじゃないですが、真似されたと大げさに勘違いしている人の話は時々小町でも見かけます。みなさんどう対処しているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんどくさい

めんどくさい男だね。真似したからって何?と思ってしまう。

全身彼と同じにして家も彼と同じデザイン、部屋も彼と同じ、乗っている車も同じ
    それで彼に真似したと言われたらいいと思うが
    たまたま偶然同じだったのでしょ?面倒。

まぁ言われたらマネじゃなくたまたまだよと言えばいいのでは?

資格も、別にマネじゃなく資格を取る機会があったから、仕事に役立つと思って取ったまでだよ。

たまに「マネマネと言ってうっとうしい」と言ってみるのもいいかも。
    怒るのではなく叱りましょ。叱る=諭す。

• お子様か

反応が小学生男子です。

次に「俺の真似したの?」と言われたら、ニッコリ笑って
    「こんなダサいこと、真似しないよ〜」と返してみたらどうでしょう。

にしてもその彼氏さん、よっぽど自分に自信がないんですかね?

• 大変ですね

やーねー、なんでもかんでも「俺のマネ」ってうるさいけど、
    自意識過剰だよ・・というかな。

トピ主さんも、「それって、私のマネだよね」とやってみたら?

• 怒りすぎ

その彼は別にコミニケーションの一環で言って来てるんだと思います。

男なんて優位に立たせておけば(と言うか優位って程の事では無いような

気がしますが)そういうの笑って「そだねー。真似しちゃったんだよー。」

くらいのノリで言い返してみて下さい。

• そりゃイラッとします

文章読んでるだけでもイラッときますね。
    真剣に"ほんとに嫌だ"って事を伝えた方がいいです。
    感情的にならずに、大事な話をするように真剣に。
    それでも治らなければただのバカだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 平和で単純な彼だな

彼がそう言ってきたら
    「そうそう!」で流すことはできませんか。
    変にいろんなリアクションするより、統一した返事をして相手にしない。

• なんでしょうね?それ・・。

感想としては、どうしちゃったんでしょう?って感じです。

なんか、小学生の話みたいな・・。
    大人とは思えないです。

• 私だったら

私だったら
    「ねぇ、そういうの本当にやめてくれない?本当に心底嫌なんだけど!面白いと思ってるの?私は全然面白くないしイライラする!」って言うかな?

又は同じ様にやり返すかな?でも彼にはその嫌味も通じなさそう。

言って駄目なら本気で別れたくなるだろうな。

• お疲れ様です

その彼氏とやらと一緒にいて楽しいですか?
    俺の真似してという口癖以外は完璧に理想通りなら我慢のしようもあると思いますが。
    彼氏はよほど自分に自信があるか、あなたを格下に見ているのではないでしょうか。
    100歩譲って資格取得の勉強は「触発された」と好意的に解釈もできますが、ブリ照りの下りは失笑モノですね。
    どんだけ自分が他人に真似される大物または尊敬や憧れを集めると思っているのでしょうかね。
    見知らぬ恋人同士の別れを望んだりはしませんが、
    あなたの貴重な時間は限られていることをお忘れなく。

• 承認欲求の表れ?

そういう人って、私もイライラするかも。

諸々の事案を彼自身に関連づけて、自分が正しいんだと思いたい、或いは支持されてると確認したいのかな。
    それこそ、真似してると言えば、ドヤ顔で大喜びしそう。

まあ、一度本気で怒ってみるのもありかも。

何でもかんでも真似したと言うけど、イライラするしウンザリしてる。
    そういうことが積み重なると、少しずつ嫌いになりそうだからやめて。

と脅してみるとか。

• 怒ってもいいけど多分無駄

もちろん怒っていいです。
    でもねー、そういう自意識が過剰な人間は怒ったところで「そんなにムキになるってことはやっぱ真似したんだろー」ってなる気がしますけど。
    もうそういうふうに捉える癖がついちゃってる性格なんだと思うんで。

それ、あなたに対してだけじゃなく友達とかにもやってるのかなあ。
    そんな彼でいいんですか。ちょっと怖いよね。

• どう対処するか

私なら、そういう幼稚な男性とは付き合いません。
    世の中には、「俺の真似したんでしょ?」っていう強引なこじつけを、可愛いとか、センスのある冗談と捉えられる人もいるかもしれません。
    そう言った方とお付き合いした方が、彼も幸せでしょう。

私がそういう人と付き合うには、イライラする幼稚な考えを改めてくれとしかならないのです。
    鳥の照り焼きからブリの照り焼きを真似したって、毎回そんな会話してたらストレスですよ。
    自分の子供でもうんざりする。
    でも、他人を変えることは不可能です。
    よって別れるの一択なのです。

• えー!しつこい!

何?その男。なんか女々しい感じだね。初めて聞くタイプです。イライラするねー。どこがいいの?

• 真似だと思う

トピ主さん、確実に彼氏さんに影響を受けてるように思いますが。
    私も同期の男性で、いっつも真似してくる人がいました。
    皆で食堂に行って、私は最初からカレーと決めていたので、カレーにしたら、同じように真似てくる。
    私がドコドコホテルに彼と泊まって良かったと話したら、同じホテルに泊まってくる。
    ある高い物を買ったら、全く同じ物を買う。気持ち悪かった。

多分ライバル視をしているから、真似をしてくるんです。

彼氏さん、トピ主をかなり下に見ていますよ。半分うっとうしいと思ってバカにしています。
    だから、真似したでしょって言うんですよ。

• 超嬉しそうじゃん?って言う!

第一印象は、トピと彼氏の感覚が違うということ。真似といっても全てが一致していなくても真似だと思う彼氏と、全てが一致してないなら真似じゃないというトピ。

でも熟読すると、トピも結局彼氏の影響を多少なりとも(間接的かもしれないが)受けているということ。おサイフケータイが社会現象・動向とは言え、彼氏含め身近な人達にも影響を受けてないとは言えないのでは?

対策は、1)モノや事柄を選択するときは、全く別のモノにする。例えば彼がコーラで炭酸と言うことは分かり切っているならば、お茶にする。または、全く別の場所、例えばコンビニの隣のカフェがあればそこでホットコーヒー(冷たいアイスコーヒーだと冷たいだけで真似したと言われるでしょうよ!)をテイクアウトする。など(笑)

2)あっさりと影響を受けていることを認める。「別の男性の真似よりも彼氏の真似したいも〜ん!(笑)、っていうかさぁ、「俺の真似したの?」っていう時、○○(彼氏の名前)絶対鼻の穴大きくなるよね!私が真似したことが超〜嬉しいんだよね!?鼻の穴見ればわかるわ!」と言ってやる!!!(笑)

めんどくさい彼氏だが、お幸せに!(笑)

• 自意識過剰人間はやめとけ

>真似じゃない!と一度おこってもいいのでしょうか。

そういう問題ではありません。

彼のような自意識過剰な人間は、誰からもうっとうしい存在です。当然、仕事やいろんなところで爪弾きされます。そういう人と付き合うなんて、自分の人生を捨てるようなもんですよ!!

• お別れじゃないですか

もんのすごくイラつく彼ですね
    私だったらその人と一生やってく自信ないので
    対処としては、早目に別れます。

• なんで?

一緒に居て楽しいですか?

付き合っているメリットがありますか?

理解に苦しみます・・・

• 勘違いではない

昔々の少女漫画でよくあった

彼のことが大好きで、彼のすることなすこと
    追いかけて、好きになって、趣味も合わせて・・・

みたいな女性像をトピ主さんに押し付けている

または勝手に、そんな女性だと思おうとしている。

あるいは、そんな彼女になって欲しくて
    「真似している」と繰り返しトピ主さんに言うことで
    そうなんだと思いこませようとしている。

それを、子供っぽい支配欲とみるか
    将来的に危険なモラハラ体質とみるかは
    人それぞれでしょうね。

• 彼自信がないのでしょうね。

真似されたと思いたいんだね。
    うん、真似真似。

って言ってあげたらいいでしょう。

うっとうしいやつですね。
    うんざりならもう切ったら?

あなたの真似して別れる。
    あれ?真似じゃなかった、ごめんごめん。
    わたしが別れたいんだった。
    あなたも別れたいって?やだー真似してるでしょ?

と言ってやれ。

• めんどくさい男

彼といて、楽しいですか?
    お別れでいいと思います

• なんで「そーそー、真似したのぉ」と言っとけないわけ?

妻の空気も読めず「俺の真似?」としつこく繰り返す夫さんもうっとうしいけど
    そこで「そーそー、夫くんの真似だよぉ〜」と笑って言っとけない主さんも
    結構、めんどいっていうか、うっとうしいっていうか?

どっちもどっちでしょ?

って思った(笑
    ゴメン…

• 怖いし気味が悪い・・・。

彼氏さん、本気で言ってるんですかね?
    本気だったら少し怖いです・・・。
    しかもニコニコしながら言うところに怖さ倍増。
    トピ主さんの反応が面白くて突っ込んで欲しくてネタとしてやっているとか?
    にしては、面白くないししつこすぎるけど。

マスクする時期なんてだいたいみんな同じ頃だし、携帯の機種変なんて誰でもいつかはするし、飲み物の中で同時に炭酸飲料選ぶなんて普通だしカブっただけで誰も気にもしないことですよね。
    しかも照焼きなんて誰でもする調理法なのに、まるで自分が発明したかのよう・・・。

飲み物など選ぶ時はトピ主さんが彼氏より先に決めて、あとから彼氏が同じものを選ぶことはないのですか?
    そういう時に「真似したの?」と毎回言ってやれば彼氏もうっとうしさが理解できるかな?
    真似真似言う人間は、後から人と同じ物は選ばないのかな。
    人とカブることを異常に警戒しているから、トピ主さんが似た選択をすると「自分は人に真似されちゃうくらいスゴイ人間」と勘違いして、おかしな優越感を感じるのかもしれませんね。

たまに「他人より自分が先に知っていた、持っていた、やっていた」など勝ち誇ったように言う人いますけど似たような感じなのかな?
    真似発言以外に気になるところはないですか?

今度また言われたら、真顔でじっと彼の目を見て「真似ってさ、それ本気で言ってる?会社の人にもそういう事言ってる?ちょっと普通じゃないからやめた方がいいよ。」と伝えてみては?

• 怒ってもムダ

「またまた〜」ってからかわれるのがオチ。

私ならお別れします。価値観が合わないので。

お付き合い継続したいなら、真似って言われる前に
    「CMしてるタレントが好きだからコレ買っちゃお〜」と買うもの全部に言う。
    「会社の先輩がこれ美味しいって言ってたから買っちゃおう」
    「○○さんがコレ作ってて作り方教えてもらったの」
    「この資格は××さんが取るといいよって教えてくれたの」

と、「あなたのまねではなく、別の人のアドバイス」を延々と続ける
    どうせそんな人は「とか言って、俺の真似でしょ」って言うでしょうけれど
    「違うよ。○○さんのまねしてるの」「○○さんにすすめられたの」
    「タレントの○○が良いってさ、あなたのタレントの真似でしょ?」
    とか言って、お互い維持の張り合いみたいなことしたらいいと思うよ。

• Aさん(架空)の影響と言ってみる

資格はAさんにその資格を勧められたから
    買ったものはAさんが同じ機種やブランドを持ってて素敵だづたから
    レシピはAさんに教えてもらった
    Aさんってセンスいいから、真似しちゃうを締め言葉に。

また、今後、先手を打って何か買う、する時に、「あ、これAさんの言ってたやつだ」と言いながら買ってみるとかも有効です。

勘違いというよりは、マウントを取りたいか、「俺を真似する彼女、俺がいなきゃ」という妄想に浸りたいだけなので、鬱陶しいなら黙らせてやりましょう。
    あ、嫉妬された時のために、Aさんは女性設定をお勧めします。

• 無意識に影響は受けてるところもあるのでは?

真似したの?って確認のされ方はうっとうしいですね・・・

だけど資格の勉強とかは彼の姿勢を見ていて
    どこかで、自分もスキルアップの為に勉強してみるのもいいかもしれないなと
    触発されたところはあるんじゃないかな
    なのでそこは真似をしたという表現はやんわり否定でもいいけど
    「真似ってわけじゃないけど、勉強頑張ってるのを見てて
    自分も頑張ろうって思えたから」
    と素直に頑張ってる彼のことを褒めてあげてもいいと思いました

他の部分はもうこじつけもいいとこだし
    世間では珍しくもない一般的なことをしただけで
    いちいち「俺の真似」って発想を持たれるのはかなわないですね

マスクをしただけで真似したとかいうけど
    そのセリフに筋を通すのなら
    あなたが世界で最初にマスクをつけはじめた人か
    あなたがマスクという商品を考えて作ったかのどちらかじゃないと成り立たない
    インフルエンザなどが流行すると
    どの店でもマスクが品薄になった年もあるぐらいに
    予防の意味でもマスクをしましょうと国全体がそういうムードだろ
    真似したとか言ってしまって恥ずかしくない?
    と冷静に無表情で私なら問い詰めてしまうかも

でもそんな低次元な彼の思い込み?自信?
    によって気まずい空気を作ってしまうぐらいなら
    私ならお別れするかな
    あまりにも発想が幼すぎて尊敬出来ないから恋愛感情も持てなくなります

トピ主さんは怒っても全然問題ないと思うけど
    その彼に怒っている理由が伝わるかどうかは微妙ですね

• 自意識過剰男

いや〜めんどくさい!
    大した事じゃないかもだけど、私なら耐えられない。
    絶対別れます。。

トピ主さんに対してだけかなあ?
    誰に対してもそんな事言ってたら、友人もいなくなりそう。

• 読んでるだけで

こちらまでイライラ…
    よくそれに付き合ってきましたね!

私は同じことしつこく言われたら「それ百万回聞いた」か、
    「何回おんなじこというん?(ボケてんの?というニュアンスで。
    ニコリともせずイラっとした感じでいうのがポイント)」
    って言ってやります。
    これで気にするようになって、止まることが多いです。
    ここまでキツく言えなければ
    「またそれ?よく飽きないね、誰でもしてるし」とかでもいいかも。

• 耐えられない

怒っていいのかって、今まで怒ってないのね。
    嫌だと感じているのに。
    我慢強いなあ。

真似真似って言われるの大嫌い!真似してないし、お互いに炭酸飲料買ったら真似って、よくもそんなバカバカしいこと、恥ずかしげもなく言えるね。それが真似の範囲か、友達にでも誰にでも聞いてみたら!
    とか、ブチ切れます、私なら。
    だって、失礼だもの。

コーラと炭酸飲料とか照り焼き丼とぶり照り焼きとか、真似と感じる範囲が広すぎ。
    同じコーラ、同じメニューじゃないと、真似とは感じないと思うけど。

おサイフケータイの件も、資格の勉強の件もバカバカしくて話にならないレベル。

でも、あなたから見て、彼は真剣にそう思っているんですよね?

彼は「真似されている」と思いたいでしょうね。
    彼女は自分を大好きだから真似る、尊敬しているから真似る、というような自己評価が高い男性なんでしょう。

普通は、好み、思考が似てる、気が合う、あるいはたまたま同じようなものを選んだだけの偶然ととらえますから。

真似したって、何度も言われたら言われて気持ちのいい言葉じゃないと思うし、だけどそう信じているなら怒っても思考は変わらないかも。

ずっとそう言われるなら、一緒にいたくないいな。

• 不快を越えて不気味です

真似したわけでもないのに、真似したの?と一度でも言われたら 、私だったらかなりの不快感を覚えます。その彼は 相当なナルシストなんですか?そこまでいくと不気味ですよ。正直気持ち悪いです。