私の布団に寝ないで!

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ペットン

夫は喫煙者でタバコ臭いです。
私が気にし過ぎなのかもしれませんが、お風呂に入っても洗濯しても干しても何しても何かがタバコ臭いのです。

一緒に暮らし始めるとき、夫はダブルベッドを希望しましたが私は断固拒否し、セットになっているシングルのベッドを二つ並べています。
匂いもありますが、夫とは寝る時間も違うので、同じ布団ではストレスになると思ったからです。

なのに夫は、私より先に寝る日や私がいない日に私のベッドで寝ます。出張から帰ってきて自分のベッドに横になると、なんとなくタバコ臭いのでわかります。
聞くと、私がいない日は私の布団で寝てるといいます。

私が仕事で帰りが遅い日も、私のベッドで寝ています。というより、半分ほど進出してきています。
私は夫のベッドでは眠れません。タバコ臭いからです。夫を起こして戻ってもらっても、ほんのりヤニの匂いがして泣きそうになります。
シーツを交換した日だとなおさらです。

夫にはタバコ臭いと以前伝え、かなり気をつけてくれるようになりました。
タバコを吸ったら必ず石鹸で手を洗い、着たものはすぐ洗濯、クリーニング、消臭スプレーしています。でもだめです。なのでくさいくさいと言い続けてもかわいそうな気がして、匂いについてあまり強く言えません。気にするあまり私が過敏になりすぎている部分もあると思います。

でも寝る場所だけは、匂いも含め自分の心地のいい場所にしておきたいのです…アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不愉快ですね

それは結構苦痛かも。
    二つのシングルベッドの隙間を作ればどうですか?
    1メートルぐらいあければ、とりあえず夫が自分のベッドからはみ出してくることは無くなるでしょう。

• くさいですよね

私だったら、まずはベッドを離します。
    それでダメなら別室に移ります。
    夫にはハッキリと理由を言います。
    「あなたのせいで!あなたが悪い!」と責めはしなくても、どれだけ嫌か伝わるでしょう。

• 別寝室で

私は婚活だったので、吸わない人が第一条件でしたね。

今じゃ、タバコを吸わないし、いびきもかかない人なのに、夫婦で別に寝ています。快適です。(期間限定ですが)

飲み会から帰って来た時の服は玄関に、朝まで置いておきます。

とにかく匂いはダメなので、柔軟剤も使えません。

ただ、やはり加齢臭も漂う日があるので、これで夫の部屋に戻れるのかが不安です。

まあ、とにかく窓を開けて風通しをよくしておくしかないですね。

• 嫌がらせ?

タバコ臭いから嫌だと伝えてあるのに、なぜあなたのベッドで寝るんですかね?

嫌がらせしてるのか問い正したらどうですか?

答え次第では寝室を別にした方が良いかも。

• 喫煙者と結婚するってそれ含めて選んだって事

布団で勝手に寝られるのは、ちょっとどうかと思うし、
    やめてもらって当然ですが、(何故なのか聞いた?)

服や手のヤニ臭さや、お部屋、日常の喫煙臭、口臭などに関しては、
    喫煙者を結婚相手に選んだ時点で、強く言えないというか、受け入れるのが前提でしょう。

禁煙、非喫煙者との結婚という方法も考えられるのに、
    あなたが、配偶者として決めたのは、たばこを吸う夫さんなんですから。

寝るところだけはって思うなら、お部屋を別にすれば良いんですよ。
    まさか他人の部屋に入って寝るなんてする夫では無いと思いますし。

完全な別々がイヤなら、夫婦の寝室と各自の部屋も作ればいいし。
    (理由があるときだけ、個人の部屋で寝れば良い)

我が家は、夫と私、個人部屋あります。
    共有の寝室もあります。基本はそこでねます(キング)ですが、

ぐっすり寝たい時や、インフルなど隔離時、寝る時間が合わない時は、
    起こしてしまうおそれもあるので、自室で寝ますよ。

環境的に難しいのなら、

ベッドを離して設置する。(これで進出は防げますよね)
    毎日夫が勝手に寝ないように、パット、シーツ、布団類は剥がしてしまってしまったら?

1番の原因は、何故妻のベッドで夫が勝手に寝るのか?
    なので、理由を聞いてみましょうよ。

• 私もです。

わかります!!煙草を吸わない人から言わせると本当に匂いが臭くて嫌なんですよね!!
    私も異常にたばこのにおいが嫌で、年々耐えられないぐらいに嫌になってきたと思ったら成人してからの喘息になりました。

きっと身体が拒否っているから不快なにおいに感じるのもあると思います。

うちは私が喘息になってから夫にはアイコスにして貰ってます。

• それは大変

あなたがいない時にあなたのベッドで寝るというのは、あなたを感じていたいからなんでしょうか。
    まあそこですよね。
    普段のスキンシップは足りてますか?

ここは「タバコの匂いがシーツに移るから〇〇くんのベッドで寝てくれないかなあ」って穏やかにひたすら伝え続けるしかないんじゃない。

そして仕事上、すれ違いがある生活なら、一緒にいる時はなるべくスキンシップをとってご主人の気持ちを満たせるようにするとかね。

アドバイスと言ったらやっぱり、、彼のタバコをやめさせるのが不可能なのだったら、寝る時は自分のベッドで寝て欲しいってことを拝み倒すしかないと思います。

臭い臭いと言い続けるのが可哀想とありますが、そのにおいに耐えてるあなただって十分可哀想ですよ。

• 冗談で・・・

私ならですが、冗談ぽく(いたずらで)100均で売っている猫避けのトゲトゲをべットに並べておきます。
    でも注意してくださいね、旦那さんが穏やかな性格に限るですよ。

• 認識が甘かった

喫煙者を伴侶にした時点で、大部分は想定されたはずと思います。

寝る場所だけをタバコ臭から隔離したいのであれば、絶対に寝るなと言うしかないのではと思います。

若しくは、オシッコシートで覆っておき、寝るときにそれを外したら如何ですか。

喫煙者と生活されているのですから、鈍感になることは有っても過敏になることは無いと思います。

• ねられないようにする・・かな

たぶんご主人はトピ主さんの匂いが好きなんでしょうね
    だからねないでといっても無駄と思います
    あなたがいないから、寂しくてあなたのベッドで寝ているのでしょう

面倒だけど、あなたが使わないときはシーツは外して、掛布団はクロゼットにしまっておけばよいと思います

• 畳む

多少面倒でも、寝た後に起きたら畳んで、寝る時にまた広げたら?

寝転ぶだけにしてあるから旦那さんもすぐ使うのでは?
    きっちり敷いてまでしないといけないならやらないとかあるかも。

たばこは皮膚や髪の毛に付くからね。
    吸わないのが0、吸ったままが100だとしたら、着替えや消臭スプレーは50位の対策。

• 結婚相手を間違えましたね

タバコの臭いが気になる人は喫煙者と生活を共には出来ません。
    いくら手洗いうがいシャワーなどしても体に染みついたタバコの臭いを完全に消すことはできません。

でも夫がトピ主さんのベッドに寝るというのは、タバコの件を無視すればとても微笑ましいです。妻の匂いに包まれて寝たいとか、少しでも妻に近づきたいとかそういうことでしょう。

夫婦間に亀裂が走るのを覚悟するなら別室にして部屋に鍵を掛けるしか方法は無いと思います。
    若しくは禁煙してもらうか。

夫はトピ主さんがタバコの臭いが本当に苦手だということ理解し切れていないのではありませんか。
    喫煙者ってタバコの臭いには相当鈍感なので、周りがどれ程イヤなのか本気で気付かないみたいです。
    喫煙者と嫌煙家は絶対に分かり合えません。

今度タバコ臭い体でトピ主さんのベッドに入ったら、悲しそうな顔で「タバコの臭いが気になってこのままじゃ寝られないわ」とすぐさまシーツを換えるかリビングのソファに毛布と枕を持って行ってそこで寝るなどの行動に出てみるのはどうですか。
    怒ったり不機嫌になるのはなくポイントは悲しそうに辛そうにです。

• ご主人はなぜ妻側で寝るんだろう?

場合によっては寝てるところを起こされて
    移動しなければならないんでしょう?
    ここで相談するよりも、本人に理由を聞くほうが
    根本的な解決になるように思います。

たぶん、臭いの原因は枕じゃないかな。
    喫煙のたびに手は洗っても、髪や顔、歯磨きは
    しませんよね?
    トピ主さんの枕だけ隠しておいて、寝る直前に
    出したら良いのでは?

ご主人も枕のないベッドでわざわざ寝ないでしょうし。

• タバコくさい!

手を洗おうが 消臭スプレーしようが 呼吸してる限りタバコ臭はするのです
    ご主人はそこを理解してない、気を使っているから タバコ臭くないはずと思ってるんでしょう

タバコをやめて肺が綺麗になるまで呼吸をすると タバコ臭がする
    タバコを嫌いなものにとっては気がつきたくなくても気がついてしまう
    自分のベッドで眠ればいいだけなのに なぜわざわざ妻のベッドで眠るのか?これほど嫌がって やめてほしいと言っても 妻のベッドを使って寝るのはどういうつもりか?
    受動喫煙による健康被害に加えストレスを与えて 何がしたいのか?

これをちゃんと話し合いましょう
    手洗いやスプレーでは(会議や 食事をする際に同席する程度でない限り)タバコ臭は防げない
    進出して来ないようにベッドを離す
    また意図して妻の布団を使うならシーツを全部洗い夫に取り替えてもらうことを約束する

たぶん これをやっても タバコの匂いがしますよ
    本当は寝室も分けた方がいいくらいです

• Why?を解決しないといけないんじゃないでしょうか

同じ部屋に並んでいるシングルのベッドの、トピ主さんのベッドの方を使用するのはなぜなんでしょう。

まずはそれを確認しないと始まらないのでは。
    例えば、窓際がいい(トピ主さんのベッドの方が窓よりにあるとか)とか、何か理由があるのかも。

>夫にはタバコ臭いと以前伝え、かなり気をつけてくれるようになりました

「以前」タバコの臭いについては話し合いをしたけれど、今回のこのベッドの問題については何もトピ主さんが言っていないのなら、まずは自分のベッドを使われるのが嫌なことを伝えるべきでしょうね。

知り合いにタバコが原因で離婚した夫婦がいます。
    結婚して子供ができたら禁煙する…と言っていたご主人が禁煙どころか逆ギレしだしたためです。(私はまぁ…最初からこれは禁煙しないでズルズルするんだろうなって思ってましたけど、その方は信用できると踏んで結婚したんですね)

トピ主さんが特別に過敏すぎるとは私は思いませんよ。
    私は若い頃喫煙者だったのにも関わらず、今はもはやタバコの臭いって、がまんできないです。吸ってる人は麻痺してるんだろうなって、しみじみ思います。ただ吸ってた当時もタバコ臭いなとは思ってたけど。無理ですよ、ちゃんと話し合った方がいいですよ。

• タバコをやめる

やはりタバコをやめるのが一番です。

我が家は誰もタバコを吸わないので、隣家のご主人がお庭でタバコを吸っていると、家の中にいる私はすぐ気づきます。風向きで匂いが窓から入ってくるからです。
    そして我が家の洗濯物(外干し)に匂いが付かないかな?と気になります。
    また、子供のお友達が家に遊びに来ても、あぁこの子のおうちでは誰かがタバコを吸うんだな、とすぐ気づきます。いくら柔軟剤や芳香剤を使っても、タバコ臭は、全く吸わない家庭の人には、すぐわかりますよ。

お辞めになるのをオススメします。

• たばこの他にも

男の人には男の匂いが有ります。それも嫌だよね。
    私は息子の家に行った時にはホテルに泊まります。ある時息子の家に近いホテルを取ってもらったところ、お部屋が男臭くて気持ちが悪く眠れませんでした。知らない男と寝ているようななんとも言えない嫌な気分でした。あとで息子にその話をするとずいぶん気にしたようでした。お母さんは神経質だと思ったのか、もう少し高いホテルにすればよかったと思ったのか「お母さんは難しいから」と言われました。そのことから今度は自分でホテルの予約をしたい思いました。
    ご主人はなんでまた貴女の布団に寝るのでしょうね。
    明るく「臭い。臭い。もうやめてよ。自分の布団に寝て頂戴」と言ったらいいのですよ。言わなければ伝わりません。言っていいのですよ。
    かく言う私は夫の布団に数日寝た事が有ります。震災の有った日から夫は数日帰りませんでした。停電で断水で電話も切れて、真っ暗で寒い夜にいつ帰ってもいいように夫の布団を体温で温めてひたすら待ちました。そういえば男くさかったかもしれません。もう二度としません。平和が一番。貴女様の平和もお祈りしています。

• 直さないなら別の部屋に

それくらいしか対処できないかも
    しかも鍵がかかる部屋で

• つらい話ですね

夫に愛情はないのかと言われそうですが、
    私に同じことが起こったら泣いてしまいそうです。

少し重めの高級なベッドカバーをかけて、その上にぬいぐるみをたくさん
    置いておくとか?
    自分が寝る時は不便ですが、そのくらいしておかないと
    ご主人の行動は止められないかもしれません。

ご主人が嫌がりそうな匂いをつけておくとか?
    例えば柑橘系が嫌いなら柑橘系のアロマスプレーをベッドにかけまくっておくとか。

ベッドの上に色々物を置いておくのがいいかなと思います。
    どけるのも面倒だと思うので。
    普通は床に落としてはいけないようなものとか…トピ主さんのご両親の写真立てとか
    大きなぬいぐるみ…とか。

大きな抱き枕をふたつくらい置いておいてもいいですね。
    ご主人が寝るスペースをなくすのです。

がんばってください。

• シーツは

あなたが寝る直前にすれば良いのでは?

わざわざシーツのない布団を選ばないと思いますけど

あと私なら臭い臭い言いまくるし
    これを機に禁煙してもらいます

• うーん…

私は喫煙者は結婚どころか恋人候補にもならないのでトピ主さんの気持ちをあまりわかってあげられないのですが、シーツの匂いくらいでNGだったら、密着するのとか不可能なのでは?
    例えば…キスするのとか拷問に近くないでしょうか。

どうしてそんなにタバコが嫌いなのに結婚してしまったんだろう、と単純に疑問です。

• 仕方ないのでは?

喫煙者と知った上でご結婚されたのですよね?

私は非喫煙者ですが、喫煙者の方と一緒にいると(隣で吸っていなくても)、帰宅すると匂いが移っている時があります。
    タバコは、それくらい強烈な強い匂いなんだと思います。

自分の部屋を作るか(別々の寝室)、タバコを辞めてもらうしかないのではないでしょうか???

• 禁煙

煙草の匂いって臭いし嫌ですよね
    トピ主さんは臭いと伝え、旦那さんも手を洗ったり消臭スプレーを
    したりしていても匂うんですよね

匂いに関しては煙草じゃなくても柔軟剤や香水でも過敏に感じる
    人がいますし個人差があるのでトピ主さんが過剰に匂いを
    感じるのは仕方がないことです

旦那さんは禁煙する気は無いのでしょうか
    旦那さんが禁煙するのが一番良いと思いますが

もしくは煙草をアイコス等の煙草に変えてもらう
    アイコスの匂いも人によっては普通の煙草より臭いという
    人もいるかもしれませんが煙が出ないぶん匂いが残りにくいと
    思います

• トピ主さんが好きなんでしょうね

だからトピ主さんの匂いのする布団で寝たいのでしょう。私も出張で夫がいないとき夫の布団で寝たいからわかります。
    ただ、数人が仰ってますが元々喫煙者とわかっていて結婚したのですからそこまで拒否するのはどうでしょうか。私は化学物質過敏症の気があり煙草の臭いは吐き気がします。当たり前のように結婚相手は非喫煙者にしました。
    だって煙草吸う人の呼気も服の匂いも壁紙が汚れるのも全て耐えられないんです。夫も私も全く吸いません。
    もう喫煙者の時点で結婚は考えられませんでしたから。
    勿論煙草の匂いが耐えられない気持ちはわかるのですがそれでも結婚したのですからそれなりの我慢は必要なのかもとは思うのですが。
    解決法ですか。専用のカバー(下に匂いが伝わらない分厚いもの)をかけときましょうか。そして上に貼り紙でも『ここは◯◯専用の寝床、何人たりとも寝てはなりません。』と。どうでしょうか。

• 私は絶対対象外!

なんで結婚しちゃったの?としか考えられませんが。

それは終わったこととして、私は介護の仕事をしていますが、吸い続ける方は高齢になると身体中から、タバコの吸い殻を水に浸したような匂いがします。

今のうちに止めてもらわないと、先々辛いですよ。

• 私もタバコ臭いのは勘弁

なので、昔から喫煙者は恋愛の対象外でした。

嗜好品なので、誰か他人の為に止めるのは難しいし、ストレスたまるし、でも私も気になり続けるだろうなと思って。

私はコーヒー中毒ですが、コーヒー苦手な人とは付き合えないだろうなとも思うし。

二度結婚してますが、元夫も今の夫も、元々非喫煙者です。

離婚する気がないなら、その布団を借りる癖も含めて慣れるしかないのでは?

• わかるわ

ファブリーズいかがですか?

私も夫が寝転がったソファーとかも無理
    ガマンして寝転がってみますが、耐えられません。
    なんかくさくて…
    ファブリーズして乾かしてからかなー。

夫には、私のベッドには入らないように言ってます。
    そこだけは潔癖で、親も子供も無理なの〜ほんとゴメンって。
    (本当は子供は平気ですよ)

あとは、なるべく気にしないようにしてます。
    だって一生だもんね。

一番画期的だったのは、アイコス。
    体臭もしなくなりました。

• トピ主です。

たくさんのエール、コメントありがとうございます。
    猫よけのトゲトゲは笑ってしまいました!朝一緒に起きたときに、わざと目の前でおいてみようかなと思います。何してるの?と聞かれたら、私以外の人が乗らないように、と言ってみます(笑)

何人かの方にご質問いただいた夫が私のベッドで寝る理由なのですが、恥ずかしながら私の匂いがするから、だそうです…でも私が寝ているときは私自身にくっついてくることはあまりないので、嘘かもしれません(笑)
    寝室がマンションの廊下に面していて、夫のベッドのほうが廊下側なので風が直接入ってきたり、音がしたり廊下の明かりが漏れるからかもしれません。

ベッドは動かす部屋がないのです。アドバイス頂いたのに申し訳ありません。
    私は両親とも喫煙者(特に父は一日一箱以上)でしたが、家の中でタバコ臭さを感じることがほとんどなかったので甘く見ていました。
    父は営業マンだったので、匂いや身だしなみにはかなり気を使っていたのかもしれません。

やはり直接夫に話してみます。タバコを吸うことをわかっていて結婚したので、昼間は目くじら立てすぎず、夜だけは安眠のためにもう少し協力してもらえるよう話し合えたらと思っています。

• 禁煙しかない

喫煙者はくっさいです。
    なにをどうしても、毛穴からくさい。
    服や寝具は臭くなります。
    ほんとくさい。

ほとほと嫌になって、
    禁煙しました。自分がね。

臭いから解放されました。

経験上禁煙しかない。

• 解決策ではないですが。。

トピ主さんと同じく夫が喫煙者の環境で暮らしてます。
    お気持ちお察しします。私も悩んでます。
    元は私も喫煙者でしたが、結婚を機にやめました。
    夫も同時に禁煙の約束をしてくれたのに、結婚20年を過ぎますが未だ喫煙者です。
    この20年、2度の妊娠中の悪阻の時もやめてくれずけんかばかり。
    今は更年期で周辺の変化に過敏になっていてタバコ臭が本当につらいです。
    本人は量を減らしたりうがいをしたり家の中では吸わないなど努力してるつもりですが、常習化してやめられないのかなと思います。
    考えることが中心の仕事柄でやめにくいのかもしれません。
    私やこどもからの苦情にものれんに腕押しなのに(努力してるつもりなので)、傷つきはするので厄介です。
    苦情言っても聞いてもらえないし、傷つかれるとこちらが被害者なのに加害者の気分にさせられます。
    ほかのレスで離婚したという方もおられますが、そのくらい辛いことですよね。
    今は傷ついて拗ねて寝室は別で睡眠がしっかりとれ更年期も少し楽ですが、今後どうしたら禁煙してくれるのか私も知りたいです。

レス求!トピ一覧