訃報を知らせない

レス246
(トピ主3

家族・友人・人間関係

もも

皆さん、自分の親が亡くなったら、親の仕事関係の人間や親の友人に親の訃報を知らせますか。喪中葉書を出しますか。元職場でお世話になった方が亡くなられていたんですが、御親族から喪中葉書も来なければ、訃報も知らせてもらえなかったので、その方の死を2年も経ってから元職場の元同僚に聞いてかなりショックで茫然としております。私はせめて喪中葉書でもいいから、その方の死を知らせてほしかったです。今頃になって訃報を聞いて唖然として悲しくて悲しくて仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 246
次へ 最後尾へ
  • ケースバイケースかと

トピ主さんのレス2つ拝見しました。

亡くなったことを知らせない親族が多いのか、知らせないのが常識なのかと聞かれれば、ケースバイケースであるとしかお答えできないと思います。

数年前に母が亡くなった際には、父が自分の仕事関係(退職した会社)には知らせていました。海外駐在が長かったので、家族ぐるみのおつきあいをさせていただいていた方が多かったので。
    友人関係は、私や父が名前を聞いたことがある方には連絡をしました。
    ただ、全員ではなく、私もお会いしたことがある方に連絡をしただけです。その方が他の友人、知人にもお知らせしてくださいました。

携帯やスマホのアドレス帳を見ればわかるとは思いますとおっしゃいますが、全員に訃報の連絡をするというのは難しいですよ。
    そんな時間もありませんし、気持ちに余裕もありません。

トピ主さんのケースでいうなら、1週間前までやりとりをしていたとはいえ、トピ主さんと亡くなられた方のやりとりをご家族が把握していたとは限りませんし、亡くなられた原因によっては、連絡をしたくないケースもあると思いますので、「訃報の知らせぐらいは知りたかった」と言われても、ご遺族は困るだけだと思います。

トピ主さんが訃報の知らせぐらいは知りたかったと望んでも、遺族がそれを望まなければ、連絡がなくても仕方ないと思います。
    何が常識とは一概に言えないと思いますよ。

• 私も知らせませんでした

2年前に父が亡くなりましたが、毎年年賀状のやり取りをしている方には喪中葉書で。
    それ以外の方には知らせる必要がないと思い知らせてはいません。

父は定年してしばらく経っていました。
    もし仮に現役で働いていた時にと考えてみても、会社にはもちろん伝えますし、年賀状のやり取りをしていた方には喪中葉書を出したかもしれませんが、それ以外に個別に伝えることはしなかったと思います。

• 年賀はがきの相手

には、喪中で知らせるかな?

ちなみに、祖母が死んだのを知ったのは、2年たってからでした。
    実家で、次兄弟そろうのばーちゃんの葬式かなと言ったら
    母が、2年前に死んだよ。
    面倒だから孫には連絡してない。

うちは特別かこんなことがたたりました。

• 父が昨年末に亡くなりましたが・・・・

隣近所にすら、敢えて、こちらから知らせるようなことはしないように
    していましたよ。
    父は10年前に一部上場企業の会長職で退職していたのですが、家族のみで
    葬儀も終えて、初七日を過ぎてから、ようやく元勤務先にのみ知らせました。

結局、新聞の訃報欄に掲載されてしまった為に、それを見た方からは連絡を
    頂きましたが、父の友人などには、こちらから知らせるようなことは
    相手に余計な気遣いをさせてしまうと考えて、しないようにしていましたよ。

ちなみに、香典は固辞しましたが、殆どの方は結局、香典を持って弔問に
    来られました。家族が亡くなったことを知らせるということは、相手に
    気を遣わせることにはなるのですし、逆に幾ら遺族が弔問や香典を断っていても
    話を聞いてしまったからには、香典は送るべきなのですよ。
    それを知っている人間ならば、わざわざ遺族が知らないような故人の友人まで
    訃報を知らせるようなことをする人はいないと思います。

又、故人のスマホのアドレス帳にある友人と思しき人間に訃報のメールなど
    絶対しませんし、してはいけない行為だと思いますよ。

• そうですね

私の先のレスと重複する部分があると思いますが、
    私ならどうするか記します。

年賀状のやり取りがあるお相手なら喪中はがきを出します。
    年賀状のやり取りがなくても、
    普段から仲が良いとよく聞いている相手なら連絡をする。
    申し訳ないが、携帯電話のアドレス帳まで見て連絡はしない。
    また親の遺志が連絡不要であればしない。

ただし、葉書を出したとのこと。
    どんな内容か知らないが、
    ご機嫌伺いの葉書であれば、お知らせするかもしれない。
    しかしこれも、
    連絡不要が遺志であれば知らせない。

遺族が非礼だと思いたいのだろうが、
    あちらの状況がトピ主自身も不明だろうし、
    当然レスする立場の私たちも解らない。
    残念だが、遺族にとって連絡しないでよい相手だったです。
    お辛いだろうが受け止めるしかない。

• ご質問へのお答え

「親が亡くなった際、親の元職場や元同僚に訃報を知らせますか」という質問にのみ答えてほしい、ということですが、うちの場合は「元職場にはお知らせしましたが、その職場を退職なさってしまった元同僚の方々までにはお知らせしておりません」。

人が亡くなると、とても忙しくなるのです。葬式の手配だけでなく、故人の口座の解約やら、年金のキャンセルやら、雑用が後から後から出てきます。親戚や元の職場にはお知らせしますが、それ以上範囲を広げる時間も余裕もありませんでした。

それでも中には「風の便り」でお線香をあげに来てくれる方もいらっしゃったのですが、まだ手続き関係で慌ただしくしている時期にそういう方がいらして、家に上がり込んで長々と思い出話を始めてしまわれると、遺族としては気持ちの余裕がない時ですから、申し訳ありませんが迷惑に感じました。

連絡先ならスマホを見ればいい、とおっしゃいますが、例えば私が死んだとして、私の携帯はパスコードでロックされているので、家族でも私の友達の連絡先を見ることはできないと思います。

トピ主さんのような立場の方であれば、「元の職場」以外から連絡が入る可能性は大変低いと思います。

• 知らせません

元職場 元同僚。関係は薄いです。知らせません。

以上。

• そこまで言うなら

トピ主さんがここに憤懣やる方無いトピックを立てて、
    そしてこれ読む人に対して「質問にだけ答えてよ!」とまで言うなら、
    もう実際にその方のお家にお線香をあげにいくとか、
    お悔やみの手紙を送ってみるとか、実行してみては如何でしょう?。

ここで一般論を語ろうとしても無意味な気がする。
    そこまで思いつめているなら、常識とか非常識の問題じゃなくて、
    ご自分の心のままにするのが良いのでは。

• 私の場合は

父親の元職場には互助会(?)のようなものがあったので、そちらに連絡しました。現職の方々、退職者の方々への連絡を一手に引き受けてくださったので大変助かりました。そうでなかったら、どなたにお知らせすべきか判断が大変だったと思いますし、とても個別にはお知らせしきれなかったと思います。

母親は仕事をしたことはなかったので、前年の年賀状やお歳暮・お中元リストを元にご連絡しましたが、抜け落ちて失礼をしてしまった方があったかもしれません。

両親を見送った経験としては、生前にきちんと希望を聞いておくべきだったと反省しています。

もも様、悲しいお気持ちお察しいたします。悲しんで下さる方がいらっしゃるということは故人様、ご遺族様にとって大きな慰めだと思います。もも様のお気持ちにも平安が訪れますように。

• 紙で確認できる人だけ

はがきが届いていれば知らせると思います。
    しかし、スマホやパソコンまでチェックしません、というか難しいのでは?
    意識の低い人でなければパスワードでロックされているはずです。
    昨今、故人がパソコンやスマホでしていたことの後始末ができないことが
    問題になっていたと思いますが。

• 辛い作業なのです。

突然のご最期だったのですね。
    それでしたら主さんの葉書は混乱の中どこかに紛れてしまったのかもしれません。
    年賀状はお出ししましたか?
    我が家は年賀状を下さった方にのみ、お返事として訃報を知らせました。
    言葉に出来ないくらい辛い作業でした。
    いちいち携帯などチェックしません。
    そんな気力は残っていません。

少しの不義理くらい、ご容赦下さいませんか?

• 無理ですね

最近ですが、いきなりの親の訃報、親戚だけでも連絡するのが精一杯。
    親の交友関係なんて、同居してないから分からない。
    悲しみの中で、いろんな段取りしなきゃいけない。

携帯のアドレスでは、どの程度の付き合いだったのか分からない。
    元同僚と登録されてなければ、なおさらです。

知らせないのではなく、知らせられなかったのでは。

• ご質問にお答えして

>「親が亡くなった際、親の元職場や元同僚に訃報を知らせますか」

との質問ですね、私ならどうするか、ということを答えればいいですね。

うちの母は毎年遺言書書き換えて、そこに「葬儀の方法」からその後の法事まですべて事細かに指示指定していますので、そこにある「知らせてほしい人」以外には知らせません。
    故人の希望ですからね。

夫側は、ご両親と夫とその兄弟の指示に従います。

ちなみに私の父(20年ほど前になくなりました)の時は親しい同僚数名(私も何回もお会いしたり旅行したりしてます)にお伝えしたところ300人以上の方がお葬式に来てくださいました。私立学校の教員でしたから、元生徒さんたちに一気に広まったそうです。葬儀の後もひっきりなして弔問に来ていただいて、私も母もクタクタでした。
    その経験から母は知らせる人を絞り込んだそうです。

なんだか、知らせてくれなかったことをそんなに嘆くんですか。
    亡くなった方や家族を気遣うんじゃなくて、自分の悲しみ優先なんですね。
    ちょっと残念です。

• 分かる範囲で知らせました

母が亡くなったときは、家族葬でしたので
    葬儀終わって四十九日過ぎてから

趣味の会の方々には、集まりの会の日に出向き
    生前のご厚情に感謝しつつ、報告をしました。
    遠方の趣味友達(文通をしていたようです)には、分かる範囲で知らせました。
    そうしないと、母の体調を気遣うお手紙が届いてしまいますから

でも、最近交流のない方には、お知らせしませんでした。
    交流がないことがその関係の全てだと思うので・・・
    年賀欠礼のはがきも、私と直接交流のある人のみ
    母が年賀状を出していたと言うだけの人には、お知らせしませんでした。
    どういうお付き合いの方かも分からないし
    出していただいた年賀状が、所在不明で戻ったなら察しが付くと思いました。
    遺族としては、誰に知らせたら良いのかを判断すること自体が負担に感じました。
    家族葬も、そういうことが結構面倒に感じました。

• 悲しいのはあなただけではない

お勤めされていたくらいですから成人はされているのでしょうね
    まだお身内の葬儀に出席されたことがないのでしょうか…

ごく普通の家庭で家族が亡くなっても悲しくない人なんてまずいません
    どんな立場であろうと家族が亡くなればショックでしょう
    それも突然の死とあらば覚悟も何もなかったでしょう

結婚式と違って葬儀は前もって準備なんて出来ません
    悲しんでいる暇もなく葬儀の準備や役所の手続きをこなしていかなければなりません
    悲しむのはそういった事が終わった後です

あなたは遺族に悲しんでいる暇を与えずに訃報を知らせろと言うのですか?
    携帯電話やスマホも誰かが忙しい中解約をしてそのまま忘れてしまっていたのでしょう

で、あなたに訃報の知らせが来ていないのに別の同僚には知らされていたのはどうしてでしょう?
    どうやって知ったのか聞きましたか?

亡くなられた元同僚とはずいぶん仲が良かったようですが年賀状のやりとりはされていなかったのですか?
    年賀状のやり取りをしているにも関わらず親族からなんの音沙汰もなかったのであれば悲しい事ですね
    元同僚の方は同性でしょうか?
    もし異性であって頻繁に連絡をしていたのであればもしかしたらご家族の方はあなたの事を宜しく思っていなかったのかもしれませんね元同僚が既婚者ならば尚更ね

ご自分の時は知らせが無くて悲しかったという人が出ないように
    お知らせする人のリストを家族に渡しておいてはいかがですか?

• 父の同僚や趣味仲間なら 

どなたと親しくしていたのかはわかっていたので 知らせるつもりでしたが、
    私の父の場合はOBの社報などにも掲載するな、趣味仲間にも知らせるな、と 生前言われていたので、手続き(OBには社から弔事お見舞金や花輪が出る)ので、その関係部署の身に知らせました、その際社報掲載をお断りしました。

家族葬にしました。
    後日 どこからか噂が広まり 本当に親しい方(家族も知ってる方々)は
    お焼香に来てくださいました。

携帯メールで直前まで連絡しあっていたとしても
    家族は故人のメール開けられないですよね?
    家族がその方のスマホの指紋認証やパスワードを知っているとは思えないからです。

お若い方でしょうから遺言も(誰に知らせて欲しいなどかくエンディングノートも)
    無かったでしょうし。

ご遺族は あなたと自分の子が親しいと認識してたんでしょうか?
    家族ぐるみでの付き合いや 頻繁にご自宅に遊びに行くなどの関係があれば
    お知らせが来たと思うんですけれどね。

メールだ何だって言われても 開けられなきゃしょうがないでしょう?

• 質問のみの回答って、「はい」か「いいえ」だけってこと?

それはまた失礼な質問の仕方があったものですね。

本題ですが、元職場には知らせません。
    退職後も付き合いがあるような親しい方であれば連絡します。

• 答え出てますよ

>親の元職場や元同僚に訃報を知らせますか

知らせません。

逆にトピ主様に聞きたい。

どうやって「元職場の元同僚」に訃報を知らせるのでしょうか?

ご家族がいちいち「元職場」に親の訃報を連絡して「元同僚」の連絡先を聞き出すとでも?

問い合わせしたとして、今時元職場の方が「退職した人」に元社員とはいえ、
    個人情報開示するわけありませんし
    退職時に社員の個人情報を持ち出す事も不可能です。

思い出しましたが、私も元職場の元上司の訃報は、
    たまたま連絡とった元職場の同期に聞きました。
    その同期の子が、たまたま、今でも元職場に関わってる人が旦那様で、
    上司がその職場に在籍しているから知る事になりました。

元職場の元同僚である夫は、私から聞きました。

元職場の部下同僚に対して、家族がわざわざ調べてまで連絡は、しません。

• 客観的には季節の挨拶状かな

凝ったものでなくて普通にテンプレ通りの。
    そういうものがあれば、その方には年賀欠礼のはがきを出します。

私の場合はもう数十年も年賀状だけのお付き合いの方が逝かれた時、ご遺族の方からご挨拶状をいただきました。
    年賀状だけの付き合いよりも日々のメールでのやり取りの方がより親しいのはわかりますが、ご遺族の方にはメールのことまでは関知していないことも多いと思いますので、あなたの場合は仕方がなかったと思います。

• 何で知らせるの?

会社の同僚にも会社にも、わざわざ知らせませんでしたよ。
    誰が知り合いかも分かりませんし。
    年賀状などを見ても、その人がどういう関係かも分からないし。

会社に知らせる?創業家とか、上場会社の役員ならともかく
    何年も前に辞めた会社に知らせる必要がありますか。

• 伝えようと思わない

>「親が亡くなった際、親の元職場や元同僚に訃報を知らせますか」との質問で、皆様(あなたなら)どうしますか。との質問ですので、その質問のみの御回答を願います。

自分の聞きたいことだけを聞くのもいいかもしれないけれど、
    皆さんが、あなたの質問にきちんと答えようとして、
    元同僚方の年齢を聞いているのですから、答えてもいいのでは?

私が友人の事を言ったのはいろいろなケースがあることを、
    経験を通して言いました。
    あなたは親族を亡くしたことがないのでしょうね。
    遺族は、通夜葬儀などに忙しいです。
    その後も、いろいろな手続きを始め落ち着きません。
    友人知人関係は、親しい人なら誰かが伝えていると思います。
    後から、伝え聞いてお線香をあげにいらっしゃる人もいました。

自分の聞きたいことだけしか受け入れられなくて、
    質問には答えないあなたの対応では、
    あなたに伝えてあげようと思う人もいなかっただけでしょう。

• トピ主さんは何歳位でしょうか?

私は50代女性です。自営業の父が亡くなった際、各種手続きの関係で
    同業者組合的な組織には連絡しました。そこから仕事関係には連絡が
    行ったので、こちらから特に父の仕事関係の方々へは連絡は入れません
    でした。

葬儀社から地元新聞の訃報欄への掲載有無を聞かれ、自営業なので
    載せた方がよいとのアドバイスに従い、載せました。それを見た父の
    大学の同窓生から連絡をいただき、その方が学校関係には連絡を入れて
    くれる事になりました。

近隣の方には、町内会の組長さんに連絡を入れれば回覧板で訃報が回る
    地域なので、その慣例に倣いました。

トピ主さんとその方は、以前一緒の職場で働いていたが、その方が亡く
    なった当時は、双方ともその職場は退職していたという事ですよね。
    年賀状を交換していたとか、トピ主さんがその方の家族と会ったことが
    あり、家族が簡単にトピ主さんの連絡先を知ることができたとかでないと
    この関係性の人に、遺族から直接訃報が届くことはないと思います。

また、親の葬儀をした経験上、死後1週間で故人の携帯電話を解約はちょっと
    考えられません。哀しみの中、葬儀等の手配で精神的にも手一杯でした。
    公共料金等が父名義の口座から引き落とせないという連絡が次々に届き
    あー!銀行口座凍結されているからこのお知らせが来たかーと気が付いた
    ほどですから。

その方はご自身が何かの考えがあって解約されたのでは?とか、想像できませんか?もしそうなら
    ご家族としてはそっとして置いて欲しいと考えたのかもしれませんね。

トピ主さんのレスは自分の気持ちが最優先なのが読み取れるし、二つ目の
    レスによればその指摘は聞きたくないのですよね。ハガキを出したそう
    ですが、その文面からそれが遺族にも伝わったのでは?

• 我が家の場合

死亡時には既に定年退職済でしたので、家族でも連絡先まで把握している程にお付き合いの深かった方には親族の連絡の次に友人(知人)枠で一報を入れました。
    また、退職した勤務先には互助会とOB会がありましたのでそちらには会報等に記載の連絡先に一報を入れました。
    そこまでです。

ここから先はトピ主さんがお求めではないでしょうが、一応。
    上記の通りに連絡した中で、元同僚の方やOB会の方がそれぞれご自分の範囲で声掛けをして下さったようです。
    また近所の方や訃報欄で知った方なども同じくご自分のスタンスの中で知人等に声を掛けて下さったようで、本当にありがたいことですが驚くほど多くの方がお通夜や葬儀に来てくださいました。もしくは知ったのが少し遅くて、と後日に来てくださった方もいました。
    初めてお見かけする方も多かったです。
    家族として知りうる情報だけでは無理な範囲がそうやってフォローされていくのだな、と実感しましたし、自分のこれからの人生に反映させていこうと改めて思ったものです。

ちなみに、年賀状等の郵便物が届いた場合は、その都度亡くなった旨の返信等で対応しました。届くまではアクションは起こしませんでした。

• 知らせません

葬式が大仰になって大変だし。私は父が数年前に亡くなりましたが、一切誰にも連絡してません。親と兄弟とで葬儀しておしまい。

しかし、亡くなって一週間で携帯の解約までするってなんか微妙。付き合いとかの感覚の希薄なわが母でも父の携帯の解約って結構立つまで忘れてたし。
    連絡ってその元同僚さんと家族のかかわりにもよるんじゃないですか?元同僚さんがご家族と良好な関係を築いているのであれば親の友人などにも連絡をしよう、悼んでもらおうと思うかもしれませんが、ものすごい毒親で早く縁を切りたかったら、その人の知り合いに連絡取ろうなんて思いませんもんね。
    いろんな契約の介助とかを手早くやっているあたりから便利屋とかに丸投げで、家族に好かれてなかった人とかじゃないですか?

• 子供側で知っている人なら知らせる

親の交友関係を把握するのは難しい。
    元同僚でも家に行き来があるだとか
    家電話で取り次ぐことがよくあったとか
    本人がよく話題にしていたとか子供側でも馴染みがないと。
    亡くなった人の携帯を漁って交友関係を調べるなんて出来ませんよ。
    亡くなった親とは言え、解約したとは言え、
    生きている時と同様にだれかの携帯は調べられませんよ。どういう神経?と思う。
    トピ主さんは気の毒だけど、知らせて当然て思うのはやめて。

• 元同僚と言う事なら

父は定年退職後10年して亡くなりました。知らせたのは直前まで交流があった人(家庭菜園の畑を借りていました)一名です。
    そこから連絡が行って数名の元同僚の方とともに「友人一同」で花が届きました。
    父の場合は10年も経っていましたが、そうでなくてもわざわざ元同僚全員に連絡なんかしませんよ。
    せいぜい家庭で話題にのぼる(家族が名前を知っている)親しいと思われる数人でしょう。
    いつも携帯でやりとりしていたなら、家族が名前も知らなかったという可能性もあります。
    連絡すると言う事は(先方がどう思うかは知りませんが)「通夜に来る」「香典を送って来る」「自宅に線香を上げに来る」等の可能性も含みますので、やたらと連絡などしないと思います。
    同じ立場で連絡を受けた方もいるのにトピ主さんには連絡が行かなかったというなら、連絡しなければならない人達から漏れていたという事で、つまり上記のような理由です。

• ヨコですが、新聞の訃報について

新聞訃報を見なかったのか、というレスがいくつありますが、

社会的著名人でもない一般人の訃報を出すのは、いいかたはよくありませんが、かなり田舎な地域に限定されると思います。しかも全国紙ではなく、地方紙への掲載ですね。

同じ地域に住んでいても、例えば東京だったら訃報はないので、死去を知るきっかけは遺族からの連絡しかありません。

• しない

しないし、来なくても仕方ないと思う。

喪中葉書でもいいからってサラっと言いますけれど、家族からすれば大きな悲しみの中、大変な大仕事ですし元職場まで分からないですし送りませんね。

もし元職場の方まで訃報を知らせたり全ての人に喪中葉書を送るのが普通でも、残されたご家族の事を考えればあまり負担になる様な事は求めたくありません。

• 回答のみなら

知らせません。

• トピ主のレスを2つ読んで

>その質問のみの御回答を願います。

皆さんその質問にちゃんと答え、その理由もおっしゃってくれてますけど
    トピ主の耳に痛い事ばかりなのでしょうか? 御託はいいからYesかNoだけを言えと?

本当に自己中なんですね。
    私が元同僚の立場だったらトピ主とは関わりたくないから、誰か亡くなった情報を得ても
    トピ主には連絡を取らないでしょうね。

質問の回答としては
    ・親が亡くなっても元同僚には伝えません。元職場にも連絡しません。
     (家族ぐるみの付き合いの有る方ならモチロン伝えます)

・自己中な元同僚にも伝えません。

先頭へ 前へ
121150 / 246
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧