訃報を知らせない

レス246
(トピ主3

家族・友人・人間関係

もも

皆さん、自分の親が亡くなったら、親の仕事関係の人間や親の友人に親の訃報を知らせますか。喪中葉書を出しますか。元職場でお世話になった方が亡くなられていたんですが、御親族から喪中葉書も来なければ、訃報も知らせてもらえなかったので、その方の死を2年も経ってから元職場の元同僚に聞いてかなりショックで茫然としております。私はせめて喪中葉書でもいいから、その方の死を知らせてほしかったです。今頃になって訃報を聞いて唖然として悲しくて悲しくて仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らせようがありません

私は夫の携帯のパスワードを聞いていません。夫だけでなく、家族全員同様です。
    特に事情を話して携帯会社へでもお願いすれば、何とか夫の携帯の中身を見られるかもしれませんが、夫の付き合いにそこまで口を挟む気がないので、たぶんそのままでしょう。

ですから、年賀状を戴いている方には、年末に知らせますが、それ以外の方には、知らせようがありません。

私の全く知らない夫の知人に、何とかして知らせようとは微塵も思いませんが…。
    年賀状を下さるということは、夫婦にとって公認の間柄のような印象がありますから、丁寧にご挨拶(お知らせ)します。
    いけませんか? 

• そもそも伝え先がわからないことも

現役で亡くなったのならともかく、既に引退して隠居生活に入っている親の人間関係なんて、
    親自身が管理しててくれなきゃわかりませんよ。

せめて年賀状くらいやりとりしていないと喪中葉書も送れません。
    元職場の人なんて、付き合いの深さも連絡先もわからないもの。

ご遺族に無理を言っちゃいけませんよ。

• 友達の旦那さんが四十代でなくなりましたが。

本人の希望で誰にも知らせずでした。

何年かして、学生時代彼を好きだった
    女性が怒る怒る。
    死んだご主人はその人が大嫌いでした。
    あげくその女性は新幹線で二時間
    の距離でお墓詣りツアーを
    企だてました。
    友人は激怒してお断り。

このようなケースは稀としても、
    悲しみのあまりお線香あげやお墓詣りが迷惑だと
    感じる方も多いです。
    そっとしておいて欲しい人も大勢いるのです。

• YESーNO だけ?

>「親が亡くなった際、親の元職場や元同僚に訃報を知らせますか」との質問で、皆様(あなたなら)どうしますか。との質問ですので、その質問のみの御回答を願います。

ぽち投票の
    びっくり と エール の数で、自ずと分かりませんか?
    約18倍のびっくりの数は、
    それを求める貴方にビックリしているのだと思いますよ

• ですからね・・

ただ単に「知らせる」「知らせない」だけを答えてもトピ主さんは納得できないんでしょ?

だから、
    こういう理由で「知らせる」「知らせない」とそれぞれ説明してくれてるんですよ。

こちらだって別にトピ主さんを責めてるわけじゃないの。

• 積極的にはしないです

連絡して欲しいと遺言があれば連絡しますが
    そうでなければしません
    連絡をすればお線香上げさせてくれと言ってくる人が必ず出てくるからです
    亡くなった当人が親しくてもこちらは全く知らない赤の他人ですから
    そんな人を家には入れたくないですし

あと、私の場合ですが携帯に住所登録してません
    年賀状も数年前にやめました
    なので自分が亡くなっても知り合いの住所は分からないと思います
    そういう人もいますよ

• 本人、家族の思い。

義父が、亡くなった時は、1~2年前迄の、年賀状で、(中には弔事。欠礼も、あるので)、送りました。

義母、未だに100枚出してるので、「少しずつ減らすわ」と、言ってました。

『お葬式』だけじゃなく、他に沢山続くので…‥
    しかも、自分の子の『お葬式』って、想像つかない…‥悲しみで、他のことに気が回らなくて、取りこぼしもあったのでは?
    一人住まい?なら、その片付けやら、手続きに忙しくそのままになった。

自死…‥亡くなった本人の強い、希望。
    親として、受け入れがたい事実。混乱、哀しみの中、本人の気持ちを優先。

親しく思っていた同僚の死…‥
    辛い思いをされましたね。
    そっと、心の中で、お別れをしましょう。

• う〜ん

トピ主さんにとっては、故人と頻繁に連絡を取り合っていて退職後も親しくお付き合いしていたつもりなのでしょうが
    故人は家族にトピ主さんの事を話題に出す事もなかったのでしょうね。
    だから、家族はトピ主さんの事を知らない。
    死後葉書が届いても尚知らせる必要もないと判断されてしまったのでは?
    葉書の内容によっては本来なら知らせるとは思いますが、こればかりは内容もわからないしご遺族の判断ですからね。
    あぁ、故人がよく話していた人からだ、お知らせしないととはならなかったんですよ。
    私の家族が他界した時は、会社にはもちろん連絡をしてあとは把握している故人が親しくお付き合いしていた人には知らせました。
    その後は知らせた方々が他の方々にも連絡して下さったようです。
    だからご遺族はトピ主さんが思っている程故人とトピ主さんが親しい関係と把握していなかったのだと思います。

• 訂正致します

トピ主さんの再度の質問の答えだったら、お知らせはお付き合いがあると遺族が把握している人のみに行い、それがたまたま元同僚だっただけなので、元同僚全員に等しく伝えたのではありませんから

「知らせませんでした」に訂正させて頂きます。

親族や友人で、社会的立場があって家族葬にするのは難しく一般の葬儀にしたところ、弔問客が会場に入りきらず外にまでずらーっと並んでいるとか、自宅から徒歩5分のお寺まで弔問客の列が続いているとかいう葬儀も行きましたが、最近はそういう立場の人でも家族葬を望むようになってきているので、今後はさらに「元同僚」には伝えないのではと思います。
    我が家も親の葬儀は盛大になってしまって大変だったので、自分達の時は家族葬にする予定です。友人達には、葬儀はひっそり家族だけで行うから、私の死を知った時にでも心の中で手をあわせるだけにしておいてと今から伝えておこうかと考えるようになりました。

• スマホではわかりません・・・

>携帯やスマホの中のアドレス帳でわかる
    普通パスワードなどを設定しているはずです。
    というか、最近の機種はパスワードロック設定をしないと使えない前提になってる物が多いです。
    携帯会社にパスワードのロックを外して欲しいと頼んでも断られるはずです。
    犯罪がらみで警察が介入するとか、裁判所命令とかあれば別ですが。
    試しに携帯電話会社に聞いてみてください。

トピ主は葉書を出したということですが、それだと連絡するかどうかは微妙です。
    いまどき葉書で連絡をしようとする人は少ないし、詐欺を疑います。

• 自分が同じ立場に立ったら

家族は忙しいの!
    親の付き合いなんて把握しきれるわけないじゃない!
    他人の心情を慮っている余裕なんてないの!
    遺族に求めすぎ!

と鼻息荒く訴えるんだろうな

• んー

なぜトピ主さんの求めるような回答がつかないのか
    それはトピ主さんは「知らせますか?知らせませんか?」という点について回答してください、と言いながら
    知らせてくれなかったことについて感情的なレスをしているからですよ。
    だからそこについて皆さん「こういう事情がある」とレスしているのです。

• 喪中はがきは死亡広告じゃない

>私はせめて喪中葉書でもいいから、その方の死を知らせてほしかったです。

絶交されたと思って恨んでたんですよね?
    そんな相手のことをなぜ悔やむんですか?もう2年も経ってるのに。

今更あれこれ言ったところで時間は戻らないしどうしようもないんだから、黙って冥福をお祈りするだけでいいじゃないですか。

何も求めてないって、十分求めてるし

• 「元」同僚なんかに知らせない

同僚にしても友人にしても、関係性の濃淡が分からないもん。

• ご自分の気持ちばかりですね

訃報を知ったのが2年も経ってから、それも元職場の人経由で。それについて、モヤモヤするのはトピ主の勝手だけれど「それって、どうなの!?」とトピ立てまでしなければいけない事ですか?

「質問にだけ答えろ」というトピ主がどんなハガキを出したのでしょうね?ご家族が引くような恨みがましいこと書き連ねていませんか?

元同僚の安否が心配だったのではなく「この私をブロックするなんて!」という気持ちが大きかったんじゃないですか?

• 自己中の極み

突然連絡を経たれ絶交をされたのかと思って、その人のことを恨んでたんですよね?

だったら別に死の知らせが来ようが来まいがどうでもいい話でしょ?

もっと言えば、元職場の元同僚の人は訃報を知ってたんですよね?
    だったら恨む相手は元職場の人ですよ。
    なぜ遺族を恨むんですか?

携帯の連絡先を調べろとか喪中ハガキを出せとか、故人の交友関係を全て調べて不幸を知らせろと?そこまで遺族に求めますか?
    求めてないといってますけど、十分求めてますよ。

私が遺族なら親族はもちろん、現在の職場やごく親しい人にしか知らせません。

なぜ元職場の元同僚の絶交されたと思ってる人にまでわざわざ連絡先を調べて知らせないといけないのか、あなた自己中の極みですよ。

• 知らせていません

昨年義父を見送りました。義父はある会社の顧問を永らく務めており、やめてから亡くなるまで数年しか経っていませんでした。また、夫は義父が顧問を務めていた会社の関連会社に勤務しております。このような関係性でも、義父の元同僚には、直接には訃報を知らせていません。
     なお、夫の実父として夫の社内に訃報が回りましたので、結果として義父の元同僚の方々にも訃報が知られることになりました。その結果、「家族葬」としてご会葬のご遠慮をお願いしたにもかかわらず、多くの元同僚の方々がご会葬に見えられ、実際問題として残された遺族は大変な目に合いました。葬式後も遺族の誰もが一面識もない方々から、「ご子息のご自宅にお伺いしてお線香をあげたい」とのお申し出を何度も頂き、お断りするのが大変でした。
     義父の元同僚、お知り合いと言っても、生前から家族ぐるみでお付き合いがある方、常々義父の口からお名前が挙がっていた方であれば、残された遺族も共に悲しみを分かち合いたいと思いますが、遺族が全く知らない方に押しかけられても、こちらは困惑するだけです。
     また、義父が残した携帯電話につきましては、何も見ないまま処分いたしました。中の住所録と言っても、どの程度お付き合いがあったのかは、住所録だけではわかりません。かと言って、着信履歴やメールをチェックすれば、それは故人と相手方の「通信の秘密」を侵すことになり、いわば犯罪にも等しいことになります。
     このように、人の死ですとか人と人との間にまつわる感覚は人それぞれです。

• 知らせない

例えば、明日、自分が死んだとしても、プライベートメールは家族はみれない。パソコン、iPad、スマホ全てロックを掛けています。
    主様の元同僚も同じなら、スマホ内のアドレス帳や生前のやり取りなんて知るすべもない。

主様の考え方とは逆になりますが、昔なら紙のアドレス帳を使っていたので、連絡可能だったのではないでしょうか。

家族の方とメールやLINEをしてましたとかなら、話は違いますが、それなら主様から携帯に繋がらない時点で連絡するでしょうから、そういう関係じゃないですよね。

望んでいないコメントが長々となってしまいすみませんが、質問への回答としましては
    私なら100%連絡しません。

• 自分の親で

多分まだ未経験なのですよね。

自分の親が亡くなったら、分かりますよ。

私には連絡がなかった!無視されたと思って憎んでた!ヒドイヒドイ…とあなたのレスは読み取れるのです。

多分レスを返してる方々は、近しい身内を亡くしてる年齢なんです。私も実母を亡くしています。

義理の父が亡くなった時は、付き合いも片手の年数だった嫁の私は冷静でした。でも義母は腑抜けてましたし、夫は茫然としてました。義父のお友だち関係や飲み仲間にも連絡どころじゃなかったようで、葬儀は随分人が少なかったです。
    義理の娘でもある私は、義父の友人関係の連絡先なんて知りません。だからお香典の整理だの、帳簿付けだの、お返し先リストだの作ってました。

実母の時は弔問客に挨拶をした事以外、あまりよく覚えていません。気がつけば終わってました。

憎んだ時間を返せ…は責めてない、レスは質問だけ答えろ…なんとなーく、変わった方とは思います。なにもかも思い通りになる生活をして来られたのですね。

レスの大半は「知人程度は連絡しない」で終わってます。理由も「他人どころじゃない」です。

まあ、あなたもいずれ経験したらわかります。

• 何故、怒る?

ももさんの文章から『身勝手な憤り』を感じたので、そういう批判レスが多くなったのだと思います。

私も親が亡くなった事は身内以外には知らせませんでした。

何故か?
    喪主は寝る間もないほど忙しくて最小限のことしかできません。
    昔なら、親戚や近所が手伝ってくれましたが今は家族葬が主流です。

• 残念でしたね

身内が亡くなったときは、たいていは親族の一部と勤め先(これは事務的な意味で)、近所(これも組組織なので手伝いなどが発生するとき)、家族も把握している友にだけ連絡するんじゃないでしょうか。誰かに伝えればそのカテゴリの人間にはどんどん伝播していきますから

たった一週間で携帯を解約するようなご家族ですのでかなりドライというか細やかな気遣いとかは無縁の方のようにも思います。それがいいことか悪いことかは別として。ハガキなどもあっさりDMと一緒に捨てられているかもしれません

心配だったらおうちの方に電話できるような方だったらよかったのですが、今は携帯携帯でどんどんつながりの網は細く薄くなっていますし

ところで主さんは「質問」と「質問に至った理由」をわけてお考えのようですが普通それらはつながっていますので。

人生なにごとも「つながり」なしでは存在しない。主さんともと同僚さんのつながりももっとほかのところにつながっていたらどこかから知ることもできたでしょうに。同僚さんに伝わっていて主さんに伝わらなかったのはなぜなんでしょうね。
    スマホの中のアドレス帳なんかは外から見たらつながりじゃない。昭和のアドレス帳は鉛筆書きで家族にオープンでしたからそのほうがまだつながっていたかもしれません。スマホの中でクローズしている世界、安心なような寂しいような怖いような。

とりあえず絶交されたわけではなかったのですから故人のためにお祈りしましょう。こういうのに早いも遅いもないので
    私も、主様が苦しさから逃れられるようにお祈りしております

• 納得してくれるといいんだけど

それぞれ理由は違っても、知らせない人が多数だった。
    もう充分でしょ。

個人の意見や感想はいらない、ただ質問にだけ答えなさい!
    とは言っても、皆さんの知らせない理由を付け加えないと
    トピ主納得しないでいつまでも文句言い続けるだろうし。
    そして、その質問にだけ答えろ、余計な意見は不要という
    レスがどれだけ批判を浴びるか予想できなかった。
    その想像力のなさが、ご遺族への不満とトピ立てに繋がった。
    皆さん指摘してるけど、充分責めてるよね。
    全てのレスに見られるように、自分の感情優先。
    ご遺族の事情や感情無視。
    誰でも閲覧できる掲示板でこんなトピ立てて、亡くなった方は
    どう思ってるんだろうか。
    本当に親しかったのなら、そこも考えてやってよ。

そもそも、どうしても疑問に思い誰かの意見を聞きたいなら
    誰でも見られる掲示板じゃなくリアルの知人友人に聞けばいいのに。
    亡くなった方やその人には一切関係のない人達に。
    そういう人いないの?

最近のレスは批判が多くてきっと反論するだろうけど、これはあなたが
    相手はどう感じるかを考えず自分の主張しかしなかったから。
    画面の向うにいる見知らぬ人達だって「余計な事言うな、質問にだけ
    答えろ」と上から命令口調でレスされたらいい気分しないでしょ。
    知らない人だから関係ないと思った?
    一見そう見えるけど、その考えはリアルでも出て来ちゃうよ。
    いずれあなたのその姿が周りに知られた時、どうなるのかね。
    まあ、どう転ぼうと我々には責任のない話なんだけど。

• 知らせない

親もしくは子が知らせるのは身内と親密度のわかる知人と勤め先ぐらいではないでしょうか。
    亡くなった方の勤め先の元同僚なんて他人過ぎでしょ
    亡くなった方のアドレス帳に載ってる人全員に知らせなければいけないようなものでしょ。

• 友人がそうでした

友人は若くして亡くなりました。
    病気が判明してから、1年もたたず亡くなりました。

私は病気のことを知りませんでした。
    もともと20年来の友人で、お互いの家を行き来する仲ではありましたが、その頃はお互い子育てに忙しくて1年に一度会う程度でした。
    そろそろ連絡しようかなと思っていた矢先の訃報で、絶対に何かの間違いだと思い、しばらく信じることができなかったほどです。

家族葬なので参列はできず、でもお花と弔電は送りました。
    仏前にお参りできたのは49日の直前でした。

旦那さんとお母様から話を聞いて、連絡がこなかった理由がなんとなくわかりました。

突然の余命宣告。幼子を抱えての闘病生活。
    折れそうな心とともに、怒涛のような毎日を送っていたことがわかりました。

家族も同じ心境だったようです。

亡くなった連絡は仕事と友人関係にはしたけれど、近所には知らせていないと言っていました。
    「きっとお隣さんは、最近奥さんを見かけないなーと、思ってるよ」と、苦笑いで話していました。

私は弔問を許されましたが、ほとんどの友人が弔問をやんわり断られているとあとで知りました。

家族は立ち直ることに精一杯で、とにかくそっとしておいて欲しかったのだろうと思いました。

喪中ハガキは届きました。
    でもそれは旦那さんが大きな役職についていたので、仕方なく出したように思えてなりません。

• 故人と年賀状のやり取りのある方にだけ連絡します

親と離れて暮らして30年以上になるので、親の交流相手がわかりません。
    なので、親が年賀状でやり取りしている方にだけ喪中葉書を出すかなと思います。

• 知らせない

> 「親が亡くなった際、親の元職場や元同僚に訃報を知らせますか」との質問で、
    > 皆様(あなたなら)どうしますか。との質問ですので、その質問のみの御回答を願います。

知らせません。
    親の元職場には連絡するかもしれませんが、それで職場関係の連絡は終わったとみなし、
    わざわざ携帯やスマホのアドレスを確認なんてしません。

そもそも職場つながりの知人なら、訃報を伝えるのは元同僚の役目では?
    私は元職場で仲が良かった同僚の父上が亡くなったという知らせを受けたのは
    元職場の別の同僚からでしたが。

• トピ主さんの2つ目のレス

>その質問のみの御回答を願います。

トピ主さんのお人柄が現れていると感じました。

• お葉書を出されたんですね

連絡がなくなってから、お葉書を出したのですね。でも返事がなかった。

もし内容が「返事がなくて心配している」というものなら、訃報を知らせない家族の態度はいかがなものかと思いますよ。

普通の神経なら、「亡くなりました」って一言知らせますよね。

何か事情があったのかもしれません。

それほど仲が良かった方なら、お宅を訪問してみてもいいんじゃないですか。玄関先で話すだけの心つもりなら、いいと思います。(でも、御仏前のお菓子だけは持って行って)

年賀状が基準になるというのは、アリだと思います。

それにしても、なぜこんなにムキになってトピ主さんに反論する人がいるのか、わかりませんねえ。なにか自分に思い当たるフシでもあるのかしら。

• 携帯にアドレスがある程度では、知らせません。

現代は携帯電話になったから、むしろ家族の交友関係が見えてこないですよね。私の親が亡くなったとしても、携帯にアドレスがあったり、亡くなる数日前に履歴があったくらいでは、知らせないでしょう。どんな関係の人かわかりませんから。

親が亡くなって知らせるとしたら、生前から親が話題にしていた人で、関係性が良かった人でしょうね。学生時代から仲良しで、私も子どもの頃に会ったことらがある、あの人。よく話しに出てきた会社の同僚、退職後もたまに会うと言っている。そういう方々は、連絡先を探して連絡したいと思います。

携帯電話がない時代なら、家に電話がかかってくるし、話も家族にある程度は聞こえるから、家族の友人関係がなんとなくわかったのですが。携帯やメール、Lineが通信の主流になってからは、わかりませんよね。

しかも遺族は、元同僚の死を誰も知らなかったわけではなく、知っていた元同僚もいたのでしょう?遺族は、全く知らせなかったわけでなく、知らせた方が良いと思った人には知らせたのでは?

携帯のアドレスには、本心では関係を断ちたい人や、関わったら厄介な人も登録されている可能性があります。携帯のアドレスや履歴だけでは、訃報は知らせません。元に勤めていた職場なら、最も親しかったと思われる人で信頼できる人に報告し、他に誰に連絡するかはその方に一任します。
    トピ主さんに連絡がなかったのは、残念ながら、遺族からも元同僚からも、知らせるべき人だと認識されなかったからでしょうね。

• 知らせません

親の元同僚が誰かなんて知らないですし
    知らない誰かの連絡先を知る術はないで
    しょう。
    (生前に親から連絡してほしいと頼まれ
    た場合は別だと思います)

友人の場合は、お付き合いが続いていて
    年賀状などで連絡先がわかる人なら
    お知らせするかも知れません。

レス求!トピ一覧