• ホーム
  • 男性発
  • 低予算な誕生日プレゼントが一番喜ばれてモヤモヤ

低予算な誕生日プレゼントが一番喜ばれてモヤモヤ

レス50
(トピ主0
お気に入り109

男性から発信するトピ

かんて

レス

レス数50

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 普通の感覚だと思うけど

    『彼女』を見たプレゼントだからでしょう。

    それまでトピ主さんが送っていたのは『女性』が喜ぶプレゼント。
    彼女以外が相手でも大差のないセレクトでそこに『彼女』は殆ど入っていない。

    でも今回は
    ・彼女の話をきちんと聞いて覚えていてくれた。
    ・トピ主さんはわざわざその品を探しに行ってくれた。
    ・相手の欲しい物をあげたいと言うトピ主さん気持ちがある。
    が詰まった「自分の好きな物」なんですよ、そりゃ何より嬉しいでしょう。

    彼女がトピ主さんを好きであればあるほど『単なる高価な物<気持ちの感じられる品』です。

    トピ主さんがお酒は「飲めない事はない」程度なのに彼女が『男の人はお酒よね』と毎回お酒を贈ってきたら、それがどんな高級酒だって『この人自分の何を見ているのかな』って気になりません?

    知り合いで『なんでもいいからヴィトン』と母親に頼んで購入して貰い、それを彼女にプレゼントしている人がいます。
    その彼女は「ブランド」と名が付けば無条件に喜ぶ人らしいのでお互いに上手くいっていますが、私なら全く嬉しくないです。

    考え方の差でしょうね。
    トピ主さんが値段と喜びの度合いが比例するような相手がいいならば彼女は向いていないと思います。
    ただ、そのタイプの人が相手なら今回のような品をプレゼントしたら文句の嵐だと思いますが。
    何もかも思い通りにリアクションしてくれる相手などいませんよ。

    ユーザーID:0128808819

  • 別に低予算がよいわけでもないんだよ

    私もブランドバッグ貰うなら 珍しい品種の植物貰ったほうが断然嬉しいタイプ。

    植物好きっていっても 持っているものは要らないし、過去に栽培したものも要りません。
    次も植物〜なんて勝手に決めちゃダメだよ。

    ユーザーID:5990361101

  • 喝!

    プレゼントは金額より気持ちが大事だという価値観を持つ彼女さんなだけ。
    彼女さんは、トピ主さんが彼女の何気ない一言を覚えていてくれて、それをプレゼントしてくれたのが嬉しいの。
    気持ちはお金で買えないですもん。
    それに植物は生き物です。
    バッグやアクセサリーは報告する様な成長はしませんが、植物は成長しますからね。
    バッグやアクセサリーよりも思い入れが強くもなるでしょう。
    今回はトピ主さんの親御さんが入院して大変だった後というのも大きいと思いますよ。
    小さな事でウジウジしていないで、彼女さんを大切にね。親御さんも大事にされて下さい。

    ユーザーID:1186275834

  • 少し分かる… もやもやはしないけど 笑

    夫に(当時は彼氏)バレンタインでゴディバをあげた時より ビックリマンチョコを 一箱あげた時の方が喜ばれたのを思い出しました。高ければ良い訳では無いのですね〜 今は酒が入った生チョコを毎年贈ります。それが一番喜ぶからです。

    ユーザーID:6025420110

  • 何て素敵な彼女

    去年までのプレゼントも、彼女は喜んでいたと思いますよ。

    でも今回のプレゼントは、彼女の事を想って購入した逸品。
    その気持ちが嬉しいんです。
    去年までの品物に、プラスアルファってなもんです。

    それに、値段が五分の一になった事も、一生懸命「気にしないで」と配慮してくれている。

    なんと素敵な、思いやりに溢れた彼女でしょう。


    こんな所で愚痴っている男性には勿体ない女性ですよ(笑)

    ユーザーID:6256894693

  • 来年からは二人で選びに行く

    >計算の出来る女はそれほど嬉しくない時ほど、オーバーに喜ぶふりをするんです
    え〜そうなの?びっくりした。私にはない才能だわ。

    女性の中には、指輪もバッグもブランド品も興味がない、という人が一定数います。
    彼女もそのうちの一人なのでしょうね。

    夫が勝手にアクセサリーを買い、それを手にニコニコして私の前に立ったときは、
    「おめー、私と何年付き合ってるんだい!!!。」と思いましたが、この時はだいぶ大人になっていたので、
    「あ、ありがとう、嬉しいわ。(アクセサリーを買うなら、岩石標品を買ってくれないかな〜)」と顔を引きつらせながら言いましたが。

    プレゼントするなら彼女が喜ぶものが一番です。
    来年から一緒にプレゼント選びに行って下さい。二人で選ぶのも楽しいと思いますよ。

    ユーザーID:7202509138

  • 今までの俺の労力はなんだったんだ感

    モヤモヤはなんなんだ、ということなら。もし私がトピ主さんの立場でしたら。

    なんだそんなプレゼントで良かったんだ、こういうのは安いし彼女は自分で買うと思ってたから、日頃彼女自身では買いそうもないものを、と、悩んで選んでたのに。
    こういうのならいくらでもツボ抑えて準備出来るけど、むしろ直球過ぎて捻りがないと避けてたわ。

    今までの俺の労力はなんだったんだ……

    かな。

    あんまり悩むな、気にすんな、です。

    ユーザーID:0639217420

  • 予算は関係ない

    欲しいか、ほしくないか。
    好みか、好みじゃないか。

    それだけでしょう。

    ただし、今回観葉植物だったから、次も同じ、ではダメですよ。
    今、彼女が欲しいものをプレゼントするんです。

    ユーザーID:5990025474

  • 貴方は素晴らしい人

    プレゼントに手を抜かなく
    やむを得ない事情で予算が減っても
    彼女を心から喜ばせる…
    やるじゃん主さん!大変な事情で
    余裕もない中で、かっこいいです。
    でもモヤモヤしますか?

    彼女に高価なプレゼント買ってあげちゃう
    とても優しくて甲斐性ある男性のトピ主
    かっこいいしスマートで素敵ですよ
    でもそれだけが貴方じゃない
    彼女は貴方がご自分でも知らない
    貴方の良さをちゃんとわかってそうじゃない?

    それも認めてあげて下さい
    貴方は価値に固執してて
    自分を蔑ろにしている
    そんな風にも見えました

    自分と彼女の心を大切にしてください
    何より貴方自身を大切に。
    そして末永くお幸せに。
    親御さんのご全快とご健康を祈ってます。

    ユーザーID:2761775319

  • モヤモヤしなさんな。

    いい彼女を見つけたと自慢に思って下さいよ。

    でも、仮にその観葉植物が今までの物と大差ない値段でも喜んだんじゃない?欲しいものだったから。今回はたまたま値段が低かっただけ。観葉植物も数十万もする物もありますからね。

    ユーザーID:3031377496

  • 植物は生きているから

    金額というより、植物だからだと思います。

    観葉植物って生きているから同じ品種でも唯一無二なんですよね。
    欲しい品種があって園芸屋さんに通ってもピンとくる子に出会えなかったり。
    場所も取るし、手間もかかるので、運命感じないと買わないです。
    毎日世話をして一緒に生活するわけですし。

    誕生日に彼が選んでくれた子なんて、最高です。
    でもだからこそ次から安易に植物ラッシュ!とかはやめてくださいね。

    ユーザーID:5765979719

  • 予算が問題じゃない。

    そういう些細な一言を覚えてて、
    良く考えたプレゼントが一番喜ばれるな、って思います。
    付き合いたての彼氏さんには買えないプレゼントですよね。
    高価で見栄えのするプレゼントを用意するより、
    よっほど手間がかかって大変な事だと思いますよ。

    今回は、忙しいなか、彼女の誕生日を忘れずにいて、
    好みを把握して用意してくれたその気持ちがうれしかったんだと思う。
    素敵ですね。

    ユーザーID:4700818092

  • 見栄のためのプレゼント

    ブランド物など高価なプレゼントをしていたのはなぜですか?
    彼女がねだった訳ではなさそうです。
    あなたが、男としての甲斐性を見せたい、よく思われたい、すごいと思ってほしい、すべてがあなたの見栄とプライドを満たすためではなかったですか

    彼女の言葉「この品種が欲しいと言ったのを覚えててくれたのが嬉しい」
    ここにすべてがあるように思います。

    ユーザーID:3403799625

  • 興味ないものをもらっても…ねぇ?

    私も、昔彼氏にクリスマスプレゼントとして指輪をもらいましたが、本音を言えばその「おまけ」にサプライズプレゼントとしてもらったセサミストリートのDVD(私が好きだと言った回が収録されてる)の方が100倍嬉しかったです。値段は指輪の10分の1かな。

    当時はすでにいい大人でしたが、英会話の勉強中だったのでキッズ番組は良い教材ですし、デート中にたまたま通りがかったお店で放送してたのを見て「かわいいね」とこぼした一言を覚えていてくれたのがすごくうれしかった。

    高価な服やバッグでも、趣味が合わなければ使わないし邪魔になる。趣味が合っても傷や染みを着けたら申し訳ないと気を使うし、高価なものは手入れも大変です。

    今までのトピ主のプレゼント選びは、「高価なプレゼントを贈って彼女を喜ばせる俺ってカッコいい」と悦に入るためでしかなかった。
    だから、高額なプレゼントをあまり喜ばれないと面白くない、と不機嫌になるのでしょう。

    でもね。

    本当のいい男ってのは、「彼女が本当に喜ぶことは何か」を知っててさらっとそれを提示できる男性だとおもいますよ。

    ユーザーID:3542255896

  • うん、貴方の気持ちもわかる

    今までもプレゼント、とても頑張っていたんですね。
    彼女に喜んでもらえるよう、何を贈ったら喜ばれるか、たくさんの気持ちを込めてきたんですよね。

    その気持ち、彼女にもきっと届いていますよ。
    だから、彼女は「私の欲しいものを覚えていてくれた」あなたの気持ちがうれしいんですよ〜

    予算じゃないんですよ。気持ちはプライスレス。お金じゃ買えない、かけがえのない贈り物なんです。

    貴方は彼女に、おそらくおばあちゃんになっても忘れられないほどの、大切は思い出をプレゼントしたんですよ。

    ご両親が大変な時に、自分の誕生日を忘れずに祝ってくれた。しかも欲しいと言ってたものを覚えていてくれた。
    これって、どんな高級ブランドにも勝るとも劣らない最高級の贈り物なんですよ。

    たぶんね、このサプライズをもう一度やろうとしたって、そう簡単にできるもんじゃありません。
    それこそ、ショップに並んだ高級バッグの中からプレゼントを選ぶ以上に困難な事。

    それほどのことを、あなたは彼女に贈ったのです。
    自信をもって!
    彼女も貴方も、とっても素敵ですよ!

    ユーザーID:4280685836

  • 当たり前の反応でしょ?

    たとえば、私は読書が趣味です。ヒマさえあれば本を読んでいます。ヒマがなくても読んでいます。
    そんな私に、夫が高価なバッグやアクセサリーをくれたとしてもあまり嬉しくありません。「どこへ行く時に使えばいいんだろう」と思いつつ、仕舞い込んで終わりです。勿論「ありがとう!」ってニコニコしますよ。でも私が用事がない限り外へ出たくないタイプの人間だって把握してくれていないことに溜息をつくと思います。
    トピ主さんが夫の立場なら何をプレゼントに考えますか? そう!図書カードや電子書籍が購入できる電子マネーですよ! もうね、大喜びです!!ありがとうを何日も言い続けると思います。本を購入するたびにお礼を言うと思います!

    まあ、そういうことです。

    ユーザーID:0755252365

  • 女の行動を鵜呑みにしてはいけない

    じゃあ、クリスマスも来年の誕生日も植木にします?
    それでまた、ものすごーく喜んでくれると思いますか?

    計算の出来る女はそれほど嬉しくない時ほど、オーバーに喜ぶふりをするんです

    いつもブランド品をくれるのに、それが植木になっちゃったから驚いてしまい
    ついオーバーリアクションになってしまったと思われます

    しかしながら、トピ主の彼女さんが聡明で素敵な女性ということは、間違いありません

    次回のプレゼントは植木ではなく、キラキラ輝く指環をオススメします

    ユーザーID:7303782627

  • そうね

    例えばフィギアの金メダリストザギトワ選手が、願えばもっと高級なものをもらえただろうに、優勝したご褒美に秋田犬を欲しがったように、金額じゃないんですよ。

    5万も6万もする高級フレンチコースより、彼女の手料理をごちそうになりたい人がいても不思議じゃないようね。

    ユーザーID:4664786878

  • これから気を付けて!

    共働きだと、絶対すれ違う。

    お金が大事なのは、養う部分があっても貴方。
    彼女が大事にしたいのは気持ちだからね。

    子どもにも、金を出してやっている感を出しすぎて自らATMにならないように。

    ユーザーID:2658613738

  • 金じゃねぇ!心だ!!!

    今迄のプレゼントはトピ主の趣向なわけでしょ?
    でも今年は自分の趣向を覚えていてくれて、なおかつ家の事でバタバタしていたにも関わらずプレゼントしてくれたことが嬉しかったんだと思いますよ。

    金銭面では今までより劣ったかもしれませんが今まで以上にトピ主の心を感じたのでは?

    ユーザーID:9754698108

  • 離しちゃいけないよ

    プレゼントというものの本質論は他のレスに預けるとして

    彼女はあなたにはもったいないいい女性です。

    ユーザーID:2648483798

  • 彼女が何を望んでるか

    あなたのプレゼントは結局のところ自己満足だったんですよ。
    女性というものは全て高級ブランドを喜ぶ生き物だと勝手に断定していた。
    高価なブランドを惜しげもなくプレゼントして尽くす自分に酔っていた。
    でも彼女はブランドを持つことで得られる優越感で承認欲求を埋める必要がないのでしょう。
    >「高級なブランドとかよくわからない、服なんて清潔で丈夫で長持ちすればOK」
    これはあなたへの気遣いもあったと思いますが本音でもあった。
    そして観葉植物をほんとうに欲しかったので嬉しかったのもあるのでしょうが
    >「この品種が欲しいと言ったのを覚えててくれたのが嬉しい」
    やはりこれに尽きます。
    私の話を真剣に聞いてくれていたんだ、尊重してくれていたんだという喜び。
    何気ない会話の中で彼女が何を望んでいるのかを探り、引き出して、覚えておいて
    さりげなく叶えてあげることが真の喜びとなります。
    これ親子関係や会社の人間関係でも同じですよ。
    大切に思う人をいかに喜ばせるか常にアンテナを張り巡らせてください。

    ユーザーID:8007425588

  • お金の問題じゃないでしょ

    彼女が本当に欲しい物を貰えて喜んでいるんですよ。
    さらに、普段の会話の中でポロっと言った自分が好きな観葉植物の事をトピ主が覚えていて(これポイント高し!)それをわざわざ探して買ってくれた、これは喜ぶでしょう。

    あくまで例えですが、トピ主さんがとある1〜2万円の財布が欲しいと仮定します。そんな時に100万円のダイヤモンドを贈られたらどう感じますか?
    高いプレゼントをくれた事は嬉しいでしょう、でも100万円のダイヤモンドを貰ってもトピ主さんには価値を理解できませんよね。彼女にとっての高価なブランド物もそんな感じではないでしょうか。気持ちは嬉しいけど実用的かどうかと言えば疑問がある。

    ところでブランド物のバッグやアクセサリーって難しいんですよ。気に入ったデザインやサイズであっても、それを身に着けるには全身の釣り合いを考えないとならないので、カジュアルな普段着の時はミスマッチで使えないし、そのバッグに合わせて洋服や靴なども揃えなければならない羽目にもなります。

    トピ主さんは値段の安いものが一番喜ばれて、何が気にかかるのですか?
    彼女が喜ぶことよりも“高価な物をプレゼントする俺”に酔いたいだけではありませんか?

    ユーザーID:0525566580

  • 金額ではないのよ

    あのね主さん、
    金品目当てに付き合っているわけではないのですから、
    「欲しい物をもらう」のが、一番嬉しいんです。
    高価なら良い、という価値観は、違うんじゃないかな。
    大切なのは、心ですよ。

    ユーザーID:2333558222

  • レスします

    今までは主さまが贈りたいものの中から、彼女の好みにまあまあ合う物をプレゼントしていた。
    今年は主さまにしては低予算の中から選んだ物が、たまたま彼女が本当に欲しい物だった。
    彼女は価格に左右されず、本当に欲しい物だったから、今までのプレゼントの中で一番喜んだ。

    それだけです。

    価格や見た目に振り回されない堅実な女性ですね。

    ユーザーID:0032682896

  • 気遣う気持ち

    低予算だからと申し訳ないと思っているあなたの気持ちを感じ取って
    相手の方も気遣って「とてもうれしい」とより強く伝えてくれるのでは?
    植物だと成長して変化もあるのでメッセージも送りやすいということもあります。

    よい彼女さんだと思います。

    ユーザーID:9771163540

  • 欲しいものの方がうれしいよ

    男性だって、高い和牛と洒落乙な野菜でステーキに高級ワインより、やっすい鶏肉と里芋、菎蒻で治部煮にフツーの新米炊き立てご飯とワカメの味噌汁の方がいいって人や、そっちがいいタイミングあるでしょう。同じことではないですか。

    ユーザーID:0639217420

  • 好きだから モノよりココロが うれしいの。

    彼女さん、ちゃんと言ってるじゃないですか。

    「この品種が欲しいと言ったのを覚えててくれたのが嬉しい」

    って。

    それを「低予算のプレゼントの方が喜ばれたことがしっくりきません」なんていやしいこと言っちゃいけませんよ。

    この女性は昔風の言い方で言うなら、「金の座布団でもらいに行く」べき、素晴らしい女性ですよ。心意気というものをちゃんと持っている。

    あなたが心意気が通じない野暮天男のまんまだと、彼女を逃がして一生の不覚を取るよ。

    男を磨いて、心意気のわかるいい男になりなさいな。

    ユーザーID:0607472071

  • 値段に関係なく、本当に欲しいものだったからでしょ

    >変な外見のやたら大きい観葉植物ひと鉢になりました。

    トピを読んでいて「え?何でそんな物を?」と思いましたが(もしかして多肉植物?)、
    彼女は「この品種が欲しいと言ったのを覚えててくれたのが嬉しい」と言ったのですから、結果的に「彼女が一番欲しいものをプレゼントした」ということでしょう。


    >プレゼントが欲しくて付き合ってるわけじゃないから全然大丈夫
    >高級なブランドとかよくわからない、服なんて清潔で丈夫で長持ちすればOK

    堅実でいい彼女じゃないですか。
    正直、バッグやアクセサリーは特に欲しくはなかったけど、プレゼントしてくれたものだから嬉しそうな素振りをしたのでしょう。
    それとも「こんな高い物いらないよ」とハッキリ言われた方が良かったのですか?


    >自分でも器の小さい男だとは思うのですが、低予算のプレゼントの方が喜ばれたことがしっくりきません。

    彼女は本当に欲しかった物をプレゼントされたから喜んだだけです。
    「ほんとに喜んでくれて良かった!」と思えばいいのに、「しっくりきません」「モヤモヤ」・・・って。
    「今まで高いものを贈っきたのに、何だよ」という気持ちなのでしょうか?

    「女性は値段の高いものをプレゼントした方が喜ぶ」というのがあなたの価値観なのですね(まあそういう女性もいますが)。
    彼女は、あなたにはもったいない女性、なのかもしれません。

    ユーザーID:7911189850

  • 幸運な人!!

    ブランドに興味がない人に、大抵の女性が喜ぶからと、ブランド物をプレゼントしていたのですね。

    気持ちはうれしいけど、ブランド自体に価値は感じないのですから、あなたの気持ちだけを今まで彼女は喜んでいたんです。

    でも今年は、あなたの気持ちプラスほしいものがもらえたので、いつもよりうれしいのでしょう。

    猫に例えるのは失礼だけど、猫にブランド物の服を着せても喜びませんよね?興味がないから。
    でもチュール(猫に人気のおやつ)が好きな猫に、それをあげると、全身全霊で喜びを表現してくれます。

    値段で言えば、チュールなんて、ブランド服に比べたら安い物なのに。

    同じことなんですよ。

    お金より、あなたの愛情に、あなた自身に価値を感じてくれる女性に巡り合うなんて、僥倖ですよ。大事にしてあげてくださいね。

    ユーザーID:4276822114

レス求!トピ一覧