ファミレスでのお茶 カルチャーショック

レス94
トピ主のみ4

A子

ひと

こんにちは。40代女性 会社員です。

先日、同世代の女性グループと一緒にファミレスでお茶をしました。私のほか5人。私はそのメンバーとは知り合い程度のお付き合いでお茶は初参加。私を除く皆さんは、時々食事やお茶をしているようです。

終始なごやかに過ごし、話題などに困ったことは何もなかったのですが、注文と会計の仕方に、カルチャーショックを感じました。こんな感じです。

席につくと各自スマホや紙の「割引クーポン」を出す。そしてテーブルに並べて割引率やクーポンの組み合わせができるか、何人に適用か、などを検討する。

割引になっているものから、各自食べたいものを注文する。セットドリンクバーはクーポンによって割引率が違うので、割引率の高い方から人数分を注文する。

届いたものは全員でシェアするのが原則
フライドポテトやピザだけでなく、パフェなども全員に回して一口ずつ食べる。

そして会計は全員で割り勘(最終的に会計から何パーセント引きというクーポンを持っていたら、それを使った額から全員で割り勘)

私は今まで、こういうシステムでお茶をしたことがありませんでした。

各自食べたいものを注文し、それを食べ、自分の食べた代金を払うのが原則、シェアは抵抗はないけど原則しないという感じです。割引クーポンは一人か家族で食事やお茶をするときに使うものだと思っていました。

すごくびっくりしたのですが、全員同意ができていれば合理的だなあとも思いました。

皆さんはこういうカルチャーショックを感じたことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

トピ主です。念のため…

「場合によっては合理的だし、こういうのもアリなんだな」とは思いましたが、他の集まりでも広めようとは思いません。

居酒屋での飲み会など、取り分け前提の場合は割り勘

それ以外の場では自分の飲食分は自分で支払う

と、思ってます。

• へえ、いろんな常識がありますねえ

スマホのクーポン券のサイトの存在自体は知ってましたが、
    いちいちめんどくさいし、使う人なんているのか??と思ってたのですが、
    いるんですねー!

ゴチャゴチャ考えてる時間のほうがもったい気が・・・

それでいくらオトクになるんだろう・・・・
    せいぜい数十円か数百円のような気が・・・

でも、全員が同意してれば、みんなでワイワイ楽しそうな気もしますし、
    割引額が一番高くなるように考えるの物忘れ防止になりそう。

そうかー、世の中にはいろんな常識がありますねえ。
    小町は勉強になります。

• そんなことやったことないわ

ごめん、それそのグループ特有のルールじゃないかな。
    私も似たような年代だけどそんなことやったことない。
    家族で割引使うこともあるけどあくまでも食べたいものがかぶったときだけ、そんなの自由がなくて嫌だな。
    ポテトまわすとか女子高生みたい。40代になってまでいちいち割引気にして注文したりしたくない。でもそれが女子高生に戻ったみたいで楽しいならいいんじゃないでしょうか。合理的っていうよりセコいって思いますがその辺は個人の自由だし。
    因みに同年代の友人とはお洒落なレストランや評判の個人の店でランチすることはあってもまずファミレスにはほぼ行かない。

• まあ合理的だけどセコいなあ!

タイトルの通りです。 
     それにしてもパフェまでシェアとは驚いたね。

• 飲み会でビックリしたことがあります

新しい部署に代わり、歓迎会ではなく個人的な集まりで飲んだ時の事でした

オーダーを終えて呑みながら和気あいあいとやっていたのですが

いざ料理が届くと、自分が注文したものは自分だけで食べる

みんなでいろいろ注文してみんなで食べるという飲み会にしか
    参加したことのなかった私は 信じられませんでした

最後に少し残ったら、オーダーした人が食べ終えてねということは
    ありましたが注文者のみの責任完食制(?)というのは初めて

だったら自分が食べたいものを注文するんだと後悔しましたが

一番後悔したのは参加したこと自体でしたね

• そんなのしたことない

それは普通じゃないですよ。
    私は自分の食べ物に箸やスプーンをつっこまれるのが嫌い。
    周りの空気を悪くしても断るタイプ。シェアが嫌なんじゃなくて、自分以外の唾液がつくと思ったらもう生理的に受け付けられません。使う前のスプーンや箸で取り分けるのならまだ許せますがね。
    パフェなんかそういうわけにはいかないし、トピ主さんのケースはそれってそれぞれの使うスプーンを突っ込んで行くのでしょう?
    いい大人がそんなことするなんてみっともない。いや、子供の頃から私はやらなかったですけどね。
    カルチャーショックどころではなく私は大ショックで食べられないわあ。

• レスします

特に、
    届いたものは全員でシェアするのが原則
    フライドポテトやピザだけでなく、パフェなども全員に回して一口ずつ食べる。

パフェとか、子供と分ける事(取り分け)ならできます。
    友達に一口頂戴と言われたら、口を付けて無いスプーンを使ってくれれば上げます。
    でも、常に回し食べは嫌です。
    一口食べるたびに、スプーンを拭いてるんですかね?
    最悪、虫歯菌を持っている人いたら、菌の共有にしかなりませんけど・・・。

食べ物も好きなものを、好きなように選びたい。
    クーポンや割引券あるけど、よければどうぞはした事ありますよ?
    でも、トピの内容程に拘らないといけない位なら、お茶の回数を減らして自由にしたい。
    とても合理的とは想えず、なんか憐れにすら思えます。

見栄を張っている訳ではありません、クーポン使用に抵抗は無いし否定もしません。
    ただ、使い方が気持ち悪くて私なら無理だと思いました。

• 家と同じ

ファミレスですからねー、多分そういう人は、そこが外食の場所という意識が少ないんですよ。
    単に場所を借りてる感覚、誰かの家で持ち寄りのスナックをテーブルに並べる感覚じゃないですか?
    カラオケの個室でも家族で行ったらそんな感じじゃないでしょうか。
    学生の時なんかはそんな感じだったでしょ?
    私は50代ですけど、別にそんな事でカルチャーショックまでは受けないな〜。
    高級レストランじゃないんだし。

• トピ主さんおいくつ?

学生時代に友達とファミレスでおしゃべりした事ないんですか?
    高校生って、そんな感じでしょ。別に新しいシステムでもなんでもない。
    まあそれをいい歳の人がするかどうかは別として、カルチャーショックを受ける程なのでしょうか。

• すごいですね

面倒ではないのでしょうね。
    私はピザやポテトはシェアできますがパフェは遠慮します。
    50代60代ですと各自好きな物を注文して自分で支払います。
    お茶だけだと割り勘。

• パフェが・・・!!

クーポンあるよ!くらいなら言うかもしれませんが、
    注文したパフェまで回して1口ずつ食べるなんて、それはちょっと遠慮したい域です。
    自分で食べたいものを1品だけ頼んだほうが、安上がりのような気がしますけどね。

• いますいます!

皆で同じ物を食べて、割り勘。が基本ですよ
    ファミレスには、います

私も最初に見たときは驚きました
    カレー
    パスタ系
    丼系
    チキン南蛮など
    箸、スプーンを入れたまま、一口ずつ回し食べです

気持ちわるいです
    見ているだけでも、食欲がなくなります
    ですが。当人たちは
    色んな物が食べられるね
    また来ようね なので、私もトピ主様もその方たちからは論外でしょうね
    けち!独り占め、いやしい扱いをされます

• いい年してって言いたくなっちゃう

アラフィフです。

決して神経質だとは思っていませんが、何か嫌だな。アイスクリームとかは最後の人ドロドロって感じで…

勿論、若い頃はそれで良かったと思いますよ。お金もなかったし…
    でも生活に困窮しているわけではなく、自分が食べたいものを頼むかな。2〜3人なら一口ずつお味見するけど…結構な人数いるわけですよね?

神経質な友人は、私そういうのだめだから!って断ります。それをケチ呼ばわりする人もいますが、人のものを何でも食べたがる人のが下品だと思います。

一回ご一緒してわかったら、そういう人たちとはお茶しません、私なら。

• うわーーー

確かに衝撃ですね。

そのグループのメンバーのみローカルルールというか暗黙の了解なんでしょうね。

ただ、、もしもう一度お茶に誘われても
    私なら参加しないかなぁ...面倒くさいです。

• うわ…

すごいですね。
    ファミレスでそこまでするんだ…とびっくりです。
    パフェを回し食べは、私は抵抗ありますし、そこまでしていい大人が割引を使うのは、考えてしまいます。
    ただ、集まってる人達が、それで良ければありなのだとは思います。

• カルチャーショックって 大袈裟な…

ただ単に、そのグループ内だけで通用するマイナールールでしょう?
    そんな小さな単位ごときをカルチャーにしたら
    日本にどんだけのカルチャーが存在することやら…

• うわー、大変な時代になった

ファミレス行きません。
    そんなに大勢でお茶したことありません。
    スマホ持っていません。
    割引クーポン使ったことありません。

注文したものシェアするなんて、もってのほかです。

• うーーん

パフェを一口ずつ回して食べるの無理です。
    したくありません。

• ま、回し食べ!

そもそも回し食べって行儀悪くないですか?

>カルチャーショック
    一円単位まで計算して割り勘にする主婦の皆様には、びっくりしました。割り切れないと幹事さんに負担がいくシステム。色々な家庭があるから仕方がないのよ…と疲れた風の幹事さん。
    飲まないから値引きして!食べないから値引きして!…なんかもう自分で開催すればいいのにとも思いました。

• うーん

パフェのまわし食べはいやかなぁ。
    クーポン持ち寄りも初耳です。
    みなさん専業主婦なんですか?多少割引になってお得感はあるけど。
    いちどファミレスアプリのクーポンを使ったことがありますが、少し惨めな気持ちになりました。

• パフェ一口ずつは、ビックリ

見たこともしたこともないな〜パフェ一口ずつ
    私はファミレス慣れはあまりしてませんが、1人位クーポン持ってくる人が居て
    皆で使えるのだったから!と言われたら、ありがたく使い
    各自で払う事しか、した事ありません。
    私の周りのママ友は、ファミレスは家族と、美味しいカフェランチはママ友と
    という感じなので、ファミレスは家族と行くことが多いです。

ファミレスでのお茶カルチャーショック
    という題名だったので、酒類の多さかと思っちゃいました。

• 「合理的」というのは皮肉じゃなくて?

本当にそう思ったんですか?
    私は気持ち悪いですね。
    いい年をして回し食べなんか!

そこまでちまちましたくないですね。
    そこまで必死に安く上げたいとも思いませんね。
    高校生くらいまでかな、「そこまで」するのは。

すごくびっくりした、というのが普通の感性ではないでしょうか。

• クーポンを使いたいだけ。

ファミレスなんて、そんなもんでしょ。
    チェーン店って、割引クーポンばかり発行しているじゃない。
    味の質を上げるより、質を下げてでも割引クーポンを発行して、お金の無い学生や若いカップルや家族連れに来てもらって、量を食べて貰おうと。
    だから嫌いよ、チェーン店。
    行かない。

その方たちは食事やお茶を楽しむ、会話を楽しむ、じゃなく、クーポンを使いたいんでしょ。
    クーポンを使う事に意義があり、食事や会話や誰と行くかなんてどうでも良い。

主さんはその人たちと付き合いたいか、クーポンを使いたいか。
    私は誰と何を食べるかが重要で、クーポンを使い事に意義は感じないけど。

• ないない

フライドポテトをシェア、はまだ許せるけど、
    パフェを一口ずつ回して食べるって、衛生上も疑問です。
    しかも、10代の学生ならともかく、その歳で‥ビックリ!
    そんな割り勘?は聞いたことないですよ。
    ホントに日本の話??
    50代だけど、私はお断りです。

• 恥ずかしい

私なら、その場にいられないので退席しますね。

恥ずかしい。

• ご、合理的?!

というよりものすごく面倒くさそう…。

>各自食べたいものを注文し、それを食べ、自分の食べた代金を払うのが原則
    ↑このほうがよっぽど合理的。

シェアして回してみんなでつつくなんて、なんか中高生の集団みたい。
    人が食べたパフェなんてまわってきても食べたくないわ。

だいたい、ファミレスのクーポンの割引なんて、よくても150円程度でしょ?
    そんなわずかな割引のために目を光らせてメニューを厳選して、ってすごく無駄に思える。 そこまでするほどのお得感がない。

たかだか数百円の割引を狙って、わざわざ遠くのスーパーにガソリン代を使っていくようなもの。

• トピ内容にカルチャーショック

それこそ、ポテトやピザの通常割り勘ならいいけど、パフェまで割り勘で一口ずつとか、単に食べるだけの忙しないランチなんて私ならしたくない!パフェって場所により味が違いません?好きなフルーツ食べちゃっていいかとか気遣いして、私には無理です。ホットケーキみたいに割りきれるものならまだいけるけど、家族と以外はしたくないし、スプーンとか勝手にドリンクバーからとってくるの?それも問題だし、 一本を回し使いならますます汚くてムリ。 多分、そういう馴れ合いは疲れるので私なら参加しません。 お店に迷惑な感じもするし・・。 ただでさえオバタリアン年代なのにこれ以上オバタリアン丸出しな行動は恥ずかしくて出来ません。 ただとぴさんの適応力や柔軟性はすごいものだと、嫌みでなく本当に感心しました。生き上手な方だと思います。

• それ嫌です

夜の居酒屋ならわかりますが、ファミレスで40代で!

まだ学生とか小さい子連れ同志とかならわかるけど。
    ポテトのシェアならいいけどパフェは・・・

合理的とも思いません。
    好きなものを好きなだけ食べて自分の分だけ払う方がいいです。
    クーポンは使えれば使うけど、割引率の高い物からなんてルールも嫌です。

全員が同意と言っても、3人以上いたら嫌とは言いにくいです。
    1対1で嫌と言えないのなら自己責任かもしれませんが、複数いたら嫌な上に
    『それいいアイデアだね』なんて言うしかない雰囲気になります。

トピ主さんはビックリしただけで嫌ではなかったのでしょうか?

• やだな

パフェを一口ずつって笑。
    そんなお茶会は出たくありませんね

• パフェの回し食べは絶対ありえないです。

カトラリー(スプーンやフォーク、ストロー)も一緒ですか…。
    ひとつの注文に1セットしか付きませんよね。

クーポンの使用はすることもありますが、
    そこまで厳密に検討することもなく、会計時に気付いた人が出すか、
    個々で清算してもらいます。

40代は、そこまで細かい事に拘る世代ではないと思っていました。

60代の私には異様な光景です。

• びっくりされた方です

小学校区内にファミレスがあるので、よく利用します。
    ママ友ともよく利用します。
     皆スマホアプリを入れてるし、クーポンチラシがあればとっておきます。

グループA
    小学校区内のママ友
    まずそれぞれが自分のクーポンが使えるものがあるか決める。
    だいたい決まったら○○のクーポンある?と余っているものをもらったりする。
    会計は個別ができるときは個別。
    一人抜けたりする時は計算して支払い。
    ○%割引の時は適用した金額を置いていく。

グループB
    高校のママ友。
    お金持ちが多いのか、住むエリアが違うからか、高校近くのファミレスにはほとんどいったことがない人多数。
    はじめに行った時にクーポンを出したらドン引きされたので、以後は出さない。(あまりのドン引き様にこちらがカルチャーショック)

シェアはどちらもしないけど、一口「ちょうだい」よりは「食べる?」ならある。

全員で全部シェアは嫌だなぁ。
    面倒くさいです。よく食べる方なので、足りないかも・・・。

• そこまではしない。

友だち同士でもクーポンは使うけど、そこまで厳密にはやらないですね。
    せいぜい、ワンドリンク無料券をみんなで使うとか、○サービス券を使うとかかな。
    ポテトやピザのシェアは平気だけど、パフェやケーキを回し食べはしない。
    ○%割引券とか○円引きとかを使いたいなら
    ドリンクバーとシェアできるポテトやサラダ等を頼んで割り勘すればいいじゃん。
    なんかそのやり方は合理的、というよりも貧乏くさい。

• それはすごいですね。

みんながそれでいいなら別にいいとは思いますが、はたから見るとみっともないの一言ですね。
    いい歳したおばさんがたがクーポンをテーブルに広げて作戦会議をしたり回し食べしたり、
    どんな光景なのか一度、見てみたいとも思います。
    でも私なら距離を置くかな。。

• 学生ならともかく中年以降ではスマートではない。

私はそんなのないです。

二人位で行ったときに、ファミレスで使える株主優待券をだして、残りを割り勘にしいようか?みたいなのはありました。

クーポン券も、そんなにチマチマしません。

ちなみに、全員が使えるのならば出しますが、自分だけお得になるようにはまずしません。

ましてや、そこまで平等にせせこましく使うのって、学生じゃあるまいし、良い年をした大人がみっともないな。って思います。

同じ価値観、経済環境なのでしょうか?

私がその場にいたら、多少自分で多めに出しても、皆さん良かったらポテトどうぞ。とか言います。

デザートの食べまわしなんて、家族以外しませんよ。

ヌシ様、違和感をもったから、こうやってトピ立てて聞いているんですよね?

私も、違和感だらけです。何だかみじめな気持ちになるのでそのメンバーとはもうファミレスに行きたくないです。

• 親子でもしない

パフェの食べ回しなんて…嫌すぎる。
    40代でそんな事してて恥ずかしくないですか?

引くわ。

• 凄い団体がいたもんだ(笑)

>席につくと各自スマホや紙の「割引クーポン」を出す。そしてテーブルに並べて割引率やクーポンの組み合わせができるか、何人に適用か、などを検討する。

頻繁に利用されてるんですかね?まぁ、これくらいなら「みんなに割引を」って前提で考えてくれてるんだな・・位の気持ちでいいと思います

>届いたものは全員でシェアするのが原則

ポテト・ピザはまだしも・・パフェは・・・パフェは・・・
    食べたい人だけで、回すならともかく・・全員ですか・・ちょっと無いですね

>皆さんはこういうカルチャーショックを感じたことはありますか?

このトピで受けてます(笑)

• めんどくさいですね(笑)

クーポンを活用すること自体がどうということではないのですが、
    注文も実食も精算も超めんどくさい。
    そんなに細かい算数して手間暇かけてグダグダするとは、
    さぞやおいしかったことでしょう!

一番おトクなのは、そんな会をやらないことなんですけどね。
    私だったら次回はありませんね。

• その仲間内だけのことですよ

クーポンありきの注文をしたことはないですよ。

ファミレス等に行くことになった時に、検索して条件(食べたい物や人数)が合えば使いますけど、そうでなければ使いません。

あと、ポテトやピザのシェアはわかりますが、パフェの廻し食べは嫌ですね。

その場合はお金は払いますけど、食べませんね。

トピ内容はその仲間内だけで通用することだと思いますよ。

• そんな会合に出たことないわ…

ママ友とファミレスでお茶することもありますし、
    勤務先で仲間とランチや女子会をすることもありますが、
    さすがにそこまで均等に…という経験はありません。

割り勘の際にクーポンシェアはしたことがありますよ。
    でも、全種類を一口ずつ…なんてのはちょっと引きます。

基本は「それぞれの分をそれぞれ会計」が多いですが、
    たまに「皆で注文して皆で食べて割り勘」という場もあり、
    その際は皆で食べやすそうなものをオーダーします。

スプーンやフォークが1つしかついてこない物を皆で分け合うなんて、
    学生時代ならまだしも社会人になって行うのは
    恥ずかしいと思ってしまいます。

というか、「クーポンありき」の飲食というのがちょっと…。

• 学生の頃にやってましたね〜

もうかれこれ20年以上前ですが、某ファストフード店で同じようなことよくやってましたね。
    「1つの価格でクーポン使えば〇〇個まで買える」的なやつで友人とあれこれ買って合計を割ってたりしてたな〜
    子供の頃はそれがちょっと楽しかったりもしましたが、大人なってからはしてないですね〜

みなさん暇というか如何にお金を掛けずに全員が満足に食事できるかに価値観を見出しているんでしょうね。

• カルチャーショック

私もあります。小学校の友だちのAちゃんとBちゃんと映画を観に行ったときの事でした。映画を観てハンバーガーを食べることになり、Aちゃんがクーポンを取り出し、この中から選んで!と言われ、選ぶとポテト、おごってよ。と結局、おごりました。はじめての事だったので、驚きました。その後、親が迎えに来てるから、早くしてと。元々は、Bちゃんと私が2人だけで、映画を観る約束をしていたのに、Aちゃんが全て、決めてしまい、なぜか一緒に行く事になっていたのです。こんな事がありました。カルチャーショックというより、怒り?ですが。

• まぁ、あまり品があるとは言えないけど・・・

そのグループでは、それが毎回のことになっていて。
    そのグループではその食べ方が推奨されている?んでしょうね。
    あまり品がある食べ方とは言えないけれども、まぁ、メリットもありますよね。
    色々な種類の料理が、安く食べられる、とか。
    私は家族以外の人とは同じスプーンで回し食べをするのは苦手ですが
    まぁ、それぞれ育った環境も違うし、そこは文化の違いですからね。
    どうしても苦手なら「私、一つの料理を全部一人で食べないと気が済まないタイプなの」と言うかな。
    同じスプーンが苦手というのは、相手を傷付けるかもしれないので絶対に言いません。
    だって、相手は気にせず私のスプーンで食べてくれてるのですから…。
    確かにカルチャーショックな出来事ではありますね。

• 特殊

その集まりは特殊なんだと思います。
    私の周りではまずありえない。
    貰ったクーポンあるからこのお店行く?ってくらいはあっても、そのクーポン使いたいからこの店に絶対行こう!とはならない。
    以前グループのメンバーでそんな考えの人が一人いて、1回ついていったけど、お金の事ばかり言われ楽しくなくなり、結局みんな一緒に行きたくなくなり、最終的に疎遠になりました。
    ちなみに全員40代後半です。
    やはり自分のレベルに沿ったお付き合いをしたいものです。
    40代にもなってそんなお茶の仕方はしませんね。
    あれこれ考えるのが楽しいかもしれませんが、この年でそんなお茶行きたくありませんし、そんな集まりのメンバーの一人だと思われたくもないかな。

• 見たことない

そんな光景、見たことないです。
    だから、ポピュラーなシステムじゃないので、カルチャーってほどでもないのでは。
    そんな事いいだしたら、電車で騒ぐ集団とか、食べ散らかしの花見客とか、ある一定数必ず居るマイナーな人々、そんなのもカルチャーですか?

• 普通に無理です。

クーポンの使用事態はありだと思います。
    ただ、その使い方は。。。
    多分その場に居合したら引いてると思います。

トピ主さんより全然歳下ですが、高校生の時にでもパフェの回し食べなんかしませんでした。
    一口ちょうだいも口をつけて食べるもののシェアはできません。
    ペットボトルの回し飲みですら我が子としかできません。

社会人になり、鍋を囲む時期の会合、チーズフォンデュを囲んでの女子会苦痛にしかなりませんでした。
    自分が幹事になった時には毎回ヒトサラ料理で選んでます。。。

ピザ、ポテトまではありでもパフェは絶対無理です。。。

• カルチャーショックと言えば・・・

ファミレスでのことではありませんが・・・

海外で日本人駐在員のご夫婦数組と仲良くさせていただきました。
    奥様達は仕事をするわけにもいかず、日中は子供の学校の送り迎え以外やることなく暇を持て余していたようで、お互い家に招いたり招かれたりして、持ち寄りでランチやお茶会などをやっていました。私も参加させていただき楽しい思い出になっています。

初めて招かれた時、解散する際、余っていた食事やデザートを皆で分け合い、お土産のように手渡されました。そして次に私が招いた際も当たり前のように余ったものすべてを分け合って持ち帰って行きました。
    しばらくしてメンバーのほとんどが日本の同じ県の出身者だと気付き、これはその土地の習慣なのかもと納得しました。

それからもう一つ。
    今、日本に戻っているのですが、イタリアンレストランでのこと。
    取り皿を用意しているところが多いようなのですが、日本のイタリアンレストランは居酒屋のようにシェアをして食べるのが基本なのでしょうか?
    ピザならシェアしても抵抗はありませんが、家族以外で肉料理、パスタ、デザート等をシェアするのにはびっくりしました。
    これもカルチャーショックでした。

• 一つだけ

パフェの回し食べだけはイヤー。
    小学生の娘の残りを食べるのだって本当はイヤ。
    他人となんて、絶対無理です。

• トピ主です

こんばんは、トピ主です。

コメントありがとうございます。びっくりポチが現在1500に迫る勢いです。
    「トピに書いたファミレス利用の方法にびっくり」
    「私がカルチャーショックと表現したことにびっくり」
    その他もおありと思いますが…

私が高校生の頃は、ファミレスは行きませんでした。ドリンクバーのある低価格のファミレスが出てきたのは成人した頃で(田舎だったからかな)高校生の頃は、部活帰りはうどん屋かラーメン屋、長時間喋るのは公園とかでした。

あんまり女子っぽい交友関係じゃなかったですね。
    だから女子高校生がどんなふうにファミレスを利用しているかはよくわかりません。

で、今回のお茶は、成り行きで「これからファミレスでお茶するんだけど、A子さんも行かない?」と誘われて、断る理由もなかったのでついていきました。

私はお腹もすいていなかったのでドリンクバー単品を頼みました。

クーポンの検討はそんなにびっくりしませんでした。

注文品が届いてからがびっくり、びっくり。そしてびっくり。

Bさんが注文したはずのポテトを、Cさんがガバッと取って食べてます。
    ピザもパフェも店員さんが「こちらをご注文のお客様は?」と言うと「そこら辺に置いておいてー」と返事して、次々に回していきます。

パフェは取り分けではなく、スプーンつきで回してます。

ちなみにポテトも、取り皿を使うのではなく、フォークに刺せるだけ刺したものを「はい、Cちゃん!」と渡していました。(あんなフォーク、初めて見た)

第一印象は「お行儀悪いなあ」でした。いい大人なのに、とも思いました。

でも、なんか、なんというか、皆さん屈託なく、確かに女子高校生っぽいというか、楽しそうだったんですよ。

それにそこはファミレスですし。これをかしこまったレストランでされたら逃げてますけど。

続きます

• カルチャー?

カルチャーなんてもんですかね?ただの無作法、非常識にしか思えない。みっともない。

• トピ主です

続きです。

で、お会計はどうするのかなと思っていたら迷わず全員割り勘で、妙に感心してしまったのです。

クーポンをとことん使って、ドリンクは誰がどのクーポンを使ったかわからなくなっていて、更に誰がどれをどのくらい食べたか分からない食べ方をしているのに、どうするんだろうと思っていたので。

割り勘にするために徹底シェアするのか、徹底シェアだから割り勘なのかはわかりませんが、全員が合意しているならこれでいいんだわ、と、思ったのです。確かにセコいけど、不正しているわけじゃなし。

私の経験ではありえない状況だったので、カルチャーショックと表現しましたが、大袈裟だったかな。

ただ、誰か一人でも「回し食べはイヤだな」とか「クーポン以外のものが食べたいな」とか思ったり、同調圧力を感じてイヤだなと思ったりしたら、成り立たないんだろうな、そういう意味では、同じ価値観の人が揃うのってすごいなあと思いました。

ちなみに、ビジター待遇なのかも知れませんが私の会計はドリンクバー単品の価格でした。(料理やデザートは、食べる?と言われましたが食べてません)

彼女たちのグループとは、たぶん今後はお茶する機会はないと思います。あっても年一回以下でしょう。

• ぽんぽこpさんの

「頼んだものは頼んだ人だけで食べる飲み会」は、なんだかさみしいですね。

居酒屋などで大人数のときは、いろいろなものを分けあって少しずつ食べられるのが楽しいんですけどね。

• 参加したくない集まり

そんな会、参加したくないです。クーポン使うのは全く悪くないけど、クーポン適用の物しか頼めないとか、パフェも一口ずつとか、いい主婦が恥ずかしいと思う。

• カルチャーショック??

クーポンを上手く活用しようとする行為は何らおかしくないと思います。

>割引クーポンは一人か家族で食事やお茶をするときに使うものだと思っていました。

割引クーポンを利用する行為は別に悪いことではなく、恥ずかしい行為でもありませんので、誰と使っても良いのでは?

>届いたものは全員でシェアするのが原則
    >フライドポテトやピザだけでなく、パフェなども全員に回して一口ずつ食べる。

シェアOKかNGかは、やはり物によります。
    ピザはOK。お店側も取り皿を用意してくれますよね。

パフェは私的にはNG。
    一つしかないスプーンでアイスや生クリームをすくい、そのスプーンを次々と色んな人が口に含むなんて気持ち悪いですよ。

>皆さんはこういうカルチャーショックを感じたことはありますか?

カルチャーショックの意味を分かった上で使っていますか?
    『異なった文化に接した時に受ける精神的な衝撃』のことですが、そのファミレスでの出来事は『文化』なのでしょうかね?

そのメンバーの間でのやり方としか思えませんが?
    少なくとも日本にパフェを皆でシェアして食べる文化はありません。

• 類は友を呼ぶ

類は友と呼ぶので、ある集団では当たり前なのでしょうね。

私の周りにはいません。

そんなお茶会には行きたくないですが、そもそもそういう感覚の人とは友達どころか知り合いとしても続いてないと思います。

もちろん、世の中には「疎遠にしたくてもできない」という関係もあるとは思います。
    でも、仕事関係なら収入レベルも同じなので、感覚のずれも大きくない。
    親族なら育ちが似ているので、これまたずれは大きくない。
    残るのはママ友とかでしょうか。

クーポン云々以前に衛生観念として無理な人が多いのでは?

• 何の集まり?

ファミレスくらい、好きなの食べたら?思います。パフェの回し食べなんて今時の中高生でもしてるの見た事無いわー そこまでしてお茶行くのもねぇ…凄いな〜
    トピさんじゃ無くてもカルチャーショック受けますよ
    私は、もう行きたく無いと思います。

• みんなしっかりしているのね!

お見合いでそれやった男性がいて全力疾走で逃げ出しました!

• そうですね。

なんだかセコい集団に思えますが(笑)そのグループがいつもそんな感じならそれはそれでいいのでは?
    まあパフェのシェアは気持ち悪いから勘弁ですが。
    でも40代にもなってそれ位の事でカルチャーショックを受ける主さんにビックリです。大袈裟過ぎじゃないですか?

• そういえば昔

「一口食べる?(または”どうぞ”)が嫌だ」みたいな投稿を見たことがあります。
    そのトピ主様は、ケーキはあまり好きではないけどモンブランだけは大好きで、お友達とスイーツを食べるときはモンブランを頼むとか。
    他のは興味がないのでお友達が回してきても断るんだけど、トピ主様のモンブランをお友達がアテにしているのが嫌だ、という投稿でした。

その集まりの事を批判もしませんが、一定数シェアを嫌がる人もいますので、そういう人は参加しなければ良いのかな。

• やり過ぎですよね…。

クーポン使うのは結構なんですが、その人たちのは面倒です。

一種類のクーポン使うことはあっても併用することはないな…。というか大抵は併用出来ないのでは?出来るのもあるんですね…。

みんなでピザなど別けるのは良いと思いますが、パフェは嫌だな。一口食べてみなよ、って言うのはするけど、一つのパフェを数人で別けるなんて抵抗あります。

ただ、そういう食べ方をするなら、割り勘するのは当然だと思います。

• それはびっくりしましたね〜

確かに合理的と言えば合理的。...だけど、そこまでしてお茶したくない私には、クーポンの魔力の恐ろしさを感じます。
    だって、食べたくないものもシェア、食べたいものもシェア。そして割り勘。
    鳥瞰してみたら結局、得する人と損する人がいますよね、そのやり方。
    想像だけど、そのグループの常連さんの中にも、実は不満をもってるけど仲間はずれが怖いから参加してる人、いそうな気がします。

さて私のカルチャーショックですが、車を出して運転もしたときに、ガソリン代や高速代を私も含めて割り勘された時、そしてそれを言ったのが、免許も車もない人だった時です。
    それまでは、車を出した人の分は抜いて割り勘が当たり前だったんですよ。
    もしくは、人数が少なくて一人の負担が大きくなる時は、交通費は割り勘だけどお昼おごるよ、とか。
    車を出して運転する人が割を食わないような配慮をするのが当たり前だったんです。
    しかも、車を出して運転もしている人も含めて割り勘を提案した人の言い分は
    「同じ空間にいて同じ楽しみを共有しているのだからイーブン」
    いやいや、運転の苦労や安全への配慮、道を調べる労力、車の維持費は共有してないよ?あなたが後部座席にいる人と談笑している間、私は運転に集中していて談笑に入れない時もあったから、楽しみだって完全共有じゃないよ?
    この考え方が伝わらなかったのが、本当にびっくりしましたね。

でも、小町ではこういうとトラブルはわりとあるあるなようだから、カルチャーショックっていうほどのものでもないですね。。
    トピ主さんの体験は、確かにカルチャーショックに値すると思います。

• 嫌だ…

それって合理的なのかなぁ?
    目先の小銭に固執して、無駄な時間を浪費しているだけにしか思えないです

数十円のお得の為に、ガソリン使って時間をかけて遠くのスーパーに行くのと似ていますよね

過ぎてゆくだけの貴重な時間を費やしてまで、やる価値があるとは思えません

最初から「今日は、このクーポン券で注文する」って決めていて、席に着いてからスムーズに注文するならアリですが

席に着いてから割引率を調べて、それに応じて誰が何を注文するかを決めるって
    時間の無駄だし凄く面倒くさい

しかもシェア前提って…

その人達は、同じ価値観と感覚の持ち主だから何の疑問も不満も無く上手くいっているのでしょうね

• いやだな

私もよく仲間とお茶会しますが、そんな集まりだったら参加したくないですね。
    全員平等でしょうが、厳密に言えば平等ではない。

シェアをしてガンガン食べる人と少し摘む程度の人が出る。
    私は少食です。
    特に、皆んなで手を出して食べる時は尚手が出ません。ポテトでも1、2本かなぁ。
    パフェなんて絶対にシェアで食べない。「お腹が冷えるから遠慮する」と言うでしょうね。

一人一人注文して食べる方が好きですね。

• 平等といえば平等なんでしょうけど…。

私なら次回から遠慮する集まりですね。パフェ回し食べってちょっと…。
    誰にも金銭的な不満が出ないから、それがいい人にとっては安心できる集まりなのかな?

• マメですね

パフェはちょっと・・・抵抗あります。

クーポンも、考えたこと無かったなぁ。

マメですね(笑)。

• トピは

こういうカルチャーショックを受けたことは
    ありますか? ですよね。

ありません。

というか、今このトピで受けているところです。

そんな人たちがいるんだ!という驚き。

パフェの回し食べなんて、気持ち悪い・・・
    それでいくら安くなるかって、クーポン
    数十円から数百円ですよね・・・
    ありえない・・・

メニューから食べたいものを選ぶんじゃなくて
    額を寄せ合って、一番得するクーポンの利用法を検討?
    40代にもなって?学生じゃなくて?

なんだかもう、いろいろと驚きです。

• ないわ−

ポテトやピザをシェアするのはいいです。
    居酒屋なら、大皿料理をみんなでシェアします。
    うん、そこまでは問題ない。

クーポン使うのもいいでしょう。
    私は面倒なのでやらないけど、使いたい人が使うならいいですよ。
    でも、全員でクーポン使用が必須というなら、私は行きません。

そして一番あり得ないのが、パフェをシェアすること。
    無理です!あんなドロドロしたものを、みんなで回し食べ?
    家族でもお断りですね。

その集まり、私なら2度と行きません。

• 私は嫌だなぁ

クーポンの徹底利用は全然構わないしむしろ自分が持っていたら使ってーって出すと思う。

みんなで食べて割り勘もランチじゃなくお茶とデザートメインの時間なら構いません。

…デザート食べ回しだけは絶対嫌です…
    これおいしいよー、食べてみる?は家族だけでやっています。もちろんスプーンは個人個人のもので。

私も主さんの立場だったらカルチャーショックだし、フェードアウトするかな…たぶんもうお茶いかないなぁ
    このグループのランチ会の様子がどんななのか知りたいでふ(笑)

• いいですねえ

> パフェなども全員に回して一口ずつ食べる。

に喰い付き具合がスゴイなあと思ってみていたら、トピ主レス(6/11 20:32)で

> パフェは取り分けではなく、スプーンつきで回してます

とあり、ああやっぱりねと納得。
    パフェを順送りで一口ずつって、ありますよ。食べ用のスプーンとお取皿(替わり容器)は各自で確保してね。

「割引クーポン」でのアレコレ、「カルチャーショック」、確かに。
    ケチっぽいとか面倒臭そうとか貶める発想が多いのはなんでかな。
    それ、どうみても「割引クーポンをネタにしての遊び」だよね。大した額の得でもないのに的な見方は皮相的過ぎて悲しい。これがン千円の得(割引)とかならタイヘンでしょ、誰が幾ら分出したからとマジ計算が要るわけでね。せいぜいン百円の話しだからどれが何人分で組合わせがどーのと皆でワイワイ“遊べる”んですな。
    「遊び」は「文化」の王道です。
    ちゃんと「文化」と捉えて「カルチャーショック」と認識したトピ主の感性はなかなかのものと敬服いたします。

「ビジター待遇」ってのも気が利いてるよな。自分達のしていることは「トコトン遊び」だと解っている証拠だよ。

恐らく、モノによっては、これは苦手でスルーも問題ないよ。
    私はそういう付き合いは大事にします。

• 気持ち悪いかな…

申し訳ないけど、友達同士でもパフェをシェアとかヤダ。
    読んでいて気分悪くなりましたから、その場に居たら緊急の連絡が入ったとかで、お金出して帰ります。

ただ、そういう世界があると知ったのは良い収穫でした。
    ありがとうございました。

• カルチャーショックとは言わない

それって
    カルチャーショックとは言いませんよ

みみっちい人たちの集合です

100円、200円をケチるために集まるなんて
    時間の無駄でしかないです

そんな人たちと時間を過ごすのは
    無駄です

• ないわー

それは衝撃でしたね!読んだだけで気持ちが悪くなってしまいました。。。

ファミレスに行かないので、今がどんなシステムなのかよく分かりませんが、私が高校生の時でも友達と食事を全てシェアなんてしませんでしたよ。ましてやパフェだなんて。。。ひえぇ〜! 

けれどその方達はクーポンを取り出してどれを頼むか相談して。。。という全ての一連を楽しんでいるんでしょうね。

欧米では大抵のレストランは自分がオーダーしたプレートは自分で頂くというのが基本なので、日本人観光客などが結構素敵なレストランでもシェアしたりしているのを見ると怪訝そうな顔をする外国人もいます。マナーとしてあまり宜しい事ではないので。私の夫が外国人で、私自身も海外生活が長かったのですが、主人に「なんで日本人は食べ物をなんでもシェアしたがるんだ?」と不思議そうに聞かれたことがあります。

もちろん海外でもシェアが出来るレストランもあるので、そういった所ではみんなで大いに分け合って食べますが、そもそもの一皿がめちゃくちゃ大きくて量も多いです。その際も取り分け用のトングが各お皿についていて、そこから自分の取り皿を使ってシェアする形です。1つのスプーンやフォークを使って皆でそれを使いまわすというのはあり得ません。

そしてクーポンがあるのはファストフード店くらいで、それだとしてもシェアして食べるっていうのはないですね。

日本はというかアジア圏は、欧米に比べると分け合って食べる習慣がより頻繁にあるのではないかと思います。が、今回のケースはこれはさすがに日本国内でもまれのケースでしょうね〜。目の前で見たらドン引きすると思います。

トピ主さんはカルチャーショックを受けたと言うより、ショックを受けたと言う事でしょうね。

• 一口ずつのシェア、本当に勘弁してほしい

わかるわかる!と思いながら読みました。
    クーポンについてはまめな人がいてくれて助かると思えばいいのかもしれないですが、シェアについては私も苦痛に感じている今日この頃なので。
    誰かが一人だけ自分が持ってきたクーポンを使われても私は気にしないけど、「〇さんだけ使ってる!」と思われるのが嫌でそうなったのでしょうか。

シェアは、嫌いじゃありません。
    一緒に食べに行った数人で、シェア前提の料理の頼み方をしていれば。

だけど大人数で行って、一口ずつのシェアってホントいやだ。
    料理の量にもよるけど最大で3,4人で1皿が許容範囲と思ってます。
    5、6人以上いるのに一皿だけを分けあうって、皿の上が汚く見えるし、一口ずつなんて食べたくないですよね。
    そういう食べ方したかったらバイキング行くし。
    私のお仲間は取り皿取ってわけるタイプなので回し食べではないですが、原形をとどめていない各種料理を皿に乗っけられて・・・。
    パフェも一口ずつ乗っけてくれて、アイスが解けてほかの料理と融合したり。
    肉料理も細分しすぎて崩壊しているのをスプーンで集めて乗っけてくれる。

パンケーキに行って、いちご味、マンゴー味、チョコ味等々いろいろ頼んで一つの皿に乗っけて混ざり全てがミックス味一色だし、ナイフで押しつぶされてふんわりの名残もない。私はバターだけのが一皿食べたいよ。

いやーもう形崩れちゃってるしやめましょうよ、混ざってるし!と勇気を出して言ってみても「なんでーいろいろ食べられてうれしいじゃないですか!」と、譲らない。本人は「いいことしてる、コイツ(私)以外みんな喜んでる。」と固く信じているので全く揺るぎなく。

仕事も関係している仲間内なので完全に疎遠にはしていませんが、気持ち悪くて集まりに行くのが憂鬱であまり行かなくなりました。仕事仲間でもあるので本当は行ったほうがいいんでしょうけどね。

• うーん

シェアとかクーポンは、皆さんが納得していればいいのかもしれませんが…
    パフェをつっつくのはイヤだなー
    ポテトの食べ方も、みっともない。
    子どもじゃないんだから、もうちょっと大人の食べ方ができないんですかね。
    ちょと私はご一緒したくないわ

• これで余計に

人付き合い嫌いで他人との食事なんてほとんどないけど、このトピ見てこの先 一生しないと思いました。めんどくさい世の中だなー。

• 仲良さそうで、楽しそう

デザートかお料理を、注文しないと 
    ドリンククーポンが適用にならないので、
    頑張って、何か頼んでいるんでしょう。
    クーポンを使いこなすって、楽しいから、
    仲良し同志なら、良いと思います。

ちなみに私は、
    みんなで、お料理をシェアする(取り分けないで、突っつく)
    のは、家族でも、苦手です。

(乾いたものなら、我慢できるけど、液体物は最悪)

• 長い間にルールができている

まさに、うちの母がそんな方法で友人らとお茶を楽しんでいるようですよ。

趣味サークルの仲間で、60代・70代。中には、80代の人も。

平日の昼間にサークルの後、ファミレスに寄り、
    お茶。
    ドリンクバーとちょっとした軽食で2,3時間過ごし、
    勘定はクーポンを使って全員で割り勘のようです。

月2,3回は、そのような「お茶会」があるようです。

幹事役ならぬ、まとめ役がいて、
    会計役もその人がやるようです。
    持参したクーポンで金額を計算し、
    「今日は一人〇〇円ね。」と割り勘の指示を出すようです。

みな、年金生活者で、
    そこそこのお金と十分な時間があるようですよ。

平和でいいですよね(笑)

• ショックだわ

カルチャーショック、わかります。
    パフェを回し食べする文化は日本にないとか、そういうことではなく、トピ主さんはただ衝撃が大きくてびっくりしたのでしょうね。

クーポンを出し合って計算して・・というのも面倒です。
    仲がいいというアピールでしょうか。繋がりを保つためにやっているのかしら。

私は、ストロー付きのドリンクを数人で回し飲みしている場に遭遇してしまい、背中が凍りました。
    人が口をつけて飲んだストローをグラスにさしたまま、全員に回して次々口をつけて飲むのです。ストローについた唾液も自分の口に入ってくるのに。。

今は学校でも水筒の回し飲みは禁止と聞きました。衛生観念がない人達にとっては何とも思わないのでしょうね。

• うわぁ

なんか疲れそうなお付き合いですねぇ。

クーポン一枚あった、ドリンク50円引きになるよ…程度なら使いますが、そんなメニューから何から一々検討しなければならず、しかも食べたいものをちゃんと食べたい私としては余計なものも食べることにもなる面倒なローカルルール。

年代の違いかしら?

ショックまではいきませんが、新たなるカルチャーを知りました。

お若い方々の今時の付き合いを一部垣間見れて「へぇ〜そんな付き合いもあるんだぁ」と驚きと感心をもってトピを読みました。

• 店内で悪目立ち

トピ主さん、かなり驚いたと思います。
    私もトピ文を読んでびっくりです。

クーポン使うのは構わないと
    思いますが、
    大人が集団でお料理やパフェをつついて
    注文前と会計前に
    スマホとクーポン券を出して
    あーだこーだ
    騒々しくて下品です。
    もしかして
    長居しているのでしょうか?

お店や他のお客さんは引きます。
    嫌がられそう。

しかもパフェまで1つのスプーンを
    使って回し食べはすごいですね。

唾液が…食べかすが…ばい菌…

私は無理です。

• レスします。

回し食いは汚いから嫌ですね、私なら。
    カルチャーショックじゃなくて引いてしまいます。

• レスします

パフェの分け合いなんて恋人同士か親子ならまぁアリでしょう。

でもいい歳をした大人が【回し食い】なんて汚らしい。
    品がない。
    合理的でなんかある筈がない。

私なら恥ずかしくてその集団にはいられませんよ。

• すごいですね。

私もクーポンはどこ行っても検索します。
    だってほんの少しでもお得なら、使いたい。

回し食べはびっくり派です。
    本当に、同じ価値観の仲間じゃないとできない行為ですね。

• …は?

トピ本文では回し食べを批判して、どなたかの注文した人が注文したものを食べるとレスしたら、それを批判して。

トピ主様はいったい何を聞きたいんですか?

• 気持ち悪い

仲の良い友達とスイーツをシェアしたりすることはありますが、パフェを皆で回して食べる姿は、、はっきりいって気持ちが悪いですね。個人的な感想ですが、外食は高いので、内食でつくったほうが楽しめそうです。

• クーポン特典のシェアはありでは?

ポテトならわかりますが、パフェはないですねーー
    各自のスプーンで一口味見、くらいならともかく。

でも割引券の類であれば、1人や家族といる時に使うのではなく
    友人と一緒の時には特典はシェアした方がいいと思います。

ここでもたまにありますよね。
    割引券を自分だけ使う人について系。

特に1000円につき○円割引というチケットを使い、
    支払った金額の割り勘ではなく、
    割引かれる前の金額で計算して、自分の分はチケットを使うパターンは
    揉める率がとても高いです。

1人だとそんなに高額にならないので、
    人一緒の時に使って自分の分をほぼタダにしたらしいです。

ファミレスのドリンクバーだとクーポンなどと定価の差額は
    数十円から高くても150円くらいでしょうか。

でもそれが悔しいと思う人もいるんですよ。
    50円引きと150円引きのクーポンがあったら、
    自分は150円引き、友達には50円引きを渡して、
    「私のおかげで50円安くなったでしょ」

これで「やったー、得しちゃったよ」と思う人と、
    「2人分で200円安くなるから、100円ずつにしてくれたらいいのに」
    そう思う人がいます。

このグループは後者なんですね。
    私は実はこちら派です。

• うーん無理

クーポンのシェアは普通だと思います。
    もし自分が持っていたらこれあるよって必ず言いますし、一緒にいる人と使えたらいいなと
    思ってます。
    でも大人数でそれぞれが携帯みてあれこれ練るのって、注文まで時間がかかりそうで
    ちょっと抵抗がありますね。
    でも食べ物の一口シェアは嫌です。
    好き嫌いがあるので、食べたくない物は食べないで済ませたい。
    ケーキは一口くらいなら食べてもいいですが、出来る限り食べたくないですし、
    パフェなんて絶対に嫌です。
    なので、その集まりは私には無理ですね。

• カルチャーチョックと言うほどではありませんが。

ファミレスで、いろいろな物を注文してみんなで少しずつ食べるお茶会に参加した事はあります。
    家族間でも、1人1品とって食べた事しか無かったので、びっくりしたのは覚えています。
    正直、気持ち悪かったし、食べた気がしませんでした。
    30代40代の人しかいなかったので、すごく違和感があり1回しか参加しませんでした。

女子高生の・・・というレスがありましたが、私が高校生(40年前ですが)の頃は1人1品ずつ注文して別々に食べていました。
    「一口食べさせて」みたいなのはありましたが、回し食べまでは無かったと思います。
    当時はファミレスは無く、ふつうの喫茶店やレストランみたいな所でしたが。

最近になって、ファミレスに行く機会が多くなりましたが、女子高生がポテトを注文して2人くらいで一緒に食べているのは見かけた事があります。
    その後、60代70代と思われる上品な感じのご婦人方が同じようにしているのも見かけました。
    私はファミレスでポテトを注文した事は無かったので、目についたのだと思いますが、どちらもお茶菓子感覚でしゃべりながらつまむような感じで食べていたようです。

それにしてもクーポンの物しか注文しないとか徹底してるのがすごいですね。
    そこまでしてお茶会をしないといけないのでしょうかね・・・。

• うへー

クーポンをわらわら出してきてあれこれ検討するとこまでは、それはそれでゲーム感覚で面白いかなと思ったんですけどね。
    でも、頼んだものをすべて全員で回し食べ…は、私もちょっと勘弁してほしいです。まあ、ポテトやピザは量的にシェアが前提だったりすることもあるし、おかしくないですけど、パフェはちょっと…。だいたいパフェって見た目がきれいなのは最初だけで、たとえ一人で食べていても、最後はけっこう、なんていうかアレですよね。

でも高校生の時とかは、みんなが一口ずつかじった菓子パンが回ってきたこともあったのを思い出しました。部室でのことで、当時は絶対者だと思っていた先輩もいたので断れずに食べていたけれど、本当はイヤでした。
    きっとその集まりも、高校生当時とかのやりかたを引きずっているんでしょうね。

• シェアしてます

クーポンのシェアは、普通にしています。
    お茶会になると「クーポンある人は持って来て〜」とLINEが回ります(笑)
    特にドリンクやピザ、ポテトのように皆でシェア出来るものは、全員分が足りなければ、均等割りします。

シェアが当たり前のお店(取り分け皿の有る)店なら、料理もスイーツもシェアします。色々なものが口にできて、楽しいですから。
    パフェのシェアもやります。
    一つだけ注文して、使っていないスプーンで少しずつ味見…程度までですが。
    あ、もしかしたら、これも抵抗ありますか?

友達同士だから出来ますが、さほど親しくない人とはやりません。
    トピ主さん以外の方は 何度かお茶しているなら、そういった「親しい仲間」なのだと思います。
    抵抗があるなら、行かなければいいんですよ。価値観が違うだけですから。

• そんなのは絶対に嫌

フライドポテトやピザ(1切ずつなら)ギリギリOKだけど、パフェの1口ずつなんて絶対嫌だわ。
    いい歳した大人がみっともない。

合理的なんて思わないし、下品な感じがします。
    自分がやると想像しただけで嫌だし、お店の人や他人から見てもとても品のない
    食べ方だと思います。

割引率の高いものからっていうけど、好きなものを頼めないかもしれないんでしょ。
    何だか『徹底的にクーポンを使って得になるように注文する』行為が
    けち臭いし、食べたいものを食べてそれがクーポン対象だったら嬉しいパターンのほうが好きです。

最初にクーポンありき…の姿勢が嫌。

自分がたまたま行った集まりで、そんなシステムだったらどうしようと思います。急に都合が悪くなったとか言って、帰って来ちゃうと思います。

• 呆気

>ビジター待遇なのかも知れませんが私の会計はドリンクバー単品の価格でした
     (料理やデザートは、食べる?と言われましたが食べてません)

ちゃんとトピ主さんの様子をみて配慮?はしてくれたようなので悪い人達ではないんでしょうね。

でも私もクーポンの検討はいいですが、パフェや飲物のシェアは勘弁ですし、ポテト串刺しとかもちょっとなと思いますね。取り皿使おうよ、もっと落ち着いて食べたいわ、と思います。

何も知らずに行って目の前でそんな光景が繰り広げられたらそれはびっくりしますね。
    まあ当人たちがそれが楽しいっていうんならいいんじゃないでしょうか。私はそこに混ざりたいとは思いませんけど(苦笑)。

• 普通の人からは考えられない

パフェを回して食べるなんてあり得ない。
    非常識だと思います。

• とても驚きました

見たことも聞いたこともない状況です。
    とてもビックリです。
    潔癖症でもないし普通の庶民ですし、でも私なら二度とその集まりには行きません。
    咎めるほどのことだとは思わないけど…
    やっぱり店のスタッフや、居合わせた周りの客の目も気になるし、回し食べもアウトドア中とかならまだわかるけど、数百円の為にするのもわからない。好きなものを頼みたいけど、そこはまだ我慢して合わせるにしても取り分けしないパフェをシェアは信じられない。

• カルチャーというよりもいい歳した大人がする事か?

周りにも目があるって思えば、恥ずかしくて考えもしないと思えるけど齢を重ねて、どこかへ置いて来ちゃったのかな?

そういうのは高校生までだと思いますよ。マジで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧