現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ファミレスでのお茶 カルチャーショック 携帯からの書き込み

A子
2018年6月10日 7:45

こんにちは。40代女性 会社員です。

先日、同世代の女性グループと一緒にファミレスでお茶をしました。私のほか5人。私はそのメンバーとは知り合い程度のお付き合いでお茶は初参加。私を除く皆さんは、時々食事やお茶をしているようです。

終始なごやかに過ごし、話題などに困ったことは何もなかったのですが、注文と会計の仕方に、カルチャーショックを感じました。こんな感じです。


席につくと各自スマホや紙の「割引クーポン」を出す。そしてテーブルに並べて割引率やクーポンの組み合わせができるか、何人に適用か、などを検討する。


割引になっているものから、各自食べたいものを注文する。セットドリンクバーはクーポンによって割引率が違うので、割引率の高い方から人数分を注文する。

届いたものは全員でシェアするのが原則
フライドポテトやピザだけでなく、パフェなども全員に回して一口ずつ食べる。

そして会計は全員で割り勘(最終的に会計から何パーセント引きというクーポンを持っていたら、それを使った額から全員で割り勘)


私は今まで、こういうシステムでお茶をしたことがありませんでした。

各自食べたいものを注文し、それを食べ、自分の食べた代金を払うのが原則、シェアは抵抗はないけど原則しないという感じです。割引クーポンは一人か家族で食事やお茶をするときに使うものだと思っていました。


すごくびっくりしたのですが、全員同意ができていれば合理的だなあとも思いました。


皆さんはこういうカルチャーショックを感じたことはありますか?

ユーザーID:0960844780  


お気に入り登録数:279
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:94本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
カルチャーというよりもいい歳した大人がする事か?
けちゃっぷ
2019年4月18日 23:15

 周りにも目があるって思えば、恥ずかしくて考えもしないと思えるけど齢を重ねて、どこかへ置いて来ちゃったのかな?

 そういうのは高校生までだと思いますよ。マジで。

ユーザーID:9186329533
とても驚きました携帯からの書き込み
あーさん
2019年4月18日 21:03

見たことも聞いたこともない状況です。
とてもビックリです。
潔癖症でもないし普通の庶民ですし、でも私なら二度とその集まりには行きません。
咎めるほどのことだとは思わないけど…
やっぱり店のスタッフや、居合わせた周りの客の目も気になるし、回し食べもアウトドア中とかならまだわかるけど、数百円の為にするのもわからない。好きなものを頼みたいけど、そこはまだ我慢して合わせるにしても取り分けしないパフェをシェアは信じられない。

ユーザーID:2858412715
普通の人からは考えられない
NEKOBY
2019年4月18日 19:56

パフェを回して食べるなんてあり得ない。
非常識だと思います。

ユーザーID:8901357087
呆気
riko
2019年4月18日 10:17

>ビジター待遇なのかも知れませんが私の会計はドリンクバー単品の価格でした
 (料理やデザートは、食べる?と言われましたが食べてません)

ちゃんとトピ主さんの様子をみて配慮?はしてくれたようなので悪い人達ではないんでしょうね。

でも私もクーポンの検討はいいですが、パフェや飲物のシェアは勘弁ですし、ポテト串刺しとかもちょっとなと思いますね。取り皿使おうよ、もっと落ち着いて食べたいわ、と思います。

何も知らずに行って目の前でそんな光景が繰り広げられたらそれはびっくりしますね。
まあ当人たちがそれが楽しいっていうんならいいんじゃないでしょうか。私はそこに混ざりたいとは思いませんけど(苦笑)。

ユーザーID:1584435620
そんなのは絶対に嫌
らずべりー
2019年4月17日 18:30

フライドポテトやピザ(1切ずつなら)ギリギリOKだけど、パフェの1口ずつなんて絶対嫌だわ。
いい歳した大人がみっともない。

合理的なんて思わないし、下品な感じがします。
自分がやると想像しただけで嫌だし、お店の人や他人から見てもとても品のない
食べ方だと思います。

割引率の高いものからっていうけど、好きなものを頼めないかもしれないんでしょ。
何だか『徹底的にクーポンを使って得になるように注文する』行為が
けち臭いし、食べたいものを食べてそれがクーポン対象だったら嬉しいパターンのほうが好きです。

最初にクーポンありき…の姿勢が嫌。

自分がたまたま行った集まりで、そんなシステムだったらどうしようと思います。急に都合が悪くなったとか言って、帰って来ちゃうと思います。

ユーザーID:3269943296
シェアしてます
還暦過ぎたマダム
2019年4月17日 15:14

クーポンのシェアは、普通にしています。
お茶会になると「クーポンある人は持って来て〜」とLINEが回ります(笑)
特にドリンクやピザ、ポテトのように皆でシェア出来るものは、全員分が足りなければ、均等割りします。

シェアが当たり前のお店(取り分け皿の有る)店なら、料理もスイーツもシェアします。色々なものが口にできて、楽しいですから。
パフェのシェアもやります。
一つだけ注文して、使っていないスプーンで少しずつ味見…程度までですが。
あ、もしかしたら、これも抵抗ありますか?

友達同士だから出来ますが、さほど親しくない人とはやりません。
トピ主さん以外の方は 何度かお茶しているなら、そういった「親しい仲間」なのだと思います。
抵抗があるなら、行かなければいいんですよ。価値観が違うだけですから。

ユーザーID:9507949812
うへー
うひひ
2019年4月17日 14:19

クーポンをわらわら出してきてあれこれ検討するとこまでは、それはそれでゲーム感覚で面白いかなと思ったんですけどね。
でも、頼んだものをすべて全員で回し食べ…は、私もちょっと勘弁してほしいです。まあ、ポテトやピザは量的にシェアが前提だったりすることもあるし、おかしくないですけど、パフェはちょっと…。だいたいパフェって見た目がきれいなのは最初だけで、たとえ一人で食べていても、最後はけっこう、なんていうかアレですよね。

でも高校生の時とかは、みんなが一口ずつかじった菓子パンが回ってきたこともあったのを思い出しました。部室でのことで、当時は絶対者だと思っていた先輩もいたので断れずに食べていたけれど、本当はイヤでした。
きっとその集まりも、高校生当時とかのやりかたを引きずっているんでしょうね。

ユーザーID:2811611753
カルチャーチョックと言うほどではありませんが。
匿名
2019年4月17日 5:39

ファミレスで、いろいろな物を注文してみんなで少しずつ食べるお茶会に参加した事はあります。
家族間でも、1人1品とって食べた事しか無かったので、びっくりしたのは覚えています。
正直、気持ち悪かったし、食べた気がしませんでした。
30代40代の人しかいなかったので、すごく違和感があり1回しか参加しませんでした。

女子高生の・・・というレスがありましたが、私が高校生(40年前ですが)の頃は1人1品ずつ注文して別々に食べていました。
「一口食べさせて」みたいなのはありましたが、回し食べまでは無かったと思います。
当時はファミレスは無く、ふつうの喫茶店やレストランみたいな所でしたが。

最近になって、ファミレスに行く機会が多くなりましたが、女子高生がポテトを注文して2人くらいで一緒に食べているのは見かけた事があります。
その後、60代70代と思われる上品な感じのご婦人方が同じようにしているのも見かけました。
私はファミレスでポテトを注文した事は無かったので、目についたのだと思いますが、どちらもお茶菓子感覚でしゃべりながらつまむような感じで食べていたようです。

それにしてもクーポンの物しか注文しないとか徹底してるのがすごいですね。
そこまでしてお茶会をしないといけないのでしょうかね・・・。

ユーザーID:3628509197
うーん無理
タコ子
2019年4月16日 13:20

クーポンのシェアは普通だと思います。
もし自分が持っていたらこれあるよって必ず言いますし、一緒にいる人と使えたらいいなと
思ってます。
でも大人数でそれぞれが携帯みてあれこれ練るのって、注文まで時間がかかりそうで
ちょっと抵抗がありますね。
でも食べ物の一口シェアは嫌です。
好き嫌いがあるので、食べたくない物は食べないで済ませたい。
ケーキは一口くらいなら食べてもいいですが、出来る限り食べたくないですし、
パフェなんて絶対に嫌です。
なので、その集まりは私には無理ですね。

ユーザーID:0628573073
クーポン特典のシェアはありでは?
かんな
2019年4月15日 14:30

ポテトならわかりますが、パフェはないですねーー
各自のスプーンで一口味見、くらいならともかく。

でも割引券の類であれば、1人や家族といる時に使うのではなく
友人と一緒の時には特典はシェアした方がいいと思います。

ここでもたまにありますよね。
割引券を自分だけ使う人について系。

特に1000円につき○円割引というチケットを使い、
支払った金額の割り勘ではなく、
割引かれる前の金額で計算して、自分の分はチケットを使うパターンは
揉める率がとても高いです。

1人だとそんなに高額にならないので、
人一緒の時に使って自分の分をほぼタダにしたらしいです。

ファミレスのドリンクバーだとクーポンなどと定価の差額は
数十円から高くても150円くらいでしょうか。

でもそれが悔しいと思う人もいるんですよ。
50円引きと150円引きのクーポンがあったら、
自分は150円引き、友達には50円引きを渡して、
「私のおかげで50円安くなったでしょ」

これで「やったー、得しちゃったよ」と思う人と、
「2人分で200円安くなるから、100円ずつにしてくれたらいいのに」
そう思う人がいます。

このグループは後者なんですね。
私は実はこちら派です。

ユーザーID:0026055576
気持ち悪い
えっと
2019年4月15日 12:41

仲の良い友達とスイーツをシェアしたりすることはありますが、パフェを皆で回して食べる姿は、、はっきりいって気持ちが悪いですね。個人的な感想ですが、外食は高いので、内食でつくったほうが楽しめそうです。

ユーザーID:6501637637
…は?携帯からの書き込み
菖蒲
2018年6月27日 11:00

トピ本文では回し食べを批判して、どなたかの注文した人が注文したものを食べるとレスしたら、それを批判して。

トピ主様はいったい何を聞きたいんですか?

ユーザーID:6121844267
すごいですね。
ぴーよんぽん
2018年6月19日 16:57

私もクーポンはどこ行っても検索します。
だってほんの少しでもお得なら、使いたい。

回し食べはびっくり派です。
本当に、同じ価値観の仲間じゃないとできない行為ですね。

ユーザーID:3025025039
レスします
ねこ
2018年6月15日 0:08

パフェの分け合いなんて恋人同士か親子ならまぁアリでしょう。

でもいい歳をした大人が【回し食い】なんて汚らしい。
品がない。
合理的でなんかある筈がない。

私なら恥ずかしくてその集団にはいられませんよ。

ユーザーID:4821170309
レスします。
小夏
2018年6月13日 15:16

回し食いは汚いから嫌ですね、私なら。
カルチャーショックじゃなくて引いてしまいます。

ユーザーID:6320796205
店内で悪目立ち携帯からの書き込み
マカロン
2018年6月13日 14:06

トピ主さん、かなり驚いたと思います。
私もトピ文を読んでびっくりです。

クーポン使うのは構わないと
思いますが、
大人が集団でお料理やパフェをつついて
注文前と会計前に
スマホとクーポン券を出して
あーだこーだ
騒々しくて下品です。
もしかして
長居しているのでしょうか?

お店や他のお客さんは引きます。
嫌がられそう。

しかもパフェまで1つのスプーンを
使って回し食べはすごいですね。

唾液が…食べかすが…ばい菌…

私は無理です。

ユーザーID:5834321186
うわぁ
あら、ふぃふ
2018年6月13日 11:36

なんか疲れそうなお付き合いですねぇ。

クーポン一枚あった、ドリンク50円引きになるよ…程度なら使いますが、そんなメニューから何から一々検討しなければならず、しかも食べたいものをちゃんと食べたい私としては余計なものも食べることにもなる面倒なローカルルール。

年代の違いかしら?

ショックまではいきませんが、新たなるカルチャーを知りました。

お若い方々の今時の付き合いを一部垣間見れて「へぇ〜そんな付き合いもあるんだぁ」と驚きと感心をもってトピを読みました。

ユーザーID:1314735544
ショックだわ
無理
2018年6月13日 11:35

カルチャーショック、わかります。
パフェを回し食べする文化は日本にないとか、そういうことではなく、トピ主さんはただ衝撃が大きくてびっくりしたのでしょうね。

クーポンを出し合って計算して・・というのも面倒です。
仲がいいというアピールでしょうか。繋がりを保つためにやっているのかしら。

私は、ストロー付きのドリンクを数人で回し飲みしている場に遭遇してしまい、背中が凍りました。
人が口をつけて飲んだストローをグラスにさしたまま、全員に回して次々口をつけて飲むのです。ストローについた唾液も自分の口に入ってくるのに。。

今は学校でも水筒の回し飲みは禁止と聞きました。衛生観念がない人達にとっては何とも思わないのでしょうね。

ユーザーID:2707362213
長い間にルールができている
ぺんぎんママ
2018年6月13日 10:37

まさに、うちの母がそんな方法で友人らとお茶を楽しんでいるようですよ。

趣味サークルの仲間で、60代・70代。中には、80代の人も。

平日の昼間にサークルの後、ファミレスに寄り、
お茶。
ドリンクバーとちょっとした軽食で2,3時間過ごし、
勘定はクーポンを使って全員で割り勘のようです。


月2,3回は、そのような「お茶会」があるようです。


幹事役ならぬ、まとめ役がいて、
会計役もその人がやるようです。
持参したクーポンで金額を計算し、
「今日は一人〇〇円ね。」と割り勘の指示を出すようです。


みな、年金生活者で、
そこそこのお金と十分な時間があるようですよ。

平和でいいですよね(笑)

ユーザーID:7167647880
仲良さそうで、楽しそう
reika
2018年6月13日 9:15

デザートかお料理を、注文しないと 
ドリンククーポンが適用にならないので、
頑張って、何か頼んでいるんでしょう。
クーポンを使いこなすって、楽しいから、
仲良し同志なら、良いと思います。

ちなみに私は、
みんなで、お料理をシェアする(取り分けないで、突っつく)
のは、家族でも、苦手です。

(乾いたものなら、我慢できるけど、液体物は最悪)

ユーザーID:7231862829
 
現在位置は
です