回転寿司を喫茶店のように利用すること(スイーツとお茶)

レス120

サヤリ

話題

「ちょっと疲れちゃったね。甘いものでも食べて少し休憩しようか。」
みたいな時に、回転寿司を利用するってアリですか?

食べるのはスイーツひとつずつ。お茶は無料のもの。
長居するわけではなく、食べ終わったら1分以内にはお茶を飲み終えて出る。
お昼時以外の時間で、座ってから会計までが5分ぐらいならアリでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいに決まってる!

むしろ何が気になるのかがわかりません。
    お寿司だって、何皿以上注文して下さいとか、何分以内とか決まりは無いのですから。
    気にし過ぎじゃないですか?
    混んできたら出来れば早く出る程度の気遣いで充分だと思います。

• ありです。

回転ずしのスイーツのレベルはどこも結構凄いですか
    ら、美味しいですよね。長居しなけりゃいいんじゃないですかね。

• 店側にとっては

1個でも売り上げにはなり、回転率はよくなるから、べつによいのでは。
    店側が文句を言うことはないですね。

スイーツのあるところとないところがあるようで。

以前、地方都市のその手の店に行ったら、お菓子もケーキもあったりしたところがあってちょっと驚きのせたがやだったかな。

• もちろんアリでしょう

お店が自信をもって提供している商品なのですから。

そんなに慌てて退店する必要もないでしょう。

• アリだと思います

時間帯にもよりますが・・・

もともとコーヒーやスィーツに特化したのも
    繁忙時間帯以外の集客のためと聞いたことがあります。

スィーツ一皿で何十分も粘るのはいかがなことかと思いますが、
    さっと座ってさっと出るならいいのではないですか。
    でも、出来ればコーヒーも飲んでほしいです。

私個人的には目の前のお寿司を取らないのは拷問です(笑)
    5分で席を立つぐらいなら、あえて回転寿司店(も含めて)
    店舗に入ろうとは思いません。
    コンビニで十分です。

• ナシ!

昔、パン屋でバイトしていたころ、牛乳を7個だけ買っていくお客様がいました。

毎週毎週、牛乳7個だけ。

ああ、この人は一週間分の牛乳しか関心が無いんだ。失礼な人だな〜。

と思いましたよ。

牛乳は「喉が渇くだろう」という配慮で置いているだけです。

あくまでも添え物にすぎません。

回転寿司のスイーツも同じ。

本業の寿司を1皿でも食べるのが礼儀ではないでしょうか。

• むしろ歓迎されるよ。

食事タイム以外はお客さん少ないだろうし、全然ありでしょう。

お店側からも、有り難いお客さん、くらいに思ってもらえると思いました。

• あり。でもなし。

喫茶店代わりに使用するのは、あり。

その為のスイーツですから。

でも、コーヒーとかを頼まないのは、ないなー。
    座席両代わりにその程度のもの、買ってあげるのが、一般人。

• アリ

ダメな理由が思い当たりません。
    アイドルタイムに客を呼び込む意図もあって、スイーツを出しているはずです。
    味もお値段に見合ったものだって納得づくでしょうし。

• ドンピシャ。

今の、回転寿司の戦略は、まさにそのゾーンを狙っています。なんの問題もありません。

• いつかのテレビで見ました

最近の女子高生は、そのような利用してましたよ

お店側も「全然かまわない」と言ってました

• 全く問題無し

回転ずしは長居をせずパッと食べてパッと出る業態なので、その間何を食べていても気にする必要が無いカジュアルな店だと思います。

ハンバーガーのファストフードで店内でコーヒーだけ飲む客は失礼かと言われればそんな事は無いでしょう。
    ファミレスでドリンクバーだけ注文する人もいます。

回転ずしでラーメンやうどんもある時代。ラーメン一杯食べて帰るお客さんだっているのではないでしょうか。

スイーツ食べてるうちに口がしょっぱい物を求めて食べるかもしれないし。

長居しないなら全く問題ありません。

前に隣に座った女子高生二人がいきなりケーキを取って、その後寿司へ移行していくのを見て、なんて自由な食べ方なんだと感心した覚えがあります。

• 回転寿司店である必要性は?

対価は払うんだから、ありと言えばありなんだろうけど…
    回転寿司店である必要性はどこに?

• 問題はないと思うけど、休憩にならなくない?

仰る感じでもまあ問題はないと思いますよ。
    だってトピ主さんのやり方がダメってなったら
    「回転寿司に一度入ってみたいけど、超小食で1皿しか食べられそうにありません」みたいな人もダメってことになっちゃうし。
    (小町的には批判する人も多そうだけど、こんな人そうそういないんだし、ちょっとした楽しみくらい叶えてあげてほしいと私は思う)

とは言えそこまで食べたいのがある回転寿司ってどこだろうなあ…ちょっと思いつかない。
    大抵は何の工夫もない単純なゼリーとかケーキとかプリンとかですよね。
    ツルッと食べられちゃうくらいの…
    これじゃ休憩にならないなあ〜と私は思うので、やりません。私は。

でもでも!
    最近は回転寿司でもカレーとかラーメンとか色んなメニューに力入れてますし、300円くらいでお寿司屋さんならではの工夫があるスイーツを出せば、スイーツ目当てのお客さんを取り込めるかもね〜
    ビジネスチャンスなのでは!?回転寿司屋さん!(笑)

• それ、休憩になりますか?

そんなことするくらいなら、コンビニでアイスとコーヒーでも買って公園で食べるとか、ショッピングセンターのベンチでも使えば良いのに。
    休憩なら、せめて5分以上は座りたいです。

混雑していないならアリだとは思うけど、小さく板前さんが傷つくようなことはしたくないので、個人的にはナシです。
    回転寿司のスイーツって、箸休め。
    箸休めだけ食べてメインはガン無視って、嫌がらせ?と思ってしまいます。
    せめて、ファミレス行きましょう。

• 自分ではやらないけど、一応アリだとは思います

某うどん屋のチェーン店では、ライスだけの注文も大歓迎だとテレビで言っていました。
    ライスを注文してくれれば、サービスの出汁と天かすとネギで
    100円ちょっとで出汁茶漬けが食べられますよとの事でした。

儲けなんてなさそうですが、たまに追加で他の天ぷらを注文してくれたりもするらしく、
    遠慮なく来てくださいと言ってましたよ。

• ダメではない

店側としたら「え。うち、一応寿司屋なんだけどな。でもまあデザートだけはお断りって決めてないし、まあいいか」
    そんな感じかなと思います。

• ありでしょう

女子高生が回転寿司をカフェ代わりに使ってるって報道されて
    カフェメニューがやたら増えた

女子高生に回転寿司のポテトが人気だと報道されたら
    ポテトの写真がドーンと大きく貼り出された

これってウェルカム!ってことですよね?

女子高生なんて何百円でどんだけ長居するかわからない
    でも、利用時間帯が空いてる時間なんですよね
    お店側としては空席よりは少しでも賑やかな方がいいんだと思う

それにしても女子高生、時代を引っ張ってますね〜
    最強だわ

• 5分じゃなくても

混んでなかったら当然いいでしょ。
    あり得ないって書いている人があり得ないです。
    何皿食べないといけないって決まりがあるんですか?

うちの母親は病気で2〜3皿しか食べませんけど、日頃は私と行くから許されているのであって一人で行くのは許されないの?それともお寿司なら少量でもいいけどケーキとかパフェならダメなの?

回転ずしは曜日と時間帯によってはほぼ人がいないくらいガラガラな時がありますから、
    ぜひぜひ来て!でも席が埋まってきたら去ってね。

って感じだと思います。

• ありでしょ!

そんなこと想定の上でお店(しかも大手のチェーンばかりでしょ)も出しているでしょ。ありに決まってます。混んでない時間なら何の問題もないのでは?

・・・まあ私はしませんが。

• 全く問題ないでしょう?

これが混雑時だったら店が気の毒になるけれど。

それにスイーツ一個だけと言いながら、ついついおいしそうなお寿司を一皿食べちゃえってこともあるんじゃないかな。お店もそこのところ狙ってるかも?

私はおやつタイムに、回転寿司屋でカレーパンとジュースだけ飲んだことあります。連れは寿司も食べたけどね。

• 喫茶店利用なら飲み物も頼もう

私も喫茶店のように利用したことはありますが、ケーキだけではなくコーヒーも頼みました。
    昼の3時過ぎに利用。
    休日でしたがとても空いていましたよ。
    家族三人とも飲み物とスイーツを頼みました。

今の回転寿司はラーメンとかうどんとかの麺類もありますし、
    ちゃんとした食事だけでなく、小腹が空いた時にも利用出来そうですよね。
    私は一人ランチに回転寿司のカウンターで頂いた事がありますが、
    お腹の空き具合で頼めるのがいいですね。
    一人ランチしている方も以外と多いですし。

お寿司を食べずにサイドメニューだけの利用でも大丈夫なように思います。

ただ無料のお茶というのは、喫茶店で水だけでケーキだけがマナー違反とされているように、ちょっとどうかな〜と思います。

• 働いてました

正直な話、お客様が何を食べたのか監視している訳じゃないので、何を食べるかはお客様の自由です。
    有りか無しかはお客様次第。

個人的に言うなら学生ならお金がないからスイーツだけでも気にしませんが、社会人ならスイーツを食べに回転寿司は(お金ないのかな・・・)と思ってしまうかな。
    そう思われても平気な人ならありだと思います。

• もはや「ここは何屋なんだー?」になっちゃったし

休日のごった返す時間に長居ならともかく、まあまあのお客さんの入りなら大丈夫なのでは?(あの酢っぱい匂いの中でのお茶も平気なら)

それに今はラーメンうどん、カレーからスウィーツ本格的コーヒーまで現れてお寿司屋さんとは名ばかりになってますし。

私は某チャンポン店のアイスクリームが好きなんですが、流れるシステムじゃないので困っています。そのためだけにチャンポンを頼むのですよ。腹もいっぱいなので小しか食べられません。
    メニューがいっぱいあってアイスだけ頼めたら幸せなんですが。

• 休憩に1分って面白い人ですね。

カフェ的な使いかたしてる、学生さんとか普通にいるので、かまわないと思います。

…が、休憩したいんでしょ?
    1分って何?(苦笑)

それでは、ただ安く甘いものを食べたいだけの人になりますね。

せめて、カフェメニューのドリンクも頼みましょうよ。

お茶は、お寿司を食べる人へのサービスの一環でもあるのですから。

私がみかける人たち(制服の学生さんとかティーンエイジャー)でさえ、
    ドリンク、デザート、ポテトフライなどで談笑されていますよ。

• 滞在時間、短かっ!

トピ主さん、座って5分食べ終わって1分で会計、って(笑)
    そんなので、ちょっと一休みになりますか?
    余程、分刻みの毎日なのかしら。
    それとも幼児連れで、サッサと食べさせて動き回られないうちに帰る、とか?
    まさかドリンク代が惜しくて(無料のお茶狙い)じゃないですよね。

ただ、回転寿司が故に周りを気にしての早すぎる退店なら、もっとゆっくり出来るそれなりのお店が良くないですか?

長っ尻ならともかく、そんなに早く帰ってくれるならスイーツ1つでもお店側は問題ないと思いますが。

• 以前テレビで見ました

以前テレビ番組で、回転ずしチェーンの商品開発の人が出ていました。

今は、食事時でない時間帯に人を呼ぶためにスイーツに力を入れているとおっしゃっていましたよ。
    ですから、お店側としても「あり」というスタンスではないでしょうか?

余談ですが、「回転すしやなのにおすし食べないなんて?」というご意見もちらほら見られますが、うどんや、ラーメン、カレーライス、うな丼等々、「それだけでおなかいっぱい」メニューはどうなんでしょうか???

• アリかもしれないけど。

私なら、そこまでしてお茶&スイーツを食べたくはないかなあ。
    カピカピになってるケーキとかおいしくなさそうですから、ちゃんとショーケースとかに入ってるお店に行きます。
    もしくは、家が近ければ買ってのんびり食べます。

その5分だったら、マックでコーヒー飲んでた方が良いかなあ、と個人的には思います。
    トピ主様のご意見には反対はしませんけどねー。

• 大いにあり!

今や回転寿司店はファミレス化しています。
    そういったお客様は大歓迎ではないでしょうか。

• あり

それくらいなら全くもってOKでしょう

私が務める某チェーン店のラーメン屋なんて
    大学生6人できてラーメン1杯だけとか

中高生の娘2人連れた母親は3人でプリンだけ

1番酷かったのが
    高校生や大学生が30人で来てラーメン頼んだのは6人だけ
    残り24人は100円のソフトクリームだけ
    そして2時間居座られて大声で騒ぎ立てられました
    しかも会計が個別
    2度と来るなと思いました

結構多いのは2〜3人で来てラーメン1杯だけ注文してずっとスマホでゲームしてる人
    又は寝てる人

そんなのに比べたら
    主様の行動は全く迷惑でもないでしょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧