生活・身近な話題

回転寿司を喫茶店のように利用すること(スイーツとお茶)

レス120

サヤリ

話題

「ちょっと疲れちゃったね。甘いものでも食べて少し休憩しようか。」
みたいな時に、回転寿司を利用するってアリですか?

食べるのはスイーツひとつずつ。お茶は無料のもの。
長居するわけではなく、食べ終わったら1分以内にはお茶を飲み終えて出る。
お昼時以外の時間で、座ってから会計までが5分ぐらいならアリでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お会計108円です

会計で店員さんを席に呼び出して、
    「お会計108円です」
    …私なら恥ずかしくて無理。

何とも思わないなら、お好きにしたら?

• なるほど

なるほど、そんな使い方もあるんですね!
    たしかに、最近の回転寿司ってスイーツメニューに力を入れていますものね。

きっとスイーツとお茶でちょっと休憩、ということはお店のアイドル時間でしょう?
    ピーク以外の時間ってお客さんが少なくてもレーンをまわさなくてはならないのだから、お店としても想定内どころか「待ってました!」かもしれないですね。

• アリでしょう

店が我が拒む理由はないですし
    周りからどう思われるかを気にしなければ
    全く問題ないと思います。
    寿司にコーヒーなんて合わないでしょって思うのにメニューにあるんだから
    そういう人もどうぞって事なんじゃ?
    トピ主さんは飲まないようですが。。。

• タイトルを見て

全然あり!と思ってトピ文を見てずっこけました。

無料のお茶?!

お寿司は食べずにサイドだけというのもありだと私は思います。
    実際しばらく前にテレビでは某回転ずしのポテトが大人気とか特集していたのを覚えています。
    お店としても寿司以外のものを置くことで幅広い人に利用してもらいたいという戦略でしょうから、入って何を食べようと構わないと思います。更にトピ主さんは長居するつもりは無いということですし。

とは言え、スイーツの為に回転寿司に入るのは何故ですか?
    コンビニで買って公園とかでゆっくり食べた方が良さそうにも思いますが、まさか無料のお茶の為? だったらガッカリだし苦笑ものです。

• アリ

私はカフェ利用した事がありませんが、アリだと思います。
    おやつの時間帯なら空いているので、お店としても歓迎してもらえるのでは?

個人的な感覚ですが、ケーキ類を頼んだ場合はコーヒーも頼むのがスマートかなと思います。
    パフェ・かき氷・アイスクリームには合わないのでコーヒー無しでもokかと。
    和菓子系ならお茶で良いと思います。

スシローのコーヒーは安くて美味しいので、いちごのメルバと共にいつも頼んでいます。

• 混んでないならアリ

ファミレスだって数百円のドリンクバーで数時間粘る人がいるんだから
    回転寿司で数百円で30分位座っててもいいんじゃないかな。

もちろん、食事時の混雑してる時間帯なら迷惑でしょうけどね。
    …それに回転寿司に入ってスイーツだけで出てくる自信私にはないですね(笑
    ついつい、お寿司も1,2皿つまんじゃいそうです。100円だし。

• お店的にはありかな

でも、高校生や子供連れならまだしも、いい大人のみなら恥ずかしいので私なら出来ません。

• 長居しなければよいのでは?

回転寿司にもいろいろあって、
    スイーツ系がほとんど置いていない本格派もあれば、
    お子様向けやスイーツを大量に置いて、
    ファミリー&女子層をメインに狙っているところもあります。

後者であって必要以上に長居をしないなら、
    特に問題はないのでは?
    ましてやランチや夕方以降を外すなら歓迎されるかと。

• アリ

機会が無いのでやったことは無いですが、私としてはアリです。
    例えば均一店でウニをバカバカ食べられるよりできあいのケーキを食べてもらった方が、店としても原価率は良いと思います。

常識的な時間でっていうのでは、寿司食べても同じ。
    それでもって、こういっちゃナンだけどしょせん回転寿司ですよ。そんな高尚なことを店側も望んじゃいないでしょう。

• どのような時間帯を想定してるの?

激混みとかでなければ、なにも食べて1分で出なきゃ!って事はないのでは?
    ちょっとゆっくりして、それで出ていいと思う。
    そういう人を想定して、デザートメニュー増えているそうだよ。

• 行列の回転寿司屋さん

気軽に入れそうなお店なら
    それほど怒られたりせずにスルーされそうですね。
    個人的には無料のお茶目当てで店を選ぶことはしませんが
    意外と「上がり」好きな人が多いのかな?

私が今住んでる地方は
    地元の回転寿司に人気があり、どこも混んでます。
    毎日いつ見てもすごい行列…とても飛び込む勇気はありません。笑

• テレビでやってましたよ。

食事時以外の集客を見込む為に、スイーツなどのサイドメニューに力を入れてるそうですよ。
    昼下がりのファミレスの様にお茶しに来て欲しいそうです。
    だから当然ありです!

• アリだと思います

前にサラリーマンが、2〜3皿食べて
    ものの5分ほどで出て行ったのを見たことがあります。
    ランチが終わって落ち着いた頃でしたが、
    そのサラリーマンにとっては遅いランチだったのでしょうね。

良識的な使い方ならOKだと思います。なので
    ちびちび食べて1個を食べ終わるのに1時間かける、とかはナシですね。

とはいえ、1皿の会計は私は恥ずかしいかな。
    何皿か食べますね。たぶん食べたくなっちゃうと思う。

• 気になるなら店員に

普通のチェーン店はそういう層をもターゲットにしようとしてますので、
    気にせず利用していいと思います。

気になるなら店で〇〇だけですけどいいですか?と聞けば?

私も中華系とか和食系のチェーン店でデザートだけとか頼みますが、入る時に、飲み物だけでもいいですか?とか聞きます。断られた事ありません。すごい長居もしませんし

• それは

もちろん、OKだと思います。「ありえない」というレスがあって、驚きました。どこがダメなんでしょう?

暇な時間帯にスイーツを食べながらしばしボーッとする、いいじゃないですか。誰かに迷惑をかけるわけでもなく、これを非難するほうがおかしいと思います。でも、トピ主さん、5分は短すぎるかもしれませんよ? すわって、注文して、スイーツを食べ終わるのに、少なくとも10分はかかるんじゃないでしょうか? 暇な時間なら、2〜30分でもOKだと思います。

とはいえ、わたしにはできそうもありません。目の前のお寿司を前にして全然食べないのは拷問に等しいですし、スイーツだけ食べるならせめてふたつは食べたいですもん。最近の回転ずしのスイーツはかなり充実していますからね。

• 適した店が(笑)

まぁいいでしょうけど、
    もっと適した店があるのでは(笑)。

酢の匂い、魚の匂い。

「スイーツとお茶の気分」のときに、
    それらの匂いは邪魔な気が・・・

店によっては、威勢のいい声、というのもあるし(笑)。

スイーツの気分と、店の雰囲気が、合わない気がします。
    休んだ感じがしない・・・

• いいんじゃない?

店としては来店して食事をしてくれれば売り上げが上がりますので嬉しいのでは?

個人的にはケーキには紅茶が欲しいので、回転寿司で「ちょっと休憩」は無いです。

• 安いんですよ!

渡月橋 様

>対価は払うんだから、ありと言えばありなんだろうけど…
    >回転寿司店である必要性はどこに?

スィーツ108円
    無料のお茶を飲めば108円で休憩できちゃう。
    あまりに安いんで、トピ主様は気が引けちゃってるんですよ。
    女子高生は、108円だけじゃなくてコーヒーとかもう一皿くらいたのんでんじゃないかな。それでもマックより安い。

お店にしてみれば、客足の鈍る2時〜6時くらいの時間帯でお金を落としてくれ、回転寿司に親しみを持ってくれれば、食事にも来てくれるだろうから悪い話じゃないでしょう。

• アリと思う

魚介類は全く取らずにハンバーグや焼き肉のばかり食べてる人とか、
    エビフライと海老天巻きばっかりで普通のエビのお寿司は食べない人とか、
    鰻丼と味噌汁だけで帰る人とか、

わりと見かけますよ。

だから、スイーツだけの人がいても、許されるんじゃないでしょうか?

• 「恥ずかしい」という人

「恥ずかしい」と言う人はただの「見栄っ張り」です。

誰に対して恥ずかしいのでしょう?
    周囲の人もお店の人も気にしていないのに。
    ルール違反でも無作法でもありません。
    お茶だけならダメだけど、ちゃんと注文しているのだから。
    お年寄りの方など、3皿しか召し上がらない場合もありましたよ。
    全く問題ありませんので、是非お食事にいらして下さいね。

• レスします

法に触れるわけではない
    公共マナーに反するわけではない
    店側も容認(多分仕方なく)

でもそれは、ぎりぎり高校生までだと思う。
    いい年の大人が上記の理由で「あり」というのはどうかと

自分に対しての矜持とか美学だとか、関係ないのですかね。

• そういうメニューを充実させているお店ならアリ

回転寿司と一口に言っても、いろいろとありますよね。

カフェメニューやお寿司以外のメニュ−を充実させているお店もあれば、回転こそしているもののネタはしっかりしていて、カフェメニューはお子様用に数点あるかないか、みたいなお店もある。

前者なら、問題なくありだと思います。
    それ目当てのお客様狙いで、そういうメニューを充実させているわけですしね。

後者なら、ナシとは言わない。だって、お店側の立場でスイーツだけ食べにうちにくるな!とは言えないだろうから。
    でも、失礼な客だなと思う。

うーん、でも、根本的なところで疑問を感じるんですが。

ちょっと疲れたから甘いものを食べて休憩したいんですよね?
    座ってから会計まで5分ってことは、食べてる時間4分もないと思うんですが。
    それで休憩になるのかな。
    それくらいだったら、カフェやファミレスに行くか、もしくはコンビニでスイーツ買って、公園なり公共施設の飲食可能な休憩スペースに行った方がいいと思う。

なぜ休憩したいのに、数分で席を立つことを前提としている回転寿司を選ぶのかな。

• やったことないけどアリだと思います。

だからお店側もスイーツやドリンクなどの
    カフェメニューを充実させているのだと
    情報番組か何かで紹介されているのを
    見た事あります。

• ヒマな店ヒマな時間帯ならアリなのか

店としても「ガラガラの店」と思われるよりいいと思うし。
    しかし私もいい大人、本当にケーキ一個が目的なら恥ずかしくてできないし、もうちょっと雰囲気の良いところでお茶したいですが。
    もしそれで不都合がでてきたら(そういう客ばかりになる等)、禁止になるとか制限ができるとかになると思いますよ。

• アリシアさん

ありがとうございます。
    なるほど、そういう事ですかあ。
    これはまたすごく安いですね。
    びっくりしました。

一時、生魚禁止の生活を送ってたもので、お寿司屋さんから遠ざかって久しいんですよね。
    回転寿司は10年くらい行ってないし。

勉強になりました。
    今度、旦那と久しぶりに回転寿司店に行ってきますね。
    久々にお皿を重ねたくなったので。
    どういうスイーツが出るようになったのかも見てみたいし。

• へぇー、ビックリです。

回転ずしチェーンの、いまの経営目標の一つが平日の食間時間帯の売上の向上です。

そのターゲットにされているのが学生・高校生(特に女子高生)。

そのために実行しているのがスイーツをはじめとした「おやつ系」メニューの充実です。

というわけで、お店側(経営層)としては「是非ともご利用ください」を思っているのです。

経営者の観点では店舗を構え開店している以上、「空席」が最大の敵なのです。
    「売り上げはすべてを癒す」という経営上の名言もあります。
    (その辺の事情はホテル業界や航空業界と同じです)

このトピは寿司チェーンの経営陣にとって、大いに参考になるでしょう。

いくらメニューを充実させても「そもそもナシ」とかいう風に思うひとがこんなに沢山いるのか!そのような方々にご来店・ご利用していただくにはどのような戦略が必要なのか?

を、考えるキッカケになるからです。

もっとも、ここで投稿しているような方々はターゲット層ではないっていう割り切りもあるかも。

--
    ちなみに、店舗の店員は経営者観点を持っていないので、どう思うかなんてのは知りませんよ。店員は、客が来ると仕事が増えて面倒・・・なんて思っているのかもしれません。

• 美学・矜持なんてたいそうなもんじゃない

道端の散歩者 様

>法に触れるわけではない
    >公共マナーに反するわけではない
    >店側も容認(多分仕方なく)

>でもそれは、ぎりぎり高校生までだと思う。
    >いい年の大人が上記の理由で「あり」というのはどうかと

店側は仕方なく「容認」してるわけじゃないと思うなあ。
    回転寿司業界も競争が激しいから、客を取り込むための手段として有用なんでしょ。

ビジネス街のお高めのレストランや割烹なんかがランチは1000円で提供しているのなんかと一緒じゃないの?そういう店を利用するのも美学に反しますかね。

美学、とか矜持ってなってくると人によって基準は違うからね。
    女性が一人でレストランに入るのはみっともない、恥ずかしい、って人も多いですし、普通の店なら入るけれど、焼き肉屋はちょっと、って方もいる。
    それぞれ、自分の美学を貫くのは勝手だけれど、他人に当てはめるのは違わないかい?

回転寿司でスイーツだけ食べるってのは、
    ・混んでいる時間はさける
    ・長居しない
    程度の心遣いがあれば、店も利用者も気持ちよく使えていいんじゃないの?

例えば、蕎麦屋で天ぷらそばソバ抜きを頼んで、酒を飲む、なんてのも「粋」ってする人もいるけれど、最初から「粋」だったわけじゃないと思うんだよね。

回転寿司でスイーツだけ食べるってのは「粋」にはならないとは思うけれど、珍しい光景じゃなくなる可能性は高いんじゃないか。

• あり

ありでしょ。

大手回転寿司チェーン店は、そういう客もターゲットにしています。
    寿司店なのに寿司以外のスイーツやサイドメニューを充実させているのは、そのせいです。
    お店のコンセプトにあっているんだたら問題なし。

• ワハハ

それぞれのモラルとか考え方とか、会計時にはずかしいっ!とか
    いろいろあってレスが面白いです。

私は、店側が禁止しているわけでもないし
    長時間の居座りでないなら「アリ」だと思います。

自分はできないけど・・寿司が流れてくるのを見たら我慢できず
    食べちゃうもん。

ところでトピ主さん「疲れちゃって休憩」なのに5分て・・。
    パクパクパク!ゴクゴクゴク!プハー!はい会計!
    って休憩にならなくないですか?

• 構わないでしょ

大手チェーン店はそういう利用方法のマーケティング活動してますよ。
    お昼と夕飯の間の時間帯とか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧