回転寿司を喫茶店のように利用すること(スイーツとお茶)

レス120

サヤリ

話題

「ちょっと疲れちゃったね。甘いものでも食べて少し休憩しようか。」
みたいな時に、回転寿司を利用するってアリですか?

食べるのはスイーツひとつずつ。お茶は無料のもの。
長居するわけではなく、食べ終わったら1分以内にはお茶を飲み終えて出る。
お昼時以外の時間で、座ってから会計までが5分ぐらいならアリでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ラーメンもあることですし

私も、あり派です!

某回転すしで、
    ラーメンだけを食べている方
    みかけますよ。

• 4月の深読みチャンネルにありましたよ

カフェのような商品が増えてるのは、学校帰りの女子高生に来てもらおうという回転寿司業界の方針、ファミレスに寄るように利用してほしくてやってることだと思います。

昼食時間が終わって夕食時間までの比較的空いてる時間帯、がら空きよりはお客さん入ってた方がいいわけで、業界がそういう取り組みをしている以上、アリなのでしょう。

• 自分は絶対やらないが

100円くらいのケーキひとつとタダのお茶。てことですよね。

まぁ店側もお断りじゃないでしょうから、別にありっちゃありでしょうけど、
    自分なら恥ずかしくて出来ないな。
    お店もひと皿を推奨してる訳じゃなく「まず店に入らせる」ための一環として
    推奨してるのは明らかだし。

誰に対して恥ずかしいのか!と鼻息荒い書き込みもあるけど、
    少なくとも私のように思う人間は一定数いるし(口に出さずとも)、
    自分の美意識として出来ないし恥ずかしい。

とはいえ、まぁ平気な人はご自由に。って感じです。

• 聞いてみたら?

もういい年したおばさんの私としては、一回あほなフリして尋ねてみます。お店で、、、
    少しお寿司もってなら、1,2カン食べてもいいかもって私は食いしん坊です。
    ですので、こういうのはローカルルールとか大丈夫かなと思いますね。

• おやつ時のためのデザートメニュー充実作戦です

昔の回転寿司にはデザートメニューが全然無かったので、お昼と夜の間、おやつ時はお客が入らずガラガラでした。
    回転寿司屋さんはおやつ時にお客さんに入ってもらうためにデザートメニューを昔の5倍以上増やしました。
    つまりお寿司屋さん的にはティータイムご利用のお客さんウェルカムなのです。アリ寄りのアリです。

個人的にはランチタイムで食べ終わってるのにずっと喋って居座って、サラリーマン休憩時間になかなかどかない主婦の群れのほうが煩わしいので、学生さんや主婦の方は是非ティータイムに利用してほしいです。
    混んでないなら30分でも1時間でもいいと思いますよ。

おやつ扱いのドーナツ大手チェーン店は逆にご飯ものメニューを始めて、お昼時や夕飯時の集客アップをしていますね。知らないで入って、チャーハンみたいなの食べてる人を見かけてビックリしました(笑)どの企業も試行錯誤して頑張ってるんですね。

• 回転寿司と言ってもいろいろ

渡月橋 様

>回転寿司は10年くらい行ってないし。

あ、なんだか目からうろこが落ちました。 

道端の散歩者 様のおっしゃっている「美学」「矜持」の意味もわかったような気が。

まず、トピ主様が言ってる「回転寿司」って多分ですけれど、くら寿司、スシロー、はま寿司系だと思うんですよ。
    一皿108円って言ってるし、

寿司店を回転寿司と回転しない寿司店の2つに分類している方もいると思うんですが、私的には、「寿司を中心とした多国籍料理店」と「寿司店」に分けたほうがしっくりくるかも。

で、くら寿司は近所にあるのでよくいくのですが、基本的に寿司職人はいませんし、入店から退店まで作り手側の人間と会うことはありません。
    機械で握ったシャリに切った刺身を乗っけてるだけです。
    回転している寿司をとるか、新規に注文するのは手元のタッチパネルです。
    私のダンナは魚介類が苦手なんですが、くら寿司ではまったく問題なしです。
    ラーメン、うどん、カレー等もありますし、ゆで卵、コーン、納豆、漬物、の寿司も充実しています。
    小さな子供も多く利用してますね。
    平日はうどんが130円で提供されていますので、うどんと寿司を一皿頼めば300円以下のランチになりますので、主婦が良く利用しています。

一方、銚子丸、伊豆太郎、元気寿司等は従来型の寿司店で、回転レーンもありますが、全部職人さんが握ってくれてますし、注文も聞いてくれます。
    お勧めのネタとか教えてくれますし、ワサビも入れてくれます。
    値段は回らない寿司と大して変わりませんがその都度値段のついたお皿に乗せて提供してくれますので明朗会計です。一皿700円のマグロとか、お刺身だけ頼むことも可能です。

トピ主様がスイーツだけで利用したいのはくら寿司の方ですよ。

• 回転寿司のコンセプトとは

人それぞれなんだからいいのですが、回転ずしって美学とか店へのマナーとか持ち出すような業態じゃないと思うんですが。

マクドナルドでアップルパイ食べてる人に「ハンバーガーショップなのにハンバーガー食べないなんてマナー違反」って思います?
    スイーツ流れてる回転ずしなんてマクドナルドと変わらないようなカジュアルな店ですよ。

職人がカウンターで握る店とか個人経営の店なら、いきなりアナゴから食べる奴は無粋、お造りだけで終わるのは失礼みたいなマナーがあるかもしれないけど、回転ずしなんて「自分が好きなものを好きなだけ気にせず食べる」というコンセプトの業態なんだから、長居しない、無料のガリをサラダ替わりに食べないなどの基本的な人としてのマナーさえ守っていればなんでもありでしょう。

人それぞれなんで自分はそうすればいいと思うけど、恥ずかしくは無いと思うけどね。

• 【ひとつずつ】とレスにありますよ

トピ主さん。5分は無理です。血糖値が上がります。
    試しに回転ずし行ってきました。
    スイーツも数多くあり、別腹で食べられるんです。

腰を据えてゆっくり食べて大丈夫です。

• いいのでは?

混雑時にスイーツ一つで長々といるのなら店側には迷惑な客でしょうが、空いてる時間帯にささっと食べて店を出る訳でしょう?
    別にいいのではないかと思います。

お店的には、その時に他の物にも目移りして、もう一二品手をのばしてくれれば更によしって感じなのではないでしょうか?

• 店で禁止されてなければ、あり

スィーツは頼まないけど、回転寿司チェーンで季節限定のラーメンや
    サイドメニューは良く頼む。
    実は意外と店側でも力入れてるし、味も悪くない。
    だから回転寿司でスィーツ頼む事自体はダメじゃないと思う。
    利用の仕方も混雑時は避け、短時間と限定してるし。

とは言え、正直物によっては「この価格ならコンビニオリジナルの
    低価格スィーツ食べた方がいいかな。イートインコーナー併設の
    コンビニも増えたし」と思ってしまう。
    確か、そんなに価格的にはお安くはないよね。
    同じお金を払うなら、少しでも自分の好みに合った美味しい物が食べたい。
    そう考えてるので、自分はやらないと思う。

メニュー自体お寿司があまり食べられない子供やスィーツ好きの人達の為に
    どんどん充実してる。
    だから店が拒否せず、個人がいいと思うならありかな。
    あくまで常識の範囲内で、だけど。

• ケーキは新しいのを注文できますよ

流れてるのがカピカピ?なら新しいのをオーダーできますよ。

またコーヒーも今は一杯ずつドリップしてます、そのために設備投資してます。

• これだとどう思うのか

婚活だの合コンだので、
    「普段は休憩したい時は回転寿司でケーキひと皿とタダのお茶飲んでるんだー」なんて男いたらどう思う?
    実際のとこ「そんなせこい男ヤダ」みたいな声が多いのは明らかでしょ。

女がやってても同じ感想なんだよね。せこいし、みっともない。

• 再度、美学と矜持について

子供の頃、親に連れて行ってもらったお寿司屋さんでは、「握り 竹」とか「ちらし寿司 上」みたいにセットになったお寿司を頼んでました。
    あるいは出前とか。

カウンターに座って職人さんに注文して握ってもらう、なんて子供には未知の世界。
    大人になって先輩や上司に連れて行ってもらったお寿司屋さんでは、上司が刺身をつまみに酒しか飲まない人だったり、女の子だけで行くと、サービスだ、と小鉢を差し入れてくれたりと美味しく、高価だった思い出が。

そして回転寿司、何ですけれど。

毎度ですが、くら寿司を寿司屋と思って利用してません。
    機械で握ったシャリの上に煮込みハンバーグが載ってたり、ダイエットでしゃりを残す人が多かったからなのか、フリルレタスの上に大根の千切りの酢漬けが乗っててその上にマグロ、みたいな「シャリ抜き寿司」
    酢飯にカレーがかかったシャリカレー
    スシローに至ってはバナナチョコ寿司(今はないかも)もやってました。
    プリンやケーキ、パインも流れてますし、あら楽しい。

結構冒険的なネタも人気が無ければ消えていきますし、エビアボカド寿司(エビの上にアボガドとオニオンスライスにマヨネーズがかかってる)なんて寿司としては邪道だと思いつつ、大人気です。

給料日だからお寿司、とか上司がご褒美にお寿司食べに連れてってくれる、みたいな「ハレ」の感じは全くありません。

でも、気軽ですよね。

• ありだけどできない

勇気ありますね
    5分以内で出るのなら
    休憩にもならないと思いますが。

• 店の規模によるかも

デザートが回ってくる100円寿司なら、学生や若い人が空いてる時間……昼下がりや深夜にやってるなら、まあいいんじゃないですか。
    中高年や男性は少しカッコ悪いかもですね。だったら、バーガー店でコーヒーとスイーツ頼む方がいいな、という感じはします。
    もっとも、中高年や男性は100円スイーツで休憩、なんて発想はないと思います。お寿司の方に目が行って、寿司つまむのでは。

• できない

お店に入って
    ケーキを無料の緑茶で流し込むように早食いして
    来店して5分でお会計

お店は禁止はしていないだろうけど
    私には恥ずかしくてできない
    お会計二人分で216円
    勇気ありますねえ。

見栄っ張りだと思われようと
    私にはできないし、子供たちにももさせたくないです。

• アリと思う人はアリでいいですが

私の中では、店が禁止してなくても
    客引きの戦略だとしても
    自分の中の価値観で出来ないと思ったことはしません。

禁止されていないことはしてもいいという
    その回路は持っていません。

だから、無料のお茶を飲んで
    一個100円の物を一つだけ食べて
    5分で出る
    ということはしようと思わないし、できません。

その前に休憩にさえならないとも思います。

• いやいや

>中高年や男性は少しカッコ悪いかもですね。

女性でもカッコ悪いし、みみっちいとかセコイとしか思わないよ。

• ケーキは200円

私のよく行く回転ずしではお寿司は一皿99円
    ケーキは200円ですね。
    二人でケーキ食べれば小食の女性が一人で3皿食べるより儲かります。

お店側としては、ケーキだけ食べるなんて恥ずかしいと思って昼食と夕食時以外殆ど客が入らないより
    400円使ってくれる客が例えば30組入ってくれてアイドルタイムに12000円でも儲かる方が嬉しいのでは。

• 新しいの注文できるの知ってます。

でも、基本は「回ってるものから」だと思ってネタは回ってるところから、すぐ食べたいけどないって時は頼むのがなんとなくルールなのかなと思ってます。

幸い、たまに行くところは人気店で回転が早いのでカピカピのネタ等にはまだ出会いません。
    でもケーキ等はいつも残ってる事が多い、かなあ。
    売れ筋のケーキなどは、むしろフロアの人に言わないとそこは出てこないみたいです。

カピカピなら新しいの頼めば良いのは分かってるけど、目の前に回ってるのになあと思うとやっぱり新しいの頼むのちょっと気が引けます(苦笑)

なんか無駄にモヤモヤしそうなんで、自分はカフェ利用はしないと思います。
    人がする分には否定も反対もしません。
    スイーツが直接オーダ式なら、ついでに寿司も食べてケーキも食べちゃうかも。

• いいと思うけど。

御飯時の混んでいる時間帯ではなく、ティータイムの空いてる時間にカフェとして利用するのはアリだと思います。
    最近はメニュー豊富でお寿司を食べずにうどんやカレーを食べる人もいるでしょうし。

でも無料のお茶を飲んで5分で出るのはスマートじゃないなぁとも思います。
    せめてスイーツとコーヒー位は頼むかな。

5分でさっさと出る休憩をするなら水筒のお茶とコンビニスイーツを買って車の中で食べますね。

• すいている時の短時間ならありだと思いますが

5分って、休憩になりますかね?

お客の少ない時間帯に、ケーキ一つ頼んで5分で出るのなら、
    店に迷惑かけるって程でもないしありとは思いますが、
    コーヒーも頼んで10分かもう少し休憩の方が、
    あなた自身も休めるし、お店も助かるのでは。

• いやー

ありはありだと思うからする人はいると思うけど、
    >食べるのはスイーツひとつずつ。お茶は無料のもの。
    これは私には無理だわ。
    >「ちょっと疲れちゃったね。甘いものでも食べて少し休憩しようか。」
    と誘われて
    >食べるのはスイーツひとつずつ。お茶は無料のもの。
    こんなこと提案する人、女性だろうが男性だろうがひく。
    どなたかが書かれていたように、コンビニで100円分スイーツかって公園で食べよーといわれた方が良いわ。

>もっとも、中高年や男性は100円スイーツで休憩、なんて発想はないと思います。お寿司の方に目が行って、寿司つまむのでは
    女性だってお寿司つまむんじゃない?だからお店もスイーツ100円で食べられますよと誘い込んでお寿司や麺もちょびっと…という客をつかもうとしてるんだと思うの。

• 若い人がやる分には別に……

>女性でもカッコ悪いし、みみっちいとかセコイとしか思わないよ。

自分は女性ですけど、それ以前に中年なんで、自分がやるのは気が引けますが。
    若い人がやる分には、別に目くじらたてないというか……

100円寿司はそこまで肩ひじはる場所でないのは確かなので。
    そんな感じで先のレスになりました。

やっても良いのでは、という方は、だいたいそんな立場では。

気が引けるのは、立食いスタンドでもないのに会計108円、というとこですね。
    あと、休憩は5分は体力的に厳しいです。
    座ったら15分は座っていたいです。
    そうすると、たぶん、寿司も食っちゃいます。

• ケーキ200円でも

儲かるもうからないの話ではありません。
    お店側がどう思うかなんて関係ありません。

回転寿司屋で
    食べるのはスイーツひとつずつ。お茶は無料のもの。
    恥ずかしくてできないということです。
    5分以内でなら
    コンビニでコーヒーとスイーツを
    イートンコーナーで食べたほうが
    ゆっくりできるのでは?と思いますけどね。

• これが原因で、近所の回転ずしがつぶれました

場所柄、シニアが多い地域でした。がっつり食べる若い子が住んでいない場所です。

シニアの奥様がたは、ヒマです。時間を持て余しています。なので、回転ずしでちょこっと1皿食べて、デザート食べて、お茶飲んで、延々とおしゃべりを数時間・・・。
    このこともあって、近所の開店すしはつぶれました。

同様に、新古書店もつぶれました。
    立ち読みOKにしていたら、100円本を立ち読みを延々とするシニアばかりで商売にならなかったようです。

どちらもお店がつぶれた後は、空き店舗になったままです。

• 粋じゃないけどアリかな

回転寿司の経営者が言っていましたが、

回転寿司というものは、短時間にさっさと(たくさん)食べて
    出て行ってくれないと採算がとれないそうです。

そのために価格を安くしているので、
    長く居座るならそれなりの店に行ってほしいと。。

だから、その条件をクリアしていればOKだと思います。

• 奥ゆかしすぎます

新しいケーキは頼めない、ですか。

お店の前に「今日のランチ」なんかの見本がありますよね。実物の。人はそれを見て「今日のお昼はこれにしよーっと」になる訳です。目が食べたいってアレですよ。

回転寿司のケーキやデザートはそんなもの。塩っぱいものを食べたら今度は甘いものでも、お口も欲しがってるしね。な一んてなるんですよ。
    いわば『もう一皿食べさせちゃう罠』なんです。そう思うと5 皿で1回のルーレットもそうですよね。

すごく美味いもんでもないし、腹の肉にも良くない罠なので新しいものを頼んでもバチは当たりませんよ。むしろそうしてください、です。
    もっと自由に回転寿司を楽しみましょう!

• 美学と矜持について・考

寿司屋だからとか
    店の格とかではなく

その人の内部の行動基準ではないのでしょうか。

どのような使い方でも、ルール、マナーに反しなければいいですが
    それぞれその人なりのルールがあるということだと思います。

• 無料のお茶の是非

無料のお水ならそこらへんのフードコートとかデパートのトイレ付近や
    それこそ公園にでも行けばいいのにって思いましたが…

主さんにとっては「無料のお茶」が重要ポイント。
    で、このお茶が無料になるカラクリは
    お寿司屋さんのサービス以外のなんでもないということですよね。

生魚を食べた後に濃いお茶を飲んで
    口の中の脂分を落としてほしいって意味合いが強いのかな。
    それを目当てにお寿司を頼まずケーキ一皿って…ガメツイ。笑

他にお茶を無料で頂けるところってどこでしょうね。
    お茶屋さんの試飲?
    着物屋さんの着付け?
    和菓子屋さんの試食?

暑い夏でも、あったかいお茶を飲んで一息つきたいって気持ちはわかります。
    今時ケーキ屋さんやカフェでも
    美味しいお茶を扱うお店はあるのでお茶が好きなら試してみては。
    もちろん、代金発生しますがゆったり休憩できますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 120

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧