平均よりもらってるのに、格安ケータイ?

レス146
トピ主のみ4

セブン

男性発

結婚一年の子なし夫婦、妻専業、夫会社員年収600万弱です。

ボーナスはなし、月45万前後です。
小遣い4万と携帯代1万計5万円です。これは私の口座に自動で振り分けられます。年二回、10万もらっています。
財形貯蓄と社宅代、税金で20万ほど引かれ、二人保険8万、妻の携帯、水道光熱費とネットなどで更に10万ほど自動で引き落とされるそうです。

そうすると生活費として使える金額が毎月10万を切っていて、貯金や臨時の出費を考えると厳しい、携帯を格安SIMにしたいと言われました。
確かにかなり安くなるので前向きに検討しています。機種変更したい時はどうするかと聞くと月々多めに渡すので自分でやりくりしてほしいと言われました。

格安SIMの使用料が2000円ちょっとだが、5000円携帯代として渡すので機種変するもしないも自由にしてほしいと言われました。
今の機種は10万ほどしました。妻は機種に興味がなく、一番安いものを二万円ほどで一括で買ったそうです。私は逆で、一番いいものを選んでいます。

私はゲームが好きでプレステやニンテンドースイッチ、VRなどは家計から出してもらいました。なのになぜ最新の携帯機種は家計から出してもらえないのか納得行きません。
それを言うと、なぜ私に専業主婦になれと仕事をやめさせたのかと言い出し、仕事がしたいとか、バイトをしたいと言います。

妻には家にいてほしいし、男として妻を働かせたくありません。
家計の説明もされましたが、年収600万は少なくないはずだし、ボーナスがないということは月々多くもらっているはずなのになぜ格安SIMにしなければならないほど毎月きついのかわかりません。

お小遣いの中で文句を言わずやっています。
妻を働かせなければいけませんか?やりくりが少し下手なのかな、と最近思ってしまっています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その年収で専業主婦は…ちと厳しいかと

>年収600万は少なくないはずだし

東京都の35〜39歳の男性の年収の平均が601万円です。

ですからトピ主さんが34才以下だったり、地方の人であったりするのなら、確かに600万円は平均を上回ることになりますね。

しかしながら、平均をわずかに上回る程度に過ぎないと思われますので、妻を専業主婦にして自分もそこそこお金を使うなんてのは無理なレベルです。

妻を働かせるか、小遣いを切り詰めるか、どちらかしないとダメだと思う。
    無理矢理専業主婦にした妻に節約生活を強いて切り詰めさせるのはナシね。

トピ主さん、数ヶ月だけでもいいから家計簿を付けてみるといいよ。
    年収600円でどの程度の暮らしが許されるのか、良く分かると思う。

• 見栄っ張り

<妻には家にいてほしいし、男として妻を働かせたくありません
    なら文句言わない。でも家計の見直しは必要かも。
    まず、保険に8万って多くないですか?
    それに財形・社宅費・税金で20万って高い!・・税金はしょうがないけど、財形が多いの?社宅費が高いの?
    月に45万もらってる割には不明な点が多すぎる。
    子どもがいないのに奥さんに専業主婦を強要してるから聞けないの?
    なんか色々見直した方がいいかも。

• 勘違いしてはいけません!

月々45万程度の収入でボーナスなしとなると、年収500万円強という
    感じですよね?
    その収入で夫である貴方の小遣いが4万というのは、些か貰い過ぎかと
    思いますよ。まぁ携帯代込みで4万が妥当な金額です。

貴方は、そこそこ収入も多い方だと思っておられるのだと思いますが
    決してそうではありませんし、その収入で今後、家も購入する予定ならば
    カツカツの状態かと思います。
    トピ主さんって、結婚前は実家暮らしだったのではありませんか?
    生活費って想像以上に掛かるものですよ。

ちなみに20代後半の娘夫婦は共働きで世帯年収800万程で貯蓄は一千万
    程度あるそうですが、決して生活は楽ではないと言っていますし、
    今後、年金も貰えない可能性もある為に、今から老後の貯蓄もしている状態だと言っていますよ。

トピ主さん、ちょっと経済的な感覚が甘いのではありませんか?

• 多い?

年収600万弱って自慢するほどですか?
    世間一般では共働きが普通の年収だと思います。

機種代として年に3.6万円もらえれば、あとは小遣いでなんとでもなると思います。

文句があるならまずは200-300万円追加で稼ぎましょう。

• 格安simで充分

携帯の事だけ言えば、毎月3,000が手元に残り34ケ月で10万円を超えるのでそこで新機種に変えればいいだけ。
    私はiPhone4Sを4年半使い、SEを2年以上使っている。
    多分あと1年は使うだろう。
    両方とも発売日近辺で買ったよ。

元々は大手キャリアで買ったけど、今は格安simを入れて価格、使怒ってとも満足している。
    キャリアで買わなければsimフリーで買えるから格安simも選択肢が広がるし海外でも使える。

>妻を働かせなければいけませんか?
    働きたいと言ってるんなら働かせればいいのに。

>やりくりが少し下手なのかな、
    やりくり上手だから格安sim薦めてるのにじゃましてるのはトピ主。

• うーん

もともとトピ主さんが稼いだお金なんだから、携帯代は出してもいいと思うけれど、
    格安SIMはいいと思います。

うちは携帯代二人で16000円かかっていたけれど、格安SIMにしてから半分になりましたよ。
    格安SIMで困ったことはすぐ思いつかないくらい些細なことですよ。

格安SIM、いいと思います。

• 見栄っ張りですねぇ。

ワガママですね。
    なぜ、ボーナスなしなのに、年二回10万円貰ってるんですか?
    トピ主小遣いって、年トータル80万円ですよね?
    年収からすると貰いすぎ。
    別にゲーム機買ってもらうとか無いです。
    ゲーム機は小遣いから購入、年二回の10万円は廃止が妥当でしょう。

携帯は変えなくても良いのでは?
    年20万円がゼロになる方が大きいし。

それ以前に、ゲーム、少しは我慢したら?
    たまに通勤電車で周りに迷惑かけつつゲームしてるサラリーマンいるけど、トピ主もそのタイプ?
    「俺は迷惑かけてない」って言っても、ピクピク動かれるだけで不快。
    じっとしてなさい。
    家にはたっぷりゲーム機があるんだし、どうせ家事なんてしてないでしょう?
    「男として」なんて偉そうに言ってるけど、本心は「家事するの面倒くさい」でしょ?
    「働かせる」じゃなくて「働いてもらう」が真実。
    トピ主、みっともないなぁ。
    家計の説明も理解できない割に年収600万円は立派たけど、威張れる金額じゃない。
    妻に200万円稼いで貰える年収400万円と同レベルだからね。

ま、家事は覚えた方が良いよ。
    妻が体調崩したら生活できないじゃん。
    老後、生き残ったらどうするの?
    トピ主も親の介護が出来ないように、トピ主子供もトピ主の介護しないよ?
    年取ってから困り果てるより、今から家事が苦にならないように意識改革することをオススメします。

• 携帯代は少し出して貰ったら?

よく分かりませんが、携帯は仕事でも使うのだし、やはりそれなりの機種を購入したらいいのではないでしょうか。

奥様が二人の老後の生活のためにキチンと貯めているのだとしたら、それは立派ですが、出すところは出さないと…。ただ最新機種10万はやはり高いですよね。前機種にはない新機能が備わっていたとして、それは主さんの生活や仕事に不可欠な機能というわけではないでしょう?ただ新しいものが良い。という理由なら、10万はちょっと…と奥様は思っているのではないでしょうか。

機種は一つ手間でプランは安いものを選べば良いと思うのですが、それは主さん的にはダメなのでしょうか。

気持ちだけの問題なら、一つ手間の機種で十分かもしれないですよ。

どうしても譲れない。というなら、そこはお小遣いが妥当かどうかも含めて、老後のプランなど貯金をどうするかなど踏まえた上で奥様とよく話しあえば良いと思います。

• 足りてませんよ

総務省の調査によると、共働き世帯の1ヶ月の実収入は平均約63万円ということです。
    これは手取り額なので、税込み年収では900万円台というところでしょうか。

トピ主さんの場合、奥様が専業主婦ということなので、世帯としてはこれに遠く及んでいないわけで、トピ主さんがいくら平均よりもらってようと、世帯としては生活が苦しいのも無理はないでしょう。
    結婚一年目ということなら、これまでの蓄積もないので、将来の備えて少しでも多く貯蓄したいと思うでしょうし。
    ですから、奥様が余裕がないと感じていらっしゃるのは、やりくり下手ではなく、普通の感覚で、バイトで少しでも平均に近づけようと思うのは自然なことでしょう。

また余談ですが、東京の男性正社員の平均年収は680万円で、男女平均だと620万円です。トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんが、もし東京なら、専業主婦世帯と比べても平均に達していないので、より一層節約が必要です。

• 本気で考えましょう。

40代既婚、会社員男性です。
    えー、トピ文には諸経費を全て除いて「月10万しか残りません」とありますが。
    そこは納得されてるんですよね?生活費月10万では、生活出来ても貯金などの余力はないでしょう、そこも理解出来ますよね?
    それで「やりくりが下手なんでしょうか?」は奥様、かわいそうではないでしょうか?
    年収600万は、決して少なくない金額ですが、ゲームや高額の携帯機種等、贅沢出来るほどではないと思います。
    きっと奥様は先の事も考えて話していると思います。
    そもそも「働きたい」と自らおっしゃってるでは無いですか?素晴らしい奥様だと思いますよ。
    専業主婦でいていただきたいなら、今のご時世、1000万は必要かと。主さんの今の年収でいくなら、切り詰めないとです。
    ましてやゲームだの何だのなど、言えないと思いますが....一度、奥様に保険から何から全て必要経費の内容と内訳を聞いて、ご自身でシミュレーションしてはどうですか?びっくりするくらい、色々お金はかかりますよ。恐らく奥様に全て預けて、詳細は何もわかってらっしゃらないでしょう?
    二人の生活だけでなく、個人で趣味など充実させようとするなら、今の時代、2馬力で働いて、少しでも稼がないと難しいと思います。
    真面目に夫婦で細かいところまで話し合い、生活をキチンとするチャンスだと思って下さい。
    あと、奥様が働くなら、例え時短勤務やパートでも、家事負担も主さまには発生しますよ。そこもちゃんと出来る事を引き受けてあげて下さいね。

• 年収600万、手取りだと400万ちょっとでしょ。

いやいや、二人で生活するなら、手取り400万はキツキツです。小遣いが4万+携帯1.5万、計5.5万はもらいすぎ。こづかいは10%、つまり小遣い+携帯で4万が普通です。わかっていませんね。貯金できてませんよね。老後、苦労しますよ。

• ちゃんと聞こう

支出の内訳をちゃんと聞きましょう。

年間80万あなたの自由に使えるお金。
    残りは480万ぐらいで、月40万。
    その他の支出は、

天引き20万
    引き落とし10万
    残り10万=生活費
    という計算をしているのだと思います。

財形10万、社宅5万、税金5万ぐらいでしょうか。
    ここは良いと思います。
    次に二人の保険8万は高すぎます。3万でいいです。多分残り5万は貯蓄性の保険に入っているのだと思いますが、減税対象になる最低限にして、あとは普通に財形で貯めることをお勧めします。
    これも貯蓄なので夫婦で決めることです。

問題は、妻の携帯、水道光熱費とネットなどで10万のところです。
    妻の携帯は節約家の妻だったらせいぜい3000円でしょう。
    水道2000円、ガス4000円、電気4000円、季節調整2000円として、
    ここまでの合計15000円。
    ネットなどで85000円も使っているのですか?
    ここが、とっても怪しいです。毎月7万はへそくりを作っていますね。
    となると貯蓄が全収入の半分ぐらい。そりゃあ格安携帯にしなければたりませんよ。
    まあ、そうじゃないとしても比較的ちゃんと貯金をしている(年収の3分の1)のに、厳しい説明に貯金を出してくるところも変です。
    また、夫婦二人で純粋生活費10万で足りないというのも変です。それこそここから急な出費用にへそくり出来るぐらいの金額です。

やりくりが下手というより、騙されている(外に出たいからか、へそくりいっぱいしたいからか)というレベルだと思います。

引き落とし10万の内訳と、生活費10万の内訳を聞いてレスしてください。
    判定して差し上げます。

• どんぶり勘定

>生活費として使える金額が毎月10万を切っていて、貯金や臨時の出費を考えると厳しい、携帯を格安SIMにしたいと言われました。

毎月手取りで45万なんでしょうか。なぜ、それでお子さんもいないのに生活費として使える金額が10万を切るのか追及して見たらいいんじゃないですか。

• 年収が高い人ほど格安スマホ

年収が高い人ほど格安スマホを選ぶって、記事になってましたよ。
    うちは年収1200万ですが、格安スマホです。

携帯につき1万5千も払い、一番高い機種を選ぶ。
    トピ主さんは、マネーリテラシーの低い人ですね。
    奥さんをやりくり下手という資格はありません。

• 人はそれを経済的DVという

いろいろ計算してみたけど、よくわかりません。

ただ、お金はないのに働いたらいけない。ってわがままなら、トピ主の年2回10万をやめるとか、トピ主のお小遣いを減らす。とかしないとだめなんじゃないですか?

じゃなければ、働いて良し。としないと。

トピ主が帰ってくる頃にはごはんが出来ていればいいんでしょ。
    パート先の飲み会とかが嫌なの?

計算してみたけど、600万でも財形他で20万、保険で8万は多いよ。
    というより、トピ主の書き方ではちょっと内訳がわかりにくい。

更に10万の内訳もわからないし。

他にはもっと稼いでくるか、財形を減らすか、貯金は考えなくていい。というか仕事を許すかしかないんじゃないかなぁ。

• 確かにやり繰りベタ

特にトピ主さんが。

だって奥さんがせっかく貯めたお金をゲーム機代に出させているんでしょ?
    奥さんは家計を任されていて計画的にやり繰りしているのに横からゲーム機代持って行かれるんだよ。
    更に10万円もする携帯代を夫の気分次第でいつ出してちょうだいと言われるかわからない時限爆弾付なんて対応できるわけがない。

ゲーム代を家計から出しているんだから携帯代も出して
    じゃないのです。
    ゲーム代を家計から出したから携帯代まで家計からは出せない
    のです。

あなたが一人で生活していて不自由なかった生活を同じ収入で二人で暮らしているんですよ。
    独身時代と同じく趣味にお金をつぎ込めるわけがない。
    更に言えばこの先子供ができることも考えると今が貯金し時なのにあればあるだけ趣味につぎ込みそうなトピ主さんだと不安しかない。

年収600万は確かに少なくないけど
    夫婦二人で生活し、将来設計を考えればほいほいとゲーム機代や携帯代を出せる年収とは言えないですよ。
    しかもトピ主さんの使いっぷりを見ると奥さんが自由に使えるお金ってあるの?
    45万って手取りじゃなく支給額だよね。
    トピ主口座 55,000
    財形社宅税金 200,000
    保険料 80,000(高い)
    水道光熱費通信費 100,000(高い)
    合計 435,000

しかも年2回10万円ずつトピ主さんに渡すように貯金しなきゃならないんでしょ。
    どこにも余裕無いけどね。

確かに高いなぁと思われる部分はあるよ。
    なので奥さんの言い分が不満なら
    あなたが将来を見据えたやり繰りをしてごらんなさい。

え?そこは専業主婦の役目だと?
    なら主責任者の専業主婦の言い分をのむしかないんじゃないの?

それも嫌だし今までどおり遊びたいというのならその分を奥さんに稼いできてもらうしかないよ。

• スマホを買うのは仕方無いとしても

最新機種にこだわるなら、「自分でやりくりしなよ」ですね

当然、本体代が10万近くするんですから
    分割で買ってるんでしょ?で、5千円出してくれるんでしょ?
    だったら、使用料・本体代込みで5千円以内で探せば?

家庭に最新機種は必要ないの、最新機種が必要なのは「あなただけ」

ゲームか分割でもないし、早々に買い換えたりしないし、売れば少なくてもお金になりますからね

ゲームとスマホは用途が違うでしょ?

一体、幾つなんですかね?

平均よりもらってると言いますが、うちの主人はもっと貰ってますが、スマホでは無いですよ

>年収600万は少なくないはずだし、ボーナスがないということは月々多くもらっているはずなのになぜ格安SIMにしなければならないほど毎月きついのかわかりません

ホントに幾つなんだろ・・・奥さん不憫ですね

• うちも変えましたよ

格安SIMにしてスマホも数年変更していませんね。
    困っていないから。
    新しいのが出ると「いいね」と夫婦で機種変していたのは子どもが生まれる前だったような。

ゲーム類に家計から出してもらっているのがそもそも甘いと思いますし、
    年収600万円弱はもらっている方とも思いません。
    奥さんに専業主婦になってほしいと思っているなら
    自分の出費を抑えて家計に使えるお金を増やさないといけないですよ。

それにボーナスがない分、月々の金額が多いのですからちゃんと貯めないと。

• 小遣いで自分の携帯を

年収600万は多いと思いますが、小遣いもけっこう多いと思います。(私は年配で、今の若い人の平均を知らないので本当に自分の思ったままを書きますが)
    ゲームも自分の小遣いから出しても良かったくらいに思いますし、小遣いから自分で好きな携帯にされれば? 昼食代は小遣いからですか? 弁当を作ってもらっている? 奥さんが希望するなら働いてもらっては? ひとつ気になったのは、貯蓄をかねているのかも知れませんが保険代がすごく高い事です。

• 無自覚な経済DV

トピ主さん、寝ぼけてるのかと思いました。

≫妻には家にいてほしいし、男として妻を働かせたくありません。
    財形貯蓄してるとはいえ、毎月10万弱しか残せない男が言うことですか!

≫年収600万は少なくないはずだし
    少なくはないけど、多くもありません。
    奥様に仕事をやめさせて、優雅に専業主婦させられる額ではない。

奥様は、自分が働いてないから、すっごく我慢してると思いますよ。
    多分、友達のお誘いなんかは全部断ってると思います。
    美容院にどのくらいの頻度で行ってるか聞いてみてください。(普通は月1です)
    いますぐちゃんと奥様と話し合ってください。
    あなたのしていることは無自覚な経済DVですよ。
    自分の稼ぎにゆとりがあるなんて思い込みは捨ててください。

• 男として?

>妻には家にいてほしいし、男として妻を働かせたくありません。
    コレを言っていいのは
    専業主の妻に
    十分なお金を渡すことができる男性だけです。

>なぜ私に専業主婦になれと仕事をやめさせたのか、仕事がしたい
    >バイトをしたい
    奥さんにこんなことを言わせている人が
    口にしていい言葉ではありません。

• 保険貧乏では・・・

奥さんが働きたいと言うのだから、「気分転換」に働きに出てもらえばいいと思います。

今時、誰もトピ主さんの甲斐性が悪いなんて言わないと思いますよ。

>年収600万は少なくないはずだし、ボーナスがないということは月々多くもらっているはずなのになぜ

何故って、トピ主さんのお宅の生活レベルで余裕があるほどじゃないからじゃないですか。

それに夫婦二人で8万の保険・・・内訳はわかりませんが保険貧乏になってませんか。

>毎月きついのかわかりません。

きついというか余裕がないのでしょう。

>貯金や臨時の出費を考えると厳しい

月45万は手取りじゃなくて支給額ですよね。

そこから20万引かれれば25万、さらに引き落とし10万で残額15万、トピ主さんの小遣いを引けば奥さんのおっしゃる通り手元に10万。
    そこから食費等を払い、貯金(トピ主さんが年20万もっていくのだから最低月2万は必要)をすれば余裕があるとは言えないでしょう。

ボーナスがなく月々多めにもらっているということは、ボーナス分の上乗せを除外して生活を考えるくらいでなければ将来に備えての貯蓄はままならないと思います。

• ご自慢のその10万円のスマホでまさかゲーム??

それにラインとインスタだけというわけでもないでしょうね?
    10万ですよ、10万。しかも月に1万円の支払いとはどんだけお金持ちなんですか。

こんだけ稼いでいるからこのくらいお金を使っても良いという理屈ではなく
    『使うお金の無駄を省く』ことはとても大事です。

私は主さんの3倍以上の稼ぎがありますが、中3の娘共々格安SIM、格安スマホです。
    2台で月に3800円です。
    基本的にパソコン使用でゲームはしませんし、スマホは連絡ツールでしかありません。
    妻は最近ガラケーから大手キャリアで機種変更しましたが最低料金プランです。

でも主さんの主張はごもっともと思います。

一生懸命働いて稼いだお金。
    「それをどう使おうと俺の勝手だ!」と叫べば非難のレスの嵐でしょう。
    長年に渡って稼ぎ続けるためには動機や褒美が必要ですよね。
    そのあたりのバランスをうまく取らないと目標を見失います。

主さんを満たすために必要なことは『ただお金を使うこと』ではなく
    『やりたいことをやらして貰うこと』です。
    譲れないことと妥協できることを奥さんに明示して折衝です。

年収600万が少なくないという理論は危険です。
    東京都市部の生活とアマゾン川流域支店の生活を同列で比較できませんから。
    奥さんも働きたいという希望も含んであげて下さい。
    主さんのお小遣いも増えますよ、きっと。

• はい?

額面だよな?
    ウチの夫は年収1000万でオイラは扶養内バイト100万だが、お互い格安SIMだよ。
    スマホ機種は夫はHUAWEIのライカレンズのヤツだ五万くらいだっけ。贅沢したとニコニコしてた(写真よく撮るからライカレンズのがいいなあと。私は二万切るヤツだ)。
    夫の娯楽はUFOキャッチャーで、一回千円を上限に遊ぶことが時々ある。
    WiiUも3DSもVitaもソフトもUFOキャッチャーで千円以内で取ってきた(そしてウチの子らの神となったけど出禁のゲーセンが増えてスイッチとか取れてない)。
    買えないからなあゲーム機とか。
    600って、子供持つことまで見据えたらかなりカツカツ年収だよ。

ただまあ、子供いなくて保険二人で八万は多いなとは思うけど。
    年金保険とか、積立型の保険かな。
    または、専業だとリスクでかいから夫の生命保険や所得補償保険は多く掛けることになるからそれか。それなら、2馬力になればリスク分散するから必要額は減ると思うがな。

• 現実わかってないのはトピ主だよ

都内だと平均年収は500万円台なので、トピ主の年収は平均か、わずかに上回る程度。

それで、みんな共働きしているんだから、トピ主の家の世帯収入は、都内だと下から数えた方が
    早いのだが、わかってる?仮に都内でなくても、都内近郊なら同じような水準だよ。

それで奥さん働かないで、専業主婦なんてやると、貧困な専業主婦になるって知ってた方がいいぞ!

見直すなら、まず保険8万円が偉く高いような。。。財形貯蓄やってるなら、掛け捨て保険でお安くできるのでは?

あと、俺は年収1000万で、家のローンの支払いも終わってるおっさんだけど、
    子供の教育費もあるから、格安SIMのスマホとか使ってるよ。
    それでも余裕なんかないよ(笑)。。。

• はあ〜

我が家は主人年収1200万 会社役員。こづかいは35000円 飲みに行く時は別に渡していますが月に1万円程です。
    こづかいは年収に対して少ないと思いますが主人自身で決めました。私はもっと世間並みで良いよと言ってますけどね。
    そして我が家は主人、私、娘全員iPhone ですが格安SIMを入れています。何の支障もありません。
    そして私はパートを2つ掛け持ちしています。住宅ローンも完済しました。借金もありません。
    別に主人に働かせてもらってるわけではありません。
    私が働きたいから働いてるだけです。

貴方の様な妻の人格を認めず女は家に居るもの?という昭和男は見栄っ張りで将来の危機管理ない器の小さい男です。
    しかも妻の工夫の提案さえ受け入れない。
    妻を認めて、自由にしてあげて!

• 家計把握しないで言う権利ないと思う

いまの家計(貯金の目標とペースも含め)が妥当か判断できないなら口出しできないと思います。

個人的には毎月8万円の保険と10万円のネット+光熱費が高すぎる印象です(保険が貯蓄型のものなら別ですが…)。でもそれがトピ主さんにとって必要なものならお金使っちゃうんだから仕方ないでしょう。

それに月5,000円もあれば2年で12万円、十分に最新機種買えると思いませんか?

• 子供や老後どうするの?

子供はいらないの?
    老後資金はいくら用意するつもり?

年収600万だったら、私はパートに出ていただろうし、子供がいないならフルタイムの仕事をやめなかったな〜老後が心配だもの。その額では子供の教育資金も心配。。。

夫の年収は主さんの倍以上あるから、私は専業主婦でいられると思う。

平均って、全然基準にならないでしょう。
    貧しい人は豊かな人の何百倍も何千倍もいるのですよ??

平均よりも多くても、生活は平均じゃないと思うくらいで丁度よいのでは。

• 600万は高収入じゃない

平均よりあるって言うから、せめて夫婦で600万、世帯年収1200万かと思った
    そりゃ格安携帯だよ
    奥さんの専業にしたいなら、節約しないと無理
    携帯なんて贅沢品なんだから、格安で丁度良いですよ
    本当は、子供が出来るまででも、奥さんが働いた方が良いと思うけどね・・・

• 貴重な労働力無駄にしないで!

保険代が過剰なのでそこを見直して最新のスマホ買ってください。

それよりも!
    これからの日本は、働く人が足りないのです。
    社会を支える大人が足りないんです。

あなたの奥さんを養っているのは、あなただけじゃありません。
    税金に、年金に、健康保険。
    奥さんの分を皆が肩代わりしています。

働けない事情があったり、働くことより大切なものがある人ならまだしも、働く意欲のある大人を就労させないって、

話がそれて申し訳ないですが、かなりイラっとしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧