ハワイのオアフ島とハワイ島の観光についてアドバイスを下さい

レス15

Saki

口コミ

8月に6日間で彼とのハワイ旅行を計画しています。(4泊)
以前からハワイ島に行きたいと思っていたのですが、この日程の中で、2つの島をまわるべきか、それともどちらかの島に絞るべきか悩んでいます。(2泊、2泊はどちらも中途半端になってしまいますよね、、、)

2人ともホノルル(オアフ島)へは行ったことがありますが、彼が行ったのはもう10年以上前、わたしは何度か行っているもののノースショア等ワイキキから離れたところへはあまり行ったことがないという点からもホノルルも行きたいねと話しています。

ハワイでしたいこととしては
・とりあえず気持ちのいい気候の中で海を眺めたりしながらまったりしたい
・ゴルフをしたい(ハーフで十分です)
・サーファーの彼はサーフィンをしたい(私は見るor体験)
・ダイバーの私はシュノーケルをしたい(一緒に)
・ハワイ島で星空観測をしたい

買い物や食事に関しては、特にたくさん買い物の予定があったり、話題のカフェに行きたい!というものはありません。
個人的にはマウナロアの工場があるみたいなのでとても気になっています。大好きなお菓子です(笑)

仕事関係でよく海外にも行くわたしはぼーっとする日も作ってまったりしたいなと思っていますが、あまり長期休暇の取れない彼はせっかく行くなら楽しみたい!という思いもあるみたいです。
金銭的な都合もあり6日間で考えていますが最長10日間まで伸ばせます。(自分のお財布と彼と要相談になりますが)

ハワイ島に関してまだ知識不足な点が多々ありますが、なにかアドバイスをいただければと思います!
2人とも20代です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハワイ島…

私もハワイ島が大好きなのですが
    8月に観光できるかしら。

学生さんにしても働いているにしても
    ニュースくらい見た方がいいですよ。
    アプリの一つでもスマホに入れておいて
    電車の中でささっと見るだけでも。

• ニュース見てないんですか?

ハワイ島はキラウエア火山の噴火で 今大変なんですよ

• 噴火はもう収まっているのですか?

観光客の受け入れが出来ている状態なら良いですけれど。

ハワイ島には数回行ったことがあります。
    ただただ、のんびりしに行く所です。
    大好きでした。

私は10日間ずっとハワイ島滞在でも飽きることはありませんでしたし、オアフ島移動は私ならしません。

• 噴火は大丈夫

ハワイ島の面積はだいたい東京都と同じくらいです。高尾山が噴火して都心に影響があるか、というイメージです。

しかも爆発的噴火ではなく、溶岩は海に流れてしまっているので、自ら近づいていかない限り問題はありません。
    だって、全島避難って話になっていないでしょう。溶岩の進路に相当する2,3の集落が避難対象になっているだけです。

島はほぼ平常のようです。ただし風向きによっては飛行条件に影響が出るようですので、そこだけご注意ください。

• ハワイ島って

今、火山が噴火してめちゃめちゃ大変そうですよね。
    そんなのんびりゴルフしたりできるんでしょうか。

• レスありがとうございます。

火山噴火のニュースは見ています。
    しかしハワイ島の観光には影響がないことも確認しましたし(一部観光できない場所等はあるかと思いますが)、最近行ったという知り合いもいたので問題ないのではないかと思っていました、、、。

• もともと噴火してたじゃないですか。

2回目です。

キラウエア周辺はもう何年も前から噴火してました。水蒸気はも〜くもく、間欠泉(吹き出さないけど)はど〜ぼどぼ。溶岩だって流れ出てて、それが海に落ちて水蒸気が上がるのを船から見て観光資源にしてました。ハワイ島の島民にしてみれば何をいまさらという感じでしょう。

爆発的に噴煙を噴き上げる日本の火山とは質が違い、ハワイ島の住民は火山(火の神様、ペレ)と共存できるのです。ただし神様ですから人を嫌います。触らぬ神にたたりなしで、近くに行かないことです。

トピ主様、お望みのアクティビティは噴火地区とは逆になる島の東〜東北部がぴったりです。お財布に余裕があるなら、マウナケアビーチホテル、ヒルトンワイコロアビレッジ、節約したいならコナ地区のホテルが良いと思います。

星空観測はマウナケアだと思いますが、今はサンライズツアーはしておらず、サンセットツアーのみです。新月の夜を狙ってください。ものすごい星空です。それから、ホテルピックアップはコナ地区が一番最初で、帰着はコナが一番最後になります。コナだと帰着は翌日深夜1時くらいになることもあるので、翌朝の予定を詰め込むと悲惨なことになります。マウナケアツアーをメインに据えるならマウナケアビーチホテルをお勧めします。ホテルピックアップが一番最後で帰着が一番最初になるので、時間が有意義に使えるからです。お高いのですが。

• ハワイ島オススメ

オアフ島とハワイ島もどちらも行っていますが、私はハワイ島のファンですね。
    オアフ島は繁華街というイメージで、日本人観光客だらけ。買い物にには不自由しませんが、なんか違うなーという感じです。
    ここ数年はハワイ島ばかりに行っていますが、まったりするにはこちらですね。基本フルキッチンのコンドに滞在し、KTAあたりに買い出しに行って、コナ・サンセット見ながらCASTAWAY(コナの地ビール)を飲むという10日間みたいな感じです。これを楽しいと思うかどうかは人それぞれですが。
    ハワイ島はゴルフコースも多いですし(お安いらしい?やらないので解りませんが)勿論ビーチも楽しいです。特にできないことはないでしょう。レンタカー必須ですが。
    正直、どっちの島も1時間程度で移動可能なので、日帰りで行ってくるなんて事も可能ではあります。ここらは予算と予定次第でしょうね。
    後、ハワイ島の星空観測ですが、月齢にご注意下さい。新月であればそれこそお山に行かなくても道端(家屋のない道路端)でも満点の星空が楽しめますが、満月の時はツアーでいくのはオススメできません。月が明るすぎて星が見えません。

• 私ならハワイ島のみ一択

日々ハワイ情報のブログをチェックしていますが、現在のところハワイ島のキラウエア火山噴火の観光の影響は概ね心配しなくて良いみたいですね。キラウエア方面にさえ近づかなければ。もしかして風向きによってフライト等に影響がでるかもと言われてますが、今はそこまで大きな問題にはなってないようです。

今回オアフ島とハワイ島の2島で悩まれているみたいですが、私ならハワイ島一択です。買い物や食べ物に関して希望が無いならなおさらです。トピ主さんと彼の希望はハワイ島で全て叶いますよ。

一択にする理由として、とにかくハワイ島は広いから。移動も大変なので2泊では到底足りないと思います。例えばハワイ島でゴルフ場の多いカイルアコナで宿を取り、トピ主さんご希望のマウナロアの工場あたりに行こうとすると最短距離で車で1時間半です。ただし例えばご自身でレンタカーを借りる場合、おそらくこの最短距離の道路は保険カバー外になるので迂回する必要があります。そうすると3時間は必要です。

星空ツアーはマウナケアに行ったりすると思いますが、こちらも体を高山に慣らす為時間を午後から夜中までのツアーが多いので拘束時間は長いです。

オアフ島・ハワイ島の移動にもなんだかんだと時間が掛かりますし、そうするとのんびりとした時間を過ごす夢が叶わないですからね。

私は何度かハワイ諸島に行ってますが、数年前からオアフ島にはほとんど行かなくなりました。たまにワイキキ周辺に行くと人が多くてびっくりします。ハワイ島の自然が多くて壮大でのんびりとした雰囲気が大好きです。オアフ島にはない火山の黒い大地に映えるブーゲンビリアの風景とか癒されます。こうして書いていてハワイ島に行きたくなりました!

楽しい旅行を!8月までにキラウエアの火山活動も沈静化すると良いですね。

• 火山国立公園以外なら

大丈夫のようですよ。
    今月最近ハワイ島に行った方のブログを拝見しました。
    溶岩が流れているのはハワイ島のほんの一部なので、火山国立公園があるあたり以外なら普通に観光できるようです。

最新情報を常に確認しながら楽しんできてください。

• 2泊ずつは厳しい

ハワイ島の噴火に関しては、リゾートの多いカイルアコナ(島の北西)と
    噴火している島の南東部との間は、直線で120kmは離れていますから、
    カイルアコナあたりで滞在・観光している限りは、
    問題はほとんど無いでしょうね。
    マウナロアの工場のあるヒロからだと、30kmぐらいなので
    ちょっと気になりますが、それでも州政府はヒロの住民に対して
    避難を呼びかけるようなことはしていませんし。

4泊6日の日程でオアフ島とハワイ島を2泊ずつはせわしない。
    どちらかにしぼるか、どうしても両方の島を楽しみたければ、3泊ずつ。

海を眺めながらまったりしたいなら、
    ハワイ島のカイルアコナのリゾートあたりはうってつけですね。
    マウナケアでの星空観察ツアーに行くにもいいし、
    ゴルフ場は、ホテルに併設されている。
    難点は、マウナロアの工場までは遠いと言うこと。
    行って帰ってきたら、ほぼ1日はつぶれてしまいます。

シュノーケルなら、ご存じかもしれませんが、
    ナイトマンタはおすすめです。
    サーフィンは詳しくないのですが、ポイントが点在しているようですし
    ハワイ島が初めてなら、お金を払ってもガイド付きはどうでしょうか。
    ポイント探しであれこれ移動するより効率的ですし、
    お二人だけのプライベートガイドも可能だと思います。

オアフ島でゆっくりしたいなら、ノースのタートルベイだと
    やはりゴルフ場が併設されてます。
    ただ、夏場のノースは波が穏やかだから
    シャークスコーブあたりのシュノーケルは楽しめますが
    サーフィンには物足りないですね。

西部のコオリナ地区のリゾートも、ゆっくりするにはもよいですし
    ゴルフも堪能できます。サーフィン(マカハビーチなど)や
    ドルフィンスイムツアーなども楽しめます。

しかし・・・今から8月のハワイ、手配大丈夫かな?

• ハワイ島から

今、ちょうどハワイ島に滞在中です。
    ホテルはワイコロアでカイルアコナあたりまでは行きましたが全く問題ありませんよ。

ヒロの方面は今回行かないので解りませんが、火山灰や有毒ガスも風向きが反対に流れているので
    今、現在の状況ならば特に心配いりません。

ゴルフに関しては、ハーフのみのプレイは逆に難しいと思いますよ。レンタカー利用され
    送迎無しの場合はtee off等の予約サイトからの方が格安プランや割引コードで更に
    お得なプレイ料金になるのでオススメです。

因みにリゾート併設のゴルフ場は、かなり高めの上にコースコンディションも良くないコースが多く
    ちょっとガッカリすると思いますよ〜

• 大丈夫

ハワイ島で噴火の影響上がるのは南東部。
    一般の観光客が入るヒロやコナへの影響はほとんどありません。
    これが風評被害なんですかね。
    2泊ずつは移動が入るので、忙しい旅行になりかねません。
    ハワイ島オアフ島両方を楽しみたいのなら、可能であれば6泊にして3泊ずつもしくはハワイ島を4泊にする方がのんびりできるかと思います。
    買い物をするつもりが無くても、結局色々と買い物する可能性もあるのでホノルル2泊でホテルのグレードを下げれば何とかなるのではないでしょうか?
    お2人で良くご相談してください。

• 満喫してください

ハワイ島、よく行きます。
    私はのんびりしたヒロが好きなんですが、トピ主さんの希望だとコナ滞在がいいかもしれませんね。
    リゾートがコンパクトにまとまっていると思います。
    最初に行ったときは、コハラ→ヒロ→ボルケーノ→コナとレンタカーで(ハワイ島を時計回り)回って1泊ずつしました。
    オアフは2泊でもいいかな。コンドに泊まれば食費はかなり安くあげられます。

ハワイ島の噴火活動は、皆さまおっしゃられている通り、観光客には影響ありません。ここ数年噴火しているエリアで、溶岩見物で賑わっているところ(国立公園ではありません)からも離れている、という感じです。

ハワイ島ラバーとしては、ぜひ楽しんでいただきたいです。

• トピ主です

たくさんのアドバイスをありがとうございます!

皆様のアドバイスを参考に彼と話してみました。ハワイ島に憧れのあるわたしとしてはたくさんの方が仰っているようにハワイ島のみの滞在でゆっくりしたいところでしたが、やはり彼はオアフも行きたいということだったので
    オアフ島2泊、ハワイ島3泊で落ち着きました!

航空券、ホテルも確保できましたが、ホテルに関してもアドバイスをいただいていますのでキャンセルできるギリギリの時期まで悩みたいと思います。

またシュノーケル、ゴルフ、サーフィンに関してもありがとうございます!

本来お一人ずつにお返事するべきところかと思いますが、まとめてのお返事となってしまいか申し訳ありません。
    皆様のアドバイスを参考に、また火山の状況も含めて最新情報を確認した上でハワイ旅行を楽しんで来たいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧