現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう家族の為に頑張れません

おんぐ
2018年6月11日 11:17

結婚歴10年、私48歳妻43歳長男5歳の3人家族です。
夫婦でうつ病治療中、長男はダウン症です。
私はうつ治療歴7年、妻は産後うつで治療歴5年です。

私はいまの生活パターンですが平日は午前2時に起床、2時半から5時まで自主出勤、前日の仕事を終らせ一度帰宅。朝5時半から家族と子供の朝夕のご飯を作り7時に子供に朝食を食べさせ、通所する療育センターの準備、8時半に妻を起こし子供を療育センターのバスに乗せ出勤、午後6時に帰宅し子供に夕食を食べさせお風呂に入れ寝かし付け。自分もくたびれて9時には就寝。
妻を午前8時半に起こしますが、ほぼ起床せず。子供の帰りのバスの時間帯に起床して迎えに行っているようです。しかし1ヶ月に2,3回寝ていて迎えにいかず、同じバスに迎えにいく近所のママ友が息子を預かってくれ、私に電話をしてくれて慌てて迎えにいくことがあります。子供を連れて帰宅すると妻は寝ており起こるといつも「ごめん調子悪くて横になっていたら寝ちゃった」と繰り返すばかりです。
妻のしていることといえば子供のお迎え、洗濯、夕食後の食器洗いだけです。
休日は平気で夕方まで寝ます。声をかけてもいつも「調子悪い」と言って寝続けます。
寝ていて友人との約束を破ったり、実父、義父の13回忌法要も寝て欠席する有様です。このときは強く言って起こそうとしましたが「調子悪いんだから寝かせてよ!」と反論し寝続け、帰宅すると「どうして起こしてくれなかったの!」と言って喧嘩になりました。
こんな生活が3年続いていましたが私の調子が悪くなり、3ヶ月間休職していました。その時に妻は「家にいるなら子供のお迎えや食器洗いもしてよ」と言われて心が折れました。
その時はできないと突っぱねましたが「私は調子が悪いんだから」と言っていました。
(続きます)。

ユーザーID:0179241002  


お気に入り登録数:1424
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
忘れていました携帯からの書き込み
昭子
2019年2月16日 23:21

妻と離婚するなら、監護権も主張してください。
親権→未成年者の子供の金銭等を管理する権利
監護権→未成年者の子供を養育し必要な支援をする権利

この両方がなければ妻と義母が介入してきます。養育費は子供の権利なので、妻に働くように促し支払いをさせるべきです。夫だけが養育費を払うわけではありません。別居していても子供を育ててるのは主さんなので。

施設入所していても、子供の施設費用はかかります。

ユーザーID:9155631953
エールします携帯からの書き込み
昭子
2019年2月16日 13:10

うちにも障害のある子供がいます。
諸事情で子供は施設入所しています。

障害についてあまり理解のない人から、親なのに無責任だとか子供が可愛くないのかとか様々なことを言われたりします。
子供にとっての幸せを考えた結果であり、親ではどうしようもない問題も沢山あるからベストな選択をしたと思ってます。

我が子は泣き虫の甘えん坊でしたが、精神的にも成長したようで強くなり施設で逞しく育ってますから、主さんもお子さんの可能性を信じてあげてくださいね。

余談ですが、お子さんの親権と養育権は主さんになるように弁護士さんに働きかけてください。妻に親権渡したら間違いなく義母が介入してきます。お子さんのためにならないです。

主さんも色々言われたりすると思いますが、ベストな選択したと自信もってください。

ユーザーID:9155631953
エールを送ります
2019年2月15日 22:44

こんにちは。今まで拝見させていただいてました。
ご自身の病気を抱えながらの育児、家事、仕事と大変でしたね。
土日に自分の時間が欲しいと思う気持ち、どうかご自身を責めないでくださいね。
あなたがお子さまのことを考えていることは、お子さまにも通じていると思いますよ。

まだ寒いのでご自愛くださいね。

ユーザーID:6969703453
良かったです。
haru
2019年2月13日 13:47

 いい方向に向かっているようでよかったです。
会社の理解や、支援学校の決定も良かったですね。

 復縁はしない方がいいと思います。
一人で大変かと思いますが、おんぐさんならできると思います。
陰ながら応援しております。

ユーザーID:8207280264
ご報告です
おんぐ(トピ主)
2019年2月3日 14:58

皆様、いつもご心配をおかけして申し訳ありません。

12月以降のご報告をさせていただきます。
12月に入り、残業規制が解けましたが周囲の理解により定時で帰宅させてもらいました。
また、児童福祉施設終了後は放課後デイサービスを利用させていただき、何とか12月、1月を過ごすことができました。年末年始は実家へ帰り、母に子供を合わせてきました。普段1人暮らしの母はとても喜んでくれました。子供はおせち料理が食べれませんが、私が作った栗きんとんのサツマイモの越した部分を美味しそうに食べていましたのが忘れられません。
そして子供の支援学校入学が決定し、1月中旬より子供を児童擁護施設で預かっていただきました。週末に子供に会いに行くと、片言ながら「パパ」と言ってくれて、おんぶや抱っこをせがんできます。毎週おんぶをするたびに重くなったような気がして、成長を感じます。手厚く支援をしてくださる職員の方や周囲お方に感謝しています。

妻とは相変わらず距離を取っています。「貴女のきちんとするからと言う言葉はもう信用ならない」と言って復縁を拒んでいます。ただし妻と子供の面会は拒んでいません。今後どうなるかは分かりませんが、親権を取り周囲に助けてもらいながら育てていこうと思っています。

ユーザーID:0179241002
良いお年を迎えられましたでしょうか?
お菊
2019年1月13日 23:18

このトピが気になって読んでおりました。
トピ主、お子様ともに明るい気持ちで新年を迎えられたと信じたい気持ちです。

私の身内にもトピ主様の奥様のように、だらしなく、やり直すという約束をことごとく反故にし、それでもしつこくまた自分に都合の良い要求ばかりしてくる人間がおります。
人は簡単には変われません。何度チャンスを与えてもその人に、周りの家族や友人を尊重する、誠実であるという感覚が抜けている限り悪循環は永遠に繰り返されます。

2019年がトピ主様とお子様にとって良いスタート、そして健康に恵まれ、幸福な一年になりますよう、お祈り申し上げます。

ユーザーID:4392928499
近況の報告です
おんぐ(トピ主)
2018年11月6日 11:30

皆様、いつも温かいエールをありがとうございます。

最近はめっきり寒くなり、子供に風邪を引かせてはいけないと思い子供の寝巻きを冬物にしたり、室温調整をしたりしています。
先月は希望している支援学校の見学に行き、子供は体験入学をしてきました。発達の具合は人様々で何ともいえませんが、生徒2人に先生が1人と手厚いなと感じました。また、食事も子供の食形態にあわせてくれるのもありがたいです。
私の方は仕事の定時上がりが12月で終ってしまうので、子供を施設に預ける準備をしております。
施設の方も判らないことがあると、色々と教えてくださり、人の優しさが身にしみます。

土曜日に子供の七五三参りに行ってきました。離婚前提ですがとりあえずまだ離婚していないので妻と3人で写真を撮り、食事をしました。
妻はまだ1人暮らしをしているらしく、生活態度を改めるので帰って来てほしい、情があるならやり直したいと言われました。
情はまだありますが正直に言って私も壊れかけています。そこに再度妻と同居しても結局は元に戻るだけだと思い、断りました。
子供のことは必ず連絡するから、それ以外は黙っていてくれと強く言い含めました。

今回は以上です。

ユーザーID:0179241002
エールおくります!
はる
2018年9月23日 13:51

というかエールしか送れませんが、応援しています。
トピ主さんとお子さんの進む先に幸多かれ!

ユーザーID:6607147330
いいお父さんですね
にゃんこ
2018年9月22日 18:19

頑張っていますね。とても気になっていました。

あなたの強さで少しづついい方向へ行っていると思います。
他人が変わるのを期待するよりも自分の力で子供を守る、その父性に感動します。

残念ながらあなたの妻は母として妻として失格です。

子供が稼ぐようになれば子供に依存する、決して自分は変わろうとしないそんな女性だと思います。なるべく早く縁を切ることがあなたとお子さんのためになります。
それに奥様にも養育費を請求しては?奥様は自立することが必要です。義理のお母様に戻して育て直していただきましょう。

施設は悪いところではありませんよ。お休みの日に会いに行って愛情をたっぷりかけてあげましょう。
今は生活を立て直すことが必要です。

あなたの頑張りをたくさんの人が見てますよ。
私もエールを送ります。まずは自分をいたわってください。

ユーザーID:4840863066
親子2人の生活1ヶ月が経ちました
おんぐ(トピ主)
2018年9月19日 14:41

皆様、いつもご心配や温かい言葉をお掛け頂きましてありがとうございます。
子供と2人で生活し約1ヶ月が経過しました。あっという間でした。
子供は最近「パパ」と言えるようになり、またテレビやラジオででDA PUMPの「U.S.A」が流れると体を上下に動かし、手をたたいて喜びます。そんな姿をみて癒されています。
生活面では子供は1度風邪を引いた位で元気にしています。私も就業制限をかけていただき、定時に出勤、退社して親子ともで生活のペースを保てています。

ただ心配なこともあります。これから下半期に入ると仕事が繁忙期に入り、また就業制限も解け今までの生活リズムを保てないことです。
以前一時預かりをしてくれた施設に相談しました。今度は一時ではなく完全に預けることになりそうです。子供と離れるのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、働かないと生活ができません。妻にも最低限の生活費を渡している為、金銭的に生活に余裕がありません。
それと余裕がないのは精神的にです。子供は可愛いし守りたいと思っていますが平日は帰宅後、休日は朝から夜まで一緒にいるとやはり少し自分の時間が欲しく感じてしまう時があります。でもこれは自分の甘えだと自覚しています。自分で妻と別居し、子供を育てていくと決めたからには自分の時間がないのは当然です。
また、妻が頻繁に心を入れ替えるからやり直そうと連絡を入れて来ます。書面で生活面を治せなかったら離婚を前提に別居すると約束したのに無視しています。そのことに対し、ものすごくイライラしてしまいます。

子供を施設に預けてでも生活を安定させ、子供の為に頑張っていきたいと思っております。

ユーザーID:0179241002
復職を致しました。
おんぐ(トピ主)
2018年8月21日 9:32

皆様、温かい言葉やアドバイスをありがとうございます。
昨日よりフルタイムで復職を致しました。
19日に妻には事前に約束したことを守れていない事を理由に、近所に引越し別居をしました。妻は最後まで冗談だと思っていたみたいでしたが、引越し業者が来てから慌てて「話し合おうよ」といいましたが、もう話し合うことは何もなく、子供を連れて出て行きました。
子供は日中は療育センターに通い、終了後は療育センターまで迎えに来てくれるデイサービスを利用し、終業後にお迎えに行きます。(昨日はそうしました)。
今後妻の方が色々と言ってくると思いますが、冷静に落ち着いて場合によっては弁護士と相談して離婚の方向に持って行きたいと思っています。
今更ながら約束事項を書面にして良かったと思っています。

市役所の児童福祉課や児童相談所は相談しましたが、あまり親身に対応していただけませんでした。
これから厳しい毎日が待っていると思いますが、子供の事を第一に考え暮らして行こうと思っています。

ユーザーID:0179241002
行政に相談を
おばちゃん
2018年8月16日 19:20

本当にご家族のために頑張ってこられて、頭が下がります。
でも、もう限界とお感じなら、行政に相談してみてはいかがですか?
福祉課・児童相談所、親身に相談にのってくれると思います。
かわいいお子さんのためにも、お勧めします。

ご両親は、治療に専念して体調を整えてほしいです。
行政は、味方だと私は思います。
穏やかな日々が、訪れることを願ってやみません。

ユーザーID:3500501015
お疲れ様です
ぞうさん
2018年8月16日 17:17

鬱の症状をお持ちなのに、
よく頑張っていらっしゃると思って拝見しておりました。

我が家にも小5のダウン症の子がおります。
幸いにも軽度のダウン症なので支援級通いです。
そして父子家庭です。
妻は突然亡くなりました。

おんぐさんの離婚という件については、他人事ながら賛成です。
普通の子であろうとダウン症の子であろうと、子供は親の姿をよく見ています。
私が必死に家事をしていると、それが大変なのを分かっていて、
「何か手伝うことある?」と聞いてきてくれます。
ご飯を周りにまき散らしながらもお茶碗によそってくれます。(後始末大変〜)
配膳の準備もしてくれます。
学校の算数の勉強はちっとも出来ませんが、
体験して習得した知識はゆっくりながらも覚えていってくれます。
まさか、補助輪なしの自転車に乗れる日が来るとは思いませんでした。
(ただ、自転車を買い与えてから1年もかかりましたが)

おそらく、おんぐさんの子も
奥さんが殆ど動かない様子も見ているでしょう。
そして、その知識が徐々に蓄積されていくと思います。
ゴミだらけでも片づけをしないても問題ないと思う心。
昼夜逆転した生活に違和感を感じないと思う心。

障害のある子のただでさえ厳しい子供の将来を
少しでも幸せの方向に導いてくれるように
子供を第一優先にして欲しいと願っております。

ユーザーID:4904908495
現状報告
おんぐ(トピ主)
2018年8月1日 10:12

トピ主です。皆様いつもご心配をおかけして申し訳ありません。
現状を報告させていただきます。
まず私ですが薬の力を借りて早朝覚醒はなくなりました。生活リズムも5時半起床、10時就寝と健康的にしております。
子供の食事は朝は簡単なパン粥、昼間は療育センターの給食、夜は土日以外はお粥、簡単なおかず、場合によってはレトルトを使用して食事の準備が30分前後で終るように心がけています。土日はお父さんお休みデーにして、食事は全てレトルトにしています。
日中ですが子供が療育センターに行っている間は買い物、家事、趣味の写真撮影を久しぶりに持ち出しています。
土日は起床したら直ぐに子供と30分前後散歩し、一緒にシャワーを浴びてから朝食の準備をして食べさせています。日中は暑いので用もないのにショッピングモールに子供と出かけ、涼みながら子供と一緒に歩きまわったりしています。
毎日行動、食事を記録し写真に撮ってこのように親子で生活できていますと証拠にしようとしています。掃除も私が入院する前に乱雑だった様子と私が片付けた後の証拠写真を撮っています。
妻は生活リズムがそれなりに良くはなって来ていますが相変わらず昼前後に起床、就寝は2時ぐらいという毎日です。家事は夕食後の食器洗い、子供の夕食を食べさせることをしています。
退院して家に戻ったとき、我が家がゴミ屋敷と化していました。私が掃除し人の住める環境になって妻が「ありがとう」と言っていましたが、もう家事や子育てをするのは無理だなと今後のことは断念し離婚しようと決めました。
義母は相変わらず連絡をして来ていますが、無視しています。離婚が決まった時に「お宅のお嬢さんとはもう無理です。二度と会いませんのでお元気で」と言ってやるつもりです。
これから離婚を前提に弁護士と相談するつもりです。皆さん、ご心配やアドバイスをありがとうございました。

ユーザーID:0179241002
障害児の母親です3
匿名
2018年7月26日 7:20

そろそろ退院の時期かと思いますがいかがお過ごしですか?家事は極力手を抜きましょう。掃除や料理をしなくてもどうにかなります。前にも申し上げましたが惣菜やレトルトでも生きて行けます。世の中には食育と言う言葉が蔓延っていますが、あまり気になさらないで下さい。出来ない自分を責めてしまい辛くなる場合があるからです。卵が先が鶏が先かみたいな感じで、体調が良くなれば自ずと出来る事が増えますし思考回路も変化して来ます。体調を考えてつつ慎重に進めると良いですよ。
子ども関係で知り合ったダウン症児のお母様のお話だと太りやすいので料理を一生懸命工夫していたけど疲れ果て現在は湯剥きトマトを大量に食べさせる様にしていると言っていました。栄養も取れてダイエットにも繋がるから一石二鳥と言ってましたよ。我が子の場合は自閉傾向があり、こだわりが強く小食で好き嫌いも激しいのでサプリメント等も活用しています。

やはり毒親みたいなので義理親と縁を切るのは正解です。私もかれこれ10年近く実親とは会っていません。子どもの障害が解った時、恥さらしと罵られ、それでも理解して貰おうと必死でしたが、それを諦めたら楽になりました。解り合えるのが一番だとは思いますが、平行線を辿る様なら距離を置くのが一番です。そして他人だと思えば腹も立ちません。
それと障害児が居る家庭は、私の回りでも離婚率が高いので離婚を視野に入れている事に関しては別に問題ないと思います。ですが奥様が嫌がると難しいです。親権を取りたいのなら、まずは弁護士に実績の作り方を相談すると良いですよ。相手がごねて離婚を嫌がる場合は最低3年の別居実績を作らないといけないと聞いた事があります。お子様の親権も考えて居るのなら、なるべく早く行動に移した方が良さそうですね。どんなに精神が病んだ母親でも実家に世話になりながら親権を取っている人が居るので、まずは弁護士に相談ですね。

ユーザーID:3373456011
今の状況(過干渉な義母のことも含まれています)
おんぐ(トピ主)
2018年7月18日 11:13

今まだ入院し心身を整えています。少しずつですが調子が戻ってきています。
妻には義母にはこちらから連絡しない、連絡があっても出来るだけ出ないようにと言ってあります。しかし生活リズムは乱れてしまっているようです。
子供は入所施設に少しずつ慣れ、それなりに楽しい生活を送っているみたいです。
ただ義母が施設に行き、子供の引渡しを要求したようですが施設のほうで拒否をしてくれました。妻は義母が色々と介入しようとするのを恐れています。
私は今週末で退院予定なので、義母に「鬱に理解を示さなくても結構ですからわが家に関わらないで下さい。場合によっては娘さんを返します。」と言います。

私としてはもう義母と縁が切れても構わないと思っています。妻とのことももう無理かもと思っています。投げやりになっているのではなく、子供のことを考えると義母、妻とは関係を保てないと思っています。
退院したら残り1ヶ月で子供と一緒に生活できる事を証明したいと思っています。

ユーザーID:0179241002
紹介された病院を受診して
おんぐ(トピ主)
2018年7月4日 10:00

紹介されて受診した病院は精神・心療内科専門の病院でした。
外来の環境も静かで先生も色々とお話を聞いてくれ、まず入院してくださいといわれました。
病院にはソーシャルワーカーさん(ケースワーカーさん?)が短期入所できる施設を探してくれ私が提案された3週間の予定で預かっていただける施設を見つけてくれました。
妻には「今の状態だと共倒れだから、先生に入院を勧められて入院することにした、子供はその間施設で預かってもらう」と話しました。
妻は特に反対もせず、自分ひとりで子供をきちんと生活させる自信がないと言っていました。
とりあえず生活リズムを崩さないように話しておきました。
これから3週間入院して心身休めてきます。そして残りの約1ヶ月で離婚・別居などを考えたいと思います。

ユーザーID:0179241002
頑張っていますね携帯からの書き込み
さくら
2018年7月2日 20:07

是非、入院して下さい。そして、おこさんは施設に預けて下さい。

みんな、それぞれ休む事が必要です。

少しでも、休んで下さい。

私は、かって息子の不登校で病んでしまい夜も眠れず睡眠導入剤をもらいました。
夫は、僻地に単身赴任でした。

いつも、一人の夫が羨ましかったです。
(実際は、寂しいと言っていました。)

いつも、引きこもりの息子の世話で寂しくもなんともありませんでした。

トピ主さまも、ゆっくり休んで下さい。
とにかく、トピ主さまが元気でないと困りますよね。

主治医にも、よく相談して下さいね。
応援しています。

ユーザーID:9407121553
本をお勧めします
ごりん
2018年6月29日 16:34

【食べてうつぬけ】と【「うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった】を読んでみてください。
私は目からうろこでしたよ。図書館で片方はお借りしました。

一番手を抜いてしまう食事など栄養について精神科の先生がかいている本です。

生活に関しては、他の方のご意見が参考になると思います。
可哀そうではありますが、短期入所施設へお子さんを一旦非難させて、妻と別居する手続きを取られてはいかがですか。
離婚するしないを考える期間として良いと思います。
妻は離婚したら生活保護を受けられるのではないでしょうか。

家事育児ですが、主さん自分と子どもの事だけやってください。
洗濯も妻のは避けてやらない。
食器も妻のは洗わない。
なるべく話しかけずにそっと見守るようにしましょう。
話さなければ文句も言われません。

ユーザーID:3623483180
休職後8日たって
おんぐ(トピ主)
2018年6月28日 14:59

皆様、いつもご意見や励ましの言葉をありがとうございます。
今のところ急激な変化はありませんが、少しずつ変化の兆しが見え始めました。
夕方まで寝ているのが当たり前だった妻が、子供のお迎えの1時間前に起床できるようになりました。土日はまだ大目に見ていますがそれでも午後3時前に起床して家族でスーパーへ買い物へ行きました。私の記憶では最後に家族で買い物へ行ったのは2年以上前です。そして親子通所の日があり、その時には家族3人で療育センターへ行き子供の進路希望(特別支援学校)を話せたことが何よりです。
料理の方は相変わらず自分が主食を作っていますが妻が簡単な料理(卵とウインナーの卵炒めやはんぺんのバター焼き等)を作り子供に夕食を食べさせてくれています。
いきなり多くのことをやると疲れるから少しずつでいいよと言ってあります。正直8日間で妻に疲労の色が見えます。
そして私にとって困ったことが出てきました。私が夜子供と一緒に9時に寝ても夜1時過ぎに目が覚めて再度眠れないことです。朝まで色々な思考が頭を駆け巡り、思考疲れで朝を迎えてしまうことです。そして子供の朝食を作ろうとすると頭痛と吐き気、まぶたの痙攣が起きてしまうことです。子供を見てもかわいいと思えるのですが前みたいに家族の為に頑張ろうという気力がわきません。
主治医に相談したところ「今まで無理し心身が疲弊しきってると思われるます。2ヶ月間休みを取ったのだから少し入院して静養した方がいい。」と言われました。正直言って自分の変調にまで気を配れていませんでした。しかし妻に過度の負担をかけると産後鬱がもっと酷くなるように感じられます。どうしたらよいか思案しているところです。とりあえず入院できる病院へ紹介状を書いていただきました。明日家族のことも含め病院のソーシャルワーカーに相談してきます。

ユーザーID:0179241002
 
現在位置は
です