現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中2息子の失言。どう向き合ったらいいでしょうか。

ハムエッグ
2018年6月11日 14:23

中2、小4の息子がいます。同世代の子がいる家族数世帯で、毎年春と秋にBBQをしていました。今年の春はお誘いがなく不思議に思っていたところ、うちだけ誘われずに終わっていました。長男の言動が原因のようです。

ここ数回、私も主人も仕事の都合がつかず子供達だけ参加させました。帰り際に次男が持って行ったゲームソフトがないと言い出し、全員で1時間近くかけて探してくれたそうです。結果的にゴミに紛れているのが見つかったそうですが、長男がお礼も言わず、むしろ探している間他の家族を疑うような言動をとっていたようです。
昨秋のBBQから、他の家族の態度がおかしい気がしたのですが、それで納得しました。
他の家族に今更ながら謝ったのですが、1人の人が余程腹に据えかねているらしくかなり憤慨していました。どうやら長男の疑う言動はその家族に特に多かったようです。

更にうちがここ数回子供だけの参加なのも気に入らなかったようです。言い訳かもしれませんが、子供だけ参加は私も躊躇しましたが、一番仲良くしている家族が「うちが預かる」と言ってくれていたので、お願いしました。ですが他の家族にはそれがきちんと伝わっていなかったようで「好意で子供だけ預かって、割り勘も端数しかもらっていないのに、その上泥棒扱いされてはたまらない」と言われました。
他にも「差し入れも、お宅の兄弟がこれはうちが持ってきたからと他の人が手をつけられない。中学生ならもう少し分別があってもいいのではないか」と言われ、穴があったら入りたい思いでした。

長男と話したところ、小さいときから仲良くしている人達なので甘えがあったようです。もう甘えが許される年齢ではないこと、言われた相手の気持ちを考えること、他の家族の子供達にもう1度謝ることを約束させました。正直私も主人も長男がそういう言動をとったことに驚きと戸惑いでいっぱいです。

ユーザーID:7138813903  


お気に入り登録数:1343
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私達も甘えすぎでした
ハムエッグ(トピ主)
2018年6月14日 14:27

確かに息子以前に私達夫婦が周りに甘えすぎていました。子供だけの参加も、気軽に考えていました。そういえば、憤慨した家族にも「うちなら親が行けないならそもそも参加しない」と言われました…

少し誤解もあるようなのでそこだけ訂正させてください。
まず、ゲームを無くして探してもらったことは、BBQ当日に聞いていました。その日のうちに一斉ラインで他の家族に謝罪とお礼をし、みんな「みつかってよかった!」と返信くれました。
ただ、長男がとった言動は最近まで知りませんでした。春のBBQに誘われなかったことがわかり、仲のいい家族に次回は行けたらいいなというようなことを言ったところ、「実は…」という感じで話してくれた次第です。

あと、ごみに紛れていたのは他の人の悪意が介入いたのではというご指摘がありましたが、お恥ずかしい話、状況的に次男が自分でごみと一緒にしてしまったようです。帰る時、子供も自分のごみは自分で小袋に入れて捨てたようで、次男が捨てたであろう小袋の中にあったんだそうです…長男が「見つかったときに恥ずかった」と次男に怒っていたので、間違えないと思います。
そこまで詳しく話していたので、余計に長男を信頼していました。ですが、自分の悪いところを自ら話すわけないですよね…

長男が肩身の狭い思いをしたのはたぶんないような気がします。というか、本当に仲良くしている数家族なので、悪意があったとは信じたくない自分がいます。

長男の気持ちはあまり考えていませんでした。私達夫婦もいろいろ反省しなければいけませんね…

ユーザーID:7138813903
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です