• ホーム
  • 口コミ
  • 日本から送られてきたら、ちょこっと嬉しい物は?

日本から送られてきたら、ちょこっと嬉しい物は?

レス29
(トピ主4
お気に入り51

旅行・国内外の地域情報

猫下僕

トピを開いていただきありがとうございます。
皆さまのお知恵を貸していただけたらと思い、トピを立ちあげました。

実はアメリカ西海岸に住んでいる叔母が先日膝の手術を受けました。日本でいえば後期高齢者に入る年齢ですが、ネットはもちろんiPhoneも使いこなし、普段は週に数回は車でジムに通い、帰りには友達とランチやおしゃべりを楽しんでいるようです。でも、術後1ヵ月は自分で運転もできずにずっと家にこもらなくてはいけないそうです。なので、何か日本のおいしい物をお見舞いに送りたいのですが、これといったアイデアが浮かばず・・・。

なにぶん西海岸在住なので、ひととおり日本の物は手にはいるようなのです。(“みつわ”というお店が割と近くにあるとか)先日の電話では、お煎餅も冷凍の今川焼も買い込んだから(“みつわ”で?)、何もいらないわよ!と明るく言われてしまいましたが、何かちょっとした物を送りたい!在米50年以上ですが、最近は「年をとるとやっぱり白いご飯とお味噌汁がおいしい」とのことです。

日本茶はこだわりがあるらしく、あるお茶屋さんのものを新茶が出る頃に送っています。あとは、時々一口サイズの羊羹を送ったり。でも、あまり糖分や塩分が高いのもなぁと思ったり。他はフリーズドライのお味噌汁とか丼の素とか、デパ地下で目についた日本らしい綺麗な包装のお煎餅とか和菓子とかをたまに送ったりしています。でも、今回はちょっと趣向を変えてみたい!

そんなこんなで、在外の皆様、
日本から送られてきて、これはちょっと嬉しかったという物があったら教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5798160051

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 巣篭もりになるので

    日本のドラマか韓流ドラマのDVDセットとかはいかがですか?

    ユーザーID:1469631651

  • パックやレトルト

    常温で保管できてチンするだけのものがいいです。お赤飯やおこわのパックとか、一人分のものがいいです。よく知らないけれど、コンビニ・ブランドで何か珍しいものがあるかもしれないですね。おつまみ類とかレトルトとか。楽しそう。

    ユーザーID:3902364760

  • 上質の佃煮

    特に西海岸では殆どの日本食が手に入ります。
    でも所詮スーパーの物です。
    日本の様に名店のお菓子や上質な佃煮類、漬け物類は手に入りません。

    有名店のお饅頭、羊羹、洋菓子。
    佃煮なら錦松梅、貝真の時雨、山椒の実の佃煮などでしょうか。
    お漬け物も名店のお漬け物詰め合わせとかね。

    私なら名前の通ったお店の物なら、なんでも大歓迎ですけどね。

    ユーザーID:0484015642

  • 東海岸からですが

    >フリーズドライのお味噌汁とか丼の素とか、デパ地下で目についた日本らしい綺麗な包装のお煎餅とか和菓子

    素晴らしいチョイスですねえ。叔母様、喜んでらしただろうなあ。
    でも今回はちょっと趣向を変えたい、と。
    なるほどー。

    そうだなあ、送られてきて嬉しいなと感じるもの、、我が家は東海岸ですが大都市で、同じく「ミツワ」も行ける距離です。
    それでも日本からのものはなんでも嬉しい!
    だって私にとったら何でもあると言えど全て割高ですし、新鮮さも違います。それに日本にあるものが全てあるとも限らない。


    直近で友人が送ってくれて嬉しかったのは、温野菜にかけられる美味しいドレッシング、日本で「お取り寄せ」と言われているような地方産の人気お菓子(当方、実家は東京です)など。チューブの出汁入りお味噌はすごく便利で美味しくて感動しました。

    食べ物はなんでも嬉しいんじゃないかな。日本のものなら。
    それとお見舞いならば本だとか雑誌などは。叔母様のお好きそうなものを。
    本も手に入りますがこちらでは割高。

    あと日差しが強いですからね、これからの季節。
    叔母様はしばらく自宅にこもられるとのことですが、元気になってからを思って贈るのもいいかもって思うのは、日本製の日焼け止め。これは私は嬉しかった。

    こちらにもありますがかなりの割高です。
    アメリカ製のものももちろん山ほど売っていますが、どれもべたつくんですよ。乾燥しているのでこっちの人にはそれでいいと思われてるみたいですけど、私は以前、友人がお土産で買ってきてくれた日本製の日焼け止めのサラサラぶりに大感激しました。
    アメリカ人の友人も大絶賛してましたし。

    そんなところです。

    ユーザーID:8542198999

  • お茶がお好きなら

    一人静、私がいただいてとても嬉しかったんです。
    入れ物もピアス入れになってます。

    ハンカチも嬉しいです。アメリカでは売ってません。

    ユーザーID:6946542629

  • 私の場合は洋菓子

    意外かもしれませんが、日本の洋菓子が嬉しいです。
    アメリカで日本食や和菓子を手に入れるのは比較的簡単ですが、意外と日本人の口にあう洋菓子を手に入れるのは難しかったりします。
    創業から50年以上経っているような老舗?洋菓子メーカーで、創業以来変わらない定番菓子とかなら、叔母様も懐かしく楽しい気持ちになるのではないでしょうか。
    私が思い付くのは高砂屋、ヨックモック、ゴンチャロフ、モロゾフ、ユーハイムとかです。
    中にはアメリカで手に入るものもありますが、もっと安くてそれなりに美味しいアメリカ製の洋菓子がいくらでも簡単に手に入る環境で、わざわざ時間とお金をかけて日本の洋菓子を取り寄せる気にもならないので、いただくと嬉しいです。
    普段は和菓子派でも、気分が変わっていいと思います。

    ユーザーID:0252940760

  • 地元の銘菓

    同じく西海岸のミツワまで車で約20分の街に住んでいます。

    優しい姪っ子さん!
    自分だったら何が欲しいかな〜と、ワクワク妄想してみました。

    確かにミツワに行けば色々揃うのですが、「全部」あるかというとそうでもない。でも大抵の必要なものは揃います。
    そんな環境であえて身内から送られて私が嬉しいものは、ずばり地元の名産品や地元ならではのものです。ミツワにはありませんから。
    子供の頃からずっと好きだったローカルな銘菓は今食べても美味しいし、何より懐かしい!色んな思い出が蘇る嬉しい一品です。特に日本茶にこだわりがある方なら和菓子は喜ばれるのではないでしょうか。

    あくまで私の個人的な好みですが、佃煮は別に欲しくないかな…ごめんなさい。苦笑 塩分や添加物が気になるし、欲しい時は自分で作ったり、ミツワでもそこそこのものは買えますし。
    日本のDVDもリージョンコードが違うので要注意です。

    叔母さまの好みや好きな作家を把握されていたら、文庫本なども嬉しいはずです。

    一番嬉しいのはこんなに自分を思ってくれる存在が居てくれるという事だと思います。叔母さま、お幸せですね!早い回復をお祈りしておりますね。

    ユーザーID:7883609116

  • 雑誌か本!

    カリフォルニア在住です。
    食べ物などは、何でも手に入りますので、特に日本から送ってもらいたいものはありません(ケーキなどは、欲しいけど送るのは無理だし)。

    一番嬉しいのは雑誌とか本ですね。
    日系の美容院なんかに行くと、女性週刊誌を貪るように読んでしまいます。
    こちらの本屋さんでも売ってるけど、ものすごく高いのでわざわざ買う気はしません。
    ネットで買うのも同じく。

    家にこもるなら、食べ物ではなくて暇つぶしになるような物の方がいいと思います。

    ドラマなどはネットでも見られるので、やっぱり活字です!
    日本の本は著作権の関係で、Kindleなどではダウンロードできないのです。

    ユーザーID:7440372318

  • 素敵ですね

    海外在住ですが、日本から小包が届くと想像しただけで嬉しくなりますね!

    日本のフリーズドライの食品は簡単で美味しくて何回もらってもいいです。
    意外と無印良品に、色々ありますよ。リゾットとか洋風なものも。
    そして、繊細な味の洋菓子も。ウエストとか、ホッとします。

    そして、おすすめの随筆とか短編集(女性作家が良さそうですね。ミステリー好きならアガサクリスティとか)、
    クウネル等のおしゃれ生活雑誌とかを添えてはいかがでしょう。
    家ごもり中は、ふむふむ日本はこんな感じね〜、というのが楽しいのです。

    そして、少し長めのお手紙!

    ユーザーID:1950784558

  • 茅乃舎だし

    海外の友人に贈って喜ばれるもののひとつに「だし」があります。
    好みは出身地方によってそれぞれかもしれませんが
    早くてスムーズに贈れる点でおすすめしたいのが茅乃舎です。

    「茅乃舎オンラインショップUSA」を利用すれば
    とても安全にスムーズにお届けすることができると思います。

    食品の海外へ発送は、国内と比較して本当に多くトラブルが発生するので辟易しますよね。

    海外の方限定でなくとも、茅乃舎のギフトはとても喜ばれます。
    ぜひ一度おためしください。

    ユーザーID:6067046398

  • お赤飯

    当方が一番嬉しかったいただきものは、名古屋にあるメーカー「イチビキ」の甘栗入りお赤飯です。送るには少々重たいかもしれませんが、もち米からすべて入っているものを炊飯器ににセットすれば、出来上がり!その他にも山菜シリーズとかあって、一時帰国するたびにまとめて購入しています。どうぞ心優しいトピ主様のお気持ちが届きますように...

    ユーザーID:2446959356

  • お願いだから、とにかく、今は送らないで。

    私も、西海岸に住んでいます。年齢的にも叔母様と同じくらいでしょうか。
    西海岸といっても、広いですから、日本の物が簡単に手に入る場所もあれば、車で数時間運転しなくてはならない場所もあります。

    私の場合は、ミツワを含み、日系マーケットも数件以上はあり、日本のスーパーで売られているような物は、だいたい手に入ります。
    高級お菓子も、お茶も、日本で普通に名が知られている物は、贈答用などでも売られています。日本のTVドラマのDVDも、数日遅れくらいで手に入りますし安いです(これらは、アメリカのDVDプレーヤーでも観れるようになっています)。しかも、サイトからオーダーもできます。

    叔母様は、何もいらないと言われているのでしょう?私も、同じことを言うと思います。だって、ほとんど何でも手に入りますから。ヨックモックを含めたお菓子なども、こちらで購入もできますが、頂き物やおすそ分けなどもあり、かえって日本の人達よりも食べているかもしれません。

    それと、やはり頂いたら、頂きっぱなしというわけにもいかず、何かお返しをとなると、かえって大変です。
    近年、アメリカから日本への郵送料などは、以前と比べたらびっくりするくらいに高くなっています。
    また、買物や送るために外出しなくてはならないのは、今は避けたいと思いますよ。

    また、膝の手術をして、家の中でもさっさと動けないような時期に、贈り物が届くということで、玄関?ロビー?へ受け取りに行くとか、受け取れなかったために、郵便局やUPSまで取りに行かなくてはならない、なんてことになれば、かえって頭の痛いことになります。

    叔母様の何もいらない、というのは、恐らく、遠慮というよりも、何も送らないでねというお願いだろうと思いますよ。
    送る場合でも、叔母様が運転もできるようになってからにされたほうがいいと思います。
    品物ではなくて、カードではだめですか?

    ユーザーID:5950377188

  • 身も蓋も無いことを言う人がいますね。

    「何でも手に入るから、何も送るな」と言っている人がいます、それはちょっと違うんじゃないでしょうか。

    自分が怪我や病気をしたら、アメリカの友人がアメリカのお店で買ったお見舞いをくれることもあるでしょう? そんな時に、「こんなの1ブロック先の店で売っていて、いつでも買えるから要らない」って思うんでしょうか? そんなことはないでしょう? やっぱり、嬉しいでしょう?

    トピ主さんの場合、わざわざ日本から手間暇かけて送るので、少しでも喜んでもらえるように、ってことでアイデアを募集したんですよ。

    「お返しが面倒だ」とか「荷物の受け取りが億劫だ」とか料簡の狭いことを言って、トピ主さんの優しい気持ちとアイデアを出した人達の親切に水を差すもんじゃないと思います。

    お返しは膝が治るまで待ってもらうとか、荷物を代わりに受け取るサービスを利用するとか、対策はいくらでもあります。それはトピ主さんの叔母様がどうにかすべきことで、外野がとやかく言うのは余計なお世話ってもんです。

    ユーザーID:7642091650

  • フリーズドライ製品は嬉しいです。

    アメリカ東海岸在住の兼業主婦です、約40年の滞在になります。

    今でも毎年里帰りはしていますので、日本から色々な品を持って帰ります。また東海岸の大都市に住んでいるので、日本の製品は、ある程度手に入りますし、オンラインでアメリカや日本からの購入も可能です。

    それでも日本からの小包みが届くと、やっぱり嬉しいものです。私の場合何十年もの家族付き合いをしている友人(同世代)がおり、里帰りにはお会いします。沢山のお土産を持たせてくださる上に、年末にはお歳暮を送ってくださるのです。

    食にこだわりのあるご夫婦で、全国各地から食材を取り寄せる方達です。また新製品(この部分の情報が、私には手に入れ難い)にも詳しく、ご自分で試してみた上で、送ってくださるのです。

    その中で嬉しかったのが、フリーズドライの製品でした。お味噌汁を始め、各種の丼物など、手軽で美味しくて重宝しました。一人ご飯の時など本当に助かりました、一人分のお料理が面倒だったのです。

    家族で奪い合いになったのが、海老の姿および海老入りのお煎餅。

    上記2点は、次の里帰りの際、デパ地下で購入して持ち帰りました。

    ただご指摘の通り、あまり糖分や塩分の多いものは、私や友人(60代半ばです)はそろそろ控え始めていおります。なので、送るとしてもほんの少しで結構です。

    繰り返しますが、沢山は要りません。ほんの少しでも送ってくださると、そのお気持ちが本当に嬉しく思えるのです。

    もちろん里帰りの際は、友人家族に、お土産を持参します。20年以上も前に駐在員でアメリカ滞在の経験があり、欲しいものを言ってくださるので助かります。高額ではないが、日本では手に入れ難い、あるいは高額になる品があるそうです。とても喜んでくださいます。

    ユーザーID:1601380775

  • レスをありがとうございました! 1

    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。大変、参考になります!

    思いつき様
    食べ物以外の物っていう選択肢もありますね。

    aaa様
    1人分のレトルトは簡単でいいかも、ですね。確かに昨今のコンビニブランドは侮れないので、レトルトやおつまみコーナーを覗いてみようと思います。

    レディババ様
    なるほど、佃煮に漬物は白いご飯のよいお供ですね!自分があまり食べないので盲点でしたが、叔母の世代には懐かしいかも。そして、そちらでも入手可なスーパーレベルではなく、有名店レベルですね。了解しました!

    米様
    おぉ、なんと「ミツワ」はチェーン店だったのですね!検索してみると、あらまぁ、うちの近所のスーパーよりはるかに大きい!(笑)ネットで店内の様子が動画でアップされていたので見てみたら、ほんと日本のスーパーにあるものは何でもありっていう感じですね。ポッキーの種類もそちらの方が多そうに見えます!お値段的には現在1ドル=110円とすると、物によっては日本の倍のものもちらほらと?お惣菜・お弁当コーナーは、こんなものまで!というものもありました。

    出汁入りチューブ入りお味噌やお醤油ベースのいいドレッシングも、よさそうですね。お取り寄せレベルのお菓子、私ももらったら嬉しいです。アイデア、いただきました!

    それと、日本の日焼け止めって優秀なのですね!そういえば今の物はジェルやエッセンスタイプでSPF50+で軽いのに、お肌に優しい。無精者の私はスプレータイプを重宝してますが、進化しているんですね。化粧品、特にアンチエイジング系はアメリカ製!と思っていましたが、日焼け止めは日本製万歳とは。今度電話で、叔母に日焼け止めを使っているか聞いてみます。

    ユーザーID:5798160051

  • レスをありがとうございました! 2

    あい様
     「一人静」ですね。入れ物が後でも使えるっていうのは、良いですね。探してみます。ハンカチはアメリカ暮らしが長くなって使わなくなったと、いつか言っていたような・・・。

    赤い靴下様
     昔からある老舗の洋菓子、いいですね!重量的にも軽め(笑)で、日持ちもしそうだし。前回、日本に来たときにガトーフェスタハラダのラスクを「おいしい♪」と言って食べていました。昔からある定番の品がミソかも、ですね。

    青い縞様
     「ミツワ」情報、ありがとうございます!やはり、大抵の物は揃うのですね。でも、ローカルな物は置いていないと・・・。叔母は、祖父が転勤族だったので「ここが!」という地元がないのですが、地方の銘菓など、良いかもしれませんね。こちらもデパ地下あたりで、物色(笑)してみます!

    在米20年超え様
     たしかに書籍だと、時間つぶしにもってこいですね。女性週刊誌は高いお金を出して買う気はないけど、あれば貪り読んでしまうお気持ち、痛いほどわかります。(笑)

    らら様
     無印良品にフリーズドライ食品があるとは知りませんでした。無印の食品はおいしいと何人かの友達が言ってましたし、チェックして参ります!そして、随筆や生活雑誌なら、斜め読みでも女性なら誰でも楽しめますね。自分自身も本は実用書等をネット通販で買うばかりなので、実店舗で雑誌とか売れ筋の本の実物を手にとってみるのは私も楽しめそうです。

    ユーザーID:5798160051

  • レスをありがとうございました! 3

    manaminion様
    「茅乃舎オンラインショップUSA」の情報、ありがとうございます。こんな素敵で日本的なオンラインショップ(in USA)があったとは!どれもおいしそうで、目移りしてしまいました。これなら、在外の方じゃなくても喜ばれますね。私も自宅用にも購入してしまいそうです。

    そうなんですよね、海外発送は今の時代でもある程度のトラブルは覚悟ですね。9・11以降、アメリカではとても厳しくなったようですね。以前、いとこ(叔母の娘)とその旦那が好きだという袋入りのインスタントラーメンを大量に送ったら、税関で廃棄されてしまい空っぽの段ボールだけ(泣)が届いたそうです。何でもお肉エキスがはいったものは、ダメなのだとか。たしかに個人輸入は少量が基本なので、最近は小さ目の箱でチマチマと(笑)送ることにしています。

    柿の種様
    もち米まで入った「お赤飯」セット、いいですね!「イチビキ」さんをショッピングサイトで検索しましたら、本当に色々な種類のものがあるんですね。何種類かを見繕ってみたいと思います。

    nana様
    ご意見をありがとうございます。叔母は娘夫婦の一家と同居していますので、受取りに関しては充分に人手はあると思っています。お返しは他人同士ではないので、そんなに厳格に考えていないと思います。叔母は私に果物(たぶん在米の方ならご存知の会社を通して)やお菓子などをしばしば送ってくれるのですが、私もお礼の電話やメールはすぐにしますが、「すぐにお返しをしなきゃ!」なんて思っても、してもいません。何となく、お互いにゆる〜くやりとりしている感じでしょうか。

    それを言っちゃあ様
    援護射撃、ありがとうございます。正直、気遣いの足らない自己満足だったのかなと、ちょっと凹んでしまっていたので嬉しかったです!

    ユーザーID:5798160051

  • そうですね。

    カナダの西海岸に留学してました。
    日本のテレビを録画したやつとか送ってもらえたら1番嬉しいですね。日本語の本も嬉しいです。
    手に入るとはいっても割高だと思いますし、日本の物送ってもらえたらなんでも嬉しいと思いますよ。
    逆に日本の物で何がないか聞いてみるといいかもしれないですね。
    日本国内でもカップ麺が東と西で違う味で販売されたりしていますが、私は学生時代、違う味の地域に行きましたので、母に頼んで送ってもらってましたね。あと、地元の会社のお菓子も手に入りにくかったので、それも送ってもらいました。国内でもこうなのですから、何かしらはあると思うんですけどね…。
    税関の事はよく分かりませんが、私は、国内に住む母が家でとれたじゃがいも、キウイ、甘夏、加工したマーマレード、梅干しなど送ってくれるのがとても嬉しいです。市販の物より断然おいしい!!買えない「その家庭の味」も意外と喜ばれると思います。

    ユーザーID:9457486203

  • 贈りやすさをかんがえると

    お取り寄せや美味しく便利な食品類はレスに出てるので それを食する時の

    使いやすいお箸 普段遣だけどちょっと上等なお椀、菓子を載せる木製の銘々皿あたり。BGM用に懐メロCD。

    ユーザーID:1911426031

  • 経費鎮痛炎症剤 モーラス パップ 湿布薬

    米国在住50代でテニスをするのですが試合後に膝、肘、
    足首が痛くなるので私の妹が関節にも貼れる湿布薬
    を送ってくれてから年に数回送ってもらいます。

    それと叔母様が膝を手術するとなると履きやすい部屋着
    やボトムスがあると便利だと思います。

    プチブラの女性用のステテコや甚平、外にも出れる寝巻きは
    夏の時期は足を固定するので膝が痛い時や膝のサポーターを
    している時は少し隠れて膝に余裕があるので着替えやすく便利
    だと思います。

    後は私が先月帰国した時に24時間量販店で買ったものは以下

    ・日本製日焼け止め入りBBクリーム1000円ぐらいの
    ・筆のアイブロウ
    ・カラートリートメント(白髪染めしないですむ)

    ・高野豆腐
    ・切り干し大根
    ・フリーズドライ雑炊、親子丼、有名カレー店のカレー他
    ・漬物真空パック各種
    ・うまい梅干し
    ・しらす干し
    ・だし粉

    ユーザーID:2450561582

  • アメリカはいいですよねー

    日本のものが何でもすぐに手に入る環境が羨ましいです。

    私が貰ってちょっと嬉しかったのは、母に頼んである物を送ってもらった際に、緩衝材がわりに隙間に埋まってたパックの鰹節、ですね。
    にんべんの日本のスーパーならどこでも売っているアレです。
    こっちでも手に入りますが、日本での値段を知っていると買うのを躊躇してしまうような高値なので。
    やっぱり緩衝材がわりにいれられてるお茶漬けのもとなんかも嬉しいです。
    しじみのフリーズドライのお味噌汁とか、ごくごく普通のなめこのお味噌汁とかも染みますねぇ。
    あと、友人がフリーズドライの伊勢海老の出汁のお味噌汁を送ってくれたんですが、インスタントとは思えない美味しさでびっくりしました。
    あれ?
    私、お味噌汁のことばっかり考えてるみたいですね。

    気丈な叔母さまも怪我をされて落ち込むこともおありでしょうから、本当に何でもない、でも日本人としては心に染みる「いつものアレ」がいいんじゃないですかね。
    地元商店街の和菓子、とか。
    私だったらお茶請けの小さめの落雁とかおまんじゅうとかだったら小躍りしちゃいますね。

    ユーザーID:1015259769

  • 新聞を送りました

    海外生活してると日本の新聞を見ることがありません。

    そこで、家で購読していたY新聞の一週間分を届けたことがあります。

    本やDVDは、好みがありますので、求められたもの以外は邪魔にされる。

    そこで、新聞はどう?とメールしたら、読みたいと返事が来ました。

    食べ物は、老人になると難しいです。好物以外は・・・もらっても・・・です。

    同居してる家族が多ければ、喜ぶ人もいるかも知れない。

    ユーザーID:2517067918

  • レスをありがとうございました! 4

    Keyココ様
    全国各地から食材をお取り寄せされ新製品情報にも明るいお友達がいらっしゃるとは、心強いですね。フリーズドライ製品はOKと伺って、安心いたしました。お湯だけで食べられるのは、やはり便利ですよね!まっさきに思いつくにはお味噌汁で有名なアマ○フーズさんなのですが、全国にはたくさんのメーカーさんが色々な物を出しているんでしょうね。私が個人的にはまっているのは、Amazonでも買える奄美大島の鶏飯の素です。現地で食べた本物と比べると見た目がちょっと寂しい(笑)ですが、ご飯の上に乗せてお湯をかければ出来上がりです。

    海老のお煎餅はゆ○り、でしょうか。おいしいですよね!叔母は何故か、エビやカニが苦手らしいので送ったことはないのですが、私としては職場でお土産として配られるとテンション上がります(笑)。

    量よりも気持ちというアドバイスも、ありがとうございました!

    ユーザーID:5798160051

  • 援護射撃って、そりゃ無いよ

    nanaさんの書込みは一理ありますよ。トピ主さんには批判に見えたかもしれないけれどね。
    おば様が娘さん夫婦と同居してて、人手があることはトピックでは書いてなかったんだし。

    私は在米です。ミツワなどの大きな日系スーパーは近くにありません。近年病気になり、2ヶ月間ほど平日は毎日治療に通いました。荷物が届いてもnanaさんが仰る通りで、受け取りが日本とは大違いで大変なので、なにも送らないでと日本の家族と友人たちにおふれを出しました。

    それでも「私はちゃんとしたいから」という親切だけれど本当の親切では無い人はおり。治療中に摂取禁止のカフェインを含んだ日本茶や、禁止されているのにお見舞いの現金(1万円)を、受取人サインの必要なEMSで送ってきました。

    こちらは日々体力が落ちて、普通の生活を送るのが困難になってきているのに、不在票を持って郵便局(街中なので駐車場なし、コインパーキングの空きは余程運が良くないと見つからない。徒歩だと片道25分)へ行く。EMSって引き取り期限があるのです。ずっと放置できないので大変でしたよ。

    治療が終わった時点で「快気祝」を送らなきゃと気になり、治療後の検診やフィジカルセラピーで忙しい合間にDean&DeLucaで見繕ったもの50ドル強分(それ以下で適当なもの無しだったので)を郵送料70ドルで送りました。大病した人間に全く優しくありません。足も出ました。アメリカからの郵便料金は、日本からのそれよりずっと高額だなと近年感じます。

    私が日本の家族と友人たちに頼んだのは応援のカードのみ。枕元や家中に飾って本当に支えになってくれました。

    お返しの心配がない間柄だそうですから、トピ主さんのおば様にはなにかデパ地下で買えるものを送るのは良いと思いますが。
    nanaさんの書き込みが悪意とかネガティブ過ぎると受け取るのは間違っているよと言いたいです。

    ユーザーID:7348016349

  • 何も送らないで、には意味がある

    本人がそう言ってるならそうなんだと思って、そうしたほうが無難でしょうね。

    あれこれ想像しても本当に有難いものが選べるかどうか疑問だし。

    そっとしておいて欲しいんだと思います。

    お手紙か写真にとどめておくのはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6946542629

  • 私は少数派なのかもしれませんが

    日本の物にあまり興味も執着もないので、何かを送ってもらうたびに「ああ、もったいない」と思ってしまいます。何かを送って喜んでもらおうと言う気持ちは本当にありがたいのですが、郵送料などを見ると愕然としてしまいます。

    「何もいらないから」と常々伝えてはいるのですが、どうも信じてもらえないようです。

    一度日本のお菓子の詰め合わせをいただきましたが、甘いものは好みではなく、結局は知人の子供さん達にあげてしまいました。でも詰め物に使われていた新聞は本当にありがたく読ませてもらいました。

    ユーザーID:3253908821

  • 今は送らなくてよい

    まだ何も送らなくていいと思います。みつわなどがあると何でも揃いますし、それだけで生活してるので十分です。今は動かない方が良いのでしょうし、早く元気になりますようにのかーどでも送った方が良いと思います。

    後で元気になった時何か品物を送ればどうですか? 私は逆に東北の震災の時関東も食べ物が品薄だと聞いたので、従妹に楽天から缶詰を送った事がありますが、日持ちもしてとても助かったと感謝されました。日本の珍しいものの缶詰などもいいかと思います。有名ホテルのスープなどのように、有名店の缶詰は美味しいようですよ。また、私は個人的に美味しい海苔を貰いたいですね 海苔はそのままでも食べられるし、ご飯と一緒でも美味しいし、幾らでも使うのですぐなくなります。 叔母様お大事に。

    ユーザーID:9687896659

  • 在米です

    私も叔母さまの近くに住んでいます。
    日本には年に2回は帰国していますが、
    今だに毎回買ってくるのは限定の食べ物です。
    それも日持ちする洋菓子、和菓子です。
    期間限定、販売所限定、地方限定など有りますよね。
    デパ地下にあるお菓子などこちらで買える種類はごく僅かです。

    前回はその他に可愛い台所布巾、スポンジなどを買いました。
    ダイソーがあるので、それよりちょっと上のグレードがいいです。
    消耗品も実用的でいいと思います。

    ユーザーID:6355885946

  • 写真は?

    カナダ在住なので、アメリカ西海岸ではないのですが。

    私も在住歴20年を過ぎ、もともと和食派ではなかったのですが、年々日本食が口に合わなくなってきています。しょっぱいというか、出汁っぽい味が強すぎるというか。長年暮らしてきた中で、現地の好きな食べ物やよく食べるものが決まってしまっているので、いつも食べていない食べ物があまり楽しめなくなってきているのです。また、送料が気になり過ぎて、それほど好みじゃないのに申し訳なくなります。

    おばさまは、ミツワが近くにあることと、娘さん夫婦が同居ということなら、好きな日本食は買ってきてもらえると思います。

    それよりも、活動的な方なのに、膝の手術後あまり外出ができていなくて、退屈されているかもしれません。iphoneをお持ちでしたら、iCloudのフォトシェアリング機能を使って、家族の写真や、懐かしい日本の風景、植物などの写真をたくさん送って差し上げるのはいかがでしょうか。私なら、神社や狛犬のような日本っぽいもの、北米にはない植物や生き物、素敵な店・食事などの写真を見たいです。

    私は両親がフォトシェアリングをしてくれるので、庭の草木や旬の食べ物など、ごくごく日常の写真を楽しく見て、ああだこうだ、とコメントし合っています。楽しいですよ。

    それから、綺麗なお見舞いのカードも嬉しいと思います。猫下僕様のお優しい気持ちは伝わると思います。

    おばさまの順調な回復を祈っております。

    ユーザーID:2071005198

レス求!トピ一覧