• ホーム
  • 学ぶ
  • 外国人タレントのコンサート行きましたか?

外国人タレントのコンサート行きましたか?

レス34
(トピ主6

趣味・教育・教養

くるみ

55歳 洋楽大好きです。

20代の頃、外タレ(こう言ってましたよね?)が来日すると
よくコンサートに行っていました。福岡在住です。

福岡にも昔はよく来てくれてました。

最初に行ったのは、チャカカーン
もうカッコ良すぎて大興奮したのを鮮明に憶えています。

それから、スティービーワンダー、EW&F、プリンス、デユランデユラン
カジャグーグー、ブライアンフェリー、ホイットニーヒューストン…

亡くなったアーティストもいますね(涙)

同年代の皆さん、行ってましたか?
思い出を語り合いましょう♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数少ないけど、行きました。

くるみさん

ほぼ同世代ですね。お名前を挙げておられる「外タレ」のみなさんは、私の中学、高校、大学時代の思い出とピッタリ重なります。

プリンスの「Lovesexyツアー」、東京ドームに2回も行きました。

今でも強烈な思い出は、90年代前半に行った、フィル・コリンズのライブです。

大してファンでもなかったのですが、ちょっと下心を持って、とある女性を誘い、行ってみたらこれがビックリ!

超一流の実力とはこれだ!という怒涛の内容。もちろん口パクなんて一切なし。下心は一切忘れ、ひたすらステージに吸い込まれたひと時でした。最後の1曲、アンコールの「Take Me Home」は、ホントに涙が出そうな感動でした。

洋楽ファンならご存知と思いますが、あの曲の伴奏で印象的に使われる「ハンドクラップ(電子音の手拍子)」にあわせ、観客全員が手拍子を鳴らし、それをさらにフィルがステージ上から盛り上げる、素晴らしい演出。今も鮮明な思い出です。

あと、ビリー・ジョエルもすごかった(中学時代からのファン)。まさに実力派。このクラスになると名曲が多すぎて、「えー、あの曲やってくれないの!?」という贅沢な不満が残ります。

なお余談ながら、件の女性とはその後何事もなく立ち消えになり、その後、プリンスの「Nudeツアー」をいっしょに東京ドームで見た別の女性とも何事もなく立ち消えとなり・・・。結局、いっしょに「外タレ」のコンサートに行ったことのない(いまだに行ったことがない)女性と結婚し、現在に至ります。現在高校生のひとり息子を、洋楽の英才教育中。

• 今でも80年代は最高です。

この秋待ってたアーティストが来日します!
    行く気満々なんですが何ですか、この値段は…。オールスタンディングで17,000円ってこの歳にして立ちっぱは辛いのに立たされ押しくらまんじゅうされて2万円近くも取られるんですよ…。 行きたいけど病気のペットの治療費がかなりするので自分の楽しみを取るかペットの命を取るか悩みます。 学生の時に見れなくて本当に見に行きたいのにー。

昔は大きなホールの指定席で一番良い席は3500円でした。倍なら出せるけど5倍なんて何て時代だー!!

• 有名な方だと

ピーターポール&マリー、サイモン&ガーファンクル、ベニー・グッドマン、チャック・ベリー、マドンナ、ジプシーキングスといったところです。今思うとよくチケット取れたと思います。

• 行きましたよ〜

初めて行ったコンサートは忘れもしない、1986年大阪城ホールのBon Joviです。
    高1でした。その後はRatt、L.A.Guns、Poison、Motley Crue…私の青春です。
    心残りはGUNS N’ ROSESを全盛期に見に行かなかったこと。あんなに夢中になれる物があったあの頃は幸せだったんだなと今になって思います。

• 一番印象深いのは

トピ主さんより上の世代です(60代)

当時ハ−ドロック系のファンで、高校生の頃来日したGFR(グランド ファンク)のライブに行きました。
    前座?がたしかマッシュマカ−ンだったような。
    会場は後楽園球場です。

当日は雷雨になり、ド−ムではないのでみんなびしょ濡れ状態。
    友だちと「雷落ちたらどうしよう」とハラハラしながらいたのを今でも覚えています。

あと印象に残っているのが、エルトン・ジョンのコンサート。
    これは当時の彼=今の夫と行きました。

昔は今みたいにネットがないので、チケット発売日にはわざわざ並んで買っていましたね。
    今はなんて便利で楽なんだろうって思いますよ。

• はい!

50歳東京人です。

外タレ、懐かしいです〜。

メタル少女でしたが、余りジャンルにとらわれずに聴いていました。

高校生の頃からコンサート沢山行きました。

カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン、ブロウモンキーズ、ゼン・ジェリコ、デヴィッドシルヴィアン

モトリー・クルー、ボン・ジョヴィ、アイアン・メイデン、メタリカ、ハロウィン、ヘブンズゲイト、GBH、エクスプロイテッド、ガンズやシンデレラ等

まだまだ上げたら切りがないです。

新宿のツバキハウスも行ったな〜。

懐かしいかけがえのない私の思い出の宝物です。

あの頃の洋楽は本当に良かったですよね。

洋楽だけでなく当時のジャパメタ(言ってましたよね)も好きだった私は、現在も当時のミュージシャンの方を30年以上夢中になっています。

• 武道館ばっかりですが、バンド系のライブはいくつか行きました。
    QUEENの武道館ライブに行き、没後Fredy Marcuryは私にとっての神になりました。
    当時(今もそうなのかどうかは知らない)の外タレは口パクが多かったイメージです。TVにチョイ出して1曲だけ流す時など。
    Bon Joviが歌の途中でわざとマイクを手で覆って口パクをアピールしている姿にあきれた思い出があります。
    ライブも口パクとかいう外タレさんもいたとかいないとか。
    英語で観客に話しかけてもなんか反応悪くて(たぶん聞き取れていない)、カタコトの日本語には「うぉーっ」だったりとかしましたね。
    今は当時のLPをかけてみたり、NetでMVを漁ってみたりですが、ヨレヨレになった(否、旨味が増した)連中のライブにも行ってみたいなと思います。
    (REO Speedwagon来日しないかなぁ...)
    Fredy Marcuryにはもう会えないのですが、フレディ・エトウさんにはチョイチョイ会えるので、娘といっしょに楽しんでます。

• 楽しいトピックスをありがとうございます

洋楽大好きな52歳です。
    コンサート、たくさん行きましたよ。

若い頃には、Journey, Hall & Oates, TOTO, Michael Shenker Group, Rainbow, Robert Plant...。
    ここ数年はLady Gaga, The Rolling Stones, Cold Play, Nate Ruess,
    おじさんになったTOTO, Bruno Mars, Macklemore & Ryan Lewis...。

サマーソニックも何度か行きました。サマソニのQueenは素晴らしかったです!Pharrell Williams も
    とても楽しかったですし、Imagin Dragons はパワフルでしたし、Ariana Grande はキュートでした。

この夏はMichiael Shenker Fest のコンサートに行きます。

今行ってみたいコンサートは,Adele, Arahama Shakes, Pink, などです。
    来日してくれると嬉しいんですが、なかなか実現しませんね。

欧米人に生まれたかったとよく思います。

• 声援が

80年代、東京の武道館でのビリー・ジョエルのコンサートに行きました。
    観客が普通に「ビリー、ビーリー」と声援を送る中、ある一人の女性の観客が、とてつもなくすっとんきょうな声で「ビリー」と。
    本人は思わずピアノの前で、椅子から落ちんばかりにのけ反って、観客からも苦笑が。
    (そう言えば当時は「エビ反る」なんて言葉もありましたね)

• 外タレねぇ、、今は言わないねぇ、、

ベリンダカーライル、リックアストリー、デビーギブソン、スティング、アーハ、ニューキッズオンザブロック、チープトリック、

ジャンルもバラバラ、行けるものは行って、、って感じですね。私はトピ主さんより10歳くらい若いです。コンサートに行ったのは、大学生までかな。

バブル時代はラジオ番組のプレゼントでもチケットもらいました。今は、地方公演もあまりなさそうだし、転売屋が買い占めたりして売れ残りってのは、ないのかもしれません。あ、でもダフ屋ってのはいて、当日開場前で怖いお兄さんやおじさんが売ってるのは見かけましたね。

先日国内アーティストのライブ(今はコンサートと言わない?)会場前で、大学生と思われる男の子が「チケット譲ってください」ってダンボール持って立ってましたけど、昔は見なかったような気がします。欲しい人が、自分からダフ屋に交渉しに行く立場でしたね。

バブル時代は、毎週の歌番組にも外国人アーティストがゲストで出ていたり、公演も多かった。アーハなんかは、日本だけでも一回来日で、20公演くらいしてたんじゃないですか?コンサートで買ったポスターに世界ツアーのスケジュールが付いていて、一年半で150回くらい?すごいなぁ、、と思った覚えがあります。あ、、でもわかんない、公演数は正確には覚えてないけど、とにかくすごい回数だった。

今は、ネットでいくらでも動画が見られるし、それほどたくさんツアーで回って公演するアーティストも少ないのかな?

• スウィング・アウト・シスター

20代の頃コンサートにはよく行ってましたが、洋楽はスウィング・アウト・シスターだけだったと思います。
    歌ってる途中ですべての音が「ブチッ」と切れて、スピーカーからは何も音が出てなかったのに、そのまま平然と歌い続けていたので「この人達には、きっとよくあることなんだろうな」と感じました。
    後は何も覚えてないけど、そのハプニングだけは鮮明に記憶に残っています。

• 行きましたよー!!

バブル真っ盛りの頃は外国人アーティストの来日ラッシュでしたよね!
    私は87年にエルヴィス・コステロをサンプラザ・ホールで
    観たのが最初です。
    それ以来、MADONNA、プリンス、マイケル・ジャクソン
    ローリング・ストーンズ、ポール・マッカートニー、
    ジョージ・ハリスン、スティング、U2、エリック・クラプトン
    ビリー・ジョエル、スティーブ・ウィンウッド、
    デビッド・ボウイetc…
    来日してくれて、行きたい!と思ったライヴには
    ほとんど行きました。
    昨年は久し振り来日してくれた、ブライアン・アダムスと
    スティングのライヴに行きましたよ!
    昔は電話予約と、窓口販売が一般的でしたから何時間も
    電話に張り付いたり、早朝から店頭に並んだり・・・
    いろいろがんばりましたっけ。懐かしいです。

• 行きました

ボン・ジョヴィ、エリッククラプトン、ボブディラン、ロッドスチュワート…パッと思いだしたのはこの方たち。他にもいきましたがあまり覚えていません…。

特に、ボン・ジョヴィとボブディランは好きで、よく行きました。

チケットを確実に取りたかったので、いつも優先予約で買っていましたが、あまりよくない席ばかり。アリーナの一番前の、真ん中の席で見るのが夢でした。ある大物が来日することになり、当時引退のうわさがあったので、最後の来日になると思って行くことにしましたが、正直あまり興味がなかったので、優先予約でなく一般電話申し込みで買うことにしたところ、あっという間に電話がつながり、一番前の一番真ん中の席をとることができました。念願がかないましたが、実はそれほどファンではなくて…。でも良い思い出です。

• エンジェル。結構レアな体験だと思います

高校生の頃からハードロック系の「外タレさん」を見に、とにかくほとんど全部(と言っていい程)行きました。
    全部、武道館ですけど。
    そして一人で行く事も多かったです。

エンジェルってバンドを見に行った時。
    武道館、ガラガラでした。可哀そうな程。
    当時はお金がないので大抵一番安い席を買っていたので、席は後ろの方でした。
    でもガラガラなので係員さんが「もっと前に行っていいですよ」と。

昔は呼び屋さん(ウドーとかキョードー東京とか)までチケット買いに行ってたんです。(青山あたりにあったのかな)
    違うクラスの子と学校早退して行ったり(同じクラスだとバレるので)
    始発電車で行ったり。

今でも武道館でのライブが一番好きです。
    昨年、スティーブンタイラーを見に行った時は凄く懐かしくて感激しました。
    最近のは東京ドームが多くて辟易してます。
    だから余り行ってません。

• 洋楽大好きです

懐かしい名前がいっぱいで、嬉しくなりました。
    40代後半です。
    カタカナですみません。
    オジーオズボーン、メタリカ、ビリージョエル 、ハロウィン、
    ガンマレイフェイスノーモア、メガデス、スキッドロウ、
    アンスラックス、エアロスミスデイジーチェインソー、ヴァンヘイレン、
    スラッシュ、ブラインドガーディアン、パンテラ、などなど。

クーラシェイカーも大好きで、数年前の20年前の再現ツアーは最高でした。
    他のバンドも再現ライブしてほしいです。

• 外タレコンサートに行った人をよく泊めました

自分自身は洋楽を聴かないので思い出はありませんが、
    そういや学生時代はバブル前期くらい、
    私は都心の安アパートで貧乏暮らしをしていたから、
    「コンサートに行くから泊めて」って子をよく泊めてました。

マイケルジャクソン、マドンナ、ローリングストーンズ、とか。
    劇団四季に行くって子もいたなあ。

しかし、当時は何にも考えずに泊めてたし
    相手も喜んで泊ってたけど、外タレのコンサートに行ってから
    四畳半の安アパートなんて…今思うと
    「もうちょっと余韻にひたればよかったのに。もったいない」って感じです。

• ベイ・シティ・ローラーズ

「ベイ・シティ・ローラーズ」のコンサート行きました。
    ものすごい人気で、やっと取れたチケット。
    ギターのイアン・ミッチェルが日本に来る直前に脱退し、パット・マッグリンが代わりに参加。
    失神して倒れた人が数人いましたが、もったいなくて、倒れてなるものかと必死でしたね。(笑)
    当時は何と言っても中学生。母親には、ロックコンサートは、不良?の行くところと反対された時代でしたが、押し切って行ってよかったです。
    タータンチェックの服は高くて着れなかったけど、バンダナ持って応援しました。最高でした!

• 行きました!

西宮に住んでる時に、マイケルジャクソンが
    今は無き西宮球場に来たので行きました。

後、Ahaのファンだった時に、大阪と神戸のコンサートに行きました。
    最初に、ゲゲゲの鬼太郎の歌を歌ったのが印象的でした。
    ホテルのテレビで見たらしいです。
    大阪の時は早くから友人と行く計画を立てていたのですが
    急遽、神戸にも行きたいと思って、遅かったので席に期待していなかったけど
    1人だったからか、前から3番目位でした。
    端の方だったので、好きだったモートンは
    こちらを見てくれなかったけど、向こうの端にいたポールが
    こちらの方を見て演奏していたので嬉しかったです。

他は、別の国でジョージマイケルに行きました。Whamのファンだったけど解散して
    ソロになって変身した後でした。

マイケルジャクソンもジョージマイケルも、もうこの世にはいないので
    貴重な体験になりました。

• トピ主です

みなさん、私よりたくさん行かれてるみたい!うらやましいです!

>50代前半おじさんさん
    プリンスのLOVESEXYツアー行きました♪
    私も同じく意中の男性と!(下心はなかったかな?!)
    フィル・コリンズの演出、いいですねえ。
    涙が出る感動・・・わかります。

>さんだるさん
    もしかしてデイープ・パープルですか?
    わたしも5年前にヴァンヘイレン観に大阪に行って、オールスタンディングでヘロヘロでした。
    でもよかったです!!

>熊の隠居さん
    サイモン&ガーファンクル行ったんですね!
    ボクサー、大好きです♪

>みらいさん
    ロック、ヘビメタ大好きだったんですね!
    本当に夢中になれるものがあるって素敵ですよね!

>てんこさん
    レコード店に並んでましたね!
    60代の方ということで、別のお話ですが、先日、ラストワルツ大音量上映を観てきまして、今更ながら感動いたしました。

>メタラーさん
    メタル少女のメタラーさん!
    高校生の頃からとは、青春そのものですね!
    思い出の宝物!本当にそうですね。

>くま∞さん
    そうですよね、フレディーのあの伸びやかな声は神ですよね!
    フレディの生前は行けなかったけど、新たなボーカルを加えてのライブには行きました。
    ブライアン・メイのギターをふり降ろす弾きかたがカッコいいです!

>かえるさん
    たくさん行かれてますね!
    サマソニにも行ったのですね!
    ホール&オーツは私も今でも好きで、若い頃と最近2回行きました♪

>北国生まれさん
    ふふふ、楽しいエピソードありがとうございます!
    ビリーののけ反る姿、見たかったです!

>テイシャツさん
    ダフ屋いましたね。今はもう見かけないのかな?
    歌番組とか出てましたね!ネットがある今は当時とは全然違うんでしょうね。

• トピ主です

>カレイドスコープさん
    おー、ハプニングの現場にいたのですね!
    よくあること・・昔はそんな感じだったのでしょうね。

>stella☆さん
    行ってますねえ!
    何時間も電話に張り付いたり、早朝から店頭に並んだり…
    してましたね!楽しかったですね!

>スターさん
    一番前の真ん中の席!!夢ですね♪
    私はプリンスのレインボウ・チルドレンツアーの5列目が最高かな?
    アンコールで前に行けて、プリンスの香水の香りと髭のそり具合が青々してたのが大切な思い出です♪

• ちょっと古いけど

カーペンターズを聴きに行きました。日本武道館の3階正面の席でした。

確か3次か4次の抽選に当たって、連絡(ハガキ)が来てから1日以内にチケットを買いに来て下さいというものでした。

人気絶頂のグループ(と言っても兄妹の二人だけ)なのでチケットは当然抽選でした。
     チケットに当選しても事情により買うことできないと余るので、順次抽選をして完売していったのだと思ってます。

• Bowie!

David Bowieに5回行きました。
    至福でした。。

もういけないと思うと悲しいです。

R.I.P David.

• トピ主です

今日は時間に余裕があり、いただいたレスにお返事してました。
    また時間置いて覗くとレスが増えていて感激です♪

>わん子さん
    エンジェル、知らなかったです。
    武道館でのライブ経験ないですが、一度は体験したいな!
    やっぱり東京はうらやましいです!

>ミーハーだったさん
    カタカナ全然OKです!というか、私もカタカナです♪
    またたくさん挙げてくださってありがとうございます!

>こらむさん
    洋楽少年少女たちを泊めてあげてたんですね!
    泊めてもらった人たちは、きっとコンサートの後のこらむさんのお部屋は
    大切な思い出のひとつでしょうね!

• 惜しい!

ジャンルが惜しい。(笑)
    デフ・レパードです。本当に行きたいんですよねー!来週チケット販売開始です。(汗)

• トピ主です

>ねこまんまさん
    ベイ・シティ・ローラーズ!行ったんですね!
    小学校から中学にかけて大人気でした!
    サタデーナイトのおかげで、サタデーのスペルはバッチリでしたね(笑)

>メロディさん
    Ahaがゲゲゲの鬼太郎とは!さぞ盛り上がったでしょうね!
    マイケルジャクソンとジョージマイケルも行ったんですね!
    マイケルは苗字にも名前にもなるんだ、とかアホなこと思ってました。

>既にジジィさん
    カーペンターズ行ったんですね!!
    小学校5年くらいかな、最初に好きになったのがカーペンターズです。
    中学になってファンクラブにも入りました。
    お小遣い貯めて、レコード買って歌詞にカタカナでルビふって歌ってました!
    カレン、悲しいです。

>らららさん
    David Bowie 5回ですか!
    本当悲しいですね。。

「外タレ」と呼んでいた時代、チケットもかっこよくて持ってるのが自慢でした。
    ズボラな私は、どこにいったかわからなくしてしまったけど、
    今となっては、大切に取っておけばよかったな。

• お近くですね

ベイシティローラーズ、懐かしいです!!中学生の頃、大好きで熱上げてました。
    くるみさんとたぶん近いところの50代女性です。

でもまだ中学生だったのでコンサートには行けなかったです。学校の先生からもはめを外したり、追っかけたりしないようにとホームルームか何かの時に注意された記憶があります。

高校生の時、アースウインド&ファイアーのコンサートには友だちと行きました。九電記念体育館だったような。大人気でしたが警備も今ほど厳しすぎず、どこかの隙間からメンバーたちが準備する姿がちらちら見えてました。今も時々聴いて楽しんでます。若い頃、好きだった音楽はいいですね。

くるみさんは相当多くのコンサート行かれたようでいいですね。

• これだけはバブルの恩恵

第二次ベビーブーム世代です。
    初めて行った「外国人タレント」のコンサートは84年のシカゴ、福岡国際センターでした。
    当時は小学生。
    その後、東日本の地方都市に転居し中高生時代を過ごしましたが、ドナ・サマー、シンディ・ローパー、a−ha…今では考えられないようなビッグネームが次々来てくれました。
    ドナ・サマーは地元FM局のチケットプレゼントに応募してみたらあっさり当選、後方席でしたがさすがの大迫力。
    シンディはホールではなく市の体育館。ステージをところ狭しと駆け回るパフォーマンスに生歌、噂どおりサービス精神満載のライブでした。
    a−haも終始ニコニコ、大好きな曲で客席との掛け合いを披露してくれてとても嬉しかった思い出があります。
    新幹線や高速道路といったインフラに恵まれていた立地もあるかと思いますが、チケット代も高校生でもなんとかなるお値段でしたし、当時は本当にバブルだったんだなあ…としみじみ。

• 福岡県です

楽しいトピをありがとうございます。
    いろいろな方の書き込みを楽しませていただいてます。

小学校の時に、母に頼み込んで行ったのがABBA
    これで、コンサートにはまりました。

Duran Duranはひたすら踊りましたねぇ。
    Manhattan TransferはBlue Note でも楽しみました。
    Rick Springfield
    Bryan Ferry, Rolling Stonesは、当時同じ女性を巡ってのあれこれがあり、不思議なニアミス
    Queen, Michael Jackson,それぞれ違う意味で流石の一言でした。
    Frank Sinatra、よれよれの彼より、前座?のNatalie Cole にはまりました。
    Eric Clapton, Haward Jones
    挙げてみると、結構な顔ぶれですね。

初来福のIl Divo は、残念ながらチケットがとれず、涙をのみました。
    これからもどんなアーチストが来てくれるのか、楽しみです。

• トピ主です

>さんだるさん
    お返事遅くてすみません!
    デフ・レパードですか!
    もし行かれるときは体調万全でがんばってください♪

>サマータイムさん
    お近くですね♪
    アースに行かれたんですね!
    私も中学のときは行けず、高校で行ったのはチュ-リップとオフコース。
    外タレデビューは20歳くらいです。

>ハルツーさん
    小学生でシカゴに行かれたんですね!
    当時は、本当に次々と大物が来日しましたよね。
    シンディのサービス精神はすごいですよね!

>通りすがりさん
    また福岡の方、うれしいです♪
    デュランデュランは確か市民会館でしたよね?
    客席が近くて興奮しました!

• BILLY JOEL!!!

1991年、BILLY JOELの大阪公演に行きました。

アンコール、同時期に来阪していたボン・ジョヴィが
    突然ステージに現れ歌い出し、
    めちゃくちゃビックリしたのを覚えています。

BILLY JOEL、また行きたいなあ。

レス求!トピ一覧