加齢臭を指摘され別々に眠るようになりました

レス65
お気に入り245
トピ主のみ0

独り寝

男性発

私は42歳子なしですが、嫁から加齢臭を指摘されました。
そう言う年だもんなあと思い、私なりに嫁の意見を参考に
ボディソープを変えてみたり、コロンつけてみたりと試したのですが
ちょくちょく言われます。
別にヒステリックに言われるわけではなく何々使ってみた方がいいんじゃない?
とか、部下に女性もいるし気を使わないと行けないよとか言われます。
そうだよなと思い納得感もあるので言う通りにしますが、やっぱり言われます。
そうこうするうちに、もう体臭だし言う通り試してもダメだし
どうせ無理なら一緒に寝なければ良いじゃないと思い至りました。

嫁には悪いし別に寝よう、私の趣味グッズの部屋を一部捨ててしまえば
シングルベッド置けるし大丈夫と伝えました。
嫁は別に寝れないほど耐えられないわけじゃないよと言ってくれるのですが、
そもそも体質だとも思いますし、なんかやんわりでもなんども言われると
生理的に無理なんだろうなと感じます。

しかしながら私も努力はした訳ですので、これ以上は無理。
どうする事も出来ない事を言われるのも苦痛。

あれ、生理的に無理なら離婚んでも良いんじゃないかとか
ドンドン考えてしまい止まりません。

なんか自分なりに固執して集めてた大量の漫画本も躊躇なくアッサリ捨てる事が出来て
シングルベッドも買っちゃいました。

自分でもなんだか自分がおかしいと思わないでもないんですが、
お仕事とかも普段通りこなせてるのでそのまま過ごしています。

男性の皆さんは奥様から似たような指摘されたときどう切り抜けましたか?
女性の方々は旦那様の体臭が気になりはじめたときどのように対処したのでしょうか?

ユーザーID:2844251906

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 触れないです。

    私の夫にも、時々加齢臭を感じますが、
    黙っています。

    大したことないからかもしれませんが、においって
    デリケートな問題だし、
    言えば、気にするだろうし、どうしようもないことだし、
    言わずにいます。明日は我が身、か、すでに私自身
    加齢臭があるのかもしれないし。

    逆に、夫がお風呂上りに石鹸のいい匂いがするときに
    「良い匂いがするね」と、ほめるほうが多いです。
    そのほうが、いつもいい匂いにしよう、とか、
    モチベーションもあがりますよね。

    たまに、口臭がするときがあって、その時は
    やんわり言います。
    夫もたまに、「口が臭うね」と指摘してきます。

    奥様、ちょっと無神経かな。

    ユーザーID:8007998932

  • うちも結構気になった。

    >女性の方々は旦那様の体臭が気になりはじめたときどのように対処したのでしょうか?

    1まず本人に言いました。

    2枕が一番臭うので、枕カバーを毎日替えています。

    3体臭防止に力を入れている洗濯洗剤に替えました。

    4別々に寝てくれないので、無理やりベッドは2つにしました。できれば部屋も別々にしたかったのですが、それは譲れないと言われたので脱臭機能のある空気清浄機を部屋に買ってほぼ1日中回しています。

    5主人のだけボディソープを替えました。

    このくらいですかね。

    ユーザーID:7230800242

  • まるで

    まるでうちの夫のようです。
    うちの夫も体臭を指摘したところ、やけになって自分のものを捨てました。なんなんでしょうね、この傾向って。匂わないもの捨てて馬鹿みたい、と思ってしまいましたが。
    ところで、加齢臭は日々の積み重ねです。
    とにかく朝はこまめに拭く。服ハンカチが臭ければ意味なし。入浴は毎日、ボディソープで綺麗に洗う、拭き取りタオルも清潔なものなどなど挙げたらきりがありません。
    臭くて逃げられるようなおっさんになりたいなら我が道をいってください。
    指摘されてるうちが花ですよ。

    ユーザーID:9393573339

  • 妻です

    私も夫に言いましたよ。
    今48歳ですが数年前から口が時々とんでもなく臭うんです。仕事終わりに車で迎えに行くと車内の狭い空間ではむせる程臭うんです。最初は我慢しましたが、職場には若い女性も多いけど他人は思っていても言えないでしょうし、夫自身も気付かないのは可哀想なので私が言いました。
    言いたくはないけど私の役目だと思って、傷付けないように、どう言えば効果があるだろうとかなり考えて言っています。苦情ではなく、心配として言っています。

    あと、最近食べる時にペチャクチャ音を立てるようになったのでそれも注意します。
    本人は無意識のようで音を立てていると言っても信じないので本人の希望でその都度注意しています。
    外で恥をかいたり子供に嫌がられたりするのは不本意でしょうから。
    私だって言いたくないんですけどね。

    奥さんもトピ主さんの為に言っているのだとしたら、離婚なんて酷くないですか?
    だったら「これ以上改善出来ないからもう言わないで」とちゃんと話せばいいのでは?
    私も夫がそう言うならもう何も言いませんよ。

    ユーザーID:6181583903

  • 傷ついたんですね

    夫は60代前半のイギリス人です。体臭は強いです。
    でも、好きですよ。何かで体臭に惹かれるのは遺伝子レベルの相性が良いとか読んだことがありますが、そういうものなのかもしれません。
    彼の体臭も(いわゆるワキガではありません)すべて好きです。まったく気になりません。
    もちろん不潔にしているわけではなく、周囲を不快にさせるようなものではないし、身嗜みには気をつけているので、それが自然です。
    人間は多かれ少なかれ、匂いがあるんです。
    奥様が、トピ主さまを気遣って少し神経質になってしまったのかもしれないですね。そして少し傷ついたのかな。少し経って気持ちが落ち着いたら、また元に戻ったらどうですか。奥様だってきっと、隣にトピ主さまがいなくなって寂しいですよ。

    ユーザーID:7561863800

  • 妻側です。

    夫が主さんと全く同じ年齢。加齢臭なお年頃です。うちも子供はいません。
    私も夫に「加齢臭してるよー」って普通に声をかけています。正直あまり良い匂いではないので、できたら専用石鹸買ったりして軽減してもらいたいんですけど、本人はあまり気にしてないようで…「まじ?匂う?耳のうしろ匂って!」とか言ってにじり寄ってきます。

    まあ私は夫婦なので許せますが「職場は若い女性もいるから気にしたほうがいいよー」とは言います。私も若かりし頃、職場のオジサマの加齢臭に(仕方ないとはわかっていても)辟易していましたから。本人もそれは気になるのか、少しコロン成分の入った消臭スプレー使ってます。(家でも気にしてほしい)

    主さんは気を遣ってるんだし、寝室別にするまでしなくても良いのにな、と思います。奥様も(私同様)そこまで他意があるわけじゃないと思うんですけど。離婚なんてとんでもない。

    妻側の対処…は、「本人に言う」「諦める」の二択ですね。
    本人の落ち度ではないので、本人に言って対策してくれないなら仕方ないし、あまりにも酷い匂いなら、多分私が渋柿石鹸(だったかな?)とか加齢臭対策グッズ買ってプレゼントするかな。

    ユーザーID:2488858591

  • 別部屋

    まぁ、加齢臭が始まる前から別部屋でしたので、寝室は快適でした。

    でも、普段の生活でもキビシイ(すみません)!
    もう風呂上りからダメなんだもの・・石鹸の香りより加齢臭が勝ってるんだもの〜。
    散歩後の汗かいた後のニオイ、旦那の寝室臭、枕カバーなんて一晩でアウト。
    知人の見舞いに行った時も旦那が用事があって少し遅れた。病室(個室)に入って来たとたん・・

    私は言えなかったなぁ。と言うか、そこまで愛情が無かったんだと思う。
    奥様、偉いよ。やさしい。

    で、朗報ですが、何もしていなかったのに、加齢臭が薄れてきた。
    たぶん、加齢臭も出ないくらいな年齢になってきたのだと思う。
    もう少し待ってみて下さい(笑)

    ユーザーID:1189548494

  • 加齢臭ではなくミドル臭なのかも

    30〜40代で出てくる体臭の一種で加齢臭よりも
    何倍も臭いと言われます。

    ジアセチルという物質が原因らしいです。

    ボディソープとシャンプーを体臭専用のものに変更する。

    食生活を正す。(酒タバコ、油ものは控える。野菜・海藻を食べる)

    ストレスを軽減させる。

    しっかり睡眠をとる。

    適度な運動をする。

    上記の事を平行してずっと続けると匂いが無くなる、
    もしくは薄らぐらしいです。

    要するに清潔にして心にも体にも良い食生活をするって
    ことでしょうね。

    実践すれば超健康的な体になるので体臭を消すついでに
    健康も獲得するつもりでやってみては?

    ユーザーID:1626848496

  • 考え過ぎ。

    初めまして。
    離婚だなんて 深く考え過ぎです。

    私も主人や息子に 言いますよ。
    すれ違ったら ふわっと匂うのでなく 臭うので
    「○○(名前)しゅう(臭)するで〜シュー(制汗スプレー)しときや〜。」ってね。
    自分の臭いは、なかなか気付かないみたいなので
    他人に気付かれる前に 自分で消臭して欲しくて言ってのです。

    家族が他人から 「なんか…臭う…。」なんて思われたくないから
    言ってるだけで 嫌いなんて思うわけないですよ。

    家族は、朝風呂なので ボディシャンプーに 資生堂から出てる
    『専科 Perfect Bubble』(ドラッグストア)430円を 使ってます。
    風呂上りには、制汗スプレーして 外出してます。

    夏は、特に汗をかくので 朝にデオドラントサプリ(ネットショップ)を 飲ませてます。
    1袋1か月分入ってて 2000〜3000円位です。

    制汗スプレーは、メンズ用に 8×4(エイトフォー)やギャッツビーからも
    出てますからね。

    加齢だと 脇だけじゃなく 首の後ろや耳の後ろから 臭うので
    『薬用デオドラント パウダーシート』(濡れテッシュの様な物)で
    昼休みとかに 拭くのもいいと思います。

    貴方が忙しくて なかなか 買い揃える事が 出来ないなら
    奥様に 「こういうのが 有るらしいのだけど お願い出来るかな。」
    って 頼んでみたら?

    制汗スプレーもパウダーシートも 無臭も香り付きも有りますが
    奥様に選んでもらうのも いいのではないでしょうか。

    最後に…
    ちょっと 奥様に対して 神経質過ぎますね。
    奥様は、貴方を家族だと思ってるから 本当の事を知らせてるんですよ。

    部下達が 「いい人だよね でも、ちょっと臭うと思わない?」
    なんて 普通によくある話ですよ。

    私も昔 足の臭い上司が エアコンの風上に座ってて
    皆で 「臭いよね。誰?」という会話が 影で有りました。

    ユーザーID:1928338642

  • うちの旦那も臭い!

    襟元からもああとした臭いが 口臭も有ります。どうしたらいいんでしょうね
    よく聞くと 体を石鹸で洗ってないようです。カサカサになるからと
    歯は1日に7~8回磨くんですが。臭いです。
    寝室は別です。

    ユーザーID:2073281992

  • なるべく洗濯の頻度を高くしています

    夫は50歳になるところです。

    加齢臭します。
    主に頭の脂かなと思っています。

    枕カバーをしても下の本体まで脂がしみ込んでいて臭いをかぐと吐きそうになります・・・。

    対策用のデオドラントシャンプーやボディーソープ等を使用し、毎日入浴して入浴後半日くらいは大丈夫だと感じます。
    同室で寝ています。

    あまり酒や肉・肉な生活をしていないので、体臭があると言っても我慢できる程度です。
    以前は寝ている最中に我慢できなくなって真冬でも窓を開けて換気したり、ドアをあけて空気を入れたり、消臭剤をふりまいたりしていました。(夫気づかず)

    そして衣類も臭うので、臭いのしみついた古い下着等は捨て新品になってから一般レベルの消臭漂白剤をかけてさらに消臭効果のある洗剤配合のジェルボールで残り湯を使わずに洗濯しています。
    シーツ・枕カバー・タオル類も全とっかえです。

    家にはちょうど思春期男子もいますので、その子の体臭(汗?)も加わってそれくらいの洗濯がちょうどいいくらいです。

    体臭的には子供の方がキョウレツです。(特に足の臭い)

    これ以上を求めるなら介護用の消臭洗濯剤しかないなと思う今日この頃です。
    さすがに消臭サプリを飲んで欲しいとは思いませんが、コロン等はもともと匂いがダメなので臭いに加味されると辛いと思います。

    本人がよくわからないのに「臭い」と言われ続けると嫌かなと思って黙ってやっていますが、感じは悪いかもしれません。

    ユーザーID:6875511404

  • 加齢臭って女性にもある

    私の高齢の母の体臭は不思議な匂いです。
    介護するようになってから、感じるようになりましたが
    クサイとは感じません。
    おじさん、おばさんの匂いとは違います。
    嫌な臭いではありませんね。
    この匂いは主人の叔母にも感じました。
    本当に年寄りくさい臭いではないのです。

    逆に夫は加齢臭プンプンです。
    ボディーソープ、シャンプー、どちらとも加齢臭対策用のお高いのを使っています。
    着用する下着も消臭タイプ、洗濯洗剤も気をつかっています。
    もちろん私も自分で気づいてないだけで臭っていると思うので
    それを使っています。
    トピ主様の奥様は、ご主人の加齢臭を指摘されるようですが
    ご自分の加齢臭対策はしてるのかな?


    不思議なもので男性の加齢臭も人それぞれです。
    電車やバスに乗るとよくわかります。
    夫の加齢臭には免疫ができたので、なんとも感じませんが
    赤の他人の加齢臭はちょっとつらいです。

    加齢臭が我慢できるかどうかって
    相手との人間関係じゃないでしょうか?

    私は仕事をリタイアしていますが
    働いていた時はお気に入りのコロンを少しふっていました。
    同僚には「道知辺さんかそばを通ると、いい香りがする」と
    言われていましたよ。

    ユーザーID:9979170915

  • 匂いも含めて「夫」だから

    病的にひどい加齢臭なら病院へ行くなり、対処法を考えますが、年齢的なものなら、そのままですよ。
    共に60代ですが、今も同室で休んでいます。
    身体の衰えや匂いも全部含めて「夫」なので、それを理由に別室で眠るとは考えられませんから。
    私は。。。ですけどね。

    ユーザーID:0039354278

  • 生活習慣は?

    加齢臭も人それぞれで少ない人もいれば酷い人もいますよね。
    体質なのか生活習慣なのか。

    柿渋ソープとか使ってみたことはありますか?
    加齢臭対策にと言われているものです。

    臭いを紛らわせるためにコロンはわたし的には最悪です。だって臭いをミックスさせるだけですよね。よほど強い香りで臭いを隠さなければならないし根本的な解決にはなりません。

    ニオイの強い食事が好きとかありませんか?
    規則正しい健康的な生活が出来ていますか?
    タバコ・お酒は?

    自宅では別に寝て解決、と思われているようですが、諦めたり自分を隔離するのではなく根本的な対策を考えないと職場などでちょっと嫌がられている可能性もゼロではありません。流石に職場では正直に「臭い」なんて言えませんから。
    本当のことを言ってくれるのは家族だけです。奥さんだってきっと辛いんですよ。夫に問題があるわけじゃないけれど、臭いが気になって出来る事なら何とかしてあげたい状態だと思います。

    自分が好んでしている事じゃないので本人としてはやるせないですよね。
    老化現象なので抵抗し切れない部分は当然ありますが、背を向けてしまうだけではなく、諦めずに対策に取り組む姿勢を保って欲しいです。

    ユーザーID:4564144431

  • うちの場合

    トピ主さん、こんにちは。

    我が家の場合、夫の父が大変な加齢臭持ち?なので、
    夫もそうなるのかなと覚悟していました。
    適齢期になって現在、起床時にはやはり臭いますが、
    加齢臭スプレーと柿渋石けん、デオウを駆使して、
    何とかしのいでいます。

    私も夫に言いますよ。
    そして、提案もして一緒に考え、対策してきました。
    私が夫に言う事によって、家族間で解決していると思うので。

    加齢臭って、本人にはわからないかもしれないけれどとても臭いです。
    体臭も口臭もそうだと思いますけど、教えてあげられるのって、家族だけなんですよ。
    他人は、言ってくれないし、ひどい時は離れていってしまいます。

    あなたが離婚でもいいなんて軽々仰るならそれでも良いのだと思いますけれど、
    言ってくれる人がいるって、良くないですか?

    ユーザーID:2001092880

  • 伝えてます

    自分で気が付かないみたいなので伝えてます
    「シャワー浴びてから会社に行った方がいいよ」とか、
    臭いに効く商品とか、
    トピ主さんの奥様と似たような感じかな
    臭いのはイヤですけど、
    一緒に寝たくないとかそういうわけじゃないです

    >部下に女性もいるし気を使わないと行けないよ
    純粋にこういう気持ちです

    でもね、そこで「イヤなら一緒に寝なければいい」と思うのは、
    逆切れ?!って感じです
    あくまでも親切心
    自分の夫が影で他人から
    「臭い」
    と言われたくないから、
    言いにくいことだけど伝えてるんです

    伝えることによってイヤな気持ちにさせるのも十分わかってます
    それでも自分しか言えないことだと思って言ってるんです

    ユーザーID:5442499381

  • お疲れ様です

    男女の差はあれど、皆それなりの年齢になればあるのにね。
    静かに言われても毎回指摘されると、地味に効いてきますよ。
    滅入ってきてしまうのも止む無しかも。

    ネットの功罪もあるのか、急に世間が声高に騒ぎ始めた気もします。
    奥様も過敏になり過ぎているのかも。

    奥様の意見ばかり鵜呑みにせず、病院にかかってみるのも手ですよ。
    客観的事実を聞くと安心しますし、万一の場合は治療もあるでしょう。

    我が家の夫は毎朝シャワーを浴び、夜は普通に入浴。
    汗をかいた時は会社でも○オナチュレや制汗剤など使い分けているようで、普段は感じません。
    お酒を飲み過ぎた時などは正直に言っています。

    今でもダブルベッドでずっと一緒に寝ています。
    加齢臭が全くない訳ではないですが、私にとっては安心できる夫のニオイ。
    わざとクンクンしてしまう時もあります。
    気にならない人の意見ですみません(笑)

    ユーザーID:7688444327

  • シャンプーを変えた

    何度も言われるというのは、どれくらいの頻度ですか?

    私は妻の立場のものですが、対策しようか!と話し合ったとき以外で
    加齢臭について話題に上がるときは、シーツ類を洗濯したときと、
    布団の入れ替え(夏冬)をして片づけるときくらいです。

    夫のものとは距離を置いて片づけたり、あとは夫のシーツ類は夫専用
    なので、それに注意して付け替えたり。

    洗っても、天日干ししても、全部の臭いは取れませんね。
    本当は、シーツなど毎日or1日おきくらいに洗った方がいいみたいです。
    我が家は共働きということ、自分のことではないのに私がそこまで対応
    するのはしんどいのでそんなに頻繁に洗濯しません。
    独り寝さまは、そこまで努力していますか?


    それでも夫が気を使ってくれているのはわかるので、うちは今後も同室で寝ると思います。


    劇的に改善されたのは、シャンプーを変えたこと。
    一気に良くなりました。
    ヘアワックスをつけているせいもあり、必ず2回シャンプーしています。
    あと実践されてるかもしれませんが、耳の後ろをよく洗うこと。
    できれば食事も気を使った方がいいですね。


    あまり頻繁に言われると気が滅入りますよね。
    ただ、ヘソを曲げてしまう前に、素直に奥様へ伝えた方がいいと思いますよ。
    最善を尽くして努力しているから、今後そのことについて言わないでほしい、と。

    どの程度深刻に捉えているかなんて、伝えないと分かり合えないと思います。
    真剣に伝えてもまだ言ってくるようでしたらそれこそ別居なりなんなりと。

    ユーザーID:6427407595

  • 36歳のとき

    に初めて自分で加齢臭を実感してしまい、それ以降、ひとつ2000円もする柿渋せっけんをつかっています。でも、それ以降枕もくさくなりませんよ。試してみたら?今は50歳です
    確かに相手がどういう思いで言ってるのかわからないけど、臭いを指摘されるのは傷つくね。
    でも、あまり意地張っても仕方ない気もしますよ

    ユーザーID:0262826370

  • 妻じゃないですが

     臭いに敏感なため、加齢臭が苦手です

     会社の年配の方々の加齢臭に悩まされ、精神安定剤飲んでます

     毎日マスクです(年中花粉症ということにしております)

     加齢臭、できたら対策してください

     くさいなんて、他人にいえません

      

    ユーザーID:4728449805

  • 色々努力している!

     私も60歳を過ぎたころから妻に加齢臭を指摘されました。
     妻のアドバイスで「柿の葉ボディソープ」を使ったり、舌苔を抑えるうがい薬を使用しています。
     接近しないかぎり気にならない程度のようで、妻は一緒に寝たくないなどとは言っていません。
     自分自身では分かりませんが、同年配の友人などの口臭は気になりますね。
     携帯用の口臭スプレイも持ち歩いています。
     

    ユーザーID:1852735066

  • 家庭だけの問題ではない

    中年になれば男女とも誰でも加齢臭は出ます。
    その度合いは個人によって差異はありますが。
    私もミドルエイジのため、最近、自分の匂いが変化したことに気づきました。
    枕や首、胸の辺りから匂う加齢臭に気づきませんか?
    私は自分自身でも不快だと思い、ネットで色々調べ、対策を取っています。
    加齢臭は家族だけでなく、会社内でも不快と思っている人は多いはずです。
    幾ら有能な人でも臭い人とは一緒にチーム組みたくありませんね。
    匂いは好悪に直結しています。
    これは論理を超えています。なぜなら生理的なものだからです。
    折角、奥様がアラート発しているなら、それから逃げないで改善の努力をすべきです。
    これは香水でどうなるものではありません。
    皮脂がバクテリアによって分解される際に発生するからです。
    離婚して解決するものではありません。
    そのままでは仕事にも差支えますよ。
    解決策は幾らでもネットに上がっていますので、調べてください。

    ユーザーID:9922700097

  • おすすめ

    主人が同じころから加齢臭ありました。ホットヨガを勧めて、週1回大量の汗をかくようになってから(それこそ服から汗が絞れるぐらい)加齢臭がなくなりました。加齢臭は体の老廃物が溜まった臭いだと思います。今50代ですが、全然臭いません。

    ユーザーID:7871629613

  • 諦めないで!

    シャボン玉石けんシャンプーおすすめです。
    主人の加齢臭が消えました。
    シャンプーは2回はしなければなりません。シャンプーするついでに耳の後ろと首の後ろを念入りに洗って下さい。
    加齢臭は洗って12時間経つとしてくるらしいので朝シャンプーもするとバッチリです。
    体洗うのは柿渋ソープがいいでしょう。
    本当に臭いならほかの方にも迷惑なので諦めないでください。
    寝室は別でいいのではないですか?

    ユーザーID:4531063777

  • その匂いも好きだった

    匂いも含めてその人が好きでしたけどね。

    あなたのパートナーは違うんですね。
    子どもも居ないし、お別れでいいと思います。

    だって、年齢の匂いって、その人の生き方ではないですか。
    気をつけることは出来るけど、変えられないものでもあるのに、言い続けてくるパートナーの心理が判りません。

    ただ、匂いを指摘されてるだけでなく、人間性すら否定されるように感じますよ。

    介護を経験したことがあります。人間は年齢を重ねれば、匂いは強くなることはあってもなくなることはありません。

    ただ、慌てずに、一度、
    「匂いを指摘されると、人間性も否定された気持ちになる。」
    ときちんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8339320932

  • 指摘しました。

    「加齢臭があるから、これ使って。加齢臭の発生部位は襟足から背中だから念入りに洗ってね!」と柿渋石鹸を手渡しました。
    そして洗濯洗剤もニオイ対策の物(介護用)に変え、柔軟剤もフローラル系の甘い匂いが強めの物からハーブ系のニオイを抑えた物に変えました。
    でも、なんかほのかに臭う…。
    そこで、歯医者にクリーニングに行って貰いました。そしたらビックリ!臭わなくなりました。
    あ、もちろん私も夫に強要した事は自分も実践しました。
    トピ主さんも加齢臭対策頑張っても改善されなかったなら、歯医者に行ってみては?
    歯医者に定期的に通われているなら、耳鼻科。慢性副鼻腔炎があると臭いがします。
    あと、健診で血糖値を指摘された事はありませんか?
    もしくは、糖質制限された食事をしているとか。
    糖質制限すると、体臭や口臭がキツくなる傾向がありますよ。
    ニオイの指摘はよっぽどでないと出来ないもので、身内でさえ指摘するのは躊躇うものです。
    体質で片付けず、体調に不調なとこがないかも調べてみられてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4125700129

  • 好きな匂い

    40代夫婦で夫が5歳上です。
    うちの夫も最近加齢臭してますが、正直加齢臭結構好きです。
    夫は加齢臭がすると言うと気にすると思うのでいいませんが、たまにクンクンして満足してます。

    加齢臭って若者の体臭ほど凄く匂うものではないと思うので、会社の人もそこまで気にならないんじゃないかなぁ。
    若い男性が発する耐えられない強烈な体臭はありますが、加齢臭がそこまで強い人って会った事ないような・・・。

    ユーザーID:0796599687

  • うちは

    液体ボディーソープから柿渋石鹸に替えました。
    夫の加齢臭が気になった娘が買ってきました。
    そしたら、あら不思議、あれほどの加齢臭が
    全くと言っていいほど臭わなくなって、
    気にもならなくなりました。
    8年ほど前から家族みんなで柿渋石鹸愛用です。
    是非試してみてください。
    コロンなんて逆効果ですよ。

    ユーザーID:8257977703

  • 中年の危機

    加齢臭はさておき、今はそういう年代なのだと思います。
    中年の危機、で検索してみて下さい。40〜59歳が人生で一番辛いようです。

    お子さんのいないアラフォー男性の揺らぎは身近でもよく見ます。
    お子さんを持つにはそろそろリミットの時期ですし、この人生で良いのか、と悩むようです。
    奥さんも容色衰え出す年代ですし、気持ちの整理が大変なのかなと思います。
    アラ環あたりになると楽になるようですが…。

    離婚がふっと過るとのことですが、取り敢えず、「中年の危機 乗り越え」等で検索してみては。

    ユーザーID:9736144531

  • 自分で

    自分で分かるくらいのところは気にかけますけど、年齢じゃないような、例えば熱帯夜の朝とか、汗かいて臭いようなのは諦めてます。

    今回のような事になれば、俺なら喜んで別に寝るかも。
    新婚でもないので、正直別々の方が日々の睡眠は品質が上がりそうなので。

    離婚は別にしません、自分でも臭いときはうっと思うので。

    ユーザーID:8830928783

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧