スーパーの試食販売員からの悪態

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いっさん

ひと

5歳の息子とスーパーへ行ったときのこと。
ハムやソーセージの試食の販売をしていたので、息子がソーセージをひと切れもらって食べたあと、「お母さんもどうぞ」と言われたのですが、私はソーセージが苦手だったので、「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です」と断りました。
それを聞いた販売員に、「だったらこどもにも食わせるなよ」と捨てぜりふを吐かれました。

その販売員の台詞を聞いて、息子も固まり、その後「ママ大丈夫?」と心配してしまって、その場を去りましたが、私は販売の迷惑になるようなことをしたのでしょうか?
こどもが試食して、気に入ったら親が買う、では駄目なのでしょうか?
その後、販売員のひとに言い返そうと思ったのですが、男性2人で販売していたので、言い返せませんでした。モヤモヤ、イライラして、スーパーの支店長さんに、ソーセージの販売をしている人の会社と電話番号を聞いたのですが、いざ電話を入れようと思うと、「そんなに怒ることなのか?」「こんなことでクレームの電話ってするのかな?」と、思い…。(クレームの電話自体が初めてなので)
みなさんのご意見を聞かせてください。

ユーザーID:7444285155

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  • いやいや、、

    なんていう悪態なんでしょう。びっくりしました。
    子供はソーセージを食べても、母親は食べれない(あるいは食べない)ケースなんて幾らでもあるだろうに。

    今からでも遅くないので電話するべきです。日にちを覚えていますか。

    ユーザーID:1824340495

  • 買わないと思われた

    母親が嫌いなら、買わないと思われたのではないですか?
    調理するのは母親だからね。
    買わないのに子供に試食だけさせる図々しい親、と思われたのでそう言ったのでしょう。
    スタッフの言葉は決して良くはありませんが、実際に買いもしないのに試食だけする人間とか何度も試食に来たのを断ると悪態つく客とかから嫌な客に嫌な目に遭っていたのでしょう。

    ユーザーID:1478898369

  • 怒っていい!良い!

    トピ主様の感覚、間違っていないと思います。
    よくその場でガマン出来ましたね。私ならその場でブチ切れて、スーパーの店長を呼び出して文句言います。
    その上で、その試食販売していた人の所属先にもクレームの電話を入れます。
    お子さん、何度も試食していたわけじゃないでしょう?失礼な話しです。お子さんもビックリされたようで、可哀想でしたね。もうすっかり忘れていれば良いですけれど。

    大体、試食コーナーって、商品を知ってもらうためのデモンストレーションなのではないのですか?買ってもらうことが大前提なの?
    トピ主様、頑張ってください。

    ユーザーID:5888916430

  • 試食販売員は

    試食販売員は、バイトではないでしょうか。
    だとしたらメーカーの営業所が派遣会社に依頼してるのかな?
    派遣会社に言っても適当に謝って終わりでしょう。
    メーカーに「何月何日、どのお店で何時頃こんな事があって」と言った方がいいのでは?
    どちらにしても心から謝って貰うのは無理かもしれませんが腹が立ちますね。

    ユーザーID:0585763147

  • もう一声

    私は嫌いだけど息子が気に入れば買うつもりです!と言わないとね。
    試食だけするつもりなのか?という心の声がつい出てしまったのでしょう。
    そんな怒ることじゃないと思いますが、不満ならクレームつけてもいいと思いますよ。

    ユーザーID:6254888613

  • 余計な一言

    販売員さんからしたら、子供が食べて美味しかったら親が買う、とは思っていません。
    購入権は母親にあるので、母親が気に入らなかったら買わないと思っています。
    いくら子供が美味しいと言っても、「ソーセージが苦手」な母親がソーセージを買うとは思えないんです。
    だから、「(ソーセージが嫌いなら、買わないだろ?)だったらこどもにも食わせるなよ」なんです。
    断るなら、「結構です。」で良かったのに。わざわざ相手の神経を逆なでするようなことを言うから、悪態をつかれるんです。
    試食用のソーセージは、試食販売員が自腹で買う場合が多いです。私も加工食品が嫌いだし、自腹購入を知っているので、子供に試食を勧められても食べさせません。

    クレームは入れたかったら入れてもいいでしょうが、販売員に注意して終わりですよ。トピ主さんはクレームを入れて、謝罪して欲しいのでしょうか?

    ユーザーID:3124158450

  • 購入する意志がある時以外は子供に試食させない

    試食も新製品の紹介が目的の試食なら遠慮は不要ですが。
    歩合制で販売員が売り込む試食サービスで、子供だけ食べて親は苦手(嫌い)と断ったので腹が立ったのでしょう。

    クレーム入れてもいいけれど、社員が謝罪して終了。

    ユーザーID:1211653190

  • クレーム入れましょう

    ソーセージの会社からか、それとも派遣会社に登録されてるバイトなのか知らないけど、スーパーにクレーム言えば、そこから注意してくれると思いますよ。失礼なやつですね。

    ユーザーID:1630763044

  • まあね

    販売員は思ったことを口に出しちゃったんですね。これはダメです、販売員が悪い。苦情を言っていいと思います。

    その上で、トピ主さんの断り方もちょっと。わざわざ苦手だからって言う必要ないです。その販売員でなくても内心はムッとすると思います。「私は大丈夫です、ありがとうございます」とか?私なら自分が食べないなら子供にも食べさせないかな。

    ユーザーID:8226357615

  • スーパーに「ご意見箱」はありませんか

    試食販売員はスーパーの許可をとってスーパーの中で販売しています。販売員の言動については、そのスーパーにも責任があります。だからそんなクレームはまずはスーパーに言うのが正解です。

    大抵のスーパーマーケットには「ご意見箱」があって、いろいろな褒め言葉やクレームと、それに対するお店の返答が掲示されています。

    そこへ事実を書いて入れておけばどうでしょうか。電話よりも紙に書く方が間違いなく事実を伝えられます。

    って言うか、スーパーの支店長にそのことは言わなかったのですか?。言っても無視ならそのスーパーもどうかと思います。

    試食販売員がそういった考えなら、「販売員が親より先に子供に試食させる」のがいけないと思います。無人試食でないのですから、親に先に試食させるべきでしょう。

    普通の試食販売員はそんなことは言いませんけどね。

    ユーザーID:9804622696

  • 私なら、考える前に言い返してるな

    男性2人でも関係なく言い返してるな。で、もちろん会社の方にもしっかりその販売員の名前指定で、クレームあげます。
    当たり前です。堂々とクレーム上げても問題ない案件ですよ。

    ユーザーID:3726559952

  • スーパー内なら苦情は店長に

    スーパー内でデモンストレーションを許可しているのは、スーパーの店長です。
    スーパーの許可無くして、店内でのデモンストレーションは勝手には出来ません。

    直接デモンストレーションをしている会社に苦情を言う必要は有りません。

    言葉の悪いデモンストレーターには、
    スーパーの店長から苦情を言って貰えば良かったと思います。
    そのデモンストレーションを許可しているのはスーパーの店長ですから、
    お店から苦情を言って貰うのが筋ですよ。

    ユーザーID:3357714013

  • スーパーにクレームを

    言ってもいいんですよ。
    今回あったことを、ちゃんと店長さんに伝えれば、
    店長さんからその会社に言ってもらえばいいのですから。
    そうすれば、会社に伝わり、次その試食の方を使わないようになりますから。

    試食のマネキンさんは派遣の方か、その会社の営業さんがやることがあるので、困るのはその会社なだけです。

    でももっと迷惑なのはスーパー。スーパーはやってもらっているだけですから。お客様に暴言は、スーパーの印象を悪くしますから
    迷惑な事をしてくれやよと思っているはずです。

    支店長さんは今回のことはご存知なのでしょうか?
    その場で言えばよかったかと思いますよ。

    言えないならご意見用紙に「6月○日にソーセージの試食をやっていて、息子に頂いたのですが、私にも勧められたがソーセージが苦手なので断ったら、「だったらこどもにも食わせるなよ」と男性の試食販売員に言われました。
    息子がおいしいと言えば買うつもりだったが、こんな事を言われたのでその場を離れました。すごく困惑しております」とでも書いて
    出せば、これ本社にも伝わり、調べて、ソーセージの会社にも伝わると思いますよ。

    ただこの男性試食販売員、もしかして子供だけ食べて買ってかない親が多く親て、ただのお腹を満たす子供が多くて、嫌気がさしていたのかも。
    試食やるとそういう人が実際にいるので、そう思ってしまったのかもね。

    ユーザーID:4763945526

  • 買わない客と思われた

    まずその販売員さんの言葉はありえません。

    ただですね、普通は親も食べるから購入するものですよね。5歳児一人のためだけに親が苦手なソーセージ買う親は少ないかと。売り上げにはならない客に見られたのですよ。
    それで「なんだ食べたかっただけか」と思われてしまったのかもしれません。

    ス一パーの試食にむらがる子供を見ると正直「あーあ」と思います。アレルギーが怖いのに親は側にいなかったりする。
    どちらが先か解りませんが悪いお客のせいで試食販売員さんもきつくなってしまった可能性もありますよね。

    ユーザーID:4520301712

  • その場で

    店長に言えば良かったのに!
    業者が来て試食販売してたのですか?
    なら余計に自分の店の客に不快な思いをさせる業者は
    出禁にするかもしれないし。
    言いにくいならお客様の声など投書できませんか?

    ユーザーID:8647717116

  • う〜ん

    まぁ、その販売員も売れなくてむしゃくしゃしてたのかな?ぐらいで
    その場ではイラっとしても、すぐ忘れちゃうかも。

    クレームはしたければしてもいいかな…ぐらいの印象です。

    その販売員は母親が嫌い=買わない。という図式がすぐに浮かんじゃったのでしょう。
    実際はトピ主さんのように子供が気に入れば買うという人は多少いるのにね。

    トピ主さんも「苦手」という文言は要らなかったと思います。
    単純に「私は結構です」で済む話でしょう?
    そこは馬鹿正直というか、多少社交的な所を発揮するべきだったとは思いますけどね。

    ユーザーID:6697019938

  • 電話してもいいと思う

    怒って気が収まらないから文句を言いたいだけ、なら止めておいてもいいと思います。何日か過ぎたら忘れるだろうし。試食販売員って学生バイトの場合もあるので、気に病む必要はないですし。

    でも、販売員は「買う気もないのに子供に食べさせた」と信じていたが、実は自分は嫌いでも子供が好きなら買う人もいるのだ、それなのに悪態のせいで販売のチャンスを逃したのだ、というのはメーカーにとっては有益な情報なので、電話をするのは親切といってもいいと思います。

    それに、親に買う気がなくても子供が欲しがるのは販売員も織り込み済みで試食させている光景をよく見ます。宣伝のための小さな損なのに悪態ついて潜在的顧客を失わせるような販売員は問題がある、とメーカーだって考えるのではないでしょうか。

    文句を言う、という態度ではなく、こういう販売姿勢は不愉快なうえに貴社にとっても不利益だと思う、と伝えると、クレームをしても嫌な気持ちにならないのではありませんか。

    ユーザーID:1000051984

  • 投書箱

    試食とは言え、そのスーパーでの出来事ですから、そのスーパーに一言言ったら良いです。
    うちの近くのスーパーには大体「投書箱」があります。
    そういうところに書き込んだら良いですよ。
    日にちと時間、相手の名前も覚えていたらそれも書きましょう。

    ただ、親が苦手なら販売には繋がらないと思う(冷やかし、ね)のは、それはそうだと思いますよ。
    そういう時は「ありがとうございます」とだけ言ってにっこりして受けとらないこと。
    「私は苦手」なんて言ってしまうのは、どうかと思います。
    理由を付けるなら「今ちょっと歯医者に行ってきたばかりで」の方が良いかも。

    あと、そもそも、子供に試食は、私もさせません。

    ユーザーID:7269114807

  • 試食販売のアルバイトしてました

    学生時代アルバイトしてました。
    大した面接もなく、登録制のバイトでした。毎回行く店も違うし、店長と売り場の人になんとなく挨拶するだけです。
    ぜひ、きちんとクレーム入れてあげてください!トピ主さんのように不快な思いをする人も出てしまうし、お店だって迷惑です。
    できればスーパーにもクレームを入れたほうがいいです。おたくの従業員ではないのかもしれないが、と。
    嫌な思いしましたね。トピ主さんは間違ってません。

    ユーザーID:4165491935

  • 言葉遣いは大切

    もし、トピさんが試食され、美味しい旨を応え、立ち去ろうとすれば、
    「なんで、買わないんだ」と、どの道、悪態を示す試食販売員でしょうね。
    私なら、居合わせた方々に目撃者になってもらい、店長へ即クレーム。

    ひょっとすると、その試食販売員の方。トピ主さんの返答を、親子揃って、アレルギー体質と誤解されたかもね。
    試食販売員の心の中では、「失敗した、食べさせてしまった」。

    まさか、当初から購入の意図も無く、お子さんのオヤツがわりに、試食販売員に、わざわざ一切れ頼んだのでしたら、ちょっと試食販売員に同情するけど。

    とにかく、言葉使いは客商売の上で、完全にアウト。

    ユーザーID:8749642360

  • 電話入れても…

    良いと思います。

    嫌な思いされましたね…。

    私もありました!20年程前ですが…
    卵の試食を勧められた時。
    当時授乳中で、子供に卵アレルギーがあったので、ゴメンなさい。私食べれないんです。と言ったら、販売員のおばさんが、あなた、こんな栄養のある物食べずに子供産んだのか!フンッ!
    と暴言をはかれました。
    当時まだ若くて、何も言い返せなかったのが、おばちゃんになった今、メチャメチャに悔やまれます!
    今なら、間違いなくバトルです 笑

    でも、トピ主さんも私も、苦手なんです。食べれないんです。の一言が余計だったのかもしれませんね。
    次からは、結構です。か大丈夫です。だけにしましょう。

    ま…でも今回は、ひどいクレーマーになる必要は無いと思いますが、会社に電話しても大丈夫な件だと思いますよ!

    ユーザーID:8641606751

  • クレ−ム入れてもいい

    ですよ。

    試食販売員って、一応その商品の顔なんじゃないの?
    食べた人が(大人でも子どもでも)美味しいと思い、買いたくなるかどうかの応対が仕事なのですから。

    親が食べなくても子どもが食べて気に入れば買うことはありますね。

    下品な言い方、失礼です。
    早速クレ−ムを入れましょう。

    その販売員は仕事をなめてます。
    人前に出て接客するな!
    口の聞き方から勉強しろってことね。

    ユーザーID:2733775616

  • 文脈を考えると

    >こどもが試食して、気に入ったら親が買う、

    というつもりなら、言い方は選んだ方がいいのでは?

    最近は子供だけで試食しにきたら、アレルギー問題があるからダメとか、いろいろ制約もあります。

    トピ主さんの言い方だと「子供には親の責任で試食させている、子供が気に入れば買う可能性がある」ってニュアンスが感じられません。
    それに、わざわざ「ソーセージ苦手」と言う必要がありますか?他のお客さんも試食しようかという場所で、わざわざそういう発言しなくてもいいのでは?

    その場にいたら、販売員にもナイなと思うけど、トピ主さんも酷いなと感じます。

    ユーザーID:2041084947

  • 絶対、今すぐクレームの電話するべき!

    なんてひどいのでしょう!
    ムカッ!ときました。
    トピ主さんは何も悪くないです。

    彼らを雇った会社にも、重大な責任があります。
    これはたいへんなことなんですよ!?
    迷う必要は一切ありません。
    早めに(明日にでも)電話を!!

    ユーザーID:5771790626

  • 電話しても良いと思います

    ありのままを伝えましょう!

    ユーザーID:1039655113

  • クレーム言っていいレベルだと思います。

    その昔、スーパーの社員でした。加工食品全般の担当者でしたので、お菓子の試食、飲料の試飲の販売員さんがたくさん来ました。一応私が販売員会社の書類に一言書いて(例えば「声をよく出して頑張っていました」とか)、印を押すんですけど、ダメな販売員はいましたねー。
    やる気のない、声も出さない、不機嫌丸出しの。若い女性に多かったですが、「立ってるだけでお金もらえる楽なバイト」って思ってたんでしょうね。注意してもふて腐れるだけで効果なし。そういう人には、書類に「もう少し頑張ってほしい」という旨の評価をしました。そういう人はスーパー側も来て欲しくないですからね。

    ご相談の件はきちんとクレームしたほうが良いと思います。
    販売員会社もそういう人間(多分バイト)は使いたくないでしょうし、もし会社側が「そんなことでクレームしないで」というなら、販売員の態度と販売員会社のクレーム対応をスーパーに言っても良いかも。スーパーはそんなふざけた会社からの販売員は要りませんから、ちゃんとしたスーパーなら本社にそのことを報告すると思います。

    そんな暴言吐く試食販売員、聞いたことありません。

    ユーザーID:6808546386

  • 先ずは店へ

    販売員の会社へクレームを入れるより店へ入れた方が効果的だと思います。
    できれば店の本部にも。その販売員は出入り禁止になると思います。
    またウインナーの販売担当もできなくなると思います。
    毅然とした態度でどういう対処をしてもらえるのか聞いてください。
    クレームを入れることは間違ってないです。
    むしろ入れてください。

    ユーザーID:8690265044

  • クレームじゃない!

    責任者に教えてあげるのです!
    部下の能力のなさを、不愉快さを教える、トピ主様は親切ですよ
    私なら、そのお店にクレーム入れるわ

    ユーザーID:8582873264

  • 立派なクレーム案件です!

    食品スーパーで主任をしております。
    試食販売員の態度に対するクレームは時折ありますが、トピ主様がいわれたようなことが本当なら、私の担当職場でおきたなら、トピ主様に平謝り、こちらから、メーカー担当、販売員派遣会社に連絡して、ただちに該当者を帰らせて、厳重抗議し、代わりの者をよこさせます。
    スーパーの支店長から謝罪はなかったのですか?普通店でおきたことですから、店が対応するはずですけどね。

    ユーザーID:7381044312

  • してもいいけど懸念もあり

    いやいや、おかしいよ、その販売員。どう考えたって。
    あなたもイヤな思いをしたし、目の前でお母さんがそんなふうに言われてお子さんも本当に可哀想でしたね。

    クレームするのはおかしくはないと思います。
    ただ、いったん帰宅して電話ででもいいんでしょうけど(今はもうそれしかないけど)、その場で従業員さんに「店長さん、いらっしゃいますか」とでも聞いて、少し上の責任者に直接言っても良かったかなー。

    ただ穏やかに、あった事をそのまま言う。
    その販売員に厳重注意になったでしょうね、そうしたら。

    ただひとつ懸念するのが、、そこまで呆れた態度をとる販売員なので、そもそもがまともな神経を持っているとは思いにくいです。
    それをして逆恨みされたら、、という怖さもあるなあ、という事。。
    昨今、怖いですからね。世の中、イライラした人が増えていて。

    なので気持ちがおさまらなければ電話クレームもいいし、「ああもう関わりたくない」と思うんであれば、お子さんと「あんなこと言うことないのにねえ」みたいな感じで大人の態度で相手にしないか、どちらかですよね。

    ユーザーID:1805333612

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