スーパーの試食販売員からの悪態

レス115

いっさん

ひと

5歳の息子とスーパーへ行ったときのこと。
ハムやソーセージの試食の販売をしていたので、息子がソーセージをひと切れもらって食べたあと、「お母さんもどうぞ」と言われたのですが、私はソーセージが苦手だったので、「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です」と断りました。
それを聞いた販売員に、「だったらこどもにも食わせるなよ」と捨てぜりふを吐かれました。

その販売員の台詞を聞いて、息子も固まり、その後「ママ大丈夫?」と心配してしまって、その場を去りましたが、私は販売の迷惑になるようなことをしたのでしょうか?
こどもが試食して、気に入ったら親が買う、では駄目なのでしょうか?
その後、販売員のひとに言い返そうと思ったのですが、男性2人で販売していたので、言い返せませんでした。モヤモヤ、イライラして、スーパーの支店長さんに、ソーセージの販売をしている人の会社と電話番号を聞いたのですが、いざ電話を入れようと思うと、「そんなに怒ることなのか?」「こんなことでクレームの電話ってするのかな?」と、思い…。(クレームの電話自体が初めてなので)
みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クレーム入れて良し

最悪な接客態度です。

確かに、食べるだけ食べて買わないお客もいるだろうけど、それは仕方がないと思います。悪質だと試食でお腹を満たそうとするお客様もいるのは確かです。 ですが、お子さんは食べましたが、トピ主さんは自分は食べずに断ったのだし何の問題もないです。

それに試食したら必ず買わなきゃいけないことはないです。

だいたい、そんな態度では買う気も失せますし、お店にとって損失です。

お客様の意見箱みたいなのがあれば、それに日付と時間帯や店員の性別を書けば、誰か分かると思います。

クレームして良いと思います。

• お気持ちわかります

カチーンときますよね。
    もう、そんなこと言っちゃう販売員の売上なんてしれてますよ。
    その人の会社にクレームを言っても、その人まで届くとも限らず、電話代と時間の無駄な気がします。
    嫌な気持ちもよみがえるし。こちらの思うような対応をされるとも限りません。

「そんな悪態ついてたら、売れるものも売れないんだよ、ばーか!絶対、買わない!」と心の中で悪態ついて終わらせます。

何か美味しいものでも食べて忘れましょう。

• スーパーの人に言えば良かったんですよ。

試食販売員は、スーパーの一角を借りて試食を行っている出入りの業者さんですね。
    そこでトラブルがあってスーパーの評判を下げるような事があれば、すぐに出入り禁止になるものです。

もしかしたら、試食のおばちゃんは、さらにその下の派遣会社から派遣されてきている人かも知れません。

遠慮なく、スーパーの人にその場で苦情を言って良かったと思います。
    もちろんウインナーの会社に電話しても大丈夫です。

• 気持ちは伝えていい

ご意見どうぞ、みたいなところに書いて良いと思います。
    「親が苦手と言ったために買う気が無いと思いこまれたのだと思いますが、親が好まなくて子どもが好きだから子ども自身に選ばせようとしてたのです。
    だったら食べさせるな、という語気の強さに、子どもが食べてはいけなかったのかとショックを受けていました。
    私も残念ながらメーカーそのものの印象まで悪くなりました。
    買い物とは日常生活であるとともに一つの楽しみでもあるはずなのに、どうして不快な思いをさせられなくてはならないのかという思いがしたことも申し添えさせていただきます。」

• 店長に言う

嫌な目に遭いましたね。

そんな時の為に店長がいるのですから、店長に直接苦情を言えばいいのです。

スーパーによっては、お客様の声を書く紙があります。
    そこに詳細を書くのも良いと思います。

店内で販促デモをしているのは、大抵各メーカーが雇っている方ですから
    次に行くときに会って気まずい思いをすることもないと思います。
    (苦情が多いと、雇い止めになるため)

また昨今の事件などを考えますと、直接暴言を吐いた本人に苦情を言うというのが一番マズイと思います。危険だと思います。

と、言うことで店長に言うか、お客様の声ボックスに書く。
    というのをお勧めします。

• ぜひクレームを

クビ切ってやってください
    お金もらって仕事してるんですから

会社にクレーム入れるのは
    会社のためでもあります
    むしろいい事です

その販売員は会社と商品を汚しました
    野放しにして置いたら
    損害を与え続けます

辞めさせなければなりません、必ず

• いるいる

本当に試食販売員さんってたまにびっくりするくらい無礼な態度の人いますよね。
    私も以前、スーパーの通路で道をふさがれて目の前に試食のシューマイを手渡されたんで食べたら、「おい、ただ食いは犯罪だからな」って言われてビックリしました。
    名札を確認し、スーパーに抗議の手紙を出しましたよ。
    子供を睨みつけて叱り飛ばしてるおばさんなんかもいて、悲しい顔してる子供見るとよその子ながらあんないい方しなくてもいいのに、とかわいそうになります。

ストレスたまる仕事なんでしょうね。
    言い返せそうにない大人しそうな若い女子供なんて格好の鬱憤ばらしです。
    言い返してやるとビックリしてますよ。
    無理なら名札をジロジロ見てやるだけでも効果的です。

接客態度が無礼な人は試食してどれだけ美味しくても絶対に買いません。
    商品を見ると嫌なイメージが染み付いてしまって嫌な気持ちになるので。

• おかしいと思います。

販売員の方のその捨て台詞、最低です。
    接客態度、ダメだと思います。

お子さんが気に入って買ってあげることもありますもんね。。

クレーム、というか、こういう事がありました。って電話しても
    いいと思います。

• だったら買えよ!ってことだね

>こどもが試食して、気に入ったら親が買う、では駄目なのでしょうか?

いいんですよ。

そういう場合は、「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です」なんてヘンチクリンな断り方をしないで、「子供が気に入ったようだから買うわ」と言って買えばいいのです。
    子供がマズイといって食べるのをやめたら、買わなくていいです!

ところで気になるのですが「大丈夫です」って何がどう大丈夫なんですか。まったく大丈夫じゃない局面になってますよね!!

>みなさんのご意見を聞かせてください。

私なら「子供に聞いてみる」と言って、子供に「美味しかった?」と聞きますね。美味しかったと言えばもちろん買います。
    子供の意見を聞く気も無い、もちろん買う気も無いのに試食はさせません。さもしい根性は持っていないので!!

• すぐクレーム

すぐクレームを言いましょう。
    その販売員から直接謝罪がでるまでやるのです。

徹底抗戦の構えで。

• 三十代既婚男性です。

是非ともスーパー、そしてソーセージメーカーへ電話して下さい。

スーパーもメーカーも売上を上げることと顧客に満足してもらうことを至上と
    しているはずです。
    その販売員のせいでスーパーもメーカーも一人顧客を失おうとしています。
    ソーセージを買わなくとも他のものを買うこともあるだろうに、その販売員は
    全くの言いがかりで顧客に嫌な思いをさせたのですから。

あなたの訴えは単なるストレス発散や言いがかりのそれとは全く違います。
    私がスーパーの店長やメーカーの地域担当者であれば、その販売員にはきっちりと
    謝罪させます。

• すぐに言い返すべきでした

「こどもがおいしい。欲しい。って言ったら買いますよ」って。

クレーム言ってもいいと思います。
    売り子さんがそこの会社の人か派遣かはわかりませんが。

わーっと怒って言うより、
    冷静に「こういう事があり、とても残念でした」」って伝えればいいと思います。
    普通の会社なら重く受け止めてくれると思います。

• スーパーの店長に言う

店頭販売の派遣会社に連絡する必要はありません。
    言われたことを、ただスーパーの店長に言えばいいだけです。
    先方にクレームを入れるのは店長に任せればいい。

でも、普通店長に販売スタッフの会社名と連絡先を尋ねたなら、店長から「何かありましたか?」と聞かれるかと思うのですが。
    聞かれましたか?
    聞かなかったのなら、その店長もちょっとおかしいですね。

• 勇気を出して!

なんという底辺な販売員!!
    私ならその場でクレーム、後で本部にも連絡、スーパーにもこんな業者と取引してるのかと苦情を入れます。
    男性だからといって負けないで。
    スーパーはそもそも男性はアウェイな場で、買い方の常識もわからないんでしょう。
    どこのメーカーか教えてほしいくらいです。

• お仕事です。

で、買ったんですか?
    買わなかったのなら、その通りかと。

彼らはボランティアではなく、商品をたくさん売るためにいます。

だから、買わないけれど食べたいだけの子供たちにふるまっていたら仕事にならないのです。

あなたの言い分は正しい。
    でも、そこで私は嫌い、なんて言わなくてもいいのに。

あちらが、お母さんが嫌いなら買うつもりはないのだと判断するのは、自然です。

そこで、

でも子供が気に入ったみたいだから、いただくわ。

ですむ話だと思うのです。

これくらいで、クレームはどうかなと思います。
    躊躇する段で、必要ないと思います。

確かに気分は悪かったでしょう、でも、あちらもお仕事がんばってるんです。

• 子供のみ試食でもアリ

嫌な思いされましたね。
    お子さんだけが試食して購入、よくあることです。ソーセージなんて特にお子さんの弁当用に考える人多いので。随分と変なこと言う店員ですね。

その場でクレーム入れなかったのは、この場合正しいと思います。
    なんと言ってもお子様同伴ですから。

クレーム、理不尽と考えるならありだとは思います。
    ただ、電話を受けるのは本人ではなく電話受付(つまりは伝言係)です。

もし電話するなら彼らに八つ当たりはやめてあげて下さいね。
    きっと謝罪してくるでしょうけれども。
    ただ、もしも直接の上司が出てきたら話は別ですが(直接の上司なら指導不足)。

クレームやめて、不買運動という消極的抗議する人もいますよ。本当にあなたが電話してあげる価値のある企業なのでしょうか。もう一度考えてみてください。

• 試食販売

それは嫌な思いをしましたね。

以前
    「試食は買わなくても良いから食べてほしい」と試食販売のバイトをしている人がSNSで書いているのをみたことがあります。

それに同調する試食販売のバイトさんの書き込みもありましたよ。

試食販売の本来の目的は
    「売る事じゃなくて、多くの人に味を知ってもらう事」なんだとか

全てがそうだとは言えませんが

自分だったら
    そういう販売員だったら「その商品二度と買わねえよ」的な気持ちになってしまうかも。

その販売員は売る事しか頭になかったんでしょうね。

• 批判ではないです

何となくその場の雰囲気と言葉のすれ違いで起きたことのように感じます。
    その販売員の言葉はもちろんダメで論外ですが。

心の中の声、
    販売員 「お、食った、買ってくれるかな・・」
    母親 「私はソーセージ苦手だけど、子供が欲しがったら買おうかな・・」
    販売員 「ソーセージ苦手って、最初から買う気ないのかよー」
    母親 「態度悪すぎ!」

多分、トピ主のソーセージ苦手発言が引き金ですね。
    「私は結構です、ありがとう」だけなら無反応で終わっていたっぽい。
    クレーム電話入れなくても、そんな販売員だと売れなくてすぐに消えます。

• その販売員がダメすぎる

子供が試食して、家でも食べたいと言ったら買いますよね。
    そこで暴言を吐いてしまうその販売員がダメだと思います。

その販売員は、試食したなら買うべきと思ってるふしがありますね。
    買うか買わないかは、お客の自由なのに。

私なら、販売員の名前を控えた上で、迷わずクレーム入れます。

• 私なら

言う。
    というか、言った事があります。
    試食ではなく、靴クリーム。購入しました。
    地方百貨店の出入り業者。

帰宅後百貨店に電話しました。
    非常に恐縮され、販売員の特徴を聞かれました。
    百貨店の店員さんの感じから、注意してくれそうだったので、出来事を伝えました。

今回の場合、まずはそのお店。
    反応が薄ければ、販売してる会社に言われた事を申告します。

印象としては、受け入れてるお店に言うのが効果的かと思いますが、お店の反応はどうだったのでしょうか?
    お店の評判にかかわることなので、通常はお客さん(販売店舗)からの苦情のほうが、販売元・販売員には効果があると思うのですが。

それにしてもちょっと考えられない言い草ですね。

• 私ならスーパーのお客様の意見書?に書く

詳細を書いて、クレームを入れる。たぶん試食販売員はアルバイトですから、責任者が派遣会社にクレームを入れると思います。

あんまりお気になさらずに。

• もし可能なら

ホームページなどを調べてメール等で意見すればいいと思います。クレームって、なれないと言いたいことをうまく伝えられなくて、意味がないものになってしまいますから。電話では慌ててしまうことがあっても、きちんと文章にしてしまえば、ある程度伝わるものになると思います。もしくはスーパーの意見箱やスーパーのほうのホームページなどもあるかもです。

大人は変な人に当たったと思っていればいいですけど、息子さんはどう思っているでしょうか?もし必要があった場合に、あの時はそう言われたけど、後で聞いてみたら、大人が食べなくても大丈夫だと言っていたよと言えるようにしておきましょう。

言いがかりや、怒るためだけのクレームは必要ないですけど、このトピの内容は必要なクレームだと思います。改善されないと、同じような親子が被害にあってしまいますから。

• だったらここに来るんじゃねえよ

トピ主さん嫌な思いをされましたね。
    クレーム入れて良いと思います。
    スーパーの社員じゃなくてもスーパーの中で試食販売をしているのなら、スーパーにも責任があると思います。

私の子供が中学生の時にそれなりの値段がするお店で子供の服を買いに行った時ですが、お店にあるのはどれも気に入りませんでした。 海外からの物も置いてあったので、私が子供の好きなメーカーを言ったらそれはそこには置いていませんでした。 結局子供が好きな物がなくてと店員に言ったらタイトルの言葉を言われました。
    すぐ側に店長らしき人がいて苦笑いをしながら私達の対応をしてくれました。

お店はでそれなりの物を置いている所で場所も良い所でしたけれどこんな販売員もいるのかと思いました。

試食販売はマナーのなっていない親子もいるとは思いますが、この販売員の言い草はないと思います。

• トピ主です

みなさんの意見、とても考えさせられました。

確かに私の「苦手なので」は要らなかったと思います。販売員の人も、自分の売り物にケチをつけられたように思ったのかもしれません。
    ただ、「お母さんもどうぞ」とすすめられて、2回ほど、「いいです」「結構です」と断っての3回目だったので、そう言ってしまいました。もう少し、私自身も相手に対しての言葉使いに注意しなくてはいけないと思いました。

そして、男性二人の販売員で言い返せない、どんなことを言われても、子どもが気に入ったら買います!と言えない、なんという気の小さい私…。子を持つ親として、もっと強くならなければ、と感じました。

初めての投稿で、レスのやり方が間違っていたらすみません。

• うわ

うわ、そんなんされたらそこで二度とウインナー買わないわ。

勝手に試食勧めてくる癖に何言ってるんだか。
    断る手間と臭いが付くから嫌いなんだよね。

試食販売やって良いか聞いてからのそれなら切れるのもわかるけど、誰に断って勝手に話しかけて、一方的に切れとんねんという話。

• それはひどい

言いましょう!言いましょう!!
    クレーム言って良いレベルですよ!!!

• 本末転倒では

買う気もないのに試食させるな(するな)、というご意見は、試食販売の目的から言って本末転倒ではないでしょうか。

最初から買う気がある人に試食させる必要ないでしょう。買うつもりのない人を買う気にさせるのが試食販売の目的だと思うのですが。

試食してしまったから買わないと悪いような気がする。これも試食販売の人の目論見通りではあります。でも「買わないなら試食するな」まで考えが至ってしまうというのは、相手の目論見にはまりすぎです。
    食べてから「あー、たいしておいしくない。買わない。」と思ったことがないのでしょうか。それとも、おいしくなくても買う、と決心しない限り試食できないのでしょうか。なんと純真な。

• マネキンさんの

態度はホメられたものでないけど、トピ主さんの態度がトリガーだったと思う。
    当たり障りのない社交辞令の会話でやんわりお断りすれば良かったかと。

• 試食販売の経験アリです

私も主人の仕事柄スーパーでの試食販売を手伝うことがあります。
    なかなか難しいもので差し出しても受け取って貰えなかったりするので、買ってもらえなくても試食して頂けるだけで嬉しいものだと私は思っていました。
    お子様に渡す場合は保護者の方にアレルギーはないか確認の上で差し出しています。
    中には苦手なので…と断られる事もありましたが誰にでも好き嫌いはあるので何とも思いませんでしたよ。逆に無視せずにきちんと言って頂けて良かったと思うくらいでした。
    その販売員さんの態度は無いと思います。
    派遣のバイトさんなのでしょうか?
    商品に対するイメージも損なわれるので連絡は入れた方がいいですよ。

• ひどい!

即、派遣元へ報告しましょう。 派遣元だってそんな人は大迷惑です。 早く知らせてあげて! それから勿論、スーパーの店長にも報告して下さい。『おい、お前らだれに向かって物を言ってるんだよ! 母親ってえのはなあ、自分が嫌いでも子供の好きな物は買ってやるんだよ。 例えば棒付アイスなんて大人が食うか? そんな事も分らないで偉そうに頼まれもしないのに客に試食品押し付けているのかよ。 顔あらって出直しておいで!」ですな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧