スーパーの試食販売員からの悪態

レス115

いっさん

ひと

5歳の息子とスーパーへ行ったときのこと。
ハムやソーセージの試食の販売をしていたので、息子がソーセージをひと切れもらって食べたあと、「お母さんもどうぞ」と言われたのですが、私はソーセージが苦手だったので、「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です」と断りました。
それを聞いた販売員に、「だったらこどもにも食わせるなよ」と捨てぜりふを吐かれました。

その販売員の台詞を聞いて、息子も固まり、その後「ママ大丈夫?」と心配してしまって、その場を去りましたが、私は販売の迷惑になるようなことをしたのでしょうか?
こどもが試食して、気に入ったら親が買う、では駄目なのでしょうか?
その後、販売員のひとに言い返そうと思ったのですが、男性2人で販売していたので、言い返せませんでした。モヤモヤ、イライラして、スーパーの支店長さんに、ソーセージの販売をしている人の会社と電話番号を聞いたのですが、いざ電話を入れようと思うと、「そんなに怒ることなのか?」「こんなことでクレームの電話ってするのかな?」と、思い…。(クレームの電話自体が初めてなので)
みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

1まず、店や店長に文句を言う。

お店側にCS向上の気持ちがある場合は、きちんと対応してくれますが、無いとたらい回しやその場限りの面倒くさい事案だ的に処理されて終わり。

2ソーセージメーカーにクレーム

こちらもメーカー側のCS向上欲次第ですね。最悪はその場限りのパートのオペレータから謝罪されて終わり。どう対応されたのか不明なことが多いのも電話クレームの世界。

3直接本人にクレームを言う

一番効果があります。あなたも不満が解消されるかもしれません。ただし、恨まれて何されるかわからない可能性があります。

4そのメーカーの商品を買わない

我慢しますので、その日の気分は最悪ですが、最悪な試食販売品を雇ったメーカー側に責任の一旦があります。そのような暴言を言う人間は放っておいてもいつか必ず痛い目に会いますので、あなたがその手を下す必要は無いと思います。小さな抵抗ですが、納得できるまで買うのを辞めたらいかがでしょうか。

• 苦手ですは余計なひと言

他の方も書かれているけど
    人が(いくら商売でも)「おいしいよ」と勧めるものを
    食べもしないで「苦手です」と言われたら
    気持ちよくはないんじゃないですか?
    トピ主さんは自分が作った料理をそういう風に言われたらどう思います?
    失礼ですよ。

思っていても口に出さないほうがいい言葉ってあるんです。
    苦手とか嫌いとか言う言葉がそうです。
    特に食べ物の好き嫌いは言ってはいけないと思います。
    まして子供の前で。

先に悪い言葉を使ったのは自分だとは思いませんか?
    自分が吐き出した言葉がそのまま返ってきただけですよ。
    そこはもっと社交的に「私は結構です」が良かったんです。
    そうすれば相手も悪態はつかなかったでしょう。

お子さんが固まったのはあなたのせいでもあります。
    大人なんだから大人のものの言い方をしましょう。
    お子さんの前ではお手本であらねばなりません。

• 買わないくせに。

親が苦手なものを買う人は少数ですよね。
    あとから取ってつけたような言い訳としか思えません。
    クレーム言ったところで、嘘つきと思われるだけですね。
    だって結局、言い訳して購入してないしね。
    それより断り方を勉強したらどうですか?
    そんなに本音を平気で言ってたら、周りから嫌われますよ。

• 言わなくちゃ

それは不愉快な思いをしましたね。ちょっと信じられません。お察しします。子供だけでも好きなら買う場合もあるのに。

スーパーの店長とソーセージの販売会社の責任者に事実を知らせるべきです。

そんなに怒ることとかどうかというレベルでは無く、正しいことをするという観点で知らせるべきなんです。

頑張って!

• スーパーに教えてあげるという意味でクレーム

最悪な販売員ですね。びっくり!

学生時代、試食販売のバイトの説明会に行ったことがあります。
    試食販売だけを請け負っている会社がバイトを各スーパーに派遣するのです。
    バイトは「〇日はスーパーAでソーセージ、△日はスーパーBでチョコフォンデュ」程度の情報で当日スーパーに向かうのです。

その販売員も同じシステムで雇われているのかは分かりませんが、スーパーやメーカー側としてもそのような試食販売をされては迷惑です。お店や商品の印象に関わります。

スーパーには「そちらの従業員ではないかもしれませんが、」という体裁で、クレームというか「このような販売員がいた」という報告をするとスムーズだと思います。
    スーパー側はその派遣会社と連絡を取り合っているので、そのバイトを出切り禁止にするなど何か対応を取るでしょう。

• クレームも良いけど

販売経験者です。

まずは質問者様の「苦手」が余計でしたね。
    人対人の関係ですから、やはり言葉は選びたい物。子どもがその味を好んだと
    しても買う買わないの判断はなんだかんだで親ですから、その親が「苦手」と
    言えば「元々買う気がない客」→「ひやかし」と思われるのは自然なことです。
    余計な言葉を足さずに「私はいいです」とシンプルに断った方がいいですね。

ただその販売員はプロ意識に欠けていますし、他でもきっとやらかしている
    可能性大ですので、被害拡散を防ぐためにも店長にクレームを。

販売員の勤務先には店長から電話をしてもらって、結果報告を伝えて
    もらえるように頼んでおきましょう。

• どっちもどっち

そもそも買う気はあったんでしょうか?子供が試食して気に入ったら買うと書いてますが、料理を作るのはトピ主で、ソーセージ苦手なのに、子供の為に買うの?基本的に料理作る人が嫌いなものは、食卓に並ばない事の方が多いですよね?買う気もないのに、試食だけって卑しいと思います。結局、子供が試食だけして買わなかったんでしょ?

試食販売員の態度は有り得ないですが、買う気がないなら、そもそも試食するべきではないですよ。そして、わざわざソーセージ売ってる人にソーセージ苦手と、嫌な断り方をしなくてもいいでしょう?

クレーム入れてスッキリするなら、入れたらいいと思います。私は試食したら必ず買う派なので、試食して買わないなんて、恥ずかしくて出来ませんが。親子共々、今回はいいお勉強になったと思いますが、イライラとモヤモヤで頭いっぱいでしょうか?

• 普段からお客のマナーが酷いんです

それだけの事でもカチンとくるくらい、普段のお客様のマナーが悪いんです。

買わないのに、食べる、食べる、食べる。
    いや、食べて頂いていいんです。
    その日買わなくても、商品を知っていただけるだけでいいんです。
    ただ、食べすぎる。何度も。

そして、ゴミは捨てない。床に捨てる。

アレルギーの問題で、子どもだけが食べに来ても試食を渡すことはできないので
    「アレルギーの確認をしたいので、お父さんかお母さんと一緒に来てくれるかな?」と説明すると、
    それに対して親が後で怒ってくる。

「なんで試食しちゃだめなの!?子供だからって、バカにして」
    と捨てセリフ。

そういう事が一日に沢山あって、試食販売員も疲れてきていたのではないでしょうか。

• 面倒臭いですよね

今回は嫌な思いをされてお気の毒でした。
    その販売員はひどいと思いますが、そこまで言わないまでも子供の試食はあまり歓迎されてないと私は常日頃感じてます。アレルギーの問題もありますし、子供だけでもらいに来たり1人で何個も食べたりいきなり手を出してきたり販売員さんからすると躾のできてない一部の子供にうんざりしているのだろうし気持ちはわからないでもない。
    そうかと思えば子供に美味しいと言わせて買わせようと子供に集中的に食べさせようとしてくる人もいてそれもなんだか嫌で。

私は面倒なので子供には一切試食はさせませんでした。
    衛生面も気になるし、試食に群がる子供が元々好きじゃなかったので我が子にさせたくなかった。
    子供には『食品は美味しいかどうかだけじゃなく値段や産地や原材料など総合的に判断して買うから親に任せなさい』と言ってましたしそれで何も問題が起こりませんでした。良いと思ったものは子供にはちゃんと買って食べさせてます。

• 大丈夫大丈夫

そんなにストレスになるなら、別にクレーム入れなくていいですよ。

なんでって?

だってそんなん、主さんにだけやってるわけないじゃん。
    どうせほかの人にも悪態ついてるよ。
    だれか威勢のいい人が複数、クレーム入れてくれるって。
    主さんが入れるより、もっと強烈なやつをさ!

しかもその人、いろんな職場で上手くいってないって。
    お子さんと仲良くスーパーでお買い物してる主さんの勝ち!

• 仕事と言えども相手も人

普通は親が苦手な食べ物は子供が好きでも食卓に並ばないご家庭が多いですよ。
    私も親が「苦手だから」と試食を断られたら、多分この親子は買ってくれないだろうな〜、なのに子供には試食させるんだって思います。言いませんけどね。

試食販売って売り上げは良く無いと思うんです。
    トピ主さんは買うつもりでも、世間一般的にそう言う行動が相手にどう思われるかをもう少し考えて行動した方が良いと思いますよ。例えば「私は苦手だけど子供が気に入ったら買うわ」とか、フレンドリーに商品を手に取って自分から話題をふるでもして買いますよオーラを出すとか。
    仕事と言えども相手も人ですから。

自衛のために誤解されるような言動は取らないようにしたいですね。トピ主さんにももう少し出来た事はありますがクレームは入れても良いと思います。

お仕事ですから思ってても言ってはいけないですね。
    でも、この親子は買わないだろうと思う人は多いと思います。

• 店員のセリフが無ければ

トピ主さんがめちゃくちゃ感じ悪いです。

その店員と同じセリフを心の中で言います。
    子供が気に入ったから買う、でも私は試食しないというならいいですが、買わずに子供が試食するだけならちょっとね。

• どっちもどっちかな〜。

嫌な思いをされましたね。
    ただ、私は子供の試食は基本止めます。

私が全く買うつもりがないものをいつの間にか試食してしまっていたら
    「ごめんなさい!」
    といってそこを通ります。

全然興味ないものでも、子供が美味しそうに
    「うまい!」
    といったやつは、ため息つきながら店員さんに
    「ほら、こうなっちゃう」
    と笑っていいながらカゴにいれます。

万が一自分が試食してしまった場合は
    絶対買います。
    たいてい美味しいですし(笑)

根本的に
    「タダだからといって食べてしまったらそんままスルーは絶対できない」
    という気持ちです。

主さん、皆さんからの指摘でもうわかっていると思いますが
    「ごめんなさい」
    だけでよかったんですよ。

これからは気をつけましょうね。

ただ、クレームは入れましょう。
    販売員として絶対に口に出してはいけないことです。

• 気にしない気にしない

良いんですよ?子供が気に入ったら購入です。

実母が長くスーパーで店長をしていたので困った客の話は聞きますが
    明らかに販売員が悪い。ありえないです。

私も母の店を手伝っていましたが
    「わたし、○○苦手なの」
    と言われたら
    「あらー、それは残念ですねー。」
    って普通に流しちゃいます。いちいち突っかかった言い方する販売員、ダメです。

店側はたとえ今回購入してもらえなくてもまた足を運んでもらえれば
    いいのです。つまり次回につなげていくってこと。

嫌な思いをされたこと、伝えてもらったほうが店としてはありがたいですよ。

• え〜

トピ主さん、何も悪くないと思いますが?
    対象外(買わないかもしれない)の客に対しては
    そのような言動をとっていいのか?
    言い訳ないですよ。

自分の売り物にケチ?
    そんな訳ないでしょう。「苦手」くらいで。

クレーム入れていいと思いますよ。

• みんなまちがっている

試食は買う気がない人はやっちゃいけないなんて多くの人が言っていますが間違っています。実際にスーパーやデパートに聞いてみればすぐにわかります。実際に試食なんてしたくないのに無理やり試食させられる経験のある人は多くいます。

実際に本当に買う気がない人が誰も試食しなくなったら、買う気がある人も試食しにくくなり売り上げは減るのです。

販売員は販売数で評価されるから売れないとイライラするかもしれませんが試食サンプルが減っても別に痛くもかゆくもありません。その販売員はただ幼稚なだけです。実際売り上げ少なくても試食数が多いほうが評価されます。同じ少ない売り上げで試食数も少ないなんて販売員が仕事をしていないのです。だれも「無駄なサンプル使わなくて得した」なんて考えていません。こんなことは常識だと思っていました。

• イベント請負

スーパーなどで試食販売をしている
    比較的若い世代の人はマネキンと呼ばれ
    イベント会社からの単発の仕事の派遣スタッフも多いです。

特に売上ノルマなどなく
    盛り上げること、認知度UPが目的ではないでしょうか。
    私はガム・アイス・日本酒・シャンパン・ポッキーみたいなお菓子
    クリスマスや年末年始の福引きなどアルバイトしたことあります。

せっかく試食してくれたのだから
    喜んでほしい、美味しいと思ってほしいという気持ちが
    ベースにあったとは思いたいですが
    悪態吐くほどストレスが溜まっていたのでしょうかね?
    近頃はお子さんのアレルギーの有無も多いため
    お母さんが苦手=お子さんも苦手かも?と
    軽くパニックに陥ったとか。

通常、マネキンは1人で近県のスーパーへ乗り込んでいくので
    2人いるのは珍しい…つまり新人さんとか
    お目付け役が必要な人だったのかな?
    たまにイベント請負ではなく商品開発な人が
    直接アンケート調査を兼ねる場合もあるみたいです。

目を引きやすい、目立つ、賑やか、騒がしい…
    クレームまでいかなくても多くの意見を頂いてます。
    その後、そのお店で気持ちよく買い物をするためにも
    残念な気持ちはお店側に伝えていいと思います。

クレームをつける、というのは語弊がありますよね。
    ○日○時頃、こんなことがあった(事実)
    スタッフの指導なり、改善をしてほしい(要望)
    まぁ苦手な商品に対してわざわざそこまでするかどうかは別として
    その場で言い返したりはしない方が安全でしょう。

• クレームはどうだろう、、、?

確かにその販売員さんの言い方はない。
    でも、クレーム入れるってのはちょっとやりすぎじゃないかなと思うのですが、どうでしょう?

その場で言い返せなかったけどモヤモヤするってことって、電車の中や友人関係など日常でもありますよね。
    クレームを入れて派遣元の会社の人に謝ってもらって、果たしてスッキリできます?
    嫌な思いをしたときって、考えれば考えるだけ余計モヤモヤしませんか。
    それよりも、切り替えて次似た状況になった時どうしたらいいか考えたほうが生産的ではないでしょうか。

試食ってお店のサービスではないですし。

• トピ主です

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

こんなにたくさんの方々に、親身になって回答していただき、とても嬉しいです。

気持ちわかるよ、頑張って、と励まして下さる方、私の至らない点を「こうすれば良かったんだよ」と教えて下さる方、ともに感謝しております。

まだ、反映されてない方のレスもあるかもしれないですが、ひとまずお礼を言わせてください。応援、ご指摘、ありがとうございます。

クレームですが、支店長さんにありのままをお話し、販売員の人の会社に適切に報告、対処いたします。とのことだったので、こちらから直接会社に連絡はしない、ということにいたしました。

• いやいや

何も悪くありませんよ。
    試食するのに買おうが買うまいが関係ありません。
    その接客態度、きちんと店に報告したほうがいいですよ。
    店もそんな派遣スタッフは迷惑ですから。

• で結局、ご購入されていないの?

なんか色々と言い訳がましいけれど
    買う気なんかなかったのよね?

私だったら差し出されたソーセージ、息子にあげて
    「美味しい?(大体 何でも美味しいという息子)じゃあ、頂きます。」
    と買っちゃいます。
    お弁当に焼いていれてもいいし〜。

試食販売されているものを「苦手」なんて台詞は 
    恥ずかしいと心得ているもので 内心思っても吐きません。

「ママ大丈夫?」なんて5歳の息子に心配されるなんて。
    大丈夫ですか?

まあ悪態つかれたら もう1人のかた(2人いたのでしょう)から態と購入しちゃうかな?
    罰が悪い思いをさせちゃうな。→底意地が悪いでしょう。

まあどっちもどっちで、クレームするの?

• 私だったら

トピ主さん、嫌な思いをしましたね。

私だったらそのお店の店長に、事の次第をなるべく感情的にならないように気をつけながら、報告します。

試食を断るときにはいつも、
    「すみません、今歯医者の帰りなので」
    と言っています。

• それは立派なクレームものです!

会社の名前、電話番号。
    そこまで情報掴んだのなら
    早めにクレームを入れた方が良いです。

態度悪い上に察しが悪い、
    出来の悪い販売員でしたね。

• 失礼な態度はしてませんか?

>ただ、「お母さんもどうぞ」とすすめられて、2回ほど、「いいです」「結構です」と断っての3回目だったので、そう言ってしまいました

そんな長時間その場(試食販売場所)にいた理由はなんですか?

販売員もお客も対等です。
    相手の態度が悪いのは事実ですが、そうさせたのはトピ主さんの態度が原因ではありませんか?

あなたが食べないなら子供が貰ったお礼「ごちそうさま」を言ってサッサとその場を離れたらいいのです。
    ダラダラ売り場にいて結局は「苦手なんで…」なんて言われたらカチン!としてしまう人は多いはずです。

クレーム入れる前に自分がお客の態度として失礼はなかったか…
    を考えてからの方がいいでしょうね。

• 「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です (いりません)」

販売員の方には、悪質な『からかい』と受け止められたのではありませんか?

• クレームをしてもいいと思う

昔そういうバイトをしていました。
    子供だけ食べて親は食べないということは普通にあります。中には苦手、という方もいらっしゃるし、食べた人が気に入れば買う、というのも普通にあります。

接客として大失敗だと思うので、本人のためにもクレームを言ってあげたらいいと思います。

• 最近キレる販売員が多いので、キレられた私の教訓。

トピ主さんの気持ちわかります。

でも一応、トピ主さんも地雷を踏んでいると思います。
    自分が生活をかけているモノに対し「苦手なんで」って、
    販売員もカチンと来たんじゃないかな。

トピ主さんは、「苦手」と正直に言ったのが悪かったですね
    (もちろん販売員がキレる事の方が悪いけど・・)

実は私も同じ経験があります。
    私の場合、地雷は「美味しい」という言葉でしたね。
    ある日、美味しかったら買うつもりで本当の意味でギョーザを試食したんです。
    そしたら、すっごくマズくって・・・。

販売員「どう?美味しいでしょ〜!?」
    私「・・・はい、美味しいです。(小声)」で、そそくさと去ろうとしたら・・
    後ろから怒鳴り声が・・

「美味しいんなら買ってってよ!こっちは商売でやってるんだよ!」と。

まるで「買う気がないのに食べるな!」という言いぐさだけど、
    そんなの「美味しくないです」「口に合わないです」なんて面と向かって言えません。
    まさか「美味しい」とお世辞を返しただけで逆キレされるとは思っていませんでした。

なので私は、今後絶対に「美味しい」は口にしないと誓いました。

また、最近は販売員さんもピリピリしている人が多いです。

別の人に対して「お客さん、試食を食べたのだから商品を見ていってね!
    食べながら向こう行かないでね!」と声を張り上げている人もいました。

これはお客さんが失礼とも思えますが、お客も本当に買おうと思ったけど一瞬でマズかったからすぐに去ろうとしたかもしれませんよね。でも怒られる。

なので私は「それなりに美味しければ90%買うもののみ試食」して、
    それで買わない場合「1周して来ます」と無難なセリフを言って去ります。

「買わない」と確定させないのがポイント。
    キレられない対処法。

• 目の前で売り場責任者にクレームですよ

試食ってスーパーの人じゃないから。
    派遣されてくるんですよ。
    余計なことをしてスーパーの評判を落とせば派遣元に苦情が行きます。

「いま、なんて言った?」って返していいんですよ。
    「どこにそんなルールが書いてあるんだよ」と。
    返されると思ってないからビビりますよ。

「苦手です」と言っていいんですよ。
    私も勧められて断ったことありますから。

今からでもクレーム入れておきましょう。
    また同じことやりますよ。

• レス読んだけど

もちろん販売員が悪いのでクレームいれてもよいと思う。でもさ、お母さんもどうぞって3回も言われるまでもたもた立ち止まってるのもなんだかな。

お子さんが試食する、親にも勧めたが2回断られ、3回目には極めつけに「私は苦手だから」と断られた。これじゃ元々買う気ないよなって思いますって。

買う気がなくたって試食はダメとは思わないけど、やっぱり自分が嫌いで食べられないものを子供にだけ試食させるのは辞めた方がいいと思うな。そして何度も勧められたからって、苦手だからという断り方は辞めた方がいい。(トピ主さんが一人で買い物してて、断ってるのにしつこく試食を勧められる場合は言っていいと思うけど)

• まちがった運営管理

試食されての今回のクレームはつけるべきです。店の店長もこのような場合、即時 販売マネキンとメーカーに対して注意すべきです 店の対応は間違いです。メーカーの直接雇用のスタッフでないマネキンが多いため、その日1日限りの場合のが多い、必然的に雑な接客対応になりがち。店もメーカーもマイナスイメージで逆効果。その場で言えなくても このような事は 言うべきです。 某大手コンビニ が商品に関してのクレームは直接メーカーに振っており、店舗、コンビニから謝罪は無し、クレームの捉え方が希薄。顧客をバカにしているのと同じです。そんな店に何回も買いにいかれる方は少ないのでは。(元スーパー店長)))

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧