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スーパーの試食販売員からの悪態 携帯からの書き込み

いっさん
2018年6月11日 21:21
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レス数:115本

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タイトル 投稿者 更新時間
で結局、ご購入されていないの?
信天翁
2018年6月13日 17:22

なんか色々と言い訳がましいけれど
買う気なんかなかったのよね?

私だったら差し出されたソーセージ、息子にあげて
「美味しい?(大体 何でも美味しいという息子)じゃあ、頂きます。」
と買っちゃいます。
お弁当に焼いていれてもいいし〜。

試食販売されているものを「苦手」なんて台詞は 
恥ずかしいと心得ているもので 内心思っても吐きません。

「ママ大丈夫?」なんて5歳の息子に心配されるなんて。
大丈夫ですか?

まあ悪態つかれたら もう1人のかた(2人いたのでしょう)から態と購入しちゃうかな?
罰が悪い思いをさせちゃうな。→底意地が悪いでしょう。

まあどっちもどっちで、クレームするの?

ユーザーID:0235431525
私だったら携帯からの書き込み
うさこ
2018年6月13日 19:09

トピ主さん、嫌な思いをしましたね。

私だったらそのお店の店長に、事の次第をなるべく感情的にならないように気をつけながら、報告します。

試食を断るときにはいつも、
「すみません、今歯医者の帰りなので」
と言っています。

ユーザーID:7866474049
それは立派なクレームものです!
ゆーこ
2018年6月13日 19:30

会社の名前、電話番号。
そこまで情報掴んだのなら
早めにクレームを入れた方が良いです。

態度悪い上に察しが悪い、
出来の悪い販売員でしたね。

ユーザーID:6546086083
失礼な態度はしてませんか?
柚子
2018年6月13日 20:09

>ただ、「お母さんもどうぞ」とすすめられて、2回ほど、「いいです」「結構です」と断っての3回目だったので、そう言ってしまいました

そんな長時間その場(試食販売場所)にいた理由はなんですか?

販売員もお客も対等です。
相手の態度が悪いのは事実ですが、そうさせたのはトピ主さんの態度が原因ではありませんか?

あなたが食べないなら子供が貰ったお礼「ごちそうさま」を言ってサッサとその場を離れたらいいのです。
ダラダラ売り場にいて結局は「苦手なんで…」なんて言われたらカチン!としてしまう人は多いはずです。

クレーム入れる前に自分がお客の態度として失礼はなかったか…
を考えてからの方がいいでしょうね。

ユーザーID:4196853361
「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です (いりません)」
ニャンと!
2018年6月13日 20:39

販売員の方には、悪質な『からかい』と受け止められたのではありませんか?

ユーザーID:7835724040
クレームをしてもいいと思う
うーん
2018年6月13日 21:24

昔そういうバイトをしていました。
子供だけ食べて親は食べないということは普通にあります。中には苦手、という方もいらっしゃるし、食べた人が気に入れば買う、というのも普通にあります。

接客として大失敗だと思うので、本人のためにもクレームを言ってあげたらいいと思います。

ユーザーID:5742565410
最近キレる販売員が多いので、キレられた私の教訓。
売れなくて鬱憤
2018年6月13日 21:36

トピ主さんの気持ちわかります。

でも一応、トピ主さんも地雷を踏んでいると思います。
自分が生活をかけているモノに対し「苦手なんで」って、
販売員もカチンと来たんじゃないかな。

トピ主さんは、「苦手」と正直に言ったのが悪かったですね
(もちろん販売員がキレる事の方が悪いけど・・)

実は私も同じ経験があります。
私の場合、地雷は「美味しい」という言葉でしたね。
ある日、美味しかったら買うつもりで本当の意味でギョーザを試食したんです。
そしたら、すっごくマズくって・・・。

販売員「どう?美味しいでしょ〜!?」
私「・・・はい、美味しいです。(小声)」で、そそくさと去ろうとしたら・・
後ろから怒鳴り声が・・

「美味しいんなら買ってってよ!こっちは商売でやってるんだよ!」と。

まるで「買う気がないのに食べるな!」という言いぐさだけど、
そんなの「美味しくないです」「口に合わないです」なんて面と向かって言えません。
まさか「美味しい」とお世辞を返しただけで逆キレされるとは思っていませんでした。

なので私は、今後絶対に「美味しい」は口にしないと誓いました。

また、最近は販売員さんもピリピリしている人が多いです。

別の人に対して「お客さん、試食を食べたのだから商品を見ていってね!
食べながら向こう行かないでね!」と声を張り上げている人もいました。

これはお客さんが失礼とも思えますが、お客も本当に買おうと思ったけど一瞬でマズかったからすぐに去ろうとしたかもしれませんよね。でも怒られる。

なので私は「それなりに美味しければ90%買うもののみ試食」して、
それで買わない場合「1周して来ます」と無難なセリフを言って去ります。

「買わない」と確定させないのがポイント。
キレられない対処法。

ユーザーID:9323744485
目の前で売り場責任者にクレームですよ
もものもの
2018年6月13日 22:37

試食ってスーパーの人じゃないから。
派遣されてくるんですよ。
余計なことをしてスーパーの評判を落とせば派遣元に苦情が行きます。

「いま、なんて言った?」って返していいんですよ。
「どこにそんなルールが書いてあるんだよ」と。
返されると思ってないからビビりますよ。

「苦手です」と言っていいんですよ。
私も勧められて断ったことありますから。

今からでもクレーム入れておきましょう。
また同じことやりますよ。

ユーザーID:0285776959
レス読んだけど携帯からの書き込み
わんこ
2018年6月13日 23:24

もちろん販売員が悪いのでクレームいれてもよいと思う。でもさ、お母さんもどうぞって3回も言われるまでもたもた立ち止まってるのもなんだかな。

お子さんが試食する、親にも勧めたが2回断られ、3回目には極めつけに「私は苦手だから」と断られた。これじゃ元々買う気ないよなって思いますって。

買う気がなくたって試食はダメとは思わないけど、やっぱり自分が嫌いで食べられないものを子供にだけ試食させるのは辞めた方がいいと思うな。そして何度も勧められたからって、苦手だからという断り方は辞めた方がいい。(トピ主さんが一人で買い物してて、断ってるのにしつこく試食を勧められる場合は言っていいと思うけど)

ユーザーID:8226357615
まちがった運営管理携帯からの書き込み
かわさき62
2018年6月13日 23:29

試食されての今回のクレームはつけるべきです。店の店長もこのような場合、即時 販売マネキンとメーカーに対して注意すべきです 店の対応は間違いです。メーカーの直接雇用のスタッフでないマネキンが多いため、その日1日限りの場合のが多い、必然的に雑な接客対応になりがち。店もメーカーもマイナスイメージで逆効果。その場で言えなくても このような事は 言うべきです。 某大手コンビニ が商品に関してのクレームは直接メーカーに振っており、店舗、コンビニから謝罪は無し、クレームの捉え方が希薄。顧客をバカにしているのと同じです。そんな店に何回も買いにいかれる方は少ないのでは。(元スーパー店長)))

ユーザーID:3325995706
え〜
2018年6月13日 23:47

試食の人にそんな暴言吐かれたことないなぁ
わたし偏食なのでわりかし食べられないことが多いのですが
子供は好き嫌いないので、試食勧められて食べちゃうことあります
お母さんもどうぞって言われるけど、笑顔で「すいません、苦手なもので」と手をすいませんの形にしたり会釈して断ります
向こうも普通に笑ってくれるけど・・

もしや主さん無表情だったり冷たく「苦手なので」って言いましたか?
まぁたとえ客の態度がどうであっても、捨て台詞は吐きませんね
仕事の出来ないおバカさんだったのでしょう

ちなみに、面と向かて言われました?
少し離れて、ぼやくように言ったのを聞きつけたんですか?
面と向かって言われた時は、言い返したらいいんです
あっちは仕事中なので、主さんのほうが立場上です
「あなた、お名前は?なんていう会社の人?
お客さんに暴言吐くってどういうこと、納得できる説明して」

その場でやっつけられないなら、電話でクレームですけど
まぁたいして本人に痛手いかないですよ

ユーザーID:5359915597
その後どうされましたか?
たかこ
2018年6月14日 1:31

1つ目のトピ主さんのレスは反映されている状態ですが
結局その後どうされたのでしょうか

トピ主さんのレスには

>確かに私の「苦手なので」は要らなかったと思います。販売員の人も、自分の売り物にケチをつけられたように思ったのかもしれません。
>私自身も相手に対しての言葉使いに注意しなくてはいけないと思いました。

とありますが
スーパーに買い物に行って
試食を一方的に渡されて子供がそれを食べて
でも自分は苦手だから食べたくないことを伝えるって
別に普通の事だと思いますよ
「私はソーセージ苦手」とちゃんと言ってますよね
ソーセージ自体が苦手だから口にする気になれないってことは伝わっていると思うし
そのメーカーの味にケチをつけたという表現にはなっていないと思います
たとえそのメーカーの物が苦手だと伝わったとしても
それで暴言吐くなんて恐喝と変わらない

試食なんて、そこを通るお客さんに無選別で「どうぞー」と渡すのだし
その場では全く買う気がなくても試食してみて
商品名と味を認識してもらうだけでも宣伝効果になるのだし
その販売員さんにはノルマはあったかもしれないけど
試食を断ったぐらいのことで暴言吐かれる筋合いないよ

その場で言い返せなかったのも
いくら店内とはいえ、物騒な世の中ですから
そんな暴言吐くような販売員に言い返したら
逆恨みされて何されるかわからないと咄嗟に身構えますって。

トピ主さんはお子さんも連れてらっしゃるのですから
万が一にでもつかみかかってこられたりして
お子さんに何かあってもいけませんからね。

無理してその場で勇気を出して逆恨みされたりするよりは
身の安全を優先して、あとから匿名で電話をする方がいいことだってあります

今回のは暴言を吐いた販売員が100%悪いのだから
きちんとクレームは入れた方がいいですよ

ユーザーID:0602370837
試食の断り方(駄レス)
にんじん
2018年6月14日 1:36

「今日は、歯がちょっと…、すみません」と言って、頬を抑えます。
歯が痛い、詰め物や差し歯が外れた、歯医者の帰り、何でもいいんです。

それ以上、無理に勧めて食べさせようとする店員はいないし、
「歯がどうしたんですか?」と追求してくる人もいません。

ユーザーID:1415587218
今からでも遅くないです!
コン
2018年6月14日 3:13

子どもが気に入ってもそんな失礼な販売員から買います??
私は絶対に買わない。
店長に言いましょう。
クレームって「言いつけた」「ケチつけた」のとは違いますよ。
その店の為を思って、意見を申し出るだけです。店側としてもありがたい行為です。
失礼な販売員はいっさん以外の人にも悪態をつき、販売機会を失っていたでしょう。
そこでクレームが入ることで、販売員を交代し店側もまたメーカー側も販売が促進されてハッピーになります。
また当の失礼な販売員もクレームで心改めるかもしれません。
肝心なのは言い方。でもいっさんは上手に進言できると思います。
今からでも遅くはないですよ。社会のために発言しましょう。

ユーザーID:3244745606
図星だから、余計に腹が立つの
ローザ
2018年6月14日 6:12

トピ主レスを読んで、何となくその場の雰囲気が理解出来ました。

確かに、販売員の言いぐさは、有り得ない、有ってはならない事です。

>こどもが試食して、気に入ったら親が買う、では駄目なのでしょうか?
勿論、それが事実なら、全く問題有りません。

しかし、貴女、最初から買う気なんて全く無かったですよね?
「お母さんもどうぞ」
の言葉は、購入を検討して下さい、という意味であり
貴女は、それを拒否した。
お子さんに対しても
「どう?気に入った?買おうか?」
と尋ねる事もせず、拒否するという事は、
『はじめから買う気なんて無いのに、子供のおやつに食べさせただけ』
だという事が、露呈してしまっているのです。

まあ、販売員の言葉は、仮にもお客様に対して言って良い言葉では無いので
クレームも苦情も好きにすれば良いと思いますが、

>私は販売の迷惑になるようなことをしたのでしょうか?
世の中に、ゴマンと居る、迷惑な客の一人なのは、間違いないですね。

それから、貴女はちっとも気の小さい人ではありませんよ。
むしろ、恐ろしく気が強く、妙なプライドの高い、厄介な人だと思います。

因みに、我が家では、子供が小さい時から
「試食販売は購入を検討してもらうためにやっている事だから、
買う気の無い商品、買えない様な物を貰ってはいけません」
と、教えてきました。
なので、子供が勝手に試食品を受け取る事も有りませんでした。

本当に、子どもが気にいれば買うつもり、だったのであれば
それ程腹が立つ事も無かったと思います。
「買う気も無いのに、タダだから気軽に食べさせた」
のが、事実であり、販売員の捨てぜりふが
図星だからこそ、それ程腹が立つのです。

今後、同じような不愉快な思いをしない為にも、させない為にも
試食販売をおやつ代わりに利用するのは辞めましょうね。

ユーザーID:3968516563
試食しても買わなくていいですよ
たこ
2018年6月14日 9:31

「試食したのに買わないなんて図々しい、恥ずかしい」

自分の感覚を世の中の常識と勘違いする人の方が恥ずかしいと思いますよ。
試食したら必ず買う人は、味が気に入らなくても買うのでしょうか?
変なの。

私は美味しくなかったら買わないし、買う気がなくても気になったら試食して、美味しかったら買う時もあります。
それを図々しいと思う人がいても、バカな出費はしません。

そもそも、メーカーも販売店も試食のバイトさんも、試食した人が全員買ってくれると思っていませんよ。

「販売員も人だから言い方に気を付けるべき」というのももっともですが、
トピ主さんの全く悪意の感じられない言葉に対し、販売員の言葉は下品で非常識過ぎます。販売員は自分に給料をくれる会社に対し弁明出来るのでしょうか?
「だって客が『苦手』って言ったんで腹が立ったんです!」って、会社側が納得する訳ないでしょ。

ユーザーID:0585763147
「いえー、私は今おなか一杯なので」
りんりん
2018年6月14日 10:24

が良いと思いますよ。3回目でつい本音言って逆切れされるより良いかな、と。

試食なんて食べておいしければ買うし、たいしたことなければ買わない。
今要らない時もあるしちょうど今欲しかった!なんてこともある。
そんなときの参考にすればよいだけですよね。

でも店員さんもちょっと、変ですよね。ムシの居所悪かったのかな。

ユーザーID:2420817044
この場合は私ならクレーム入れる
時々強気な私
2018年6月14日 11:55

本人には言いません。その対応からしてそういう人に言っても
逆ギレされるだけ。だからその「上」に話をします。

ただし決して声を荒げず、穏やかに。
話を聞いてくれる人にひかれたりびびらせては逆効果なので。
淡々と事実とこちらが受けたマイナスの印象を伝えます。

私は以前、ある大手のお店の支店で信じられないような
接客を受けまして、そのお店のHPからお客様相談室なるところへ
電話をしたことがあります。

その時の感触では、本社側ではむしろそういう情報は欲しがって
いるようでしたよ。ちゃんとした会社ほど、一部のスタッフのせいで
イメージがダウンするリスクをきちんと理解しているようです。

一部に「苦手なんで」の言葉が悪いというご意見がありますが、
だからといって販売員のこの捨て台詞は免罪されません。

その販売員を雇用している会社がまともな会社なら、これを機会に
接客の研修を考えたりするかも知れませんよ。

ユーザーID:2071312004
事象に対する個人の捉え方の違い
j11l
2018年6月14日 12:07

なかなか面白いトピですね。
トピ主さんの文章から、一方的に販売員を非難するだけのレスと、トピ主さんの返答の仕方を工夫すればこの事態にならなかっただろうと推測するレス。
ひとつの事象でも、各個人ではこれだけ見方に違いが出るというのが良く分かります。
ただ私個人的には、前者のレスでは世の中はなかなか良い方には変わらないと感じてしまいました。
私も前者側だったのですが、後者側のレスを見て、このような見方が出来たらもっと住みやすくなると感じています。

ユーザーID:5166234887
クレームを入れた方が良い
信じられない
2018年6月14日 12:39

学生の時、アルバイトで試食販売員をしたことがあります。
試食販売員は、スーパーともメーカーとも何の関係もない人達で、派遣会社から数日間契約の短期バイトとして派遣されてやって来ます。
毎回、扱う商品もそのメーカーも変わるので、トピ主さんが「苦手」という言葉を使ったくらいで気を悪くするほど、商品に愛着があるとは思えません。トピ主さんには何の落ち度もなく、その販売員の態度が恐ろしく悪いだけだと思います。
試食販売はその場で販売する(ノルマなどなし)だけではなく、お客様に商品の良さを知っていただくための宣伝も兼ねていると思います。その販売員の態度でメーカーのイメージも丸つぶれだし、店内の狭い通路を陣取っているのに、お客様に不快な思いをさせて、スーパーにも迷惑ですね。
メーカーに電話して、そのスーパーの店名と商品名、日時を言ってクレームを入れてください。

ユーザーID:7510251132
 
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