スーパーの試食販売員からの悪態

レス115

いっさん

ひと

5歳の息子とスーパーへ行ったときのこと。
ハムやソーセージの試食の販売をしていたので、息子がソーセージをひと切れもらって食べたあと、「お母さんもどうぞ」と言われたのですが、私はソーセージが苦手だったので、「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です」と断りました。
それを聞いた販売員に、「だったらこどもにも食わせるなよ」と捨てぜりふを吐かれました。

その販売員の台詞を聞いて、息子も固まり、その後「ママ大丈夫?」と心配してしまって、その場を去りましたが、私は販売の迷惑になるようなことをしたのでしょうか?
こどもが試食して、気に入ったら親が買う、では駄目なのでしょうか?
その後、販売員のひとに言い返そうと思ったのですが、男性2人で販売していたので、言い返せませんでした。モヤモヤ、イライラして、スーパーの支店長さんに、ソーセージの販売をしている人の会社と電話番号を聞いたのですが、いざ電話を入れようと思うと、「そんなに怒ることなのか?」「こんなことでクレームの電話ってするのかな?」と、思い…。(クレームの電話自体が初めてなので)
みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

クレームの入れ方、伝え方まで教えて下さった回答者さま、
    販売員側の気持ちを教えて下さった回答者さま、
    親身になって考えて下さった回答者さま、

本当にありがとうございました。

みなさんの意見を参考に、今後試食を断るときは、「子どもが気に入ったら買いますのでおかまいなく…」と伝えるようにいたします。

今回、初めて「投稿」というものをしてみました。レスがくるたびにドキドキし、みなさんの回答を読み返しました。傷つくこともありましたが、色々な意見が聞けて、考えもしなかったことを気づけた、いい経験になったと感じております。

そして最後に、もう一度、
    ご回答下さった方、応援して下さった方々、
    ありがとうございました。

• 回避策は慎重に提案

>ただ私個人的には、前者のレスでは世の中はなかなか良い方には変わらないと感じてしまいました

クレームを入れるのも、自分の言動で対策を講じるのも、両輪が必要なのだと思います。自分の言動を変えるのは回避策、クレームするのは善後策です。何がその場合の正しい回避策かわかるのはそれが後知恵だからです。あらかじめ用意していた回避策だけでは必ずしも回避しきれないし、善後策なしに世の中がよくなるわけではないと思います。

だから、こういう回避策をとればよかったと提案するのは有意義ですが、提案の仕方には注意がいると思います。「咄嗟の場合にも回避策をとる『べき』だった。」と言ってしまうのは間違っているでしょう。加害者の非を軽視して被害者を責める結果になるからです。

提案されていた回避策はちょっとした心がけ的なものが多かったので、なるほどと感じ入るのもよくわかりますが、逆に回避ばかり考えて非を正すことに後ろ向きにはならないように、バランスがとれているのが一番いいと思います。

• 以前

子供が試食をいただこうとしたところ

「待って!お母さんどこ?
    お母さん連れてきてから食べてくれる?」

と言われたそうです。
    子供が少し離れていた私を呼びに来たのでついて行くと
    「買ってくれるのはお母さんだもんね。お母さんにまず、食べてもらわないと!」
    と言われました。

お母さんが苦手だと買ってくれない、それなのに食べるなんて!
    そう思われたのでしょうね。
    私なら、一言電話すると思います。

• クレームの入れ方

販売員の会社ではなくて、試食していた商品のメーカーにしてください。

その男性の会社はメーカーから委託されて販促として試食を行っているからです。

販売員の会社にクレームを入れても 適当に処理されて終わりです。
    スーパーに対して謝罪するだけで客(トピ主さん)はどうでも良いんです。
    力関係で言うと
    メーカー>スーパー>試食販売委託業者 です。

メーカーのホームページからお客様相談室のようなところへ×月×日×時×分頃、
    ××スーパー ××店の試食販売員男性2名にこういう態度で接客された。
    メーカーはこんな販売員を置いている会社と契約しているのはおかしい。
    今回の件、今後のメーカーとしての対応を聞きたい。

と実名で書いて送ってください。
    メーカーから直接その会社へ確認が入ります。
    がんばって下さい。

• 「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です」

他の方も書かれてますが、断るならもっとシンプルに。
    私の個人的意見ですが、「大丈夫です」っていう断られ方って
    カチンとくるんですよね。なにが大丈夫なんだか、
    そもそも大丈夫という言葉は断るための言葉ではないし。
    「結構です」と言われる方がよっぽどいいです。何より明快。
    私の個人的意見であって、リアルな世界では絶対に
    口には出しませんけどね。家族以外には。
    確かにこの販売員の発言が悪いものであることは事実です。
    だからといって、販売員が100%悪いかというと
    それは違うと思います。
    なんというか、トピ主さんもやり方がうまくなかったと思います。
    苦手なものは苦手だし(嫌いというのがより正確かと)
    それは仕方ないですけど。私も食べられないものはあるので。
    でもそれなら3回も言われるまでそこにいるっていうのがね。
    親はそこにいた。だから販売員は子供にも食べさせた。
    自分は苦手だから買う気はない。だったら3歩ぐらい離れた
    ところにいて、販売員に対しては「あとでまたー」とか言って
    子供と一緒に歩きだせばいいんです。
    ウソといえばそうですけど、そうすればお互いに平和です。
    私に言わせれば、販売員が99%悪いけど、トピ主さんも
    反省するべき点が1%はあると思いますよ。

• ローザ様

「買う気も無いのに、タダだから気軽に食べさせた」
    のが悪いとおっしゃる

了解いたしました
    買うことが決定していない限り、一切試食はしません

• 接客業(販売員)の風上にも置けない言動!

私ならスーパーの店長にも、その食品メーカーにもクレームいれますね。

どんな理由で母親が試食を断ったにしろ
    「ねぇ僕ちゃんはどうだった?もし美味しかったらお母さんに買ってもらってねー」
    と返すくらいの会話術を教育せずに試食販売員として派遣させるのでしょうか?

たとえトピさんが無言で何個も試食品を受け取って「ほら○○(←お子さんの名)、ママはソーセージ嫌いだからこれ全部食べなさい。今日のおやつはこれでおしまいよ!」と言ったとしても、です。それは一人のお客に何個も手渡す方が悪いんですから。

親子連れの子供に一つくらい試食させる(あげる)余裕もなく、お客様に悪印象・悪評判を与えるだけのこの食品会社、いつか潰れるでしょうね。

トピさんだってクレーム付けた後の対応の如何によっては、二度とこの会社の商品を買いたくも見たくもないでしょう?

品物や金券持って謝罪に来ても良いくらいのレベルですよ。

• 宣伝販売は広告代理店の仕事です。

なので、あちこちの店でいっせいにやってます。
    「宣伝」が第一の目的なので、お客さまが買おうが買うまいが、問題ありません。

この件は、お店にクレームを入れていただけると、宣伝販売員のほうも助かります。

一部のガラの悪い販売員にイメージ落とされて、試食台にお客さまが集まらなくなったら死活問題です。

トピ主さん、ぜひ、クレームを。

そして、今後、そういうプロ意識の無い販売員が店に立つことのないよう、徹底的に叩いてやってください。

同業として、迷惑です。

• 食べなきゃ損損って人もいるんです。

試食コーナーって食べるだけ食べて買わない人っていますよね。しかも際限なく食べて、食べさせて、量が半端じゃない。
    こんな人の食べた分はうちが払うのか、と思うとアホらしくて背を向けます。
    それだったら買う分1円でも安くしてもらったほうががいい。とみんな思うからでしょうか、この頃試食販売を見かけない気がします。

子供が食べて美味しいと言ったら買いましたか?子供に食べさせて買わないという人はたくさんいます。きっとそんな風に思われたんでしょう。

• 試食販売は、苦手

スーパーで時々見かけるのですが、近くを通らず、遠回りしてしまいます。

試食したら、買わなければいけないかなって思っているので。

子どもが試食して、買わなければ、そんな不快な目に合うこともあるなんて、やっぱり苦手です。

• エールポチ、一回しか押せないのが残念!

いっさん、いいお母さんだねぇ。

レス拝見して、なんだか涙ぐんでしまったよ。

我が子がいっさんのお子さんくらいの時、私はいっさんのように我が子が関わる日々の出来事に、こんな風に真剣に向き合えていただろうかと考えて、恥ずかしくなってしまったよ。

いっさんはほんとうに立派なお母さんだ。

お子さん、きっといっさんの背中を見て、道を間違えず、思いやりのある素直な人に育っていくね。

エールポチ、何万回も押したいくらいだけど、残念、一回だけしか押せないんだね。

でもね、私の一回は、何万回分ものエールだからね。

いっさん、エールだ! 

いっさんとお子さんにいっぱいいっぱい、いいことありますように!

• レス

きっとアルバイトなんでしょうね。
    ひどいですよね。
    私ならクレーム入れますね。
    バイトであろうがそんな接客ありえませんよ。
    苦手という言葉はあまり使わないかもしれませんが別に悪くないと思いますよ。
    まあ子供は好きなんですけどくらいはあったほうがいいかな。

• 情けないな

結局買うつもりないけど、子供が欲しそうだったから食べさせたんだよね?それを指摘されたから、逆ギレ?

トピ主の方がないわ。

• クレームは業務改善のために

お客さんがいる前で悪態をつくような試食係員がいたら、それを見ていたお客さんたちもいい気分はしないから、売り上げにかかわる問題だと思います。
    ちゃんと教育をしないとメーカー側だって損をしますよね。だからトピ主さんがスッキリするかどうかはおいといて、クレームを入れるべき案件なんです。
    雰囲気が悪くなったらスーパーにも迷惑がかかるので、スーパー経由でクレーム入れてもらって正解ですね。

環境や業務改善のためにクレーム窓口があるんです。言いがかりではない事実を伝えれば、大事な情報として扱われます。
    今回の件ではクレーム入れるなというレスはおかしい。

• 最近期待しなくなりました

残念な対応の試食員でしたね。
    私は意地悪なので、そのような言葉を言われたら、
    えっ?聞こえない!もう一回周りの人にも聞こえるように言って下さい。
    って言っちゃいます。

トピ主様のご経験とは、離れてしまいますが
    最近思うのですが、サービス、人への対応ってもっとも高価なものなのかもって。
    チェーンの衣料店、格安スーパー、チェーンの居酒屋
    などで今までのサービスを求めるのは無理なのではないかと思います。

値段を下げるために、人材育成までできないのでしょう。

ダメ人間はどこでもいます。
    お気になさらずに

• クレームを入れた方が良い

学生の時、アルバイトで試食販売員をしたことがあります。
    試食販売員は、スーパーともメーカーとも何の関係もない人達で、派遣会社から数日間契約の短期バイトとして派遣されてやって来ます。
    毎回、扱う商品もそのメーカーも変わるので、トピ主さんが「苦手」という言葉を使ったくらいで気を悪くするほど、商品に愛着があるとは思えません。トピ主さんには何の落ち度もなく、その販売員の態度が恐ろしく悪いだけだと思います。
    試食販売はその場で販売する(ノルマなどなし)だけではなく、お客様に商品の良さを知っていただくための宣伝も兼ねていると思います。その販売員の態度でメーカーのイメージも丸つぶれだし、店内の狭い通路を陣取っているのに、お客様に不快な思いをさせて、スーパーにも迷惑ですね。
    メーカーに電話して、そのスーパーの店名と商品名、日時を言ってクレームを入れてください。

• 事象に対する個人の捉え方の違い

なかなか面白いトピですね。
    トピ主さんの文章から、一方的に販売員を非難するだけのレスと、トピ主さんの返答の仕方を工夫すればこの事態にならなかっただろうと推測するレス。
    ひとつの事象でも、各個人ではこれだけ見方に違いが出るというのが良く分かります。
    ただ私個人的には、前者のレスでは世の中はなかなか良い方には変わらないと感じてしまいました。
    私も前者側だったのですが、後者側のレスを見て、このような見方が出来たらもっと住みやすくなると感じています。

• この場合は私ならクレーム入れる

本人には言いません。その対応からしてそういう人に言っても
    逆ギレされるだけ。だからその「上」に話をします。

ただし決して声を荒げず、穏やかに。
    話を聞いてくれる人にひかれたりびびらせては逆効果なので。
    淡々と事実とこちらが受けたマイナスの印象を伝えます。

私は以前、ある大手のお店の支店で信じられないような
    接客を受けまして、そのお店のHPからお客様相談室なるところへ
    電話をしたことがあります。

その時の感触では、本社側ではむしろそういう情報は欲しがって
    いるようでしたよ。ちゃんとした会社ほど、一部のスタッフのせいで
    イメージがダウンするリスクをきちんと理解しているようです。

一部に「苦手なんで」の言葉が悪いというご意見がありますが、
    だからといって販売員のこの捨て台詞は免罪されません。

その販売員を雇用している会社がまともな会社なら、これを機会に
    接客の研修を考えたりするかも知れませんよ。

• 「いえー、私は今おなか一杯なので」

が良いと思いますよ。3回目でつい本音言って逆切れされるより良いかな、と。

試食なんて食べておいしければ買うし、たいしたことなければ買わない。
    今要らない時もあるしちょうど今欲しかった!なんてこともある。
    そんなときの参考にすればよいだけですよね。

でも店員さんもちょっと、変ですよね。ムシの居所悪かったのかな。

• 試食しても買わなくていいですよ

「試食したのに買わないなんて図々しい、恥ずかしい」

自分の感覚を世の中の常識と勘違いする人の方が恥ずかしいと思いますよ。
    試食したら必ず買う人は、味が気に入らなくても買うのでしょうか?
    変なの。

私は美味しくなかったら買わないし、買う気がなくても気になったら試食して、美味しかったら買う時もあります。
    それを図々しいと思う人がいても、バカな出費はしません。

そもそも、メーカーも販売店も試食のバイトさんも、試食した人が全員買ってくれると思っていませんよ。

「販売員も人だから言い方に気を付けるべき」というのももっともですが、
    トピ主さんの全く悪意の感じられない言葉に対し、販売員の言葉は下品で非常識過ぎます。販売員は自分に給料をくれる会社に対し弁明出来るのでしょうか?
    「だって客が『苦手』って言ったんで腹が立ったんです!」って、会社側が納得する訳ないでしょ。

• 図星だから、余計に腹が立つの

トピ主レスを読んで、何となくその場の雰囲気が理解出来ました。

確かに、販売員の言いぐさは、有り得ない、有ってはならない事です。

>こどもが試食して、気に入ったら親が買う、では駄目なのでしょうか?
    勿論、それが事実なら、全く問題有りません。

しかし、貴女、最初から買う気なんて全く無かったですよね?
    「お母さんもどうぞ」
    の言葉は、購入を検討して下さい、という意味であり
    貴女は、それを拒否した。
    お子さんに対しても
    「どう?気に入った?買おうか?」
    と尋ねる事もせず、拒否するという事は、
    『はじめから買う気なんて無いのに、子供のおやつに食べさせただけ』
    だという事が、露呈してしまっているのです。

まあ、販売員の言葉は、仮にもお客様に対して言って良い言葉では無いので
    クレームも苦情も好きにすれば良いと思いますが、

>私は販売の迷惑になるようなことをしたのでしょうか?
    世の中に、ゴマンと居る、迷惑な客の一人なのは、間違いないですね。

それから、貴女はちっとも気の小さい人ではありませんよ。
    むしろ、恐ろしく気が強く、妙なプライドの高い、厄介な人だと思います。

因みに、我が家では、子供が小さい時から
    「試食販売は購入を検討してもらうためにやっている事だから、
    買う気の無い商品、買えない様な物を貰ってはいけません」
    と、教えてきました。
    なので、子供が勝手に試食品を受け取る事も有りませんでした。

本当に、子どもが気にいれば買うつもり、だったのであれば
    それ程腹が立つ事も無かったと思います。
    「買う気も無いのに、タダだから気軽に食べさせた」
    のが、事実であり、販売員の捨てぜりふが
    図星だからこそ、それ程腹が立つのです。

今後、同じような不愉快な思いをしない為にも、させない為にも
    試食販売をおやつ代わりに利用するのは辞めましょうね。

• 今からでも遅くないです!

子どもが気に入ってもそんな失礼な販売員から買います??
    私は絶対に買わない。
    店長に言いましょう。
    クレームって「言いつけた」「ケチつけた」のとは違いますよ。
    その店の為を思って、意見を申し出るだけです。店側としてもありがたい行為です。
    失礼な販売員はいっさん以外の人にも悪態をつき、販売機会を失っていたでしょう。
    そこでクレームが入ることで、販売員を交代し店側もまたメーカー側も販売が促進されてハッピーになります。
    また当の失礼な販売員もクレームで心改めるかもしれません。
    肝心なのは言い方。でもいっさんは上手に進言できると思います。
    今からでも遅くはないですよ。社会のために発言しましょう。

• 試食の断り方(駄レス)

「今日は、歯がちょっと…、すみません」と言って、頬を抑えます。
    歯が痛い、詰め物や差し歯が外れた、歯医者の帰り、何でもいいんです。

それ以上、無理に勧めて食べさせようとする店員はいないし、
    「歯がどうしたんですか?」と追求してくる人もいません。

• その後どうされましたか?

1つ目のトピ主さんのレスは反映されている状態ですが
    結局その後どうされたのでしょうか

トピ主さんのレスには

>確かに私の「苦手なので」は要らなかったと思います。販売員の人も、自分の売り物にケチをつけられたように思ったのかもしれません。
    >私自身も相手に対しての言葉使いに注意しなくてはいけないと思いました。

とありますが
    スーパーに買い物に行って
    試食を一方的に渡されて子供がそれを食べて
    でも自分は苦手だから食べたくないことを伝えるって
    別に普通の事だと思いますよ
    「私はソーセージ苦手」とちゃんと言ってますよね
    ソーセージ自体が苦手だから口にする気になれないってことは伝わっていると思うし
    そのメーカーの味にケチをつけたという表現にはなっていないと思います
    たとえそのメーカーの物が苦手だと伝わったとしても
    それで暴言吐くなんて恐喝と変わらない

試食なんて、そこを通るお客さんに無選別で「どうぞー」と渡すのだし
    その場では全く買う気がなくても試食してみて
    商品名と味を認識してもらうだけでも宣伝効果になるのだし
    その販売員さんにはノルマはあったかもしれないけど
    試食を断ったぐらいのことで暴言吐かれる筋合いないよ

その場で言い返せなかったのも
    いくら店内とはいえ、物騒な世の中ですから
    そんな暴言吐くような販売員に言い返したら
    逆恨みされて何されるかわからないと咄嗟に身構えますって。

トピ主さんはお子さんも連れてらっしゃるのですから
    万が一にでもつかみかかってこられたりして
    お子さんに何かあってもいけませんからね。

無理してその場で勇気を出して逆恨みされたりするよりは
    身の安全を優先して、あとから匿名で電話をする方がいいことだってあります

今回のは暴言を吐いた販売員が100%悪いのだから
    きちんとクレームは入れた方がいいですよ

• え〜

試食の人にそんな暴言吐かれたことないなぁ
    わたし偏食なのでわりかし食べられないことが多いのですが
    子供は好き嫌いないので、試食勧められて食べちゃうことあります
    お母さんもどうぞって言われるけど、笑顔で「すいません、苦手なもので」と手をすいませんの形にしたり会釈して断ります
    向こうも普通に笑ってくれるけど・・

もしや主さん無表情だったり冷たく「苦手なので」って言いましたか?
    まぁたとえ客の態度がどうであっても、捨て台詞は吐きませんね
    仕事の出来ないおバカさんだったのでしょう

ちなみに、面と向かて言われました?
    少し離れて、ぼやくように言ったのを聞きつけたんですか?
    面と向かって言われた時は、言い返したらいいんです
    あっちは仕事中なので、主さんのほうが立場上です
    「あなた、お名前は?なんていう会社の人?
    お客さんに暴言吐くってどういうこと、納得できる説明して」

その場でやっつけられないなら、電話でクレームですけど
    まぁたいして本人に痛手いかないですよ

• まちがった運営管理

試食されての今回のクレームはつけるべきです。店の店長もこのような場合、即時 販売マネキンとメーカーに対して注意すべきです 店の対応は間違いです。メーカーの直接雇用のスタッフでないマネキンが多いため、その日1日限りの場合のが多い、必然的に雑な接客対応になりがち。店もメーカーもマイナスイメージで逆効果。その場で言えなくても このような事は 言うべきです。 某大手コンビニ が商品に関してのクレームは直接メーカーに振っており、店舗、コンビニから謝罪は無し、クレームの捉え方が希薄。顧客をバカにしているのと同じです。そんな店に何回も買いにいかれる方は少ないのでは。(元スーパー店長)))

• レス読んだけど

もちろん販売員が悪いのでクレームいれてもよいと思う。でもさ、お母さんもどうぞって3回も言われるまでもたもた立ち止まってるのもなんだかな。

お子さんが試食する、親にも勧めたが2回断られ、3回目には極めつけに「私は苦手だから」と断られた。これじゃ元々買う気ないよなって思いますって。

買う気がなくたって試食はダメとは思わないけど、やっぱり自分が嫌いで食べられないものを子供にだけ試食させるのは辞めた方がいいと思うな。そして何度も勧められたからって、苦手だからという断り方は辞めた方がいい。(トピ主さんが一人で買い物してて、断ってるのにしつこく試食を勧められる場合は言っていいと思うけど)

• 目の前で売り場責任者にクレームですよ

試食ってスーパーの人じゃないから。
    派遣されてくるんですよ。
    余計なことをしてスーパーの評判を落とせば派遣元に苦情が行きます。

「いま、なんて言った?」って返していいんですよ。
    「どこにそんなルールが書いてあるんだよ」と。
    返されると思ってないからビビりますよ。

「苦手です」と言っていいんですよ。
    私も勧められて断ったことありますから。

今からでもクレーム入れておきましょう。
    また同じことやりますよ。

• 最近キレる販売員が多いので、キレられた私の教訓。

トピ主さんの気持ちわかります。

でも一応、トピ主さんも地雷を踏んでいると思います。
    自分が生活をかけているモノに対し「苦手なんで」って、
    販売員もカチンと来たんじゃないかな。

トピ主さんは、「苦手」と正直に言ったのが悪かったですね
    (もちろん販売員がキレる事の方が悪いけど・・)

実は私も同じ経験があります。
    私の場合、地雷は「美味しい」という言葉でしたね。
    ある日、美味しかったら買うつもりで本当の意味でギョーザを試食したんです。
    そしたら、すっごくマズくって・・・。

販売員「どう?美味しいでしょ〜!?」
    私「・・・はい、美味しいです。(小声)」で、そそくさと去ろうとしたら・・
    後ろから怒鳴り声が・・

「美味しいんなら買ってってよ!こっちは商売でやってるんだよ!」と。

まるで「買う気がないのに食べるな!」という言いぐさだけど、
    そんなの「美味しくないです」「口に合わないです」なんて面と向かって言えません。
    まさか「美味しい」とお世辞を返しただけで逆キレされるとは思っていませんでした。

なので私は、今後絶対に「美味しい」は口にしないと誓いました。

また、最近は販売員さんもピリピリしている人が多いです。

別の人に対して「お客さん、試食を食べたのだから商品を見ていってね!
    食べながら向こう行かないでね!」と声を張り上げている人もいました。

これはお客さんが失礼とも思えますが、お客も本当に買おうと思ったけど一瞬でマズかったからすぐに去ろうとしたかもしれませんよね。でも怒られる。

なので私は「それなりに美味しければ90%買うもののみ試食」して、
    それで買わない場合「1周して来ます」と無難なセリフを言って去ります。

「買わない」と確定させないのがポイント。
    キレられない対処法。

• クレームをしてもいいと思う

昔そういうバイトをしていました。
    子供だけ食べて親は食べないということは普通にあります。中には苦手、という方もいらっしゃるし、食べた人が気に入れば買う、というのも普通にあります。

接客として大失敗だと思うので、本人のためにもクレームを言ってあげたらいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧