家族・友人・人間関係

スーパーの試食販売員からの悪態

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いっさん

ひと

5歳の息子とスーパーへ行ったときのこと。
ハムやソーセージの試食の販売をしていたので、息子がソーセージをひと切れもらって食べたあと、「お母さんもどうぞ」と言われたのですが、私はソーセージが苦手だったので、「私はソーセージ苦手なんで大丈夫です」と断りました。
それを聞いた販売員に、「だったらこどもにも食わせるなよ」と捨てぜりふを吐かれました。

その販売員の台詞を聞いて、息子も固まり、その後「ママ大丈夫?」と心配してしまって、その場を去りましたが、私は販売の迷惑になるようなことをしたのでしょうか?
こどもが試食して、気に入ったら親が買う、では駄目なのでしょうか?
その後、販売員のひとに言い返そうと思ったのですが、男性2人で販売していたので、言い返せませんでした。モヤモヤ、イライラして、スーパーの支店長さんに、ソーセージの販売をしている人の会社と電話番号を聞いたのですが、いざ電話を入れようと思うと、「そんなに怒ることなのか?」「こんなことでクレームの電話ってするのかな?」と、思い…。(クレームの電話自体が初めてなので)
みなさんのご意見を聞かせてください。

ユーザーID:7444285155

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  • トピ主です

    みなさんの意見、とても考えさせられました。

    確かに私の「苦手なので」は要らなかったと思います。販売員の人も、自分の売り物にケチをつけられたように思ったのかもしれません。
    ただ、「お母さんもどうぞ」とすすめられて、2回ほど、「いいです」「結構です」と断っての3回目だったので、そう言ってしまいました。もう少し、私自身も相手に対しての言葉使いに注意しなくてはいけないと思いました。


    そして、男性二人の販売員で言い返せない、どんなことを言われても、子どもが気に入ったら買います!と言えない、なんという気の小さい私…。子を持つ親として、もっと強くならなければ、と感じました。

    初めての投稿で、レスのやり方が間違っていたらすみません。

    ユーザーID:7444285155

  • トピ主です

    みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

    こんなにたくさんの方々に、親身になって回答していただき、とても嬉しいです。


    気持ちわかるよ、頑張って、と励まして下さる方、私の至らない点を「こうすれば良かったんだよ」と教えて下さる方、ともに感謝しております。

    まだ、反映されてない方のレスもあるかもしれないですが、ひとまずお礼を言わせてください。応援、ご指摘、ありがとうございます。


    クレームですが、支店長さんにありのままをお話し、販売員の人の会社に適切に報告、対処いたします。とのことだったので、こちらから直接会社に連絡はしない、ということにいたしました。

    ユーザーID:7444285155

  • トピ主です

    みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

    クレームの入れ方、伝え方まで教えて下さった回答者さま、
    販売員側の気持ちを教えて下さった回答者さま、
    親身になって考えて下さった回答者さま、

    本当にありがとうございました。


    みなさんの意見を参考に、今後試食を断るときは、「子どもが気に入ったら買いますのでおかまいなく…」と伝えるようにいたします。




    今回、初めて「投稿」というものをしてみました。レスがくるたびにドキドキし、みなさんの回答を読み返しました。傷つくこともありましたが、色々な意見が聞けて、考えもしなかったことを気づけた、いい経験になったと感じております。

    そして最後に、もう一度、
    ご回答下さった方、応援して下さった方々、
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7444285155

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