小学生になりました。毎日忙しすぎるんですが・・・

レス86
お気に入り267

BEE

子供

今年の4月に小学校に上がった子供がいます
親の希望ですが、できれば中学受験をと考えています

現在、6時半起床、7時半登校
帰宅3時、就寝8時半

習い事は
スイミングが週2
英語が週2
新体操が週1
ピアノが週1
(平日は週4で習い事が入っています)
大体、習い事がある日は帰宅して、次の日の準備と宿題をしておやつを食べて近くの公園に遊びに行ったり家で遊んで(2,30分程度)習い事に出発。帰るのは5時半位です
その後、すぐにご飯とお風呂で、お風呂を出るのが大体7時半ごろ。
それから1日15分ピアノの練習をして、勉強・・・・
漢字、計算、文章読解、算数などをやらせていますがすぐに就寝時間になってしまい、思うように進みません

年長の時にくもんに通わせたこともあり(現在はやめています)1年生の漢字や2桁までの計算ならできるようになっていますが、2年生以降は漢字の数も増えるし難しくなるし、算数だって難しくなるし。
学校での勉強だけできちんと覚えられると思いません・・・・
最低限のことだって、家での繰り返しの勉強は必要ですよね?
みなさん(特に受験を考えているご家庭の方は)どのような毎日を送っているのでしょうか?
大体小3から塾に通うといわれていますが、そもそも塾に通い始めたら今よりも自宅時間が無くなって、家で勉強する時間などあるのでしょうか??

同じような状況だった方で、こうやったよ、というご意見ありましたら教えていただけませんか?

「あなたの家の子は能力がないから勉強に時間がかかるんでしょう」みたいなレスは、ちょっとへこむので、お手柔らかなレスをいただけたら嬉しいです、、。

ユーザーID:6690890758

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数86

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 親も大変だけど

    お子さんがもっと大変そうですね・・・。

    中学受験ってみんなそんなに大変なんですか?

    習い事の数多いけど、お子さんが全てやりたいと
    言ったのでしょうか?

    環境を整えてあげるのも親の務め、親次第とは
    思いますが、何だか聞いているだけで大変そうだなぁと
    本当にそれは子供さんが望んでる事なのかなぁ?と
    ちょっと思ってしまいました。

    でも子育てが成功だったか失敗だったかは子供が
    大人になって中年くらいになったときにはじめて
    結論が出るのかなとも思います。

    今している事がお子さんにとって良い結果になると
    良いですね。

    ユーザーID:2055408810

  • 詰め込みすぎ

    小1でそのスケジュールでは
    お子さん辛くないですかね。

    慣れてもいないのに、
    短時間で沢山の量を詰め込んでも、
    脳が処理できず、結局何も覚えられませんよ。

    ピアノの練習の後の、
    「漢字、計算、文章読解、算数」とありますが、
    これらを始めるのは午後8時位ですね。

    年齢的に、遅くも9時半には寝るでしょうから
    出来る時間は1時間半くらい。

    そこに、漢字や計算だけならいいですが、
    文章読解が入り、計算と分けて「算数」とありますから、
    こちらも文章問題ですか?

    考えるものがこれだけあるものを1時間半ですから、
    ここでの目的は、
    ”じっくり考えて解くこと”にはならず、
    ”早くノルマをこなすこと”になってしまいます。

    せめて、
    今日は、漢字+国語の文章読解。
    明日は、計算+算数の文章問題。
    というように、分けてみたらいかがでしょうか。

    今はまだ、詰め込むよりも
    より深く思考できるように、脳を鍛えたほうが良いです。

    そのままでは、高学年になるころには
    お子さんは疲れ果ててしまいますよ。

    ユーザーID:6996100034

  • 落ち着きのない子になりませんか?

    ピアノを1日15分だけ、毎日練習してるんですか?
    これだけで私は驚きました。
    継続は力なりですので、トピ主が書いた通りに規則正しくすべてのことを
    こなしているとしたら、どれだけ努力家なのかと恐れ入ります。
    でも、まだ一年生なんですよね?
    凄すぎます。
    でも、ちょっと欲張りすぎじゃありませんか?
    習い事を好きなことに絞って1つとかにすれば、それだけ集中してして出来るし、
    時間もたっぷり余ると思うんですけど。
    受験を考えるのもいいですけど、ずっと親がコントロールできる訳もないので、
    全て親からのアプローチではなく、自分からやりたいという自発的な
    行動に仕向けるようにしないと、後で困りませんかね?
    多分一人っ子なんでしょうが、3人兄弟だったら不可能なことをさせているわけで
    世話を焼きすぎという印象です。
    ぼーっとする時間もないと、創造的な脳の活動が阻害されるらしいですよ。

    ユーザーID:6293164588

  • 子供の頃を思い出しました。

    週4習い事があった、子供の頃の自分を思い出しました。
    両親が共働きだったこともあり、週4習い事をして、18時半頃に帰宅・祖父母の作った夕食、
    姉妹で少し遊んだり勉強して、8時半ごろ風呂に入り、9時に親が帰り、少し話をしてから
    就寝でした。特に週末は10時まで起きてテレビを見ていました、低学年でも。
    だから夜が遅い家庭も今も昔もあります。←オススメはしませんが。

    起きてる時間をいかに使うかだと思うので、もしも就寝を遅くしたくないなら、
    朝起きて勉強をさせる、ピアノの練習を朝させる、というのも一つの方法では。
    学級委員の子が朝起きてピアノを弾いてから学校に来ると聞いて、夜型な私は
    驚愕したのを覚えています。でも当時は考えつかなかったですが、出かける時間もあるし、
    短時間集中できるいい習慣ですよね。

    子ども自身の感覚で、ですが、学校の勉強はそこまできつくなかったです、
    特に低学年。くもんで基礎さえできていれば問題ないはず。一方、
    4年生以上になるとそれぞれ少し量が増えたり内容も難しくなるため、
    中学受験を見越して小3-4から塾に通わせるつもりであるなら、
    塾にも現在こんな状況でよいか相談してみてもいいのでは。

    しかし、お子さんは友だちと遊ばずに週4習い事に納得しているのでしょうか。
    私自身習い事が楽しかったことは一度もなく、もっと友だちと遊べたらいいなと
    感じていた一方、『辞める、休む』ことは小学校低学年では想像もできなかったため、
    もしも主様のお子さんに積極性がなければ習い事の整理も提案してあげるといいかと思います。
    どちらにしても小3-4年生から塾に通わせるつもりであれば習い事の整理は必要なことですし、
    リミットがあるからがんばろうという気持ちも出てくると思います。(お子さんには
    何も言わない家庭ならそれも一つのあり方ですが)

    何かの参考になれば幸いです。

    ユーザーID:2228087897

  • 私は

    小学生の時から夜中の1時に寝ていました。
    起床は朝7時。
    塾に行って帰ってきたら、10時。そこから風呂に入ったりしていたら、寝るのは1時でした。
    高校の時は夜中の3時がザラ。毎日のように、試験があり、試験勉強に追われていました。
    難関大学に合格した仲間は皆これくらいの睡眠時間です。若いのに、目の下がクマで、中学から眠気ざましにコーヒーを飲んでました。


    子供にとって睡眠時間は大事ですが、1日10時間も寝ていたら、何もできず、凡人で終わります。毎日、思い切り寝たいとそればかり考えていました。

    ユーザーID:4778625630

  • あせりすぎ

    ピアノは平日
    土日塾がいいですよ。

    あとは
    余計です。

    ユーザーID:9667845039

  • 習い事が多すぎですよ

    近所に同じ年の姪(1年生)が住んでいますが、同じような感じで忙しそうです。
    うちはまだ週に二回の習い事ですが、そこのご家庭は小学校に上がった途端
    平日週3で習い事、土日も習い事になり休みがないってお母さんはぼやいてます。
    受験も視野に入れているそうですが、塾には入れるつもりないっていってますね。
    そもそも、そんなに平日習い事に行ってたらいつ塾に行くのですか?
    上の娘は6年生ですが・・・もう受験するために塾に行っている子は
    寝るのが22時・23時なんていう子も珍しくないです。
    もう、大人並みですよ・・・。
    学校の宿題まで手が回らなくて朝必死でやっているとも聞きます。
    それでも、親子で乗り越えなければ合格できないのが中学受験だと思います。
    もちろん地頭が良くて、塾なんか行かなくても・・・という子はいいですが。
    我が家も20時半に寝かせているので、似たような生活サイクルですよ。
    上の娘が習い事が18時頃からなので、その前に夕ご飯をということで
    娘だけ夕食が5時とかの時がありますが・・・
    私は働いていますが、20時台に寝かせようと思うと本当に大変ですよ。

    ユーザーID:3699418305

  • それぞれの家庭の方針ではあるのだろうけど…

    小学校に入ったばかりで、中学受験に向けて…ですか。

    親の見栄の張り合いに子供を巻き込んでいるように見えるのは私だけでしょうか?

    そもそも「お受験」にそんな前から取り組むって変だと思いませんか?
    例えば、高校なり大学に入るにしても、6年も前から受験勉強を始めませんよね。

    お子さんのように育った方を知っていますが、小学校も3年生ぐらいになったら、毎日遅刻の連続。塾が大変過ぎて朝起きられないとかそんな理由でした。
    学校で寝て、塾に通って…

    別にそんな凄い学校を受けたわけでもありません。
    でも、無事に入学した中学校で留年。
    中学で留年なんて何事かと思いましたけど、親切な私立だったらしく、このまま3年生に進級すると大変だから、もう一度2年生をやり直しては?という事だったとか。

    ちょっとしっかりした学校だったら「公立に転校してください!」とバッサリ切り捨てられますけど。

    その後、高校へ進み何とか3年で卒業、内部進学で大学まで進みましたが、ここでも高校時代の成績に難ありということで、志望学部への進学は断られ、募集枠に空きがある学部へ…

    人によってそれぞれだとは思いますけど、私は然るべき時に然るべき試練を受けること(高校や大学の受験)の方が良い人もいるのだろうなと思います。

    それから、「毎日忙しすぎるんですが…」と、まるで誰かに強制されたみたいな言い方ですが、それはあなたがお子さんに強いているわけですよね。
    お子さんが、あなたに言うのなら分かるのですが、ちょっと日本語がおかしくありませんか?

    お子さんの能力云々は言われるとヘコむとのことですが、あなたの人の親としての能力は色々と疑問に感じるところがあります。

    ユーザーID:9822218493

  • やらせすぎでは?

    ついこの前まで幼稚園児だった子ですよ?

    学校に行って、8時から14時半くらいまで、ほぼ座りっぱなしで勉強しています。
    もちろん休み時間などもありますが、幼稚園との差は大きいですよね。

    それだけ頑張って帰って来ているのに、そのあとわずかな時間しか自由時間がなく
    あとは習い事やら勉強やら。
    どう考えてもやらせすぎでしょう。
    体力も続かないから、集中力も続きません。

    習い事の種類を減らすとか、週2を週1に変えるとかしたらどうでしょうか。

    そして、余った時間は存分に遊ばせる。

    学校から帰ってきて20分やそこらしか遊べないなんて健全ではないです。
    体力もつきません。
    お友達との交流もできず、コミュニケーション能力も高まらず、
    何より、その年齢で遊びから学ぶたくさんのことを学べません。

    学校の勉強(&宿題)さえきちんとできていれば、
    受験のための勉強は5年生になってからで十分です。
    それまでは遊び、友達を作り、体力と集中力をつける。

    そして、なんのために勉強をするのか、ということを具体的に理解できる年齢にならなければ、「やらされてる」もしくは「お母さんが喜ぶ」などという理由でしか勉強をしません。
    その考えでは、受験をしてもあっという間に勉強できなくなります。

    早くから塾に行っている子たちの話を聞くと、
    もちろん塾の宿題もあり、塾の時間もあり、就寝時間は11時12時とかなるそうです。
    そうなると、塾で寝ている子も結構な割合でいるようです。
    なんのための塾でしょうね。

    ちなみに、私も夫も、5年生6年生から塾に通い始め、
    いわゆる難関私立中学に入っています。
    現在4年生の我が子はまだ塾にはいっておらず
    習い事は運動系のみ平日2回、後の日は帰宅後夏なら18時くらいまでずっと遊んでいます。
    19時の夕飯までに宿題、ドリル1枚、20時半就寝です。
    成績悪くないですよ。

    ユーザーID:9315766156

  • 減らす

    習い事が多いです。
    そもそも新体操と水泳は筋肉的に両立しないので
    どちらかにした方がいいと思います。
    水泳は選手コースでは無いなら3泳法泳げるようになったらやめる。
    新体操は4年で選手になれなかったらやめる。
    お子さんが好きでやってるならやめなくてもいいです。
    でも何かは減らす事をおすすめします。

    英語は週2必要ですか?
    英検の取得状況を見て週1でもいいような・・・。
    英語は受験科目では無いので当然6年になったらいったん停止です。

    ピアノは好きでやってるなら受験ギリギリまで残していいと思います。
    でもやっぱり受験期はいったん停止かな。

    勉強は小学低学年でそこまで詰め込む必要はなく・・・。
    むしろそこまでのキャパも無いので基礎さえできていれば花丸です。
    勉強嫌いになると受験どころではないですし
    低学年は楽しく学習習慣で何時間もやるのは駄目です。

    志望校にもよるのですが
    掛け算ができない漢字が書けないレベルじゃなければ
    受験は4年からはじめて間に合わない事はありません。
    地方の中高一貫程度なら6年からはじめるのでも間に合います。
    むしろそれで間に合わない子どもは中学受験に向いてません。
    もし受かったとしても楽しく中学3年間通えないと思います。

    ユーザーID:2259504511

  • 受験するなら、

    塾以外全部やめないと無理ですよ

    もちろん家族旅行とかも受験おわるまでなしです。

    夏や冬は合宿や講習ありますから

    ユーザーID:7266087372

  • そんなもので良いのでは。

    私も中学受験したんですが、小1の時はそんなもんでしたよ。

    月曜 習字
    火曜 英語
    水曜 ピアノ
    金曜 バレエ
    土曜 スイミング

    この中で母が私のやる気を見て、習字とバレエと英語はやめて
    小2からは公文が週2で加わりました。
    その時点では中学受験は考えていなかったそうですが、
    小4の時先生に勧められて受験する事を決め、小4の冬から塾に通い始めました。

    少し遅いスタートでしたが公文で下地は出来ていたらしく、
    すぐ特進クラスに上がり、2年後無事第一志望に受かりました。

    小1の頃は正直あまり覚えてませんが、受験を決め塾に通いだしてからは
    学校の宿題は帰って速攻で終わらせて、塾行って帰ったら塾の宿題やって、寝るのは11時から12時くらい。
    トピ主さんがやらせたがってる復習予習といったものは朝6時に起きてやってたと思います。
    我ながら頑張ったなと思いますが、私は自分で受験も志望校も決めたので頑張れました。

    小1で毎日習い事というと批判するレスもあるかと思いますが
    子供が楽しんでるなら良いと思います。
    私も小1の時、習い事それぞれに友達がいて、習い事は遊びに行くような感覚でした。
    やめた習い事も親から言われなければ続けたかったと思いますが、おそらく経済的な理由もあってやめさせられたのかもしれません。
    トピ主さんもお子さんの様子を良く見て、やる気無さそうなものや本人が嫌がる習い事があったらやめても良いと思いますよ。
    ただ公文はなんでやめちゃったんですか?
    本人が嫌がったなら仕方ないですが、私は自分の学力向上に公文が1番効果あったと感じています。
    小4までやって中学3年くらいまで進みました。
    特に算数が良かったみたいで、受験でもその後の中高でも数学が1番成績良かったです。

    ユーザーID:4109070958

  • お子さんの気持ちは

    それ全部お子さんの希望ですか?中学受験、今決めないとダメですか?私は自分自身少5の時に自ら受験したいと決めてそこから週1塾に通い志望校二つとも合格しましたよ。
    習い事も、お子さんがやりたがって行ってますか?1年生なんてまだまだ体力ないですよ。そんなに息の詰まる生活してたら後で“全部お母さんにやらされた!!’ってすごい反抗期が来るんじゃないかな。
    もっとお子さんの希望聞いてあげてくださいよ。テレビだって見たいだろうし昼寝したい時だってあるよ。
    英語やらせたいならインターナショナルスクール入れれば良かったのに。
    うちの子もこの4月から小学生ですが、習い事は週1、インターナショナルスクールでのびのびやってますよ。

    ユーザーID:0118512998

  • 受験になると習い事はセーブします

    受験用の塾だと、徐々に通う日が増えていくので、それに合わせて習い事は徐々に少なくなってきます。
    出来る限り続けたいのであれば、理解のある塾、ふりかえの可能な塾に通ってみてはどうでしょうか。
    8時半就寝を徐々に9時、9時半ごろにしてみては。塾などが始まると、そうもしてられませんから。

    朝の時間の有効活用もよいかと思います。
    6時に起きて、7時から7時半まで勉強です。うちもやってますが、時間が限られているので、かなり有効です。習慣化が難しいですが。。

    漢字は、漢字検定を前倒しして、早めに全部いっぺんに覚えてしまうというのも手かな。よく似た漢字、部首などまとめると意外に簡単に覚えられますよ。

    ユーザーID:2904083118

  • 時間ないですよね

    同じく小1の子がいます。習い事は週4です。

    習い事がある日は、帰宅してから本当にバタバタしています。遊ぶ時間はほとんどありません。ゆっくり遊べるのは、週末ですね。私が小学生の頃とはずいぶん違うなぁと思っています。ただ、学校のお友達も同じような感じですし、習い事先で友達ができたこともあり、本人はそれほど苦にはなっていないようです(今はまだ辞めたくないと言います)。

    上の子がいますが、こちらは習い事は週3です。下の子と比べると余裕があります。

    子どもが特に頑張って続けている習い事があるのですが、こちらの先生から、2〜3年生になったら他の習い事を整理して、この習い事に集中するようにと言われており、そのつもりでいます。そうでなくても、中学年〜高学年になると、習い事を整理して、一つか二つくらいに絞るお子さんが多いのではないでしょうか。

    ユーザーID:4894887504

  • 能力が無いとは思わない

    習い事が多すぎる。
    余り本人が好きじゃ無いのを選んで、半分に減らした方が良い。
    じゃないと、授業時間が増えたら、確実にお子さん疲れるよ。

    ユーザーID:8609812436

  • 今は中学生ですが

    男児で私立小から別の私立中へ受験をしました。

    小5までは週3の塾通いに加え、
    ピアノとスイミングを習っていましたが、
    小6では授業日数も増えた為、体力を消耗する
    スイミングは辞めてピアノも回数を減らしました。

    受験中のタイムテーブルは
    6時起床、素早く朝食を済ませた後
    6時30分から1時間、登校時間まで
    計算ドリル15分、残りの時間で前日
    の学習の復習(覚えているかの確認)
    を毎日してから学校に行かせてました。

    私立小なので月〜金まで毎日6時間目まで
    授業があり、掃除当番の週になると学校を
    出るのが16時前後になってしまうので
    朝の1時間学習は貴重でした。
    入試に備えて朝から頭を働かせられる
    為の目的もありました。

    17時から塾で、小5の時は授業後、お弁当を
    食べて21時まで自習室で勉強、小6では10時
    まで塾で勉強をしていました。
    急いで帰宅して15分でお風呂を済ませて
    就寝時間は10時30分すぎでした。

    塾がない日は塾の授業の復習と課題をやらせ、
    就寝は10時までにはさせていました。

    受験期間は小5からの2年間でしたが、
    志望校に合格し通っています。

    2年で間に合ったのは塾の課題(特に算数)で
    子どもが解らない所を朝の内に聞いておき、
    学校に行っている間に私が解いて、帰宅後
    子どもに説明できる様にしておいた事です。
    大人でも解くのに時間がかかる問題が多かった
    ので子どもに質問されてから考えるのでは
    時間の無駄になってしまうので。
    親の解説で理解できない問題があった
    日は早めに塾に行き授業前に先生に質問をして
    翌日以降、再度解いて理解を深めるといった
    繰り返しをしました。

    ユーザーID:4045429551

  • 親のエゴ

    子供達は既に成人し、たくさんの親子に出会いました。
    そこで得た結論は、優秀な子の親はやっぱり知的だって事です。

    下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、と思ってません?
    二兎を追うもの一兎をも得ず、という場合の方が多いんですよ。
    トピ主さんはやらせ過ぎ。あなたの子供時代とはまるで違う生活させてるでしょ?
    お子さんが「やってみたい」と言ったのかもしれませんが、習い事はもっと絞ってはいかがですか?

    小学1年生なんて、知識を入れる事より、興味関心を育てる時期だと思います。
    知的好奇心旺盛な子に育てれば、勝手に取り組み出しますし、努力する子に育ちます。
    でもトピ主さんのお子さんみたいに忙しくさせてたら、自分から何かを感じる暇なんか持てないでしょう。

    そういう事に気付けない親が育てる子は、大成しません。

    ユーザーID:5323289065

  • 習い事が多いから忙しい

    わが子(中学受験、現在大学生、社会人)は小学校低学年の間は習い事を出来るだけへらしていました。
    男の子:少年野球(土日)と公文(週2 家庭学習必要)
    女の子:ピアノ(週1 家庭での練習必要)

    幼稚園の頃は、プールや体操、などもしていましたが、
    今しか思う存分遊べる時はないと考えてひたすら遊ばせていました。
    学校の宿題、明日の用意ができたら5時過ぎまで遊ぶ毎日でした。
    家庭学習(公文、100マス計算など市販参考書利用)は夕食、お風呂後か朝の学校へ行く前でしたね。
    本は定期的に図書館で借りる。
    読み聞かせをしたり、同じ本を読んで感想を言い合ったり程度。
    漢字や読解をやった覚えはありません。
    9時には寝ていましたから、ほんのわずかな時間です。
    ただし、我が家は全員理系なので国語の出来はよろしくありません。

    公文は週に2回あったので、少々時間を食っていました。
    出来るだけ公文に行っている時間を減らすため、宿題のミスは事前に親が指導、
    出来るだけ早く進むように、テスト前には総復習を自宅で取り組みました。
    夏休みには多めに宿題をもらったりもしていましたね。
    お陰で、1年生途中から始めた公文でしたが、3年生2月の入塾の時には分数まで勉強していました。
    入塾と共に、公文はやめました。

    野球は本人の意思でギリギリまで続けていましたが、6年生の春にやめました。

    ピアノは毎日練習があるので、こちらも時間を食っていました。
    毎日30分以上やっていましたからね。
    発表会前はもっと練習していました。
    これも親が指導してあげないと出来ないことでした。
    本人の意思でピアノは5年生でやめました。

    息子である程度経験していたので、娘の家庭学習は公文なしでやりました。

    子供たちは今でも、
    「あの頃は毎日楽しかった。」って言いますよ。
    ひたすら遊んだ思い出があるようです。

    ユーザーID:3741609953

  • なにかを諦める

    習い事を減らせませんか?
    プールと英語を週1にするとか、ピアノか新体操のどちらかをやめるとか。
    ちょっと忙しすぎてお子さんがかわいそうです。

    それに、本当にそんなに家で勉強をしないとできないお子さんなんでしょうか?
    学年が上がった時についていけなくなるかも、とトピ主さんが過剰に恐れているだけではないですか?

    一般的に超難関といわれる大学を出ている人は、小学生の頃に家庭で繰り返し学校の勉強をしていた人はほとんどいないと思います。
    私自身、いわゆる難関大学を出ていますが、学校の勉強は学校でのみして、家では一切勉強をしていませんでした。
    それは中学、高校でも同じで、家庭学習は定期試験の前日に3時間程度やるので十分でした。

    なにがいいたいかというと、小学1年のうちからそこまで勉強しないと中学受験で受からないお子さんは、
    受かったあとに、進学した中学で底辺の成績を取る可能性が高く、むだに劣等感を植えつけられるかもしれない、ということです。

    どんなに偏差値の高い大学でも、具体的にいうと東大京大レベルでも、大して勉強しないで入学する人は必ずいますよ。
    理想を追うだけではなく、お子さんの幸せがなんなのか考えてあげてください。

    ユーザーID:4658936630

  • 詰め込みすぎ

    一年生からそんなに詰め込んで、一体何を目指しているんですか?受験は5年以上先なのに、間違いなく息切れして失速しますよ。
    中学受験にもピンからキリまで色々あるので一概には言えませんが、低学年からそんなにぎちぎちにやらないと学校の授業内容すら身に付かない(とトピ主さんは仰っているので)なら、中学受験するにしても難関校は難しいのでは?
    難関校に行く優秀な子は、先取りしなくても学校の授業は楽勝だと思います。
    低学年のうちは、もっと心を豊かにすることを第一に考えてあげた方が良いのではないですか?

    ユーザーID:5964580522

  • うちの場合

    習い事は毎日。
    スイミング週3回
    ピアノ週1回
    そろばん週3回
    ミニバス週2回
    ドッチボール週1回
    テニス 週1回

    私が仕事をしていたため、学童から直接行かせて帰りに迎えに行く感じでした。
    帰宅は7時ごろ。ダブルの日もあったのでその日は帰宅は8時を過ぎてました。

    帰宅後はご飯、お風呂、宿題は学童で済ませていましたので9〜10時には就寝できました。

    勉強は学校のみ。小学生はいろんな体験をさせるという私たち夫婦の方針でしたので唯一習い事のない日曜はお出かけをよくしていました。

    中学に入って部活動をするので習い事はすべて辞めたのですが(本人の意思)勉強はリビングで学校の宿題のみ。塾も行かずに進学高にいき、今は国公立の医学部に浪人こそしましたが行っています。

    のびのび、自主的に、いろんな経験を、がいろんな意味での勉強になるのではないでしょうか。

    ユーザーID:1141677648

  • 塾にいくようになったら

    かつて中学受験した大人です。

    すごい数の習い事ですね!
    一年生なのに、いまはよくあることなんでしょうか。お子さんがしたくてしてるんでしょうか。遊ぶ時間は足りてますか?

    塾に通うようになったら自宅で勉強する時間があるかとのことですが、塾に行きだしたらその膨大な習い事の時間を無くさざるを得ないでしょう。家で勉強しないと。

    塾と習い事のひとつくらい両立させて受験した子もいましたが、六年生にもなれば小学校にいる時間より塾にいる時間の方が長くなるし、習い事が入り込む隙はなかなかないですよ。

    ユーザーID:3341197073

  • 習い事を減らす

    これらの習い事って子供が希望してるものなんですか?
    楽しんでます、と言っても親が喜ぶからと頑張ってませんか?

    本当に続けたいものにしぼって時間を作るしかないですよね。

    ユーザーID:0509100297

  • ちょっと…

    普通に考えて、習い事が多いと思います。
    小1ですよね?
    お子さん、毎日くたくたで疲れていませんか?

    ユーザーID:3469018117

  • 毎日必死です。

    同じく1年生の子の母です。
    うちも中受する予定なので平日の勉強時間は毎日2時間は確保したいので、毎日ドタバタです。

    小受もしたので、去年はかなり勉強をさせてしまったので、3年生までは遊びを中心にさせようと考えており、子供も下校してから近所のお友達と遊ぶ(習い事のない平日の1.2時間と土日)のがストレス発散となっています。

    従って、毎日のお外遊びと自宅学習の為に習い事をぐっと減らしたり週末に移動しました。
    現在は平日に体操とピアノ、週末に水泳をしています。合計週3日です。
    (過去にはうちも英語を週2回熱心にやっていましたがこれを機にやめました)

    朝は6時に起床し家を出る7時半までの間に30分お勉強。
    これを土日含め毎日(土日はもっと遅くに取り組みますが)、
    下校後おやつを食べてから5時半くらいまで外で遊び、その後6時から7時半くらいまで勉強し、その後お夕食とお風呂に入り就寝です。

    習い事のある日は遅い日は18時ごろの帰宅となり疲れてもいるので、簡単な作文や読書に充てています。
    その分、週末にしっかりやるようにしています。
    ピアノは帰宅しておやつを食べてお外遊びへ出るまで15分程です。

    そして就寝時間は必ず21時前と決めています。

    家庭学習の他に隙間時間を探して読書の時間も捻出するので毎日必死です。笑

    うちは、通いたい塾が3年生以降は募集しないかもしれないので、早ければ来年の秋頃から入塾するかもしれません。
    その時はまた習い事をリストラしていこうと考えています。いくら塾に入っても繰り返しの家庭学習の時間は大切ですから!

    トピ主さんもお子さんの習い事を見直してみてはいかがですか?

    中受まで、まだ先ですが今のうちから、勉強や読書の習慣と、体づくりの基礎を作っていきたいですよね!お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:5132692025

  • 子供自身で伸びる力を信じる

    小6・4年の息子達がいます。
    つい最近まで長男自身が中学受験を希望していましたが、
    目的のそこの部活よりも今いるクラブにいた方がいいと知り、
    公立中に路線変更しました。

    周りを見ても思うことですが、
    幼稚園時代、時間がたっぷりある時にあれやこれや手を出した習い事を、
    小学生になって整理をつけれずに、結果、全部中途半端になってるのを見かけます。

    今の小学生は毎日宿題が出るし、学年が上がるとどんどん増えていきます。
    また習い事も、幼児期のお遊び程度のものと違って、
    小学生はやることが難しくなってきて、お遊び気分でいると怒られたりもします。
    自宅でのお勉強も、読む文が長くなったり計算が複雑になってきて、
    ぱっぱと進められなくなります。

    なので、幼児期と同じスケジュールは無理ですよ。

    中学受験は、お子さんの希望ですか?
    それとも、周りが受験受験言ってて、うちも…な感じ?
    お子さん自身が、その中学に行って「これがしたい!」という強い意志がないと、
    結局は「親に言われて勉強させられた、フツーの子」として埋もれますよ。
    そんな子、いっぱいいる。
    むしろ、やりたい事が見つかって目をキラキラさせてる子の方が少数派。

    「学校での勉強だけできちんと覚えられると思いません」って。
    子供が自分で伸びていく力を信じてないんですね。

    「あなたの家の子は能力ないから…」
    子供は、親もびっくりするような力を秘めてます。
    それを信じてあげれず、型にはまった、みんながやってる真似っこの教育をする、
    親が能力がないんですよ。
    子供は、全く同じ性格・育った環境の子はいないはず。
    自分の子の力の伸ばし方がわからないんですよね。

    息子達は、習い事は2つに絞ってます。
    1つは全国大会に出るレベル。
    勉強は、幼児期に学ぶことが楽しいという心のベースを作っておいたので、
    放っておいても問題集もやってます。

    ユーザーID:4755826935

  • 凹む必要がある

    単純に習い事を厳選できないこと、絞ることが出来ない事が1つの問題です。
    『過ぎたるは猶及ばざるが如し』そのものであって、
    子供に合わせたものを親が見極められないからいけない。

    その原因も親であるトピ主夫婦にある。
    子育ての方針がお子様を見て決めてない。
    周囲に流されたり、ネットや本などの情報で「〜が良い」と言われるものをさせている。

    まずは見直してみなよ。
    どうしてスイミングをさせているの?その目的や目標は何?
    どうして英語を学ばせているの?その目的や目標は何?
    どうして新体操をさせているの?その目的や目標は何?
    どうしてピアノをさせているの?その目的や目標は何?

    そしてどうして中学受験させたいの?

    まるでね、リアルの子育てではなくて、育成シミュレーションの計画ですよね。
    ゲームならリセットできるけど、リアルだからリセットできずに行き詰っただけ。

    子育ての方針に芯がないから、大切な優先順位がつけられない。
    本当に大切なのが何か分からない人ほど、習い事でスケジュールを埋めることが先で
    習わせて満足してしまっている、でも現実は詰め込み過ぎで消化できてない。

    一番良いのは小学校に上がって環境が変わったんだから、
    本当に続けたい習い事で週の半分ぐらいが埋まるぐらいに抑えることです。
    その余った時間で家庭学習を含めてもっと色々なことを可能な範囲でさせるだけ。

    強いこだわりがないなら、
    スイミングか新体操のどっちか1つに絞る。
    英語はやめる。

    そうしてできた余裕をどう使うかを習い事のように他人任せにせずに
    親として何を一緒にしようと思うかを考えたほうが良い。

    ユーザーID:5901020156

  • うちの場合

    >同じような状況だった方で、こうやったよ、というご意見ありましたら教えていただけませんか?

    うちの場合。
    小1は頑張りましたよ。親子で毎日そんな感じ。
    私は元英語教師なので、特に英会話に力を入れていました。
    そして迎えた小2。
    5月の運動会が終わり、我が子がおかしくなりました。

    はじめは夜泣き。何度も悲鳴をあげて飛び起きる。
    次に朝、学校に行けなくなりました。
    それでも何とか着替えさせ、車で連れて行きました。
    そして遂に、癇癪がはじまりました。
    家で毎日大暴れ、手がつけられなくなり、心療内科に通ったり、スクールカウンセラーに相談したり。
    最初の夜泣きから、二週間で不登校になりました。

    私は子供が精神的にいっぱいいっぱいで、頑張りすぎて、心が壊れてしまったのに気づかなかった。
    あの時期に戻りたい。
    中学受験なんかよりも、習い事なんかよりも、何よりも子供の心の健康が一番大切。
    なんでもっと、毎日のびのび好きな事だけやらせてあげなかったんだろう。
    何度も自分を責めて、泣いて、謝りました。

    習い事は全部辞めて、思いっきり遊ばせました。
    しばらく保健室登校でしたが、担任が変わったタイミングで何とか教室に入れる様になりました。
    でも、癇癪は1年は続きました。物を投げたり妹を蹴ったり。手がつけられなくてとてもしんどかったです。

    今は公立中学に通ってます。
    もう、過度なプレッシャーはかけません。

    ご参考まで。

    ユーザーID:3475672665

  • 可哀想・・・・。

    お友達と遊ぶ時間もないんですね。
    中学受験のためには友達なんて不要ってことですか?
    スイミングに新体操って両方とも本人がやりたがっているの?
    水泳も体操もオリンピックで日本選手が頑張ってますものね。ガッツリ影響されている感じですね(笑)

    これだけ色々なことをさせると全てが中途半端で何一つ身につかなさそう。
    そこそこできるってだけで苦労した割りには大したことないって感じかな。
    それに子供の頃に子供らしく過ごせなかった子供って・・・将来いい子に育った試しがないですよね。

    親のエゴで貴重な幼少期を奪われるって可哀想だなぁ〜と思います。
    子供は伸び伸び育てた方が正しく育ちますよ。
    このままでは人間関係も築けない落ち着きのない不健康な人間ができあがりそうですね。
    この子が自分の意思を持ったときに恨まれないといいですね。

    ユーザーID:9020484496

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧