現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生になりました。毎日忙しすぎるんですが・・・

BEE
2018年6月11日 21:43

今年の4月に小学校に上がった子供がいます
親の希望ですが、できれば中学受験をと考えています

現在、6時半起床、7時半登校
帰宅3時、就寝8時半

習い事は
スイミングが週2
英語が週2
新体操が週1
ピアノが週1
(平日は週4で習い事が入っています)
大体、習い事がある日は帰宅して、次の日の準備と宿題をしておやつを食べて近くの公園に遊びに行ったり家で遊んで(2,30分程度)習い事に出発。帰るのは5時半位です
その後、すぐにご飯とお風呂で、お風呂を出るのが大体7時半ごろ。
それから1日15分ピアノの練習をして、勉強・・・・
漢字、計算、文章読解、算数などをやらせていますがすぐに就寝時間になってしまい、思うように進みません

年長の時にくもんに通わせたこともあり(現在はやめています)1年生の漢字や2桁までの計算ならできるようになっていますが、2年生以降は漢字の数も増えるし難しくなるし、算数だって難しくなるし。
学校での勉強だけできちんと覚えられると思いません・・・・
最低限のことだって、家での繰り返しの勉強は必要ですよね?
みなさん(特に受験を考えているご家庭の方は)どのような毎日を送っているのでしょうか?
大体小3から塾に通うといわれていますが、そもそも塾に通い始めたら今よりも自宅時間が無くなって、家で勉強する時間などあるのでしょうか??

同じような状況だった方で、こうやったよ、というご意見ありましたら教えていただけませんか?

「あなたの家の子は能力がないから勉強に時間がかかるんでしょう」みたいなレスは、ちょっとへこむので、お手柔らかなレスをいただけたら嬉しいです、、。

お気に入り登録数:266
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(6)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
親も大変だけど
受験は大変ね
2018年6月11日 23:43

お子さんがもっと大変そうですね・・・。

中学受験ってみんなそんなに大変なんですか?

習い事の数多いけど、お子さんが全てやりたいと
言ったのでしょうか?

環境を整えてあげるのも親の務め、親次第とは
思いますが、何だか聞いているだけで大変そうだなぁと
本当にそれは子供さんが望んでる事なのかなぁ?と
ちょっと思ってしまいました。

でも子育てが成功だったか失敗だったかは子供が
大人になって中年くらいになったときにはじめて
結論が出るのかなとも思います。

今している事がお子さんにとって良い結果になると
良いですね。

詰め込みすぎ
エナ
2018年6月12日 0:56

小1でそのスケジュールでは
お子さん辛くないですかね。

慣れてもいないのに、
短時間で沢山の量を詰め込んでも、
脳が処理できず、結局何も覚えられませんよ。

ピアノの練習の後の、
「漢字、計算、文章読解、算数」とありますが、
これらを始めるのは午後8時位ですね。

年齢的に、遅くも9時半には寝るでしょうから
出来る時間は1時間半くらい。

そこに、漢字や計算だけならいいですが、
文章読解が入り、計算と分けて「算数」とありますから、
こちらも文章問題ですか?

考えるものがこれだけあるものを1時間半ですから、
ここでの目的は、
”じっくり考えて解くこと”にはならず、
”早くノルマをこなすこと”になってしまいます。

せめて、
今日は、漢字+国語の文章読解。
明日は、計算+算数の文章問題。
というように、分けてみたらいかがでしょうか。

今はまだ、詰め込むよりも
より深く思考できるように、脳を鍛えたほうが良いです。

そのままでは、高学年になるころには
お子さんは疲れ果ててしまいますよ。

落ち着きのない子になりませんか?
まんた
2018年6月12日 1:49

ピアノを1日15分だけ、毎日練習してるんですか?
これだけで私は驚きました。
継続は力なりですので、トピ主が書いた通りに規則正しくすべてのことを
こなしているとしたら、どれだけ努力家なのかと恐れ入ります。
でも、まだ一年生なんですよね?
凄すぎます。
でも、ちょっと欲張りすぎじゃありませんか?
習い事を好きなことに絞って1つとかにすれば、それだけ集中してして出来るし、
時間もたっぷり余ると思うんですけど。
受験を考えるのもいいですけど、ずっと親がコントロールできる訳もないので、
全て親からのアプローチではなく、自分からやりたいという自発的な
行動に仕向けるようにしないと、後で困りませんかね?
多分一人っ子なんでしょうが、3人兄弟だったら不可能なことをさせているわけで
世話を焼きすぎという印象です。
ぼーっとする時間もないと、創造的な脳の活動が阻害されるらしいですよ。

子供の頃を思い出しました。
ガレ
2018年6月12日 4:25

週4習い事があった、子供の頃の自分を思い出しました。
両親が共働きだったこともあり、週4習い事をして、18時半頃に帰宅・祖父母の作った夕食、
姉妹で少し遊んだり勉強して、8時半ごろ風呂に入り、9時に親が帰り、少し話をしてから
就寝でした。特に週末は10時まで起きてテレビを見ていました、低学年でも。
だから夜が遅い家庭も今も昔もあります。←オススメはしませんが。

起きてる時間をいかに使うかだと思うので、もしも就寝を遅くしたくないなら、
朝起きて勉強をさせる、ピアノの練習を朝させる、というのも一つの方法では。
学級委員の子が朝起きてピアノを弾いてから学校に来ると聞いて、夜型な私は
驚愕したのを覚えています。でも当時は考えつかなかったですが、出かける時間もあるし、
短時間集中できるいい習慣ですよね。

子ども自身の感覚で、ですが、学校の勉強はそこまできつくなかったです、
特に低学年。くもんで基礎さえできていれば問題ないはず。一方、
4年生以上になるとそれぞれ少し量が増えたり内容も難しくなるため、
中学受験を見越して小3-4から塾に通わせるつもりであるなら、
塾にも現在こんな状況でよいか相談してみてもいいのでは。

しかし、お子さんは友だちと遊ばずに週4習い事に納得しているのでしょうか。
私自身習い事が楽しかったことは一度もなく、もっと友だちと遊べたらいいなと
感じていた一方、『辞める、休む』ことは小学校低学年では想像もできなかったため、
もしも主様のお子さんに積極性がなければ習い事の整理も提案してあげるといいかと思います。
どちらにしても小3-4年生から塾に通わせるつもりであれば習い事の整理は必要なことですし、
リミットがあるからがんばろうという気持ちも出てくると思います。(お子さんには
何も言わない家庭ならそれも一つのあり方ですが)

何かの参考になれば幸いです。

私は携帯からの書き込み
医師
2018年6月12日 5:34

小学生の時から夜中の1時に寝ていました。
起床は朝7時。
塾に行って帰ってきたら、10時。そこから風呂に入ったりしていたら、寝るのは1時でした。
高校の時は夜中の3時がザラ。毎日のように、試験があり、試験勉強に追われていました。
難関大学に合格した仲間は皆これくらいの睡眠時間です。若いのに、目の下がクマで、中学から眠気ざましにコーヒーを飲んでました。

子供にとって睡眠時間は大事ですが、1日10時間も寝ていたら、何もできず、凡人で終わります。毎日、思い切り寝たいとそればかり考えていました。

あせりすぎ携帯からの書き込み
まま
2018年6月12日 7:12

ピアノは平日
土日塾がいいですよ。

あとは
余計です。

習い事が多すぎですよ
あきこ
2018年6月12日 8:04

近所に同じ年の姪(1年生)が住んでいますが、同じような感じで忙しそうです。
うちはまだ週に二回の習い事ですが、そこのご家庭は小学校に上がった途端
平日週3で習い事、土日も習い事になり休みがないってお母さんはぼやいてます。
受験も視野に入れているそうですが、塾には入れるつもりないっていってますね。
そもそも、そんなに平日習い事に行ってたらいつ塾に行くのですか?
上の娘は6年生ですが・・・もう受験するために塾に行っている子は
寝るのが22時・23時なんていう子も珍しくないです。
もう、大人並みですよ・・・。
学校の宿題まで手が回らなくて朝必死でやっているとも聞きます。
それでも、親子で乗り越えなければ合格できないのが中学受験だと思います。
もちろん地頭が良くて、塾なんか行かなくても・・・という子はいいですが。
我が家も20時半に寝かせているので、似たような生活サイクルですよ。
上の娘が習い事が18時頃からなので、その前に夕ご飯をということで
娘だけ夕食が5時とかの時がありますが・・・
私は働いていますが、20時台に寝かせようと思うと本当に大変ですよ。

それぞれの家庭の方針ではあるのだろうけど…
こうちゃ
2018年6月12日 8:38

小学校に入ったばかりで、中学受験に向けて…ですか。

親の見栄の張り合いに子供を巻き込んでいるように見えるのは私だけでしょうか?

そもそも「お受験」にそんな前から取り組むって変だと思いませんか?
例えば、高校なり大学に入るにしても、6年も前から受験勉強を始めませんよね。

お子さんのように育った方を知っていますが、小学校も3年生ぐらいになったら、毎日遅刻の連続。塾が大変過ぎて朝起きられないとかそんな理由でした。
学校で寝て、塾に通って…

別にそんな凄い学校を受けたわけでもありません。
でも、無事に入学した中学校で留年。
中学で留年なんて何事かと思いましたけど、親切な私立だったらしく、このまま3年生に進級すると大変だから、もう一度2年生をやり直しては?という事だったとか。

ちょっとしっかりした学校だったら「公立に転校してください!」とバッサリ切り捨てられますけど。

その後、高校へ進み何とか3年で卒業、内部進学で大学まで進みましたが、ここでも高校時代の成績に難ありということで、志望学部への進学は断られ、募集枠に空きがある学部へ…

人によってそれぞれだとは思いますけど、私は然るべき時に然るべき試練を受けること(高校や大学の受験)の方が良い人もいるのだろうなと思います。

それから、「毎日忙しすぎるんですが…」と、まるで誰かに強制されたみたいな言い方ですが、それはあなたがお子さんに強いているわけですよね。
お子さんが、あなたに言うのなら分かるのですが、ちょっと日本語がおかしくありませんか?

お子さんの能力云々は言われるとヘコむとのことですが、あなたの人の親としての能力は色々と疑問に感じるところがあります。

やらせすぎでは?
kuma
2018年6月12日 8:39

ついこの前まで幼稚園児だった子ですよ?

学校に行って、8時から14時半くらいまで、ほぼ座りっぱなしで勉強しています。
もちろん休み時間などもありますが、幼稚園との差は大きいですよね。

それだけ頑張って帰って来ているのに、そのあとわずかな時間しか自由時間がなく
あとは習い事やら勉強やら。
どう考えてもやらせすぎでしょう。
体力も続かないから、集中力も続きません。

習い事の種類を減らすとか、週2を週1に変えるとかしたらどうでしょうか。

そして、余った時間は存分に遊ばせる。

学校から帰ってきて20分やそこらしか遊べないなんて健全ではないです。
体力もつきません。
お友達との交流もできず、コミュニケーション能力も高まらず、
何より、その年齢で遊びから学ぶたくさんのことを学べません。

学校の勉強(&宿題)さえきちんとできていれば、
受験のための勉強は5年生になってからで十分です。
それまでは遊び、友達を作り、体力と集中力をつける。

そして、なんのために勉強をするのか、ということを具体的に理解できる年齢にならなければ、「やらされてる」もしくは「お母さんが喜ぶ」などという理由でしか勉強をしません。
その考えでは、受験をしてもあっという間に勉強できなくなります。

早くから塾に行っている子たちの話を聞くと、
もちろん塾の宿題もあり、塾の時間もあり、就寝時間は11時12時とかなるそうです。
そうなると、塾で寝ている子も結構な割合でいるようです。
なんのための塾でしょうね。

ちなみに、私も夫も、5年生6年生から塾に通い始め、
いわゆる難関私立中学に入っています。
現在4年生の我が子はまだ塾にはいっておらず
習い事は運動系のみ平日2回、後の日は帰宅後夏なら18時くらいまでずっと遊んでいます。
19時の夕飯までに宿題、ドリル1枚、20時半就寝です。
成績悪くないですよ。

減らす
ゆう
2018年6月12日 8:42

習い事が多いです。
そもそも新体操と水泳は筋肉的に両立しないので
どちらかにした方がいいと思います。
水泳は選手コースでは無いなら3泳法泳げるようになったらやめる。
新体操は4年で選手になれなかったらやめる。
お子さんが好きでやってるならやめなくてもいいです。
でも何かは減らす事をおすすめします。

英語は週2必要ですか?
英検の取得状況を見て週1でもいいような・・・。
英語は受験科目では無いので当然6年になったらいったん停止です。

ピアノは好きでやってるなら受験ギリギリまで残していいと思います。
でもやっぱり受験期はいったん停止かな。

勉強は小学低学年でそこまで詰め込む必要はなく・・・。
むしろそこまでのキャパも無いので基礎さえできていれば花丸です。
勉強嫌いになると受験どころではないですし
低学年は楽しく学習習慣で何時間もやるのは駄目です。

志望校にもよるのですが
掛け算ができない漢字が書けないレベルじゃなければ
受験は4年からはじめて間に合わない事はありません。
地方の中高一貫程度なら6年からはじめるのでも間に合います。
むしろそれで間に合わない子どもは中学受験に向いてません。
もし受かったとしても楽しく中学3年間通えないと思います。

受験するなら、携帯からの書き込み
かなみ
2018年6月12日 9:00

塾以外全部やめないと無理ですよ

もちろん家族旅行とかも受験おわるまでなしです。

夏や冬は合宿や講習ありますから

そんなもので良いのでは。
ピノ
2018年6月12日 9:42

私も中学受験したんですが、小1の時はそんなもんでしたよ。

月曜 習字
火曜 英語
水曜 ピアノ
金曜 バレエ
土曜 スイミング

この中で母が私のやる気を見て、習字とバレエと英語はやめて
小2からは公文が週2で加わりました。
その時点では中学受験は考えていなかったそうですが、
小4の時先生に勧められて受験する事を決め、小4の冬から塾に通い始めました。

少し遅いスタートでしたが公文で下地は出来ていたらしく、
すぐ特進クラスに上がり、2年後無事第一志望に受かりました。

小1の頃は正直あまり覚えてませんが、受験を決め塾に通いだしてからは
学校の宿題は帰って速攻で終わらせて、塾行って帰ったら塾の宿題やって、寝るのは11時から12時くらい。
トピ主さんがやらせたがってる復習予習といったものは朝6時に起きてやってたと思います。
我ながら頑張ったなと思いますが、私は自分で受験も志望校も決めたので頑張れました。

小1で毎日習い事というと批判するレスもあるかと思いますが
子供が楽しんでるなら良いと思います。
私も小1の時、習い事それぞれに友達がいて、習い事は遊びに行くような感覚でした。
やめた習い事も親から言われなければ続けたかったと思いますが、おそらく経済的な理由もあってやめさせられたのかもしれません。
トピ主さんもお子さんの様子を良く見て、やる気無さそうなものや本人が嫌がる習い事があったらやめても良いと思いますよ。
ただ公文はなんでやめちゃったんですか?
本人が嫌がったなら仕方ないですが、私は自分の学力向上に公文が1番効果あったと感じています。
小4までやって中学3年くらいまで進みました。
特に算数が良かったみたいで、受験でもその後の中高でも数学が1番成績良かったです。

お子さんの気持ちは
piko
2018年6月12日 9:42

それ全部お子さんの希望ですか?中学受験、今決めないとダメですか?私は自分自身少5の時に自ら受験したいと決めてそこから週1塾に通い志望校二つとも合格しましたよ。
習い事も、お子さんがやりたがって行ってますか?1年生なんてまだまだ体力ないですよ。そんなに息の詰まる生活してたら後で“全部お母さんにやらされた!!’ってすごい反抗期が来るんじゃないかな。
もっとお子さんの希望聞いてあげてくださいよ。テレビだって見たいだろうし昼寝したい時だってあるよ。
英語やらせたいならインターナショナルスクール入れれば良かったのに。
うちの子もこの4月から小学生ですが、習い事は週1、インターナショナルスクールでのびのびやってますよ。

受験になると習い事はセーブします
ki
2018年6月12日 9:49

受験用の塾だと、徐々に通う日が増えていくので、それに合わせて習い事は徐々に少なくなってきます。
出来る限り続けたいのであれば、理解のある塾、ふりかえの可能な塾に通ってみてはどうでしょうか。
8時半就寝を徐々に9時、9時半ごろにしてみては。塾などが始まると、そうもしてられませんから。

朝の時間の有効活用もよいかと思います。
6時に起きて、7時から7時半まで勉強です。うちもやってますが、時間が限られているので、かなり有効です。習慣化が難しいですが。。

漢字は、漢字検定を前倒しして、早めに全部いっぺんに覚えてしまうというのも手かな。よく似た漢字、部首などまとめると意外に簡単に覚えられますよ。

時間ないですよね
こおろぎ
2018年6月12日 9:53

同じく小1の子がいます。習い事は週4です。

習い事がある日は、帰宅してから本当にバタバタしています。遊ぶ時間はほとんどありません。ゆっくり遊べるのは、週末ですね。私が小学生の頃とはずいぶん違うなぁと思っています。ただ、学校のお友達も同じような感じですし、習い事先で友達ができたこともあり、本人はそれほど苦にはなっていないようです(今はまだ辞めたくないと言います)。

上の子がいますが、こちらは習い事は週3です。下の子と比べると余裕があります。

子どもが特に頑張って続けている習い事があるのですが、こちらの先生から、2〜3年生になったら他の習い事を整理して、この習い事に集中するようにと言われており、そのつもりでいます。そうでなくても、中学年〜高学年になると、習い事を整理して、一つか二つくらいに絞るお子さんが多いのではないでしょうか。

能力が無いとは思わない携帯からの書き込み
そうね〜
2018年6月12日 10:13

習い事が多すぎる。
余り本人が好きじゃ無いのを選んで、半分に減らした方が良い。
じゃないと、授業時間が増えたら、確実にお子さん疲れるよ。

今は中学生ですが
とんとん
2018年6月12日 11:21

男児で私立小から別の私立中へ受験をしました。

小5までは週3の塾通いに加え、
ピアノとスイミングを習っていましたが、
小6では授業日数も増えた為、体力を消耗する
スイミングは辞めてピアノも回数を減らしました。

受験中のタイムテーブルは
6時起床、素早く朝食を済ませた後
6時30分から1時間、登校時間まで
計算ドリル15分、残りの時間で前日
の学習の復習(覚えているかの確認)
を毎日してから学校に行かせてました。

私立小なので月〜金まで毎日6時間目まで
授業があり、掃除当番の週になると学校を
出るのが16時前後になってしまうので
朝の1時間学習は貴重でした。
入試に備えて朝から頭を働かせられる
為の目的もありました。

17時から塾で、小5の時は授業後、お弁当を
食べて21時まで自習室で勉強、小6では10時
まで塾で勉強をしていました。
急いで帰宅して15分でお風呂を済ませて
就寝時間は10時30分すぎでした。

塾がない日は塾の授業の復習と課題をやらせ、
就寝は10時までにはさせていました。

受験期間は小5からの2年間でしたが、
志望校に合格し通っています。

2年で間に合ったのは塾の課題(特に算数)で
子どもが解らない所を朝の内に聞いておき、
学校に行っている間に私が解いて、帰宅後
子どもに説明できる様にしておいた事です。
大人でも解くのに時間がかかる問題が多かった
ので子どもに質問されてから考えるのでは
時間の無駄になってしまうので。
親の解説で理解できない問題があった
日は早めに塾に行き授業前に先生に質問をして
翌日以降、再度解いて理解を深めるといった
繰り返しをしました。

親のエゴ
tama
2018年6月12日 11:26

子供達は既に成人し、たくさんの親子に出会いました。
そこで得た結論は、優秀な子の親はやっぱり知的だって事です。

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、と思ってません?
二兎を追うもの一兎をも得ず、という場合の方が多いんですよ。
トピ主さんはやらせ過ぎ。あなたの子供時代とはまるで違う生活させてるでしょ?
お子さんが「やってみたい」と言ったのかもしれませんが、習い事はもっと絞ってはいかがですか?

小学1年生なんて、知識を入れる事より、興味関心を育てる時期だと思います。
知的好奇心旺盛な子に育てれば、勝手に取り組み出しますし、努力する子に育ちます。
でもトピ主さんのお子さんみたいに忙しくさせてたら、自分から何かを感じる暇なんか持てないでしょう。

そういう事に気付けない親が育てる子は、大成しません。

習い事が多いから忙しい
おばちゃん
2018年6月12日 11:28

わが子(中学受験、現在大学生、社会人)は小学校低学年の間は習い事を出来るだけへらしていました。
男の子:少年野球(土日)と公文(週2 家庭学習必要)
女の子:ピアノ(週1 家庭での練習必要)

幼稚園の頃は、プールや体操、などもしていましたが、
今しか思う存分遊べる時はないと考えてひたすら遊ばせていました。
学校の宿題、明日の用意ができたら5時過ぎまで遊ぶ毎日でした。
家庭学習(公文、100マス計算など市販参考書利用)は夕食、お風呂後か朝の学校へ行く前でしたね。
本は定期的に図書館で借りる。
読み聞かせをしたり、同じ本を読んで感想を言い合ったり程度。
漢字や読解をやった覚えはありません。
9時には寝ていましたから、ほんのわずかな時間です。
ただし、我が家は全員理系なので国語の出来はよろしくありません。

公文は週に2回あったので、少々時間を食っていました。
出来るだけ公文に行っている時間を減らすため、宿題のミスは事前に親が指導、
出来るだけ早く進むように、テスト前には総復習を自宅で取り組みました。
夏休みには多めに宿題をもらったりもしていましたね。
お陰で、1年生途中から始めた公文でしたが、3年生2月の入塾の時には分数まで勉強していました。
入塾と共に、公文はやめました。

野球は本人の意思でギリギリまで続けていましたが、6年生の春にやめました。

ピアノは毎日練習があるので、こちらも時間を食っていました。
毎日30分以上やっていましたからね。
発表会前はもっと練習していました。
これも親が指導してあげないと出来ないことでした。
本人の意思でピアノは5年生でやめました。

息子である程度経験していたので、娘の家庭学習は公文なしでやりました。

子供たちは今でも、
「あの頃は毎日楽しかった。」って言いますよ。
ひたすら遊んだ思い出があるようです。

なにかを諦める
ねこ
2018年6月12日 11:53

習い事を減らせませんか?
プールと英語を週1にするとか、ピアノか新体操のどちらかをやめるとか。
ちょっと忙しすぎてお子さんがかわいそうです。

それに、本当にそんなに家で勉強をしないとできないお子さんなんでしょうか?
学年が上がった時についていけなくなるかも、とトピ主さんが過剰に恐れているだけではないですか?

一般的に超難関といわれる大学を出ている人は、小学生の頃に家庭で繰り返し学校の勉強をしていた人はほとんどいないと思います。
私自身、いわゆる難関大学を出ていますが、学校の勉強は学校でのみして、家では一切勉強をしていませんでした。
それは中学、高校でも同じで、家庭学習は定期試験の前日に3時間程度やるので十分でした。

なにがいいたいかというと、小学1年のうちからそこまで勉強しないと中学受験で受からないお子さんは、
受かったあとに、進学した中学で底辺の成績を取る可能性が高く、むだに劣等感を植えつけられるかもしれない、ということです。

どんなに偏差値の高い大学でも、具体的にいうと東大京大レベルでも、大して勉強しないで入学する人は必ずいますよ。
理想を追うだけではなく、お子さんの幸せがなんなのか考えてあげてください。

詰め込みすぎ
ねこ
2018年6月12日 12:16

一年生からそんなに詰め込んで、一体何を目指しているんですか?受験は5年以上先なのに、間違いなく息切れして失速しますよ。
中学受験にもピンからキリまで色々あるので一概には言えませんが、低学年からそんなにぎちぎちにやらないと学校の授業内容すら身に付かない(とトピ主さんは仰っているので)なら、中学受験するにしても難関校は難しいのでは?
難関校に行く優秀な子は、先取りしなくても学校の授業は楽勝だと思います。
低学年のうちは、もっと心を豊かにすることを第一に考えてあげた方が良いのではないですか?

うちの場合
檸檬
2018年6月12日 12:55

習い事は毎日。
スイミング週3回
ピアノ週1回
そろばん週3回
ミニバス週2回
ドッチボール週1回
テニス 週1回

私が仕事をしていたため、学童から直接行かせて帰りに迎えに行く感じでした。
帰宅は7時ごろ。ダブルの日もあったのでその日は帰宅は8時を過ぎてました。

帰宅後はご飯、お風呂、宿題は学童で済ませていましたので9〜10時には就寝できました。

勉強は学校のみ。小学生はいろんな体験をさせるという私たち夫婦の方針でしたので唯一習い事のない日曜はお出かけをよくしていました。

中学に入って部活動をするので習い事はすべて辞めたのですが(本人の意思)勉強はリビングで学校の宿題のみ。塾も行かずに進学高にいき、今は国公立の医学部に浪人こそしましたが行っています。

のびのび、自主的に、いろんな経験を、がいろんな意味での勉強になるのではないでしょうか。

塾にいくようになったら携帯からの書き込み
れい
2018年6月12日 13:07

かつて中学受験した大人です。

すごい数の習い事ですね!
一年生なのに、いまはよくあることなんでしょうか。お子さんがしたくてしてるんでしょうか。遊ぶ時間は足りてますか?

塾に通うようになったら自宅で勉強する時間があるかとのことですが、塾に行きだしたらその膨大な習い事の時間を無くさざるを得ないでしょう。家で勉強しないと。

塾と習い事のひとつくらい両立させて受験した子もいましたが、六年生にもなれば小学校にいる時間より塾にいる時間の方が長くなるし、習い事が入り込む隙はなかなかないですよ。

習い事を減らす
多いよ
2018年6月12日 13:12

これらの習い事って子供が希望してるものなんですか?
楽しんでます、と言っても親が喜ぶからと頑張ってませんか?

本当に続けたいものにしぼって時間を作るしかないですよね。

ちょっと…
みけこ
2018年6月12日 13:19

普通に考えて、習い事が多いと思います。
小1ですよね?
お子さん、毎日くたくたで疲れていませんか?

毎日必死です。携帯からの書き込み
ドキドキの1年生
2018年6月12日 13:38

同じく1年生の子の母です。
うちも中受する予定なので平日の勉強時間は毎日2時間は確保したいので、毎日ドタバタです。

小受もしたので、去年はかなり勉強をさせてしまったので、3年生までは遊びを中心にさせようと考えており、子供も下校してから近所のお友達と遊ぶ(習い事のない平日の1.2時間と土日)のがストレス発散となっています。

従って、毎日のお外遊びと自宅学習の為に習い事をぐっと減らしたり週末に移動しました。
現在は平日に体操とピアノ、週末に水泳をしています。合計週3日です。
(過去にはうちも英語を週2回熱心にやっていましたがこれを機にやめました)

朝は6時に起床し家を出る7時半までの間に30分お勉強。
これを土日含め毎日(土日はもっと遅くに取り組みますが)、
下校後おやつを食べてから5時半くらいまで外で遊び、その後6時から7時半くらいまで勉強し、その後お夕食とお風呂に入り就寝です。

習い事のある日は遅い日は18時ごろの帰宅となり疲れてもいるので、簡単な作文や読書に充てています。
その分、週末にしっかりやるようにしています。
ピアノは帰宅しておやつを食べてお外遊びへ出るまで15分程です。

そして就寝時間は必ず21時前と決めています。

家庭学習の他に隙間時間を探して読書の時間も捻出するので毎日必死です。笑

うちは、通いたい塾が3年生以降は募集しないかもしれないので、早ければ来年の秋頃から入塾するかもしれません。
その時はまた習い事をリストラしていこうと考えています。いくら塾に入っても繰り返しの家庭学習の時間は大切ですから!

トピ主さんもお子さんの習い事を見直してみてはいかがですか?

中受まで、まだ先ですが今のうちから、勉強や読書の習慣と、体づくりの基礎を作っていきたいですよね!お互い頑張りましょう!

子供自身で伸びる力を信じる
piyo
2018年6月12日 14:28

小6・4年の息子達がいます。
つい最近まで長男自身が中学受験を希望していましたが、
目的のそこの部活よりも今いるクラブにいた方がいいと知り、
公立中に路線変更しました。

周りを見ても思うことですが、
幼稚園時代、時間がたっぷりある時にあれやこれや手を出した習い事を、
小学生になって整理をつけれずに、結果、全部中途半端になってるのを見かけます。

今の小学生は毎日宿題が出るし、学年が上がるとどんどん増えていきます。
また習い事も、幼児期のお遊び程度のものと違って、
小学生はやることが難しくなってきて、お遊び気分でいると怒られたりもします。
自宅でのお勉強も、読む文が長くなったり計算が複雑になってきて、
ぱっぱと進められなくなります。

なので、幼児期と同じスケジュールは無理ですよ。

中学受験は、お子さんの希望ですか?
それとも、周りが受験受験言ってて、うちも…な感じ?
お子さん自身が、その中学に行って「これがしたい!」という強い意志がないと、
結局は「親に言われて勉強させられた、フツーの子」として埋もれますよ。
そんな子、いっぱいいる。
むしろ、やりたい事が見つかって目をキラキラさせてる子の方が少数派。

「学校での勉強だけできちんと覚えられると思いません」って。
子供が自分で伸びていく力を信じてないんですね。

「あなたの家の子は能力ないから…」
子供は、親もびっくりするような力を秘めてます。
それを信じてあげれず、型にはまった、みんながやってる真似っこの教育をする、
親が能力がないんですよ。
子供は、全く同じ性格・育った環境の子はいないはず。
自分の子の力の伸ばし方がわからないんですよね。

息子達は、習い事は2つに絞ってます。
1つは全国大会に出るレベル。
勉強は、幼児期に学ぶことが楽しいという心のベースを作っておいたので、
放っておいても問題集もやってます。

凹む必要がある
匿名
2018年6月12日 14:36

単純に習い事を厳選できないこと、絞ることが出来ない事が1つの問題です。
『過ぎたるは猶及ばざるが如し』そのものであって、
子供に合わせたものを親が見極められないからいけない。

その原因も親であるトピ主夫婦にある。
子育ての方針がお子様を見て決めてない。
周囲に流されたり、ネットや本などの情報で「〜が良い」と言われるものをさせている。

まずは見直してみなよ。
どうしてスイミングをさせているの?その目的や目標は何?
どうして英語を学ばせているの?その目的や目標は何?
どうして新体操をさせているの?その目的や目標は何?
どうしてピアノをさせているの?その目的や目標は何?

そしてどうして中学受験させたいの?

まるでね、リアルの子育てではなくて、育成シミュレーションの計画ですよね。
ゲームならリセットできるけど、リアルだからリセットできずに行き詰っただけ。

子育ての方針に芯がないから、大切な優先順位がつけられない。
本当に大切なのが何か分からない人ほど、習い事でスケジュールを埋めることが先で
習わせて満足してしまっている、でも現実は詰め込み過ぎで消化できてない。

一番良いのは小学校に上がって環境が変わったんだから、
本当に続けたい習い事で週の半分ぐらいが埋まるぐらいに抑えることです。
その余った時間で家庭学習を含めてもっと色々なことを可能な範囲でさせるだけ。

強いこだわりがないなら、
スイミングか新体操のどっちか1つに絞る。
英語はやめる。

そうしてできた余裕をどう使うかを習い事のように他人任せにせずに
親として何を一緒にしようと思うかを考えたほうが良い。

うちの場合
匿名
2018年6月12日 14:37

>同じような状況だった方で、こうやったよ、というご意見ありましたら教えていただけませんか?

うちの場合。
小1は頑張りましたよ。親子で毎日そんな感じ。
私は元英語教師なので、特に英会話に力を入れていました。
そして迎えた小2。
5月の運動会が終わり、我が子がおかしくなりました。

はじめは夜泣き。何度も悲鳴をあげて飛び起きる。
次に朝、学校に行けなくなりました。
それでも何とか着替えさせ、車で連れて行きました。
そして遂に、癇癪がはじまりました。
家で毎日大暴れ、手がつけられなくなり、心療内科に通ったり、スクールカウンセラーに相談したり。
最初の夜泣きから、二週間で不登校になりました。

私は子供が精神的にいっぱいいっぱいで、頑張りすぎて、心が壊れてしまったのに気づかなかった。
あの時期に戻りたい。
中学受験なんかよりも、習い事なんかよりも、何よりも子供の心の健康が一番大切。
なんでもっと、毎日のびのび好きな事だけやらせてあげなかったんだろう。
何度も自分を責めて、泣いて、謝りました。

習い事は全部辞めて、思いっきり遊ばせました。
しばらく保健室登校でしたが、担任が変わったタイミングで何とか教室に入れる様になりました。
でも、癇癪は1年は続きました。物を投げたり妹を蹴ったり。手がつけられなくてとてもしんどかったです。

今は公立中学に通ってます。
もう、過度なプレッシャーはかけません。

ご参考まで。

可哀想・・・・。
aco
2018年6月12日 16:27

お友達と遊ぶ時間もないんですね。
中学受験のためには友達なんて不要ってことですか?
スイミングに新体操って両方とも本人がやりたがっているの?
水泳も体操もオリンピックで日本選手が頑張ってますものね。ガッツリ影響されている感じですね(笑)

これだけ色々なことをさせると全てが中途半端で何一つ身につかなさそう。
そこそこできるってだけで苦労した割りには大したことないって感じかな。
それに子供の頃に子供らしく過ごせなかった子供って・・・将来いい子に育った試しがないですよね。

親のエゴで貴重な幼少期を奪われるって可哀想だなぁ〜と思います。
子供は伸び伸び育てた方が正しく育ちますよ。
このままでは人間関係も築けない落ち着きのない不健康な人間ができあがりそうですね。
この子が自分の意思を持ったときに恨まれないといいですね。

本当に忙しい。
青空
2018年6月12日 16:45

小3と小1です。
ピアノと、スポーツの習い事を1つだけですが、させています。

小学校あがったら、というより習い事で忙しいですよね。

親も本当に忙しくて、イライラしてます。

でも、子供の方が忙しいし大変じゃないかな・・・と最近思うようになりました。

子供だってストレス溜まるから、少しくらい好きな事やボッ〜っとする時間を作ってあげたくて、今までは21時には就寝していたところを、21:30〜22:00の間には
お布団に入って目をつぶってと言っています。

成長ホルモンを考えたら早い方がいいんでしょうが・・・
お互いのストレスを優先しました。

会話が増えた気がします。

小2の母ですが。。。
2児ハハ
2018年6月12日 16:51

読んでその生活を想像しただけで疲れてしまった・・・2児の母です。

うちは中学受験なんて全く考えてませんので、欲しいであろうアドバイスは出来ませんが・・・

習い事の数凄いですね!!
お子さんほぼ毎日(週4と言えど感覚的には毎日って気持ちです)1日をバタバタと過ごしていて大丈夫ですか?
ウチなんて学校の勉強(算数)がままならず、年中から通っている英語を来月で辞めさせて(本人のやる気もなく効果も見られなかったので)公文に行かそうと考えているところです。さらに学童行っていますが、周りに気を使う性格もありたまにまだ昼寝してるくらい疲れ果ててます。

習い事以外にも学校から帰ってのタイムスケジュール!!
3時に帰宅して習い事帰宅の5時半までの2時間半でおやつ・宿題・遊び・習い事って=3
習い事は1時間、移動時間30分位?で遊び30分って。宿題は15分位で終わらせてる計算ですが凄いです。うちは丁寧に書いて30分は掛かってます(汗)

さらに全て終わって帰宅後 お風呂・食事を済ませて、まだ勉強するんですか?!

仕事でもこんなにビッシリ業務が詰まってたら仕事終わったらグッタリします。
中学受験に必要なのかもしれませんが、『思うように進まない』と思うならもう少し習い事の数を減らせないのでしょうか?
実際に全てのことをこなしているお子さんが辞めたくない!!と言ってるにしても少し可哀想な毎日です。しかもさらに塾にも通わせるって・・・。

中学受験の為に子供の為にと思ってのことなんでしょうが。。。
お子さんの身についているのでしょうか??
お子さんは楽しんでいるのでしょうか??
大人の感覚ではなくお子さんの感覚でお子さんを見て決めるのが一番だと思いますよ♪

その習い事…
vivi
2018年6月12日 20:13

その習い事って、お子さんが自ら望んで通っているのですか?
それとも、トピ主さんの自己満足で習わせているのですか?
そこに更に親の希望で中学受験。
休む暇すらないお子さん。
学校も習い事も中途半端になりそうですね。
まだ小1だから、何も分からず親の自己満足にも疑問を抱かずにいるでしょうけど、いずれ 友達の輪が広がれば、お子さん爆発すると思いますよ。
本当に子供がやりたい習い事だけにすればいいのに…。

小1の頃は、大体似た感じでした。
けーー
2018年6月12日 21:11

小1の最初の頃はうちも、6:30起床でした。
終わりころには、朝がすばやくなってきて、
7時起床でも間に合うようになりました。

就寝は前から遅いほうだったので、
小1の頃は、21時ベッドへ、21:30消灯くらいだったかと。

運動系の習い事が平日は毎日ありました。
曜日によっては、家に帰ると18時過ぎる曜日もあった気がします。

うちは、帰宅して先に、宿題・ピアノの練習をしていました。

その後習い事、お風呂、ご飯。
お風呂出て18:30、ご飯食べて20時くらいだったかな。

そのあとは遊んでたと思います。

トピ主さんがやっていることでうちがやっていなかったことは、
「勉強」です。

うちは、小2の終わりまで、ほとんど家で宿題以外の勉強はしませんでした。
気休めに取っていたチャレンジを、気がむいたときにやる程度。

くもんもやったことありません。

で、今小3で塾に行き始めました。

ん、しんどいか?と思ったタイミングは、
小2になって先生が変わり、宿題がものすごく多くなったとき。

うちは小2途中で、都合によりピアノは教室が無くなったので、
ピアノは私がゆる〜く見ることになりました。
これでまあなんとかなったかな。

次いでしんどくなったのは、
3年生になって6時間の日が増えたときと、週1の塾に入ったとき。
塾を入れるために、運動系の習い事を週5から週4に減らしました。

塾に慣れるまで、塾の宿題がきつかったです。
幸い、今年の学校の先生からの宿題が去年より楽かもしれません。

でも、寝る時間が徐々に遅くなって来ています。

習い事の終わる時間が、学年が上がると遅くなってくるせいもありますし、
子供が長く起きていたがり(まだ寝ないで遊んでいたい)、
私としては、やや睡眠不足が心配です。

小4から塾が週2になると思うので、運動を週3に減らさないと、です。

受験はまだ先でしょ?
40代主婦
2018年6月12日 21:31

習い事、うちの子供も同じような感じです。ただ、友達と遊ぶ時間は確保したいと言うので、週に二回は遊べるように調整しています。
中学受験は今のところ考えていません。勉強は平日は宿題だけで、週末だけドリルを15分位しています。

勉強はほとんどしていない我が子ですが、進学塾の学力テストを受けたら、数百人中
いつも一桁に入っています。
まぁ、本は幼稚園の頃から月に100冊程度は読んでいるし、暇があったらずっと本を読んでいます。
本人が希望したら受験させても良いけれど、親としてはどちらでも良いです。

子供が自分で選んだ道を行く方が大切だと考えています。

学校を大切にした方がいい
ささみ
2018年6月12日 21:50

家でカリカリお勉強する子より、学校の授業をきちんと集中して聞いて、理解して、その場で消化して、覚えてくることに重点を置いた方がいいですよ。
2年生の内容なんてまだまだ簡単過ぎます。
先生の教え方もイライラするぐらいゆっくりです。
きちんと授業が聞ける子なら家での予習復習は一切必要ありません。
家でゆっくり、学校でがんばれる子にしておいた方が絶対にいいです。

い、息苦しい・・
たろすけ
2018年6月12日 22:40

習い事、延べ6回、平日4日ってことは、土曜に二つ掛け持ちしてるの?
そりゃ、忙しいよね。毎日分刻みで、お子さんが気の毒だわ。

>大体小3から塾に通うといわれていますが、そもそも塾に通い始めたら今よりも自宅時間が無くなって、家で勉強する時間などあるのでしょうか??
その前に、学校が終わる時間が遅くなります。
3年生、今年から年間の授業数が増えています。前は4年生で、週1で5時間、あとは6時間授業だったけど、今年から3年生からです(うちの子の学校はね)

中学受験もいいけどさ、緩急つけるとか、優先順位とか、考えたほうがいいんじゃないの?漢字が増えて計算が難しくなって、そりゃそうだけど、処理能力も向上するわけよ。だから増えるんじゃん。親がつきっきりでみてなきゃ覚えたり計算したりできないんなら、一人で受験できるかって話です。

うちは、公立中高一貫を受検しました。結果は不合格で公立中学校に進みましたが、1年生は週1のスイミングのみ。2年生からそろばん週2、追加。3年生から習字追加。ここで平日週4です。勉強は宿題と通信教育。
4年生からはスイミングの時間が学校の時間と合わなくなったのでやめて(4泳法はマスター済み)そろばんは性に合わなかったようなのでやめて、ピアノを始めました。週3やめて週1増える。都合、週2減りました。
で、小5の冬、小6の春の集中講座、夏から個別指導に切り替えて、習い事はピアノだけ。私立は受験していないのですが、大学入試を見据えて、記述式の受検経験は維持したいので、今も通塾しています。

下の子も同じ感じですが、下の子は勉強より実技の方が向いているようで、目標設定し、達成したらやめてもいい、ということにしています。多分、受検はしないかな。
得意不得意ってのもあるし、何のために習い事してるのかってことも、整理した法がいいんじゃ?

外遊びと読書が足りない
東大生の母
2018年6月12日 22:46

外遊びと読書の時間が足りません。
体力と運動能力だけではなく、脳を育てるために、外遊びは必須です!
下記の2冊の本を読んでみてください。
目からうろこが落ちます。
「小三までに育てたい算数脳」
「学力は10歳までの読書量で決まる」

時間を作るためには、思い切って、習い事を減らすことです。お子さんが一番好きなもの、1つか2つに絞ったほうがいいと思います。

習い事が多すぎとは思いません。
ぴあこ
2018年6月12日 22:51

他の方とは逆で、私も小学生の頃は週4〜5日ほど習い事に通っていましたので
トピ主さんのような感じは特に驚きもしませんし、むしろ普通だと思っています。

中学受験となればおそらく習い事のいずれかを削ることになります。
スイミングと新体操をやめたとして、
そこへ週3回の塾を追加するような感じだったらどうですか?
英語も受験科目になればやらなければならないでしょうし、
ピアノも全教科が受験科目の国立の付属であれば必要です。

それに学年が上がるごとに就寝時刻も遅くなります。
塾の終わり時間が9時や10時になることだってあります。

お友達との遊びの時間が1番削られてしまうのでしょうが、
受験となれば中学以降は近所のお友達とは遊べなくなるわけですから
仕方ないと割り切るしかありません。

似たような感じだった。今も。
ひな
2018年6月12日 23:07

現在小5で受験塾に通う娘がいます。
小1のとき、バレエ週3、スイミング週1、書道週1でした。
平日習い事ない日は1日だけで、遊びに行ったり家で過ごしたり。
習い事のある日は遊びには行きませんでした。
友達と遊ぶのは週末が多いです。
違うのは、自宅での毎日の練習が必要ない習い事だったことと睡眠時間かな。
勉強は学校の宿題以外に30分〜1時間程度の勉強はやれてました。
小1の頃の就寝時間は9時半で、9時にはベッドに行き30分は読書タイム、眠ければ寝る。
小5の現在、ベッドに入る時間10時、読書30分消灯10時半です。
読書タイムはフルに使って、寝てしまうことは稀です。
睡眠時間短くてよく体力あるタイプなんだと思います。
睡眠時間は必要なだけ取るべきだから、時間が足りないなら習い事を減らすべきだと思う。

習い事もバレエと書道は大好きで行くのが楽しみ、特にバレエはもっと増やしたいと自分から増やしました。
遊べない不満はあったようだけど、周りの友達も習い事してる子多かったし
一番仲良しの子が、ピアノを毎日1〜2時間当たり前の生活なので、自分のバレエはむしろ楽くらいに感じていたみたい。

3年生末で塾に通い始めた頃、軌道に乗るまでは体力的、精神的に辛そうな時期がありました。
本人のやりたがるままバレエを続けさせていましたが、回数を減らしました。
スイミングは塾に入る前に辞めました。
習い事ぎっしりの生活だったので、それを塾と自宅勉強に置き換えることで、こなしています。
ゲームはしない、テレビも決めた番組を録画して週1回見るという生活だったので、そのままです。

中学受験するなら、
体力つける意味でも、習い事いっぱいの生活に慣れておくのは損にはなりません。

ただ、辛そうであれば間引くべきだし
遊べない不満があるなら、低学年のうちは遊び時間を確保してあげるべきだとは思います。

わかります
Kat
2018年6月12日 23:17

うちにも小学生の子供がいます。
毎日、学校の宿題(ドリル、音読)、習い事(3つ)で、あっという間に夜9時です。

3時帰宅
3時過ぎ〜友達と遊ぶ又は家でのんびり
4時〜習い事
帰宅
5時〜学校の復習や、ドリル、習い事宿題、学校の宿題
7時〜ごはん
7時半〜お風呂
あとは、読書です。
読書が好きなので、読み出したら止まらず、9時まで読んでます。
本当は8時半には寝させたいのですが、読んだ冊数を学校でカウントされていて、少ないと恥ずかしいので頑張って読んでいるみたいです。
なんだかんだ就寝は9時半〜10時になります。

習い事の数に関しては、私の周りで一番多い子が6個習っていて、年長さん女の子です。
本人は苦にならずこなしているそうで…相当負けず嫌いな性格みたいですけどね。

私が小さいころは、近くの山で基地を作って遊んだり、公園で遊んだりでしたが、いまの子は習い事ばかりで、外で遊ぶ姿も少ないですね。
ただ、私も公文、スイミング、そろばん、お習字、ピアノ、家庭教師とやっていましたが、効果があったか?といえば…?です笑
平日2日ほど何もない日をつくるとかなり楽です。
ゆっくり過ごされる時間も大切ですよ。買い物いったり、図書館行ったり。
頑張りすぎて、途中で挫折した親子も周りにいましたから。
子供がストレスで目が見えなくなってきたと。受験をあきらめたとたんに症状は良くなったみたいです。
中学受験は母親がつきっきりで、親子で受験を頑張るという印象ですので、無理せず、子供と相談しながら頑張ってください。

3年生の子がいます
ひろ
2018年6月13日 5:02

詰め込みすぎかな…。このままだとお子さん潰れてしまうのではありませんか?

水泳か新体操どちらか1つを週1でいいのではないでしょうか?
将来選手になるのであれば話は別ですが…。どちらか本人が好きな方を残せばいいのでは。

英語は英会話ですか?英会話だったとしたら親によほど信念が無いと対費用効果は薄いです。
例えば大学受験に困らない程度の英語力を身に着けたいのであれば、やる子がやれば中学からでも間に合っちゃうんですよ。そこに今、週2の時間を使っているのはもったいない気がします。どうしても英語を続けたいというのであれば毎日自宅で継続してできるくもんの方がいい気がします。

学校の授業の件に関しては私はほぼノータッチです。
というのも学校でやっている事って本当に基礎的な事なのでほっておいても大丈夫ですよ。(中受を考えているとの事なのでお子さんが優秀であるという前提で話してます)もちろん、テストやプリントの間違いの確認は必ずして直しますけどね。

宿題も本当に下らないものが多い。うちの学校は宿題少ない方だと思いますがそれでも私が不要と判断した宿題は時間をかけません。
小2から6時間が入ってきますからもっと時間無くなりますよ。

「考える力」は9歳までしか鍛えられないと言われています。エナさんがおっしゃっているように計算力等を鍛えるよりも「思考力」を鍛える方に重点を置いた方がいいと思います。早期に詰め込みすると後伸びしませんよ。

うちは塾通いは5年生からと決めています。それまでは沢山遊ぶ。

3年生の今、外遊び(習い事)から帰ってきてからは宿題をささっと。私が与えた課題(プリント、ドリルなど)をこなし、ピアノの練習を15分して、残りの時間は読書。
くもんは朝やっています。

こんな風に過ごしています。今の所、学校ではテストはほぼ100点です

受験に特化したいのなら
LUCI
2018年6月13日 6:55

内申点に影響しないような習い事は辞める。

スイミングや新体操は大会や高名なコンクールで
賞が狙えそうなら受験の役に立つから続ける。
無理なら辞める。

英語は英検3級程度が狙えそうなら続ける
将来の英会話を目指すなら週1に抑える。

ピアノもコンクールで入賞が狙えるなら続ける
趣味、脳トレ扱いなら週1、家庭での練習も辞める。

これくらい割り切った方が良いでしょう。

減らした分は受験に特化した塾に通うか
そろばん等内申書に書けるような結果を出せる習い事に変えるとかでしょうか。

こういう時にいつも思うのは、
通りすがり
2018年6月13日 7:42

中学受験が目的のように思えますが、
その子にとってのゴールですか?
そのゴールは誰のゴールですか?あなたのですか?夫のですか?
そのゴールの先は無いのですか?

まだその子が判断できないのであれば、色々触れさせればいいと思います。
ただ、いつかその子が正しく判断できるように教育をするのは親の務めだと思います。

今時、中学受験で思ったところに行けたとして、その先の保証はされません。
30年前くらいでしょうか、あなたの時代とは何もかもが違います。

周りから一目置かれるような子供になれるよう頑張ってください。

私は、インド人とフランス人の喧嘩の仲裁をしたり、
借金を抱えたインド人の世話をするようなことになるとは思ってもみませんでしたが、
そういう時に、真摯に拙い英語と開き直りや真摯な態度をもって、
対処できる子供に育ててくれた親に感謝してます。
(勉強だけしておけばいいってもんでは無いですよ。)

習い事多すぎ
フリーランス
2018年6月13日 7:46

小1で、週4で習い事は忙しすぎて当然ですよ。
トピ主さんの周りでは、いくつも習い事をするのが当然なのでしょうけど、運動系とお勉強系に習い事を分けて、取捨選択し習い事を減らして子供の負担を減らした方がいいのでは?

トピ主さんは、お子さんのスケジュール管理をきっちりされていてすごいなと思います。
ただ、一方でお子さんは与えられたものをこなすだけで、自発的に自分がやりたいことをやる時間さえもなく、自分がやりたいことを考える暇さえない状況を生み出しています。

小さいときはそのような状況でもよいのかもしれませんが、だんだんお子さんが大きくなっていくうちに、それでは立ち行かなくなってしまうのではないのでしょうか?

お友達と思いっきり遊びまわることや、自分自身で好きなことに打ち込む時間など、小学生低学年時期に大切なことができないような状況ではないかと危惧します。

中学受験を考えているのなら、トピ主さん自身、中学受験準備のために書かれた書籍など読んでみてはいかがでしょうか?
時間の使い方、習い事のこと、幼少期の過ごし方などいろいろ書かれています。

小学生低学年こそ、とにかくいっぱい遊ばせて、五感を育てるなど、子育てとして当たり前のことが必要だったりします。

そして、家庭内のお手伝いとかやっていますか?
生活常識や身体感覚も大事ですよ。

無駄な習い事がある
ならお
2018年6月13日 10:06

ピアノの練習1日15分なんて…習っている意味がないです。ムダです。
ピアノは辞めていいと思いますよ。本当にムダです。ムダすぎてビックリ。

驚き
こおろぎ
2018年6月13日 13:42

2回目ですが、地域差があるんでしょうか?

うちの子(小1)の学校でも、学童に入っていない子でしたら、平日週4の習い事は普通ですよ。習い事で曜日がなかなか合わないので、平日に学校や近所のお友だちと公園等で遊ぶ機会はなかなかありません。極端な言い方をすると、お友達は学童に行ったり習い事をしているので、うちの子が習い事を減らしたとしても、お友達と遊べるとは限りません。むしろ、習い事先でお友達と会う感覚です。こういうと何ですが、習い事や学童に行っていないお子さんが、退屈そうに外をぶらぶらしている印象です。

もちろん、週4ですとトピ主さんが仰る通り、結構忙しいので、前述もしましたが習い事を絞る余地はあると思います。が、トピ主さんのお子さんが可哀想とか、トピ主さんがいけないとか、そういうことではないと思いますが…。平日でも公園に行くこともあるようですし、そのタイムスケジュールなら、習い事も近場を選んで、なるべくお子さんに負担のないようにしていらっしゃるのでは?

入塾時に習い事を整理
二児の母
2018年6月13日 15:47

アラフィフの私も子供の頃,習い事は週6でした.
公文,ピアノ,スイミング,算数教室,英語だったかな?習い事へいくのは好きだったし,親が共働きだったので一人でいるよりはましと思っていました.
今,自分の子供達は小学生です.
今まで週4〜7で習い事が入っていましたよ.
上の子は,4年生で入塾し,5年からは週3になりました.
ですから,公文(週2)とピアノのグループレッスン,スイミングはやめました.
スイミングは,続けてほしかったですが,厳しい教室で進級も困難.3泳法できるようになったし,何より本人が「疲れて勉強できない」」と言い出したためやめました.
現在,塾週3,英語,ピアノ個人(月2回)のみです.
小3は,公文,英語,スイミング,ピアノ,武道にいっています.
下の子は,上とはタイプが全く違うのでおそらく塾も行ったとしても違うところへ行かそうかと悩み中です.その際は,やはり習い事は整理します.
ちなみに,うちは6時起床7時過ぎに登校.(登校前に,勉強しています)
5時帰宅(学童はありませんが,遠いので1時間くらいかけて帰ってきます)そのまま習い事へ行きます.
友達と遊ぶのは,学校の中だけで十分です.外遊びの時間なんていらないです.
寝るのは9時から10時です.
上の子は塾が9時に終わりますから,11時くらいまでに就寝できたら良いなあと毎回思っていますが,なかなか難しいです.
晩ご飯は,塾でお弁当を食べてきますが入浴,学校の宿題,塾の復習や宿題があります.
塾が無い日は,復習を徹底的にやります.過去の塾の問題をノートに書いてやらせたり,社会や理科は自分なりにまとめるように指示しています.
うちは,中学受験はそこまでがっつりではないですが,それでもそこまでやらないと付いて行けません.
親子で2ないし3年は,みっちりがんばっていくものだと思います.

詰め込み過ぎだと思う。
中学受験ですか?
2018年6月13日 16:43

中学受験組です(関西中堅女子校+最難関男子校ですが・・・)。
下手な鉄砲数うちゃ当たるではだめです。
特に女の子は絶対にキャパオーバーします。

うちの子は(男子の場合)、1年次は
習い事は週2の空手だけでした。
それから3年まで空手+公文。
4年(3年2月)から空手+塾
5年からは塾一本
6年は戦争でした。本気で。

※英語は受験に出ないので(おそらくトピ主さんの時には出るでしょうけど)
触らせてません。受験後にみっちりやり始めましたが。

スイミングと英語は週1に削ってもよいと思います。
特に英語は3年生まで不要だと思いますよ。正直。

土日以外で学校以外全くない日を作るのが大事です。
2,30分だけ遊ぶって、遊んだうちに入りません。
習い事のあとの勉強も、1日1つまでにして30分くらい。
長くやっても持ちません。あれもこれも、ってやると、
こなすだけがノルマとなり、理解も勉強が楽しい!という思いもなくなります。

5年から本気を出してやるにはそれまでの貯金(いろいろ遊んだとか)が
大事です。
忙しい、は心が亡くなる、と書きます。大人目線で忙しくすると、
それが早ければ早いほど心の糸が切れるのが早くなります。
一回心の糸が切れると修復には長い時間がかかります。

お子さんが小さいときには、親子の対話、スキンシップを大切にして上げてください。
塾で1日中勉強している6年生になっても、ふと、”ああ、まだ子供だなぁ”と思うことが多々あります。それほどに繊細メンタルなんですよ。

習い事多すぎ
KM
2018年6月13日 17:19

習い事に使う時間が多すぎます。
しかも中学受験に直接役立つものがありません。
中受だと早い子は3年生の2月から受験塾です。
早めに見切りをつけるものを決めるのも必要なことです。

子供中心に考える
都民
2018年6月13日 17:59

自分の例でいうと、幼少の時、ピアノを習わせられたのですが、
先生がすごく厳しくて、習いに行くのが嫌で嫌で、
音符を見るのも嫌になってしまいました。
結局、成人してからも音楽に苦手意識が強くなり、どうしても受付けません。

子供さんがやりたい習い事だけに絞っていいかと思います。
無理矢理させると逆効果だと思います。

習い事が多すぎるのでは
いと
2018年6月13日 18:49

小学校一年生で週に6日・・つまり、習い事がない日が土日も含めて平日一日だけは多すぎると思います。

小学校生活一年目でくたくたなのに、これでは能力有る無し以前にちょっと無茶な気がします。

>すぐに就寝時間になってしまい、思うように進みません

ですから、疲れてこういう事態になってしまうのではありませんか?

コミュニケーション能力、人間関係トラブル対応能力を養うためにも友人と遊ぶことも大事。
中学受験を考えているなら、面談もあるでしょうから、勉強の他にこういったことも必要になると思います。

今のままですと、お察しの通り『2年生以降は漢字の数も増えるし難しくなるし、算数だって難しくなる』のですから(しかも高学年になったらクラブ、委員会などもっと忙しくなりますよ)、お子さん自身がつぶれてしまいそうな気がします。

お子さんと何の習い事をしたいかよく話し合って、習い事を半分以下にした方が良いと思います。とくに、親の見栄のみでやらせているものは削るべきだと思います。

因みに私の周りで受験を考えているお子さん。
多くが塾など勉強系1つと、スポーツや音楽など、勉強とは無関係のが1つ、計2つ(大体週3日〜4日:土日含め)、と言う方が多いようです。

トピ主です
BEE(トピ主)
2018年6月13日 21:14

トピ主です。
早くも、たくさんの方からレスを頂きどうもありがとうございます
現在、46レスまで反映されています
「びっくり」がすごく多かったので、厳しいレスが沢山なのかとドキドキしましたが、優しいレスや、純粋なアドバイスのレスが多く感謝しています。

少し、補足と疑問点について書かせていただきます
習い事が多すぎる、とのご意見がとても多いです
私も、お恥ずかしながら第三者としてこのトピを見たら同じ印象を受けると思います

「この習い事は本人の意思なのか」とのご意見が多かったのですが
本人は、自分から「〇がやりたい」と意思表示する子ではありません
親が「〇やってみない?」と聞くと、嫌な事はやらない、と言いますが恐らくどっちでもいい?ことは「やってみる」と言います
やり始めると楽しいと言い、忙しいからやめようか、と言っても「やだ、なんで?」と言ったりします。どなたか書かれていましたが、やるのが普通でやめる、休むは考えにないだけかもしれませんが。

細かく書くのも何なので、簡単にお話すると
スイミングとピアノは4月からのスタートです
スイミングは、夏の学校プール対策?も兼ねて現在週2です。少し泳げるようになってきたら週1とか、3泳法が定着したら止めてもいいかなと思っています
新体操と英語は幼稚園の頃からの継続です
新体操は本人が楽しんでします。英語は本人としは普通のようですが、親としては続けさせたいところです。英語の歌が上手だとか発音が良くなったねと言うと、嬉しそうにします
くもんは、他の習い事と曜日が重なる関係で、残念でしたが3月でやめてしまいました。

書いた中学受験も、考えてはいますが学年が上がってきた時にそれなりの見込みがありそうならチャレンジしたい、という話で、今から何が何でもと考えているわけではありません

続きます

朝ドリルがいいですよ携帯からの書き込み
月子
2018年6月13日 21:18

うちは朝、100マス計算とか、漢字10分ドリルをやってました。勉強好きな子はゲームのスコア並みにタイムを縮めたりノーミスを目指します。

習い事は小1で多いとは思いません。うちもそれくらいです。学童後に習い事です。ただし塾が始まったら削るのは必須です。
本人がやらない。やりたくないと言ってやめたのもあります。

夫は中学受験してトップ校でしたが(塾も特待生)
ピアノは毎日最低1時間は練習って事で小1の1年でやめたそうです。義母も1時間みてられないのもあり。習い事はやるならやる。中途半端ならやらない。どちらかだと思います。

一方わたしは剣道少女で週7道場通い。かなりハードな小学校生活でした。でも好きだとやれるんですね。お陰で働いてから挫けない。やり抜く力がすごいと褒めれまくりです。わたし自身耐性がかなりついたと思います。

やるならとことんやるか、減らすか、親がブレずになぜやるのか。続けるのか、やめるのか子どもと話して決めるべき。そしてなぜ学ぶべきかを説明しないと。なぜその勉強をするのかなぜその習い事をするのかを理解したら子どもはすごい力を発揮します。繰り返し勉強も小1はすぐ飽きますよ。大人だって飽きるし。

この時点で迷い、時間が…。と言ったりヘコむレスはやめてと親が言ってる時点でなんか違います。

繰り返しますがなぜその習い事をするのか、その勉強をするのかを子どもに(小1なりに)説明した方がいいです。理解したらピアノ15分の練習じゃ足りない。って子どもが気がつくはずです。 ママが15分て言うから。じゃ伸びませんよ。

水泳って
はな
2018年6月13日 21:41

週2なんですか?週1じゃダメなんでしょうか?
あと、ピアノ、たったの15分の練習ならやらせる必要ないと思います。なんのために習わせてるのでしょうか。

自分が子供のときは、ある目標があり、週1の水泳と毎日1時間のピアノの練習で小学校の時にかなりいい線いきました。トピ主さんは、何を目標に水泳、ピアノをさせてるのでしょうか?

トピ主、続きです
BEE(トピ主)
2018年6月13日 21:42

学年が上がって塾に行くようになれば習い事を減らさないと、とのご意見も多かったです

その通りだと思います・・
一応、本人の意思の通りにしたいとは思うのですが、その頃(3.4年生?)くらいまでに自分の意思や希望が固まってきちんと言えるようになるのか、今はまだ幼いのでよく分からないのですが、現在意思をあまり持たない?子でも中学年位になったら成長して「私はこうしたい」と発言するの物なのでしょうか・・・全然わかりません(*_*)

でもなんとなく分かりました。
今やってる習い事は量が多いので、

水泳はなるべく早く上達してもらい、減少・停止する方に考えます
新体操は、本人の意思にもよりますが辞め時を見極めようと思います
英語は、親としてはなるべく続けてもらいたいですが・・・様子を見ることにします
ピアノも、指先の運動は良いというので電子ピアノも買ってしまったのですが、もしこの先本人のやる気がなさそうならば諦めます、、、。

中学受験にそれ必要?携帯からの書き込み
もーさん
2018年6月13日 23:43

謎なんですが…
中学受験に、水泳と体操って意味あるんですか??
無くても困らないものでは?
その時間、塾にしたら良いのに。

水泳とか、体が弱いとかなら分かるけど
何の為に習わせてるんですか?

しかも、体操も…。

全く意味ないと思う。

詰め込みすぎると憎まれますよ。
あの当時の母は嫌い
2018年6月14日 6:10

きょうだいの中でいちばん出来が良かったそうです、子供のころの私。
なので早々に塾に行かさせられました。友達と遊ぶ時間は無くなる、
何につけても塾優先のスケジュールを組まれ、
それでいてきょうだいが受けているスイミング、絵画教室などには通わせてもらえず、
荒れましたね。非行に走るとかは興味なかったのですが
「楽しい小学時代を台無しにさせられた」という思いは拭いとれませんでした。
「きょうだい達には楽しい習い事を取らせて、
私には勉強系の習い事以外何も取らせてくれなかった」
「小学校卒業とともに塾通いは終わったと思ったのに、
勝手に中学用の塾に申し込みを本人の希望なく提出していた」
こういう母だったので反抗期には殺してやりたいくらい憎んでいました。

今は自分も親になったので、あの当時の母の気持ちに思いをはせることが
出来る様になりましたが、自分の子供には同じ思いをさせたくないので
本人からの意思表示が出るまでは習い事は週2くらいのスポーツ系のみにさせてます。

勝負は3年生から4年生の時期
さとこ
2018年6月14日 10:33

まだ1年生なのであれば、日々の勉強をそこまで頑張らなくても、少なくとも1学期くらいはゆったり様子を見て、もし理解が遅れている単元があれば夏休みにしっかり見てあげればすぐに追いつけると思います。小学校の低学年であれば、それほど極端に授業についていけなくなることは、まずないかと思います。

ただし3年生以降になると、1、2年生の時に習ったことを応用して勉強する必要が出てきます。たとえば割り算は、足し算と引き算、そして掛け算をしっかり理解していないとできません。勉強ができなくなるケースは、この3年生または4年生以降が多いそうです。

ただ、低学年の時期であれば、長期休みで挽回は可能。この時期にしっかり勉強を見てあげるようにすればいいのではないでしょうか。

あと、学校の授業の理解度を上げるのであれば、やはり国語力は欠かせません。自分で好きな本を選んでどんどん読み進め、学校の教科書も先取りしてスアrすら読めるくらいの国語力があれば、低学年の時期ならば授業についていけなくなるケースはまずありません。そういう意味では、英語よりも国語です。

「英語は幼いうちからやらないとヒアリングやスピーキング力が育たない」という意見がありますが、しっかりした理解力があれば、中学生になってからでも英語力は身に付きます。ネイティブのような発音で話せる(聞ける)ことだけが英語ではないので、時間がないのであれば、英語塾をやめて余裕を持たせるスケジュールを組むのがいいと思います。

地域差携帯からの書き込み
四十路
2018年6月14日 12:33

あるのでしょうね。

都内では習い事が週4以上の子はザラですよ。

しかし、子供が自由な時間に自由にお外遊びをする大切さを分かっている親御さんは程々の方も多いです。

あと、レスの中に「そこまでやらないと受からないのか」とか「それで受かってもやっていけないのでは?」うちは云々〜と言っているものがありますが、トピ主さんのお宅はおそらくもっと高みに行くべく親として今から備えようとしているのだと思います。
出来ないからではないと思いますよ。

子供にとって何が必要なのか分かってないでしょう?携帯からの書き込み
うちは中受しませんが
2018年6月14日 13:51

スイミングは、習った方が良いです。
でも、週一で良い。
女子なら、三泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ)出来れば辞めてOK。
公立中でも、私立中でも、通用します。

ピアノは、指の長さで決まります(有名なソプラノ歌手の方も、指が短いという理由で、ピアニストからソプラノ歌手に転向しました)。
ママ友に、音大ピアノ科卒の人が居ますが(ピアノの先生・リトミックの先生)、私と身長は変わらないのに、手全体が非常に大きいです。
指が長く、広範囲に広がります。
手が大きくない、指が短い、手を広げた時、広くないと感じるなら、ピアノで食べていける可能性は低いので、辞めるか、趣味程度で出来れば良いやと思った方が良い。

新体操より、体操教室の方がまだ実用的です。

週2の英語では話せるようになりませんよ。
日本語禁止の教室なら期待出来ますが、日英織り混ぜてるなら、意味無いです。
Skype英会話の方が良い。
自宅で出来るから、教室に通う往復の時間が短縮されます。

で、肝心の中学受験ですが、専門の塾に通うのは小3や小4で構いませんが、私の周囲で中受するお子さんは、小3や小4までに、小学6年間で学ぶカリキュラムを全て習得した上で(幼稚園児からか遅くとも小1から、公文や幼児教室に通う)、中受専門塾に通ってます。
中受試験内容、知ってますよね?
学校の授業では習わないことが沢山出てくるのですよ。
学校の授業(しかもまだ小1)や習い事だけで一杯一杯になっているようでは、中受は無理です。

小1で、この質問って、どうなんでしょう?
かなり出遅れている感が強いです。
中受する子は、生まれた瞬間から決められているか、遅くとも小学校入学前にはどうするのか決めて、小3か小4での入塾に向けて、皆さん動いてますよ。

中受や私立中には、向き不向きがあります。
今の状況なら、高校入試を見据えて動いた方が良いと思います。

男の子です。
くまこ
2018年6月14日 15:33

まずはスイミングか新体操どちらか1つ週1にしてはどうですか?
塾に行くようになったら塾だけにするか、習い事は1つに絞る。

うちは火・水・木・金・土が部活(スポーツ)、月が習い事の日です。英会話とピアノをやっています。ピアノは本人とっては息抜きだそうです。

6時 起床・着替え
6時10分〜30分 ドリルで朝勉強
6時30分〜7時 朝ごはん・洗顔・歯磨き等
7時10分 登校

(火・水・木・金・・・部活あり)
18時帰宅・宿題
18時30分〜夕飯・明日の準備
19時〜19時15分 ピアノ練習
19時15分〜お風呂(平日は殆どシャワー)・おやつ(アイス好き)
19時30分〜20時30分 ゲームなど
20時30分〜 勉強(チャレンジ)
21時 就寝

(月・・・部活なし)
15時40分 帰宅(その前に学校帰りにピアノ教室に寄ってきます)
15時40分〜 おやつを食べて、外か我が家で友達と遊ぶ
17時〜 英会話教室
18時〜 宿題
18時30分〜ここからは平日と同じ

土日の夜に2時間程度難しい応用問題などを一緒にやっています。読書もします。あとは思いっきり平日の分も遊んでいます。ピアノも土日にいっぱい弾いていますね。主人と夏はスイミング、冬はスキーに行くことも多いです。土曜は部活の試合でつぶれることが多いですが、今のところこれで成績は大丈夫です。

習い事はお子さんの意思でやらせた方が良いですよ。携帯からの書き込み
tomo
2018年6月15日 4:04

小1でそんなに習い事はお子さんにとってはハードじゃないですか。我が家の場合は、娘が小3から「公文を習いたい」と言ったので、高校受験があるために、娘自身が中3まで、学校が終わってから塾がある日は、友達と遊ばずにきちんと塾に行ってましたよ。主人も私も娘の意思を尊重した子育てをしてましたから、詰め込みすぎるような事はしませんでした。今となっては娘に任せて良かったと思いますよ。自宅での勉強の方が大事ですよ。お子さんの状況を見て、お子さんのペースに合わせて、ゆったりとした勉強方法が良いですよ。塾はお子さんの意思でやらせてあげて下さいね。その方がお子さんの勉強は伸びますからね。

詰め込みの悪影響
わんこ
2018年6月15日 12:05

幼児期の詰め込み、先取りの脳への悪影響について、英語で検索すると研究論文は山ほどでてきます。
トピ主さんもきっと高学歴でしょうから、さまざまインターネットで検索されることをお勧め致します。
日本語で検索しても、幼児教育における詰め込みの危険性などについてなかなか研究されている論文がみつかりませんので、
英語、フランス語等で検索されることをお勧めします。

また、お子さんがご自分から自主的にやりたいことをおっしゃらないという点について、
すでに親の言うことを聞く、自主性のない子供になってしまっているという可能性がありませんか。

親の厳しいレールに従わなければ、母親が不機嫌になると悟り、自分の感情を押し殺している可能性です。

自分のしたいことをしていると(つまり、子供らしくふるまう、子供らしく汚す、自然と遊ぶ、など)
母親が不機嫌になる、母親が不機嫌になると死活問題なので従っているうちに、母親の顔色だけをみて生きていくすべを身につけているケースでは、
いずれ精神的に歪みをきたします。

児童心理学の書籍もお読みになることをお勧めします。
過干渉も度が過ぎると、お子さんが不登校になる可能性もゼロではありません。

主体性を育てるということ
辛口ですが
2018年6月15日 18:43

自分で意思表示をしないというのは、親御さんがなんでも先回りしてやってしまう子にありがちです。本人が、「ooを習いたい」とか「xxをやってみたい」とか言う前に、親御さんが先回りしちゃうから、主体性が育ってないんです。そういう子は、素直で、言われたことは真面目にこなすので、小学校の成績はいいし、習い事での先生の受けもいいことが多いです。でも、しょせん受け身の姿勢なので、その習い事が本当に好きで、主体的に学ぶ姿勢がある子にいずれ抜かされちゃうんですよね... 勉強にしても、親御さんのサポートで中学受験は乗り切ったとしても、中学以降、自分で計画が立てられ、わからないことは質問したり、調べたりして、主体的に勉強できる子にはかないません。

自主性をつけるためには、家庭学習は、通信教育がおすすめです。どれも、子供が自分で勉強できるよう、よく工夫されています。お母さんは声かけと丸つけだけで、できるだけ手を出さずに見守ることをおすすめします。時間があると、問題集など、あれこれやらせたくなると思いますが、読書の時間にあてたほうがいいです。図書館に連れて行って、本も自分で選ばせましょう。興味のあることを、自分で図鑑などで調べようとしたら、しめたものです。低学年の今だからこそ、主体的に学ぶ姿勢を身につけさせたいものです。

今のスケジュールじゃ、主体性なんて育ちようもありません。お子さんにやりたい習い事を選ばせて、時間的余裕を作りましょう。お母さんのやらせたいことじゃなくて、本人のやりたいことをサポートしてあげてください。自分で考えて行動する力をつけることは、この先の人生、すごく大事なことです。

主です 
BEE(トピ主)
2018年6月16日 1:53

時間が少し空きましたが、前回のお礼レスの続きです
このレスは自分の経緯や考え方についてになってしまいました。
質問いただいた事などのお返事は次のレスでお書きします

・自分自身の育ちについて・・・小学生の頃、習い事は毎日で、それ以外は遊んでいました(そろばん、スイミング、習字、ピアノ、英語、テニス等)自分が望んだものではなく親から与えられたものです。ですが私も本当にやりたいもの(バレエ、絵画、陶芸、手芸関係など)は自分から何故か恥ずかしくて?言えませんでした。
特に中学年までは家で勉強してなかったように思います。3年生の頃、2年生の勉強が分からなくて自分が落ちこぼれてるんじゃないかと思いました。
その後どういうことか分かりませんが、4年生では逆に出来るほうに入り、高学年では優秀な方に入っていました
1歳違いの姉が、5年生から塾で勉強を始めたせいで私も一緒に勉強させられていたもしれません。私も5年生から塾に通いました。
時は過ぎ、その後の大学は恐らく5段階評価とすると4くらいの大学に行っています

すみませんが、この私の経緯については補足として捉えてください。
正直、小学生では優秀な方だと思っていたのに、高校大学では越えられない壁を軽々超える人を沢山見てきたので自分の能力は分かっています。

そういう経緯があるので、無理に中学受験をさせたい(無理すると入ってから大変)とかは思っていません。
でも、学校の勉強が分からなくて・・という状況にさせたくないです。

多分頭の良い子は
・地頭が良いので1つの事から3を学べる(多分DNAでしょうか)
・又は努力して地頭の良い子について行っている
なのかなあと思っています
前者はおそらくDNAなのでうちの子には無理だと思います
せめて後者になってもらえないかなあとの親の思いです

主です。お礼
BEE(トピ主)
2018年6月16日 9:08

箇条書きですみません。お礼と質問へのお答えです

・自分が子供の頃の事や現在の自分の子供の具体的な事を書いて下さった方、どうもありがとうございます。個別にはお名前出しませんがとても参考になりました。ありがとうございます

・自宅での勉強の種類ですが、漢字だけで寝る時間になってしまう事もあるので、そういう日は漢字だけです。漢字の例文でも分からない事もあって、説明したりしていると時間がかかってしまうのです。トピに書いた内容すべてを1日でやっているわけではありません。読解も同じで、お話が頭でイメージ出来てない時もあるので、そういう時は読解だけで終わります

・習い事は英語以外は、それで身を立てるとは思っておらず趣味として習わせています。ピアノ練習15分も、嫌いにならない程度でと思っているのでピアノに触れたら良いかな程度に思っています

・友達と遊ぶことについて・・今のところは、遊ぶ=公園遊びやおままごと、なのですが、同じマンションの小学生を見ていると、エントランスでDSなどのゲーム機を使って遊んでいる子をよく見ます。
レス下さる皆様が、「遊ぶ」とは「外遊び」の事を書いているのは分かっているのですが、学年が上がった時に本人が捉える「遊び」とはどんなものなのでしょうか?ゲームと外遊びの時間配分などについて書いて下さる方がおられましたが参考に教えていただけないでしょうか

・習い事のリミットを与える、ということ。私は考えていませんでした。参考になりました、ありがとうございます

・学校での勉強のみで成績は問題なし、というご家庭もおられました。教えていただきたいのですが、例えば漢字。だんだん難しくなりますが、そういう子は2,3度書いただけで覚えてしまうのでしょうか??繰り返しやらなくても大丈夫なのでしょうか・・うちは、繰り返さないと定着しないタイプです。

レス
中学生の母
2018年6月17日 13:05

トピと主さんの追加レスのみ読みました。
現在公立中3年の娘を持つ母親です。

娘にはあまり習い事はさせませんでした。
させたい気持ちはありましたが、本人が
あまり望まなかったり、私が体験させてみて
必要と思わなかったからです。

高校受験を控えた子を持つ私から見たら、
可愛らしい一年生、好きな習い事を楽しんだら
良いと思うんです。ピアノ、新体操、水泳、
英語、将来役に立つか否かわからないけど、
いま楽しんでおられるから良いと思います。

お勉強も漢字や2桁の計算もできるなんて
すごいと思いますよ。うちの子なんか、学校で
初めて九九を習ったので、その当時は「九九も
知らないの?私、割り算もできるよ!」などと
幼児期から算盤や公文をしていた子に
バカにされていましたけど、今は全く劣りません。

英語も小学校高学年から自らラジオを聴いて
学習してきました。中学卒業までに英検2級が
取得できたら良いかなと思っています。

先取りしておかないと不安だ、と思われるなら
公文が良いんじゃないですか?うちは習って
いないのにごめんなさい。
でもピアノの練習の後、勉強させたいが
うまくいかないとのことなので…
その時間にプリント学習で良いのでは?
なぜ辞めちゃったんでしょうね。

水泳は水慣れバタ足くらいなら、両親が一緒に
プールに行ってみてあげたら良いと思います。
うちは幼稚園からそうしていました。
転校した公立小学校が水泳指導が厳しくて、
4泳法の必要に迫られてスイミング一年半くらい
通わせました。

あまり無理せず楽しんで下さい。

遊びについて
ひな
2018年6月18日 8:42

前回のレスで習い事の日は遊んでいないと書きましたが、
娘も学校から帰ってそのままマンションの敷地内で10〜30分くらい遊んだり
習い事のあと、日のあるうちに習い事近くの公園で少し遊んだりしてました。
石とか小枝を拾ってなんかしてたり、ティッシュ出してなんかしてたり、自由帳にみんなで何か書いてたり。
習い事後の公園も遊具ない公園だから、そんな感じ。
それでも楽しそうでしたね。
多くの方が言う「子供時代の大切な遊び」って、実はこういうものなのかも。
遊び道具も目的もなく、友達と時間だけがあって過ごす時間。
活発タイプならひたすら駆け回るとか。
本来なら、そこに無限に感じられる時間があるのがいいのでしょうね。
現代だと、遊び道具も目的も溢れているから、モノに遊ばさせてもらってることになってる場合も多い。
子供って、今日は公園で縄跳びしようね、と集まって、縄跳びそっちのけで別のことに熱中したりしますよね。
公園の片隅に縮こまって葉っぱ潰して汁だすことにに夢中になってたり。
そういうことこそが遊びだったのかな、と。室内だろうと屋外だろうと。
その点、ゲーム等だと目的がゲーム、の要素が強くなってしまっているかも。

現在小5ですが、友達と話すことこそ遊び、みたいな感じになってきてます。
誘い合わせて習い事早めに行って10分20分話すのが楽しみみたい。
自分の中高時代を振り返っても、友達と話すことこそが遊びだったな、と思う。
この辺りは男女差はあるのかもしれません。
遊びの形にはこだわらず、友達といられる時間を作ってあげることが大切だと思います。

時間に追われる生活だからこそ
目的を持たないゆとりの時間、一人の時間と友達との時間どちらも、意識して確保してあげることが大切だと思います。

早急に1〜2つにしぼる
ええと
2018年6月18日 9:44

早急に習い事を1〜2つにしぼるべきです。できれば、それはお子さん本人にしぼらせます。

英語を習わせることはお子さんにとっては意味がありません。なぜなら、日本語(漢字や読解)ですら怪しいからです。以前、英語も日本語もばっちりな小学校の先生にあたったことがありましたが、その人曰く、まずは日本語(一言語)で思考や表現でき、日本の文化を知らないと、多言語を学んだところで結局日本語も他の言語も中途半端になってしまうとのことでした。
 なお、現在、漢字を繰り返し書かせることは定着に必ずしもつながらないという研究結果も出ています。2〜3回集中して書かせ、漢字の意味を理解させることのほうが重要です。うちの場合はタブレットでの学習で定着しています。

うちの子は放課後は外遊びはほとんどしていません。週2〜3スイミングをやっているだけでくたくたでした。学校も学区の端っこで離れたところにあったのでよけいにです(そのせいかうちの近隣に住む子たちは持久走でだいたい入賞している)。幼稚園のころは近隣の公園で遊んでいましたが、学校は基本疲れるので、よほどの無尽蔵な体力の持ち主の男の子でないかぎり、今日は習い事ないぜ〜!外で遊ぶぞ〜!!ってことにはならないです。
 うちの場合は、家で好きなことしてました。絵を描いたり、読書したり、ゲーム(時間制限あり)したり、PCでスクラッチやって遊んだり、動画サイト(時間制限あり)見たり…。
 他の子は勝手にお友達とお約束して帰ってきて遊びに行く生活もしていたようですけど、基本的には放課後の過ごし方は子ども次第です。

水泳もうちは本人達が楽しくてやっていただけのことです。学校のプールで困らない程度で十分とお考えならば、夏休みや冬休みや春休みにどこの水泳教室でも行われるような短期教室程度で十分です。

これは重要という習い事はないです。

2回目。トピ主さんの2018年6月16日 9:08を読んで。
けーー
2018年6月18日 23:34

前回も書きましたが、
うちは今小3で、小1〜2は、自宅での勉強は宿題以外はやらなくていいよ派でした。

子供は漢字、苦手です。
書き方教室にも本人の希望で通っていたくせに、字は本当に下手です。
クラス一下手と言っていいでしょう。

私も子供のときから漢字苦手、
字は今でも大人として失格という感じに下手なので、
あまり子供にヤイヤイ言わないですね。
旦那は、自分が上手いので、細かく口出しして、子供に嫌がられています(笑)

あまりいいとは言えない考え方ですが、理系って字が下手な人多くないですか?
私の周りでは、理系の男はごく一部を除いて本当に字が下手でした。
歯医者さんからの紹介状の宛先とか、私ですら悶絶するほど下手でしたよ。

私は漢字は高校に入った頃には完全に捨ててました。
本は子供の頃からよく読んでいたし漢字は読めるけど、書けないんですよね。
高校レベルの漢字は、もうこれ書けてなんかいいことあるか?って感じで捨ててました。
今だったら、漢字検定にチャレンジとかしたら楽しいかも?なんて思いますが。

ピアノは私もやっていて、子供も細々なので、
ホントやりたいならちょっとだけでも触れば?程度です。
うちはこれでいいいです。才能は明らかにないですし。
息抜きとして、とか、脳になんかいいのかもね?とか、
音楽楽しいのはいいことだ、程度です。

うちは遊びはほぼスポーツです。
幼稚園の頃は、鬼ごっことか、ブランコとかもしましたが、
明らかにテニスやサッカー、プールやサイクリングやスキーのほうが楽しそうです。

ゲームは夜、外に出られない時間の遊びです。
ただ子供は絶対にゲームは大好きだと思います。私は嫌ですが。

漢字は3回で覚えたりなんか、うちは全然しませんよ〜。
他のことはよくても、漢字はダメ。
私の遺伝と思って本当は内心諦めています。

母国語と論理学(算数)が先でしょ
日本男児
2018年6月19日 17:39

結構世の中にいるんですよね。英語崇拝の方。
母国語さえ、まだ満足にできないのに、日本国内でそんなもの習わせても意味ないでしょうに。

友達がたくさん通ってて、遊びも兼ねているならまだいいんですけど。

>親としては続けさせたいところ

ただの見栄ですね。
それでグローバルに活躍できるようになるわけではない。

幼少期は昔から「読み書きそろばん」と言われているように、母国語と論理学(算数というより数学)で脳を鍛えないと応用が利くようになりません。

ピアノや体操は身体や脳の別部位を発達させるので、並行する効果はあるでしょう。

親がもう少しよく学ばないと。
子どもが潰れますよ。

2回目です
ひろ
2018年6月20日 3:23

遊びについて
子供は遊びの天才ですから、ほおっておいても勝手に遊びますよ。うちの娘の友達はゲームを持ってない子が多いです。公園で集まれば、ひたすら靴を投げたり、穴を掘ったり、木に登ったり、虫を取ったり、鬼ごっこをしたりして遊んでいます。高学年になるとショッピングなどに興味がいきますから思い切り外遊びができるのは4年生くらいまでではないでしょうか。

学校の勉強について
漢字を例にあげていますが、例えば漢字なら、学校の授業、学校のドリル、宿題、テスト…などで最低5〜6回は書いて覚えるチャンスがあるわけです。
決して2、3回書いて覚えるわけではありませんが、うちの子はこれで十分みたいです。学校で新出漢字が出てきたらすぐに書けるようにならばければと思っていませんか?最終的なテストで書けていれば問題ないと思います。もちろん、プリントやテストでも私が確認して間違いは確実に潰しています。一行に何文字も書く漢字練習は全く意味ないですよ。それよりも、1字2字でいいから期間をあけて複数回練習する方が覚えられます。

時間が足りないと感じるのであれば、意味のない勉強は排除して効率化を追求する必要があります。非効率な勉強はしない。効果の薄い勉強法、無駄の多い勉強法はしない。
でもそれを決めてやらせるのは親です。私も一時子供にむやみにプリントをやらせていた時期がありました。でもある時ふと思ったんです。これって本当に身になっているんだろうか?無駄な時間を浪費しているだけなのではないだろうか、ってね。
一番効果がでる勉強法を見極めて必要な事をやらせる。
これってとても大事な事ですよ。

詰め込みすぎですよ携帯からの書き込み
きょん
2018年6月21日 21:42

それ、子供さん楽しんでやってますか?習い事は全部自発的ですか?

三年生辺りから勉強は難しくなるでしょう。塾もわかります。

けど、今の時期の学習にそこまでこん詰めて勉強する必要あるんでしょうか?

うちは受験なんて考えていません。

考えていないからこそかもしれませんが、興味の向いた矛先に勉強を取り入れつつ適当にサポートしてます。

好きこそ物の上手なれといいますか、吸収するのが明らかに早いです。

ドリルに向かって順を追って勉強させたことも一時期あります。あっという間に飽きました。

本を読みはじめて漢字に興味を持ち、この一ヶ月で一年生の漢字は全て覚えました。

計算ドリルは飽きますが、欲しいものの金額を計算するためひっ算を教えたら覚えました。

そんなもんです。

もっと子供のペースを大事にしてあげたどうですか

うちも同じ感じですよー
通りすがり女
2018年6月22日 15:51

我が家も今年小学に上がった息子がいます。
起床時間、登校時間、帰宅時間、就寝時間全部一緒です

習い事もだいたい同じです。(平日週4で習い事)、他に土曜日にもあります。
帰宅しておやつ、宿題、明日の準備、習い事行って帰宅したら夕食と入浴、そして少しの勉強と就寝です。
ただ勉強は朝にやっています。15分〜20分ほどでしょうか。

そんなに忙しいですか?確かに、色々やることありますよね。
息子は合間合間の短い時間ですが自由時間を楽しみながら毎日過ごしています。

本当は習字、など他に習わせたいことがあるのですが時間が足りません。
他の方のレスに睡眠時間長すぎる、とありますがうちは睡眠時間はある程度確保しつつ、
勉強させていきたいです。

逆に、忙しすぎる、かわいそうという方は今どのような職業についているのでしょうか?
お医者様などの方々はそう言わないような気がします。
目標があるのでしたらそれに向かうのは当然かと思います。小3からの塾は我が家も視野に入れています。
どれか習い事を削ることになると思います。
中学受験に向けて頑張ってください。

遊びについて
大学生の母
2018年6月22日 19:40

うちは男子なので、外に遊びに行くのでなければ、カードゲーム、ボードゲームや将棋などをよくしてました。デジタルのゲームはきりがつけにくいので、親が時間を制限する必要がありますね。一人の時は、上の子は、お絵描き、工作、レゴなどをしてました。下の子は、暇さえあれば、本や漫画を読んでます。おかげで、長男は、美術は常にいい成績でした。数学も、レゴで空間認知能力を、将棋で論理的思考力を鍛えたのかずっと得意で、今は理系の大学生です。下の子は、数学は上の子ほどのセンスはない感じですが、読書のおかげで、国語も勉強しなくても常に上位の成績、いろんな分野の知識も豊富です。習い事もいいけれど、その子その子の得意分野や興味を伸ばすには、スケジュールに余裕があったほうがいいと思います。

漢字は楽勝
ほやほや
2018年6月25日 2:01

毎年一年分の漢字は、しっかり覚えていました。
壁に漢字ポスターを貼るだけですよ。
ちなみに、小5の日本地図のポスター(漢字だらけ)も、小1から貼っておきましょう。

自分の住んでいる都市は、神奈川県だったとしたら
これを日本地図で探して遊ぶんですよ。

神、奈良の奈、あっ学校で習った川の字だねぇ
なんだ!県の字には目の字が入ってるんだ!
北海道でも、沖縄でも地図の上ではいつでも行けますし
耳から覚えた漢字の地名を、実際の地図から見て覚えれます。

ちなみに沖縄の沖の字には、中が隠れています。
こんな風にクイズ形式でお子さんに当てさせては?
組み合わせの漢字は、大人も結構楽しめます。

おじいちゃんの住んでる都市
ニュースで頻繁に出てる地名
うちの姉妹は遊びながら地名を覚えて、車のナンバープレートで
ドライブ中にどれだけ遠い地名が出てくるかで
遊んでましたよ。

本屋さんで売っている学年毎の漢字ポスターと
漢字だらけの高学年の日本地図で
漢字と日本地図は遊びながら覚えられます。
ただし、、あくまでも地名を覚えさせてテストしたりは辞めましょうね。
高学年の地図をオモチャにして遊ぶのが、コツですよ。

主です
BEE(トピ主)
2018年6月26日 21:24

皆様、その後も私のレスを見てお返事くださりどうもありがとうございます
みなさまの家庭の状況など詳しく書いて下さりとても興味深く読ませていただき
やはり、各家庭(主に母親?)の勉強の取り組み方、考え方も様々だし
子供達の個性も本当に様々だなという印象を受けました
ありきたりな言葉になりますが、皆さま個々のご意見がとても参考になりました。どうもありがとうございます

朝に勉強しているというご家庭がありました
正直、私の周りにもそういうご家庭が数名程度いらっしゃいます
本当に不思議です・・・・悪い意味ではありません
うちの子はまず、起こすのが大変。6時半に起こし始めるけど実際起きるのは15分後。ご飯だよと言ってもダラダラとギリギリまで食べます
慌てて支度をさせてようやく7時半に登校させる、という感じで
朝に勉強の時間を取るなんてとんでもなく、そういう家庭は本当に尊敬します。

漢字について。
いくつかご意見を頂きましたが、多分うちの子は時間を空けて繰り返しやらないとダメなタイプだと思います。今日も、以前やった事のある「手」を書かせたら、2画目の方が3画目より長く書いていて
「里」を書かせたら、上に「田」を書いてから下に「土」を書いていました・・・・
繰り返しのんびりやろうと思います。

主です
BEE(トピ主)
2018年6月26日 21:58

遊びについて
何名かが似たような事を書いて下さいましたが「物を使って決まった遊びをする」ではなくて「物を使って自分で遊び方を考える」というのはとても大切だなあと思いました。(物を使って頭で勝ち方を考える、というのも)
自分が子供の頃を思い出しました・・・がれきをテーブルに見立てて、キュウリに似ている雑草の実を見つけてままごとしたりとかザリガニ釣ったりとか・・・
現在ではなかなかそういう機会や場所、無いですね
机上の勉強だけではなくて、そういう機会を探して触れさせるのも大事だなととても感じました

相反する意見になるのですが英語について。
全体的に何名かが、今英語はやる必要ない、日本語の方が大事だろうと書かれておりました
言っている意味は分かります
私の知人で幼稚園をインターナショナルに入れて英語を学ばせたけれど、逆に日本語が年齢相応には出来なくなり、普通の小学校受験をしたけど落ちてしまった。
なので、入れるインターナショナル小学校に入れたけれど、このまま小学校卒業まで英語主体、日本語が第二言語なままだったら中学以降どうしたら良いのだろう、留学か?と言っている方がいます
なので、そういうのから比べると週2の英語スクール程度なら日本語がままならぬまま、という事も無いかと思っています
小学校3年以上になって学校で英語が始まるまでや、英語の塾に通い始めるまでのつなぎにと考えています。

書ききれない事もあるのですが皆様のご意見読ませていただき、私も今を大事にしつつ視点を変えた方が良いかなと考えを改めました
何をどう、というのはまだ決めていませんが少しずつ考えてみようと思います
レス下さった皆様どうもありがとうございました。

本人がやりたくてやっているかどうか
ミー
2018年6月28日 16:11

うちの子どもは小3です。

月曜日は、スイミング
火曜日は、公文
水曜日は、クライミング
木曜日は、off
金曜日は、公文の後にクライミング
土曜日は、スケートボード
日曜日は、off

公文は私(親)がさせていて、それ以外のスポーツ系の習い事は全て子ども本人の希望です。

親から見ても、「忙しいなぁ」と思ってますが、本人は楽しく通っています。
スイミングはメドレー100mのタイム斑ですが、まだまだ続けるそうです。

クライミングは、もともと家族で幼少のころから登山をしていて
本気の崖上りを間近で見てから、こどもが「やってみたい」と言い出したので、親子で趣味として始めました。

スケボーは、冬に毎年スノーボードをするので、スノボのオフトレのつもりでスクールに通いたいと言い出しました。

スポーツ系の習い事のおかげで、違う学校のお友達もたくさんできて、週末はお友達家族と一緒に登山やキャンプをしています。
学校以外のお友達や、学校以外にも違う世界があるというのを知っておくのは大事なことだと思います。

登山仲間のお友達はほとんど中学受験をする予定なので、来年度(4年生)からスポーツ系を1つに絞り、あとは塾になると言ってました。(※うちの子はまだ受験の意味を良くわかっていないので、4年生になった時に本人と相談します。)

なので、それまでは子どもがやりたい事を、なるべくさせているんだと親御さんは言ってました。スポーツは基礎体力もつくし、運動能力や集中力も養われます。何より本人が楽しんでいますしね。

お勉強も大事ですけれど、「様々な体験」っていうのも生きていく上で大事です。

ですので、主さんのお子さんが「続けたい」というのであれば
毎日忙しくても習い事をさせてあげれば良いのだと思います。
高学年になれば、また必要に応じてお勉強とのバランスを考えれば良いのだと思いますよ。

トピ主さまの追加レスを読んで、再度レス致します。
ミー
2018年6月28日 18:20

【遊びについて】
というレスを拝見しました。

>机上の勉強だけではなくて、そういう機会を探して触れさせるのも大事だなととても感じました

まさに!!それこそが子供時代に大事だと常々思っています。

体験というものが、人間を成長させると思います。
失敗も然りです。

>現在ではなかなかそういう機会や場所、無いですね

いえいえ、探せばたくさんありますよ。体験型の施設は、むしろ増えているのではないでしょうか?
お子様が新体操をしておられるのなら巨大なトランポリンの施設など、家族で楽しむのはどうでしょう?お住まいのお近くに「トランポランド」とかないですか?

スイミングでしたら、親子で一緒にフィンスイムなどを習うのも楽しいです。
上手く泳げるようになると、海にでかけて浅瀬のシュノーケリングでお魚探しもできます。

お子様だけが成長するのではないです。親も一緒に学ばないといけません。

自然遊びには危険が付きものです。
親に知識が無いと、子供を危険にさらすこととなります。

例えば登山ならしっかり講習を受け、事前にルート確認、一度登ったことのある山にしか
子供は連れて行きません。自分のレベルを知らないまま、自然で遊ぶのは危険です。

お勉強ができるようになるのは勿論、とても良いことですが、
親子で共有できる体験や、子供の時にしかできない体験なども
今後の人生に大きく影響するのではないでしょうか?

親御さんが一緒になってお子様と楽しめるものが見つかると良いですね。
私もこれからも見つけていきたいと思います。
何が正解かは未来にしかわからないけれど、一緒に子育てがんばりましょう!

朝起きられないのは疲れているから
ぼたん
2018年6月28日 19:06

朝起きられないのも、朝食をなかなか食べないのも、疲れているからでしょう。睡眠時間が足りている子供は、朝、自分から起きてきて、朝から元気いっぱいなものです。うちの子は、朝、勝手に早く起きてきます。朝食もお代わりして食べます。朝の勉強も、さっさとこなして、学校に行くのが待ちきれない感じです。

朝から疲れていて、学校で頑張れるんでしょうか?優先順位が間違ってませんか?

うちの場合
NAVI
2018年6月29日 22:23

うちの子は現在小2です。そろばん(週3)、ピアノ、水泳を習っています。
習い事のある平日は学校の宿題、漢字、計算しかやっていません。
他の事(算数の応用や国語の文章読解など)は、
習い事のない金曜日と土日を使ってやっています。

国語・算数どちらも市販のワークで勉強中。
国語:漢字は年長で小1の漢字、小1で小2〜小3の漢字をやりました。
   小4の漢字は来年2月の漢字検定合格を目標にこれから取り組みます。
算数:年中の間に小1〜小3の計算を終え、年長の間に小1・小2の
   図形・文章題をやりました。小1の間に小4の計算と小3・小4の
   図形・文章題をやりました。現在小5の計算に取組中です。

子供が悲惨
ななこ
2018年7月2日 7:45

勉強も大事ですが人間形成は大丈夫ですか?
私は二人の息子がおり一人は東大中退、もう一人は高校生です。
塾に通わせたこともなく習い事もこちらからさせることもありません。
普段子供との時間があるときは色々な社会を見せてあげてきました
早いうちから社会はどういう仕組みでどういった仕事があるのかを知ることが
本人のモチベーションになるからです。
高校生の子は友達から借りた漫画のブラックジャックを見て医者を目指して勉強しています。
長男は東大は退学して起業しています。

勉強ならお子さんにはリアルマナーで株の取引をさせる方がよほど勉強になります
お金を稼ぐには自ずと学校での勉強が必要なことがわかるでしょう
そして何より多くの人の助けが必要であるということも。
人間が出来てないと頭が良くても誰もついてきませんからね

体力や資質は人それぞれ
ええと
2018年7月3日 15:46

トピ主さんのようなお子さんの生活をしていても平気な子はそれなりにいます。体力が有り余り、やる気に満ち溢れた子ならばその生活でも平気な上、それを将来に活かすことができます。しかし、そのような子は俗に言う「選ばれた子」であり、先天的に才能や体力や資質に恵まれた子なのです。

お子さんの状態は
>うちの子はまず、起こすのが大変。6時半に起こし始めるけど実際起きるのは15分後。ご飯だよと言ってもダラダラとギリギリまで食べます。慌てて支度をさせてようやく7時半に登校させる

このような状態であるということは、そういう生活には適さない子で、残念ながら選ばれなかった凡人なのです。凡人には凡人に適した活動量を調整するのが親としての役割です。合わない生活をしていれば、遠からずお子さんは大きく健康を損ないますよ。トピ主さんは命より学習が大事なのですか?「健康に育つことより、優秀になれなければ死んだほうがマシだ」とおっしゃるならば、もはや言うべき事は何もありませんが、命が大事なのでしたら、早急に1〜2個に習い事をしぼれと申しております。

その子は本当にやりたいこと
とくめい
2018年7月5日 16:28

一つもできてないんだろうなぁと思いました。

自分が育ってきたレールを自分の子にも敷いてる。

自分が躓いた石に躓かないよう、子供をコントロールしている。

自分の意志を言わないんじゃなくて親が先取りするから従うしかない。

そんな印象を受けました。

ま、あなたは気が付かないだろうけど。

いや、気がついてるけど悪いこととも思ってない。

我が子がどんな人間かも分かってない。なぜなら自分の分身としか思ってないから。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(6)

現在位置は
です