現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生になりました。毎日忙しすぎるんですが・・・

BEE
2018年6月11日 21:43
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さまの追加レスを読んで、再度レス致します。
ミー
2018年6月28日 18:20

【遊びについて】
というレスを拝見しました。

>机上の勉強だけではなくて、そういう機会を探して触れさせるのも大事だなととても感じました

まさに!!それこそが子供時代に大事だと常々思っています。

体験というものが、人間を成長させると思います。
失敗も然りです。

>現在ではなかなかそういう機会や場所、無いですね

いえいえ、探せばたくさんありますよ。体験型の施設は、むしろ増えているのではないでしょうか?
お子様が新体操をしておられるのなら巨大なトランポリンの施設など、家族で楽しむのはどうでしょう?お住まいのお近くに「トランポランド」とかないですか?

スイミングでしたら、親子で一緒にフィンスイムなどを習うのも楽しいです。
上手く泳げるようになると、海にでかけて浅瀬のシュノーケリングでお魚探しもできます。

お子様だけが成長するのではないです。親も一緒に学ばないといけません。

自然遊びには危険が付きものです。
親に知識が無いと、子供を危険にさらすこととなります。

例えば登山ならしっかり講習を受け、事前にルート確認、一度登ったことのある山にしか
子供は連れて行きません。自分のレベルを知らないまま、自然で遊ぶのは危険です。

お勉強ができるようになるのは勿論、とても良いことですが、
親子で共有できる体験や、子供の時にしかできない体験なども
今後の人生に大きく影響するのではないでしょうか?

親御さんが一緒になってお子様と楽しめるものが見つかると良いですね。
私もこれからも見つけていきたいと思います。
何が正解かは未来にしかわからないけれど、一緒に子育てがんばりましょう!

朝起きられないのは疲れているから
ぼたん
2018年6月28日 19:06

朝起きられないのも、朝食をなかなか食べないのも、疲れているからでしょう。睡眠時間が足りている子供は、朝、自分から起きてきて、朝から元気いっぱいなものです。うちの子は、朝、勝手に早く起きてきます。朝食もお代わりして食べます。朝の勉強も、さっさとこなして、学校に行くのが待ちきれない感じです。

朝から疲れていて、学校で頑張れるんでしょうか?優先順位が間違ってませんか?

うちの場合
NAVI
2018年6月29日 22:23

うちの子は現在小2です。そろばん(週3)、ピアノ、水泳を習っています。
習い事のある平日は学校の宿題、漢字、計算しかやっていません。
他の事(算数の応用や国語の文章読解など)は、
習い事のない金曜日と土日を使ってやっています。

国語・算数どちらも市販のワークで勉強中。
国語:漢字は年長で小1の漢字、小1で小2〜小3の漢字をやりました。
   小4の漢字は来年2月の漢字検定合格を目標にこれから取り組みます。
算数:年中の間に小1〜小3の計算を終え、年長の間に小1・小2の
   図形・文章題をやりました。小1の間に小4の計算と小3・小4の
   図形・文章題をやりました。現在小5の計算に取組中です。

子供が悲惨
ななこ
2018年7月2日 7:45

勉強も大事ですが人間形成は大丈夫ですか?
私は二人の息子がおり一人は東大中退、もう一人は高校生です。
塾に通わせたこともなく習い事もこちらからさせることもありません。
普段子供との時間があるときは色々な社会を見せてあげてきました
早いうちから社会はどういう仕組みでどういった仕事があるのかを知ることが
本人のモチベーションになるからです。
高校生の子は友達から借りた漫画のブラックジャックを見て医者を目指して勉強しています。
長男は東大は退学して起業しています。

勉強ならお子さんにはリアルマナーで株の取引をさせる方がよほど勉強になります
お金を稼ぐには自ずと学校での勉強が必要なことがわかるでしょう
そして何より多くの人の助けが必要であるということも。
人間が出来てないと頭が良くても誰もついてきませんからね

体力や資質は人それぞれ
ええと
2018年7月3日 15:46

トピ主さんのようなお子さんの生活をしていても平気な子はそれなりにいます。体力が有り余り、やる気に満ち溢れた子ならばその生活でも平気な上、それを将来に活かすことができます。しかし、そのような子は俗に言う「選ばれた子」であり、先天的に才能や体力や資質に恵まれた子なのです。

お子さんの状態は
>うちの子はまず、起こすのが大変。6時半に起こし始めるけど実際起きるのは15分後。ご飯だよと言ってもダラダラとギリギリまで食べます。慌てて支度をさせてようやく7時半に登校させる

このような状態であるということは、そういう生活には適さない子で、残念ながら選ばれなかった凡人なのです。凡人には凡人に適した活動量を調整するのが親としての役割です。合わない生活をしていれば、遠からずお子さんは大きく健康を損ないますよ。トピ主さんは命より学習が大事なのですか?「健康に育つことより、優秀になれなければ死んだほうがマシだ」とおっしゃるならば、もはや言うべき事は何もありませんが、命が大事なのでしたら、早急に1〜2個に習い事をしぼれと申しております。

その子は本当にやりたいこと
とくめい
2018年7月5日 16:28

一つもできてないんだろうなぁと思いました。

自分が育ってきたレールを自分の子にも敷いてる。

自分が躓いた石に躓かないよう、子供をコントロールしている。

自分の意志を言わないんじゃなくて親が先取りするから従うしかない。

そんな印象を受けました。

ま、あなたは気が付かないだろうけど。

いや、気がついてるけど悪いこととも思ってない。

我が子がどんな人間かも分かってない。なぜなら自分の分身としか思ってないから。

現在位置は
です