小学生になりました。毎日忙しすぎるんですが・・・

レス86
お気に入り267

BEE

子供

今年の4月に小学校に上がった子供がいます
親の希望ですが、できれば中学受験をと考えています

現在、6時半起床、7時半登校
帰宅3時、就寝8時半

習い事は
スイミングが週2
英語が週2
新体操が週1
ピアノが週1
(平日は週4で習い事が入っています)
大体、習い事がある日は帰宅して、次の日の準備と宿題をしておやつを食べて近くの公園に遊びに行ったり家で遊んで(2,30分程度)習い事に出発。帰るのは5時半位です
その後、すぐにご飯とお風呂で、お風呂を出るのが大体7時半ごろ。
それから1日15分ピアノの練習をして、勉強・・・・
漢字、計算、文章読解、算数などをやらせていますがすぐに就寝時間になってしまい、思うように進みません

年長の時にくもんに通わせたこともあり(現在はやめています)1年生の漢字や2桁までの計算ならできるようになっていますが、2年生以降は漢字の数も増えるし難しくなるし、算数だって難しくなるし。
学校での勉強だけできちんと覚えられると思いません・・・・
最低限のことだって、家での繰り返しの勉強は必要ですよね?
みなさん(特に受験を考えているご家庭の方は)どのような毎日を送っているのでしょうか?
大体小3から塾に通うといわれていますが、そもそも塾に通い始めたら今よりも自宅時間が無くなって、家で勉強する時間などあるのでしょうか??

同じような状況だった方で、こうやったよ、というご意見ありましたら教えていただけませんか?

「あなたの家の子は能力がないから勉強に時間がかかるんでしょう」みたいなレスは、ちょっとへこむので、お手柔らかなレスをいただけたら嬉しいです、、。

ユーザーID:6690890758

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数86

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その子は本当にやりたいこと

    一つもできてないんだろうなぁと思いました。

    自分が育ってきたレールを自分の子にも敷いてる。

    自分が躓いた石に躓かないよう、子供をコントロールしている。

    自分の意志を言わないんじゃなくて親が先取りするから従うしかない。

    そんな印象を受けました。

    ま、あなたは気が付かないだろうけど。

    いや、気がついてるけど悪いこととも思ってない。

    我が子がどんな人間かも分かってない。なぜなら自分の分身としか思ってないから。

    ユーザーID:5438474435

  • 体力や資質は人それぞれ

     トピ主さんのようなお子さんの生活をしていても平気な子はそれなりにいます。体力が有り余り、やる気に満ち溢れた子ならばその生活でも平気な上、それを将来に活かすことができます。しかし、そのような子は俗に言う「選ばれた子」であり、先天的に才能や体力や資質に恵まれた子なのです。

     お子さんの状態は
    >うちの子はまず、起こすのが大変。6時半に起こし始めるけど実際起きるのは15分後。ご飯だよと言ってもダラダラとギリギリまで食べます。慌てて支度をさせてようやく7時半に登校させる

     このような状態であるということは、そういう生活には適さない子で、残念ながら選ばれなかった凡人なのです。凡人には凡人に適した活動量を調整するのが親としての役割です。合わない生活をしていれば、遠からずお子さんは大きく健康を損ないますよ。トピ主さんは命より学習が大事なのですか?「健康に育つことより、優秀になれなければ死んだほうがマシだ」とおっしゃるならば、もはや言うべき事は何もありませんが、命が大事なのでしたら、早急に1〜2個に習い事をしぼれと申しております。

    ユーザーID:7609053241

  • 子供が悲惨

    勉強も大事ですが人間形成は大丈夫ですか?
    私は二人の息子がおり一人は東大中退、もう一人は高校生です。
    塾に通わせたこともなく習い事もこちらからさせることもありません。
    普段子供との時間があるときは色々な社会を見せてあげてきました
    早いうちから社会はどういう仕組みでどういった仕事があるのかを知ることが
    本人のモチベーションになるからです。
    高校生の子は友達から借りた漫画のブラックジャックを見て医者を目指して勉強しています。
    長男は東大は退学して起業しています。

    勉強ならお子さんにはリアルマナーで株の取引をさせる方がよほど勉強になります
    お金を稼ぐには自ずと学校での勉強が必要なことがわかるでしょう
    そして何より多くの人の助けが必要であるということも。
    人間が出来てないと頭が良くても誰もついてきませんからね

    ユーザーID:9841085070

  • うちの場合

    うちの子は現在小2です。そろばん(週3)、ピアノ、水泳を習っています。
    習い事のある平日は学校の宿題、漢字、計算しかやっていません。
    他の事(算数の応用や国語の文章読解など)は、
    習い事のない金曜日と土日を使ってやっています。

    国語・算数どちらも市販のワークで勉強中。
    国語:漢字は年長で小1の漢字、小1で小2〜小3の漢字をやりました。
       小4の漢字は来年2月の漢字検定合格を目標にこれから取り組みます。
    算数:年中の間に小1〜小3の計算を終え、年長の間に小1・小2の
       図形・文章題をやりました。小1の間に小4の計算と小3・小4の
       図形・文章題をやりました。現在小5の計算に取組中です。

    ユーザーID:3250200433

  • 朝起きられないのは疲れているから

    朝起きられないのも、朝食をなかなか食べないのも、疲れているからでしょう。睡眠時間が足りている子供は、朝、自分から起きてきて、朝から元気いっぱいなものです。うちの子は、朝、勝手に早く起きてきます。朝食もお代わりして食べます。朝の勉強も、さっさとこなして、学校に行くのが待ちきれない感じです。

    朝から疲れていて、学校で頑張れるんでしょうか?優先順位が間違ってませんか?

    ユーザーID:9768085195

  • トピ主さまの追加レスを読んで、再度レス致します。

    【遊びについて】
    というレスを拝見しました。

    >机上の勉強だけではなくて、そういう機会を探して触れさせるのも大事だなととても感じました


    まさに!!それこそが子供時代に大事だと常々思っています。

    体験というものが、人間を成長させると思います。
    失敗も然りです。


    >現在ではなかなかそういう機会や場所、無いですね


    いえいえ、探せばたくさんありますよ。体験型の施設は、むしろ増えているのではないでしょうか?
    お子様が新体操をしておられるのなら巨大なトランポリンの施設など、家族で楽しむのはどうでしょう?お住まいのお近くに「トランポランド」とかないですか?

    スイミングでしたら、親子で一緒にフィンスイムなどを習うのも楽しいです。
    上手く泳げるようになると、海にでかけて浅瀬のシュノーケリングでお魚探しもできます。


    お子様だけが成長するのではないです。親も一緒に学ばないといけません。

    自然遊びには危険が付きものです。
    親に知識が無いと、子供を危険にさらすこととなります。

    例えば登山ならしっかり講習を受け、事前にルート確認、一度登ったことのある山にしか
    子供は連れて行きません。自分のレベルを知らないまま、自然で遊ぶのは危険です。

    お勉強ができるようになるのは勿論、とても良いことですが、
    親子で共有できる体験や、子供の時にしかできない体験なども
    今後の人生に大きく影響するのではないでしょうか?


    親御さんが一緒になってお子様と楽しめるものが見つかると良いですね。
    私もこれからも見つけていきたいと思います。
    何が正解かは未来にしかわからないけれど、一緒に子育てがんばりましょう!

    ユーザーID:5731865919

  • 本人がやりたくてやっているかどうか

    うちの子どもは小3です。

    月曜日は、スイミング
    火曜日は、公文
    水曜日は、クライミング
    木曜日は、off
    金曜日は、公文の後にクライミング
    土曜日は、スケートボード
    日曜日は、off

    公文は私(親)がさせていて、それ以外のスポーツ系の習い事は全て子ども本人の希望です。

    親から見ても、「忙しいなぁ」と思ってますが、本人は楽しく通っています。
    スイミングはメドレー100mのタイム斑ですが、まだまだ続けるそうです。

    クライミングは、もともと家族で幼少のころから登山をしていて
    本気の崖上りを間近で見てから、こどもが「やってみたい」と言い出したので、親子で趣味として始めました。

    スケボーは、冬に毎年スノーボードをするので、スノボのオフトレのつもりでスクールに通いたいと言い出しました。

    スポーツ系の習い事のおかげで、違う学校のお友達もたくさんできて、週末はお友達家族と一緒に登山やキャンプをしています。
    学校以外のお友達や、学校以外にも違う世界があるというのを知っておくのは大事なことだと思います。

    登山仲間のお友達はほとんど中学受験をする予定なので、来年度(4年生)からスポーツ系を1つに絞り、あとは塾になると言ってました。(※うちの子はまだ受験の意味を良くわかっていないので、4年生になった時に本人と相談します。)

    なので、それまでは子どもがやりたい事を、なるべくさせているんだと親御さんは言ってました。スポーツは基礎体力もつくし、運動能力や集中力も養われます。何より本人が楽しんでいますしね。

    お勉強も大事ですけれど、「様々な体験」っていうのも生きていく上で大事です。

    ですので、主さんのお子さんが「続けたい」というのであれば
    毎日忙しくても習い事をさせてあげれば良いのだと思います。
    高学年になれば、また必要に応じてお勉強とのバランスを考えれば良いのだと思いますよ。

    ユーザーID:5731865919

  • 主です

    遊びについて
    何名かが似たような事を書いて下さいましたが「物を使って決まった遊びをする」ではなくて「物を使って自分で遊び方を考える」というのはとても大切だなあと思いました。(物を使って頭で勝ち方を考える、というのも)
    自分が子供の頃を思い出しました・・・がれきをテーブルに見立てて、キュウリに似ている雑草の実を見つけてままごとしたりとかザリガニ釣ったりとか・・・
    現在ではなかなかそういう機会や場所、無いですね
    机上の勉強だけではなくて、そういう機会を探して触れさせるのも大事だなととても感じました


    相反する意見になるのですが英語について。
    全体的に何名かが、今英語はやる必要ない、日本語の方が大事だろうと書かれておりました
    言っている意味は分かります
    私の知人で幼稚園をインターナショナルに入れて英語を学ばせたけれど、逆に日本語が年齢相応には出来なくなり、普通の小学校受験をしたけど落ちてしまった。
    なので、入れるインターナショナル小学校に入れたけれど、このまま小学校卒業まで英語主体、日本語が第二言語なままだったら中学以降どうしたら良いのだろう、留学か?と言っている方がいます
    なので、そういうのから比べると週2の英語スクール程度なら日本語がままならぬまま、という事も無いかと思っています
    小学校3年以上になって学校で英語が始まるまでや、英語の塾に通い始めるまでのつなぎにと考えています。

    書ききれない事もあるのですが皆様のご意見読ませていただき、私も今を大事にしつつ視点を変えた方が良いかなと考えを改めました
    何をどう、というのはまだ決めていませんが少しずつ考えてみようと思います
    レス下さった皆様どうもありがとうございました。

    ユーザーID:6690890758

  • 主です

    皆様、その後も私のレスを見てお返事くださりどうもありがとうございます
    みなさまの家庭の状況など詳しく書いて下さりとても興味深く読ませていただき
    やはり、各家庭(主に母親?)の勉強の取り組み方、考え方も様々だし
    子供達の個性も本当に様々だなという印象を受けました
    ありきたりな言葉になりますが、皆さま個々のご意見がとても参考になりました。どうもありがとうございます

    朝に勉強しているというご家庭がありました
    正直、私の周りにもそういうご家庭が数名程度いらっしゃいます
    本当に不思議です・・・・悪い意味ではありません
    うちの子はまず、起こすのが大変。6時半に起こし始めるけど実際起きるのは15分後。ご飯だよと言ってもダラダラとギリギリまで食べます
    慌てて支度をさせてようやく7時半に登校させる、という感じで
    朝に勉強の時間を取るなんてとんでもなく、そういう家庭は本当に尊敬します。

    漢字について。
    いくつかご意見を頂きましたが、多分うちの子は時間を空けて繰り返しやらないとダメなタイプだと思います。今日も、以前やった事のある「手」を書かせたら、2画目の方が3画目より長く書いていて
    「里」を書かせたら、上に「田」を書いてから下に「土」を書いていました・・・・
    繰り返しのんびりやろうと思います。

    ユーザーID:6690890758

  • 漢字は楽勝

    毎年一年分の漢字は、しっかり覚えていました。
    壁に漢字ポスターを貼るだけですよ。
    ちなみに、小5の日本地図のポスター(漢字だらけ)も、小1から貼っておきましょう。

    自分の住んでいる都市は、神奈川県だったとしたら
    これを日本地図で探して遊ぶんですよ。

    神、奈良の奈、あっ学校で習った川の字だねぇ
    なんだ!県の字には目の字が入ってるんだ!
    北海道でも、沖縄でも地図の上ではいつでも行けますし
    耳から覚えた漢字の地名を、実際の地図から見て覚えれます。

    ちなみに沖縄の沖の字には、中が隠れています。
    こんな風にクイズ形式でお子さんに当てさせては?
    組み合わせの漢字は、大人も結構楽しめます。

    おじいちゃんの住んでる都市
    ニュースで頻繁に出てる地名
    うちの姉妹は遊びながら地名を覚えて、車のナンバープレートで
    ドライブ中にどれだけ遠い地名が出てくるかで
    遊んでましたよ。

    本屋さんで売っている学年毎の漢字ポスターと
    漢字だらけの高学年の日本地図で
    漢字と日本地図は遊びながら覚えられます。
    ただし、、あくまでも地名を覚えさせてテストしたりは辞めましょうね。
    高学年の地図をオモチャにして遊ぶのが、コツですよ。

    ユーザーID:2789977253

  • 遊びについて

    うちは男子なので、外に遊びに行くのでなければ、カードゲーム、ボードゲームや将棋などをよくしてました。デジタルのゲームはきりがつけにくいので、親が時間を制限する必要がありますね。一人の時は、上の子は、お絵描き、工作、レゴなどをしてました。下の子は、暇さえあれば、本や漫画を読んでます。おかげで、長男は、美術は常にいい成績でした。数学も、レゴで空間認知能力を、将棋で論理的思考力を鍛えたのかずっと得意で、今は理系の大学生です。下の子は、数学は上の子ほどのセンスはない感じですが、読書のおかげで、国語も勉強しなくても常に上位の成績、いろんな分野の知識も豊富です。習い事もいいけれど、その子その子の得意分野や興味を伸ばすには、スケジュールに余裕があったほうがいいと思います。

    ユーザーID:9768085195

  • うちも同じ感じですよー

    我が家も今年小学に上がった息子がいます。
    起床時間、登校時間、帰宅時間、就寝時間全部一緒です

    習い事もだいたい同じです。(平日週4で習い事)、他に土曜日にもあります。
    帰宅しておやつ、宿題、明日の準備、習い事行って帰宅したら夕食と入浴、そして少しの勉強と就寝です。
    ただ勉強は朝にやっています。15分〜20分ほどでしょうか。

    そんなに忙しいですか?確かに、色々やることありますよね。
    息子は合間合間の短い時間ですが自由時間を楽しみながら毎日過ごしています。

    本当は習字、など他に習わせたいことがあるのですが時間が足りません。
    他の方のレスに睡眠時間長すぎる、とありますがうちは睡眠時間はある程度確保しつつ、
    勉強させていきたいです。

    逆に、忙しすぎる、かわいそうという方は今どのような職業についているのでしょうか?
    お医者様などの方々はそう言わないような気がします。
    目標があるのでしたらそれに向かうのは当然かと思います。小3からの塾は我が家も視野に入れています。
    どれか習い事を削ることになると思います。
    中学受験に向けて頑張ってください。

    ユーザーID:1439584747

  • 詰め込みすぎですよ

    それ、子供さん楽しんでやってますか?習い事は全部自発的ですか?

    三年生辺りから勉強は難しくなるでしょう。塾もわかります。


    けど、今の時期の学習にそこまでこん詰めて勉強する必要あるんでしょうか?


    うちは受験なんて考えていません。

    考えていないからこそかもしれませんが、興味の向いた矛先に勉強を取り入れつつ適当にサポートしてます。


    好きこそ物の上手なれといいますか、吸収するのが明らかに早いです。

    ドリルに向かって順を追って勉強させたことも一時期あります。あっという間に飽きました。

    本を読みはじめて漢字に興味を持ち、この一ヶ月で一年生の漢字は全て覚えました。

    計算ドリルは飽きますが、欲しいものの金額を計算するためひっ算を教えたら覚えました。


    そんなもんです。

    もっと子供のペースを大事にしてあげたどうですか

    ユーザーID:3594184996

  • 2回目です

    遊びについて
    子供は遊びの天才ですから、ほおっておいても勝手に遊びますよ。うちの娘の友達はゲームを持ってない子が多いです。公園で集まれば、ひたすら靴を投げたり、穴を掘ったり、木に登ったり、虫を取ったり、鬼ごっこをしたりして遊んでいます。高学年になるとショッピングなどに興味がいきますから思い切り外遊びができるのは4年生くらいまでではないでしょうか。

    学校の勉強について
    漢字を例にあげていますが、例えば漢字なら、学校の授業、学校のドリル、宿題、テスト…などで最低5〜6回は書いて覚えるチャンスがあるわけです。
    決して2、3回書いて覚えるわけではありませんが、うちの子はこれで十分みたいです。学校で新出漢字が出てきたらすぐに書けるようにならばければと思っていませんか?最終的なテストで書けていれば問題ないと思います。もちろん、プリントやテストでも私が確認して間違いは確実に潰しています。一行に何文字も書く漢字練習は全く意味ないですよ。それよりも、1字2字でいいから期間をあけて複数回練習する方が覚えられます。

    時間が足りないと感じるのであれば、意味のない勉強は排除して効率化を追求する必要があります。非効率な勉強はしない。効果の薄い勉強法、無駄の多い勉強法はしない。
    でもそれを決めてやらせるのは親です。私も一時子供にむやみにプリントをやらせていた時期がありました。でもある時ふと思ったんです。これって本当に身になっているんだろうか?無駄な時間を浪費しているだけなのではないだろうか、ってね。
    一番効果がでる勉強法を見極めて必要な事をやらせる。
    これってとても大事な事ですよ。

    ユーザーID:5341584303

  • 母国語と論理学(算数)が先でしょ

    結構世の中にいるんですよね。英語崇拝の方。
    母国語さえ、まだ満足にできないのに、日本国内でそんなもの習わせても意味ないでしょうに。

    友達がたくさん通ってて、遊びも兼ねているならまだいいんですけど。

    >親としては続けさせたいところ

    ただの見栄ですね。
    それでグローバルに活躍できるようになるわけではない。

    幼少期は昔から「読み書きそろばん」と言われているように、母国語と論理学(算数というより数学)で脳を鍛えないと応用が利くようになりません。

    ピアノや体操は身体や脳の別部位を発達させるので、並行する効果はあるでしょう。

    親がもう少しよく学ばないと。
    子どもが潰れますよ。

    ユーザーID:9804035593

  • 2回目。トピ主さんの2018年6月16日 9:08を読んで。

    前回も書きましたが、
    うちは今小3で、小1〜2は、自宅での勉強は宿題以外はやらなくていいよ派でした。

    子供は漢字、苦手です。
    書き方教室にも本人の希望で通っていたくせに、字は本当に下手です。
    クラス一下手と言っていいでしょう。

    私も子供のときから漢字苦手、
    字は今でも大人として失格という感じに下手なので、
    あまり子供にヤイヤイ言わないですね。
    旦那は、自分が上手いので、細かく口出しして、子供に嫌がられています(笑)

    あまりいいとは言えない考え方ですが、理系って字が下手な人多くないですか?
    私の周りでは、理系の男はごく一部を除いて本当に字が下手でした。
    歯医者さんからの紹介状の宛先とか、私ですら悶絶するほど下手でしたよ。

    私は漢字は高校に入った頃には完全に捨ててました。
    本は子供の頃からよく読んでいたし漢字は読めるけど、書けないんですよね。
    高校レベルの漢字は、もうこれ書けてなんかいいことあるか?って感じで捨ててました。
    今だったら、漢字検定にチャレンジとかしたら楽しいかも?なんて思いますが。

    ピアノは私もやっていて、子供も細々なので、
    ホントやりたいならちょっとだけでも触れば?程度です。
    うちはこれでいいいです。才能は明らかにないですし。
    息抜きとして、とか、脳になんかいいのかもね?とか、
    音楽楽しいのはいいことだ、程度です。

    うちは遊びはほぼスポーツです。
    幼稚園の頃は、鬼ごっことか、ブランコとかもしましたが、
    明らかにテニスやサッカー、プールやサイクリングやスキーのほうが楽しそうです。

    ゲームは夜、外に出られない時間の遊びです。
    ただ子供は絶対にゲームは大好きだと思います。私は嫌ですが。

    漢字は3回で覚えたりなんか、うちは全然しませんよ〜。
    他のことはよくても、漢字はダメ。
    私の遺伝と思って本当は内心諦めています。

    ユーザーID:1935468324

  • 早急に1〜2つにしぼる

     早急に習い事を1〜2つにしぼるべきです。できれば、それはお子さん本人にしぼらせます。

     英語を習わせることはお子さんにとっては意味がありません。なぜなら、日本語(漢字や読解)ですら怪しいからです。以前、英語も日本語もばっちりな小学校の先生にあたったことがありましたが、その人曰く、まずは日本語(一言語)で思考や表現でき、日本の文化を知らないと、多言語を学んだところで結局日本語も他の言語も中途半端になってしまうとのことでした。
     なお、現在、漢字を繰り返し書かせることは定着に必ずしもつながらないという研究結果も出ています。2〜3回集中して書かせ、漢字の意味を理解させることのほうが重要です。うちの場合はタブレットでの学習で定着しています。

     うちの子は放課後は外遊びはほとんどしていません。週2〜3スイミングをやっているだけでくたくたでした。学校も学区の端っこで離れたところにあったのでよけいにです(そのせいかうちの近隣に住む子たちは持久走でだいたい入賞している)。幼稚園のころは近隣の公園で遊んでいましたが、学校は基本疲れるので、よほどの無尽蔵な体力の持ち主の男の子でないかぎり、今日は習い事ないぜ〜!外で遊ぶぞ〜!!ってことにはならないです。
     うちの場合は、家で好きなことしてました。絵を描いたり、読書したり、ゲーム(時間制限あり)したり、PCでスクラッチやって遊んだり、動画サイト(時間制限あり)見たり…。
     他の子は勝手にお友達とお約束して帰ってきて遊びに行く生活もしていたようですけど、基本的には放課後の過ごし方は子ども次第です。

     水泳もうちは本人達が楽しくてやっていただけのことです。学校のプールで困らない程度で十分とお考えならば、夏休みや冬休みや春休みにどこの水泳教室でも行われるような短期教室程度で十分です。

     これは重要という習い事はないです。

    ユーザーID:7609053241

  • 遊びについて

    前回のレスで習い事の日は遊んでいないと書きましたが、
    娘も学校から帰ってそのままマンションの敷地内で10〜30分くらい遊んだり
    習い事のあと、日のあるうちに習い事近くの公園で少し遊んだりしてました。
    石とか小枝を拾ってなんかしてたり、ティッシュ出してなんかしてたり、自由帳にみんなで何か書いてたり。
    習い事後の公園も遊具ない公園だから、そんな感じ。
    それでも楽しそうでしたね。
    多くの方が言う「子供時代の大切な遊び」って、実はこういうものなのかも。
    遊び道具も目的もなく、友達と時間だけがあって過ごす時間。
    活発タイプならひたすら駆け回るとか。
    本来なら、そこに無限に感じられる時間があるのがいいのでしょうね。
    現代だと、遊び道具も目的も溢れているから、モノに遊ばさせてもらってることになってる場合も多い。
    子供って、今日は公園で縄跳びしようね、と集まって、縄跳びそっちのけで別のことに熱中したりしますよね。
    公園の片隅に縮こまって葉っぱ潰して汁だすことにに夢中になってたり。
    そういうことこそが遊びだったのかな、と。室内だろうと屋外だろうと。
    その点、ゲーム等だと目的がゲーム、の要素が強くなってしまっているかも。

    現在小5ですが、友達と話すことこそ遊び、みたいな感じになってきてます。
    誘い合わせて習い事早めに行って10分20分話すのが楽しみみたい。
    自分の中高時代を振り返っても、友達と話すことこそが遊びだったな、と思う。
    この辺りは男女差はあるのかもしれません。
    遊びの形にはこだわらず、友達といられる時間を作ってあげることが大切だと思います。

    時間に追われる生活だからこそ
    目的を持たないゆとりの時間、一人の時間と友達との時間どちらも、意識して確保してあげることが大切だと思います。

    ユーザーID:1074045868

  • レス

    トピと主さんの追加レスのみ読みました。
    現在公立中3年の娘を持つ母親です。

    娘にはあまり習い事はさせませんでした。
    させたい気持ちはありましたが、本人が
    あまり望まなかったり、私が体験させてみて
    必要と思わなかったからです。

    高校受験を控えた子を持つ私から見たら、
    可愛らしい一年生、好きな習い事を楽しんだら
    良いと思うんです。ピアノ、新体操、水泳、
    英語、将来役に立つか否かわからないけど、
    いま楽しんでおられるから良いと思います。

    お勉強も漢字や2桁の計算もできるなんて
    すごいと思いますよ。うちの子なんか、学校で
    初めて九九を習ったので、その当時は「九九も
    知らないの?私、割り算もできるよ!」などと
    幼児期から算盤や公文をしていた子に
    バカにされていましたけど、今は全く劣りません。

    英語も小学校高学年から自らラジオを聴いて
    学習してきました。中学卒業までに英検2級が
    取得できたら良いかなと思っています。

    先取りしておかないと不安だ、と思われるなら
    公文が良いんじゃないですか?うちは習って
    いないのにごめんなさい。
    でもピアノの練習の後、勉強させたいが
    うまくいかないとのことなので…
    その時間にプリント学習で良いのでは?
    なぜ辞めちゃったんでしょうね。

    水泳は水慣れバタ足くらいなら、両親が一緒に
    プールに行ってみてあげたら良いと思います。
    うちは幼稚園からそうしていました。
    転校した公立小学校が水泳指導が厳しくて、
    4泳法の必要に迫られてスイミング一年半くらい
    通わせました。

    あまり無理せず楽しんで下さい。

    ユーザーID:8135234855

  • 主です。お礼

    箇条書きですみません。お礼と質問へのお答えです

    ・自分が子供の頃の事や現在の自分の子供の具体的な事を書いて下さった方、どうもありがとうございます。個別にはお名前出しませんがとても参考になりました。ありがとうございます

    ・自宅での勉強の種類ですが、漢字だけで寝る時間になってしまう事もあるので、そういう日は漢字だけです。漢字の例文でも分からない事もあって、説明したりしていると時間がかかってしまうのです。トピに書いた内容すべてを1日でやっているわけではありません。読解も同じで、お話が頭でイメージ出来てない時もあるので、そういう時は読解だけで終わります

    ・習い事は英語以外は、それで身を立てるとは思っておらず趣味として習わせています。ピアノ練習15分も、嫌いにならない程度でと思っているのでピアノに触れたら良いかな程度に思っています

    ・友達と遊ぶことについて・・今のところは、遊ぶ=公園遊びやおままごと、なのですが、同じマンションの小学生を見ていると、エントランスでDSなどのゲーム機を使って遊んでいる子をよく見ます。
    レス下さる皆様が、「遊ぶ」とは「外遊び」の事を書いているのは分かっているのですが、学年が上がった時に本人が捉える「遊び」とはどんなものなのでしょうか?ゲームと外遊びの時間配分などについて書いて下さる方がおられましたが参考に教えていただけないでしょうか

    ・習い事のリミットを与える、ということ。私は考えていませんでした。参考になりました、ありがとうございます

    ・学校での勉強のみで成績は問題なし、というご家庭もおられました。教えていただきたいのですが、例えば漢字。だんだん難しくなりますが、そういう子は2,3度書いただけで覚えてしまうのでしょうか??繰り返しやらなくても大丈夫なのでしょうか・・うちは、繰り返さないと定着しないタイプです。

    ユーザーID:6690890758

  • 主です 

    時間が少し空きましたが、前回のお礼レスの続きです
    このレスは自分の経緯や考え方についてになってしまいました。
    質問いただいた事などのお返事は次のレスでお書きします

    ・自分自身の育ちについて・・・小学生の頃、習い事は毎日で、それ以外は遊んでいました(そろばん、スイミング、習字、ピアノ、英語、テニス等)自分が望んだものではなく親から与えられたものです。ですが私も本当にやりたいもの(バレエ、絵画、陶芸、手芸関係など)は自分から何故か恥ずかしくて?言えませんでした。
    特に中学年までは家で勉強してなかったように思います。3年生の頃、2年生の勉強が分からなくて自分が落ちこぼれてるんじゃないかと思いました。
    その後どういうことか分かりませんが、4年生では逆に出来るほうに入り、高学年では優秀な方に入っていました
    1歳違いの姉が、5年生から塾で勉強を始めたせいで私も一緒に勉強させられていたもしれません。私も5年生から塾に通いました。
    時は過ぎ、その後の大学は恐らく5段階評価とすると4くらいの大学に行っています


    すみませんが、この私の経緯については補足として捉えてください。
    正直、小学生では優秀な方だと思っていたのに、高校大学では越えられない壁を軽々超える人を沢山見てきたので自分の能力は分かっています。

    そういう経緯があるので、無理に中学受験をさせたい(無理すると入ってから大変)とかは思っていません。
    でも、学校の勉強が分からなくて・・という状況にさせたくないです。


    多分頭の良い子は
    ・地頭が良いので1つの事から3を学べる(多分DNAでしょうか)
    ・又は努力して地頭の良い子について行っている
    なのかなあと思っています
    前者はおそらくDNAなのでうちの子には無理だと思います
    せめて後者になってもらえないかなあとの親の思いです

    ユーザーID:6690890758

  • 主体性を育てるということ

    自分で意思表示をしないというのは、親御さんがなんでも先回りしてやってしまう子にありがちです。本人が、「ooを習いたい」とか「xxをやってみたい」とか言う前に、親御さんが先回りしちゃうから、主体性が育ってないんです。そういう子は、素直で、言われたことは真面目にこなすので、小学校の成績はいいし、習い事での先生の受けもいいことが多いです。でも、しょせん受け身の姿勢なので、その習い事が本当に好きで、主体的に学ぶ姿勢がある子にいずれ抜かされちゃうんですよね... 勉強にしても、親御さんのサポートで中学受験は乗り切ったとしても、中学以降、自分で計画が立てられ、わからないことは質問したり、調べたりして、主体的に勉強できる子にはかないません。

    自主性をつけるためには、家庭学習は、通信教育がおすすめです。どれも、子供が自分で勉強できるよう、よく工夫されています。お母さんは声かけと丸つけだけで、できるだけ手を出さずに見守ることをおすすめします。時間があると、問題集など、あれこれやらせたくなると思いますが、読書の時間にあてたほうがいいです。図書館に連れて行って、本も自分で選ばせましょう。興味のあることを、自分で図鑑などで調べようとしたら、しめたものです。低学年の今だからこそ、主体的に学ぶ姿勢を身につけさせたいものです。

    今のスケジュールじゃ、主体性なんて育ちようもありません。お子さんにやりたい習い事を選ばせて、時間的余裕を作りましょう。お母さんのやらせたいことじゃなくて、本人のやりたいことをサポートしてあげてください。自分で考えて行動する力をつけることは、この先の人生、すごく大事なことです。

    ユーザーID:9768085195

  • 詰め込みの悪影響

    幼児期の詰め込み、先取りの脳への悪影響について、英語で検索すると研究論文は山ほどでてきます。
    トピ主さんもきっと高学歴でしょうから、さまざまインターネットで検索されることをお勧め致します。
    日本語で検索しても、幼児教育における詰め込みの危険性などについてなかなか研究されている論文がみつかりませんので、
    英語、フランス語等で検索されることをお勧めします。

    また、お子さんがご自分から自主的にやりたいことをおっしゃらないという点について、
    すでに親の言うことを聞く、自主性のない子供になってしまっているという可能性がありませんか。

    親の厳しいレールに従わなければ、母親が不機嫌になると悟り、自分の感情を押し殺している可能性です。

    自分のしたいことをしていると(つまり、子供らしくふるまう、子供らしく汚す、自然と遊ぶ、など)
    母親が不機嫌になる、母親が不機嫌になると死活問題なので従っているうちに、母親の顔色だけをみて生きていくすべを身につけているケースでは、
    いずれ精神的に歪みをきたします。

    児童心理学の書籍もお読みになることをお勧めします。
    過干渉も度が過ぎると、お子さんが不登校になる可能性もゼロではありません。

    ユーザーID:2507553874

  • 習い事はお子さんの意思でやらせた方が良いですよ。

    小1でそんなに習い事はお子さんにとってはハードじゃないですか。我が家の場合は、娘が小3から「公文を習いたい」と言ったので、高校受験があるために、娘自身が中3まで、学校が終わってから塾がある日は、友達と遊ばずにきちんと塾に行ってましたよ。主人も私も娘の意思を尊重した子育てをしてましたから、詰め込みすぎるような事はしませんでした。今となっては娘に任せて良かったと思いますよ。自宅での勉強の方が大事ですよ。お子さんの状況を見て、お子さんのペースに合わせて、ゆったりとした勉強方法が良いですよ。塾はお子さんの意思でやらせてあげて下さいね。その方がお子さんの勉強は伸びますからね。

    ユーザーID:1802015983

  • 男の子です。

    まずはスイミングか新体操どちらか1つ週1にしてはどうですか?
    塾に行くようになったら塾だけにするか、習い事は1つに絞る。

    うちは火・水・木・金・土が部活(スポーツ)、月が習い事の日です。英会話とピアノをやっています。ピアノは本人とっては息抜きだそうです。

    6時 起床・着替え
    6時10分〜30分 ドリルで朝勉強
    6時30分〜7時 朝ごはん・洗顔・歯磨き等
    7時10分 登校

    (火・水・木・金・・・部活あり)
    18時帰宅・宿題
    18時30分〜夕飯・明日の準備
    19時〜19時15分 ピアノ練習
    19時15分〜お風呂(平日は殆どシャワー)・おやつ(アイス好き)
    19時30分〜20時30分 ゲームなど
    20時30分〜 勉強(チャレンジ)
    21時 就寝

    (月・・・部活なし)
    15時40分 帰宅(その前に学校帰りにピアノ教室に寄ってきます)
    15時40分〜 おやつを食べて、外か我が家で友達と遊ぶ
    17時〜 英会話教室
    18時〜 宿題
    18時30分〜ここからは平日と同じ

    土日の夜に2時間程度難しい応用問題などを一緒にやっています。読書もします。あとは思いっきり平日の分も遊んでいます。ピアノも土日にいっぱい弾いていますね。主人と夏はスイミング、冬はスキーに行くことも多いです。土曜は部活の試合でつぶれることが多いですが、今のところこれで成績は大丈夫です。

    ユーザーID:4548149030

  • 子供にとって何が必要なのか分かってないでしょう?

    スイミングは、習った方が良いです。
    でも、週一で良い。
    女子なら、三泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ)出来れば辞めてOK。
    公立中でも、私立中でも、通用します。

    ピアノは、指の長さで決まります(有名なソプラノ歌手の方も、指が短いという理由で、ピアニストからソプラノ歌手に転向しました)。
    ママ友に、音大ピアノ科卒の人が居ますが(ピアノの先生・リトミックの先生)、私と身長は変わらないのに、手全体が非常に大きいです。
    指が長く、広範囲に広がります。
    手が大きくない、指が短い、手を広げた時、広くないと感じるなら、ピアノで食べていける可能性は低いので、辞めるか、趣味程度で出来れば良いやと思った方が良い。

    新体操より、体操教室の方がまだ実用的です。

    週2の英語では話せるようになりませんよ。
    日本語禁止の教室なら期待出来ますが、日英織り混ぜてるなら、意味無いです。
    Skype英会話の方が良い。
    自宅で出来るから、教室に通う往復の時間が短縮されます。

    で、肝心の中学受験ですが、専門の塾に通うのは小3や小4で構いませんが、私の周囲で中受するお子さんは、小3や小4までに、小学6年間で学ぶカリキュラムを全て習得した上で(幼稚園児からか遅くとも小1から、公文や幼児教室に通う)、中受専門塾に通ってます。
    中受試験内容、知ってますよね?
    学校の授業では習わないことが沢山出てくるのですよ。
    学校の授業(しかもまだ小1)や習い事だけで一杯一杯になっているようでは、中受は無理です。

    小1で、この質問って、どうなんでしょう?
    かなり出遅れている感が強いです。
    中受する子は、生まれた瞬間から決められているか、遅くとも小学校入学前にはどうするのか決めて、小3か小4での入塾に向けて、皆さん動いてますよ。

    中受や私立中には、向き不向きがあります。
    今の状況なら、高校入試を見据えて動いた方が良いと思います。

    ユーザーID:6244715105

  • 地域差

    あるのでしょうね。

    都内では習い事が週4以上の子はザラですよ。

    しかし、子供が自由な時間に自由にお外遊びをする大切さを分かっている親御さんは程々の方も多いです。

    あと、レスの中に「そこまでやらないと受からないのか」とか「それで受かってもやっていけないのでは?」うちは云々〜と言っているものがありますが、トピ主さんのお宅はおそらくもっと高みに行くべく親として今から備えようとしているのだと思います。
    出来ないからではないと思いますよ。

    ユーザーID:5132692025

  • 勝負は3年生から4年生の時期

    まだ1年生なのであれば、日々の勉強をそこまで頑張らなくても、少なくとも1学期くらいはゆったり様子を見て、もし理解が遅れている単元があれば夏休みにしっかり見てあげればすぐに追いつけると思います。小学校の低学年であれば、それほど極端に授業についていけなくなることは、まずないかと思います。

    ただし3年生以降になると、1、2年生の時に習ったことを応用して勉強する必要が出てきます。たとえば割り算は、足し算と引き算、そして掛け算をしっかり理解していないとできません。勉強ができなくなるケースは、この3年生または4年生以降が多いそうです。

    ただ、低学年の時期であれば、長期休みで挽回は可能。この時期にしっかり勉強を見てあげるようにすればいいのではないでしょうか。

    あと、学校の授業の理解度を上げるのであれば、やはり国語力は欠かせません。自分で好きな本を選んでどんどん読み進め、学校の教科書も先取りしてスアrすら読めるくらいの国語力があれば、低学年の時期ならば授業についていけなくなるケースはまずありません。そういう意味では、英語よりも国語です。

    「英語は幼いうちからやらないとヒアリングやスピーキング力が育たない」という意見がありますが、しっかりした理解力があれば、中学生になってからでも英語力は身に付きます。ネイティブのような発音で話せる(聞ける)ことだけが英語ではないので、時間がないのであれば、英語塾をやめて余裕を持たせるスケジュールを組むのがいいと思います。

    ユーザーID:6452202884

  • 詰め込みすぎると憎まれますよ。

    きょうだいの中でいちばん出来が良かったそうです、子供のころの私。
    なので早々に塾に行かさせられました。友達と遊ぶ時間は無くなる、
    何につけても塾優先のスケジュールを組まれ、
    それでいてきょうだいが受けているスイミング、絵画教室などには通わせてもらえず、
    荒れましたね。非行に走るとかは興味なかったのですが
    「楽しい小学時代を台無しにさせられた」という思いは拭いとれませんでした。
    「きょうだい達には楽しい習い事を取らせて、
    私には勉強系の習い事以外何も取らせてくれなかった」
    「小学校卒業とともに塾通いは終わったと思ったのに、
    勝手に中学用の塾に申し込みを本人の希望なく提出していた」
    こういう母だったので反抗期には殺してやりたいくらい憎んでいました。

    今は自分も親になったので、あの当時の母の気持ちに思いをはせることが
    出来る様になりましたが、自分の子供には同じ思いをさせたくないので
    本人からの意思表示が出るまでは習い事は週2くらいのスポーツ系のみにさせてます。

    ユーザーID:0323007344

  • 中学受験にそれ必要?

    謎なんですが…
    中学受験に、水泳と体操って意味あるんですか??
    無くても困らないものでは?
    その時間、塾にしたら良いのに。

    水泳とか、体が弱いとかなら分かるけど
    何の為に習わせてるんですか?

    しかも、体操も…。

    全く意味ないと思う。

    ユーザーID:3232674164

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧