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小学生になりました。毎日忙しすぎるんですが・・・

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妊娠・出産・育児

BEE

今年の4月に小学校に上がった子供がいます
親の希望ですが、できれば中学受験をと考えています

現在、6時半起床、7時半登校
帰宅3時、就寝8時半

習い事は
スイミングが週2
英語が週2
新体操が週1
ピアノが週1
(平日は週4で習い事が入っています)
大体、習い事がある日は帰宅して、次の日の準備と宿題をしておやつを食べて近くの公園に遊びに行ったり家で遊んで(2,30分程度)習い事に出発。帰るのは5時半位です
その後、すぐにご飯とお風呂で、お風呂を出るのが大体7時半ごろ。
それから1日15分ピアノの練習をして、勉強・・・・
漢字、計算、文章読解、算数などをやらせていますがすぐに就寝時間になってしまい、思うように進みません

年長の時にくもんに通わせたこともあり(現在はやめています)1年生の漢字や2桁までの計算ならできるようになっていますが、2年生以降は漢字の数も増えるし難しくなるし、算数だって難しくなるし。
学校での勉強だけできちんと覚えられると思いません・・・・
最低限のことだって、家での繰り返しの勉強は必要ですよね?
みなさん(特に受験を考えているご家庭の方は)どのような毎日を送っているのでしょうか?
大体小3から塾に通うといわれていますが、そもそも塾に通い始めたら今よりも自宅時間が無くなって、家で勉強する時間などあるのでしょうか??

同じような状況だった方で、こうやったよ、というご意見ありましたら教えていただけませんか?

「あなたの家の子は能力がないから勉強に時間がかかるんでしょう」みたいなレスは、ちょっとへこむので、お手柔らかなレスをいただけたら嬉しいです、、。

ユーザーID:6690890758

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  • トピ主です

    トピ主です。
    早くも、たくさんの方からレスを頂きどうもありがとうございます
    現在、46レスまで反映されています
    「びっくり」がすごく多かったので、厳しいレスが沢山なのかとドキドキしましたが、優しいレスや、純粋なアドバイスのレスが多く感謝しています。

    少し、補足と疑問点について書かせていただきます
    習い事が多すぎる、とのご意見がとても多いです
    私も、お恥ずかしながら第三者としてこのトピを見たら同じ印象を受けると思います

    「この習い事は本人の意思なのか」とのご意見が多かったのですが
    本人は、自分から「〇がやりたい」と意思表示する子ではありません
    親が「〇やってみない?」と聞くと、嫌な事はやらない、と言いますが恐らくどっちでもいい?ことは「やってみる」と言います
    やり始めると楽しいと言い、忙しいからやめようか、と言っても「やだ、なんで?」と言ったりします。どなたか書かれていましたが、やるのが普通でやめる、休むは考えにないだけかもしれませんが。

    細かく書くのも何なので、簡単にお話すると
    スイミングとピアノは4月からのスタートです
    スイミングは、夏の学校プール対策?も兼ねて現在週2です。少し泳げるようになってきたら週1とか、3泳法が定着したら止めてもいいかなと思っています
    新体操と英語は幼稚園の頃からの継続です
    新体操は本人が楽しんでします。英語は本人としは普通のようですが、親としては続けさせたいところです。英語の歌が上手だとか発音が良くなったねと言うと、嬉しそうにします
    くもんは、他の習い事と曜日が重なる関係で、残念でしたが3月でやめてしまいました。

    書いた中学受験も、考えてはいますが学年が上がってきた時にそれなりの見込みがありそうならチャレンジしたい、という話で、今から何が何でもと考えているわけではありません

    続きます

    ユーザーID:6690890758

  • トピ主、続きです

    学年が上がって塾に行くようになれば習い事を減らさないと、とのご意見も多かったです

    その通りだと思います・・
    一応、本人の意思の通りにしたいとは思うのですが、その頃(3.4年生?)くらいまでに自分の意思や希望が固まってきちんと言えるようになるのか、今はまだ幼いのでよく分からないのですが、現在意思をあまり持たない?子でも中学年位になったら成長して「私はこうしたい」と発言するの物なのでしょうか・・・全然わかりません(*_*)

    でもなんとなく分かりました。
    今やってる習い事は量が多いので、

    水泳はなるべく早く上達してもらい、減少・停止する方に考えます
    新体操は、本人の意思にもよりますが辞め時を見極めようと思います
    英語は、親としてはなるべく続けてもらいたいですが・・・様子を見ることにします
    ピアノも、指先の運動は良いというので電子ピアノも買ってしまったのですが、もしこの先本人のやる気がなさそうならば諦めます、、、。

    ユーザーID:6690890758

  • 主です 

    時間が少し空きましたが、前回のお礼レスの続きです
    このレスは自分の経緯や考え方についてになってしまいました。
    質問いただいた事などのお返事は次のレスでお書きします

    ・自分自身の育ちについて・・・小学生の頃、習い事は毎日で、それ以外は遊んでいました(そろばん、スイミング、習字、ピアノ、英語、テニス等)自分が望んだものではなく親から与えられたものです。ですが私も本当にやりたいもの(バレエ、絵画、陶芸、手芸関係など)は自分から何故か恥ずかしくて?言えませんでした。
    特に中学年までは家で勉強してなかったように思います。3年生の頃、2年生の勉強が分からなくて自分が落ちこぼれてるんじゃないかと思いました。
    その後どういうことか分かりませんが、4年生では逆に出来るほうに入り、高学年では優秀な方に入っていました
    1歳違いの姉が、5年生から塾で勉強を始めたせいで私も一緒に勉強させられていたもしれません。私も5年生から塾に通いました。
    時は過ぎ、その後の大学は恐らく5段階評価とすると4くらいの大学に行っています


    すみませんが、この私の経緯については補足として捉えてください。
    正直、小学生では優秀な方だと思っていたのに、高校大学では越えられない壁を軽々超える人を沢山見てきたので自分の能力は分かっています。

    そういう経緯があるので、無理に中学受験をさせたい(無理すると入ってから大変)とかは思っていません。
    でも、学校の勉強が分からなくて・・という状況にさせたくないです。


    多分頭の良い子は
    ・地頭が良いので1つの事から3を学べる(多分DNAでしょうか)
    ・又は努力して地頭の良い子について行っている
    なのかなあと思っています
    前者はおそらくDNAなのでうちの子には無理だと思います
    せめて後者になってもらえないかなあとの親の思いです

    ユーザーID:6690890758

  • 主です。お礼

    箇条書きですみません。お礼と質問へのお答えです

    ・自分が子供の頃の事や現在の自分の子供の具体的な事を書いて下さった方、どうもありがとうございます。個別にはお名前出しませんがとても参考になりました。ありがとうございます

    ・自宅での勉強の種類ですが、漢字だけで寝る時間になってしまう事もあるので、そういう日は漢字だけです。漢字の例文でも分からない事もあって、説明したりしていると時間がかかってしまうのです。トピに書いた内容すべてを1日でやっているわけではありません。読解も同じで、お話が頭でイメージ出来てない時もあるので、そういう時は読解だけで終わります

    ・習い事は英語以外は、それで身を立てるとは思っておらず趣味として習わせています。ピアノ練習15分も、嫌いにならない程度でと思っているのでピアノに触れたら良いかな程度に思っています

    ・友達と遊ぶことについて・・今のところは、遊ぶ=公園遊びやおままごと、なのですが、同じマンションの小学生を見ていると、エントランスでDSなどのゲーム機を使って遊んでいる子をよく見ます。
    レス下さる皆様が、「遊ぶ」とは「外遊び」の事を書いているのは分かっているのですが、学年が上がった時に本人が捉える「遊び」とはどんなものなのでしょうか?ゲームと外遊びの時間配分などについて書いて下さる方がおられましたが参考に教えていただけないでしょうか

    ・習い事のリミットを与える、ということ。私は考えていませんでした。参考になりました、ありがとうございます

    ・学校での勉強のみで成績は問題なし、というご家庭もおられました。教えていただきたいのですが、例えば漢字。だんだん難しくなりますが、そういう子は2,3度書いただけで覚えてしまうのでしょうか??繰り返しやらなくても大丈夫なのでしょうか・・うちは、繰り返さないと定着しないタイプです。

    ユーザーID:6690890758

  • 主です

    皆様、その後も私のレスを見てお返事くださりどうもありがとうございます
    みなさまの家庭の状況など詳しく書いて下さりとても興味深く読ませていただき
    やはり、各家庭(主に母親?)の勉強の取り組み方、考え方も様々だし
    子供達の個性も本当に様々だなという印象を受けました
    ありきたりな言葉になりますが、皆さま個々のご意見がとても参考になりました。どうもありがとうございます

    朝に勉強しているというご家庭がありました
    正直、私の周りにもそういうご家庭が数名程度いらっしゃいます
    本当に不思議です・・・・悪い意味ではありません
    うちの子はまず、起こすのが大変。6時半に起こし始めるけど実際起きるのは15分後。ご飯だよと言ってもダラダラとギリギリまで食べます
    慌てて支度をさせてようやく7時半に登校させる、という感じで
    朝に勉強の時間を取るなんてとんでもなく、そういう家庭は本当に尊敬します。

    漢字について。
    いくつかご意見を頂きましたが、多分うちの子は時間を空けて繰り返しやらないとダメなタイプだと思います。今日も、以前やった事のある「手」を書かせたら、2画目の方が3画目より長く書いていて
    「里」を書かせたら、上に「田」を書いてから下に「土」を書いていました・・・・
    繰り返しのんびりやろうと思います。

    ユーザーID:6690890758

  • 主です

    遊びについて
    何名かが似たような事を書いて下さいましたが「物を使って決まった遊びをする」ではなくて「物を使って自分で遊び方を考える」というのはとても大切だなあと思いました。(物を使って頭で勝ち方を考える、というのも)
    自分が子供の頃を思い出しました・・・がれきをテーブルに見立てて、キュウリに似ている雑草の実を見つけてままごとしたりとかザリガニ釣ったりとか・・・
    現在ではなかなかそういう機会や場所、無いですね
    机上の勉強だけではなくて、そういう機会を探して触れさせるのも大事だなととても感じました


    相反する意見になるのですが英語について。
    全体的に何名かが、今英語はやる必要ない、日本語の方が大事だろうと書かれておりました
    言っている意味は分かります
    私の知人で幼稚園をインターナショナルに入れて英語を学ばせたけれど、逆に日本語が年齢相応には出来なくなり、普通の小学校受験をしたけど落ちてしまった。
    なので、入れるインターナショナル小学校に入れたけれど、このまま小学校卒業まで英語主体、日本語が第二言語なままだったら中学以降どうしたら良いのだろう、留学か?と言っている方がいます
    なので、そういうのから比べると週2の英語スクール程度なら日本語がままならぬまま、という事も無いかと思っています
    小学校3年以上になって学校で英語が始まるまでや、英語の塾に通い始めるまでのつなぎにと考えています。

    書ききれない事もあるのですが皆様のご意見読ませていただき、私も今を大事にしつつ視点を変えた方が良いかなと考えを改めました
    何をどう、というのはまだ決めていませんが少しずつ考えてみようと思います
    レス下さった皆様どうもありがとうございました。

    ユーザーID:6690890758

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